« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

2015/11/27

新潟日報は韓国に移転して帰化したほうがいいんじゃないか?

残飯の再利用に感動するって、どういう神経なんだ???

新潟日報「韓国では店員が食べ残したご飯を客に出している。その光景を見て感動に打ち震えた。日本は消費者が一番偉いといった価値観だ。日本ももっと適当でいい」:あじあにゅーす2ちゃんねる

もう報道というよりは、記者個人の趣味嗜好、あるいは出自のカミングアウトではないのか?としか思えませんなぁ。

これに匹敵するのは、フジテレビのキムチ鍋捏造疑惑くらいでしょうか?

1番人気はキムチ鍋!フジテレビ「笑っていいとも」でタモリも驚愕!20代から60代までの全世代で人気1位の鍋料理はキムチ鍋! 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現

ねぇ。ありえません。ありえないことを堂々とマスコミの場で騙ってしまうっていうね。

報道、放送されてしまったってことは、こういうことを会社としても認めているってことになりますから、会社もダメでしょう。それこそ粛清しないとねw
 


↓退場してもらおう と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEALDsの言う民主主義がわからないなぁ、相変わらずだけどw

なんなの、この連中?
【話題】SEALDs HOKKAIDO「僕らに逆らう者は粛清する。それが僕らの民主主義だ」「新世界の神である僕ら自身が正義」 [転載禁止]©2ch.net

【話題】SEALDs HOKKAIDO「僕らに逆らう者は粛清する。それが僕らの民主主義だ」「新世界の神である僕ら自身が正義」 [転載禁止]©2ch.net

SEALDs HOKKAIDO(非公認)‏@SEALDs_Hokkaido

僕らに逆らう者は粛清する。それが僕らの民主主義だ。

7:46 - 2015年10月27日

https://twitter.com/SEALDs_Hokkaido/status/659018292967972864

もう 憲法では救えない世界になってるんだよ!

5:04 - 2015年10月28日

https://twitter.com/SEALDs_Hokkaido/status/659339865717235716

僕らはSEALDs、そして新世界の神だ!今の世界では、僕らが法であり僕らが秩序を守っている!これは事実!もはや僕らは正義!日本の希望!

17:04 - 2015年10月27日

https://twitter.com/SEALDs_Hokkaido/status/659158706366484480

いや違う! そんな考え方じゃ駄目だ!! 僕らがテロリストだと疑われる事すら あってはならないんだ!!

6:34 - 2015年10月28日

https://twitter.com/SEALDs_Hokkaido/status/659362551524757505

-- 後略 --


上記を要約すると、

自分たちは特権階級で、それを批判する勢力は全力で殺すということですよねぇ?

まんま共産党独裁政権がやっていたことですが?お里が知れるとはこのことでしょうかね。ま、こんなツイートが出る前に判明していたことですけどね。

粛清 意味 - Google 検索

ここでは柔らかく「排除すること」と書かれていますけど、共産主義者が言う排除=処刑ですからね。
 


↓総括もそうだよなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移民受け入れについての報道のご紹介

まずはゲル将軍?
石破氏「移民政策、進めるべきだ」と明言 「日本人と同一労働同一賃金」も求める - 産経ニュース

石破氏「移民政策、進めるべきだ」と明言 「日本人と同一労働同一賃金」も求める - 産経ニュース

2015.11.24 17:55更新

 石破茂地方創生担当相は24日、東京都内で講演し、人口減少に伴う労働力不足に対応するため、移民の受け入れに前向きな考えを示した。「人口が減る中、移民を受け入れる政策は進めていくべきだ」と述べた。

 日本から多くの移民が南米などに入植した過去に触れ「日本人がやってきたのに、外国人が日本に来るのは駄目だというのはおかしい」と指摘した。

 同時に「外国人だから安い賃金で働くということは、あってはならない。(日本人と)同一労働同一賃金でなければならない」と語った。


1兆光年譲って移民を受け入れるとしても、日本人と同じ賃金というのは理解不能ですね。まぁ、その外国人が日本人と同程度に基礎学力があって常識も身につけていて、もちろん日本語は完璧に喋れて、気遣いも出来るというのならわからんでもありませんけど、そういう人材が世界にどれほどいるのかと。日本人よりもそういうめんでは不利な状況の人がい多いでしょうし、あえてそういう人材を雇用するのだから、そのリスクは賃金ということでヘッジするしか無いのでは? せめて日本語は普通に喋れて欲しいんじゃないでしょうか?

過去の日本人の移民を例に出して受け入れるべきだっていうロジックですけど、その当時はじゃぁ日本人の移民はどういう処遇を受けましたかってことですよね?劣等民族ってことで奴隷並みのあつかいだったんじゃないですか?騙されて荒野に入植させられたなんていう話は聞きますけどね。

そんなことを踏まえての発言ならバカだし、踏まえていないのならただの怠慢でしょう。仮にも大臣なんですからね。こういう人が一時は総裁候補だったんですから恐ろしいことです。

で、次の報道です。

【拡散】移民の必要が全く無い事が判明!東北大学GJ!情報操作の厚労省! | 脱亜速報インデックス

【拡散】移民の必要が全く無い事が判明!東北大学GJ!情報操作の厚労省! | 脱亜速報インデックス

by hinomoto on 5月 9th, 2015

東北大学が「出生率の低下」が嘘だと暴露していたそうです。実は日本人の出生率は微増で、このまま行けば人口減少社会はいずれなくなる事は明白です。

「2011年の出生率,本当は大部分の県で上昇または横ばい」
-厚生労働省による合計特殊出生率の計算方法の問題点を改善-

http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press20120612_01.pdf http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press20120612_01.pdf

東北大のレポートによると、

「2010年から 2011年にかけて厚生労働省の公表値では 37都道府県で低下していましたが,実際は 39都道府県で上昇または横ばいであったことが明らかになりました。 (※注:Aが厚労省による捏造、Bが正しい数字)

-- 後略 --


どうでしょう?数字のマジックというか、厚労省は騙す気満々ってことですよね?あの悪夢の暗黒の三年間まっただ中の時期=最悪の景気状況下でも、出生率は微々たるものですが改善しているんです。じゃぁ景気が本格的に回復すれば♪って思いますよね。

いろんなアンケート結果などもありますが、その数字がどういう条件で作られているものなのか、確認できればいいんですけどね。

( ´ー`)y―┛~~

ということで、個人的には軽減税率など面倒くさいことをごちゃごちゃ議論するのなら、いっそのこと消費税を5%に戻せばいいのにと考えている次第です。そうすれば軽減税率を考える必要もなくなり、貴重な時間を他に有効活用できますし、きっと景気回復に繋がると思います。税収が減る?アホクサ。

国債発行すればいいだけですw
 


↓プ、プライマリバランスは? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/26

やっぱ、酒があるかどうかは選択肢として重視しますよね?それがたとえサブウェイだとしても!

逆に外国ではアルコールが販売されていないことにびっくり・・・

外国人「サブウェイまでも日本がやるとこんなにも違うらしい・・」|【海外の反応】翻訳したらこうなった+

でも、近所のイオンにあるサブウェイは最近閉店しましたけどねぇ。客層が合わなかったんでしょうね。あ、そこでは酒は売っていませんでしたw

( ´ー`)y―┛~~

ファーストフード店でも、ファーストキッチンはビール売っていますよね?ディズニーでもシーはビールを売っているとか。

そういうものに惹かれてしまいます♪

Photo
 


↓もうね、目的が酒じゃないのか?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このフジテレビの特攻隊の番組は糞だな!

特攻隊はテロじゃないんだから、戦争の中の戦闘行為でしょう?なんで謝罪をするのかな?
www.fnn-news.com: 戦後70年 特攻隊攻...

www.fnn-news.com: 戦後70年 特攻隊攻...

