2016/07/12

まぁ、免許ないんだったら乗れませんけどね…、飲酒運転で車没収とは…

飲酒運転による死者が55%減したデンマークの取り組みが厳しすぎて、素敵やん! | BUZZmag

http://buzzmag.jp/archives/71673?utm_source=Facebook&utm_medium=FBpage

確かにこれは効きそうですね。
免許証取り上げだけでも物凄いのに、車までとは。愛車ならなおのこと、効くでしょうね。

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2016/05/26

く、車は速さではない!

世界最高速スポーツカートップ10 1位は3億円だが、お金があっても買えないかも? | ZUU online

https://zuuonline.com/archives/105273

まー読み物としてw

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2016/05/16

BMWクラシックカーが堺にある?

堺市が管理するクラシックBMWコレクション|GAZOO.com

http://gazoo.com/car/pickup/Pages/daily_160513.aspx?MAKER_CD=L&CARTYPE_CD=A06&GENERATION=-1

2002いいですねぇ、イセッタもねぇ♪

堺市にこんな財産があったなんて!見てみたいなぁ♪
次は秋に公開される予定。堺は遠いけど、いつか見てみたいなぁ。
 


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2016/04/25

軽トラ世界一!

アナタでも世界一になれるかもしれないレース!軽トラ世界選手権2016がいよいよ開幕 | Motorz

http://motorz.jp/car/race/2571/

これは…!
ドリフトって、軽トラでドリフト?出来るの?ちょー難しそうw
普通のレースでも、重心が高いのですぐに転倒しそうですけどね…。
しかし、熱いレースになりそうですね。

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2016/02/10

本物のエアカー、現るw

空気で走る自動車!? インドの自動車メーカーが開発した「Airpod」が未来的 | トジョウエンジン

http://eedu.jp/blog/2013/02/17/airpod-india-tata-motors/

遂にここまで来ましたね。これを超えるとなると、もう乗った人が中でペダルを漕ぐくらいしか残っていませんね。

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2016/02/05

韓国で日本車が売れない理由

日本車の品質は高いのに、なぜ韓国人は日本車を買わないのか=中国

http://m.biz.searchina.net/id/1601743

韓国車が日本車と品質があまりかわらない、と?

少なくとも日本車でピストンがボンネットを突き破ったなんて聞いたことが無いですけどw

それととんでもない関税かかってるんじゃなかったっけ?それでクソみたいな韓国車も高く売れるんでしょw

支那もたちの悪い冗談を記事に書く暇があるのなら、インドネシアちゃんとしろよww

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2016/01/27

スバルのアイサイトで事故が大幅減!

富士重の自動ブレーキ「アイサイト」搭載車の事故大幅減、非装着車比約6割減 | エコノミックニュース

http://economic.jp/?p=57794

先日、アメリカだったかの記事で、まともに役に立つのはスバルだけって記事ありませんでしたっけ?

是非他社の実績も知りたいものですよね。各社同様に公表しないのかな?外車も含め。

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2015/11/30

まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ

まさか本当にこんなセリフが言える時が来るとはw
ミラーなしの車 公道OKへ(2015年11月30日(月)掲載) - Yahoo!ニュース

ミラーなしの車 公道OKへ(2015年11月30日(月)掲載) - Yahoo!ニュース

2015年11月30日(月) 11時28分掲載

◇16年6月にも新基準 死角減少に期待

 国土交通省が、道路運送車両法が定める自動車の保安基準を改定し、乗用車やバス、トラックに備わるすべてのミラーをカメラとモニターで代用することを認める。ドライバーの死角をなくす高性能カメラを普及させ、交通事故の減少を狙い、来年6月にもミラーが全くない新型車が公道を走れるようになる。【内橋寿明】(毎日新聞)


