« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »

2015/11/06

何でもかんでも日本かよw 韓国は楽でいいなぁw

http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/45913784.html

原発を持っている国は核兵器製造できる?
韓国にも原発あるよね?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/04

え?ワッキー帰ってくるの???

井端さんも引退したし、ぜひお願いしたいところです!
【FA】脇谷を欲しい球団ある???: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

【FA】脇谷を欲しい球団ある???: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

西武・脇谷がFA 巨人復帰か

 鈴木球団本部長は「うちの若手も見習うことが多かった。チームにとってもいい刺激になっていたし痛いですよ」と思わぬFA行使を残念がったが、34歳のベテランを獲得に動く球団はあるのか。

 西武側は古巣・巨人への出戻り移籍を狙っているのではと見ている。

 脇谷は高橋由伸監督を公私両面で慕っている。さらに引退した井端の後釜、内野のバックアッパーとしても最適の人材であり、FAランクはCクラスで人的補償も発生しないことから、「由伸巨人」にとって渡りに船のタイミングでもあるというわけだが、果たして…。


http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/468139/


内野は複数守れるし、いいんじゃないでしょうか?今季は打撃も良かったようですし、なんといっても一軍には内田コーチが復活していますしね♪

ファースト、サード、セカンド。ほぼどこでもって感じです♪でもまぁ、サブ的な位置づけでしょうな。レギュラーという感じではない。そこが弱さの原因でもありますね。
 


↓大歓迎! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチンコ店の等価交換が禁止されるってことですけど、どうでもいいからパチンコそのものを禁止してくれませんかね?

少なくとも、駐車場で幼児やペットが死亡したら廃業&罰金10年分の売上額とか、そのくらいしてくれないでしょうか?
パチンコ「等価交換」消える 店と客“共に笑える”関係に : スポーツ報知

パチンコ「等価交換」消える 店と客“共に笑える”関係に : スポーツ報知

2015年11月1日6時0分 スポーツ報知

全国のパチンコ店数の推移

 11月2日に、パチンコ・ファンにとって大きな変化が訪れる。東京都の業界団体「東京都遊技業協同組合」(都遊協)は、同日までにパチンコ店で出玉と交換する「金地金賞品」の価格を値上げすることを決定した。これによって、都内ではいわゆる「等価交換」が消滅する。都遊協は「お客様、パチンコ店双方の将来を考えた末の方策」としており、首都の決定に他県の組合も注目している。(高柳 哲人)

 パチンコの業界団体、都遊協は9月29日の定例理事会において、「適切な賞品提供の徹底」の議案を全会一致で可決。これにより、これまで等価交換では250発で交換していた金地金賞品の0・1グラム賞品を、11月2日までに280発を下限として提供価格とすることを決めた。0・3グラム、1グラムの賞品も、同じ割合で必要な玉数が増える。

 パチンコ店で一般的に客は1玉4円、1000円で250発を借りてプレーする。出玉があった時には、これを金地金賞品に交換。その後、客は賞品を店の近くで売って現金を得る。買い取り価格は変更されないことから、賞品の価値が約1割、落ちることになり、勝った時のうまみもこれまでよりはなくなってしまう。

 今回の決定について、都遊協は理由を「パチンコ業界を正常な状態に戻すため」と説明した。現在、パチンコ業界の市場規模は縮小している。全国の店舗数は、20年前と比べて4割近く減少した。「最近はパチンコが『遊技』ではなく『ギャンブル』になっている。ギャンブル志向の高いお客様を相手に商売していましたが、それでファンがどんどん離れた。どこかで線引きをしないといけなくなったんです」と都遊協。行政からは「射幸性の抑制」を度々指導されるパチンコ業界だが、今回は自主規制だという。

 もちろん、簡単にいく改革でないことは承知している。「離れたファンがすぐに戻るとは思っていません。(店側は)相当な血を流さないといけないと思う」と、一時的な売り上げ低下は覚悟の上だ。「それでも、やらないといけないところまで現在は来ているんです」と悲壮な決意を示した。

 ファンの側が損をするだけではないとも強調する。「店は交換ギャップで利益を得ることができるから、今まで以上に出玉で還元ができるようになる。これまでよりも『遊べる』お客様が増えると思います」。その影響で客が増えれば店側も売り上げが確保しやすくなり、“共に笑える”関係になれるとみている。

 同様の取り組みは、すでに2011年10月には大阪府下などを中心に20か所ほどで実施されているが、関東地区はまだのところが多い。今回の東京都の試みに、周辺の県も興味津々だ。

 埼玉県遊技業協同組合では「今のところすぐに追随するということはありません。まずは状況を見守っていきたいと思います」。神奈川県遊技場協同組合でも「参考にしたいと思いますし、ファンが減少している中で、どうやったらお客様に来てもらえるのか研究もしています」とした。かつては「不況知らず」といわれたパチンコ業界だが、この11月がかつてない転換点となる可能性がある。


共に笑える関係?

Photo

店が絶対に儲かるから成り立つ商売でしょう。なんでもそうだけど。小売業ならまだ金の対価として物が残るけど、パチンコの場合には負けると徒労感・疲労・後悔・喪失感とか、そういう負の遺産しか残りませんけど、それでも笑える関係ですかね?

