« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »

2015/08/22

【開幕114戦目】中断を含め6時間を越える熱戦を制した!相手のエースを撃破!

この勝利はでかいですね、ポレダが早々と降板した危機的な試合でしたので、土田や戸根の好投が光りますね♪
読売巨人軍公式サイト:8月21日 対広 島21回戦・マツダ

読売巨人軍公式サイト:8月21日 対広 島21回戦・マツダ

延長11回、小林が決勝打、歴史的長時間試合制し、4連勝

 マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの21回戦。打線は初回、阿部の2ランホームランで先制に成功する。しかし、三回に坂本の失策とポレダの押し出し四球で逆転を許してしまう。その後、八回に阿部が中越えのタイムリー二塁打を放ち同点に追いつく。2度の中断をはさみ延長十一回、二死満塁から小林が中堅に決勝タイムリーを放って、中断時間を含めて6時間21分と歴代2位の歴史的な長時間ゲームに勝利し、4連勝を飾った。


 先発は巨人がポレダ、広島が前田。

 打線は初回、先頭の立岡がヒットで出塁すると、その後、送りバントで二死一塁。序盤でつくったチャンスの場面で4番・阿部が右翼席に飛び込む2ランホームランを放ち2点を先制する。

 一方のポレダは初回を三者凡退に抑える上々の立ち上がりを見せる。しかし、三回には2本のヒットなどで二死二、三塁のピンチを招くと、グスマンの打球を坂本がエラーし、2失点。同点に追いつかれてしまう。

さらに、ヒットと四球で二死満塁とされ、丸に押し出し四球を与えて勝ち越されてしまう。逆転を許してしまったところでポレダは降板。2番手として登板した土田が後続を内野ゴロに打ち取り、見事に火消し役を果たした。

 土田は四回も登板し、広島打線を三者凡退に抑えた。

 序盤に先制した打線だったが、二回以降本塁が遠い展開が続き、追加点を挙げることができない。

 五回からは宮國がマウンドに登る。宮國は五、六回を無失点で抑え1点差のまま終盤戦に突入する。


 終盤の七回、先頭の高橋由が左翼線に二塁打を放ちチャンスをつくるが、後続が前田を打ちあぐね、この回も得点を挙げることができなかった。

 その裏には、山口が登板し、無失点でこの回を抑える。

 2対3のまま迎えた八回、二死から坂本が右中間を割く二塁打を放つと、阿部が中越のタイムリー二塁打を放ち1点を追加。終盤で同点に追いついた。その後、雨のため約30分の中断をはさみ、二死二塁で亀井が打席に立つが、凡退に終わり勝ち越しとはならなかった。

 八回、この回から登板したマシソンが一死から新井にヒットを浴び、次打者の小窪の打席で再び降雨で中断となる。56分の中断の末、再開すると、マシソンが小窪に四球を与え降板。一死一、二塁で戸根がマウンドに送られる。戸根は丸に四球を与え一死満塁とされるも、後続を打ち取り、この窮地をしのいだ。

 3対3で迎えた九回、先頭の高橋由がヒットで出塁。その後、代走に鈴木尚を送り、勝ち越しを狙うが、盗塁失敗と後続の凡打で勝ち越しのチャンスを逃す。

 その裏は八回に続き戸根がマウンドへ。戸根は三者凡退に抑え、延長戦に突入する。
 
 十回、巨人は澤村が、二死一、二塁から菊池にレフト前ヒットを打たれたが、レフトの鈴木尚の好返球で、二塁走者の赤松を本塁目前タッチアウト。サヨナラのピンチをしのいだ。

 十一回。巨人は三つの四球で二死満塁とし、小林は中堅に勝ち越しのタイムリーヒットを放つ。その裏、澤村が走者を出しながらも無失点でしのぎ、日付をまたぐ歴史的なゲームを勝利で飾り、連勝を4にのばした。


TV中継もなかったのでどういう雨の状況なのかは分かりませんが、8回裏のところで中断から中止降雨コールドになっていれば、2-3で負けでしたね。ギリギリです。

打つ方はなかなかチャンスがあったもののいつもどおりでしたが、最後の最後で小林が殊勲打!最近こういういいところでの打撃が目立ってきています♪打率はまだ低いものの、出続ければ一軍の投手の球にも慣れるというものでしょう、リードもしかり。小林はもう使い続けても支障ないと思います。

タカヒロが盗塁失敗や本塁でアウトというのは珍しいですね。本塁アウトというのは外野手が(多分)前に出てきていたけど勝負した走塁だったのでしょう。少しでもそれればセーフでしょうしね。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、11回も相手投手の三つの四球からの得点。やっぱり四死球やエラーは怖いですね。逆にそこを得点に結び付けないと相手をものすごく助けることになるってこと!気をつけましょう。

今日は高木ですが、ぜひ8回くらいまで投げてリリーフ陣を休ませてあげて欲しいですね♪
 


↓そうは問屋がw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝♪♪♪ 100万ヒット達成♪♪♪

予想では今月中?なんてのも思っていましたけど、早く達成出来ましたね♪ 8/22の15:00過ぎに達成していました。

01000011

この1ヶ月間のアクセス上位は?

1位:⇒日本共産党はSEALDsで、しかも朝日新聞や在日も関係しているって本当ですか???
2位:⇒山本太郎議員はまだ国会議員としての自覚が芽生えていないようですなー
3位:⇒手洗い洗車を500円でやってくれるお店=コバック!
4位:⇒AKBって昔ステージでパンツ丸見えで腰を振ってましたよね?
5位:⇒株主総会でこんなこと本当にあるんですねぇ、あの漫画の世界だけかと思ってましたが

あまり変動はありませんけど、1位と2位は初登場じゃないでしょうか?それだけ注目されているってことですよね(爆

2004年の12月に初めて、アクセスカウントを設置したのが2005年10月。そこから約10年ですねー。長いようですが、特にブログ記事ネタに困ることもなく、というか困るどころか日々書きたいネタから何を書くかという選択に困ってということが思い出されますね。

途中からG関係だけじゃなく時事的なことを書き始めたのでそうなったんですが、意外と政治や国際ネタが多くなったのは意外でしたけど、知れば知るほど・・・という感じですね。

時々気分転換に書くお馬鹿記事や趣味、旅行などの内容も書いていて楽しい物でした。

アクセスカウント

途中から書き始めて1万アクセス単位などのアクセス履歴です。最盛期には1万アクセスは半月程度で達成していましたが、例のNiftyからのブログ閉鎖騒動で一時期公開できなくなり、その後アクセスは減ってしまいましたね・・・。まぁ、それだけが理由じゃないんでしょうけど。

ニフティ権利侵害

一区切りとして目標としていた100万アクセス。達成感はありません。目標ではあったものの、ゴールではないからです。要は通過点ってやつですねw

これからもペースは落ちるかもしれませんが書き続けていきますので、ぜひよろしくお願いいたします♪
 


↓なんだ、絶筆じゃないのかよw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/21

支那の危険物管理というか、こういうのを読むと文明国ではないなとしか言いようがありませんね

火気厳禁ってまず教わるんじゃないのかな?
ガス漏れを火のついたマッチで調べる中国:日経ビジネスオンライン

ガス漏れを火のついたマッチで調べる中国:日経ビジネスオンライン

危険物の安全軽視は天津の倉庫だけではない

山田 泰司
2015年8月20日(木)

-- 中略 --

根拠のない安全神話

 「これは大変なところに来てしまった」。水道・ガス・電気工事のベテランだという男の行動を目の当たりにして、私は自分の体が小刻みに震え出したのを感じていた。

 時は1988年、所は中国内陸部の山西省太原市にある大学。日本語を教えるためこの大学に赴任したばかりの日本人夫婦が、自炊用にプロパンガスを手配した。「ガスが来たら夕食をご馳走するから」という誘いを受け、私も彼らの部屋でボンベの到着を待っていた。

 ほどなくして、ボンベを担いで男がやってきた。大学の用務員だという。ところが、コンロとボンベをつなぐゴムのチューブを見るとヒビだらけで、相当の年季が入っている。不安に思って、「ガス漏れしないかな? 新しいのに換えてもらえない?」と尋ねると、男はシャツの胸ポケットからマッチを取り出し、1本擦って火をつけた。そしてボンベの元栓を開けると、おもむろに火のついたマッチをゴム管に近付け、ボンベにつないだ根元から管に沿ってゆっくりゆっくりと動かし始めたではないか。

 「ヒャッ!」「ウオッ!」と小さな悲鳴を上げて思わず後ずさりする我々。男は、そんな私たちを面白そうに眺めながら、「ほれほれ、爆発しないだろ。大丈夫だよ」と歯を見せてニタニタと笑った。

 ガス漏れの有無の調べ方などその時の私は知らず、あとで調べると石けん水をゴム管本体やボンベ、コンロとの継ぎ目に塗り、元栓を開けて泡が立つかどうかを見るのが一般的だということを知った。しかし、火のついたマッチでガス漏れを調べることが、常識外れだということぐらいは考えなくても分かる。