( ´ー`)y―┛~~

流石に映画のようつべはないかw

まぁ、この仕組みならメインカメラをやられてもあまり被害はなさげですが、普通に運転席からの死角だけを保管するような形のカメラ画像になるんでしょ?いいと思いますねぇ。日産の上から目線のカメラ画像も素晴らしいですからね。大型車には必須になりそうな気がしますね。

問題はカメラレンズの汚れとか設置強度とかですかね?LED信号が雪国で全滅の危機なんていうニュースもありますし、やってみないとわからないのかもしれません。


 


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2015/11/04

例のVW排ガス不正問題、案の定対象車種が拡大していますね

VW、もう倒産するんじゃねぇの?
VW排ガス不正、ガソリン車にも拡大 CO2排出量に「不整合性」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

VW排ガス不正、ガソリン車にも拡大 CO2排出量に「不整合性」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

2015年11月04日 07:32 発信地:フランクフルト/ドイツ

【11月4日 AFP】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3日、同社の排ガス不正問題についての内部調査の結果、さらに80万台の車両で二酸化炭素(CO2)排出量に関する「不整合性」が見つかったと発表した。対象車には、今回のスキャンダルで初のガソリンエンジン車も含まれる。同社の大規模な排ガス不正スキャンダルは、ますます泥沼化の様相を見せている。

 同社広報担当者によると、新たに問題が発覚したのはVW、アウディ(Audi)、シュコダ(Skoda)、セアト(SEAT)の各ブランドの排気量1.4、1.6、2リットルエンジン。これらの車両が示したCO2排出量が、実際の排出量よりも低かったという。

 これまで問題が発覚していたのはディーゼルエンジン車だったが、同社は今回の問題に少なくとも1種のガソリンエンジン車が含まれることを認めた。

 同社は今のところ、新たな問題発覚により発生する費用を20億ユーロ(約2650億円)と見込んでいるが、「これらの不正の規模を正確に見極めるのはまだ不可能」だとしている。(c)AFP/Simon Morgan with Hui Min Neo in Berlin


ポルシェは大丈夫なんでしょうかね?

フォルクスワーゲン排ガス不正、ポルシェなど高級車でも=米当局 - BBCニュース

フォルクスワーゲン排ガス不正、ポルシェなど高級車でも=米当局 - BBCニュース

2015年11月3日

-- 中略 --

EPAによると、これまでは排気量2000ccのエンジン搭載車のみがリコール(回収・無償修理)の対象だったが、新たな調査でポルシェやアウディなど排気量3000ccのエンジンでも不正が確認された。

新たに不正を指摘されたのは、2014~16年型の「ポルシェ・カイエン」「アウディ・A8」「VW・トゥアレグ」などで、少なくとも1万台が影響を受ける。

EPAの指摘に対してVWは声明で、3000ccのV6エンジンを載せた車に「搭載されているソフトウェアに関する説明が、申請手続きにおいて十分でなかった」ものの、不正ソフトウェアではないと強調した。その上で、「事態をはっきりさせるため」EPAと協力していると発表した。

ポルシェはEPAの指摘に「驚いている」と声明を発表。「今回の指摘まで、ポルシェ・カイエンのディーゼルは規制を完全に順守していると言われていた」としている。

-- 後略 --


不正=特定の環境下でのみ排ガスの各種数値が優位になるように細工したか?ということなので、上記の言い訳も一応聴いては貰えるんでしょう。

でも、同じディーゼルだし・・・。
そもそもクリアするのはめっちゃ難しい規制値ということだし・・・。

以前アップしたマツダのエンジンの話をもう一度貼っておきますね。

ついに、遂にロータリーが復活するのか?: ピア 徒然見聞録

VWディーゼル排ガス問題 マツダの「不正ない」公式声明を検証する

-- 前略 --

 だからマツダは燃焼時のNOx低減に目標を絞って、NOxを元から退治するためのシステムを構築したのである。

 それは別の側面から見れば、高価なプラチナを使うNOx吸蔵触媒やユーザーが尿素水を補給する手間をかけなくてはならない尿素SCR装置を使わないことで、コストと保守労力の低減を図ることにも繋がる。