「店が笑える関係」の間違いじゃないの?真剣に。

幼児やペットの死亡、ローン苦の自殺者、その他パチンコが原因の悲劇がなくなるのなら、1億歩譲って存続してもしようがないとは思いますが、その場合でも駅前その他も含め、土地は元の持ち主に返還するのが筋ってもんでしょう。戦後のどさくさや暴力によって巻き上げた「ただの土地」で商売しているという、犯罪行為は正さねばなりませんからね。そもそもパチンコそのものが北朝鮮への不正送金、あるいは脱税の温床とも言われていますしね。賭博なのに規制がないってのも不思議ですわな。
 


↓そう考えると存在価値は無だな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱよぱよちーん、今年の流行語大賞は決まったようなもんだなw

よくわからないけどw
2ch史上最大祭りキタ━━(゚∀゚)━━!!!久保田氏にガチヤバ工作員疑惑!ねらーとツイ民が続々発掘!火消し追いつかずwwwwwwwwww|もえるあじあ(・∀・)

クボタさんですかね?

上記リンク先の記事では「北朝鮮スパイ疑惑」なんてのも書かれていますねぇ。いくらなんでもとは思います。2chでもここまで未確認情報で勝手に書いてしまうのはどうかと思いますね。それにしてもよくここまで解析というか調査しますね。そこは感心します。


Youtubeメタルゴッド所属バンドの動画アカウントから割り出した、
ハムのコールサインから探した

こういう人にかかれば私の素性なんてモロバレもいいところなんでしょうねぇ。怖いですね。

上記リンク先記事にある記載ですが・・・


https://twitter.com/cjv10cl/status/661195942180163584

CatN@CatNewsAgency 1時間前
@Sverige283 さんのコメント「海外にデマをばら撒いて、日本への誤解を
醸成しつつ外圧を誘導しながら「海外から批判ガー」と吹き上がる真正の屑共」にいいね!しました。
http://togetter.com/li/894333#c2257617 …
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/661190753452847104

朱美(しゅうび) and Kou@KouTM 1時間前
いやー、久○○さん自体は屁でもないと思っているでしょうが、エフセキュア株式会社の上層部はどう判断するんでしょうね?
https://twitter.com/KouTM/status/661192052705636353

弁信@takiwasa
F-Secure日本法人の社長様から以下の返信をいただきました。
「可及的速やかに調査の上、対処する」とのことです。

Keith Martin@keithintokyo
Thank you for your note. We are looking into this and will address as soon as we can.
https://twitter.com/takiwasa/status/661462984196161536

ぢゃくそん@_jackson 20分前
あ、MetalGodTokyoのアカ消えてる
https://twitter.com/_jackson/status/661487516537634816

41rn@rn4189 3分前
反安倍 闇のあざらし隊「@MetalGodTokyo 」久○○直己氏、Twitterアカウントを削除した模様。
FBアカウントは健在。
過去のツィートはTwistarで確認出来ます。
http://twistar.cc/MetalGodTokyo/faved
https://twitter.com/rn4189/status/661493375086891009

勤務先もバレてるし・・・。社長にメールされてるし・・・。ツイッターのアカウント消しても残ってるし
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 


↓これはあかん記事やぞ・・・ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例のVW排ガス不正問題、案の定対象車種が拡大していますね

VW、もう倒産するんじゃねぇの?
VW排ガス不正、ガソリン車にも拡大 CO2排出量に「不整合性」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

VW排ガス不正、ガソリン車にも拡大 CO2排出量に「不整合性」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

2015年11月04日 07:32 発信地:フランクフルト/ドイツ

【11月4日 AFP】ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)は3日、同社の排ガス不正問題についての内部調査の結果、さらに80万台の車両で二酸化炭素(CO2)排出量に関する「不整合性」が見つかったと発表した。対象車には、今回のスキャンダルで初のガソリンエンジン車も含まれる。同社の大規模な排ガス不正スキャンダルは、ますます泥沼化の様相を見せている。

 同社広報担当者によると、新たに問題が発覚したのはVW、アウディ(Audi)、シュコダ(Skoda)、セアト(SEAT)の各ブランドの排気量1.4、1.6、2リットルエンジン。これらの車両が示したCO2排出量が、実際の排出量よりも低かったという。

 これまで問題が発覚していたのはディーゼルエンジン車だったが、同社は今回の問題に少なくとも1種のガソリンエンジン車が含まれることを認めた。

 同社は今のところ、新たな問題発覚により発生する費用を20億ユーロ(約2650億円)と見込んでいるが、「これらの不正の規模を正確に見極めるのはまだ不可能」だとしている。(c)AFP/Simon Morgan with Hui Min Neo in Berlin


ポルシェは大丈夫なんでしょうかね?

フォルクスワーゲン排ガス不正、ポルシェなど高級車でも=米当局 - BBCニュース

フォルクスワーゲン排ガス不正、ポルシェなど高級車でも=米当局 - BBCニュース

2015年11月3日

-- 中略 --

EPAによると、これまでは排気量2000ccのエンジン搭載車のみがリコール(回収・無償修理)の対象だったが、新たな調査でポルシェやアウディなど排気量3000ccのエンジンでも不正が確認された。

新たに不正を指摘されたのは、2014~16年型の「ポルシェ・カイエン」「アウディ・A8」「VW・トゥアレグ」などで、少なくとも1万台が影響を受ける。

EPAの指摘に対してVWは声明で、3000ccのV6エンジンを載せた車に「搭載されているソフトウェアに関する説明が、申請手続きにおいて十分でなかった」ものの、不正ソフトウェアではないと強調した。その上で、「事態をはっきりさせるため」EPAと協力していると発表した。