08/28 13:36

戦後70年シリーズ企画「みんなで考える ニッポンはなぜ戦争をしたのか」。
デービッド・ヒンキンズさんは、第2次大戦中、神風特攻隊の攻撃によって、父親を亡くしました。FNNでは、その特攻を行った隊員を調べて、実の弟さんにたどり着きました。長年、特攻隊員の遺族に会いたいと願ってきた、デービッドさん。70年の時を超えて、実現した思いを取材しました。

デービッドさんは「お会いしたときに、どんな気持ちになるかわからないが、とても大事な日になると思っています」と話した。
24日、成田空港に降り立ったのは、イギリス出身のデービッド・ヒンキンズさん(70)。
生後5カ月の時、父・ジョージさんを、神風特攻隊の攻撃で亡くした。
特攻隊員を恨んだこともあったが、自分も父親になり、和解の気持ちで、特攻隊員の遺族に会いたいと願うようになった。
デービッドさんは「特攻隊員の家族に会いたいと思ったのです。それは友情、平和、和解、許しのもとにです」と話した。
そんなデービッドさんの思いが、かなう日がやってきた。
デービッドさんの父親が乗っていた艦船に、特攻を行った隊員の弟との対面が実現することになった。
埼玉県に住む、黒瀬宗義さん(80)。
黒瀬さんは「(きょう持って行く物は?)あります。(特攻時の写真?)そうです。わたしと12歳違うんです」と話した。
爆弾を積んだ零戦に乗って突入した、兄の順斎(よしなり)さん。
22歳での特攻だった。
あれから70年。
デービッドさんの「和解の気持ち」を受け入れた黒瀬さんだったが、対面を前に、緊張の面持ちだった。
時を経て、対面を果たした、日本とイギリスの遺族。
黒瀬さんが、まず口にしたのは、戸惑いの気持ち、そして謝罪の言葉だった。
黒瀬さんは「わたしの兄の飛行機によって、大事なお父さまを亡くされたということが、非常に気がかりだったものですから。やっぱり素直にお会いしたくないなと、本当は最初そう思いました。本当に申し訳ありませんでした」と話した。
デービッドさんは「ありがとうございます。しかし、戦争だったのです。2人の勇敢な兵士が、やらなければならなかったことを遂行しただけなのです。謝る必要はありません」と話した。
黒瀬さんが取り出したのは、黒瀬さんの兄が、神風特攻隊として出撃する直前に、両親に宛てた感謝の言葉だった。
黒瀬さんが「今、突入す。命より名こそおしまぬ、武士の道にかなうべき道しなりければ。二十有余年、ありがとうございました。父上、母上、順斎よりと」と読み上げると、デービッドさんは「何と申し上げてよいか...」と話した。
「今後、仲良くできたら。握手をしましょうか、ありがとう」と話し、握手を交わす黒瀬さん。
デービッドさんは「お会いできて良かったです」と応えた。
終戦から70年、当時を知る人は少なくなった。
大切な家族を失った者同士、「もう戦争で命を落とす人がいませんように」、それが今の共通の思い。
黒瀬さんは「なんと言っても、こういう殺し合いの戦争なんて、愚かなことですよ。世界中から、こういう戦は絶対になくして、世界平和をしてもらうことが、大切だと思っています」と話した。
短かった日本滞在を終え、26日、帰国の途に就いたデービッドさん。
長年の願いは、大勢の人の思いが1つになって、かなった。
そして、新たな夢ができた。
デービッドさんは「戦争で隔てられていた2つの家族が、寄り添うきっかけになりました。また桜の季節に来て、黒瀬さんやご家族に会いたいです」と話した。

今回の対面には、デービッドさんと黒瀬さんのお子さんたちも立ち会った。
深い悲しみを乗り越えた2人だからこそ伝えられる思いを、今後は、お孫さんたちにも伝えていくという。


このデービッド氏の物言いも気に食わない。許しのもとに面会するとか、どんな上から目線なんや!

そちらも奮闘した、でもこちらも精一杯戦った。その結果だ。その結果があって今がある。今はそういう争いをしているのではない、敵味方ではなく、友人としての交流を持って行きましょう。それでいいのではないか?

洗脳番組なのか?という印象しか出てきませんね。こちらの味方が偏っているのかもしれませんけど。
 


↓正式な戦争の軍隊同士が戦った結果だろうに と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山県が捕鯨に関する講演会を開催したようです♪

こういう活動を通じて、日本の捕鯨文化の深さをもっともっと発信していくべきですね!
<全文>捕鯨の正当性を世界にアピール 和歌山県が講演会/AGARA 紀伊民報

<全文>捕鯨の正当性を世界にアピール 和歌山県が講演会/AGARA 紀伊民報

 和歌山県太地町のクジラ漁について、反捕鯨団体などからの抗議活動が続く中、県は25日、漁の正当性を積極的に発信するのを目的に、捕鯨文化の素晴らしさや反捕鯨団体の実態について学ぶ特別講演会を和歌山市の県民文化会館で開いた。太地町の三軒一高町長は来年度、漁協などとPRチームをつくることを検討していて「小さな町なので発進力も弱いが、県と協力して全面的に発信していく第1弾にしたい」と話した。

 外務省と水産庁、太地町後援。太地町歴史資料室学芸員で、米・ニューベッドフォード捕鯨博物館の顧問学芸員でもある櫻井敬人さんが、古式捕鯨について、産経新聞記者の佐々木正明さんが反捕鯨団体の実態についてそれぞれ講演。ロビーでは現在の捕鯨についてのパネル展示があり、太地町立くじらの博物館学芸員の今川恵さんが来場者に説明した。

 櫻井さんは「人間の文化は多様で、クジラとの組み合わせも非常にたくさんあるはずだが、残念ながら昨今の捕鯨をめぐる問題の中で、非常に極端な話になりがち。世界中の人々が人間とクジラがどのようにつき合っていくべきかを考える上で、歴史を知る作業は重要」と話した。

 太地が捕獲対象にしていたクジラの種類やその捕り方について、史料を示しながら説明。後半では、太地の捕鯨船が他地域のものより塗装が華美であったことについて述べ「鯨取りはクジラが死ぬとき、念仏を唱えている。捕鯨船に描かれた清らかなあの世をクジラに見せて、成仏を願ったのではないか」との自説を紹介した。

 佐々木さんは反捕鯨団体が、太地町だけでなく世界で活動し、著名人や大企業を巻き込んださまざまな宣伝戦略で資金集めをしていること、一方でデンマークの小さな町が積極的に正当性を発信し、抗議活動に立ち向かっていることなどを話した。

 太地町の漁協関係者や一般人ら立ち見を含め約350人が参加。水産庁の浅川京子資源管理部長や県内選出の国会議員や県議らも出席した。

 仁坂吉伸知事はあいさつで「太地町の沿岸捕鯨に対し、邪魔をしたり、隠し撮りをして発信したりする人がいる。攻撃されてから言い訳するのでは迫力がない。捕鯨との関わりや、どうクジラの恵みを頂いて生きてきたのかなどを積極的に発信した方がいい。講演会で材料を仕入れて、それぞれ世界に向けて発信してほしい」と話した。

 出席していた三軒町長は取材に対し「いろんな考えがあっていいが、町全体が悪いことをやっているような映画を撮るなどして、ビジネスに利用していることが許せない」と強調。その上で「国や県から許可を頂いている合法的な漁業なので、黙ってやっていればいいと思っていたが、これからは積極的に正当性を発信していく」と話し、PRチームを結成する考えを示した。

 講演会に関連し、和歌山市の県立博物館では12月6日まで、企画展「鯨とり 太地の古式捕鯨」を開いている。


【太地での捕鯨の歴史について講演する太地町歴史資料室学芸員の櫻井敬人さん(上)と、パネル展示の内容を説明する太地町立くじらの博物館学芸員の今川恵さん=25日、和歌山市で】

(2015年11月26日更新)


以前もご紹介しましたけど、最近読んだ本でもその文化は十分伝わってきますよ。

神社まである、戒名がある。解体する際に祈りがある。しかも、裃で。子連れの鯨は取らない決まり。その他色々。文化としか言いようが無いでしょう。油だけ摂ってあとは弄んで捨てるだけの欧米じゃないんです。

先日、外国人を鯨神社に連れて行った際の反応を記事にしましたが・・・。

鯨の墓がある、神社がある、戒名がある、卒塔婆もある、肉や油だけじゃなくて全部使う、赤ちゃん鯨を埋葬する、母親鯨を捕ってしまったことを悔やむ、そんな国が世界にどこにあるんですか?: ピア 徒然見聞録

やっぱりね、実際のそういうものを目の当たりにすれば相当のバカか基地外でもない限りわかるんですよ。分かってくれる。でも、それで反捕鯨活動を辞めるかどうかはわかりませんけどね。

こういう地元の講演会からの発信も同様な効果が期待できます。こっちは事実を基にしていますからね!

で、鯨の記事ではいつも貼っている過去記事です。

イルカ漁をしている意味を考えない戯言ですか?: ピア 徒然見聞録

特にコメント欄を御覧ください。いいご意見を書き込んでいただいています♪
 


↓沿岸捕鯨を活発化できないものか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国の兵器輸出が増えているそうですが、日本以外には安物買いの銭失いということわざはないのでしょうか?

