2016/04/07

圧倒的という例としてはわかりにくいが…

【驚愕】圧倒的強さの羽生名人、将棋なのに相手を物理的にノックダウンさせることに成功 | netgeek

http://netgeek.biz/archives/70156

将棋で、しかもプロ棋士がこんなふうになるとは…。
圧倒的な勝負、と言うか勝負にならなかったからかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/07

生きろ!マンボウっていうゲームですが

紹介
「どんどん大きくなるのー!」
マンボウが厨房に進化しました!
待望のAndroid版も登場!【生きろ!マンボウ】
#マンボウ http://selectbutton.jp/apps/manbo

ひたすら餌をあげたりして育てるというゲーム。時々自分が食べた餌によって病気になって死ぬとか、アドベンチャーに出て死んじゃうとか、そういうゲームです。

まぁ、そんなこんなで楽しんでたんですが、あることが…。
なんか、このゲームをやり始めてから3Gの通信量がものすごいことになって来たんですわ…。普段なら一ヶ月でも1GBいかないくらいなのに、2GBとか余裕で超えてるし…。

で、一体どのアプリが通信してるんだ?と「リアルタイム通信監視」っていうアプリで調べてみるとですね…。もろ、このマンボウのアプリなんですよ。多分広告データのDLにめっちゃ通信量がかかっているように感じます。

ということで、即効削除しました。飽きてきたしね。

リアルタイム通信監視 - Google Play の Android アプリ

これ、なかなかいいですよ。軽いみたいだし。
 


↓アフェリアプリの見本だな♪ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/22

セガか…、何もかも皆、懐かしい

もう20年も前ですねぇ…
【今日のゲーム用語】「セガサターン」とは ─ 20年前の今日発売を迎えた、セガの名ハード | インサイド

【今日のゲーム用語】「セガサターン」とは ─ 20年前の今日発売を迎えた、セガの名ハード | インサイド

2014年11月22日(土) 10時22分

【今日のゲーム用語】「セガサターン」とは ─ 20年前の今日発売を迎えた、セガの名ハードの画像

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「セガサターン」です。

「セガサターン」は、1994年11月22日に発売された家庭用ゲームハード。発売元はセガ・エンタープライゼス(現在は株式会社セガ)で、発売時の国内価格は44,800円。セガが手がけた6番目のゲームハードなので、太陽系第六惑星の土星にちなんだ名前になりました。

ラインナップの特徴としてはアーケードからの移植作も多く、加えて他のゲームハードと比べて移植の出来が良いと言われることも多い傾向にありました。また当時、『サクラ大戦』や『NiGHTS(ナイツ)』、『バーチャファイター』などのハード専用タイトルも好評を博しました。

本体には、セーブエリアを増やす「パワーメモリー」などを挿入できるカートリッジの差し込み口がありますが、端子の接触部分が少なく接触不良が起きやすいハードでした。さらに、「パワーメモリー」を使用し続けているとセーブデータに影響を及ぼす不具合が発生することもあり、愛用しているユーザーの間では「あるある」ネタのひとつにもなっています。なお、カートリッジの隙間に堅紙などを入れて応急処置をするユーザーもいました。

この他に、本体にはリチウム電池(CR2032)が必要で、電池が切れると本体に保存してあるセーブデータが消えてしまうという点も。どこまでもセーブデータ関連に悩まされたハードでした。

「セガサターン」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:「セガサターン」 URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%82%BB%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3
(Article written by 臥待 弦(ふしまち ゆずる))


私も買っていましたけど、買った理由は

これです。当時、ゲーセンでやりこんでいました。それが家庭でできるって聞いて、小躍りして買ったんです。まぁ、付属のコントローラーではなかなかむずいゲームでしたけど楽しめましたねぇ。そのうち、別売りのハンドルキットを買ったりしてね。ランチャを出したり、自分のゴーストを抜く快感…。私はアーケードでもランチャデルタ使いでしたので、こちらもデルタ一辺倒でした。

セガラリー2は難しかったですね。ゲーセンでも苦戦していましたねぇ。懐かしい。

バーチャファイターももちろん買っていましたけど、こっちは余り真剣にはしていませんでした。嫁さんがやると時々ありえないような技や動きが出るので、それで笑っていましたね♪