ポルシェはEPAの指摘に「驚いている」と声明を発表。「今回の指摘まで、ポルシェ・カイエンのディーゼルは規制を完全に順守していると言われていた」としている。

-- 後略 --


不正=特定の環境下でのみ排ガスの各種数値が優位になるように細工したか?ということなので、上記の言い訳も一応聴いては貰えるんでしょう。

でも、同じディーゼルだし・・・。
そもそもクリアするのはめっちゃ難しい規制値ということだし・・・。

以前アップしたマツダのエンジンの話をもう一度貼っておきますね。

ついに、遂にロータリーが復活するのか?: ピア 徒然見聞録

VWディーゼル排ガス問題 マツダの「不正ない」公式声明を検証する

-- 前略 --

 だからマツダは燃焼時のNOx低減に目標を絞って、NOxを元から退治するためのシステムを構築したのである。

 それは別の側面から見れば、高価なプラチナを使うNOx吸蔵触媒やユーザーが尿素水を補給する手間をかけなくてはならない尿素SCR装置を使わないことで、コストと保守労力の低減を図ることにも繋がる。

 そのために、マツダはエンジンの圧縮比をディーゼルエンジンの常識を破るほど低くし、EGRによって不活性ガスである排気ガスを吸気に混ぜて燃焼温度を下げた。圧縮比を下げたためパワーは落ちるが、同時にエンジン各部の強度も従来ほど必要なくなったため、エンジンのアルミブロック化や部品の軽量化が可能になり、全体として軽量なエンジンに仕上げることもできた。

エンジンのパワーダウンには目をつぶる

 圧縮比に焦点を絞れば、エンジンパワーを諦められないフォルクスワーゲンと、ある程度パワーに目をつぶってもNOxの根源的退治を狙ったマツダという構図になる。これはエンジン設計思想の違いである。もちろんフォルクスワーゲンが触媒などの後処理装置でNOxをきちんと処理できれば、それは単なる思想の違いに過ぎなかったのだが、少なくとも結果を見る限りそうはならなかった。

 さて、世界中の排ガス規制のどれであれ、不正な手段でパスしようと思えばできないことではない。仮にマツダが、燃焼そのものでNOxを処理し切れず、違法ソフトを使って不正な結果を出そうとした時、何ができるだろうか?

 燃焼速度を遅くしようと思えば、EGR量を増やすか噴射タイミングを遅くすればいい。燃焼温度を下げようと思えばEGR量を増やせばいい。パワーダウンを受け入れればできないことはないが、そこで不正をするくらいなら圧縮比を下げてパワーで不利な設計をしている意味がない。もう一つ燃料を濃くすれば燃焼温度は下がるが燃費が悪化し、PMが大変なことになる。

 要するに、後処理装置を持たないマツダのディーゼルエンジンでは、NOx吸蔵触媒の加温と尿素SCRの噴射量を増やすという最も簡単で効果がある方法が使えない。構造上、不正がしにくいシステムなのだ。

-- 後略 --

技術を突き詰めて検討して四苦八苦しているのがマツダ、というイメージですね。驚いたのが圧縮比を下げるという設計です。ディーゼルなのにそんなことして大丈夫なのか?って思いますよね。ほんと、驚きです。

( ´ー`)y―┛~~

ということで信頼を失うのは一瞬ですね。ここまでの不正、もう一度信頼してもらうにはどの程度の年月が、技術が必要になるのか検討もつきません。技術屋は技術を突き詰めるべき。ただ、金で解決できるなら経営判断としてはそちらを選択するのも止むを得ず。その場合でも技術開発には不断の努力を!

金で解決って不正のことじゃなく、例えばスマフォならメモリ管理のソフト開発に多大な労力をかけるのではなく、RAM搭載を増やす、という方向の話です。実際、今のスマフォってRAMが3GBとかないとさくさく動かないんでしょう?
 


↓製品価格に跳ね返るが??? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒュンダイ自動車が画期的な販売施策を実施中!

どれほど儲かってるんや?っていう感じですねぇ (・∀・)ニヤニヤ
【韓国】現代車、18年ぶりの「無利子」販売~「輸入車との勝負つける」: 外信ニュース

【韓国】現代車、18年ぶりの「無利子」販売~「輸入車との勝負つける」: 外信ニュース

2015年11月04日

 現代自動車が無利息勝負に出た。ほぼ全ての車両で無利子割引を提供しながら、内需市場の拡大に拍車をかけることにしたのだ。現代自動車が無利子分割払いのメリットを提供することにしたのは、1997年のIMF外国為替危機以後18年ぶりの今年5月からだ。5月以降無利息分割払いのメリットを断続的に進行して、11月からは無利子割賦の利点対象を大幅に増やした。現代車をはじめとする国産メーカーのほとんども11月から割引幅を大幅に増やした。フォルクスワーゲン事態で停滞したが、輸入車の攻勢に国産メーカーが反撃に出たのである。

 現代自動車は3日、11月の販売条件通知を通して主要乗用車6車種の利息負担「ゼロ」のプロモーションを実施すると明らかにした。現代車は、△アクセント△i30△ベロスター△ソナタ△ソナタハイブリッド△i40△グレンジャー△グレンジャーハイブリッドなどについて、手付金20%の条件で36ヶ月無利子分割払いのメリットを提供することにしたと明らかにした。無利子分割払いを選択した場合、場合によっては、200万ウォン前後の費用を削減する効果がある。

 業界の関係者は「過去、金利が高かった時期、無利子分割払いで車を売ることは、事実上、会社に損害を与えて自動車を販売する極端な措置だった」とし「最近の低金利基調を勘案しても無利子分割払いは、消費者の立場では大幅にコストを節約することができる条件となる」と説明した。

一言:タイトルは、原文記事の通りです。
【記事】
http://news1.kr/articles/?2476658


アメリカでしたっけ?1台買うともう1台貰えるなんていう販促をしていたのは?