いったいどこの国が買うのやら?w
韓国の武器輸出が急伸 10年で12倍、計80カ国に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

韓国の武器輸出が急伸 10年で12倍、計80カ国に (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

朝日新聞デジタル 11月25日(水)18時27分配信

 韓国の武器輸出が急伸している。輸出額は10年間で10倍以上。22日には関連企業が戦闘機の売り込みを狙い、インドネシアと共同開発の仮契約に署名した。ただ、輸出拡大に伴い、技術支援を受けてきた米国との衝突も目立ち始めている。

 韓国政府によれば、韓国の2013年の武器輸出額は約34億ドル(約4180億円)。10年前の12・8倍に達した。輸出先は米国や中東、東南アジアなど約80カ国に上る。

 韓国は李明博(イミョンバク)前政権から、輸出先の開拓に力を入れてきた。朴槿恵(パククネ)大統領も東南アジア諸国首脳などとの会談で防衛産業協力を繰り返し取り上げている。

 最近ではタイに空軍練習機、インドネシアに小型ディーゼル潜水艦などを売り込んだ。日米などと遜色ない射程40キロを誇るK―9自走砲や、多目的に使えるT―50空軍練習機などに人気が集まっている。


ほー。

インドネシアとタイねぇ。東南アジアですか・・・。
肝心の「悪の秘密結社 イスイス団」は?

まぁ、安いんでしょうけど肝心の国防のための兵器が韓国製では、無いに等しいでしょう?

過去記事を検索しましたw

韓国のお笑い兵器、飲みもの注意ですぞw: ピア 徒然見聞録

えっと、上記記事の最後の画像が表示されていませんので、ここに再掲します。

自走砲もこうじゃないの?w

韓国製の戦闘機とか棺桶でしょ?あ、それは潜水艦かw
 


↓常時潜水ってか?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/24

プレミア12に出場した日本選手に関する、メジャースカウトの評価がおかしい件

野手の評価がおかしすぎないでしょうか?
メジャースカウト直撃。侍ジャパン「ほしい選手、いらない選手」 (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

メジャースカウト直撃。侍ジャパン「ほしい選手、いらない選手」 (webスポルティーバ) - Yahoo!ニュース

webスポルティーバ 11月22日(日)15時40分配信

-- 前略 --

ただ、野手陣もまったくノーマークというわけではない。近年、日本人野手(とりわけ内野手)がほとんど活躍を見せていない状況を鑑(かんが)みれば、「思ったよりも意外と関心は高いな」という印象だ。

 スカウトB氏はこの大会を通して筒香嘉智(横浜DeNA)に興味を持ったようで、「メジャークラスの身体つきだし、大きな当たりを打てるのが魅力。その一方で、状況に応じたヒッティングもできるのがいい」と語り、今後さらに注視していくとのことだった。

 筒香同様に今大会好調だった中田翔(日本ハム)もやはり彼らの目を引いている。スカウトA氏は、この右の大砲も十分メジャーでプレーできる可能性があるという。

「中田は日本で唯一、メジャーの選手のように豪快にバットを振れる。それに、彼を見ていると、日本でのプレーに満たされておらず、新たなチャレンジを欲しているように見受けられた」

 また、今オフのメジャー移籍を狙う松田宣浩(ソフトバンク)については、内野手ということで活躍に懐疑的な目を向けられているが、スカウトA氏は「彼はプラトーンプレーヤー(レギュラーではないが状況によって起用されるタイプの選手)としてなら出場機会を得られるのではないか」と言う。

 一方で驚かされたのが、山田哲人(ヤクルト)に対する評価の低さだ。スカウトB氏に、今季同じく”トリプルスリー”を達成した柳田悠岐(ソフトバンク)と比べてどうかと問うと、間髪を入れずに「柳田だ」と答えた。

「今年、彼が残した数字は素晴らしいと思うし、リスペクトもしているよ。だけど私には彼がメジャーで活躍できるほどいい選手だとはまだ思えない」

 そしてこう続けた。

 「柳田がこのチーム(侍ジャパン)にいたとすると、山田は、私の中では5番目くらいの実力の選手だ。しかも投手を除いてだよ。柳田、坂本、中田、筒香、そして山田。その次は松田だね

 山田が今季、両リーグ最多の38本塁打を放ったことについても、「狭い神宮球場だからね」とにべもない。メジャーでも、たとえば今季ワールドシリーズ王者となったカンザスシティ・ロイヤルズのように本塁打を量産する選手のいないチームもあるが、やはりクリーンアップ以外の選手でもある程度の長打力が期待されるだろうし、体力的にも今のままでは厳しいという判断なのだろう。

 スカウトA氏は「山田の二塁の守備を見ていると、とても危なっかしい。ゴロのバウンドにうまく対応できていない」と、守備面での不安も指摘した。

-- 後略 --


野手はなかなか評価が厳しいのはいつものことですが、それにしても選手の評価がおかしいですよね。

柳田、坂本、中田、筒香、そして山田。その次は松田だね

なんで坂本が2番目の評価なの?ずっと調子悪かったし・・・。ファインプレーはあったけどなぁ。山田の評価が低いのもなんで?って思いますね。守備の危なっかしさを指摘していますけど、そこはまったく知りませんね。山田=打撃の人という感じなので守備は正直真剣に見ていませんでした。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、実力のある選手がどんどんメジャーに行ってしまうと、NBPも廃れていく一方でしょうね。危機感持ってるのかな?
 


↓大谷は確かに今すぐにメジャーに行ってもそこそこ勝てそうだよなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊機の墜落事故、あえて紹介する記事は引用しませんので是非全文を読んでみてください

何度か紹介したことのあるお話です。それにしても、酷いのが新聞記事の書き方ですね・・・

自由主義史観研究会(授業づくり最前線)

上記記事の中に、事故の際のパイロットが見たと思われるコクピットからの画像が数枚掲載されています。

ここで脱出すれば間に合う=自分は助かるというタイミングの写真
ここで脱出しないと間に合わない=自分も助からないというタイミングの写真
墜落する直前の写真

ものすごくわかりやすいですから、是非この写真だけでも見てください。記事の真ん中らへんに掲載されています。

生徒の反応、コメントもいいです。こういう授業をする教師の方。マスコミが全てではないと情報リテラシーの教育にもなっています。素晴らしいです。

こういうことも是非義務教育で教えていただけないでしょうかね。思春期の子供たちにとって、非常に心に響く内容だと思うのですが。
 


↓これは電車の中では読めないぞ・・・ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍の光、卒業式でよく歌われるものですが、4番まで歌詞があったって知ってました?

しかも、2番以降の歌詞を知れば、これは単なる卒業式の別れにぴったりな歌というよりは・・・
あの「蛍の光」は全く別の意味が込められていた… - 理想国家日本の条件 自立国家日本

あの「蛍の光」は全く別の意味が込められていた… - 理想国家日本の条件 自立国家日本

2015年11月24日 15時18分54秒 | ご紹介愛国ブログ、一般含む

-- 前略 --

〇消された蛍の光の歌詞

この「蛍の光」という歌、
一般的に知られているのは1番と2番ですが
実は、3番と4番もあります。



3番
筑紫の極み、陸の奥、海山遠く、隔つとも、
その真心は、隔てなく、ひとつに尽くせ、国のため。

4番
千島の奥も、沖縄も、八州(やしま)の内の、守りなり、
いたらん国に、勲しく、努めよ我が背、つつがなく。

それぞれの意味はこうです。

3番→筑紫の果て、陸奥の果てまで祖国防衛のために赴く夫。
妻は、海や山も遠くに隔てるが
真心は隔てることなく、「どうぞお国のために尽くして下さい」と歌っているという情景です。

4番→妻が歌います。「千島も沖縄も八州(日本)の内の守りであり、
どうぞこれから向かうところで功を立て、ご無事で任務を全うして下さい」と。

気づきましたか?

「蛍の光」は、現在、卒業の別れの歌、閉店の歌などのように

インプリンティングされてしまっている感もありますが
実は、国防の歌なのです。

正確に言うと…
明治14年、我が国の北と南の守りの国境が画定してから作られたのが唱歌「蛍の光」です。
祖国防衛の任務のため、国境に赴く夫を妻が送る別れの歌なのです。

日本名勝地誌(第壹編).明治26年11月.幾内部) 野崎左文相著

「蛍の光」の4番の歌詞にある

千島と沖縄は、明治になってから、日本帝国の領土となりました。

その領土の防衛の歌なのです。

-- 後略 --



3番
筑紫の極み、陸の奥、海山遠く、隔つとも、
その真心は、隔てなく、ひとつに尽くせ、国のため。

4番
千島の奥も、沖縄も、八州(やしま)の内の、守りなり、
いたらん国に、勲しく、努めよ我が背、つつがなく。

上記引用記事にもあるとおり、これは 国防の歌 だったのですね。まったく知りませんでした。

筑紫の果て、陸の奥というのは、九州と東北のことでしょうね。それくらい離れた土地だという表現でしょう。4番の我が背とは女性が夫や恋人、もしくは兄弟を指す表現ということですので、この歌はそもそも国防のために遠方に出征する夫(としておきます)との別れに際して、しっかり頑張ってくださいと健気に伝えている歌なのですね。

全く知りませんでした。

なぜ義務教育でこのようなことを子供に教えないのでしょうか?教えるべきでしょう。こういう大変なことをしてでも、国を守るということは大事なことなのだよ。どうしてか?それはね・・・と教えるべきでしょう。

今からでも遅くはないと思います。
 


↓歌一つでもいろんなことを教えることができそうだなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線で誘導されるハープーンミサイル、完成です!