しかし驚きなのが、まだ上記の通りAmazonで売っていること。日本のハードって優秀ですなぁ。
 


↓あのオープニングが好き♪「セガ、ラリーチャンピオンシップ! ブォォーーーン!!!」 と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/06/02

『アナと雪の女王』が興行収入200億円突破!残るはタイタニックと千と千尋の神隠しの2作品のみ

ここまでのヒットになるとは思いませんでしたなぁ♪
『アナと雪の女王』12年ぶり興行収入200億円突破 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

『アナと雪の女王』12年ぶり興行収入200億円突破 (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

THE PAGE 5月27日(火)15時30分配信

大ヒット公開中の映画『アナと雪の女王』が3月14日の公開から74日目となる5月26日に興行収入200億円を突破した。配給元が発表した。5月26日(月)までの累積観客動員は1574万2141名、興行収入は200億3074万6300円。今週半ばにも『ハリー・ポッターと賢者の石』の203億円を突破し、日本歴代興収第3位になることが確実視されている。

【予告編】姉妹の愛情の深さに心温まる『アナと雪の女王』
『アナと雪の女王』12年ぶり興行収入200億円突破

[表]『アナと雪の女王』興収200億円までの軌跡

3月14日の公開以来、さまざまな記録を塗り替えてきたが、ついに200億円を突破。この大台は2001年の『千と千尋の神隠し』、『ハリー・ポッターと賢者の石』以来の偉業となる。公開から3ヵ月目となった現在でも1週間での興行収入は10数億円以上を記録している。


[表]興行収入歴代10作品

この勢いが持続できれば、興行収入第2位の『タイタニック』(1997年公開=262億円)を超える可能性もありそうだ。


今でも週間で10億円を稼いでいるってのが凄いですね。永遠の0も息の長い作品でしたけど、さすがにここまでの勢いは…。

子供向けの作品でもありますから、夏休み近くまでこのまま上映が続けば、夏にもう一つ波が来そうですね。そうすれば一位も夢ではないでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

最近ハマっているゲームがこちら。

アナと雪の女王: Free Fall - Google Play の Android アプリ

単純で奥が深くて、課金しなくても十分遊べて、なおかつ見た目が綺麗♪

アナと雪の女王FREEFALL(フリーフォール)無課金攻略: スマホアプリ攻略所

最初、この「氷河」の効果がわからなくて…。というか教えてくれなくて(汗
それからは考えて使うようにしていますが、これまではたくさん消せるようにという考えしかありませんでしたけど、これからはどう使ったら連鎖が続くか?ということにも考えを巡らせようと思います。

30分でライフが一つ回復しますので、帰りの電車でハマってます♪
 



↓ステマ? と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/16

ルール違反というか、将棋のルールに則っているだけではだめなもんなのでしょうか?

PCの性能はルールというかレギュレーションで規定すべきだとは思いますが、他は…?
将棋電王戦、出場ソフトにバグ修正の“特例”認める 「棋士に失礼」「興ざめ」と非難の声も - ねとらぼ

将棋電王戦、出場ソフトにバグ修正の“特例”認める 「棋士に失礼」「興ざめ」と非難の声も - ねとらぼ

» 2014年03月16日 01時43分 更新

 ドワンゴは3月15日、22日に開催する「第3回 将棋電王戦」第2局で佐藤紳哉六段と対戦する将棋ソフト「やねうら王」について、「バグ修正」を行なった新バージョンを使用すると発表した。「やねうら王」開発者の磯崎元洋さんも自身のブログで経緯を説明している。

 今回の電王戦の規定では、プロ棋士側に本番と同じソフトおよびハードで事前に練習対局ができる環境が用意されている。ソフトを入れ替えれば、そのぶん研究時間が短くなり棋士にとっては不利な状況となる。その上、改訂版のやねうら王は以前より棋力が向上してしまった可能性が高いという。そのためこの決定に対し、ネットでは非難の声が上がっている。

 ドワンゴは「予期せぬソフトのフリーズでイベントが中断することは望ましくない」として、佐藤六段、日本将棋連盟と検討した結果、ソフト入れ替えを決めたと説明している。

公式PVも炎上……

 ドワンゴの発表や磯崎さんのブログによると、当初佐藤六段に貸し出された「やねうら王」は「ある局面でフリーズしてしまう」「角とか飛車をタダで(無条件に)捨てる」などのバグがあり「動作が非常に不安定」だった。そのため開発者側がバグ修正を要望したという。