 そのために、マツダはエンジンの圧縮比をディーゼルエンジンの常識を破るほど低くし、EGRによって不活性ガスである排気ガスを吸気に混ぜて燃焼温度を下げた。圧縮比を下げたためパワーは落ちるが、同時にエンジン各部の強度も従来ほど必要なくなったため、エンジンのアルミブロック化や部品の軽量化が可能になり、全体として軽量なエンジンに仕上げることもできた。

エンジンのパワーダウンには目をつぶる

 圧縮比に焦点を絞れば、エンジンパワーを諦められないフォルクスワーゲンと、ある程度パワーに目をつぶってもNOxの根源的退治を狙ったマツダという構図になる。これはエンジン設計思想の違いである。もちろんフォルクスワーゲンが触媒などの後処理装置でNOxをきちんと処理できれば、それは単なる思想の違いに過ぎなかったのだが、少なくとも結果を見る限りそうはならなかった。

 さて、世界中の排ガス規制のどれであれ、不正な手段でパスしようと思えばできないことではない。仮にマツダが、燃焼そのものでNOxを処理し切れず、違法ソフトを使って不正な結果を出そうとした時、何ができるだろうか?

 燃焼速度を遅くしようと思えば、EGR量を増やすか噴射タイミングを遅くすればいい。燃焼温度を下げようと思えばEGR量を増やせばいい。パワーダウンを受け入れればできないことはないが、そこで不正をするくらいなら圧縮比を下げてパワーで不利な設計をしている意味がない。もう一つ燃料を濃くすれば燃焼温度は下がるが燃費が悪化し、PMが大変なことになる。

 要するに、後処理装置を持たないマツダのディーゼルエンジンでは、NOx吸蔵触媒の加温と尿素SCRの噴射量を増やすという最も簡単で効果がある方法が使えない。構造上、不正がしにくいシステムなのだ。

-- 後略 --

技術を突き詰めて検討して四苦八苦しているのがマツダ、というイメージですね。驚いたのが圧縮比を下げるという設計です。ディーゼルなのにそんなことして大丈夫なのか?って思いますよね。ほんと、驚きです。

( ´ー`)y―┛~~

ということで信頼を失うのは一瞬ですね。ここまでの不正、もう一度信頼してもらうにはどの程度の年月が、技術が必要になるのか検討もつきません。技術屋は技術を突き詰めるべき。ただ、金で解決できるなら経営判断としてはそちらを選択するのも止むを得ず。その場合でも技術開発には不断の努力を!

金で解決って不正のことじゃなく、例えばスマフォならメモリ管理のソフト開発に多大な労力をかけるのではなく、RAM搭載を増やす、という方向の話です。実際、今のスマフォってRAMが3GBとかないとさくさく動かないんでしょう?
 


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ヒュンダイ自動車が画期的な販売施策を実施中!

どれほど儲かってるんや?っていう感じですねぇ (・∀・)ニヤニヤ
【韓国】現代車、18年ぶりの「無利子」販売~「輸入車との勝負つける」: 外信ニュース

【韓国】現代車、18年ぶりの「無利子」販売~「輸入車との勝負つける」: 外信ニュース

2015年11月04日

 現代自動車が無利息勝負に出た。ほぼ全ての車両で無利子割引を提供しながら、内需市場の拡大に拍車をかけることにしたのだ。現代自動車が無利子分割払いのメリットを提供することにしたのは、1997年のIMF外国為替危機以後18年ぶりの今年5月からだ。5月以降無利息分割払いのメリットを断続的に進行して、11月からは無利子割賦の利点対象を大幅に増やした。現代車をはじめとする国産メーカーのほとんども11月から割引幅を大幅に増やした。フォルクスワーゲン事態で停滞したが、輸入車の攻勢に国産メーカーが反撃に出たのである。