米国で「グレンジャー」を買えば「ベルナ」がオマケ | Joongang Ilbo | 中央日報

米国で「グレンジャー」を買えば「ベルナ」がオマケ | Joongang Ilbo | 中央日報

2008年12月08日18時42分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

 #1.「アントラージュ」(現代「カーニバル」の米国輸出名)を購入すれば「ベルナ」を無料で提供する。 (カナダ現代自動車ディーラー)

#2.「グレンジャーTG」を買えば「ベルナ」を、「オピラス」を買えば「プライド」をつける。 (米国現代・起亜自動車ディーラー)

北米市場の小型車(排気量2000cc以下)市場で好調だった現代・起亜(ヒョンデ・キア)車だが、先月は同市場でも低調だった。 小型車が売れ行きが悪化し、‘オマケ’販促も登場している。 現地ディーラーの中には、推奨消費者価格が3万ドル以上の大型車やミニバンを購入した場合、小型車をつけるという「1+1」マーケティングを行っているところもある。

現代車と起亜車は先月の米国市場でそれぞれ1万9221台、1万5182台を販売、前年同月比39.7%減、37.2%減となった。 これはGMが先月41%減ったのに次ぐ減少幅だ。

現代車は米国市場で「ベルナ」1983台、アバンテ3268台と小型車5251台を販売した。 これは前年同月比5.8%の減少。 起亜車「プライド」「セラト」の先月の販売台数は計5692台と、同28.2%減となった。

現代・起亜車の中小型車の販売減少率は19%と、すべての車種を合わせた販売減少率38.6%より小さかった。 その間利益を出してきた主力車種「ソナタ」(-54.5%)、「グレンジャーTG」(-79.9%)、「トゥーソン」(-70.5%)、「サンタフェ」(-41.9%)の販売が前年同月比で急減したのに比べると、善戦したほうだ。 しかし小型車の販売が増えるという期待の中で10月から輸出量を増やしたことを考えると、失望は大きい。

現代車の北米市場担当者は「ウォン安を受けて現地のインセンティブと割引販売幅を増やしているため、来年からは状況が次第に良くなるだろう」とし「米アラバマ工場でアバンテ級の小型車を生産することを検討している」と伝えた。 起亜車は来年から新車「フォルテ」とクロスオーバー車「ソウル」を米国市場で販売し、小型車の比重を高める計画だ。


コレに比べれば利子をチャラにする=ローンは元本のみなんて、プロモと言えませんなw
ま、そもそもこんな施策をマーケティングと言うのか?という疑問もありますけどね。

( ´ー`)y―┛~~

無利子ローン
1台おまけ

もう少し楽に死ぬ方法などいくらでもありそうですけどねぇ。ま無利子にするのなら1台おまけのほうが在庫車がなくなりますから、現金化するという意味では結構効果がある施策でしょう。ざっくり言って半額値引きで売ったと思えばいいんでしょうからw 倉庫代も浮くんじゃないですか?w
 


↓命はプライスレスだからなあw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/03

ユダヤ人を救った有名な日本人と来れば???

映画にもなった「杉浦千畝」というのは有名ですが、他にも有名な人がいらっしゃったということです

数万人のユダヤ人を救った東条英機 : S.Kのブログ

杉浦千畝に先駆けてユダヤ人を救ったのは、

■樋口季一郎、安江仙弘

と、もう一人、

■東条英機

ということなんです。

全貌は上記リンク先を見ていただくとして(ちと手抜き・・・)、以下はそこで紹介されている東条英機の孫の東條由布子さんのメールです。

数万人のユダヤ人を救った東条英機 : S.Kのブログ

数万人のユダヤ人を救った東条英機 : S.Kのブログ

2013年07月16日

-- 前略 --

「樋口季一郎少将と安江大佐のユダヤ人救出に許可を出したのは東條英機関東軍参謀長」

「こちらのサイトから東條由布子さんのメールを転載
ttp://blogs.dion.ne.jph/hirokuri/archives/3026024.html

すると東條由布子様から次のような返事が届いた。

Date: Thu, 26 Jan 2006
From: Tojo Yuko
To: ○○○○ 愛媛大学 水島さんと対談

 お忙しい中をメール有難うございました。水島さんとの対談を嬉しく読ませて頂きました。有難うございました。友人に宛てました手紙の一部を書かせていただきます。どちらに転送されても結構です。お読みくだされば幸いです。
          *****

 戦後60年が経つ今なお続く中国の靖国神社への執拗な内政干渉に些かうんざりしておりますが、嬉しいお知らせもございます。一つはインドの独立運動の志士であるスバス・チャンドラボース記念館から、インドの独立に多大な貢献をした東條英機に感謝状を下さることになり、3月18日からインドのカルカッタに行って参ります.。泉下の祖父がどれほど喜んでくれるか知れません。