 ドワンゴは「棋力や指し手に影響を与える思考部には手を加えない」ことを条件に動作を安定させるための修正を承諾し、ソフトの入れ替えを行なった。ところが「修正されたソフトの指し手は以前とは別物であり、かなり強くなっている」と佐藤六段が指摘。開発者に確認したところ、修正した複数のバグの中に棋力に影響するバグがあり、「棋力が向上してしまった可能性が高い」ことが分かった。
公式PVでもソフト入れ替えについて触れている(6分過ぎから)

 15日に公開された第2局の公式予告PVでもこの件に触れており(6分過ぎから)、佐藤六段はルール違反となるソフト入れ替えについて「開発者は最低の人だと思います」などと強く批判。一方、磯崎さんは「勝ちたいという意図はない」などと釈明する内容となっている。これを見たネットユーザーからは「棋士に失礼だ」「興ざめ」「プロレスなの?」「演出だとしてもひどい」といった反応が寄せられた。

 磯崎さんはPVの内容についてブログで「『ひどい悪意のある編集だなぁ』と思う一方、今回の件で佐藤紳哉六段や関係者の皆様にご迷惑をおかけしていることは事実であり、どう編集されていようと、そこはすべて受け入れる所存」とコメントしており、PVの内容がどこまで“演出”なのかは不明だ。

 一方、今回の電王戦の第5局に登場する将棋ソフト「Ponanza」の開発者・山本一成さんはTwitterで「やねうら王さんは悪意をもってレギュレーション違反をしていると思います。私はやねうら王の失格を望みます」などと書き込んでいる。


PCの性能を無制限に認めてしまうと演算処理能力が桁違いになる可能性もあり、そうなるとそもそも人間では絶対に勝てないような気がします。なので、その面は厳格に規定すべきだと思いますが、その他、特にロジックの部分についてはなんら制限の必要はないと思います。

ロジック=プログラミング、データ量も含めてロジックですからね。

もしかして事前にソフトと模擬対戦して研究しないと勝てないのでしょうか?

確かに、棋士なら対戦した棋譜も残っているし実際に対戦もしているでしょうから、対策についても立てやすいとは思います。未対戦および棋譜もそれほど残っていないPCソフトなら事前に模擬対戦するってのは理解できますが…。個人的には棋士側は何が来ても「どんと来い」という姿勢で対戦してほしいなぁと思います。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、ソフトのほうもひどい出来だったんですねぇ。

「ある局面でフリーズしてしまう」「角とか飛車をタダで(無条件に)捨てる」などのバグ

ある局面でフリーズは…。どういう条件なのかにもよりますが、なかなか事前に発見するのは難しい場合もあるでしょう。しかしながら、飛車角という大駒をただで捨ててしまうなんていうのはロジックの問題では無いのかな?設計ミスでしょ。

( ´ー`)y―┛~~

色々考えると、この将棋ソフトは出場辞退したほうがよかったですね。無理やり間に合わせるように修正して…なんてことになってるから、こういうややこしいことになるんでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

でも、将棋ソフトも人間に勝てるようになってきてるんですね。もっともっと時間がかかると思っていましたが、進化速度は物凄いですね。だからこそ、今回の騒動は少々残念です。
 


↓ほこ×たてのヤラセもひどかったが… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/09

日本のWinタブレット、これは特殊な環境ですなw

そりゃー、推奨タブレットなんていう位置づけのものが出れば、コアなファンは買うでしょうね♪
「艦これ」が火付け役!タブレット市場に異変 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

「艦これ」が火付け役!タブレット市場に異変 | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

西澤 佑介 :東洋経済 記者
2014年03月09日

「いわゆる“ガラパゴス”ではないが、日本はユニークな市場ということなのでしょう」。世界的に事業を展開する大手PCメーカー幹部はこう苦笑する。

日本のタブレット(多機能携帯端末)市場において、米マイクロソフトのOS「ウィンドウズ」搭載型の存在感がにわかに高まっている。

調査会社BCNによれば、2月のウィンドウズ搭載型タブレットの国内シェアは15%(台数ベース)。1年前は3%台のシェアで低迷していたが、昨年後半から急上昇した。販売台数の増加率も、前年同月比で5倍を超える伸長ぶりだ。

