2016/12/16

上原投手はメジャー史上で最高!

【MLB】上原浩治の“大記録”を米記者が「現役最高」と紹介も…ファン訂正「史上最高」(Full-Count) - Yahoo!ニュース


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00010003-fullcount-base


一イニングあたりの被安打プラス四球の率が0.86? ってことはほとんど点取られへんやんw しかもメジャー史上で最高!凄いなぁ!

でも、日本の頃もそのくらい凄かったかな?そこまでの印象は無いんですけど…。

まだまだ出来そうですね🎵
頑張ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/29

交流戦前に驚愕の事実が判明w

プロ野球 - 順位 - スポーツナビ

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/

巨人が12球団でチーム打率が最低ってのは規定路線として、驚愕の事実が!!!
おわかり頂けただろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/04

ハマが一番?

プロ野球 - オープン戦 - 順位 - スポーツナビ

http://baseball.yahoo.co.jp/npbopen/standings/

信じられんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/24

プレミア12に出場した日本選手に関する、メジャースカウトの評価がおかしい件

野手の評価がおかしすぎないでしょうか?
メジャースカウト直撃。侍ジャパン「ほしい選手、いらない選手」 (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

メジャースカウト直撃。侍ジャパン「ほしい選手、いらない選手」 (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

webスポルティーバ 11月22日(日)15時40分配信

-- 前略 --

ただ、野手陣もまったくノーマークというわけではない。近年、日本人野手(とりわけ内野手)がほとんど活躍を見せていない状況を鑑(かんが)みれば、「思ったよりも意外と関心は高いな」という印象だ。

 スカウトB氏はこの大会を通して筒香嘉智(横浜DeNA)に興味を持ったようで、「メジャークラスの身体つきだし、大きな当たりを打てるのが魅力。その一方で、状況に応じたヒッティングもできるのがいい」と語り、今後さらに注視していくとのことだった。

 筒香同様に今大会好調だった中田翔(日本ハム)もやはり彼らの目を引いている。スカウトA氏は、この右の大砲も十分メジャーでプレーできる可能性があるという。

「中田は日本で唯一、メジャーの選手のように豪快にバットを振れる。それに、彼を見ていると、日本でのプレーに満たされておらず、新たなチャレンジを欲しているように見受けられた」

 また、今オフのメジャー移籍を狙う松田宣浩(ソフトバンク)については、内野手ということで活躍に懐疑的な目を向けられているが、スカウトA氏は「彼はプラトーンプレーヤー(レギュラーではないが状況によって起用されるタイプの選手)としてなら出場機会を得られるのではないか」と言う。

 一方で驚かされたのが、山田哲人(ヤクルト)に対する評価の低さだ。スカウトB氏に、今季同じく”トリプルスリー”を達成した柳田悠岐(ソフトバンク)と比べてどうかと問うと、間髪を入れずに「柳田だ」と答えた。

「今年、彼が残した数字は素晴らしいと思うし、リスペクトもしているよ。だけど私には彼がメジャーで活躍できるほどいい選手だとはまだ思えない」

 そしてこう続けた。

 「柳田がこのチーム(侍ジャパン)にいたとすると、山田は、私の中では5番目くらいの実力の選手だ。しかも投手を除いてだよ。柳田、坂本、中田、筒香、そして山田。その次は松田だね

 山田が今季、両リーグ最多の38本塁打を放ったことについても、「狭い神宮球場だからね」とにべもない。メジャーでも、たとえば今季ワールドシリーズ王者となったカンザスシティ・ロイヤルズのように本塁打を量産する選手のいないチームもあるが、やはりクリーンアップ以外の選手でもある程度の長打力が期待されるだろうし、体力的にも今のままでは厳しいという判断なのだろう。

 スカウトA氏は「山田の二塁の守備を見ていると、とても危なっかしい。ゴロのバウンドにうまく対応できていない」と、守備面での不安も指摘した。

-- 後略 --


野手はなかなか評価が厳しいのはいつものことですが、それにしても選手の評価がおかしいですよね。

柳田、坂本、中田、筒香、そして山田。その次は松田だね

なんで坂本が2番目の評価なの?ずっと調子悪かったし・・・。ファインプレーはあったけどなぁ。山田の評価が低いのもなんで?って思いますね。守備の危なっかしさを指摘していますけど、そこはまったく知りませんね。山田=打撃の人という感じなので守備は正直真剣に見ていませんでした。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、実力のある選手がどんどんメジャーに行ってしまうと、NBPも廃れていく一方でしょうね。危機感持ってるのかな?
 