 大学構内の細々としたメンテナンスを一手に引き受けているというその用務員がその時点で生きていたということは、マッチを使ったガス漏れ検査で幸いなことに深刻な爆発事故に遭遇したことがないことの証。ただ、改めて書くのも疲労を覚えるが、一度でも爆発が起きたら一巻の終わりなのだ。それでもあえてその手法を使うのは、「ガス漏れなどしていないし、爆発もしない」と高をくくっているからなのだろう。当然、そこには何の根拠もない。

-- 後略 --


ガス漏れ検査にマッチって、どんだけwww
マッチ一本火事の素どころか、爆発の素なんですけどwww

以前読んだ「台湾人と日本精神(リップンチェンシン)」に、戦後台湾に来た支那人が水道の蛇口を見て蛇口を買って家の壁に無理やり差し込み、水が出てこないと苦情を言ったというのを思い出しましたが、水道というものを知らなかったので無理は無いとして、このプロパンガスのガス漏れにマッチは危険という知識くらいはいくら未開の地の支那でも持っていると思うのですが・・・。

( ´ー`)y―┛~~

支那で生活するのは文字通り、命がけですね。どこで何が原因で爆発が起こるのか予測もできません。
 


↓テロもあるしなぁ・・・ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/20

韓国の飲食店、残飯も生ごみも似たようなもんですが・・・

食べ残しを使い回しってのは聞いていましたが、生ごみ を使っていたというのは知りませんでしたw
生ごみがおかずに変身…韓国飲食店の衝撃の実態に、韓国ネット...:レコードチャイナ

生ごみがおかずに変身…韓国飲食店の衝撃の実態に、韓国ネット...:レコードチャイナ

配信日時:2015年7月5日(日) 21時40分

2015年7月2日、韓国・チャンネルAによると、韓国・ソウルで、農水産物市場の生ごみを安く購入し、食材料として使用してきた飲食店が警察に摘発された。

【そのほかの写真】

ソウルのある農水産物市場では、腐敗した貝やタコ、ジャガイモ、マンゴーなどが飲食店経営者らに安値で売られている。警察によると、流通業者は賞味期限が切れて廃棄しなければならない食品や腐りかけた水産物を、おかずとして再利用して販売したり、韓国料理ビュッフェレストランなどに供給してきた。

また、警察が飲食店を摘発して食材料を押収したところ、農水産物だけでなく、賞味期限が2年過ぎたソースや麺類など、加工品も流通していたことが分かった。警察は今後、食品衛生法違反の疑いで調査を進める。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「怖過ぎる。飲食店の名前や経営者の顔を公開してほしい」
「客が残したものを再利用しているのは知っていたけど、まさか生ごみを再利用しているとは思わなかった」

「飲食店経営者らは客を人間として扱っていないようだ」
「怖くて外食できない」
「これじゃあ中国と変わらないよ。そろそろ外国人らが『メイド・イン・コリア』を避ける日がやって来る気がする…」

「韓国人はMERSウイルスよりも恐ろしい。韓国は毎年、数十万件の詐欺事件に、数千件の殺人事件が発生する国だ」
「食べ物で遊ぶなんて許せない!厳しく処罰してほしい」
「刑務所に入れて、腐った飯を食わせろ!」(翻訳・編集/堂本)


まぁ、個人的には韓国などには行きませんのでどうでもいいんですが、水道水が下水に汚染されているという記事も過去に書きましたので、そもそも朝鮮半島で飲食すると言う意識はありません(爆

まぁ、支那のように口にして即死亡という感じにはならないと思いますけど、こんなものを食べたくはありませんね!
 


↓即死と病気の究極の選択やなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党、大学のサークルのノリで政治をするのはやめてもらいたいが・・・

なんで二位じゃダメなんですかね?w
「民主くん」ゆるキャラグランプリ出馬へ 「2位じゃダメなんです」と決意表明 - 産経ニュース

「民主くん」ゆるキャラグランプリ出馬へ 「2位じゃダメなんです」と決意表明 - 産経ニュース

2015.8.19 20:35更新

 民主党の非公認マスコットキャラクター「民主くん」が19日、党本部で記者会見し、今年の「ゆるキャラグランプリ」に党公認で“出馬”すると表明した。8年前に党有志によって誕生した民主くんは「2位ではダメ。トップを目指す」と優勝を誓った。

 民主くんについて「期待の大型新人」と紹介した枝野幸男幹事長は来年夏の参院選もにらみ、「若い人に政治的な関心を持ってもらうきっかけを作ってほしい」と説明した。「人気がブレークしたら便乗を考えたい」と述べたものの、出馬表明後の総合順位は292位と苦戦気味。11月の締め切りまで、果たして支持率上昇となるか-。


いいよなぁ。遊びで政治をしている政党は。民主党だけじゃないの?こんなに遊んでいるのはw

遊びというか、詐欺行為の練習場というか、恥知らず選手権というか、記憶障害ランキングというか、民主党の政治活動ってのはそういうことしか浮かびませんねぇ。あー、特亜への利益供与ってのも有るかもしれませんねw

「民主くん」という名前も縁起が悪いでしょう。

そこは、「2位でも大丈夫君」とか、受けを狙って欲しいものですがw
 


↓お笑いジャンルの活動になってるなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウカエン、ロードショー♪

いいですねぇ♪

【ライブビューイング】「平成27年度富士総合火力演習」そうかえんが映画館で観れる! | さばなび

富士演習場の総合火力演習が映画館で観れる♪ 素晴らしい。

これ、現地で見ればその迫力に圧倒されるんでしょうね♪楽しみです。


 


↓チケットが3000円も安いよなぁ♪ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【開幕113戦目】これぞ投手戦!藤浪もよく投げましたが最後は疲れが出ましたかね・・・

藤浪投手を大いに讃えたいと思います!
読売巨人軍公式サイト:8月20日 対阪 神20回戦・東京ドーム

読売巨人軍公式サイト:8月20日 対阪 神20回戦・東京ドーム

菅野熱投、坂本サヨナラ打!首位阪神に3連勝で0・5差

 東京ドームで行われた阪神タイガースとの20回戦は、巨人・菅野、阪神・藤浪の熱投で息詰まる投手戦となった。巨人は二回、小林のタイムリー二塁打で1点を先制。しかし、菅野が四回、福留にソロホームランを浴びて同点に。その後は両軍ランナーを出すものの、後続を断たれて得点を挙げられない。1対1のまま迎えた九回、巨人は一死満塁の場面で坂本が左中間へタイムリーヒットを放ち、2対1でサヨナラ勝ち。首位阪神を相手に3連勝を飾り、ゲーム差0・5に迫った。

 二回、巨人は一死から亀井が四球を選ぶと、二死後、小林が左中間を破る二塁打を放つ。ここで亀井が一塁から一気にホームインし、巨人が1点を先制した。

 しかし四回、菅野は先頭の福留に初球の変化球を右翼スタンドへ運ばれる。1対1となり、試合は振り出しに戻った。

 六回、菅野は二死から福留に右翼線への二塁打を浴びる。しかし、ゴメスを空振り三振に打ち取り、ピンチを脱した。
 
 その裏、打線は一死から阿部、長野に、この試合初めての連打が出て一、二塁のチャンスを作る。なんとしても勝ち越し点を奪いたい場面だったが、続く亀井が一塁ゴロ、村田は空振り三振に倒れた。

 一方、菅野は毎回のように得点圏に走者を背負うも、粘り強い投球を見せる。七回は一死二塁、八回は二死一、二塁、九回は一死二塁と、終盤は再三ピンチを招いたが、いずれも阪神打線に決定打を許さず、無失点で切り抜けた。

 そして九回、巨人が絶好の場面を迎える。藤浪から先頭の小林が死球を受けて出塁すると、続く橋本のバントが藤浪の失策を誘い、無死一、二塁。さらに立岡にもヒットが生まれ、無死満塁。ここで阪神ベンチは藤浪に代わり、呉昇桓をマウンドに送る。片岡は凡打に倒れたものの、続く坂本が初球を左中間へ運び、巨人が2対1でサヨナラ勝ちを飾った。巨人はキャプテンの一振りで試合を決め、首位阪神に3連勝。ゲーム差も0・5と肉薄した。


両投手とも圧巻の投球というわけではありませんでしたけど、ランナーが出ても粘って粘って抑えるという見ていてハラハラの投球でしたが、不思議と手に汗は握りませんでしたね。

試合展開としてはGのほうが押していました。なかなか後一本が出ない中、やっぱりキーマンは村田でしたねぇ。1,3塁や満塁のチャンスで三振。そら、監督もコメントしたくなりますわな。でも、そういうのは本人もわかってるんだし、監督インタビューであえて言わなくても・・・とは感じますが・・・。

驚いたのは亀井に代打で天才を起用したところですね。確かに今日は打てていませんでしたので、そういう起用になったとは思うんですが、あそこは亀井に打たせて欲しかった。結果は結果論なので言いませんが。

( ´ー`)y―┛~~

最終回の死球はしかたないとして、次の橋本のバント処理ですね。多分、疲れていたので体がついて行かなかったんでしょう。ただ140球を投げている疲労とは比較できないほど疲れが出ていたと思いますのでねぇ・・・。

立岡に打たせたのも不思議な采配でしたね。解説の金本さんのとおり、そこはバントじゃなかったか?って。結果は出ましたのでいいんですが、いつもそれじゃだめでしょうし。

で、片岡が内野フライでアウトの後、キャプテン坂本のサヨナラヒットで勝利♪ オ・スンファンの石直球?でしょうか、見事に捉えましたね。その後の坂本の背中には、ペットボトルが逆さまに刺さっていましたねw

( ´ー`)y―┛~~

この三連勝でますますペナントレースはわからなくなりました。が、ほぼ3位までの戦いになってきつつありますね。ここで気張れば、勝機も見えてくるというものです!

