2020/02/15

ジムに通い始めて約2ヶ月

久しぶりに記事を書いてみます。

というのも12月からジムに行き始めたのでその途中経過的にと思いまして。

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自宅のすぐ近くにジムができました。

場所は歩いても5分ほどという近さ。この近さなら行くのに億劫にはならないだろうと思い、嫁さんの薦めもあり入会しました。開店前の情報では入会金5000円が今なら無料!月2700円から!というものでしたが、なんとジムの中で水素水無料サービスを入らなければ2200円になるということで、もちろん無しで契約しました。

安いのでお風呂やシャワーはなく、

  • 2,3人が入れる男女別の着替えスペース
  • ストレッチスペース(ストレッチビデオが常時流れています)
  • ランニングマシンは30台、エアロバイクは5台?、他にもウォーキング関連で5台?
  • 筋トレマシンは6種類、18台

という施設です。

毎時30分にストレッチタイムがあり、ジムのスタッフさんが教えてくれます。まぁラジオ体操的な感じです。

筋トレマシンは

  • 腹筋 2種類(アブドミナルクランチ?、ローテート??)
  • 背中 2種類(ラットプルダウン、シーテッドロー)
  • 大胸筋(チェストプレス)
  • 下半身(レッグプレス)

です。

私は腰が悪いので最初はローテート?はしていませんでしたので、平日のメニューはこんな感じです。

  1. ストレッチ 10分程度
  2. ウォーキング 時速4Kmを10分から15分(体を温めるため)
  3. マシン 5種類(各10回を3セット、インターバルは1分)
  4. ウォーキング 時速3.6Kmを10-15分(クールダウン)
  5. ストレッチ 10分程度

休日は最初のウォーキングを60分にしています。また、この場合は最後のクールダウンを時速2.4Kmでしています(これは60分歩いたあとにマシンが設定している速さでそれに倣っています)。

ジムを始める前は、だいたい体重は65Kg前後で体脂肪率(家の体重計で出ます)は20%は普通に超えていたと思います。

食事は特に気をつけていませんが、もともと朝食は食べずに温かいお茶で済ましていました。さらに年明けからどうもお昼に膨満感というか食欲が湧かなかったので、思い切って昼食も抜いてお昼休みは散歩しています。今は毎日8000歩を目標にしています。

仕事の合間には、小腹がすいたら「食べる煮干し」「カカオ90?%のチョコ」とお茶で済ませています。不思議とお腹が空いた!っていう感覚は無いんですよね。体調も特に問題なく、思考が低下するわけでもなく(元々って話はあるかもw)、元気にやってます。

現在の体は

  • 体重 朝は61.5Kg前後、夕食後は62.5Kg前後
  • 体脂肪率 16%前後(入浴後のほうが低い傾向)

までになりました。

体重とかより一番ビックリしたのがウエスト。以前は32インチのジーンズでしたが、先日買いに行ったら29インチでした。試着したのが30インチでそれでも余裕があったから29インチだろうとそれを買ったんですが、それでも余裕がありましたw

28インチでも余裕で履けたと思います。夢の高校生時代の27インチまであと少しですw
(まぁ高校の頃はウエストよりはお尻が入らなかったので27インチでしたがw)

効果は痩せることばかりではなく、持病と言っても良かった腰痛が改善してきたことですね。あと体幹が鍛えられてきたので歩くことや階段を登ることが楽になってきたこと。これはよかったです。整体にも行っていますがそこの先生も驚いていました。

このまま続けて若返ろうと思います!

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