 もう一つは徳間書店から素晴らしい本が出版されます。ラビ・マービン・トケーヤー著・加瀬英明訳「ユダヤ製国家日本」です。その第一章が”A級戦犯といわれる東條英機はユダヤ人の第一級の恩人である。”になっています。昭和13年3月、ソ満国境のオトポール駅に数万人のユダヤ人難民が日本に救いを求めて殺到してきました。当時、関東軍の傘下にあったハルピンの特務機関長だった樋口季一郎少将と安江大佐は、関東軍参謀長の東條に許可を貰い、オトポール駅に緊急に救援列車を何本も送って、彼らを安全圏に逃したのです。

 当時、日本はドイツと防共協定を締結していましたから、当然ドイツから、また日本の外務省から猛烈な抗議が来たのです。それに対して東條は「当然なる人道上の配慮によって行われたものである。日本はドイツの属国ではない!」と一蹴したのです。今の日本も此のくらい毅然とした態度を表明して欲しいと思います。それから2年後の1940年7月から9月にかけてリトアニアの駐在領事代理だった杉原千畝さんが「生命のビザ」を6,000枚発行しています。

 この本の中で、著者は、「東條や、樋口、安江、杉原によって救われて満州国に入国したユダヤ難民のうち4608人、が日本に入ってきた。上陸した港、敦賀の銭湯・朝日屋は無料で彼等を招待して入浴させた。苦難の旅をしてきたユダヤ難民たちが、かれらにとって全く異郷の地であった日本の人々の親切心によって、どれほど慰められたことだったろうか、このような善意こそ国際瀬が高いというべきだ」「杉原は日本においても、ユダヤ人を救った人道主義者として賛美されている。それならば、どうして東條や、樋口や、安江を同じように称えることが出来ないのだろうか?私は東條や、樋口や、安江も同じように扱われるべきだと思う。」「もし東條の名がゴールデンブックに刻まれていたら、国際的イメージが大きく変わっていたに違いない、そして世界中のユダヤ人から助命嘆願書が、マッカーサー元帥のもとに寄せられたことだろう、。そして連合国をひどく困惑させたに違いない」と結んでいます。

 歴史の偽造や歪曲や隠蔽は人間の運命を大きく変えてしまうということを、この本によって改めて知らされました。昨年、麗澤大学の中山先生によって「完訳・ラスト・エンペラー」が祥伝社から出版されましたが、もし、岩波書店版では無い「完訳・ラスト・エンペラー」が、東京裁判に提出されていたら、判決は完全に覆ったことだろうと言われていますが、同じような深い感動を覚えた本でした。1月25日に徳間書店から1月25日出版去れましたので、是非読んで頂きたい本です。日本より先に外国の方が歴史の真実に目を覚ましています。」

-- 後略 --


ここにも歴史に埋もれていた事実がありました。巷間「いわゆるA級戦犯」との誹りを受けている故東条英機ですが、このような人道的な行動を取っていた事実もあります。そもそもA級戦犯なんぞはGHQや連合国側のでっちあげなのですからね。

東條は「当然なる人道上の配慮によって行われたものである。日本はドイツの属国ではない!」と一蹴

まさに人の道に則った対応でしょう。が、当時そのような行動を貫くことはどれほど大変だったか。それでも貫いたのです。人間としての芯の強さ、優しさを感じるお話ではないでしょうか?
 


↓同盟国の恫喝にも屈しない日本人、こうあれかし! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この記事は涙無くして読めません、こういう話こそ教科書に載せるべきでしょう

こういう話も教科書に載せるべきですね!

知られざる掃海部隊と先帝陛下 ( 祭りと伝統 ) - 日本よい国、きよい国。 世界に一つの神の国。 - Yahoo!ブログ

皆さんは終戦後、日本近海がどうなっていたかご存知でしょうか?アメリカ軍によって機雷が敷設され、港が使い物にならなかったということです。で、アメリカ軍が巻いた機雷を、なぜか旧日本海軍の掃海部隊が後始末したということです。

機雷を除去するのですから、触雷して殉職することにあるわけです。実際4年間の活動期間で70名ほどが殉職されたとのこと。

そういう中で昭和天皇の巡幸が始まり、小豆島に!その際に昭和天皇が掃海殉職者の遺族についてご下問、「どうか遺族が困ることのないようにして欲しい」と仰せられたということです。

また、嵐の中掃海部隊32隻が登舷礼をしていると、到底立っていることさえままならない状況であるにもかかわらず、揺れる船の甲板の、しかも吹き降りの雨風に揺れながら立って、掃海隊の登舷礼に答えておられた、とのこと。

このお話だけでも、大元帥としての軍人への関わり方として部下ではなく駒でもなく、あくまでも宝としての接し方であるのだなぁと思うのです。こういう最高責任者、リーダーの下で働く者は幸いではないでしょうかね。

