« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »

2015/12/09

シャープが液晶事業を他社に売却???

液晶こそ、シャープのコア技術ではないのか?という疑問が・・・
シャープの液晶切り離しへ - 共同通信 47NEWS

シャープの液晶切り離しへ - 共同通信 47NEWS

2015年12月8日 23時05分

 経営再建中のシャープに対し、官民ファンドの産業革新機構と主力取引銀行が、業績悪化の主因となっている液晶事業について、本体からの切り離しを求める方向で最終調整に入ったことが8日、分かった。革新機構が出資している中小型液晶大手のジャパンディスプレイ(JDI)と統合して日本連合をつくり、生き残りをかける構想を描く。

 革新機構とみずほ銀行、三菱東京UFJ銀行は液晶事業の再編を支援計画の柱として年内にも大枠を固め、来年の早い時期の機関決定を目指す。シャープの判断が焦点となりそうだ。

 シャープ支援では台湾の鴻海精密工業が働き掛けを強めている。


どこまでの液晶事業を売却するのかは分かりませんけど、中小型液晶という範囲で言えばそれはスマフォに搭載されている部品になりますので、売却してしまうと今までは社内の部品原価並?の取引だったのが、他社になってしまえばそれは会社と会社の取引になるので、結局部品代が高騰するのでは?

ってことは、シャープのスマフォの原価が上がり利益は減るってことになりませんかね?杞憂ならいいのですが。
 


↓ただ、集中は正解だと思う と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone6のCPUの違いによる消費電力の差についての報道です

理解はできるけど、じゃぁだめじゃんっていう印象しかありませんけどね?
サムスン製「A9」がTSMC製より電力を消費する理由

サムスン製「A9」がTSMC製より電力を消費する理由

10/10/2015

-- 前略 --

サムスン製のA9がより電力を消費する理由

「Apple A9」を分析したChipworksによって、プロセスルールの違によってダイサイズが異なることが判明しています。

14nmと16nmとで大差が無いように見えますが、メタルピッチ(配線層の間隔)は同じで、ゲートピッチのみサムスン製が狭い、ということのようです(参考)。

配線の微細化というよりも、14nmの方がより隙間を詰めた設計、ということでしょうか。
apple_a9_identifier_0
image: Chipworks

ではダイサイズの違いは、電力消費にどう影響するのでしょうか。

その理由ひとつとしてAnandTetchは、ダイが小さいサムスン製A9は、負荷がかかるとより早く温度が上昇する、という可能性を指摘しています。

一般的にチップは、温度が上がるとリーク電流(無駄に流れる電流)が増えるという性質があり、消費電力の増える傾向にあるとのこと(下は「Intel Core i7」の例)。
a9_power_consumptions_2
image: AnadTech

つまり、TSMC製A9に比べてダイが小さいサムスン製A9は、

「連続した高負荷」>「チップ温度上昇」>「リーク電流の増加」>「消費電力の増加」

というサイクルが早く始まる、というわけです。

a9_power_consumptions_1

たしかに、高い負荷をかけなければ温度が上がらないため、「通常の負荷ではバッテリー・温度に差はみられない」、という現象も説明できます。

また、高い負荷をかけて温度が上昇しても、パフォーマンス(処理速度)には影響が出ていないことから、スロットリング(異常な温度上昇に対する安全機能)は起きておらず、正常範囲ということなのでしょう。

-- 後略 --


ダイが小さいサムスン製A9は、負荷がかかるとより早く温度が上昇する、という可能性を指摘

これって、結局は製造プロセスや設計の不備ということではないのでしょうかね?半導体設計の常識から言えることだとすれば、そもそもプロセスの微細化は諸刃の刃ということになりますし、それをはねのけるための各社のノウハウや技術力なのでしょうから、どちらにしろ結局はサムソンの技術力が不足している、ということだけなのではないかと感じますね。

ただ、プロセルルールの微細化が進めば、リーク電流が増えていくということはなんとなく理解できます。距離が縮まればあらぬところ、設計外のルートで飛んでいってしまう電子の数も増えるのでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、ここまで気になるのならば、今後アップルは使用している主要部品を個体ごとに明らかにして販売すべきではないでしょうかね?