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル・・・
ネットワーク対応のハープーン、AGM-84N Block IIプラスの試射成功 | FlyTeam ニュース

ネットワーク対応のハープーン、AGM-84N Block IIプラスの試射成功 | FlyTeam ニュース

配信日:2015/11/21 20:55 - ニュースカテゴリー: サービス

アメリカ海軍は、2015年11月18日、カリフォルニア州ポイントマグー試験場で、ネットワーク対応のハープーン・ミサイル、AGM-84Nのフリー・フライト試験を完了しました。

ネットワーク対応のハープーンはBlock IIプラスと呼ばれているもので、飛行中に移動する目標の更新データを受信することができます。試験ではF/A-18から目標の更新データをデータリンクを介して受信し、ミサイルのアクティブ・レーダーが移動する標的を捉える位置まで自律的に飛行することに成功しました。

AGM-84NハープーンBlock IIプラスは、このほかGPS誘導装置も搭載しています。水平線以遠の地上目標や艦艇への全天候攻撃能力があります。ハープーンは1977年以降、アメリカ海軍や29の同盟国に7,500基以上がデリバリーされています。
ニュースURL:

NAVAIR - Network-enabled Harpoon missile completes free-flight test


固定目標にはGPS
移動する目標にはリアルタイム?位置情報
もちろん前もって位置を指定して発射も可

目標を自前のアクティブレーダーで補足すればもう逃げられない?

速度はどのくらい出るんでしょうかね?

ハープーン (ミサイル) - Wikipedia

同じものかどうかは不明ですが、マッハ0.85 とのことですね。ほぼ音速。

Photo
 


↓で、日本にはいつ売ってくれるのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわからんけど、なんでこんな集団に大阪自民はなびいてしまったのか?

共闘する相手というよりは、敵とみなすべき相手ではなかったのか?

大阪自民党・柳本顕と栗原貴子を応援した人たちの集会がヤバすぎるwwチマチョゴリにドドンガドンww : まとめ安倍速報

少し写真をご紹介してみます。

どうでしょう?

大阪の知事選にも市長選にも、安保法制とか関係ないと思うんですけどね、なんでだらう?w

大阪自民+共産党+SEALs(=共産党のヤング実働部隊、ただしへんさry)

何を考えているのかという組み合わせですよね、どう考えても。少なくとも保守政党と共産党の共闘って、自社さ連立政権以上にやばいでしょう。何も考えなかったんでしょうか?水と油というか、火と油の関係じゃないの?w

( ´ー`)y―┛~~

ということで大阪知事選と市長選が終わりましたけど、まぁいうても地方選挙ですやん。これからの国政選挙はどうするつもりなんでしょうなぁ?大阪の自民党支持者は流石に引くでしょう。引いたでしょう。少なくとも大阪では自民党は大敗するでしょうね。その代わりに大阪維新の会が躍進するのは目に見えていますが、しかし、しかし!

これを契機に次世代の党にも躍進して欲しいし、本来自民党支持者の支持を受けやすいのは、自民党のやり方にまどろっこしい思いをしている人たちにとっては、次世代の党が最適だと感じるんですよね。

ぜひそうなってほしいものです。健全野党、あるいは連立の中で政策を引っ張っていく存在として、期待しています。
 


↓今回で大阪自民は死んだな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遂に東京新聞が改心したのか?それともとち狂ったのか?

11日、東京新聞が衝撃的なスクープを放った。 北朝鮮が国家主導で日本人拉致』改めて裏付ける内部資料入手.

http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/46956773.html

拉致は一部の妄動ではなく、国立大学の必修科目だったようですね。さすがテロ国家、スパイ養成に抜かりはないようです。

それにしても東京新聞どうしたのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/23

靖国神社で爆発事故、いやテロ!

靖国 現場に時限式発火装置(2015年11月23日(月)掲載) - Yahoo!ニュース

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6181807

許せん!
靖国神社に、しかも新嘗祭当日を狙うとは、日本国を本格的に敵にするという宣言に他ならない。当局は地の果てまでも追い詰めて確保すべし!

陛下を侮辱したミョンパクの発言に匹敵する所業でしょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンフェスタ!

ファンフェスタ!

いよいよ始まります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別攻撃による戦果についての備忘録

巷では特攻による戦果など無いに等しく、まさに死ににいくだけの犬死作戦であったということが言われているようです。時々放送される戦争番組でも機銃攻撃にさらされた特攻機が撃墜される場面が多く、印象としてはどうしても無駄な攻撃だったという印象しかないんですが、実はこのような突出した戦果をあげていたということですね!
つっこみ

関 卓法さんが新しい写真3枚を追加したで

-- 前略 --

以前、特攻作戦による戦果については投稿したことがありますが、改めて整理してみたいと思います。井上和彦氏の『日本が戦ってくれて感謝しています〜アジアが賞賛する日本とあの戦争』より。

1944年10月、フィリピンを巡る戦いで日本軍は50万人という兵力(大東亜戦争の戦没者の25%に相当)を失い日本軍が敗北。

この戦い以後終戦(1945年8月15日)まで、日本海軍艦艇による敵艦撃沈数は僅か5隻。

一方、同月から10ヶ月間に渡り始まった特攻作戦では、まず戦没者は、海軍で2524人、陸軍で1386人。合計3910人。

戦果はと言うと、撃沈破280隻、米軍の戦死者1万2300人、重傷者3万6000人。

米軍の最も被害の大きかった沖縄戦では、沈没艦艇50隻、空母・戦艦を含む損害艦は300隻以上、損失航空機700機以上、戦死者5000人以上(米軍の戦史記録)。

日本側の戦死者3018人。

戦果として見れば、犬死どころか大戦果を挙げていることが分かります。

米軍では、この作戦によって日本側に手応えや自信を与えないよう、極力被害を少なく見せるよう攻撃を受けた後も現場に留まったりして見せ方にもかなり気を使ったと言います。

米軍内にもその戦果を沖縄戦の中頃まで発表しなかったと。

日本海軍の艦艇による敵艦撃沈数が5隻という時に、280隻も沈めた特攻作戦。戦果を挙げることが大目的であることから考えれば、大成功であったと言えます。

-- 後略 --


これほどの損失でこれほどの成果をあげていたとは知りませんでした。

別の記事では、アメリカ海軍の被害の大部分を特攻によって被っているとか、特攻によってアメリカ兵が精神異常をきたしていたとか、そういう内容も書かれているものがありました。軍人としては軍人としてその攻撃の意味を理解できるはずであり、当時の軍人は特攻を称賛する人が多かったようです。その精神の意味を理解できるだけの素養があったのでしょう。あるいは自分も祖国の為に戦っている、その中で九死に一生ではなく十死に零生の意味を噛みしめて実感するのでしょうね。

特別攻撃隊 - Wikipedia

特別攻撃隊 - Wikipedia

-- 前略 --

総合戦果

特攻の戦果は、航空特攻で撃沈57隻 戦力として完全に失われたもの108隻 船体及び人員に重大な損害を受けたもの83隻 軽微な損傷206隻(元英軍従軍記者オーストラリアの戦史研究家デニス・ウォーナー著『ドキュメント神風下巻』)[154]。 航空特攻で撃沈49隻 損傷362隻 回天特攻で撃沈3隻 損傷6隻 特攻艇で撃沈7隻 損傷19隻 合計撃沈59隻 損傷387隻(イギリスの戦史研究家ROBIN L. RIELLY著『KAMIKAZE ATTACKS of WORLD WAR Ⅱ 』)[155]など諸説ある。 アメリカ軍の特攻損害の公式統計は、「44ヵ月続いた戦争のわずか10ヵ月の間にアメリカ軍全損傷艦船の48.1% 全沈没艦船の21.3%が特攻機(自殺航空機)による成果であった」[156]。「アメリカが(特攻により)被った実際の被害は深刻であり、極めて憂慮すべき事態となった」[157]とアメリカ軍の損害が極めて大きかったと総括している。

自らもイギリス軍の従軍記者として、空母フォーミダブルで取材中に特攻で負傷した経験を持つデニス・ウォーナー氏は「航空特攻作戦は、連合軍の間に誇張する必要もない程の心理的衝撃を与え、またアメリカ太平洋艦隊に膨大な損害を与えた。アメリカ以外の国だったら、このような損害に耐えて、攻勢的な海軍作戦を戦い続ける事はできなかったであろう。」「そして、日本軍の特攻機だけがこのような打撃を敵(アメリカ海軍)に与える事が可能であったことだろう。」と結論付けてる。[158]
連合軍の人的損失