昭和天皇の他のエピソードとしては、次のものが印象深いです。いつもお邪魔する「ねずさんのひとりごと」から引用させていただきます。

小名木善行 ねずさんの ひとりごと 5月29日アッツ島玉砕

小名木善行 ねずさんの ひとりごと 5月29日アッツ島玉砕

-- 前略 --

~~~~~~~~
アッツ島部隊は非常によく戦いました。
アメリカの戦史に「突撃の壮烈さに唖然とし、戦慄して為す術が無かった」と記されたほどです。

それでも、やはり多勢に無勢で、5月29日の夜中に、山崎部隊長から参謀総長あてに、次のような電報が届きました。

「こういうふうに戦闘をやりましたが、衆寡敵せず、明日払暁を期して、全軍総攻撃をいたします。アッツ島守備の任務を果たしえなかったことをお詫びをいたします。武官将兵の遺族に対しては、、特別のご配慮をお願いします」

その悲痛な電報は、「この電報発電と共に、一切の無電機を破壊をいたします」と、結ばれていました。

当時、アッツ島と大本営は無線でつながれていたのですが、全軍総攻撃ののちに敵に無線機が奪われてはならないと破壊し、アッツ島の部隊は玉砕したわけです。

この種の電報の配布第一号は天皇です。
第二号が参謀総長、
第三号が陸軍大臣となっていまして、宮中にも各上司の方には全部配布いたしました。

そして、翌日九時に、参謀総長・杉山元帥が、このことを拝謁して秦上しようということになりまして、私は夜通しで上秦文の起案をし、御下問奉答資料もつくって、参謀総長のお供をして、参内いたしました。
私どもスタッフは、陛下のお部屋には入らず、近くの別の部屋に待機するわけです。

それで杉山元帥は、アッツ島に関する奏上を終わらせて、私が待機している部屋をご存じですから、「瀬島、終わったから帰ろう」と、こうおっしゃる。

参謀総長と一緒に車に乗るときは、参謀総長は右側の奥に、私は左側の手前に乗ることになっていました。
この車は、運転手とのあいだは、厚いガラスで仕切られていました。

この車に参謀総長と一緒に乗り、坂下門を出たあたりで、手帳と鉛筆を取り出して、
「今日の御下問のお言葉は、どういうお言葉がありましたか。どうお答えになりましたか。」
ということを聞いて、それをメモして、役所へ帰ってから記録として整理するということになっていました。

車の中で何度もお声をかけたのですが、元帥はこちらのほうを向いてくれません。
車の窓から、ずっと右の方ばかりを見ておられるのです。
右のほう、つまり二重橋の方向ばっかり見ておられるわけです。

それでも、その日の御下問のお言葉と参謀総長のお答えを伺うことが私の任務ですから、
「閣下、本日の奏上はいかがでありましたか」と、重ねてお伺いしました。

そうしたら、杉山元帥は、ようやくこちらのほうに顔を向けられて、
「瀬島、役所に帰ったら、すぐにアッツ島の部隊長に電報を打て」と、いきなりそう言われた。

それを聞いて、アッツ島守備隊は、無線機を壊して突撃してしまったということが、すぐ頭に浮かんで、
「閣下、電報を打ちましても、残念ながらもう通じません」と、お答えした。
そうしたら、元帥は、「たしかに、その通りだ」と、うなずかれ、

「しかし、陛下は、自分に対し『アッツ島部隊は、最後までよく戦った。そういう電報を、杉山、打て』とおっしゃった。だから、瀬島、電報を打て」と、言われた。

その瞬間、ほんとに涙があふれて……。

母親は、事切れた後でも自分の子供の名前を呼び続けるわな。
陛下はそう言うお気持ちなんだなあと、そう思ったら、もう涙が出てね、手帳どころじゃなかったですよ。

それで、役所へ帰ってから、陛下のご沙汰のとおり、
「本日参内して奏上いたしたところ、天皇陛下におかせられては、アッツ島部隊は最後までよく戦ったとのご沙汰があった。右謹んで伝達する」
という電報を起案して、それを暗号に組んでも、もう暗号書は焼いてないんですが、船橋の無線台からアッツ島のある北太平洋に向けて、電波を送りました。
~~~~~~~~

-- 後略 --


どうでしょう?

玉砕を報告してきた部隊に対して、もう電報を送信しても受信できるわけはないとわかっていても、なお、送信したという心。確かに諸君らの覚悟、奮闘については受け取ったぞ、そういうお心ではなかったでしょうか。これほど心の通った主君、そういう主君を持った人たちは幸いでしたでしょう。

こういうお話を義務教育でしらしめるべきでしょう。
 


↓すめらう、だな・・・ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きにすればいいけど、韓国の元建て国債を支那で発行って意味がわからん

糞通貨同士でそんなことやっても意味が無いと思うし、そもそも中韓ってスワップ協定あったんじゃ?
東京新聞:韓国、中国で元建て国債 首脳会談合意 経済協力を加速:国際(TOKYO Web)

東京新聞:韓国、中国で元建て国債 首脳会談合意 経済協力を加速:国際(TOKYO Web)

2015年11月1日 朝刊

写真

 【ソウル=城内康伸】日中韓首脳会談への出席のため、中国の李克強首相が十月三十一日、韓国ソウルを初めて訪問し、朴槿恵(パククネ)大統領と大統領府(青瓦台)で会談、中国市場で人民元建ての韓国国債を発行することなどで合意した。大統領府によると、中国が中国国内の債券市場で他国の国債発行を認めるのは初めて。一方、南シナ海での中国の活動については取り上げられず、日本との間に抱える歴史問題に関する発言も出なかったという。

 朴氏は冒頭「(李氏の訪韓は)朝鮮半島と東アジア安定に大いに役立つ」と言明。李氏は「各分野で両国関係を新たな段階に引き上げたい」と述べた。

 両首脳は良好な関係をさらに発展させていく方針を確認し、中韓自由貿易協定(FTA)の年内発効や東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の早期妥結、第三国のインフラ市場への共同進出を目指すことで一致。会談結果を踏まえ両国は経済や科学技術、環境、人文などの分野で計十七件の了解覚書を締結した。