Ncm_4392

Ncm_4409

Ncm_4426

Ncm_4573

Ncm_4471

いい笑顔です♪
 


↓これは逆転あるな! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【開幕112戦目】今日は最低でも完封負けを覚悟しましたが、野球ってわからんもんですね・・・

能見、再起不能になりそうな展開ですが大丈夫なんでしょうか?
読売巨人軍公式サイト:8月19日 対阪 神19回戦・東京ドーム

読売巨人軍公式サイト:8月19日 対阪 神19回戦・東京ドーム

1イニング10安打12点の猛攻で大逆転!…阪神に連勝

 東京ドームで行われた阪神タイガースとの19回戦。巨人先発の内海は四回途中3失点で降板するが、2番手の土田が追加点を許さない好投を見せる。打線は阪神先発・能見に四回まで無安打に抑え込まれるが、五回に打者17人、10安打、12得点の猛攻で一気に逆転し、そのまま逃げ切った。2回を無失点の土田が今季初勝利。3番手で後半4回を無失点に抑えた小山がプロ入り初セーブを挙げた。巨人は首位阪神に連勝し、ゲーム差を1.5に縮めた。

 初回、内海は阪神打線を三者凡退に抑える上々の立ち上がりを見せる。しかし二回、一死からマートンと新井に連続ホームランを浴びると、タイムリーヒットで1点を追加され、3点の先行を許す。

 三回は無失点に抑えた内海だったが四回、四球とヒットで無死一、三塁のピンチを招く。ここで原監督は内海をあきらめ、2番手に土田を送る。土田は内野安打で満塁とされるが、鶴岡を本塁併殺打に打ち取ると、後続も抑えこのピンチを無失点で切り抜けた。土田は続く五回も追加点を許さず、打線の反撃を待った。

 一方、能見の前に四回まで無安打に抑えられていた巨人打線。しかし五回、ベンチ前で円陣を組むと、一気に打線が能見をとらえる。先頭の長野がチーム初ヒットで出塁すると、亀井も続き無死一、二塁。ここで村田、小林が連続タイムリーを放ち1点差に迫る。続く代打・井端の犠牲フライで同点に追い付くと、片岡の2点タイムリーで一気に勝ち越し。ここで能見をKOする。

 なおも巨人打線の勢いは止まらない。坂本がタイムリー二塁打を放つと、この回2打席目となった亀井、村田、片岡にもタイムリーが飛び出す。結局この回、球団タイ記録となる1イニング10安打、セ・リーグ記録に並ぶ1イニング6本の二塁打をマーク。打者17人、12得点の猛攻で阪神を突き放した。

 六回からは3番手として小山がマウンドに上がる。小山は4イニングを投げ無四球、無失点の好投でプロ入り初セーブを挙げ、試合を締めた。先発野手全員安打と打線がつながった巨人はこのカードの勝ち越しを決め、首位阪神とのゲーム差を1.5に縮めた。


帰宅したら井端の同点犠打で追いついたところでした。

そこから、あれよあれよという流れの攻撃で終わってみれば1回で12得点って、やり過ぎやろと。途中から嫁さんも「もういいよw」って言うくらいでした。

ヒット⇒ヒット⇒ツーベース⇒ツーベース⇒犠飛⇒ツーベース⇒ヒット⇒ツーベース⇒四球⇒四球⇒ツーベース⇒ツーベース⇒アウト⇒四球⇒四球⇒ツーベース⇒アウト

( ´ー`)y―┛~~

阪神の野手の皆様、お疲れ様でした。約1時間の間、あっちにこっちにお疲れ様でした。ここまで急に打たれるというのは、やっぱり狙い球の徹底だったんでしょうね。あと感じたのが、マートンの守備。すきを突いて結構進塁していたように感じました。特に村田とか。レフト前ヒットなのに1塁ランナーが三進とかありますかってw

でも、いくら点をとっても取られれば負けるのが野球。そういう意味では小山はもっとどんどんストライク先行で投げて欲しかった。思わず「何やっとんじゃ」とTVに突っ込んでしもたw

Ncm_4322

Ncm_4339

Ncm_4351

Ncm_4374

Ncm_4381

( ´ー`)y―┛~~

ということで、こうなったらGは三連勝しかなくなりました。最強トラ投手の2枚を撃破しましたので、残るは藤浪。そう簡単にはいかないでしょうけど、ここはなんとしても撃破するしかなくなりました。

村田、よろしくお願い致します♪
 


↓こういう試合の次がまったく打てなくなるんだよ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/18

悪い意味での、本物の【歴史修正主義】の見本でしょう。さすが支那、やることが清々しいくらいに下衆いぜw

その調子で行ってくれw
毛沢東か蒋介石か=抗日戦争、誰が「主役」? ―映画ポスターめぐり波紋・中国 (時事通信) - Yahoo!ニュース

毛沢東か蒋介石か=抗日戦争、誰が「主役」? ―映画ポスターめぐり波紋・中国 (時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 8月18日(火)16時38分配信

 【北京時事】中国人民解放軍系の映画製作所が撮影し、抗日戦争勝利70年記念日の9月3日に公開される映画「カイロ宣言」のポスターに、1943年11月のカイロ会談に出席していない毛沢東が登場し、中国のインターネット上で「日本に歴史を改ざんするなと要求しておきながら、恥知らずな歴史観だ」と批判の声が集中している。
 共産党機関紙・人民日報系の環球時報も「疑問」を提示するなど、波紋が広がっている。

 カイロ会談ではルーズベルト米大統領、チャーチル英首相、中華民国・国民政府の蒋介石主席が対日処理方針を討議してカイロ宣言を発表した。国共内戦に勝利して49年に中華人民共和国を建国した共産党の毛沢東はカイロ会談に参加していないが、ポスターではルーズベルト、チャーチルに加え、毛沢東と、同様に会談に参加していないソ連のスターリンの4人に扮(ふん)した俳優の写真が一組になっている。

 中国共産党・政府は抗日戦勝70年に合わせ、「抗日戦争を戦った主役は誰だったか」という論争に神経をとがらせている。台湾の馬英九総統が7月、「8年間の抗日戦争は中華民国が主導した」と強調し、中国でも大多数の改革派知識人は「蒋介石が主導して戦った」と見ている。

 共産党指導部も近年、台湾与党・国民党との交流拡大に伴い、抗日戦争での国民党や蒋介石の役割を再評価する動きを加速させていた。

 その一方で、共産党中央党史研究室の高永中副主任は13日、北京で記者会見を開き、共産党が「確実に全民族の抗戦で大黒柱の役割を発揮し、中国人民抗日戦争勝利のカギとなった」と強調。「国民党も重要な役割を果たしたことは否定できないが、消極的な面もあり、反共も積極的に進めた」と述べ、共産党を中心とした歴史観の正統性を訴えた。

 環球時報は社説で「映画の全貌はまだ分からないが、毛沢東のカットが蒋介石と同じく多く、毛のセリフが蒋より多ければ、人々の困惑や心配をもたらすだろう」と指摘。毛沢東が「主役」となることに疑問を呈した。


有りもしないことを。

ま、ありもしないことと言うと、そもそもこの「カイロ宣言」は本当にあったのか?と言う疑問も出てきているようですけどね。

小名木善行 ねずさんの ひとりごと 教育モドキ教育と、モドキ人間

小名木善行 ねずさんの ひとりごと 教育モドキ教育と、モドキ人間

-- 前略 --

昭和18(1943)年11月6日、大東亜戦争のまっただなかで、日本、支那、タイ、満州、フィリピン、ビルマの6カ国に、自由インド仮政府を加えた実質7カ国が共同声明を出しました。

「大東亜共同宣言」です。

この宣言の内容が、あまりにも正鵠を射ていたために、これへの対抗措置として出されたのが、昭和18年12月1日に米英支によって出された「カイロ宣言」です。

のちに出されたポツタム宣言には、この「カイロ宣言に基づき」という文章が挿入されていますから、「カイロ宣言」はそれだけ大事な宣言であったはずなのですけれど、不思議なことに「カイロ宣言」の正式な公文書としての記述は残っていません。
いや、もしかしたら現存するのかもしれませんが、不思議なことに、現代日本では、その全文がまったく手に入りません。
ですので、いま、私達が知ることができるのは、当時プレス発表されたリリースだけです。