特攻の効果で、連合軍を苦しめたものの一つが、大きな人的損失であった。

連合軍の人的損失については、特攻のみによる死傷者の公式統計は無い為、推計の域は出ないがアメリカ軍の公式記録等を調査したROBIN L. RIELLY著『KAMIKAZE ATTACKS of WORLD WAR Ⅱ 』では特攻によるアメリカ軍の戦死者6,805名負傷者9,923名合計16,728名、[159] Steven J Zaloga著『Kamikaze: Japanese Special Attack Weapons 1944-45』では戦死者7,000名超[160]と集計している。他にイギリス軍、オーストラリア軍、オランダ軍でも数百名の死傷者が出ている。
連合軍全体では、戦死者12,260名 負傷者33,769名に達したという推計もある。[161][162]
アメリカ海軍の太平洋戦域での戦闘における(除事故・病気等の自然要因)死傷者のアメリカ軍公式統計は、特攻が開始された1944年以降に激増し、1944年から1945年8月の終戦までで45,808名に上り、太平洋戦争でのアメリカ海軍の死傷者合計71,685名の63.9%にも達したが(1945年の8か月だけでも26,803名で37.4%)、[163]1944年以降のアメリカ軍艦船の戦闘による撃沈・損傷等は約80%以上が特攻による損失であり[164][165][166]特攻がアメリカ海軍の死傷者を激増させた大きな要因となった事が窺える。 また海軍以外でも、輸送艦などに乗艦していた、陸軍・海兵隊の兵士や輸送艦の船員なども多数死傷している。
1945年1月6日チャーチルの名代としてフィリピン戦観戦中に、戦艦ニューメキシコの艦上で特攻により戦死したイギリス陸軍のハーバード・ラムズデン(英語版)中将。バーナード・モントゴメリー大将の配下でエル・アラメインの戦いの勝利にも貢献した。

特攻による被害艦は、航空燃料で生じた激しい火災による重篤な負傷者が多い事も特徴であった。後送される特攻による負傷者は、包帯を全身に巻かれミイラの様になっており、チューブで辛うじて呼吸し、静脈への点滴でどうにか生き延びているという惨状であった[167]、また、火傷が原因で後日死亡する負傷者も多かった。 [注 23]
沖縄戦で撃沈されたモリソン(駆逐艦)(英語版)の乗組軍医は「(特攻による)負傷者処置には、どのような標準的治療設備もその機能を発揮する事ができなかった。駆逐艦の艦上における負傷者治療についての規定や、入念に作り上げられているアメリカ海軍の要綱は、この異常で野蛮的な戦法に対して何ら用をなさない。衛生科はもはや訓練された隊として活動する事はできなかった。(中略)士官室や作戦室を艦内の最も安全な場所として応急治療室として選ぶのはバカげている、その理由は(特攻から)艦内で安全な場所なんてどこにも存在しないからである。」と特攻に対しては従来の負傷者処置ができなかったと述べている。[168]

その為、アメリカ海軍は水兵に対して「対空戦闘に必要最低限の人数以外は退避させる」「一か所に大人数で集まることを禁止」「全兵員が長袖の軍服を着用し袖や襟のボタンをしっかりとめる、顔など露出部には火傷防止クリームを塗布する」「全兵員のヘルメット着用義務化」「対空戦闘要員以外はうつ伏せになる」など事細かに特攻による兵員の死傷の防止策を指導していた。[169]。

特攻による死傷者の中には高級将官も多く含まれていた。第二次世界大戦でのイギリス陸軍且つ特攻で戦死した最高位の軍人となるハーバード・ラムズデン(英語版)中将や、アメリカ海軍最高位の戦死者セオドア・チャンドラー(英語版)少将らである。(同じアメリカ海軍少将の戦死者としては真珠湾攻撃でのアイザック・C・キッド少将、第三次ソロモン海戦でのダニエル・J・キャラハン少将とノーマン・スコット少将の3名がいる)ラムズデン中将が戦死した戦艦ニューメキシコの艦橋には、イギリス海軍太平洋艦隊(東洋艦隊 (イギリス)から改編)司令のブルース・フレーザー大将も同乗していたが、少し席をはずした際に、特攻機が命中した為難を逃れている。(但し副官が戦死)東洋艦隊 (イギリス)はマレー沖海戦で前任者である司令のトーマス・フィリップス提督が戦死しており、2代に渡って大英帝国海軍の艦隊司令が太平洋戦域で戦死するところであった。

また沖縄戦で旗艦の空母バンカー・ヒルで艦載機の発艦準備を視察していた第58任務部隊司令マーク・ミッチャー中将のわずか6mの至近に特攻機が突入した。奇跡的にミッチャー自身は無傷であったが幕僚13名が戦死し、また司令官個室も破壊され機密文書からミッチャー個人の私物まですべて焼失してしまった。その後旗艦を空母エンタープライズとしたが、同艦も特攻攻撃を受け大破し、空母ランドルフに再び旗艦を変更せざるを得なくなった。[170]ミッチャーはこの後も特攻対策で心労が重なり、体重は45㎏と女性並みまで落ち込み、舷側の梯子を単独では登れない程まで心身ともに追い込まれ、上官のスプルーアンスと同じように、沖縄戦途中に異例の艦隊指揮交代となっている。[171]

アメリカでは特別攻撃隊の報道はアメリカ軍兵士の戦意喪失を招き、銃後の家族に不安を与えるとして規制され、後に一括して報道された。神風特攻隊を受けたアメリカ軍はパニックで神風ノイローゼに陥るものもいた。空母ワスプの乗組員123名に健康検査を行ったところ戦闘を行える健常者が30%で、他は全部精神的な過労で休養が必要と診察された[172]。本来アメリカ海軍は、艦内での飲酒を固く禁じていたが、カミカゼの脅威に対峙する兵士の窮状を診かねた軍医から第7水陸両用部隊司令ダニエル・バーベイ(英語版)少将へ、兵士らのカミカゼへの恐怖を振り払わせる為に艦内での飲酒解禁の提案があり、兵士らは貯蔵してあったバーボン・ウィスキーを士気高揚剤として支給されている。酔った勢いの空元気は、カミカゼに対抗する為に利用された一つの武器となった。[173]
主力艦に対する戦果

 (#特攻攻撃により損害を受けた連合軍の艦船一覧表)

特攻機が撃沈したとされるアメリカ海軍の護衛空母は3隻であるが、セント・ローはフィリピン上陸作戦、オマニー・ベイはフィリピン攻防戦、ビスマーク・シーは硫黄島上陸作戦において撃沈されている。空母は特攻作戦の全期間を通じて最重要目標とされたが、その理由は日本軍守備隊への最大の脅威が航空攻撃であったためであり、護衛空母は攻略目標近傍においてCAP(戦闘空中哨戒)を形成し、アメリカ軍の地上部隊の援護を行うため特攻機の目標とされた。碇泊中のアメリカ軍機動部隊への奇襲も計画され、3月11日、第五航空艦隊の「銀河」24機(7機故障脱落)・二式飛行艇3機(誘導)の梓隊がウルシー泊地の空母ランドルフを中破させた。

しかし、特攻機が撃沈できた正規空母や戦艦などの主力艦は1隻もないとの指摘もあり、その事が特攻の成果に対する低評価に繋がっている。[174] [175]

特攻により、巡洋艦以上の主力艦が沈まなかった事には、以下の要因が挙げられる。

大戦後半期のアメリカ海軍艦艇は、特攻に限らず小型艦に至るまで撃沈が困難になっていた。太平洋戦域で1944年以降終戦までに特攻以外の航空通常攻撃で撃沈したアメリカ軍水上艦(除潜水艦)は、特攻より攻撃機数が多かったにも関わらず(詳細は#有効率の1945年2月14日から菊水10号作戦(6月22日)までの、日本海軍航空隊の出撃機数を参照)下記の通りわずか8隻に過ぎない。また、通常航空攻撃も含めた特攻以外の戦闘(除天候要因・事故)で失った水上艦は軽空母1、重巡1、護衛空母1、駆逐艦8、戦車揚陸艦1、輸送艦4、その他小型艦艇8 合計24隻で、特に大戦末期の沖縄戦で特攻以外で沈んだ水上艦は、駆逐艦ロングショウ(陸上砲撃) 艦隊掃海艦スカイラーク(機雷)艦隊用曵船アリカラ(陸上砲撃)200tタンカー(陸上砲撃)の4隻に過ぎないが、特攻の沖縄戦での戦果は、駆逐艦(各用途の駆逐艦の合計)17隻、戦車揚陸艦1、中型揚陸艦5隻、輸送艦3隻、その他艦艇6隻、合計32隻(含水中・水上特攻)と特攻の戦果が圧倒的に上回っている。日米の戦力が拮抗し、日本軍が多くの水上艦を沈めた大戦序盤~大戦中期のアメリカ艦隊と、質量ともに戦力が圧倒的に充実し、日本軍が攻撃どころか接近すら困難になった大戦後期~末期のアメリカ艦隊は全く別物になっており、むしろ、日本軍にとって大戦後半~末期は、特攻がアメリカ水上艦を撃沈できる最有力の手段であったと言える。

