2016/03/17

汚染水の画期的な処理方法

東大研究室の新技術 汚染水問題は解決か | これを嫁!

http://blog.kondex.net/masf/2016/03/16/atomic_water/

将来、この設備が無駄になるかもとかどうでもいいから、有望な技術なら国費をつぎ込んで完成させるべき。
それくらい事態は逼迫しているでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

震災支援時のアメリカ軍の思いやり

FBより

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=992502387486934&id=449116325158879

こんな軍隊と何故殺し合わなければならなかったのか?
それを考えると涙が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左翼はキチガイって言うことだな

【東日本大震災5周年】「天皇出席の式典はいらない!」「震災追悼式典粉砕」サヨク団体による『全国一斉黙祷反対』デモが酷すぎると話題に(画像) : 保守速報

http://hosyusokuhou.jp/archives/47063315.html

反天連なの?よーわからんけど。まー、赤い旗ってので察しかなw
わかることは、こいつらはクズってことくらいかな。犠牲者の慰霊式典なんだから、思想関係なく静かに悼むのが普通でしょうに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/11

子供の行動に涙

【野口健の直球&曲球】民主党政権は台湾からの救助の声を閉ざしていた - 産経ニュース

http://www.sankei.com/smp/column/news/160310/clm1603100008-s.html

民主党のクソっぷりを堪能ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3.11と報道のあり方について

「被災地に来ている報道関係者へのいらだち」について|Sayaka Tezuka|note

https://note.mu/sayakatezuka/n/n3be53da7d2f1

上記に書かれていること、全くおっしゃるとおりだと感じます。と同時に、それは震災の取材だけではなくてすべての取材、ようは報道機関の生まれいづる悩み、悪癖、性質では無いでしょうか?
例外はあるにせよ、所詮は天下の公器と言ってはいても営利企業です。コスト最小売上最大のため、そうなることも避けられない。
しかしながら、そんなことにつきあわされる当事者はたまったもんじゃないです。ましてや未曾有の大惨事、五年とはいえまだ五年です。この日は静かに亡くなった人を悼みたい、一年で一番思い出したい日でしょう。
せめて今日は静かにしてあげて欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/10

漫画が描ける技術者?

【阿比留瑠比の極言御免】原発事故「班目マンガ」の衝撃 拒絶反応から顔の描けない登場人物って… 当然あの人!? - 産経ニュース

http://www.sankei.com/smp/premium/news/160310/prm1603100003-s.html

これは迫真の漫画でしょう。観てみよう♪
しかし、ここまで蛇蝎のように嫌われるのはある意味難しいでしょう。最凶の首相でしたね。最悪はルーピー。そりゃー、野田氏がましな見えますわなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/26

たけしさんの震災時コメント

東日本大震災・ビートたけしが語った言葉 | ゆるゆる倶楽部 まとめde Goo!

http://yuru2club.com/wp/?p=422

やはり、この人はただの芸人ではない。芸人の前に、血の通った人間なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/11

3.11のドキュメンタリー映画情報

映画「ポセイドンの涙」

http://www.is-field.com/poseidon/

こういう作品があったのは知りませんでした。ドキュメンタリー、きっと泣いてしまうだろう。近くで上映しないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/17

このタイミングで「美味しんぼ」が休載って、結局批判に負けたということになりますが…

負けてるんでしょうか?勝っていると考えているのであれば、とことん議論すべきなのではないでしょうか?
美味しんぼ問題で編集部「批判受け止める」と見解 次号から休載へ (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

美味しんぼ問題で編集部「批判受け止める」と見解 次号から休載へ (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

2014.5.16 20:00(1/2ページ)

 東京電力福島第1原発事故による健康影響の描写が議論を呼んだ漫画「美味しんぼ」を連載する小学館の「週刊ビッグコミックスピリッツ」の最新号が、「批判を真摯に受け止め、表現のあり方について今一度見直す」とする編集部の見解を掲載していることが16日、分かった。福島県の自治体や有識者の賛否両論を載せた特集も組んだ。

 19日発売の最新号では「編集部の見解」を表明し、残留放射性物質や低線量被ばくの影響についてあらためて問題提起するために作品を掲載したと説明した。

 さらに放射線の専門家や地元自治体などから寄せられた「事実と異なる」との批判や、「事実を大切にし、きちんとした視点の企画」と支持する識者の意見などを、特集記事として10ページにわたって載せた。

 「美味しんぼ」は次号からしばらく休載するとしたが、編集部によると休載は以前から決まっていたという。

 最新号の漫画は、主人公らが、福島県飯舘村から北海道に移住し畜産を行う男性らを訪ねる内容。主人公が「福島の未来は日本の未来だ。これからの日本を考えるのに、まず福島が前提になる」と語る場面などがある。

 「美味しんぼ」をめぐっては、主人公が福島第1原発を訪れた後、鼻血を流す場面や、震災がれきを受け入れた大阪市内の焼却場をめぐる登場人物の発言について、福島県双葉町や大阪市などが「風評被害を助長する」などと抗議文を提出、閣僚からも批判が上がった。

 原作者の雁屋哲さんはブログで「福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない」と反論していた。(共同)


編集部がどのような判断をして休載を決めたのかなんてどうでもいいんですが、この一連の問題の内容について、どういう情報に基づいて作っていたのかってのを明らかにして欲しいです。

美味しんぼそのものは私も若いころ楽しんでいた作品ですので、食の極みをもっともっと掘り下げて連載してくれればとは思いますが、今回の福島の件に関しては少し扇動というか、煽るというか、そういう印象が強い内容だったように感じます。

まぁ、作品は読んでいないんですが(汗

( ´ー`)y―┛~~

前から決まっていた休載と言われてもねぇ。
このタイミングでは、今回の騒動の火消しとしか考えられませんし。

犯罪捜査でも報道でもないんですから、取材源を明らかにすることも出来なくはないでしょう。ぜひその辺を詳らかにして頂いて、福島の現状の放射線の程度で鼻血がでるとか、そのへんの因果関係を断言した科学的なデータについての出処を明らかにしてほしいと思います。

これはもうすでに、ただの漫画に描かれた内容が真偽を問われているというレベルではありません。そこまで踏み込んだ作品内容になっているという認識が制作側にあるならば、明らかにすることは義務でしょう。
 



↓トンズラか? と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/12

元町長、FBに写真を公開する前に病院には行ってるんでしょうか?

それが心配です…
元双葉町長、血つき「鼻血写真」を公開 Facebookにはなぜか応援コメント続々 - ライブドアニュース

元双葉町長、血つき「鼻血写真」を公開 Facebookにはなぜか応援コメント続々 - ライブドアニュース

-- 前略 --

漫画「美味しんぼ」の「鼻血描写」が福島県における風評被害を助長するとして問題視される中、本人役で作中に登場する井戸川克隆・前福島県双葉町長が2014年5月10日、自身の「鼻血写真」をFacebook上に投稿した。

「『美味しんぼ』で話題となっておりますが、ここ最近の鼻血の様子を撮った写真を掲載いたします」

シェア600回以上「切なく、胸が詰まります」

井戸川氏がFacebookに公開した写真は全部で5枚。鼻にティッシュを詰めながら写ったものや、血がついたティッシュをクローズアップした写真などあり、5月1日から10日までに4度鼻血が出たことを示している。同日には「夕べから今朝にかけて鼻血がいつもより多いですね」ともコメントしている。

井戸川氏は放射性廃棄物の中間貯蔵施設の受け入れを巡り、不信任決議を受けて町長職を辞任した人物だ。「美味しんぼ」作中では、鼻血や強い疲労感に悩まされていることを打ち明け、「私が思うに、福島に鼻血が出たり、ひどい疲労感で苦しむ人が大勢いるのは、被ばくしたからですよ」などと語る様子が描かれている。

-- 後略 --


放射線被曝の影響でもなんでもいいので、とにかく病院に行きましょう。鼻血が出たりひどい疲労感があるっていうのは、白血病の兆候ではないでしょうか?

本当に、病院行きましょうよ。
行っているのなら、できればその診断結果を公表して欲しいものです。

ここまで大きな話題になってしまったんですから、個人情報だということでは収まらないでしょう。
 


↓いや本当に医者に行くべきだろう… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