« 韓国人の考える英雄は、やはりテロリストだったw | トップページ | 汚染水の画期的な処理方法 »

2016/03/17

泉佐野市には卒業式で国歌斉唱しなくていいという条例があるんですか?

山下ゆみ氏のツイッターに、そのようにもとれるご本人のリプがありますが?

https://mobile.twitter.com/yumiy0414/status/709566119548289025

少し調べてみましょう。追って。

ということで検索したらこんな条例が出てきました。

泉佐野市の施設における国旗の掲揚及び教職員等による国歌の斉唱に関する条例

泉佐野市の施設における国旗の掲揚及び教職員等による国歌の斉唱に関する条例

○泉佐野市の施設における国旗の掲揚及び教職員等による国歌の斉唱に関する条例

平成24年12月21日

泉佐野市条例第30号

(目的)

第1条 この条例は、国旗及び国歌に関する法律(平成11年法律第127号)、教育基本法(平成18年法律第120号)及び学習指導要領の趣旨を踏まえ、市の施設における国旗の掲揚及び教職員等による国歌の斉唱について定めることにより、市民、とりわけ次代を担う子どもが伝統と文化を尊重し、それらを育んできた我が国と郷土を愛する意識の高揚に資するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うことを目的とする。

(定義)

第2条 この条例において「市の施設」とは、教育委員会所管の学校の施設その他の市の事務又は事業の用に供している施設(市以外の者の所有する建物に所在する施設その他市長が定める施設を除く。)をいう。

2 この条例において「教職員」とは、市が設置する学校教育法(昭和22年法律第26号)第1条に規定する幼稚園、小学校及び中学校(以下「市立学校」という。)に勤務する校長(園長を含む。以下同じ。)、教員その他の者をいう。

(国旗の掲揚)

第3条 市の施設においては、その執務時間(地方自治法(昭和22年法律第67号)第244条第1項に規定する公の施設にあっては、市民の利用に供する時間)において、その利用者の見やすい場所に国旗を掲げるものとする。

(国歌の斉唱)

第4条 市立学校の行事において行われる国歌の斉唱にあっては、教職員は起立により斉唱を行うものとする。ただし、身体上の障害、負傷又は疾病により起立し、又は斉唱するのに支障があると校長が認める者については、この限りでない。

2 前項の規定は、市の行事において国歌を斉唱する場合における市の職員(特別職を含む。)について準用する。

(市長及び教育委員会の責務)

第5条 市長及び教育委員会は、前2条の規定による国旗の掲揚及び国歌の斉唱について、適切に行われるための必要な措置を講じなければならない。

附 則

この条例は、公布の日から施行する。


これって、学校の校長以下教職員についての規定なので、市会議員の私には関係ない!斉唱しなくてもいいんだ!っていう理論なんでしょうかね?

【日本共産党】泉佐野市議・山下ゆみ氏「学校の卒業式に来賓として参列。国歌斉唱時は、来賓席の後ろに移動。もちろん歌わずに。国旗国歌条例なくしたい(>_<) 」⇒ 批判殺到 / 正義の見方 日本を応援する保守系2chまとめサイトです。
“国内・韓国・中国”における反日の脅威について取り扱っております。

上記サイトの記事でも同じように突っ込まれていますがねぇ。

やっぱり真っ赤な共産党はこんなもんなんでしょうね

しかも、条例には

市の行事において国歌を斉唱する場合における市の職員(特別職を含む。)

って書かれていますので、完璧に市議会議員も含みますね。

特別職 - Wikipedia

特別職 - Wikipedia

-- 前略 --

地方公務員

地方公務員の特別職は、就任に選挙による選出や地方議会の同意が必要とされている職にある者、地方公営企業等の管理的な職務にある者、委員会・審議会等の委員で臨時又は非常勤の者、消防団員・交通指導員などが該当する。

地方公務員においては、首長等の任命権において任免され、長の交代などによって恣意的に罷免されないような身分保障を受けるにふさわしい職業公務員以外の職が主に特別職として分類されている。

従って、その多くが、一般的な行政事務を行う職ではなく、特定の職務を行うために公務員とされる者の就く職である。

地方公務員法第3条第3項に列挙される特別職の職は次のとおり。

就任について公選又は地方公共団体の議会の選挙、議決若しくは同意によることを必要とする職

(地方公共団体の首長、議会の議員、副知事、副市町村長、行政委員会の委員など)

-- 後略 --


共産党議員ってアホでもなれるんだなw
 


↓公然と全世界に私は売国奴ですってカミングアウトせんでもなぁw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 韓国人の考える英雄は、やはりテロリストだったw | トップページ | 汚染水の画期的な処理方法 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 泉佐野市には卒業式で国歌斉唱しなくていいという条例があるんですか?:

« 韓国人の考える英雄は、やはりテロリストだったw | トップページ | 汚染水の画期的な処理方法 »