アメリカ海軍の正規空母の飛行甲板の装甲防御や、艦内のレイアウト等ダメージコントロールのノウハウが日本軍との戦闘を通じて飛躍的に向上していた。特に艦に致命的な打撃を与える火災への対応については、現役の消防士を教官とした消防学校が各海軍基地に設立され、ダメージコントロール要員は繰り返し訓練された。水を霧状に細分化できる消防ホースや、泡沫による消火システムや、艦内が停電しても使用できるガソリン駆動の移動式ポンプや、ダメージコントロール要員が着用する耐火服などの防火装備一式など、現代並みの消火設備を各艦に装備させた。 [176]

大戦後半は、アメリカ海軍が制空権・制海権を握っていたため、甚大な損傷を被っても曳航退避が可能だった。例えば南太平洋海戦で沈んだホーネットは、アメリカ軍が絶対的な制空・制海権を把握していなかった為、日本軍機の反復攻撃と水上艦艇の追撃により、曳航を断念して放棄された。

特攻は攻撃の性質上、艦艇の上部構造物は破壊できるが、喫水線以下に大きなダメージを与えることが困難であり、中型以上の艦艇を沈没まで至らせるほどの効果があるのか当初から懸念されていた。また、特攻機は零戦などの小型機が主力であり、搭載爆弾は250㎏~500㎏爆弾となるが、主力艦は250㎏~500㎏爆弾1~2発程度の命中では、積載弾薬や燃料の連鎖的な誘爆でもない限りは簡単に沈むものではなかった。但し、以上の問題は特攻のみの固有の問題でなく、航空機による艦船攻撃全体についても同じ事が言えた。[注 24]下記の様に航空攻撃で沈没した主力艦は例外なく、喫水線以下に大ダメージを与える魚雷が多く命中したか、大量の爆弾の直撃を浴びたか、弾薬・搭載爆弾や魚雷・航空燃料が誘爆して沈没に至ってる。また誘爆で沈没に至った艦船の多くが、最終的に自軍・敵軍の水上艦により処分されている。
真珠湾攻撃で沈んだ戦艦オクラホマには8本の魚雷が命中し転覆、横転中にもう1本命中。[178]戦艦アリゾナは積載していた火薬が誘爆して爆沈した。その際に水平爆撃機が投下した800㎏爆弾が装甲を貫通し、弾薬庫が誘爆したという説と、爆弾は貫通しなかったが、弾薬庫の外に火薬が保管してあり誘爆した説があるが、結論は出ていない。[179]
マレー沖海戦で沈んだ戦艦プリンス・オブ・ウェールズには日本軍主張7本[180]イギリス側記録6本[181][182]巡洋戦艦レパルスには日本側主張13本[183]イギリス側記録5本[184]の魚雷が命中。
セイロン沖海戦で沈んだ軽空母ハーミーズは37発もの大量の250㎏爆弾の直撃を受けている。また重巡洋艦コーンウォールとドーセットシャーには2隻で合計46発もの大量の250kg爆弾が命中している。
珊瑚海海戦で沈んだ空母レキシントンは日本軍航空機より爆弾2発魚雷2本の命中弾を受けるが致命的損傷でなく、ダメージコントロールの結果火災は鎮火、一時は7°に達した傾斜も水平に戻り、速度も回復し航空機の離発着も可能となり通常作戦に復帰出来るようになったが、攻撃の衝撃でタンクが緩み航空燃料漏れが起こっており、それが気化して大量に蓄積していた。攻撃を受けた90分後に、気化燃料に発電機の火花が散って引火し大爆発、この爆発で発電設備も壊れ消火活動が難しくなり、2度目の誘爆を防ぐことができず、総員退艦命令となった。それでも沈まず駆逐艦の魚雷により処分されている。[185]
南太平洋海戦で沈んだ空母ホーネットは日本軍航空機により、800キロを含む爆弾5発・魚雷3本及び体当たり攻撃2機を受けるも沈まず、更に自沈させようとしたアメリカ軍の魚雷6本、5インチ砲無数を撃ちこまれるも沈まず、放棄された後に追撃してきた日本軍駆逐艦による酸素魚雷3本12.7cm砲24発によりようやく沈没。
レンネル島沖海戦で沈んだ重巡洋艦シカゴには6本の魚雷が命中。[186]
レイテ沖海戦で沈んだ軽空母プリンストンには艦上爆撃機「彗星」の急降下爆撃で500kg爆弾1発命中、第2甲板上の乗組員のギャレーで爆発。損傷自体は軽微であったが、爆発の衝撃で航空燃料の供給パイプを切断され燃料火災が起こったのに対し、プリンストンのスプリンクラーが損傷により作動せず、消火が難航した。軽巡バーミンガム、軽巡リノが消火の支援をした結果、ほぼ火は鎮火したように見えたが、爆撃を受けた5時間後に残った火が弾薬庫に達し、爆弾と魚雷が誘爆し大破炎上、接舷して消火活動を支援していたバーミンガムが巻き込まれて大破するほどの大爆発であった。夜になっても火災が収まらない為、日本軍の夜間攻撃の目印になる事を懸念した第58任務部隊司令ミッチャー中将の命令で駆逐艦により処分。[187]

撃沈に至らなくても、正規空母等の主力艦が特攻により甚大な損傷を受け、修理の為に長期間に渡って戦線離脱する事がアメリカ軍にとって作戦上の大きな痛手となっていた。 海軍反省会においても、元海軍将校の視点より同様な指摘があっている。 [188]

例えば、アメリカ海軍の主戦力であった主力機動部隊第58任務部隊の所属正規空母・軽空母は殆どの艦が特攻攻撃を受けて損傷し戦線離脱に追い込まれた事がある。

※所属は沖縄戦開始時、但し離脱艦は損傷を受けた時点での所属。

【第58任務部隊第1群】[TG58.1]
ホーネット なし
ベニントン なし
ワスプ 1945年3月19日九州沖航空戦で大破 戦死者101名 負傷者269名 [189] [190][191][192] 急降下爆撃によるものという説もあり。
ベローウッド 1944年10月30日フィリピン戦で大破 戦死者92名 負傷者56名
サン・ジャシント 1945年4月6日沖縄戦で損傷 戦死者1名 負傷者5名
【第58任務部隊第2群】[TG58.2]
レキシントン 1944年11月5日フィリピン戦で大破 戦死者50名 負傷132名(沖縄戦開始時は本土で修理中)
エンタープライズ 1945年4月11日及び5月14日、沖縄戦で損傷と大破、合計戦死者18名 負傷者86名
ランドルフ 1945年3月11日ウルシー環礁で中破 戦死25名 負傷者106名
フランクリン 1944年10月30日フィリピン戦で大破 戦死者56名 負傷者14名(沖縄開始時では1945年3月19日、陸上爆撃機「銀河」の緩降下爆撃で大破、戦死者739名 負傷者264名を出し本土曳航中)
【第58任務部隊第3群】[TG58.3]
タイコンデロガ 1945年1月21日台湾沖で大破 戦死者144名 負傷203名(沖縄戦開始時では本土で修理中)
エセックス 1944年11月25日フィリピン戦で中破 戦死者15名 負傷者44名
ハンコック 1945年4月7日沖縄戦で大破、戦死者62名 負傷者71名
バンカーヒル 1945年5月11日沖縄戦で大破、戦死者402名 負傷者264名
カボット 1944年11月25日フィリピン戦で損傷、戦死者36名 負傷者16名
バターン 1945年4月18日沖縄戦で損傷、戦死者9名 負傷者50名
【第58任務部隊第4群】[TG58.4]
ヨークタウン なし
イントレピッド フィリピン戦1944年10月30日損傷、1945年11月25日大破、九州沖航空戦1945年3月18日損傷、沖縄戦1945年4月16日大破、戦死者合計97名 負傷者236名
ラングレー 1945年1月21日台湾沖で損傷
インディペンデンス  なし
【第58任務部隊第5群】[TG58.5]※硫黄島戦時に編成
サラトガ 1945年2月21日硫黄島戦で大破、戦死者123名、負傷者192名(沖縄戦開始時は本土で修理中)