これは世界的に見ても日本だけの事態だ。米調査会社ガートナーが3月3日に発表した全世界のタブレット販売統計では、ウィンドウズ搭載型のシェアは2013年暦年でわずか2%。10~12月を抜き出してみても「日本以外は、この傾向に変化がない」(ガートナーの佐藤篤郎シニアアナリスト)。

PC市場では確固たる地位を築いているウィンドウズだが、「タブレットにおいては消費者の興味を引くようなエコシステム(ハードとアプリが相互に活動して市場を作る生態系)がいまだ確立されていない」(同)。ウィンドウズを尻目に世界で躍進するのは、米グーグルの「アンドロイド」――。これが世界の大きな勢力構図だ。
軍艦が美少女に

なぜ日本だけでウィンドウズタブレットが人気になっているのか。

昨年後半のOSバージョンアップ、新型CPUによる性能向上、また単価4万円台(8インチ)でOfficeソフトが標準搭載されているコストパフォーマンスのよさなどが一因として考えられるが、これらは日本に限った話ではない。日本だけで特筆すべき伸びを示している背景には、昨年から大きな人気を集めているPCゲームの存在がある。

DMM.comと角川ゲームスが共同開発した「艦隊これくしょん―艦これ―」がそれだ。旧海軍の駆逐艦や軽巡洋艦、戦艦などを美少女キャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」たちを育成し、敵艦隊と戦わせるシミュレーションゲームである。

2013年4月のサービス開始以降、わずか半年で登録ユーザー数は100万人を突破。現在は170万人を超えている。艦これを取り上げた関連書籍は飛ぶように売れ、14年中にテレビアニメ化も予定されるなど、メディアミックス展開が加速している。

艦これはウィンドウズでの動作が推奨されているブラウザゲーム。ノートPCを開いてプレイするには不便だった電車内や、くつろいだ体勢でもゲームが楽しめるよう、多くの艦これプレイヤーがウィンドウズタブレットをこぞって購入した。

ファン御用達で爆売れ

艦これをプレイするのによいのはどのタブレットか――。パソコン誌の「週刊アスキー」が昨年12月、読者を対象にこんな人気投票をネット上で実施した。1位に選ばれたのは中国のPC大手レノボが同月に全世界で発売した8インチタブレット「Miix2 8(ミイックスツー エイト)」だった。同種の製品の中では350グラムと軽量で、かつバッテリー持続時間も10時間と比較的長持ちすることが好感された。

「艦これ定番タブ」としての評判を獲得した影響は非常に大きかった。BCNの集計によれば、Miix2 8は昨年12月のウィンドウズタブレットの国内販売ランキングでぶっちぎりのトップとなり、今年2月でも首位に立っている。

-- 後略 --


艦これ。
まったくと言っていいほどわかりませんけど、軍艦が美少女?に擬人化されて、それを集めて艦隊を作って戦う、これくらいなら知っています。

が、そのゲームを出先でやりたいから、Winタブレットを買うんですねぇ。そこが素晴らしいです。さすがコアなファン。Windowsでないと動かないゲームだから…ってのは分かるんですけど、なんで出先で?と思わないこともないような…。まぁそこがファンなのでしょう。

ま、お金を使ってくれることはいいことです。景気も良くなるでしょう。そのうち、昔のタイガース電卓みたいに、艦これPCなんてのが出てきそうですなw
 


↓また古い話やなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/04

アプリの広告収入で月200万、副業なら素晴らしいけど…

税金が怖いですね…

アプリの広告収益が今月だけで200万いったぁぁ! : iPhoneちゃんねる

クロスワードのゲームアプリってことで、滞留時間=広告表示時間も長いし、長くなればそれだけクリックしてくれる率も高くなる?という感じで広告収入が伸びるんでしょうか。

それと、クロスワードの問題はどうやってるんでしょうね。なかなか難しいでしょうし、どこかから借りるっていうわけにもいかんような…。そうすると費用が発生するでしょうしね。