 現代自動車は3日、11月の販売条件通知を通して主要乗用車6車種の利息負担「ゼロ」のプロモーションを実施すると明らかにした。現代車は、△アクセント△i30△ベロスター△ソナタ△ソナタハイブリッド△i40△グレンジャー△グレンジャーハイブリッドなどについて、手付金20%の条件で36ヶ月無利子分割払いのメリットを提供することにしたと明らかにした。無利子分割払いを選択した場合、場合によっては、200万ウォン前後の費用を削減する効果がある。

 業界の関係者は「過去、金利が高かった時期、無利子分割払いで車を売ることは、事実上、会社に損害を与えて自動車を販売する極端な措置だった」とし「最近の低金利基調を勘案しても無利子分割払いは、消費者の立場では大幅にコストを節約することができる条件となる」と説明した。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://news1.kr/articles/?2476658


アメリカでしたっけ?1台買うともう1台貰えるなんていう販促をしていたのは?

米国で「グレンジャー」を買えば「ベルナ」がオマケ | Joongang Ilbo | 中央日報

米国で「グレンジャー」を買えば「ベルナ」がオマケ | Joongang Ilbo | 中央日報

2008年12月08日18時42分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

 #1.「アントラージュ」(現代「カーニバル」の米国輸出名)を購入すれば「ベルナ」を無料で提供する。 (カナダ現代自動車ディーラー)

#2.「グレンジャーTG」を買えば「ベルナ」を、「オピラス」を買えば「プライド」をつける。 (米国現代・起亜自動車ディーラー)

北米市場の小型車(排気量2000cc以下)市場で好調だった現代・起亜(ヒョンデ・キア)車だが、先月は同市場でも低調だった。 小型車が売れ行きが悪化し、‘オマケ’販促も登場している。 現地ディーラーの中には、推奨消費者価格が3万ドル以上の大型車やミニバンを購入した場合、小型車をつけるという「1+1」マーケティングを行っているところもある。

現代車と起亜車は先月の米国市場でそれぞれ1万9221台、1万5182台を販売、前年同月比39.7%減、37.2%減となった。 これはGMが先月41%減ったのに次ぐ減少幅だ。

現代車は米国市場で「ベルナ」1983台、アバンテ3268台と小型車5251台を販売した。 これは前年同月比5.8%の減少。 起亜車「プライド」「セラト」の先月の販売台数は計5692台と、同28.2%減となった。

現代・起亜車の中小型車の販売減少率は19%と、すべての車種を合わせた販売減少率38.6%より小さかった。 その間利益を出してきた主力車種「ソナタ」(-54.5%)、「グレンジャーTG」(-79.9%)、「トゥーソン」(-70.5%)、「サンタフェ」(-41.9%)の販売が前年同月比で急減したのに比べると、善戦したほうだ。 しかし小型車の販売が増えるという期待の中で10月から輸出量を増やしたことを考えると、失望は大きい。

現代車の北米市場担当者は「ウォン安を受けて現地のインセンティブと割引販売幅を増やしているため、来年からは状況が次第に良くなるだろう」とし「米アラバマ工場でアバンテ級の小型車を生産することを検討している」と伝えた。 起亜車は来年から新車「フォルテ」とクロスオーバー車「ソウル」を米国市場で販売し、小型車の比重を高める計画だ。


コレに比べれば利子をチャラにする=ローンは元本のみなんて、プロモと言えませんなw
ま、そもそもこんな施策をマーケティングと言うのか?という疑問もありますけどね。

( ´ー`)y―┛~~

無利子ローン
1台おまけ

もう少し楽に死ぬ方法などいくらでもありそうですけどねぇ。ま無利子にするのなら1台おまけのほうが在庫車がなくなりますから、現金化するという意味では結構効果がある施策でしょう。ざっくり言って半額値引きで売ったと思えばいいんでしょうからw 倉庫代も浮くんじゃないですか?w
 


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