以上の通り第58任務部隊の20隻の正規空母・軽空母の内、特攻で損害を受けた事のない艦はたった4隻である。

特に以下の艦は甚大な損傷を負っている。

空母サラトガ

1945年2月21日に香取基地を飛び立った海軍第二御楯特別攻撃隊より硫黄島沖にて集中攻撃を受けた。4機の特攻機の体当たりと、撃墜された2機の特攻機の爆弾がサラトガの喫水線と舷側に跳弾して命中、最後に特攻機が投下した800kg爆弾が命中し、合わせて2発の爆弾が命中した。搭載されていた艦載機が次々と誘爆すると共に、艦内の航空燃料にも引火して大破炎上したが辛うじて沈没は逃れた。サラトガは本土にて大修理の後に1945年6月3日に真珠湾へ戻り練習空母として復帰したが、戦後に日本軍の戦艦長門などと原爆実験艦として処分された。
富安中尉搭乗の零戦の特攻でエンタープライズの前部リフトは120mもの上空に吹き上げられた。

空母エンタープライズ

1945年5月14日に富安俊助中尉搭乗の零戦がほぼ垂直に前部エレベーターに突入、エレベーターを吹き飛ばした特攻機は、そのまま5層の甲板を貫通して爆弾は艦の奥深くで爆発した。エンタープライズにとって幸運だったのが、爆弾が爆発した場所に弾薬や燃料がなく誘爆しなかったことだが、船体に破孔ができ大量に浸水し船首が一時3m沈下した。[193]その後、ピュージェット・サウンド海軍工廠に帰還、修理後に海軍工廠の埠頭に停泊中に終戦を迎えた。太平洋戦争をほぼ全期間戦い抜き「ビッグE」という称号で呼ばれたり、日本側より6回も沈没と報じられた為「オアフ島の岸壁を走る幽霊」というあだ名が付けられたエンタープライズをようやく長期間離脱に追いやり、[194]米海軍関係者から、エンタープライズに特攻した富安中尉に対して「これまで日本海軍が3年かかってもできなかったことを、たった一人で一瞬の間にやってのけた。」と称賛の言葉が送られている。[195]エンタープライズはその後、復員船として運用された後に除籍された。

空母バンカー・ヒル

1945年5月11日に小川清少尉と安則盛三中尉搭乗の零戦2機が、それぞれ搭載していた500㎏爆弾を投下後に突入。甲板上の艦載機が次々と誘爆、また給油作業中の航空燃料ホースにも引火し、大火災となり船体に深刻な損傷を受けて戦線離脱を余儀なくされた。バンカー・ヒルはピュージェット・サウンド海軍工廠で修理を受けた艦船の中では最悪の損傷レベルであり[196]、修理後に復員船として運用された後は空母としての運用をされることはなかった。他のエセックス級空母が近代化改装を受け後年まで活躍する中、通常爆撃で大破した同型艦のフランクリンと共に近代化改装されることもなく、埠頭に係留されたまま電子実験のプラットフォームなどに利用された後に解体された。[197]

-- 後略 --


「44ヵ月続いた戦争のわずか10ヵ月の間にアメリカ軍全損傷艦船の48.1% 全沈没艦船の21.3%が特攻機(自殺航空機)による成果であった」

これに尽きますね。

命をなげうって祖国の為に散華された英霊の皆さんを「犬死」などと侮辱するSEALsのような輩は日本から去れ!と思います。たとえ戦果がなかったとしても、その尊さは変わりません。そういうことです。

戦争賛美とかそういうことではなく、一朝ことが起これば祖国を守るために全員が何かに命がけで対処する。そういう気概を常日頃持っているか、ということではないでしょうか?
 


↓お前はどうなんだ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015/11/22

まず目標ありきなんでしょうけど、不思議な発表会だったようですねw

アホクサw
国家的会議で3百名の錚々たる学者を「ザワつかせた」女子高生の鋭すぎる質問とは? (Business Journal) - Yahoo!ニュース

国家的会議で3百名の錚々たる学者を「ザワつかせた」女子高生の鋭すぎる質問とは? (Business Journal) - Yahoo!ニュース

Business Journal 11月15日(日)22時31分配信

-- 前略 --

「今回のプロジェクトは、『どうやったらできるのか今はわからない』ということでしたが、なぜ4年という期間や数百億円という予算を決めることができるのですか?」

-- 後略 --


数百億円はまだ幅があるけど、4年ってねw 限定してるやんw

( ´ー`)y―┛~~

やり方はわからないけど4年でやります ( ー`дー´)キリッ

Photo

会社でこんなこと言ったらしばかれるぞw

「これこれこういうものを1年で作って、100億売ります!」
「画期的なものだけど、どうやって作れるの?」
「これから考えます!」
「1年で答えは見つかるの?」
「頑張ります!」

Photo_2

こんなプロジェクト、うまくいくわけないやんw
 


↓頑張るだけなら猿でもできるw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録としての、宮崎の口蹄疫の経緯=韓国の疫病攻撃だったこと

ヤフー知恵袋に詳細がアップされていましたのでご紹介・・・
どうして韓国の農業研修生は宮崎県に口蹄疫を持ちこんだのに国際手配さ... - Yahoo!知恵袋

どうして韓国の農業研修生は宮崎県に口蹄疫を持ちこんだのに国際手配さ... - Yahoo!知恵袋

matasakujosaretazeさん

2012/2/1317:14:29

どうして韓国の農業研修生は宮崎県に口蹄疫を持ちこんだのに国際手配されないのですか?

しかも和牛の冷凍精液も盗まれました。どう考えても国際犯罪者でしょ?

補足runa_1_jpさん

あなたの言っていることはちょっとおかしい。何故かというと韓国では口蹄疫が流行していたし以前和牛の冷凍精子が盗まれた際に韓国人の農業留学生はもう受け入れないってなったのに小沢一郎が韓国と仲良くしたいからと言ってそれを受け入れるように政治判断だしたの。農家は国の政策で無理やり受け入れさせられたの。それでいてそいつらが来たときから口蹄疫が日本で発生したの。

閲覧数:
5,839
回答数:
3

違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

nostromo512さん

2012/2/1613:46:21

【おさらい】
1月 韓国の牛から検出されたウイルス、口蹄疫と判明。 韓国「この日(1/2)が発生日と主張」>世界中がパニックに(日本への輸入停止・マスコミ報道ほぼなし)
☆1月 民主党議員のゴリ押しで、口蹄疫が蔓延し、悪しき先例を持つ韓国からの研修生が宮崎入り
☆3月 韓国、終息宣言(日本政府輸入再開検討するも畜産業界に止められる。国連は収束宣言に同意せず)
☆3月 宮崎で口蹄疫が疑われる牛が見つかる

☆4月 韓国、やっぱりまた口蹄疫流行が確認される(マスコミ報道ほぼなし)
☆4月 畜産業界独自に中国産ワラの使用止める(日本政府の指示なし)
☆4月 韓国、消毒液大量に買い漁る→日本政府、国の備蓄用消毒液を韓国に提供
☆4月 宮崎で口蹄疫ウィルスが確認される→農水省に防疫対策本部が設置→初動放棄で唯一行ったのが緘口令
☆4月 国連は、日本と韓国での口蹄疫アウトブレイクを宣言→しかし国連食糧農業機関の国連専門家チーム派遣を民主党は『拒否』
☆4月 事業仕分けで、家畜改良センターの「種畜検査」が廃止解体される
☆4月 東知事と自民党議員が42項目の要求を赤松農水大臣に訴えるも無視→消毒液・人員が不足し後に異常事態へ
☆5月 赤松大臣、宮崎が危機の最中、福島に任せ外遊へ~
☆5月 ネット内で宮崎の危機が叫ばれる中、マスコミはなぜか沈黙(そういえば民主党に政権を取らせたのもメディアでした)
☆5月 家畜殺処分7万頭を超え、とうとうパンディミックへ
☆5月 韓国は「韓牛」という名のブランドを立ち上げ、ここぞとキム・ヨナを起用し宣伝伝開始。和牛独自の霜降り肉が売り、要するにパクリ
☆5月 国民の非難受け、ようやく国家規模の対策本部立ち上げ
☆5月 赤松大臣「だから(種牛を)早く殺せって…」と元凶を作っておきながらの妄言

翌年 再度韓国で口蹄疫発生と韓国発表。しかし韓国の収束宣言は、国連の収束規定に沿っておらず国連は当初の発生からこの間、収束していなかったとの見解(笑)
↓この時の韓国新聞↓
http://japanese.joins.com/article/489/136489.html?sectcode=400&serv...
予防線のつもりでしょうが、国連見解からすると明らな自爆ネタ・・・もっとも宮崎で最初に見つかった感染源の牛から、韓国で確認された口蹄疫と同タイプのO型ウイルスが確認されているので完全なブーメランネタなのは韓国クオリティー
経路も、家畜、人、車両、輸入飼料、輸入稲わら等々考査すると、宮崎だけのピンポイント発生の異常さが浮かび上がり、バイオテロの可能性も・・・国連調査団の受け入れ拒否に種畜検査機関の解体と・・・党も一枚かんでる?