↓大谷は確かに今すぐにメジャーに行ってもそこそこ勝てそうだよなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/15

火の玉ボーイが復活か?

これはびっくりしましたw

【画像】阪神藤川球児復帰wwwwwwww: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

独立リーグだったんじゃ?
阪神も往年の球威を期待しているとだめでしょうけど・・・。

でもまぁ、必要とされることは嬉しいですよね。頑張って欲しいです。
 


↓??? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/12

ワッキー、ほんまに帰ってくるん?

【巨人】西武FAの脇谷と16日にも初交渉 内野の万能性を堤GM高評価 : スポーツ報知

http://www.hochi.co.jp/giants/20151111-OHT1T50248.html?from=rss&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

絶対帰ってきて欲しい。進化したプレーを見せて欲しいですね♪
でも、脇谷選手で年俸2400万って、安いのね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルボックル、新天地で活躍を!

【DeNA】巨人戦力外・久保の獲得決定的で近日中に発表(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000188-sph-base

今年は怪我も癒えて活躍できるはずの年なんだから、そもそも戦力外がおかしいんです。チームも変わって一新、まだまだ頑張って欲しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/27

日本シリーズ その1

Gが出られなくなったので興味も半減の日本シリーズですが、私の事前の予想はソフトバンクの圧勝です。

1敗くらいしかしないのではないか?と、そのくらいの予想です。

■第1戦
 武田の完封ペースだったものの、9回に畠山の2ランが出てしまって 4-2。

■第2戦
 バンデンハークが完封ペースだったものの、9回に交代して結局は完封リレー。

ここまではね、本当に野球の質というかレベルが違うなぁという印象です。わかりやすく言うと、セリーグのCSファイナルを観ているような感覚でしたw このまま神宮でも連勝か???と思っていたのですが・・・

■第3戦
 ヤクルトが山田の日本シリーズ二人目の3打席連続本塁打で8-4で勝利。
 ソフトバンクはリリーフ陣も打たれて惨敗。

神宮に帰って来たからということではないのでしょうけど、やっぱり主軸が打つと勢いが出るのは事実。狭い神宮だから、両チームの持ち味の一つ 打撃戦を堪能してみたいものですよね♪

ソフトバンクで心配なのは、連勝に埋もれていますけど柳田選手の不振。ただ打てていないというだけならいいのですが、短期決戦ではこういうことがままあり、それが致命傷ってのもありますからねぇ。怖いものです。

予想としては明日の先発はタテヤマンと摂津。好投手の登板ですので、打撃戦は無理かもしれませんね。
 


↓まだまだソフトバンクに勢いがあるだろう と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/17

CS敗退チームの監督が変わる・・・

まずは阪神

阪神、金本知憲氏の来季監督就任を発表 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

阪神、金本知憲氏の来季監督就任を発表 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

Full-Count 10月17日(土)20時7分配信

 阪神は17日、一軍監督就任を要請していた金本知憲氏から監督就任を受諾する回答があったと発表した。

 同氏は1991年のドラフト4位で広島に入団。2003年にFAで阪神に移籍し、2012年に現役を引退していた。4年ぶりの現場復帰となる。


金本氏の力量は未知数ですが、大丈夫なんでしょうか?大丈夫といえば、監督の指導=練習量に選手がついていけるんでしょうかねぇ、そこも心配です。阪神は終盤やここぞという試合に弱い印象がありますね。G戦で三連敗とか。精神面なのかもしれませんけど、そうであれば監督にお寺に連れて行ってもらって護摩焚修行で改善できるんじゃないでしょうかね(汗

で、こちらはGです。

【巨人】原監督、球団に辞任申し出「10年やって新陳代謝が必要」 : スポーツ報知

【巨人】原監督、球団に辞任申し出「10年やって新陳代謝が必要」 : スポーツ報知

2015年10月17日21時58分 スポーツ報知

 ◆セ・クライマックスシリーズ最終S ▽第4戦 ヤクルト3─2巨人(17日・神宮)

 巨人は17日、ヤクルトとのクライマックスシリーズ最終ステージ第4戦(神宮)に2―3で敗戦。3連敗で対戦成績1勝4敗(ヤクルトのアドバンテージ1勝含む)となり、2年連続同シリーズでの敗退が決まった。試合後、桃井恒和球団会長が、原監督から今季限りで辞任する意向を伝えられたことを明かした。

 桃井会長は原監督に辞意を伝えられた後、三塁ベンチ裏で報道陣の取材に応じた。「最終戦を終えたということで監督から辞任の申し出があった。(白石)オーナーにも伝えました。オーナーは『直接会って自分で監督の気持ちが聞きたい』ということで、月曜日に読売(本社)に来てもらって今後のことを相談したいと。(辞意の)理由は『今日負けて日本シリーズに出られなかったこと、2年契約の2年目で契約満了ということ、それと10年やって新陳代謝が必要だと考えた』ということを言っていた」と説明した。

 今季は「新成」をスローガンに掲げて日本一奪回を目指したが、レギュラーシーズンは75勝67敗1分けで2位。優勝したヤクルトに1・5ゲーム差及ばず、リーグ4連覇を逃した。最大の要因はリーグワーストのチーム打率2割4分3厘に終わった攻撃陣の不振で、シーズン通して得点力不足に苦しんだ。

 阪神とのCS第1Sは2勝1敗で突破したが、最終Sは第2、3戦に2試合連続完封負け。14日の初戦の7回からこの日の4回まで25イニング連続無得点と最後まで貧打に苦しみ、屈辱的なシーズンが幕を閉じた。

 原監督は2002年に巨人の監督に就任。1年目で日本一を達成したが03年に3位に終わって退任。2006年から再び就任し、10年連続で指揮を執った。通算12年の監督生活でリーグ優勝7度、3度の日本一に輝いた。


選手の入れ替わり時期もあったとはいえ、最初の監督2年間で日本一とリーグ三位。この10年ではリーグ優勝6度と2度の日本一。素晴らしい監督でしたね。時々( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!という采配や起用もありましたけど、12年間をみれば成績が物語っています。この2年間は本当に打線が湿ったままのシーズンで、それでも優勝、2位というのは手腕としかいいようがありません。ただ、ここ最近は監督インタビューで選手批判をすることが時々有り、そこだけはいただけないなと感じてはいましたが・・・。

お疲れ様でした。

次の監督は川相コーチの昇格でしょう。細かい野球でミスをしない、あとは打線の復活です。コーチ陣も一新して欲しいですね。
 


↓秋らしいなぁ・・・ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2015/10/13

データを解析するといろいろと面白いことが見えてくる典型的なものが・・・

野球でしょう♪ 記録の競技とも言われるくらいいろんな記録が生まれる競技ですからね♪

火事場泥棒・焼け石に水な打者(セ・リーグ)|プロ野球データでクロス集計 with Tableau 第6回  | GiXo Ltd. Tableauによるプロ野球データのクロス集計や2次属性付けを紹介します|第6回 火事場泥棒・焼け石に水な打者(セ・リーグ)

ということで偶然見つけた記事です。

火事場泥棒:大差で勝っている時に打つ打者
焼け石に水:大差で負けている時に打つ打者

ということで2014年の全データを解析したのが記事です。

火事場泥棒の栄えある第一位は、記憶通りにジャイアンツの村田選手でした♪

年間打率 0.256 火事場打率 0.429 火事場リフト 1.672

ということであっぱれすぎる成績です。火事場リフトっていうのは、普段の何倍打っていますか?ということです。なんと約70%あげで打っていると・・・。

他にもいろいろ解析されているので、興味があれば他の記事も見てみると面白いかもしれません。

こちらにデータを公開されている人がいるようですね。

2014年度版 データで楽しむプロ野球

正確性の保証がないとはいえ、これだけのデータ記録してまとめて公開する・・・。頭が下がります。
 


↓積み重ねで価値が出てくるからな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