 両首脳は北朝鮮の核問題や朝鮮半島情勢で率直な意見交換を行い、対話を深めることで意思統一。中国国営新華社通信によると、李氏は「朝鮮半島情勢は落ち着いており、これを逆戻りさせず、半島の非核化プロセスを推進すべきだ」と強調。朴氏は「中国が非核化と半島の平和・安定に重要な役割を果たしている」と評価した。

 両首脳の会談は朴氏の九月の訪中以来。一日には安倍晋三首相が訪韓し、日中韓首脳会談を開く。李氏は同日、安倍首相との会談も行う。


中韓情勢も複雑怪奇 m9っ`Д´) ってことか?w

元建てってことは韓国に手に入るのは元だから、なんのために使うのって言えば中韓貿易の決済くらいにしか使わんでしょう? まさかその元をドルに換金してとかじゃないですよね? ((o(´∀`)o))ワクワク

Photo
 


↓好きにさせとけw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/02

地球は温暖化なのか寒冷化なのか、どっち???

地球情勢は複雑怪奇!!! m9っ`Д´)
ワシントン州の沖合の海底からバブルが噴出、地球温暖化で気化したメタンガスと判明 - BusinessNewsline

ワシントン州の沖合の海底からバブルが噴出、地球温暖化で気化したメタンガスと判明 - BusinessNewsline

Posted 16 days ago, by Bruce Ford

ワシントン州とオレゴン州の沖合にある太平洋の海底から大量の気体が発生していることが確認。その後、University of Washingtonの研究チームが行った調査の結果から、海底から発生している気体は地球温暖化の影響により融けて気化したメタンガスであることが、学術専門誌「Geochemistry, Geophysics, Geosystems」を通じて発表された論文で明らかとなった。

メタンガスは、二酸化炭素の20~70倍の温室効果があるとされており、これらのメタンガスが海上まで浮上して大気に放出されるような状況が発生した場合には、近年、生じている地球温暖化のペースを更に助長するものとなる可能性も生じている。

固化したメタンは、北東北米大陸の大陸棚に豊富に存在していることが判ってきた。これまでこうした固化したメタンの存在は、メタンハイドレートとして掘削が可能となった場合には有効なエネルギー資源の一つとなるとして注目を集めてきたものとなるが、ワシントン州の沖合で自然融解が生じていることが判ったことを受けて、資源ではなく、地球環境にとっての脅威となる可能性が生じてきたこととなる。

Source: doi/10.1002/2015GC005955


凍っていたメタンガスが溶けてガスとして噴出しているということですねぇ。はい、あの小説にかかれているとおりですね。誤解が原因かどうかまではわかっていないのでしょうけど・・・。

これも物語の前半はメタンの融解でした。驚いたことにそれが原因で大津波が発生するというストーリーです。その津波の描写が迫真です。あの3.11以前の作品ですが・・・。

で、こちらは南極の氷が増え続けているという記事です。

南極の氷床は増加している、NASAが定説には反する新調査報告 - BusinessNewsline

南極の氷床は増加している、NASAが定説には反する新調査報告 - BusinessNewsline

Posted Yesterday, by Bruce Ford

これまでの学説では南極の氷床は地球温暖化の影響を受けて減少しているとする考え方が一般的だったが、NASAが人工衛星のデータを解析する手法で行った最新の調査結果から、南極の氷床は定説とは逆に増えていることが判った。

NASAは人工衛星のデータ解析を行うことにより、南極の氷床は1992~2001年の間に1120億トン増加し、2003~2008年の間に関しては820億トンの増加となっていたことが判った。

そして、NASA Goddard Space Flight CenterのJay Zwallyによってリードされた研究チームはこの研究成果を10月30日版のJournal of Glaciologyを通じて発表した。

この研究を発表したJay Zwallyによると、南極の氷床は、これまでの研究成果でも示されてきた通りに、南極半島(Antarctic Peninsula)とスウェーツ島(Thwaites)とパイン島(Pine)では増加していることを確認した。しかし、これまでの研究成果とは反対に、南極東部、南極西部の内陸部においても氷床の増加は減少を上回っていることが判った、としている。

Jay Zwallyのチームは、人工衛星から得られる南極の地表面の標高データを使い、南極のそれぞれの地点においてどれだけの氷床が増加し、また、減少しているのかを算出した。その結果、南極の氷は、融解によって海洋に流出している量よりも多くの量が新たに生成されていることを突き止めた。

その上でJay Zwallyのチームによる解析結果から、南極東部で生じている氷床の増加は1992~2008年の間に年2000億トンとなり、逆に氷床の融解によって南極西部と南極半島で生じた氷の減少量は、年650億トンとなっていることが判った。

ただし、Jay Zwallyは、この研究成果は必ずしも喜ばしいことではないとの述べている。確かに、この研究成果は、南極で融解している氷河が地球の海水面上昇に影響は与えていたことを示すものとなるが、だとしたら、IPCCの調査報告書にある、地球の海洋面上昇における南極の氷床融解の寄与分は、他の氷がこれまでの想定を超えるペースで融解しているということになるからだ。

Source: NASA Study: Mass Gains of Antarctic Ice Sheet Greater than Losses


年間に数百億トンの氷が増えているという数字にもびっくりしますけど、同時に北極では氷が溶けているという報道もありますし、地球の海面は上昇しているというデータもあるようですし・・・。

なぜ南極は凍って、北極は溶けるのか?
あるいは極地以外で水が海に流れ込んでいるのか?