( ´ー`)y―┛~~

毎日起動してプレーしたくなるゲーム。
クロスワードパズルってのはピッタリですね。

Androidでもあるようですので、ちょっと行ってきますw
 



↓かかったなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/31

全く意味不明なゲームなのですが、盤上のコマが何が何やら始めはわからないとか意味不明です

「量子将棋」ではなく、「将棋百面相」でいいのではないか?
動かすまで何の駒かは確定しない 可能性がヤバすぎるゲーム「量子将棋」が話題に

動かすまで何の駒かは確定しない 可能性がヤバすぎるゲーム「量子将棋」が話題に

 盤上に天文学的な数の指し手が存在する将棋。
すでに十分過ぎるほど難解なこのゲームを、さらに難解にさせた「量子将棋」が話題になっています。

 このルールは、初期配置の段階ですべての駒にすべての駒である可能性があり、動かすことによって駒の種類が確定していくというもの。
例えば斜めに2マス以上動ける駒は角だけなので、そう動かした段階で初めて盤上に確定した角が現れることになります。
一方、前に1マス進んだだけだと、その駒は歩・飛車・香車・金・銀・玉の全ての可能性があるということになります。

 「王将を取られたら負け」というルールはそのままですが、ゲームが進むまでどの駒が王将になるかが分からないため、王将が確定したと思ったらすでに相手から王手がかかっていたなんてことも。
Twitterでは可能性が無限大すぎる量子将棋に翻弄される声が多数。
自信のある方は是非チャレンジしてみてください。


上記記事のレスにも多数書かれているようですが、唯一桂馬だけが動いた瞬間に特定されてしまいますなw

歩・香車・飛車・金・銀・王将
角行・銀・王将
飛車・金・王将

というくらいに、動きによる可能性がありますからねぇ。

しかも、対局開始時に配置されている駒、その駒を配置する位置は普通の将棋と同様としても、その一つ一つの駒が何なのか、動かしてみるまでわからないんでしょう?

ってことは、いきなり飛車が成り込むなんてこともありえますよね?
ってことは、断然先手有利になるんじゃないでしょうか?

あ、そうか。
成り込むけど、その横の敵の駒が「歩」とは限りませんか…。金であればすぐに取られてしまいますな。

Photo_2

ということは、少しずつ駒を進めることにしないととんでもないことになりますな。
余り見ていても面白くなさそうですが…
 


↓どこの暇人が考えたんだ!!! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/28

次長課長のこの人は、芸人を辞める覚悟があるのでしょうか?

というか、もうやめていたんじゃないの?それでなければこんなことには…
プレイ時間は7700時間超の次課長・井上、『モンハン4』発売直後は社会と遮断!? | ニコニコニュース

プレイ時間は7700時間超の次課長・井上、『モンハン4』発売直後は社会と遮断!? | ニコニコニュース

2013年8月27日(火)18時51分配信

 27日、目黒雅叙園で『モンスターハンター4』完成発表会が開催され、次長課長・井上聡、麒麟・川島明、トータルテンボス・藤田憲右、水沢アリー、カプコン・辻本春弘社長、任天堂・岩田聡社長らが登壇した。

【関連】『モンスターハンター4』完成発表会フォトギャラリー

 発表会では、カプコン・辻本社長が「システムが一新し、新しい武器やモンスターを用意しておりユーザーに満足いただけるゲームとなりました。また、来年はモンハン10周年ということでイベントも予定しております」とあいさつ。来賓の任天堂・岩田社長は「ゲーム専用機のビジネスはうまくいってないと言われることがあるが、3DSに関してはあてはまらない。モンハン4は3DSだからこそ味わえる機能がたくさんあります。完成おめでとうございました」とお祝いの弁を述べた。

 当日登壇した井上・川島・藤田・水沢の4人は、CM撮影中にモンハン4を実際にプレイ。藤田が「疾走感がすごい。高低差も含めて今までになかった動きがある」と感想を述べると、モンハン初心者の水沢は「コスチュームもかわいいから女性でも楽しめる。今回新たに加わった武器『操虫棍(そうちゅうこん)』がすごかった」とすぐにハマりこんだ様子だった。また、「モンハンを通じて、いろんな人と仲良くなりたい。異性とも仲良くなって一狩りされたい」とアピールしていた。

 吉本芸人でもモンハンマニアがかなり多いらしく、川島は「劇場ではモンハンやりながら先輩に挨拶したりする芸人がいたんですよ。一度、ほんこんさんがブチ切れていたことがありました」と芸人ハンター事情を明かした。

 なかでも群を抜いているのが井上で、モンハン合計プレイ時間は7700時間超という。本作について井上は「今まで通りにはいかない。でも、崖を上るスピード早くなって気持ちいい」と語りつつ、「僕は発売直後、社会と遮断してしまうと思うが、仲間を探すために、人と会うようになる。モンハンはそういうゲーム。皆さんも発売日まで、目をつむって待っていただければ」とPRした。


( ´ー`)y―┛~~

7700時間ってか…。
単純に考えると、

7700 / 24 = 320日。
そんなにできないとして、7倍したとして約7年ですねー。

個人的にはこのような設定が面倒くさいというか、手順が面倒くさいものはどうもなぁ。ひたすら速く走るとか、ひたすら撃ちまくって敵を倒すとか、そういう昔懐かしいゲームがいいなぁ。例外は任天堂の「ドンキーコング」シリーズですかねw あ、バンジョーとカズーイもひところよくやってました。

( ´ー`)y―┛~~

おっさんですかね…。

上の息子はモンハンを結構極めているようで、今度のもほしいようですがね。ま、バイトして買えってことです。
 


↓子供じゃねぇんだからw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/15

開発環境の無償提供、任天堂も少しはわかってきたようですな

次はサポートも無償、最後はゲーム売り上げの取り分の再考でしょうかね?
世界中に開発ソフトを無償配布 任天堂、WiiU販売不振で危機感あらわ - MSN産経west

世界中に開発ソフトを無償配布 任天堂、WiiU販売不振で危機感あらわ - MSN産経west

2013.7.15 07:00 [west経済]


 任天堂が、家庭用ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」向けのゲームを開発するソフト(開発ツール)の無償配布を国内外で始めた。ゲームの開発ツールは、これまで事前登録したソフト会社のみに配布されており有償だったが、個人でも登録すれば無償で利用できる仕組みを導入した。同社は「スーパーマリオブラザーズ」のように長年、消費者の支持を集めるソフトが継続的に投入できない悪循環に陥り、WiiUの販売が低迷している。世界中のプログラマーに無償提供することで、開発者の門戸を広げてソフト不足を解消する狙いだ。

 任天堂は今春からWiiU用の新たな開発ツールを導入。うち、プログラミング言語の「HTML5」や「ジャバスクリプト」など比較的簡易な言語を使ってゲームが開発できるソフトの無償供与を始めた。

 これまでWiiUのゲームは、HTML5などのプログラミング言語では作成できなかった。新たなツールはインターネットで登録すれば、個人でも利用できるほか、開発したソフトは任天堂や国内外のゲーム会社に自由に売り込める。

 すでに日米のほか、新興国のプログラマーからも同社に問い合わせが相次いでおり「既存のアイデアに縛られない斬新なゲームが生まれる」(関係者)と期待の声が上がっている。

 ゲーム機メーカーでは、マイクロソフトが開発ツールを学生には無償で提供している。また、ソニーは携帯ゲーム機向けの開発ツールを個人にも提供している。任天堂はソフト開発者の裾野を拡大することで、業績回復を急ぐ考えだ。


ゲームなんてアイデア次第でしょう。アイデアってやっぱり若い人が旺盛なんじゃないでしょうかね。個人的にもいろんなアイデアがすぐにぱぱっと浮かんだのは、20代前半ですねぇ。ま、脳みそ劣化とも言いますが(爆

「HTML5」や「ジャバスクリプト」

でゲームを作れるようなPFになってるんですね。初耳でした。まぁ最近のスマフォも似たようなもんでしょw
アイデア次第ですね。パズドラなんてのも、既存のゲームにアイデアを重ねたものというふうに感じますしね。やっている人に聞くと、暇つぶしにちょうどいいっていう話です。

でも、家庭用ゲーム機でやるゲームとスマフォで移動中にやるゲームとでは、求められる質も違うでしょうし、そう簡単には「ヒット作」まではいかないでしょうけどね。

私が印象に残っているゲームは、
■風船割りゲーム
■クイックス
■クレージークライマー
■セガラリー
■ドンキーコングシリーズ
ですかね。もちろん、もっともっとプレーしたことはあるんですけど。

その中でも、他人がプレーしているところを見て笑ってしまったのが、

クレジークライマー

でした。

クレイジー・クライマー - Wikipedia

この「コンッ! イテッ!!」ってのが最高におかしかったw その場にうずくまるくらいおお受けしましたよ。私だけですがw

こういう発想が必要なんでしょうね。画質じゃないんですよ。
 


↓偉い人にはわからんのです と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