(・∀・)ニヤニヤ
 


↓それをするのなら複数発注ってのをやめるんじゃないの?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違法な輸出、しかも支那に・・・、どうすれば防げますかね?

重要部品を製造している会社に張り付くしか無いんでしょうか?
中国に精密機械不正輸出か 容疑の会社社長書類送検 - 産経ニュース

中国に精密機械不正輸出か 容疑の会社社長書類送検 - 産経ニュース

2015.12.7 19:31更新

 宮城県警は7日、軍事転用が可能な精密機械である半導体製造装置の部品を無許可で中国に輸出したとして、外為法違反の疑いで、仙台市太白区の半導体製造装置の部品販売会社と社長の男性(53)を書類送検した。

 県警によると、半導体製造に使われる「イオン注入装置」の部品で、ステルス航空機などの製造にも活用できる。この装置に関する不正輸出の摘発は全国初という。

 書類送検容疑は、平成23年4月と8月、経済産業相の許可を受けることなく、半導体製造装置の部品計4個を中国浙江省の会社に輸出した疑い。24年に匿名の通報があり発覚した。


偽装して輸出されればわからないでしょうからね。従業員の誰かをスパイに仕立てて監視するというのも手ではありますね。そうかどうかはわかりませんけど、匿名の通報ということなので、目はありますよね。

( ´ー`)y―┛~~

支那のステルス戦闘機はステルス効果はさておき、黒煙が出ているとか、はたまた主脚が出たままとかいろんな噂(爆 が報道されているようですけど、そうだとすれば機体だけステルスになっても意味が無いですよねw
 


↓変な部品を輸出するという作戦もあるかw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/08

叱るときに叱らないと、子供は調子に乗りまくるからなぁ

でもなかなか客商売ではきっちり落とし前をつけされるような叱り方は難しいですよねぇ。運転手さんにGJ!ですね♪

「うっそでーすw」ボタンを何度も押して、いたずらを繰り返す小学生にバス運転手が容赦なく取った行動に称賛の声。-Cadot(カド) |

「うっそでーすw」ボタンを何度も押して、いたずらを繰り返す小学生にバス運転手が容赦なく取った行動に称賛の声。-Cadot(カド) |

2015.12.04

とあるバスの車内で運転手が取った行動に現在称賛の声が多く寄せられています。

それは走行中のバスの車内で起きた出来事。

そのバスの車内で停車ボタンが押され、バスが停留所に停車します。

すると後方から…

「間違えました(笑)」
「うっそでーす(笑)」

という小学生の声が。

小学生のイタズラか…と乗客が呆れた様子でいると、また停留所でバスが停車。

しかしまたしても、後方から先程と同じ小学生の声が。

「間違えました(笑)」
「うっそでーす(笑)」

このやり取りは何度か繰り返されると、ついに沈黙を守っていた運転手が口を開きます。

そして運転手がこのあと取った行動にネット上で多くの称賛の声が。

イタズラを繰り返す小学生に運転手は一体どんな行動をとったのでしょうか…?

そのやり取りがこちら。



バスは停車したまま。

運転手「今ボタン押した人降りて」
小学生「違いまーす(笑)」
運転手「降りて。降りるまで発車しないから。」
小学生「うそ」
運転手「嘘じゃない降りて」
小学生「えっええっ」
運転手「降 り ろ」



まさか運転手さんにこんな強い口調で責められることを予想していなかったのか、この状況になってようやく小学生は半泣きになりながら謝罪を始めました。



小学生「ごめんなさい、もうしません」
運転手「ええけえ降りろ」
小学生「ここ違うんです」
運転手「でもボタン押したじゃろ」
小学生「ごめんなさい(半泣き)」
運転手「早う降りにゃあ他のお客さんに迷惑じゃろ」
小学生「ごめんなざい~(本泣き)」
運転手「◯◯小じゃろ。学校に言うとくけえの」

-- 後略 --


これに加えて、

「一緒に乗っている他のお客さんにも迷惑じゃ!皆んな一人づつに頭下げて謝れ!」

って言いたいですね!