海の水が増えるということは、それ以外の水分が減っているに他ならず、それは陸地の河川湖沼氷河の水分であり、あるいは空気中の水分でしょう。

陸地の水分が減ったかどうかは調べればわかると思いますが、大気中の水分=水蒸気濃度はどうなっているんでしょうか?地道なデータ測定結果などあるんでしょうかね。

( ´ー`)y―┛~~

とは言え、気候が氷河期に推移しているのは間違いないようですし、全球凍結なんてことも体験している地球にとってはその歴史から考えて、日常茶飯事のような気候変動なのでしょうね。

これを読めば、ほんの些細な変化でも生物にとって、ことに人間にとっては甚大な影響が出ることがよく分かります。古代においては海流が少し変わるだけで、もうその地域の生死に関わることにもなりかねない、というか、なる。そういう歴史を生き抜いてきた、それこそが奇跡とも言えるくらいでしょうね。
 


↓とにかくCO2はまやかしなのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この記事は涙無くして読めません、こういう話こそ教科書に載せるべきでしょう

国民全員がこの話を読み、自分もこうありたいと思うようになる、そういうことが教育ではないでしょうか?

せがれご覧、あの日本人の兵隊さんを。お前も大きくなったら人が見なくても働くような人間になれ。母親の言いつけを守って、今日私は大統領になれた。真実の物語・・・ウズベクスタン : まとめ安倍速報

正真正銘の実話ですよ。詳細は引用しませんので、上記リンク先を御覧ください。

( ´ー`)y―┛~~

ねずさんの書籍「今も昔も、すごいぞ日本人」もそうですが、昔から現在までの偉人の話を義務教育で教えるべきでしょうね。

となれば自然と歴史も関係しますけど、歴史の授業では何年に何が起こったとか、そういう表面的な内容だけではなく、なぜそうなったのか?ということにこそ力点をおいて教育すべきでしょうね。なぜそうなったのかを考えていけば、自然と日本人、日本民族の心根、文化、思想に入っていくことになりますからね。で、それに入っていけば必然的に天皇という存在に行き着くことにならざるを得ません。

これは悪しざまに言われる、いわゆる「皇国史観」などと言うものではなく、日本国の歴史はまさに天皇とともにあったことからも必然です。まだまだ私など他の人に説明できる知識などはありませんけど、そう感じています。

そういう教育が行われれば、数世代経って子供が孫が現役世代になる頃には、きっと日本国の形も中身も変わっているはずでしょう。
 


↓その前に日教組駆逐!!! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな状況でも社長の報酬は上がったということなんですよね?w

50年前の株価と同じって、それは数分の一になっているに等しいでしょうねぇ
シャープ株、一時50年ぶり安値水準 業績悪化を嫌気  :日本経済新聞

シャープ株、一時50年ぶり安値水準 業績悪化を嫌気  :日本経済新聞

2015/11/2 20:52

 2日の東京株式市場でシャープの株価が一時、前週末比7円(5%)安の126円まで下げ、年初来安値を更新した。同社によると、1965年12月に120円となって以来、約50年ぶりの安値水準。10月30日に2015年4~9月期の連結最終損益が836億円の赤字(前年同期は47億円の黒字)になったと発表、業績悪化を嫌気した売りが膨らんだ。

 16年3月期通期の営業損益予想は期初に800億円の黒字を見込んだが、主力の液晶事業の不振で100億円の黒字に引き下げた。株式市場では「液晶事業の再編が『複数社と協議』という表現にとどまったことや、業績の下振れが響いた」(外資系証券アナリスト)との指摘があった。


まぁねぇ、これだけ業績が悪化すれば株価も下がりますわな。

一時期業績を牽引した液晶事業が今は足を引っ張っているっていうのもねぇ。堺工場の投資が致命傷だった、それを別会社にして回避したつもりが、まだまだ自社工場の液晶が売れずにさっぱりと。

こりゃー本当に液晶事業を売却するかもしれませんね。そうすれば売却してお金も入ってくるし、毎期毎期の赤字?もなくなるし、いいことばかりではないですか?

浅はかな投資家なら絶対にそうするでしょうね、仕向けるでしょう。仕向けられていそうな気もします。

でも、そうするとスマフォやTV事業も今よりも採算は悪化するでしょう?他の事業拡大もなかなか難しいしねぇ。ロボホンとか事業と言うにはまだまだでしょうし。

進退窮まったか?
 


↓銀行がいつまで勘弁してくれるかな? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相川捕手がプレッシャーを感じていたとかどうでもいいから、この防御率をなんとかせえよ

打撃はいいようなんですけどねぇ・・・、ほんと、打撃は・・・

相川「巨人でのプレーがこんなに重圧がかかるとは」: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

それよりも、この防御率の違いはなんなのか?

ネ申:1.89
小林:2.59
相川:3.38
実松:4.26
加藤:3.15

うーーーん、この・・・。あれだけ叩かれている小林が2番目に良いという・・・。それにしても、このネ申の神たる所以というところでしょうか・・・。驚きなのが大竹の時の防御率ですね、あの大竹なのにってのが。

ネ申の体さえ普通ならなぁ・・・。捕手で小林とツートップでやっていけば安泰なのに・・・。自分も思っているでしょうけどね・・・。
 


↓とにかく小林を鍛えるのだ! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月25日 - 2015年10月31日 | トップページ | 2015年11月8日 - 2015年11月14日 »