カイロ宣言当時、支那国民党の蒋介石は、日本との戦いに際して、すでに敗色濃い状況になっていました。
すでに米英による援蒋ルートは、ヒマラヤ超えのルート以外には存在していなかったし、蒋介石は軍事物資も、軍用食料も財政的にも、すでに限界にきていたのです。
つまり米英からみれば、蒋介石がこの時点で、戦線を離脱する危険があり、だからこそ蒋介石は、ルーズベルトによってカイロに招かれたわけです。

-- 後略 --


カイロ宣言 - Wikipedia

日時も署名もない、なんかこう、ただのメモランダムという感じの備忘録とでも言うんでしょうかね。国家間、政府間の取り決めということでもなく、ウシハク連中が自分たちに都合のいい分前、それに対する義務などを謀議しただけのように感じますがねぇ。

本当にメモ程度のものですね。これがカイロ宣言の全文なのでしょうか?不明ですね。

上記メモにどこにも毛沢東など出てきませんので、同席していないのは明らかです。という真剣なツッコミをすること自体、疲れますw

( ´ー`)y―┛~~

ということで最初の引用記事に戻りますが、支那としては禁じ手をやっちゃったと感じます。こういうことをしてしまうと、自然と「じゃぁ歴史の事実はなんだったのか?」という疑問に行き着きますので、調べてみればあら不思議とか、なりませんかね。

自分でパンドラの箱を開けるようなことをするのはそれ相当の覚悟が要りますが、さてこの支那に覚悟があるのかどうか?
 


↓あったらせーへんやろw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国よ、あんまり宗主国様よりも出すぎると打たれるぞw

人民元でさえまだ基軸通貨にはなっていないというのに、何を考えているんだ?
韓国政府、「ウォンの国際化」検討着手…今月末に専門チーム発足 | Joongang Ilbo | 中央日報

韓国政府、「ウォンの国際化」検討着手…今月末に専門チーム発足 | Joongang Ilbo | 中央日報

2015年08月17日16時06分
[ⓒ 中央日報日本語版]

韓国政府はウォンの国際化方案づくりに向けて検討作業の着手に入ることにした。

韓国企画財政部は16日、早ければ今月末にタスクフォース(TF)を設けて国際貿易およびサービス取り引き時に主要決済貨幣としてウォンを使う方案と、韓国銀行に申告せずに海外で直接ウォンの表示債券と株式の買入ができる方案などを話し合うことにした。

韓国はこれまで、国内の外国為替市場ではない他の市場でウォンが取り引きされるとウォン価値が不安定になるという理由で海外取引を禁じてきた。

企画財政部は、ウォンの地位を高めるために国際化の必要性が提起されているが、金融市場に及ぼす影響が大きいため段階的に進めていく予定だと伝えた。


へー、そういう理由で禁止してたんだぁ(棒

他の市場でウォンが取り引きされるとウォン価値が不安定になる

まぁねぇ、ワロス曲線で対応してくれるのでハゲタカの暇つぶしにはなるという程度ではないの?そもそも誰がウォンを取引するというのかね?ウォンが必要になるのは韓国企業だけでしょうに。他国政府あるいは他国企業でウォンなど必要になりませんがねぇ? ┐(´д`)┌ヤレヤレ

まぁ、どういうところで取引を始めても、ワロス曲線で遊ばれるだけでしょう。もし韓国政府がそれをできなくなった時には、何が起こるでしょうね?w

ワロス曲線 ‐ 通信用語の基礎知識 通信用語の基礎知識オンライン検索システム

こちらは元についてのIMFの考えですねw

中国人民元を現時点で特別引出権(SDR)準備通貨に加えることにIMFが難色 - Market Hack

中国人民元を現時点で特別引出権(SDR)準備通貨に加えることにIMFが難色 - Market Hack

2015年08月05日10:51

国際通貨基金(IMF)が5年に一度実施される特別引出権(SDR)構成通貨の見直しに際し、どういう基準でそれを行うかをレポートで開示しました。

SDRはIMFの中だけで通用する「通貨」です。それは準備を補完するための、帳簿上の覚書です。IMFに加盟している政府間でのやりとりにのみSDRは使用可能で、民間企業がそれを使って決済することはできません。

あいにく、ニクソン・ショックでSDRはその存在意義の大半を失ってしまいました。だから今では金融クラスタのマスターベーションのオカズ程度の意味合いしか持っていません。その経緯については以前、詳細な記事を書いたので、ここでは割愛します。

ただSDRの準備通貨に採用されるということは、一種の大国のステータス・シンボルであり、その意味で中国人民元をSDRに加えてもらうことは中国政府にとってメンツのかかった問題です。

今回のIMFのレポートでは中国人民元が自由に利用可能な通貨(freely usable currency)であるかという点に関して未だ不十分な点があることが指摘されました。特に人民元が実質的に緩く米ドルとリンクされており、自由に取引されていない点、言い換えればボラティリティが低すぎる点が焦点になっています。

IMFとしては、大筋として人民元を加えることにはやぶさかではないけれど、そのタイミングについては、今後の努力の結果を見るというわけです。

このため、当初は今年秋までに結論を出す予定だったのですが、来年の9月30日までレビュー期間を延長することが発表されました。


まぁね、勝手にというかなんというか連日対ドルで切り下げるような通貨運営をしているようでは信用はされませんわね。

人民元切り下げが示す中国経済の苦境と世界への悪影響|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン

人民元切り下げが示す中国経済の苦境と世界への悪影響|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン

【第392回】 2015年8月18日

突然の人民元切り下げの実態は
なりふり構わぬ輸出テコ入れ策

 8月11日、突然、中国人民銀行は2%近い人民元の切り下げに踏み切った。その後13日まで3日連続で切り下げ、その間の下落幅は4.5%に達した。

-- 後略 --


相場で人民元安になっているのではなく、支那政府の考えで切り下げですからね。人為的なもので、これはさすが宗主国様という面目を保ったというべきなのか、ワロス曲線を超えていますねw さすが支那、やることが手際いいですわーw

( ´ー`)y―┛~~

そう言えば、人民元とウォンってスワップ協定していますよね。FTAも結んでいるんだし、そろそろブロック経済圏でも作って世界が特亜から孤立するようにしてくれてもいいんですよ?
 


↓両方とも紙くずだろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルミニウム、結構生活の様々なところで存在していますが、結構・・・、というかかなりやばいようですが・・・

アルミ缶、アルミ鍋、アルミホイルなどなど、直接口に入る料理などで普通に使われていますよね・・・
アルミがヤバイ - 癌で妻をなくして - Yahoo!ブログ

アルミがヤバイ - 癌で妻をなくして - Yahoo!ブログ

2009/6/6(土) 午前 10:22

アルミニュウムの毒

●毒性を認めた米政府リポート
 アメリカのT・ベッツ博士の体験記です。
 彼は高級アルミ調理器具で毎目の食事を楽しんでいた。ところが数年で悪性内臓疾患に冒された。肝臓、すい臓、腎臓などにアルミニウム蓄積が判明!博士はアルミ毒性を徹底調査する。
 彼は1925~30年、米政府が「アルミ毒性」 の徹底調査リポートをまとめたことを知る。連邦取引委員会は158人の証言を400ページの膨大報告書で公式発表していた。
 そこにアルミ器具で病気になったり、食中毒を起こしたなど膨大な体験報告が記載され、同委員会は「アルミを有毒と断定する根拠」として 「調理器具からの溶出アルミは人体に悪影響を与える」と判定しています。
 米政府がアルミニウム有毒性を公式に認めていたことに驚きます。以上の調査で博士はアル調理器具を追放した。「すると8週間後には、わたしの健康が回復した!」と喜びを述べています。

●西独、仏、英、スイス等で販売規制
 さらに同リポート (ファイルNo540) はアルミ調理器の害を警告。
①水を沸かすと悪性酸化水素が発生、
②卵をゆでると悪性リン酸塩を生成、
③肉刺理で悪性アルミ塩化物が発生、
④ベーコン調理で強麻酔性の酸が発生。
⑤アルミは酸性症、赤血球激減、貧血症状を起こす。
 この衝撃リポートを受けて、当時、西ドイツ、フランス、ベルギー、イギリス、スイス、ハンガリー、ブラジルなどでアルミニウム調理器具の販売は規制されたのです。(『「食」器公害』 現代書林、参照)

●アルミは認知症を引き起こす
 アルツハイマー患者の脳に大量アルミニウム沈着……!1971年、カナダ人の医師クラッパー氏の発見です。脳に沈着する〝寄妙なモノ″は調べてみると高濃度のアルミニウムでした。英国の権威ある医学誌『ランセット』(1989/1/14/) は「アルミにアルツハイマーの原因の疑い」と警告。続いて、奇妙な符合が発見されました。1972年、アメリカで人工透析を受けた患者が急性痴呆症で死亡する事故が起こりました。解剖すると患者の脳にアルミが大量蓄積していたのです。同様の医療事故が世界で頻発。それは〝透析性痴呆症″と命名されました。「患者の脳灰白質に蓄積したアルミニウム量は普通人の11倍!」1976年、アルフレー医師)。
 日本でも痴呆老人を死後解剖すると、脳のアルミニウム量は平均33.5マイクログラム/Kg。他の病気では18.8マイクログラム/Kg。痴呆老人の脳には通常の約1.8倍もアルミニウムが蓄積していたのです(和歌山県立医大 八瀬善郎教授)。
 その他、神経毒性を証明する膨大な実験報告があります。

●ソフトドリンク、フッ素水道水
 アルミなべで煮るとキャベツに91ppm、トマト・シチューに15.3ppmと、おどろくべき高濃度で、食物はアルミ汚染されます(コロラド大実験)。中には600ppmも溶出がありビックリします。
「アルミ缶入りソフトドリンクなどはアルツハイマーの原因になるかもしれない」と研究者は警告。欧米人の一日当たりアルミ摂取量は最大3Mgと試算されています。1部ソフトドリンクから一缶で3.9mgもアルミを検出。オレンジジュース37ppm。日本の歯科医師会は「水道水フッ素添加」を認めましたが、「水にフッ素が含まれると量高1000倍もアルミ溶出する」のです。

★アルミなべもホイル焼きもやめる
 アルミなべもアルマイトなべも追放!アルミホイル焼きもやめる。レモンなど酸でアルミ溶出するので要注意。

■参考…『あぶないアルミニウム』(高橋滋也著三一書房)、『「食」器公害』(家亭問題協議会著現代書林)

-- 後略 --


虫歯予防に水道水にフッ素を入れるというのも聞いたことが有りますが、上記によればアルミが解け出しやすくなるとか・・・。

やっぱ調理道具には鉄かな?鉄の摂取もできるし、なんと言っても電磁(IH)調理器具でも使えるしね♪

え?

IH調理器はメチャヤバイ - 癌で妻をなくして - Yahoo!ブログ

IH調理器はメチャヤバイ - 癌で妻をなくして - Yahoo!ブログ

-- 前略 --

●発ガン、催奇形、流産、自殺…
 電磁波問題の世界的権威ロバート・ベッカー博士 (ニューヨーク州立大学) は電気器具から出る電磁波の「安全基準」は1ミリガウスとしています。1ミリガウスに比べて、4ミリガウス以上の場所で暮らしている子どもは、白血病4.73倍、脳しゅよう10.6倍です (国立環境研究所)。
 ところがIH調理器は30離れた場所でも70ミリガウス前後被ばくします。電磁波は近づくと急激に強度が強くなります。料理のときは近づくのがふつうです。すると被ばくする有害電磁波は1000ミリガウスにもたっするでしょう。

 もっとも電磁波の悪影響を受けるのは「成長中の細胞です」(ベッカー博士)。それは細胞分裂のときDNAが分裂し2本に再構築されるとき、電磁波の振動でDNAが破壊されるからです。だから受精卵、胎児、子ども……などが強く電磁波の影響を受けてしまいます。DNA損傷は発ガン、催奇形性、遺伝病などの原因になります。さらに、電磁波は、うつ病、自殺、不眠など精神障害の
引き金です。めまい、頭痛、耳鳴り、胸苦しさ、倦怠感などなど。電磁波
過敏症と呼ばれる症状です。妊娠した女性がIH調理器を使用していると流産が5.7倍、増えます(初期流産)。電磁波被害は電磁波の 「強度」×「時間」で現れます。近づくほど長く使うほど危険です。

-- 後略 --


た、確かに一時期は携帯電話の電波程度でも悪影響が出る!なんてことも言われていたりしましたが・・・。

鉄鍋でガス調理ってことでいいでしょうか?
 


↓どんどん基本に戻っていくなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【開幕111戦目】マイコラスの快進撃は続く♪

ガリクソンとかガルベスとか懐かしい名前よりも、今はマイコラスとポレダでしょう!
読売巨人軍公式サイト:8月18日 対阪 神18回戦・東京ドーム

読売巨人軍公式サイト:8月18日 対阪 神18回戦・東京ドーム

村田5打点の活躍で阪神に快勝、マイコラスは10勝目

 東京ドームで行われた阪神タイガースとの18回戦。初回、巨人は坂本のタイムリーヒットで幸先良く1点を先制。その後も攻撃の手を緩めず、三回に村田の走者一掃タイムリー二塁打、六回には片岡のソロホームランと村田の5打点目となるタイムリーヒットで阪神に大差を付ける展開に。先発・マイコラスは五回までパーフェクトに抑えるなど、1安打完投でハーラートップタイの10勝目。首位・阪神に8対1で勝利し、ヤクルトが敗れたため巨人は2位に浮上、阪神とのゲーム差を2.5に縮めた。

 巨人先発は8連勝を狙うマイコラス。阪神先発はメッセンジャー。

 初回、マイコラスは三者凡退に抑え、最高の立ち上がりを見せる。

 その裏、巨人打線は先頭の立岡が内野安打で出塁すると、続く片岡が送りバントを決めて一死二塁。このチャンスに坂本にタイムリーヒットが飛び出し、巨人が幸先良く1点を先制する。

 その後も打線はマイコラスを援護する。三回、一死から坂本、阿部、長野が四球を選び、満塁のチャンスを作る。二死後、村田が走者一掃のタイムリー二塁打を放ち、一気に3点を追加。さらに四回、先頭のマイコラスがヒットを放つと、一死後、片岡の二塁打と坂本の四球で満塁のチャンスを作る。ここで阿部が押し出しの四球を選び5点目を挙げた所で、早くもメッセンジャーをマウンドから引きずり降ろした。なおも一死満塁のチャンスが続いたが、後続が凡退し1点どまりとなった。

 五回までパーフェクトで阪神打線を抑えたマイコラス。しかし六回、二死まで追い込んだ所で、失策で初めてのランナーを許してしまう。四球を与え一、二塁とすると、さらに内野の失策で失点し、ノーヒットのまま1点を失った。

 六回、打線は先頭の片岡が左中間スタンドへソロホームランを放つ。その後、3つの四球などで一死満塁のチャンスを作ると、村田がダメ押しとなる2点タイムリーヒットを放ち8点目。村田が5打点を挙げる活躍で、試合を決定付けた。

 8対1のまま迎えた九回。マウンドに上がったマイコラスは、阪神上位打線を三者凡退に抑え試合終了、マイコラスは95球、1安打完投勝利を挙げた。阪神との対戦成績は11勝7敗となった。


今日は、マイコラス&村田デーってことになりましたね。解説の江川さんによると、村田は凡退した打席もいい当たり、いい打撃をしていたようですので、明日もそうあれかしと思ってしまいますが。TV観戦で見たのは満塁からの2点タイムリーですが、まさにジャストミートの当たりでしたね。守備側にも隙があったので2塁まで行けたかもです。

Ncm_4224

Ncm_4221

Ncm_4271

Ncm_4248

こんなのもありますが@エラー時

Ncm_4266

Ncm_4288

坂本もタイムリー、片岡にもホームランが出ましたけど、ネ申は押出しのみ、長野様は村田のタイムリーにつながるバントだけでヒットはなし。寂しいものです。特に長野様のバントは最善策ですが最悪の策ですね。あのチャンスに長野様にバントとは・・・。チームとしては最善です。がしかし・・・。

( ´ー`)y―┛~~

守備としてはやっぱりマイコラス投手の好投ですね。終盤はへばっていたようにも見えますけど、そこでも抑えるのがそもそも打者から見て打ちにくい投球なんでしょう。失点した回だけがちょっとだけピンチでしたけど、その他はピンチらしいピンチもなく球数もめっちゃ少ないので、1失点していても完投は当然でしょう。リリーフ陣は休めましたので、明日の内海先発試合に向け万全の体制は形の上は整いましたw

これでゲーム差は2.5。明日もし勝てれば1.5。ざわざわしてくるゲーム差ですよね♪三連勝できれば最高ですがねぇ・・・。
 


↓これぞ天王山だなー! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/17

はーーーい、わかりやすい落選させる国会議員リスト第一弾来ましたw

与党自民党にも売国奴がいるようですね、嘆かわしいことです
8月15日に日本の戦没者追悼式より韓国民団の第69回光復節に出席した国会議員!!韓国、在日の為に血税をばらまく売国奴を絶対許すな!! ( その他政界と政治活動 ) - 政治結社 日本皇誠会総本部 - Yahoo!ブログ

8月15日に日本の戦没者追悼式より韓国民団の第69回光復節に出席した国会議員!!韓国、在日の為に血税をばらまく売国奴を絶対許すな!! ( その他政界と政治活動 ) - 政治結社 日本皇誠会総本部 - Yahoo!ブログ

2014/8/19(火) 午後 8:07

-- 前略 --

午前10時、ソウルの世宗文化会館前で光復節第69周年祝賀式典が開催され、朴槿恵や政府高官、独立運動功労者とその遺族、各国の在韓外交官、各界の代表など3000人以上が出席した。

ソウル市政府は正午に鐘楼「普信閣」で記念式典を開催。ソウル市長や市議会議長、独立運動功労者の遺族ら12人が鐘を鳴らした。ソウル駅前広場やタプコル公園でも関連イベントが行われた。市内のある地域では、旧日本兵の格好をした市民を大勢の子供が取り囲み、水鉄砲で一斉射撃する光景もあったと言う。

日本の戦没者追悼式より韓国民団の第69回光復節に出席した国会議員

国賊議員は、民主党 赤松広隆、 民主党 白眞勲、 民主党 中川正春、 自民党 額賀福志郎(代理)、自民党 猪口邦子、 公明党 高木美智代、公明党 魚住裕一郎、
共産党 吉良佳子、共産党 笠井亮、社民党 福島瑞穂

-- 後略 --


まぁ、民主党や共産党、公明党、社糞党は元々売国奴の集まりなので、この行動そのものは「問題は無い」ですね。存在自体が売国なのでw

自民党議員ですよねぇ。

額賀福志郎(代理)
猪口邦子

額賀議員は日韓議員連盟の会長でしたっけ?
日韓議員連盟 - Wikipedia

立場上しかたがないので代理を出すのはまぁ、最低限の配慮はできる人物なのだなとは思いますが、猪口議員!この人はなんなんですか?

8月15日がどういう日か知らないわけでは有りますまいに。信じられない行動をする人ですね。去年のことですが、こんなことをしていては次回の選挙で落選するんじゃないの?

【胸糞画像】終戦記念日にも拘らず、何故か韓国の光復節記念式典に参加する日本の国会議員... 戦没者の追悼よりも韓国の独立を祝福 共産・池内さおり議員らが参加 ( 政党、団体 ) - 復活! 強い日本へ! - Yahoo!ブログ

今年の模様が上記記事に出ています。名前までは私も分かりませんけど、自民党からも相変わらず出ているとか・・・。国会議員かどうかも分かりませんけど、せめて8月15日は日本で地域の護国神社などに参拝して、追悼しませんか?

( ´ー`)y―┛~~

よく考えれば光復ということ自体もおかしいんだけどね。いや、日本は別に植民地支配していなかったけど?ってのは当然として、8月15日になったら米軍が来て結局は占領されたやろってw 何が光復やねんってw その後朝鮮戦争も勃発して、日本統治時代よりも不幸になったんちゃうんか?ってね・・・。
 


↓ま、歴史を知らない民族だからな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那の演習でイージス(もどき?)艦がレーダーを切っていたことが判明?

古い記事ですが、どういうこと???
サーチナ|「中華イージス」が演習で敗北!?・・・「撃沈」させたのは旧式艦=中国メディア

サーチナ|「中華イージス」が演習で敗北!?・・・「撃沈」させたのは旧式艦=中国メディア

2015-02-26 22:21

 「中華イージス」と呼ばれる蘭州級駆逐艦(052C、ミサイル駆逐艦)である「鄭州」が、中国人民解放軍海軍が2014年12月に行った演習の開始直後に、旧式艦に“撃沈”されたことが分かった。中国中央電視台(中国中央テレビ、CCTV)が報じた。

 蘭州級駆逐艦は米海軍のイージス艦ほどではないが相当に高度な指揮・統制システムを備えており、「中華イージス」などとも呼ばれる。14年12月の演習では、ブルーとレッドの2艦隊に分かれ、互いに「撃破」を目指した。詳しく紹介はされていないが実弾を用いたのではなく、相手艦に対して一定の「絶対有利な条件」を満たした場合に、「撃沈」を承認されるルールによるものと考えられる。

 「鄭州」を“撃沈”したのは、1994年就役の「哈爾浜(ハルビン)」。「鄭州」の就役は13年12月で、約20年古い艦に“撃沈”された。「鄭州」はレッド艦隊の旗艦で、レッド艦隊全体としても装備面ではるかに優れていたという。

 演習終了後、「鄭州」の艦長は、逆探知を恐れてレーダー使用を控えていたところ、“攻撃”を受けたと認めた。さらに、もしも空母戦闘群など大きな艦隊として行動する場合、レーダーの不使用はありえないと説明。また、防空機能が十分な艦は「鄭州」だけで、旗艦の安全確保も不十分な状態だったと説明した。

 「鄭州」を撃沈した「哈爾浜」の艦長は、「ブルー艦隊は、まずは頭脳が優勢だった」と説明した。

**********

◆解説◆
 中国軍はとりわけ秘密主義の傾向が強い。ただし形骸化している面もあり、多くの人が目撃して画像などをインターネットに投稿した事故でも、正式発表では事故発生地点を「某基地」などとすることが多い。

 しかし2000年ごろからは、「どのような目的」で発表したのか、理解に苦しむ情報公開も出てきた。2009年には、ソマリア沖での海賊対策のために出動した中国艦隊で、多くの将兵が船酔いに苦しんでいるとの報道があった。

 「苦労する軍人さん」を紹介したかったとも考えられるが、中国国内でも「大丈夫か?」との声が出た。同件については船酔いしたのは陸戦隊の将兵とされたが、2013年には航空母艦の遼寧の乗組員も、外洋に出た際に多くが船酔いしたとの情報が出た。

 上記の「中華版イージス艦が演習開始直後に旧式艦に撃沈された」事態も、旧式艦の艦長の優秀さを強調する効果があったとしても、「新鋭艦があっけなく撃沈」との情報に国民が不安を感じ、軍の威信が低下する恐れがある。情報を公開した意図は、やはり不明だ。(編集担当:如月隼人)(イメージ写真は「CNSPHOTO」提供、駆逐艦「哈爾浜」の写真)


イージスのイージスたらしめているところが「レーダー」なんですが・・・。演習とは言え、なぜに切る???
しかも報道されたのがサーチナ=ほぼ公営サイト。

Photo

もしかしてレーダーと管制が連動していないとかないっすよね?
 


↓ウリナラじゃないんだからさすがに・・・ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦間際にこのような動きが!だんだんと歴史が明らかになってきていますね。そろそろ熱狂が覚めることでしょうか?

ものすごいスクープですよね、これ!
「軽井沢爆撃するな」大戦末期 軽井沢から米英に電報 「国体護持」スイス仲介か(1/2ページ) - 産経ニュース

「軽井沢爆撃するな」大戦末期 軽井沢から米英に電報 「国体護持」スイス仲介か(1/2ページ) - 産経ニュース

2015.8.17 13:00更新

 第二次世界大戦末期に長野県軽井沢町の「深山荘」に疎開していたスイスのカミーユ・ゴルジェ公使をはじめ、スイスの外交当局がフランス語で「イミュニテ カルイザワ」(軽井沢を爆撃しないでほしい)と記載した電報を、本国の外務省や米英のスイス公館に約2カ月間で19通送っていたことが15日、軽井沢町と筑波大学の調査で明らかになった。「イミュニテ カルイザワ」が「国体護持(天皇制維持)」の符号であるとの見方も浮上、スイスが仲介役となって米英の意向を探る和平交渉が行われた可能性もある。

 軽井沢町と筑波大学がスイス連邦公文書館で戦時下の交換電報を調べたところ、昭和20年6月8日から7月30日の間、ゴルジェ公使らが本国の外務省や、外務省を通じて米英のスイス公館に打電した27通のうち19通に「イミュニテ カルイザワ」などの記述があった。

 ゴルジェ公使は本国の外務省に送った6月8日の最初の電報で、「そろそろ『イミュニテ カルイザワ』を働きかけるべきです。(天皇制維持を主張した)米国の国務長官代理、ジョセフ・グルー前駐日大使もよくご存じだ」などと打った。これに対し7月7日、ゴルジェ公使は「ゴルジェ氏の提案は、すでに外務省に報告しているが、結果としてまだ、正確な確証は得られていない」とするロンドンの回答などを受け取った。

 ゴルジェ公使は7月6日にも再び電報を打ち、20日に「英国外務省は、日本への爆撃は、アメリカ当局がもっとも関心のあるところであり、それが故に、かれらはコンタクトした」とする回答を受け取っている。

 東京などへの空襲は、都市部を標的としたもので町村は原則対象外だった。このため、ゴルジェ公使が6月8日に「軽井沢を爆撃しないでほしい」と要請するのは唐突との見方が浮上。スイス側が軽井沢を爆撃対象から外す要請について、在外公館を総動員し複数回にわたり念入りに米英の意向を確認したのも不自然だ。

 東郷茂徳外相と軽井沢で会談していたことを記したゴルジェ公使の日記も発見されており、「イミュニテ カルイザワ」は「爆撃対象から外す」ではなく、国体護持を意味する符号で、ゴルジェ公使が日本を終戦に導く目的で米英に意向を確認した可能性がある。

 軽井沢町と筑波大学は22日午後2時から同町中央公民館大講堂で「深山荘の謎を解く」と題して公開シンポジウムを開催。ゴルジェ日記を発掘したフライブルク大学のクロード・ハウザー教授らが講演する。(編集委員 岡部伸)


可能性があるということですので確定ではありませんが、大変なスクープですね。知的好奇心をくすぐられますね。

軽井沢を空襲するなと言うのはどういう意味だってことになりますが、直接的には自分が疎開している地域なのでやめてくれということとも理解はできますが、町村は原則対象外 ということですので、どうも・・・。東郷外相と会談している事実も・・・。

( ´ー`)y―┛~~

こういうのを見ると、パール博士のこの一文を思い出します。

パール博士のことば

パール博士のことば

-- 前略 --

博士はその判決文の最後を次の言葉で結んでいるのである。「時が、熱狂と偏見をやわらげたあかつきには、また理性が、虚偽からその仮面を剥ぎとったあかつきには、そのときこそ、正義の女神はその秤を平衡に保ちながら、過去の賞罰の多くにその所を変えることを要求するであろう。」と。・・・その「時」がきっときますよ、と慰めたのである。

-- 後略 --


この文章は靖国神社の境内にある石碑にも刻まれています。

熱狂と偏見をやわらげたあかつきには - Google 検索

時が、熱狂と偏見をやわらげたあかつきには、また理性が、虚偽からその仮面を剥ぎとったあかつきには

熱狂と偏見が和らぎつつ有ることを感じています。
理性が仮面を剥ぎ取りつつ有ることを感じています。

ある意味、そういう意味では、我々はいい時代に生きているなぁと思います。
あと少し。あと少しだと思いたい。

それにつけても、あのアメリカ議会での演説と言い、今回の70年談話と言い、安倍首相とそのブレーンでなければ出来なかったことでしょう。

まず、アメリカ議会の演説では日本をアメリカの敵国という立場から盟友という立場に変換し、さらに今回の70年談話では日本を侵略国という立場から平和国家という立場に変換した、見事な計算の上の演説・談話でした。談話については個人的には残念な点がありますが、そんなことを言うのは畏れ多いくらいの素晴らしい内容でした。

概略についてはこちら!

『安倍談話』の凄さを簡単解説 2ch識者「“謝罪”を“感謝”に替える事で全てを過去のものとした」 / 正義の見方

マッカーサーも草場の影でうんうんと頷いているんじゃないでしょうかね?
 


↓歴史を修正しないとな! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに百万アクセスがカウントダウン状態ですね♪

もしかすると今度の土日までには達成するかもしれません。

2015/8/17 22:02現在で

999326 アクセスです♪

当ブログを始めたのが 2004年12月24日 クリスマスイブ。
カウンターを設置したのが 2005年10月21日。ほぼ1年くらいありますので、1000くらいのアクセスはあったとは思いますがw

もし100万アクセスを達成された方は、記念にこの記事のコメントに入れていただけると嬉しいですね♪

アクセスカウントの歴史はこちらに♪

アクセスカウント
 


↓きっと自分で踏むことになるなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/16

【開幕110戦目】痛いところでボーンヘッドが出てしまいました

それが敗因ですかねー
読売巨人軍公式サイト:8月16日 対中 日20回戦・ナゴヤドーム

読売巨人軍公式サイト:8月16日 対中 日20回戦・ナゴヤドーム

大竹5回1失点の力投も・・・中日に連敗

 ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの20回戦。巨人先発は6月11日以来の登板となる大竹、中日先発は前回対戦で完封された若松。二回、2安打と四球で無死満塁とすると、片岡のタイムリーで1点を取り先制するが、四回、平田のタイムリーで同点に追い付かれる。六回にリリーフ陣が2点を勝ち越されるも七回、阿部のタイムリーで1点差に迫る。九回も井端の安打、立岡の二塁打で無死二、三塁と一打逆転のチャンスを作るが、走塁ミスもあり無得点。2連敗で2カードぶりの負け越し、大竹は5回1失点で降板し、勝ち負けは付かなかった。

 初回、中日先発・若松に対して三者凡退に倒れ無得点に終わる。その裏、巨人先発の大竹は自身の悪送球で走者を出すものの、3人で攻撃を終わらせ、順調な立ち上がりを見せる。

 打線は二回、先頭から阿部の安打、高橋由の四球、亀井の安打で無死満塁とする。続く片岡の打球は投手の脇をかすめる中堅前へのタイムリーに。阿部が生還し先制に成功する。

 大竹は二回、三回を共に三人で攻撃を終わらせたが、四回、先頭・大島の安打をきっかけに二死三塁となると、平田のタイムリーで同点とされる。五回も内野安打と四球で二死一、二塁とピンチを作るが、ここは亀澤を投ゴロに打ち取り、同点のまま援護を待つ。

 六回、一死から亀井、小林の四球で二死一、二塁と勝ち越しのチャンスを作る。ここで大竹に代打・長野が告げられる。しかし、内野フライに倒れて勝ち越すことはできなかった。

 その裏、2番手の宮國が先頭からルナ、平田に連続二塁打を浴びて勝ち越される。3番手の土田も一死満塁とピンチを広げ、代打・森野に犠牲フライを打たれ1対3。

 七回、中日2番手の浅尾から先頭・立岡が中堅にヒットを放つ。続く吉川の代打・橋本の鋭い打球は浅尾のグラブの中に直接収まり、一塁に転送されて併殺となり反撃のムードがしぼみかける。しかし、坂本が四球で出塁すると、ここで投手は3番手の岡田に交代。坂本の盗塁で二死二塁とすると、阿部の大飛球は右翼フェンス最上部を直撃するタイムリーとなって1点差に迫る。

 七回は山口、八回はマシソンの継投で勝利への執念を見せる。すると九回、先頭の井端が安打で出塁し、鈴木尚が代走に起用される。続く立岡の打球は、右中間への二塁打となり、無死二、三塁と一打逆転の大チャンスに。

 続く橋本の打球は一塁手正面に飛ぶ。三塁走者・鈴木尚は三、本間に挟まれタッチアウト。三塁まで進んだ立岡も二塁に戻りかけてタッチアウト。橋本がその間に二塁まで進み、続く坂本が四球で出塁して二死一、二塁としたものの、阿部は投ゴロに倒れて万事休す。好機を判断ミスでつぶし、勢いを取り戻せないまま試合終了となった。

 大竹に5月13日以来の白星を付けることはできず、チームは2連敗で2カードぶりの負け越し、中日戦では3カードぶりの負け越しとなった。


TV観戦してたんですが途中で寝てしまいましたので、ネ申の大飛球は見れませんでした。残念です。

大竹は病み上がりにしてはよく投げてくれたと思います。リリーフ陣も2点取られましたけど、タイムリーのあとは犠牲フライの失点ですし、粘ったと思います。

問題はずっと同じですが、打線ですね。
2回の攻撃も、ヒット⇒四球⇒ヒットの場面で普通は得点できてもおかしくはないところだけど、守備位置、それとランナーがネ申ということもありサードストップ。続く片岡もヒットでやっと1点。まだノーアウト満塁で、ここからまさか三者連続三振とはねぇ。まぁ大竹は三振してくれないとだめでしたけど、小林と立岡がなんとかして欲しかった。

( ´ー`)y―┛~~

立岡は9回に信じられないボーンヘッドでしたね。まさか2塁に帰ろうとするとはね。どうしたんだろう?混乱したんだろうけど・・・。打撃好調なだけに、今日のことは明日に残さず頑張って欲しいです。
 


↓ゴロゴーなんだろうけど と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【開幕109戦目】終戦ムードが漂う、3安打完封負け・・・

満塁のチャンスが最後でしたねぇ・・・
読売巨人軍公式サイト:8月15日 対中 日19回戦・ナゴヤドーム

読売巨人軍公式サイト:8月15日 対中 日19回戦・ナゴヤドーム

高木勇が序盤好投も打線が援護できず…中日に完封負け

 ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの19回戦。巨人先発の高木勇は直球中心の攻めで中日打線を五回まで無失点に抑え、8つの三振を奪う好投を見せる。一方の打線は序盤から走者を出すものの、中日の濱田達から得点を奪うことができない。六回には、一死満塁のチャンスを作るも、あと一本が出ず高木勇を援護できなかった。六回裏に高木勇が中日打線につかまって3点を失うと、打線が反撃できずにそのまま試合終了。中日との対戦成績は10勝8敗1分となった。

 巨人打線は初回、先頭の立岡がヒットを放ったが、直後に盗塁を失敗してしまう。三回には、先頭の片岡のヒットと犠打、立岡の2本目のヒットで二死一、三塁と中日先発の濱田達から先制のチャンスを作る。しかし、続く吉川が打ち取られてしまい、得点できなかった。四、五回にも、四球で出たランナーを二塁まで進めたがこの好機を生かせなった。チャンスであと1本が出ず、濱田達をとらえることができない。

 巨人先発の高木勇は、初回の二死二塁のピンチをしのぐと、二回から三回にかけて4者連続三振を奪うなど好投。三回まで1安打に抑える上々の立ち上がりを見せる。四回は、先頭打者にセーフティバントを決められたが、後続を断って得点を許さなかった。高木勇は、五回までに8三振を奪って無失点の好投を見せる。試合は五回まで両チーム無得点で進む。

 六回、巨人打線は制球を乱した濱田達を攻め、3つの四球で一死満塁と絶好のチャンスを迎える。ここで原監督は、村田に代えて阿部を代打に送り勝負に出る。阿部は中日の2番手・山井の初球を打つが、これが痛恨の二塁併殺打になってしまう。この回も高木勇を援護することができなかった。
 
 するとその裏、ここまで快投を見せていた高木勇がつかまる。ヒットと四球などで一死一、二塁とされると、平田にタイムリーを打たれて先制を許してしまう。さらに続く和田にはタイムリー二塁打、エルナンデスにはセーフティスクイズを決められてこの回3失点。高木勇は序盤の好投が報われず、この回でマウンドを降りた。

 高木勇の後を受けたリリーフ陣は、素晴らしい投球を見せた。七回の土田は、中日打線から3者連続三振を奪い、八回の高木京も2奪三振で三者凡退。リズムを作って味方の反撃を待った。

 しかし、打線は中日リリーフ陣から1人の走者も出すことができず、そのまま試合終了。序盤のチャンスを生かせず、3安打完封負けとなってしまった。


打てなかったから言うわけじゃないですが、打てない人に代打を出すのなら打てる人を出して欲しいなと。まぁ、結果論では有りますが。

( ´ー`)y―┛~~

高木はなかなか勝てませんね。でも崩れているということでもないし、難しい状況じゃないでしょうかね。悪ければ何かを変えるのもいいかと思うけどそこまで悪いわけじゃなし、でもいいわけでもないし。どこをどうすればいいのか、悩んでいるんじゃないかなぁ。

個人的にはスタミナがないんだろうと思います。球威で抑える投手じゃないから、ただ球数を投げられるスタミナじゃなく、思ったところに投げられるスタミナ。そこはもう、実戦で養っていくしか無いんだろうとは感じるんですが、この危機的な状況でそれを試されてもね、ということだし。

難しい投手ですね。
 


↓でもよくローテを守ってくれてはいるよな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【開幕108戦目】全く見ていませんでしたが、たまにはこういう試合をねw

ネイラーは前回好投されてしまいましたから、この攻略は嬉しいですね。しかしまぁ、そうなると初物にはめっぽう弱いことの証明にもなりますがw
読売巨人軍公式サイト:8月14日 対中 日18回戦・ナゴヤドーム

読売巨人軍公式サイト:8月14日 対中 日18回戦・ナゴヤドーム

吉川3安打2打点、ポレダ7勝目で2位浮上!

 ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの18回戦。打線は初回、阿部のタイムリーヒットで1点を先制。その後も二回に立岡の犠牲フライ、四回は小林、吉川のタイムリー二塁打、八回は坂本のタイムリーで着々と追加点を挙げ、計7得点。先発のポレダは、制球に苦しみながらも5回を2失点にまとめ、六回からは宮國、山口、土田、戸根が無失点リレーでつなぎ、巨人が7対2で快勝した。ポレダは7月10日以来の7勝目をマーク。試合後にヤクルトが敗れ、チームは8月8日以来の2位に浮上した。

 中日先発はネイラー。巨人は初回、一死から吉川が左翼線への二塁打で出塁すると、二死後、阿部の左翼前に落ちるタイムリーヒットで1点を先制する。

 先制点をもらったポレダは、先頭の大島から空振り三振を奪うなど、初回を三者凡退で終える順調な立ち上がり。

 打線は二回、先頭の片岡が四球で出塁すると、二盗、三盗に相次いで成功。小林の四球などで一死一、三塁とチャンスを広げると、立岡の犠牲フライで1点を追加する。

 さらに四回、復帰後即スタメンとなった先頭・亀井の四球、片岡のヒットで無死一、二塁のチャンスを作る。小林が左翼線を破るタイムリー二塁打。さらに二死二、三塁から吉川も左翼線に2点タイムリー二塁打を放ち、この回一挙3点を追加してゲームの主導権を握る。

 ポレダは五回までに5安打3四死球と苦しみながらも、要所を締めて2失点でマウンドを譲る。

 六回からはリリーフ陣が登板。この回、宮國が1安打を許したが、七回は山口が三人で片付ける。

 打線は終盤も攻撃の手を緩めない。八回、先頭・小林が今日3本目のヒットを放つと、二死から吉川がこの試合2度目の右打席に立つ。吉川も右翼にヒットを放ち、今日3安打で猛打賞を記録。エラーも絡んで二死二、三塁とすると、続く坂本のタイムリーで2人が生還して7対2。試合をほぼ決定付けた。

 その裏は土田、九回は戸根が無安打無失点でつなぎ、7対2のまま試合終了。巨人はオールスター明けから敵地では4カード連続の初戦白星を飾り、試合後、ヤクルトが阪神に敗れたため2位浮上となった。吉川は古巣相手に、左打席で2点タイムリーを含む2本の二塁打、右打席でヒットを放ち、プロ2度目の猛打賞の活躍を見せた。


吉川が大活躍は嬉しいですね。確か自由契約になってGに入ったんですよね。守備でも結構良いプレーが記憶に残っていますし、もったいないことです。井端といい、Dから来てくれた選手がGでは活躍してくれていますね♪

打線はもう少しで先発野手全員安打でしたが、ここまで打てていても7得点。野球ってなかなか点は入らないゲームですね。と思えば入るときはめっちゃ入るし、わからないw

ヤクルトが負けて2位だの何だの、そんなことで一喜一憂するような時期や状況じゃないですね。よそはよそ、うちはうち!そういう精神で♪
 


↓せめて平均得点を3点以上にして欲しいが? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【開幕107戦目】菅野が9回にここまで打たれるとは・・・

連続ツーベースまではしようがないけど・・・
読売巨人軍公式サイト:8月13日 対DeNA19回戦・東京ドーム

読売巨人軍公式サイト:8月13日 対DeNA19回戦・東京ドーム

高橋由先制ソロ含む2打点も、菅野が九回逆転弾喫す

 東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの19回戦。先発の菅野は序盤からDeNA打線を翻弄すると、五回に高橋由が試合の均衡を破る先制のソロホームランを放つ。続く六回にも高橋由のタイムリー二塁打で追加点を挙げ、好投の菅野は2点のリードを背負って九回のマウンドへ。しかし連続二塁打で1点を失うと、筒香に逆転の2ランホームランを浴びて2対3でDeNAに敗戦。このDeNA戦の連勝は5で止まった。

 先発の菅野は初回、二死一、二塁のピンチを招いたが、後続を断ってまずまずの滑り出しを見せる。その後は二回から四回まで三者凡退に仕留めるなど、順調にDeNA打線を抑えていく。
 
 一方、巨人打線はDeNA先発・石田のコースを突いた投球に苦しみ、序盤は好機すら作ることができなかった。

 菅野を援護したい打線は五回、先頭の高橋由がフルスイングした打球は左中間スタンドへの先制ホームラン。試合の均衡を破るベテランの一振りで、巨人が先手を取った。その後も二死二、三塁の好機を作るが1点どまり。

 続く六回、巨人は一死から村田が四球、長野がヒットで続き一、三塁のチャンスを迎える。ここで打席には、先制弾を放った高橋由。高橋由は左中間を破るタイムリー二塁打を放ち、貴重な2点目を挙げた。

 菅野は六回から八回までも三者凡退に打ち取る。八回まで2安打無失点の好投で、DeNA打線につけいる隙を与えない。

 完封目前に迫った菅野は、九回のマウンドにも上がる。しかし、一死二塁から梶谷にタイムリー二塁打を許し、1点差に詰められる。なおも一死二塁のピンチが続くと、筒香に右翼スタンドへ痛恨の逆転2ランを浴びる。

 九回裏、1点を追う展開となった巨人打線は代打攻勢を仕掛ける。先頭の代打・アンダーソンはヒットで出塁し、同点のランナーを置いた。だが、続く代打・阿部は一塁併殺打でチャンスの芽を摘まれると、最後は立岡が二塁ゴロに倒れ2対3で試合終了。対DeNA戦の連勝は5でとまった。


打つ方は「今日は天才デーか?」とも思うくらい、天才が打ってくれましたね。技のホームランに同じような方向へのツーベース。2得点。投げては菅野がらくらくの完封ペース。安心して見ていられるはずが・・・。

嫌な予感はしていたんですよね。さすがに2点・・・。苦しいピッチングだろうなと。

案の定とは言いませんが、いきなりのツーベースで久しぶりのランナーを出すと、そこまで抑えていた梶谷にもツーベース。あっという間の失点でした。

ここで4番筒香w
絶体絶命のピンチ、ホームランが出れば逆転ですw

ここでね。敬遠してロペスとの勝負という手があるだろうと思っていたんですが、筒香と勝負して見事に中に入ってしまった失投のスライダー?カーブ?をライトスタントに放り込まれました。失投を見逃さすに仕留める筒香が素晴らしいですね。

ま、カード勝ち越しなので普通ならよしとするところでしょうけど、今はもう残り試合も少ないのでひとつでも落とせない。しかも勝っていた試合は。苦しいシーズンはまだまだ続きますね。
 


↓今年は無理だなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月9日 - 2015年8月15日 | トップページ | 2015年8月23日 - 2015年8月29日 »