あとはこの小学生の持っている携帯電話ででも自宅に電話をかけて、自分で親に説明させて親に運転手に謝らせるってのもいいと思います。その後「ほら、お前のしたことでお母さんが謝っとるぞ」とでも言い聞かせ、二度とお母さんを悲しませないようにとでも説教する。

こんな感じですかね。
 


↓「お前がかけさせたから謝ることになったんやろうが!」って反論来そうだぞw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大東亜戦争開戦の日に、いわゆる「A級戦犯」についての情報を・・・

これ、知ってましたか?
【拡散】東条英機らA級戦犯は【 ユダヤ人を救っていた 】ことが判明!!! 中国によって歪められた歴史の真実が明らかに!!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュース

【拡散】東条英機らA級戦犯は【 ユダヤ人を救っていた 】ことが判明!!! 中国によって歪められた歴史の真実が明らかに!!! - 中国・韓国・在日崩壊ニュース

A級戦犯とユダヤ人

・東条英機  -満州に逃げてきたユダヤ人に穏健な措置を取るように指示し、ドイツからの抗議を一蹴。
・松岡洋石  -凍死寸前のユダヤ人難民のために列車を手配。神戸に来たユダヤ人のために便宜を計らう。
・荒木貞夫  -文部大臣の時、ドイツから在日ユダヤ人教師の追放を要求されるも、民族差別には 同意できないと拒否。
・東郷重徳  -亡命ユダヤ人医師の婚約者を救出。恩義を感じたその医師は、東郷の主治医となり、日本で死去。
・広田弘毅  -命のビザを発給した杉原千畝の尊敬する人物。亡命ユダヤ人音楽家の身元保証人となる。
・板垣征四郎-五相会議において、ユダヤ人も公平に扱うべきと主張し、その結果、ユダヤ人を公平に扱うのが日本の国策となった。


多くのユダヤ人を救った人物が
A級戦犯にされた歴史を
世界は知って居るのか?

-- 後略 --


どうですか?
A級戦犯(というか、この言い方自体日本ではもう既に法的にありえない表現なのですけど、それもご存じですかね?サンフランシスコ講和条約締結後に、社会党議員の発起により名誉回復されているんですが・・・)の方々の上記の行動をよく読んでください。

すべてが人種差別とは無縁の、真逆の、まさに「八紘一宇」の精神で同盟国からの要求にもかかわらずはねのけていますね。

イスラエルにはゴールドブックというものがあるそうです。

エルサレムにあるゴールデンブックの4番目に刻まれた日本人 - 社会科学上の不満

イスラエル建国の功労者の氏名が刻み込まれた、エルサレムにあるゴールデンブック

ユダヤ人の偉人達の名前の中に、なんと4番目に日本帝国陸軍 樋口季一郎中将とその次に樋口の部下であった安江仙江大佐の名が刻まれているということです。

なぜか?

樋口季一郎 - Wikipedia

ドイツから逃れてきた亡命ユダヤ人たちを満州国を経由して日本に逃れるために尽力したということです。これはいま映画が公開されている「杉原千畝」氏よりも数年前のことであり、上記戦犯の方々のところに書かれている国策としての判断の後あるいは同時期と思われます。

ですので、杉原千畝氏のビザ発給は日本の国策の沿ったものであり、巷言われるような日本政府が拒絶した中独断で発給したというものではなく、あくまでも目的地がはっきりしていることや所持金があることなど、ごく当たり前の常識的な基準を適用せよとの指示だけだったようです。また、その後杉原千畝氏は叙勲されているので、決して冷遇されたわけでもないと。

話がずれてしまいましたが、要はユダヤ人保護というのは一外交官が独断で対応したものではなく、国策として当時の日本政府が決定したものであったということです。

なお、戦後この樋口氏はソ連から戦犯指定を要求されていたものの、アメリカ在住?のユダヤ人の方々のロビー行動により、GHQが拒否したとも書かれています。だからこそゴールデンブックにも名前が刻まれているのです。それは、未来永劫忘れないという決意でしょう。

誠は誠に通じるという証明でもありますね。
 


↓消し去られた歴史が復活しつつあるようだな! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月29日 - 2015年12月5日 | トップページ | 2015年12月13日 - 2015年12月19日 »