●A. 意図的(バイオテロ)と実証できなければ、検挙も手配も難しいでしょう。果てしなく黒でも疑わしきは罰せずなのです・・・そしてもし意図的と判った場合でも、犯人の背景に国が控えていた場合、通常は国家間で秘密裏に処理される類の問題とも言えるので公表されない可能性も大きいでしょうね。(スパイ問題なども多くの事例が伏せられています)

そして冷凍精液盗難に関しては、過去数例あった様に(千数百本単位の紛失)管理の杜撰さは指摘されるのは仕方なく思いますが、仮に特亜絡みと仮定すると民間の管理団体が国策で来る相手に抗する事の難しさを示している例とも言えるでしょう
本件と関連付けるつもりは有りませんが(上記は事実の列挙に過ぎません)過去から学ぶのなら、もう少し韓国人に対する警鐘を鳴らすべきで、政府が放置するなら企業や民間団体で対応するしかないのかもしれません(実例数はそれこそ天文的数・・・)

↓もう一つの予防線↓
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/09/01/2011090102331....
これで、後に韓牛(和牛のパクリ)のDNA検査で類似性が指摘されても、起源は韓牛という事で回避という、いつもの黄金パターン発動していますね~(笑)


●もう一つのシナリオ【仮定】
確かに一連の流れを見ると韓国人の怪しさが浮き彫りになるものの、裏で糸を引いているのは米国では無いかと少し疑っています

それはシナリオが出来すぎているという点で、流れを見ていくと韓国自ら犯人を名乗るようなお粗末さを露呈してる点
そして後に示されるTPPの内容を見ても郵貯・簡保といった日本の命運を左右する超重要案件と、牛肉問題が同じ最重要課題(宿題)として提出されている点
確証は無いもののモンサントが自国民にしてきた悪辣な罠が米国産牛に隠されているのでは?との疑念が拭えないでいます
※それでも米誘導と『仮定』した場合、簡単に利用される、嘘を何とも思わない気質・低民度・捏造による反日教育受け入れ等の卑しい気質を韓国人が豊富に備えているという問題も忘れては成りません
責任転嫁と嘘で自尊心を保つ韓国人は本当の自尊心とは何か?を学ぶべきでしょう

-- 後略 --


当ブログでも当時は結構記事にしていました。一番腹立たしかったのは、責任大臣の赤松がまったく対策をする気がなかったことですね。そうそうに外遊に行くし・・・。東国原知事が可哀想になりましたよ。地元の自民党議員の方も涙を流しながら訴えていたのに、まったく通じない。

民主党政権の怖さを思い知った瞬間でした。

( ´ー`)y―┛~~

思えば3年で政権が元に戻ってよかったです。あのままあと数年続いたら日本はどうなっていたことやら。逆に言えば、3年めちゃくちゃで特亜マンセーの政権だったのに(表面上だけかもしれませんが)まともな日本が壊れなくてよかったな、とも思います。

韓国は韓牛を輸出しているようですが、それは元を正せば上記口蹄疫の際のどさくさに紛れて盗んだ和牛の精液から育てたものなんでしょう。そうとしか思えませんからね。DNAで調べれば一発でしょう。

パクるしか能がないのはしようがないとしても、口蹄疫など甚大な被害を与えるとはねぇ。ま、韓国からすれば一石二鳥ですよね、和牛のネタはパクれる&和牛の種牛は廃棄処分されるという・・・。

誰がどう考えても、国交断絶が正常な判断だと思うんですがねぇ。
 


↓日韓基本条約破棄??? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝鮮学校の生徒が日本人狩りをしていたようです

吐き気がします、こういう人種が新聞社の記者って・・・
殲滅すべき人種とはこのようなものだという感情しか湧いてきませんね
朝日新聞記者「日曜日は仙台の繁華街で日本人狩り」「チョッパリにはなにしてもかまわねえ」|保守速報

朝日新聞記者「日曜日は仙台の繁華街で日本人狩り」「チョッパリにはなにしてもかまわねえ」|保守速報

-- 前略 --

「日曜日は仙台の繁華街で日本人狩り」
2~3人で仙台市内に繰り出し、2年生はお目付役として1年生に
アイツをやれとか目配せしたり ・・・

日曜日に1年生が寮内にいたら先輩になぜ街に出て日本人を狩らないのか聞かれる
端から見てても気の毒なほど日本人をボコボコにしてるヤツもいるしまわしケリ一発で
決めるヤツもいる
相手が前かがみに倒れると、殺してしまったヤツもいる

先輩から命令されてやっていることが多いので、
2~3人とカツアゲしても 、目標額に達しないと焦ってくる
なかには給料袋のまま、数十万円もカツアゲしてくる勇者もいる

「おまえそれはひどいんじゃないか?」
「チョッパリにはなにしてもかまわねえ」

警察に捕まった朝高生も、呼び出された先生も、
我々朝鮮人を強制連行した日本政府が悪いんだと、話を政治問題に振り向けると、
バカな仙台の警察官達は、黙りこくってしまい、お目こぼしされる

『朝鮮高校の青春 ボクたちが暴力的だったわけ』 金漢一 著  
光文社 2005年4月刊 より
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4334974805/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt/378-9952054-0695612?ie=UTF8&showViewpoints=1

-- 後略 --


怪我をしたり、お金を取られたりするくらいならまだまし。

一生癒えない障害をおったり、殺されてしまった人も数多くいるんでしょうね。しかも、そういうことが明るみになっても警察もほとんど何もしていないんだなというのがわかる記事ですよね。

日本はどんだけ侵されていたんですか、侵されているんですかっていう話です。

こういう脅しに100%反論出来るだけの知識を持っておかないと、いつまで経ってもこういう捏造の歴史をネタに被害を受けるだけです。

近代の歴史を知ることがいかに大切なのか、日本人全員(特アのスパイは別)がそれをしっかり習得して、真正面から反論できるようになるべきでしょう。まずか公教育からですね!

こちらが朝日新聞記者の「在日韓国人2世 キム・ハンイル(金漢一)朝日新聞記者」が書いた本です。
 


↓もう一部では通用しないけどな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココイチ、最高!?

たまにしか行きませんけど、行けば行ったでいろいろ楽しめるからねぇ。カレーのテーマパークやw

水曜インタビュー劇場(カレー公演):なぜ「ココイチ」の味は“普通”なのに、トップを独走しているのか (7/7) - ITmedia ビジネスオンライン 「カレーハウスCoCo壱番屋」(ココイチ)を運営している壱番屋の業績が好調である。市場をみると、ココイチの店舗数は1000店を超えているのに、2位のゴーゴーカレーは80店ほど。なぜココイチはここまで「独走」しているのか。同社の取締役に聞いたところ……。

辛さ、トッピング、ベースなど、いろいろ選べますもんねぇ。個人的には辛さがどこまでいけるかを検証中です。4辛まではいけました。しかも、辛いペーストを少し追加しても大丈夫だった!

なので、次に行った時には5辛を注文する予定です!

っていうふうに、楽しめるからいいですよね。トッピングも贅沢しなければ別に高くもないしね。マクドでなんか食べることを考えれば全然高くないです。マクドなんてセットとか頼むとすぐに600円位いくじゃないですか。あの内容で。

それだったらココイチに行きますよねぇ♪

( ´ー`)y―┛~~

辛さの話で昔話。

昔、奈良に住んでいた頃に油坂商店街の一角にある「小麦粉」と言う無国籍料理店に行った話。友人に「ここの激辛カレーをおごってやる」と言われて行ったんです。

嫌な予感はしていたんですが注文して待っていると、すぐ近くの女子高校生?グループも注文している子がいたんですが、店員さんが言ったのは


「人間の食べ物じゃないのでやめたほうが」

というような感じのことでしたw

俺、人間じゃないの?って思いましたね。出てきたものは赤いルーでしたw 2口くらいは普通だったんですがその後胃の中で何かが爆発し、その後は本当に死ぬ思いで完食しました。数日、胃がおかしかったことを覚えています。

地図 : 小麦粉 (コムギコ) - 近鉄奈良/レストラン(その他) [食べログ] 小麦粉/コムギコ (近鉄奈良/レストラン(その他))の地図です。

まだ健在のようです。激辛カレーがあるかどうかはわかりませんw
 


↓とりあえず10辛はやめておけw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »