« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »

2015/03/14

やっとこういう動きになってきましたか、日本企業も目覚めたということか?

身の丈にあった設備投資、賃上げなどなどは大歓迎ですね♪
ついにカネを使い始めた日本企業、海外投資家評価し株高要因に (ロイター) - Yahoo!ニュース

ついにカネを使い始めた日本企業、海外投資家評価し株高要因に (ロイター) - Yahoo!ニュース

ロイター 3月13日(金)18時8分配信

[東京 13日 ロイター] - 日本企業がついにカネを使い始めた。デフレ経済下では貯め込むばかりであった資金を株主還元だけでなく、賃上げやM&A(合併・買収)などに振り向けている。海外投資家も高く評価し、日本株上昇の要因の一つとして注目されている。ただ、賃上げは継続が重要であり、競争力が高い商品を開発し、生産性を上げていくことが欠かせない。

<M&Aや設備投資、賃金にも>

企業がまず、そのカネを使い始めたのが株主還元だ。野村証券・シニアストラテジストの西山賢吾氏の推計(2月23日付リポート)によると、2014年度は配当と自社株買いを合わせ12.7兆円、15年度も計14.2兆円になると予想され、過去最高を更新する見通し。ROE(株主資本利益率)向上を目指す動きが強まっている。

日本企業による海外企業の大型M&A(合併・買収)も増加し始めてきた。昨年の日本企業による海外M&A(IN・OUT)は約5.9兆円だが、日本郵政[IPO-JAPP.T]が豪物流大手を6000億円で買収提案するなど、これまで明らかになっている案件だけで早くも上回りそうな勢いだ。

低調だった設備投資への意欲も、徐々に高まり始めている。1―3月期法人企業景気予測調査では、企業の利益配分スタンスにおいて、大企業で設備投資が07年調査以来初めて1位となり、内部留保を超えた。中小企業でも、昨年3位だった設備投資が2位に浮上した。15年度の設備投資計画は3.9%減だったものの、例年、当初はマイナス予想となっており、マイナス幅は過去2年より小幅だ。

さらに出遅れていた賃金への配分も、ようやく増え始める兆しが見えてきた。3月18日に春闘の集中回答日を迎えるなか、トヨタ自動車<7203.T>の平均賃上げ率は3%を超えると報じられ株式市場でも好感された。2%程度の賃金上昇率が達成できれば、今年の物価上昇率が2%以下と見込まれ、消費再増税も見送られたことで、実質賃金がプラスに浮上する可能性が高まる。

<233兆円の使い道、海外勢も評価>

企業の現金・預金は14年7─9月期の日銀資金循環統計でみると、233兆円と過去最高。バブル崩壊やリーマンショックを経験する中で、日本企業は内部に資金を貯め込むことで、守りに入っていた。企業としては正しい選択だったともいえるが、「合成の誤謬(ごびゅう)」といわれるように、それが日本全体の活力を奪っていたとの指摘も多い。

アベノミクスの下で、企業収益が過去最高水準まで回復。政府の後押しもあり、ようやく日本企業も、その潤沢な資金を使おうという気になってきたようだ。

こうした日本企業の積極的な動きをみて、海外投資家の日本株に対する目も変わってきた。日経平均<.N225>は13日の市場で一時300円高となり1万9300円台まで上昇、約15年ぶりの高水準をつけた。グローバルな金融緩和が背景ではあるものの「日本企業の姿勢変化も株高要因の一つ」(外資系証券エコノミスト)という。

クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部CIOジャパンの松本聡一郎氏は「キャッシュを貯め込んでばかりだった日本企業の思考パターンが変わってきた。そうであれば、海外投資家にとっても長く付き合える。輸出だけでなく、賃上げで経済の6割を占める国内消費が上向けば、日本経済に対する見方も大きく変わるだろう」と話す。 

<継続が重要、競争力の高い商品を生み出せるか>

ただ、一過性の動きとなってしまっては、この好循環も止まってしまう。ニッセイ基礎研究所・チーフエコノミストの矢嶋康次氏は「日本企業のうち本当の意味で競争力を向上させたのは、10%程度ではないか。残り90%は円安効果が大きい」とみている。

ある国内精密機器メーカーの財務担当者は、海外子会社への融資額が円安のために表面上、かさ上げされていると話す。評価益が出ているだけで収益力や競争力は改善していないという。「キャッシュが入っているわけではなく、税負担が重い」と漏らす。

円安による収益拡大を千載一遇のチャンスとして、日本企業が競争力の高い商品やサービスを作り上げなければ、生産性は低いままで、賃金だけでなく株主還元や設備投資の原資となるキャッシュの継続的な増加は望めない。

経済協力開発機構(OECD)の2013年のデータでは、日本の生産性のレベルは加盟34カ国中22番目。トップのルクセンブルグと比べ57%、米国と比べても63%の水準で、平均よりも13%も低い。

第一生命経済研究所・首席エコノミストの熊野英生氏は、経済が好循環に入るためには一過性ではない継続的な賃金上昇が必要と指摘。そのためには「いい商品を作って安売りせず生産性を上げていくことが、賃金上昇を継続させるために欠かせない。政策は環境を整えるだけ。バトンは民間に渡った」としている。

(伊賀大記 編集:田巻一彦)


M&A=事業拡大。
設備投資=事業拡大。
賃上げ=将来的にもまかなえるとの判断=自信の現れ。
配当拡大=業績拡大。

ということで、やっと企業が活性化してきつつあるんですね。使ってこその金。活かしてこその金ですからね。内部留保ってのは現金ばかりではないにしても、積み上がってきていたのは確か。

それを実需に振り向けたということで、重い腰が上がったってことですね。大型艦船は舵の効きが遅いものですけど、効き始めるとその転回は凄いでしょうから♪ これからも期待ですね。

日経平均株価と労働者数|Freemanの音楽・政治ブログ

どうですか?如実にリンクしていますよね。設備投資も然りです。

ただ、実需なき虚構の日経爆上げ状態なんてことになったら大変ですけどね。日本企業の国内回帰も報道されているように、本当に実需で経済が拡大しているのであれば大丈夫。含み益の増大をネタに株価が上がっていない限り大丈夫。そういうところを学習効果ということで制御していけばね。

少し高くても国内産を買う。そうすることにより国内経済が分厚くなる。そうすれば労働者の賃金にも返ってくる。そういうプラスのスパイラルを作り出すためにも、溜め込んでいるだけの内部留保なら吐き出すべき。

あと、政府には是非円経済圏というものを作る努力をして欲しい。円で決済できるのなら、為替の影響は極小になりますからね。ハードカレンシーの円なら不可能ではない!

是非!
 


↓大企業だけじゃないの? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン戦十三戦目、今度は投手陣が火だるまか???

さっぱりわやですわwww
Yomiuri Giants Official Web Site:3月14日 対西 武1回戦・西武プリンス

Yomiuri Giants Official Web Site:3月14日 対西 武1回戦・西武プリンス

阿部スタメン出場も…打線つながらず 西武に敗れる

 西武プリンスドームで行われた西武ライオンズとのオープン戦1回戦。巨人先発のマイコラスは立ち上がりを攻められ、一回と三回にホームランを浴びるなどして序盤に失点を重ねる。打線は6点差を追う六回、一軍合流を果たした阿部のヒットなどで満塁のチャンスを作り、押し出しの四球で1点を返すも、奪ったのはこの1点のみ。終盤は西武のリリーフ陣に押さえ込まれ、1対8の大差で敗れた。

 西武先発は岸。巨人は初回の攻撃を三人で終えた。

 その裏、マイコラスは一死から栗山にヒットを許すと、四番の中村には左中間への2ランホームランを浴び、2点を先制される。続く二回、内野安打と送りバントで迎えた一死二塁の場面で、炭谷にタイムリーを浴びて1点を失い、0対3とリードを広げられた。

 反撃したい巨人打線だが、二回も走者を出せず、その糸口をつかめない。三回、先頭の井端が四球で出塁したが、後続が倒れ、得点にはいたらなかった。

 その裏、マイコラスは浅村に左翼へのソロホームランを浴び、4点目を失う。

 四回、巨人は一死から亀井がチーム初ヒットを放つ。続く高橋由は死球で歩き、一死一、二塁と得点のチャンス。しかし、セペダと阿部が凡退。五回には相手のエラーと四球などで二死一、二塁とするが、松本哲が遊撃ゴロに倒れ、ここでも好機をいかすことができない。

 一方、マイコラスは五回にもピンチを招く。2本のヒットで一死一、三塁とされると、続く栗山の打席でけん制悪送球。この間に三塁走者が生還。さらに栗山にタイムリーを打たれ、この回2失点。0対6とリードを大きく広げられてしまう。

 苦しい展開の中、巨人打線は六回、大きなチャンスを迎える。一死から高橋由がヒットで出塁すると、セペダと阿部もヒットで続き、一死満塁。井端が倒れて二死満塁となったが、続く中井は四球を選び、押し出しで1点を返した。なおも追加点を狙い、小林の代打・金城を送ったが、ここは遊撃ゴロに倒れた。

 巨人は六回から継投に入る。2番手・高木京が1イニングを無失点に抑えると、七回からは3番手として杉内が登板。杉内は味方のエラーと四球、暴投で迎えた二死二、三塁のピンチを押さえ切れず、山川に2点タイムリーヒットを許し1対8とリードを広げられた。

 何とか点差を詰めたい巨人だったが、終盤の七、八、九回は西武リリーフ陣の前に打線が沈黙。走者を出すことができぬまま、1対8で敗れた。
 
 巨人のオープン戦成績は6勝6敗1分の五分に戻った。


マイコラスは一人相撲というか自滅というか、そんな感じですね。杉内は序盤は調子の波が大きいのでこんなもんでしょうw

打つ方は押し出しの1点で完封を逃れるのがやっととは、ますます重症ですね。いまさらですが、キャンプでやっていた、例の160km/hのマシン練習が原因のように思えてなりません。

大体160km/hも投げる人なんてそうそういないんですからねぇ。それまでのタイミングのとり方やフォームが壊れたんじゃないですかねぇ…。憶測ですけど。そう思わないと、ここまで全員が全員調子が出ないなんてことありますか?確率的にも考えられませんよね。あれは失敗だったんじゃないの?

失敗と言えば、小林の代打に金城。そこはそのまま小林に打たせるべきでは?何事も経験です。金城は経験豊富でしょうから、こんなところで代打に起用しても何もプラスはありません。

( ´ー`)y―┛~~

男村田も二軍ですし…。しかも無期限とか…。まさか岡本昇格なんてことの伏線じゃないでしょうねぇ。

( ´ー`)y―┛~~

なんか明るいニュースを聞きたいものです(爆
 


↓て、天才や井端が元気いいぞ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/13

アップルウォッチ、時計なのに一日も持たないってどういうこと?

欠陥商品なのではないか?w
アップル時計「誰が買うの?」の声│NEWSポストセブン

アップル時計「誰が買うの?」の声│NEWSポストセブン

2015.03.12 11:04

3月9日(日本時間10日午前2時)、Appleが新製品発表会を開催。「Apple Watch」および新型の「MacBook」を発表し、話題になっているが、なかでもネットユーザーたちが注目したのは、“時計”というこれまでのApple製品にないジャンルである「Apple Watch」である。

発表によると、「Apple Watch」の機能は「時間」「コミュニケーション」「ヘルス」の3つを柱とするとのこと。オーストラリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、日本、英国、米国の限定発売で、日本では4月24日に発売予定。Apple Watch、Apple Watch SPORT、Apple Watch EDITIONの3種類があり、いずれもバッテリー持続時間は18時間となっている。

価格帯は、基本的には4万円台から、13万円台といったところ。ただ、全8モデルあるApple Watch EDITIONは、128万~218万円という超高級品。冶金専門家が標準的な金よりも最大2倍硬くなるように開発した18金で仕立て、宝石職人によって仕上げられたという“エレガントで徹底的に頑丈な”製品だ。

ツイッターでは、「AppleWatchはもちろん買うにきまってる」というコメントも投稿されているが、一方で、この「18金モデル」には戸惑いの声も多数上がっている。

「AppleWatchの280万円モデルとか買う人いるの?」(原文ママ)
「Apple Watch買うより、すきやばし次郎でお寿司食べたい」

など、その価格に驚く声や、

「高い方のアップル時計、あの金の使い方感とかあ中国人向けだろうなw  そもそも時計にまでお金かける人はもっと凄いの買うし」

という見方も。この“ラグジュアリーモデル”については、米国デジタルシンクタンク「L2」の創業者であるスコット・ギャロウェイ氏も、ニュースサイトBusiness Insiderのインタビューに対して「ターゲットは中国なのではないか」という見方を示していた。

高級時計としてはありえなくもない価格とはいえ、ウェアラブル機器としてはやはり異例。製品機能はもちろんだが、“どういう人が購入するのか”にも注目が集まっている。
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております


まぁ、もともとアイフォン使いでもないのでまったく興味もありませんが、機能として斬新なものがあるんでしょうか?

TVのニュースで出ていた機能としては
・iPhone宛のメールが読める
・パネルに書いた画像を友達のアップルウォッチに送信できる
というのが印象に残っていますけど、技術的にはまったく目新しさがない上に、画像の送信については全く使い道が想像できません。

しかも24時間も持たない…。

Photo
 


↓BTの対応プロファイル使ってんじゃねぇの? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/12

福島産の食品を買うことをためらう?

逆になぜためらうのかを知りたい
「福島産ためらう」いまだ17% 食品購入意識調査 - SankeiBiz(サンケイビズ)

「福島産ためらう」いまだ17% 食品購入意識調査 - SankeiBiz(サンケイビズ)

2015.3.12 05:00

 消費者庁は、食品中の放射性物質に関し、消費者5176人に継続的に実施している意識調査の5回目の結果を発表した。福島県産の食品購入を「ためらう」と答えたのは17.4%で、昨年8月の前回調査より2.2ポイント減った。

 調査は、東日本大震災の被災地と東京都など都市部の住民に、インターネットを通じて実施した。

 過去の調査で最も低かったのは昨年2月の3回目調査の15.3%だが、4回目の昨年8月は19.6%に上昇していた。

 原因について、板東久美子長官は昨年10月の記者会見で、漫画「美味しんぼ」の描写をめぐる議論が影響した可能性があると分析していた。

 また、今回の調査で「放射性物質が含まれていない食品を買いたい」と回答したのは22.8%で、前回より1.9ポイント減少した。

 調査は2013年2月から半年ごとに実施している。


お米なんて全量検査していて検出されていないものが流通するんだから、逆にどんどん買うほうがいいでしょうに。ほかの作物や海産物も同じく。

大体、現状流通している作物その他で日常的に食べて問題が出てしまうようなものって何があるんでしょう?そんなことを心配するより、たばこをやめたりお酒を控えたり、少し運動したり、食べ過ぎないことを心がけるようにするほうが、よっぽど健康にはいいように感じますけどね。

東北の産業って、まだまだ第一次産業が大きな割合を占めているんですから、そういうものをどんどん買っていくのも立派な復興支援でしょう。
 


↓ただ見学に行って鼻血が出るような状況なら別だがw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほー、大企業は景気がいいようでよろしいですなー♪

うちにも分けてくれまいか?
トヨタ、ベア4000円超へ…前年大幅に上回る : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

トヨタ、ベア4000円超へ…前年大幅に上回る : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2015年03月12日 07時09分

 基本給を一律に引き上げるベースアップ(ベア)が焦点となる2015年春闘で、トヨタ自動車など大手自動車と、日立製作所など大手電機が、前年を大幅に上回る水準で妥結する見通しとなった。

 トヨタは前年実績の2700円を上回る4000円以上のベアとする方向だ。日立製作所と三菱電機も、前年の2000円から1000円上積みして3000円のベアを容認する考えで、賃上げの動きに一段と弾みがつきそうだ。

 自動車と電機大手の労働組合は、円安を追い風にした好業績を踏まえ、消費増税に伴う物価上昇に賃上げが追いつくよう、そろって6000円のベアを要求している。自動車、電機の経営側は、デフレ脱却に向けて高い水準のベアが必要という政府や社会の要請を強く考慮せざるを得ないとの考えに傾いている。経営側は18日に集中回答する。

-- 後略(会員専用) --


ベアねぇ。何もかもみな懐かしい…。
こちとら、ベアどころか賃上げどころか人件費カットの危機も可能性があるような感じですがw

( ´ー`)y―┛~~

でもまぁ、大企業だけでもなんでもいいから従業員の給料が上がることはいいことですよね。上げつつ、協力会社への配慮もしつつ、全体を押し上げていってくれればいいのです。そのうち私のところにも恩恵が来るでしょう。

間に合うかな?w

しかし、ベアが4千円とか凄いですよね。年齢が1歳上がれば賃金テーブルの一つ上にいきますので、自然とそれで給料は上がることになりますけど、その賃金テーブルを書き換えるのがベアですからね。

合わせれば月に1万円くらいの昇給になるかも?いや、超一流企業のトヨタならもっとか?いいねぇ…。6000円のベアねぇ…。異次元のベアだ、なんていうふうに将来報道されそうですねw
 


↓ベアバズーカか?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン戦十二戦目、まだまだ春は遠いようです

でもまぁ、近年まれに見るくらいの4点もとれたのは収穫でしょうか?ヤフドですし…
Yomiuri Giants Official Web Site:3月12日 対ソフトバンク3回戦・ヤフオクドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:3月12日 対ソフトバンク3回戦・ヤフオクドーム

高橋由、待望のオープン戦チーム1号!ホークスに勝利

 ヤフオクドームで行われた福岡ソフトバンクホークスとのオープン戦3回戦。巨人は二回に2点を先制、四回には高橋由がオープン戦チーム第1号となる待望のソロホームラン。6回には中軸の3連打で1点を追加した。先発の菅野は四回、松中に2ランホームランを浴びたが、5回を投げて打たれた安打はこの1本だけ。その後はマシソン、江柄子、戸根がそれぞれ無失点で継投し、4対2で勝利。九州での対ソフトバンク3連戦は1勝1敗1分けで終えた。

 先発は巨人が開幕投手が有力視される菅野、ソフトバンクが帆足。

 二回、巨人は先頭のセペダが四球を選び出塁すると、高橋由が左中間に二塁打を放ち無死二、三塁のチャンスを作る。続く村田の打球は中堅前にポトリと落ちるタイムリーヒットとなり、巨人が1点を先制した。さらに相川も左翼にタイムリーヒットを放ち2点目を追加。この3連戦は、いずれも巨人が先手を取る展開となった。

 四回、一死から高橋由が放った打球は、ヤフオクドーム左中間に新設された「ホームランテラス」に飛び込むソロホームラン。待望のオープン戦チーム第1号が飛び出し、巨人がリードを3点に広げた。

 先発の菅野は三回までソフトバンク打線に1本のヒットも許さず、危なげない投球を続けていたが、四回、先頭の本多に四球を与えると、続く松中に2ランホームランを浴び、1点差に迫られた。

 追加点の欲しい巨人は六回、ソフトバンク2番手の寺原から井端、亀井が連続ヒット。このチャンスに4番・セペダがタイムリーヒットを放ち、貴重な1点を追加した。後続は倒れたものの、4対2とリードを広げた。

 巨人は六回、七回をマシソン、八回を江柄子に託し、ソフトバンクを無得点に抑えた。最終回はルーキーの戸根が締め、4対2で勝利を収めた。


セペダがいいところで打ったようです。天才も井端も調子がいいというかなんというか♪

ま、この試合は投手陣でしょう。ソフトバンク相手に2安打ってのはいいですね。しかも失点はHRの2点だけ。これもいいですね。でも、マシソンを2回も投げさせる必要はあったのでしょうか?これもテスト?

( ´ー`)y―┛~~

いいことばかりではないですが…

大田、内海の離脱。正直、大田はそれほど衝撃はありませんが、内海は (ノД`)シクシク

今年は出来が良かったので開幕も行けるぜ!って思ってたのになぁ…。残念です。左腕の炎症ってなんだろう?時間がかかるのかな?さすがにプロの投手で利き腕が筋肉痛ってのはないでしょうし…。

大田はなんでしょうね。
チャンスが目の前にあるのに、なぜかそういう時にアクシデントが発生しますね。もったいない。いくらオープン戦とはいえ、いくら主軸がまだまだ復帰していないとはいえ、スタメンその他で使ってくれているのになぁ…。もったいないです。

( ´ー`)y―┛~~

オープン戦もあと6試合。そろそろ本気モードの試合を見せてほしいものですが…。
 


↓きょ、今日がそれだろ m9っ`Д´)  と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/11

オープン戦十一戦目、打線は今日も真冬です2

はーるよこいw
Yomiuri Giants Official Web Site:3月11日 対ソフトバンク2回戦・ヤフオクドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:3月11日 対ソフトバンク2回戦・ヤフオクドーム

セペダのタイムリーで先制も、逆転を許し惜敗

 ヤフオクドームで行われた福岡ソフトバンクホークスとのオープン戦2回戦。先発の大竹は順調な立ち上がりを見せると、三回にセペダのタイムリーで巨人が先制点を挙げる。しかし四回、大竹が連打を許しピンチを招くと逆転の2点タイムリーを浴び、これが決勝点に。リリーフ陣は一人の走者も出さないパーフェクトな投球を見せたが、1対2の僅差でソフトバンクに敗れた。

 巨人先発はオープン戦2度目の登板となる大竹。ソフトバンク先発はスタンリッジ。

 初回、巨人打線は先頭の松本哲が死球、続く井端がヒットでつなぎ無死一、二塁の好機を作った。一死後、セペダが四球を選び満塁としたが、後続が倒れ先制のチャンスを生かせなかった。

 先発の大竹は初回、二回をパーフェクトに抑える完璧な立ち上がりを見せる。

 三回表、打線は井端が前の打席に続くヒットで出塁すると、金城の進塁打で一死二塁。この場面で4番のセペダにタイムリーヒットが飛び出し、巨人が効果的に1点を先制する。

 序盤を無失点に抑えた大竹だが、四回にピンチを迎える。連打を許して無死一、三塁、さらに二盗を許したところで内川に2点タイムリーヒットを浴び、1対2と逆転されてしまう。

 反撃したい巨人打線だが、五回から七回まで一人も走者を出すことができず、ソフトバンクリリーフ陣をなかなか打ち崩すことができない。

 大竹の後を託された投手陣は好投を見せる。六回は青木、七回は山口が三者凡退に打ち取り、両左腕は順調な仕上がりをアピールした。

 八回、巨人は先頭の寺内がヒットで出塁、一死後、セペダのヒットで得点圏にランナーを進めたが、決定打を欠き無得点に終わった。

 その裏、4番手の笠原が三者凡退に抑える好投で最後の攻撃に望みをつなげた。

 九回表、打線はソフトバンクのサファテに三者連続三振に抑えられ、1対2で試合終了。六回からマウンドに上がったリリーフ陣は一人の走者を出さない好投を見せたが、チャンスを生かせずソフトバンクに敗れた。


今までどおり、投手はいいようですねw
 


↓もう、記事アップは不要では?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/10

労組が労働者の待遇改善に積極的ではない?

そんなご冗談を…?
東京新聞:「官製春闘」かすむ労組 「低い要求水準」疑問視も:経済(TOKYO Web)

東京新聞:「官製春闘」かすむ労組 「低い要求水準」疑問視も:経済(TOKYO Web)

2015年3月10日 朝刊


 今年の春闘は十八日の集中回答日に向けて、労使間の議論が大詰めに差しかかっている。大手企業の業績が上向く中で、政府が二年連続で経営側に賃上げを要請し、経営側は前向きの姿勢を見せている。一方で、政府と経営陣で進む賃上げ協議に組合側の存在感は薄れる。強気とは言えない組合側の要求水準にも、有識者からは疑問の声があがっている。 (木村留美)

 自動車業界が軒並み六千円のベースアップ(ベア)を要求するなど、今春闘は昨年以上の数字が並ぶ。だが、労働組合に詳しい法政大学経営大学院の藤村博之教授は、大手企業の多くが増収増益を記録することに比べれば「組合は遠慮をしている」と、決して要求が高くはないと指摘する。

 トヨタ自動車の場合、現状で物価上昇率が2%台半ばで推移することを前提に、平均賃金(約三十五万円)から計算すると、要求額は七千円から八千円程度になる。こうしたことを指摘する藤村氏は「組合は経営に協力しすぎている。昨年は『もう少し出してもいい』と考える経営者がいたが、組合が要求してこないから出さなかったと話す人もいる」と明かす。

 富士通総研の早川英男氏も「組合にはストをやってまで徹底的にやるという感じが漂ってこない」と指摘する。強気の要求をしないのも「企業と同じで防衛的な思考が労働者にも染み付いているからだ」(早川氏)と分析する。組合はバブル崩壊後、企業から雇用の維持か賃金かを迫られる中で強硬な要求をしなくなった。非正規労働者は増え、正社員の賃金も増えない雇用の構造に陥った。

 藤村氏は、昨年も政府の要請で賃金が増えたことを評価しながらも、「組合がだらしがないから、政府が要請した」と指摘する。そのうえで「政府がこの先も賃上げを要請し続けるとは限らない。組合は賃上げ要求をあきらめてはいけないし、他にも労使の懸案事項を解決する努力を続けていく必要がある」と、訴えている。


随分前ですが、私も組合の支部委員という下っ端をしたことがありました。そこで春闘の際の組合幹部からの説明を聞いてびっくりした記憶があります。

「会社からは組合の要求よりも賃上げするバッファがあるが、それよりも組合が今後どのように考えているかを出すべき」とかなんとか。要は金はあるけどちゃんとしたストーリーを語らない組合が悪いと会社側からお叱りを受けたとか何とか。また、組合の支部長クラスを経験すれば、組合活動が終わった際には管理職=課長待遇で現場に戻れるので、なかなかきつい交渉や要求はしづらいってのもあるでしょうね。ま、体の良い子飼いの組合ですなw

そんな組合が結構な要求などするはずもありません。私が勤める会社では、春闘の会社の回答なんていつも同じです。「先行き不透明」これだけです。景気や業績が良くても悪くても同じです。

ということとは一転して、政治活動には結構熱心なんですよね。組織内候補っていうの?そろいもそろって民主党の売国反日議員に支援しているようですよw 笑うしか無いよね。

以前は社会党や社民党への指示でしたけど、なんか登録してくれと言われた際に「なんで資本主義を否定しているような政党を応援するんですか?」って聞いたらだまりよったしw

ということで、個人的には組合などは組織内候補のための資金集めの手段としか認識しておりませんです。ただ、韓国の某財閥のように法外な賃上げを要求することもダメだとは思います。会社が潰れてしまうと元も子もないですからね。
 


↓じゃぁ脱退したらどうか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流氷ツアー、行ってみたいですね

何かのパンフレット?でも見たことがあります
揺れて浮かんで流氷体感 知床の海岸 観光客に人気-北海道新聞[道東]

揺れて浮かんで流氷体感 知床の海岸 観光客に人気-北海道新聞[道東]

(03/10 16:00)

 【斜里】浮力のある防水の専用ドライスーツを着て流氷と戯れる冬の遊び「流氷ウォーク」を体験する観光客たちで、知床の海岸がにぎわっている。

 手軽に流氷を楽しんでほしいと、1997年ごろ始まった。実施するNPO法人知床ナチュラリスト協会「SHINRA」によると、毎冬約4千人が利用する。流氷の状況により実施場所は変わり、流氷帯が沖に離れた7日は、氷が残るウトロ西の海岸が会場となり、客は流氷の上で揺れを楽しんだり、海水に浮かんでクリオネを探したりと、童心に戻ってはしゃいでいた。

 体験した札幌市の自営業中川吉和さん(51)は「他でできる体験ではなく面白かった」と満足げだった。

 流氷の残る3月下旬ごろまで。中学生以上5100円、小学生2600円。問い合わせは同協会(電)0152・22・5522へ。(米田真梨子)


海岸から行けるところの流氷で遊ぶというツアーですね。
これと砕氷船で流氷を観るツアー。どちらも行ってみたいです。

流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱ乗船日帰りバスツアー特集|格安北海道旅行のクラブゲッツ 流氷砕氷船ガリンコ号Ⅱにに乗船する日帰りバスツアー特集。氷原を割り進むこの季節だけの大迫力を体感できます。札幌発の格安北海道バスツアーならクラブゲッツ

北海道(札幌)からのバスツアーですね。ほぼ一日かかりますが、それ相応の価値のあるツアーでしょうね。約1万円。出すだけのことはあると思います!
 


↓これはよさげだな! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦艦武蔵はサルベージされそうですね

それにしてもポール・アレンさんの個人資産は目が飛び出そうですなぁ…
資産2兆円のポール・アレン氏「戦艦武蔵は日本に寄贈したい」 - ライブドアニュース

資産2兆円のポール・アレン氏「戦艦武蔵は日本に寄贈したい」 - ライブドアニュース

2015年3月10日 16時13分

 マイクロソフトの共同創業者であるポール・アレン氏が発見した旧帝国海軍の戦艦「武蔵」が、戦中・戦後世代はもとより、往年の軍艦ファン、ミリオタまで多くの人を興奮のるつぼに巻き込んでいる。

⇒【3月6日に公開された動画】http://www.youtube.com/watch?v=9qQDLfQpqdQ

 なにせ、武蔵はあの「大和」の姉妹艦にして、旧帝国海軍が建造した最後の戦艦だ。両艦に搭載された46cm砲は世界最大を誇り、40km先の標的を攻撃できたというから、世界最強の艦に偽りなし。武蔵は竣工から2年足らずのレイテ沖海戦であえなく撃沈されてしまったが、「魚雷20本、爆弾17発、さらに無数の至近弾という、他に類を見ない集中攻撃を受けても10時間近く沈まなかった」(SPA!きってのミリオタ)と、その逸話は今でも語り草となっているのだ。

 3/10発売の週刊SPA!では、『宇宙戦艦ヤマト』で知られる松本零士氏が武蔵に対する思いを熱く語っているのだが、気になるのは今回、武蔵を発見したポール・アレン氏のこと。なぜ、当時の敵国の、それもマイクロソフト共同創業者というまったく畑違いの人物が発見するにいたったのか?

 その背景を知るのは、SPA!の連載陣としてもお馴染みの中年金融マンことぐっちー氏だ。「日本人は彼のことを“アレン”って呼びますけど、本当は『アラン』です。彼はアレンと呼ばれるのを嫌がるから注意してください」と前置きしつつ、アラン氏との出会いを振り返る。

「僕がモルガン・スタンレーに勤めていたときから、アランとは友人です。当時のマイクロソフトはお金がなくて、困窮していた。それで、日本からも出資を募ろうと来日したときに、僕が50億円集めたんです。そのことを、アランは今でも恩義に感じてくれている。それ以降、何度もアランの自宅には遊びに行きました。もう、サンダーバードの基地のような自宅ですよ(笑)。2010年のバンクーバー五輪のときなんかは、その自宅の前の湖から、自家用水上ジェットを飛ばして、五輪会場に連れて行ってもらいました。今回、武蔵を発見するのに使った『オクトパス』という名のクルーザーにも何度も乗りました。僕も昔、お金を貯めて3億円のクルーザーを買ったんですけど、アランにオクトパスを見せられたときは唖然としましたね。僕の船の何倍もの大きさですから。4階建てだから、もう客船クラス。当然のようにプールが備付で、ヘリも積んでいて、無人潜水艇も搭載しています。それと、シャンパンを山ほど(笑)。沖に出ては、何日もシャンパンを飲んだくれて過ごすわけです」

 米経済紙『Forbs』の2015年版長者番付によれば、アラン氏の資産額は175億ドル。日本円にして2兆1000億円! マイクロソフト以外にも複数の企業の大株主となっているほか、6つの財団を傘下に率いるポール・G・アレン財団を運営し、NFLのシアトル・シーホークス、NBAのポートランド・トレイルブレイザーズ、プロサッカーリーグのシアトル・サウンダーズのオーナーも務めているのだ。そんな超資産家にはもう1つの顔があった。

 「マイクロソフトのイメージからアランをエンジニアだと思っている人がいると思いますけど、彼が大学時代に専攻していたのは考古学です。昔からトレジャーハンターになりたかったとよく話していました。あまり知られていませんが、過去にアランは1898年のアメリカ=スペイン戦争のときの沈没船を引き上げています。そのときに見つかった財宝で200億円手に入れた、という話をしていました。今回、武蔵を探した理由について、『父親が太平洋戦争に従軍していたから興味があった』と話しているようですが、実際には一番になりたかったっていうのが理由でしょう。彼は『大和はすでに発見されているから、俺は武蔵を見つけたいんだ』と10年ほど前から話していましたから。アランはものすごい負けず嫌いなんですよ。共同創業者なのにビル・ゲイツにも対抗心丸出し。というのも、ビル・ゲイツを口説いたのはアランですからね。だから、『なんで、ビルばかり注目を集めるんだ……』と悔しがってた時期もあるようです(笑)」

 そんなアラン氏に、今回、ぐっちー氏は祝福のメッセージを送ったという。

「『おめでとう』メールを送ったら、アランから『日本に寄贈したいと思っているんだけど、フィリピン政府が介入してきて困っている』という返信がありました。どうやら、自腹で引き上げて、無償で日本政府に寄付するつもりだったみたいですよ?(笑)。どれだけ太っ腹なんだ!って話ですけど、彼にとっては数百億円の引き上げコストなんて屁でもないのでしょう。『フィリピン政府から買い取ってでも寄付する』とメールをくれました。本当にスケールの大きすぎる男です!」

 武蔵が日本に帰還する日はそう遠くない!? アラン氏の心からのご活躍をお祈り申し上げます! <取材・文/池垣 完(本誌) 写真/AP アフロ>


まぁ、2兆円も資産を持っているのなら数百億円の費用など1%くらいのものだからどうでもいいんでしょうねぇ。フィリピン政府がどう出てくるかはわかりませんが、なんとかサルベージしてくれれば嬉しいですね。

呉の大和ミュージアムの近くにでも展示するような感じで、余生(?)を送ってほしいものです。

以下、関連報道
【戦艦「武蔵」発見】フィリピン、日本政府と協議へ 専門家派遣も - 産経ニュース

【戦艦「武蔵」発見】フィリピン、日本政府と協議へ 専門家派遣も - 産経ニュース

2015.3.5 21:45更新

 フィリピンのコロマ大統領府報道官は5日、同国中部シブヤン海で沈没しているのが見つかった旧日本軍の戦艦武蔵とみられる船体の扱いなどについて潜水調査を行った米資産家ポール・アレン氏と日本政府、地元のロンブロン州政府と緊密に協議していくとした。定例記者会見で述べた。

 コロマ報道官によると、フィリピン政府側の窓口となるのは国立博物館。同博物館は5日、見つかった船体に関する調査チームを立ち上げた。アレン氏の潜水調査の映像の分析などを進め、早ければ来週にも専門家を現地に派遣する方針。

 レイテ沖海戦に参加した武蔵は1944年10月24日、米軍機の攻撃を受けて沈没し、乗組員約千人が死亡した。日本の厚生労働省によると、艦内で遺骨が見つかった場合でも沈没地点が水深千メートルと深い上、海軍の軍人の遺族は「海が墓場」という認識も強いため、遺骨収集などは行われない見通しという。(共同)


結構壊れているとのこと…
戦艦「武蔵」想像以上に壊れている…戸高氏分析 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

戦艦「武蔵」想像以上に壊れている…戸高氏分析 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2015年03月08日 13時34分

 【北京=向井ゆう子】太平洋戦争中にフィリピンのシブヤン海で撃沈された戦艦「武蔵」とされる船体の新たな動画を、米マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏が7日、インターネット上に公開した。

 動画は約1分間で、音声付き。巨大なスクリューや蒸気タービン、艦橋の一部のほか、15メートルの測距儀(そっきょぎ)だと解説される構造物が映っている。測距儀は、対象までの距離を測定する機器。

 アレン氏は今月3日、インターネット上で武蔵を発見したと公表した。これまでにも、武蔵とされる船体の一部の写真や映像を公開している。アレン氏の発見を受け、フィリピン政府は国立博物館を中心とした調査チームを現地に派遣し、映像解析などの作業を行う見通し。日本政府などとも連携するとしている。

 武蔵は全長263メートル。当時は戦艦「大和」とともに世界最大級を誇ったが、米軍が上陸したフィリピン・レイテ島に向かう途中、攻撃を受けて沈んだ。乗組員2399人のうち1000人以上が犠牲になったと言われている。

    ◇

 「大和ミュージアム」(広島県呉市)の戸高一成館長(66)は、「艦橋にあった15メートルの測距儀は、大和と武蔵にしかない。(大和は鹿児島県沖で沈没しており)武蔵以外の何物でもないといえる」と分析。さらに、「大和同様、船体が完全に分離している。今までの記録、生存者の話では、爆発はあったが、船体が激しく壊れているという情報はなかった。原形を保っているのではと期待していたが、想像以上に激しく壊れているのがわかった」と話した。


そらまぁ、撃沈されたんですからね。魚雷などの穴が空いているっていうだけではないのは当然です。しかも、武蔵は歴史上最悪の攻撃を受けた船ということですのでねぇ…

意外!「戦艦大和」と「武蔵」はこんなに違う!! - ライブドアニュース

意外!「戦艦大和」と「武蔵」はこんなに違う!! - ライブドアニュース

-- 前略 --

 また、武蔵は“世界一被弾した軍艦”と言われている。被弾数には諸説あるが、米軍の記録によると、武蔵は、レイテ沖海戦で爆弾44発、ロケット弾9発、魚雷25本が命中したという。だが、これだけの猛攻撃を受けても、武蔵は約5時間も沈まなかった。

 沈まなかった理由は、魚雷攻撃を左舷と右舷にバランスよく受けたためとも言われている。だが、それだけではないだろう。武蔵の防御力や浸水に対する設計が優れていた証拠でもある。

 武蔵の壮絶な最期を大和の艦上から目撃した宇垣纏中将は、この時の様子をこう書き残している。

「15時30分、艦隊は反転す。本反転において麾下の片腕たる武蔵の傍らを過ぐ。損傷の姿いたましき限りなり。すべての注水可能部は満水し終わり、左舷に傾斜十度くらい、御紋章は表しいるも艦首突っ込み、砲塔前の上甲板最低線漸く水上にあり」(「戦藻録」【著・宇垣纏、原書房刊】)

 「注水」とは魚雷で損傷を受けて浸水した場合、艦のバランスを保つため、魚雷を受けた反対側にわざと海水を入れることだ。つまり、武蔵は、注水が可能な場所にはすべて水を入れて、なんとかバランスを保っていた。「御紋章」とは、日本の軍艦の艦首に取り付けられていた「菊の御紋章」を意味する。宇垣中将の記述は、艦首から砲塔がある前の部分が海水に沈みかけていたという意味だ。事実、武蔵は艦首から滑るように沈んでいった。

 満身創痍…まるで、源義経を守るため、自ら盾となり、多数の矢を受けて、壮絶な死を遂げた武蔵坊弁慶のようだ。武蔵の防御力に驚愕した米軍は、のちに沖縄沖で大和を攻撃した時には、魚雷攻撃を左舷に集中させ、撃沈している。大和の最期も壮絶なものだった。

大和と武蔵、共に猛攻撃を受けて沈んだが、特に、武蔵のそれは世界の海戦史上で類がないものだった。今後の調査で沈没した武蔵の全容が明らかになることを期待したい。

-- 後略 --


バイタルパートの防御についてはすごかったようですからね。また、戦艦の常識として自身の砲弾で攻撃されても耐えられるように設計するようですし。それにしても 爆弾44発、ロケット弾9発、魚雷25本 とはすさまじいです。特に魚雷25本はまじですか?普通なら5本も当たれば撃沈でしょうに…。

逆に、70年以上前のことだから静かにしてあげておいて欲しいとも感じてしまいますね…。
 


↓それが一番いいのではないか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おでんは飲み物です!

あ、違ったw

おでんはおかずです!ってか?
おでんはおかずになり得るのか! - ウォッチ | 教えて!goo

おでんはおかずになり得るのか! - ウォッチ | 教えて!goo

2015年03月08日 20:00

おでんはおかずになり得るのか!寒い季節の食卓によく登場するのが、おでん。おでんに入っている大根やこんにゃくはカロリーが低いのに美味しいため、ダイエット食として利用する人も多いはず。そこで、今回は、「教えて!goo」の中からこの質問を選んでみた。

「ご飯のおかずにおでん……おかしいですよね!」

質問者のazuki-daizuさんは、家でおでんを作って、そのまま食べるか酒のつまみにしていたが、親に「これをおかずにご飯を食べなさい!」といわれて納得がいかず、おでんはおかずとしてごはんと一緒に食べるべきか悩んでいる。

■おでんはおかずと思う人の割合は!?

「おでんは、おかずでしょう。我家では、立派なおかずとして食べていますが、何も不都合な事もありません。おでん屋さんは、お店でも、屋台でも、一杯飲み屋の風情がありますから、酒の肴のイメージがあるかも知れませんが、白いご飯のおかずとしても合うのではないかと思います」(plokij75さん)

「私はおかずとして十分美味しく召し上がります。ご飯を用意して、更に酒の肴まで用意したくないですね。酒の肴はスルメでも買ってくれば良いです」(pigunosukeさん)

「おでんの標準的な味から言って、十分ご飯にあうであります。おでんの具や素は魚肉や野菜でありますから(最近は肉もありますが)、小生は、卵と具を細かくして、汁と混ぜてご飯にかけて食べるのが好きであります」(MA_RA_KA_SUさん)

というように、おでんはおかずだと認識している回答は16件中11件。どちらとも言えない・どっちでもいいが4件、おかずではないとの回答はわずか1件だった。多くの人がおかずとして認識している中、おでんをおかずということに違和感がある人はいるのだろう。

■なぜ「おでんはおかずか否か論争」が起こるのか

「我が家の中でも揉めてます。(中略)…私自身は、おでんそのものがおかずでありご飯にもなるので、何にも『おかしくはない』とも思います」(E-1077さん)

「地域によります。昔から、議論?されていますが、明確な答えは見つかっていません。好みもあるし、お好きに。としか言えないです。中には『うどん』『そば』は、オカズじゃねえ!と言う人もいますが、普通に、そば(うどん)+ご飯も食べるし。焼きそば+ご飯は?とか、いろいろ考えてしまいます。他の方も言われてますが、お好み焼き+ご飯や、たこ焼き+ご飯?、のほうが信じられないです」(pootongさん)

これらの回答の中にヒントが隠されているようだ。おでんをはじめ、お好み焼きやうどん、蕎麦やたこ焼きなどはいずれも、それ“単体で”食事として成立するもの。それ単体で成立するものなのに、ごはんと一緒に食べることで“おかず”と化してしまう感じに違和感を覚えてしまう人もいることのようだ。
このように“単体”で食事として成立するものに関して、おかずになり得るのか否かという論争は今後もずっと決着がつきそうにない……。みなさんにとっておでんはおかずだろうか。


花守深雪(Hanamori Miyuki)

→記事一覧


日曜日、我が家は夕食がおでんでしたけど何か?ご飯も食べるし、もちろんお酒も飲みつつ、美味しくいただきました。まぁ、自分はご飯を食べながらお酒(ビールとか、日本酒とか、焼酎とか)を飲みますので少し違うかもしれませんけどねw

お好み焼き定食、関西にいる頃はよく食べていました♪ 焼きそばとかもね♪

逆にご飯のおかずになりにくいものってなんだろうか?

麺類だけどスパゲッティとか?そうめんも難しい感じが…。
うーーーん、居酒屋メニューは総じてご飯にあいそうですねぇ♪
 


↓人それぞれだからな、好きに食えw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の川崎殺人事件の主犯格少年の父親が勤め先を依願退職?

本当でしょうか?
川崎・上村遼太くん殺害事件…ネット上の「私刑」が原因?舟橋龍一の父親が依願退職か | 探偵Watch(探偵ウォッチ)

川崎・上村遼太くん殺害事件…ネット上の「私刑」が原因?舟橋龍一の父親が依願退職か | 探偵Watch(探偵ウォッチ)

2015.03.10

神奈川県川崎市に住む上村遼太くんが殺害後に多摩川の河川敷に遺棄された事件で、事件発生から1週間経った2月27日に、主犯格の舟橋龍一を含む計3名の少年らが逮捕された。

当初、舟橋は、
「(事件当日の)2月20日の2時頃は家にいた」
「今は何も話さない」
と事件への関与を否定。他の少年らも
「現場にいただけ」
などと話していたが、一夜明けた28日になって舟橋が、
「一晩寝て、整理がついた。話さないといけないと思った」
「全裸にして多摩川を泳がせ、カッターナイフで切りつけた」
などと話し始めると、他の少年らも事件に関与したことを認め始めた。

また、事件発生から4日後という早い段階で、舟橋の父親が取材陣などへの対応を名目に弁護士へ依頼。この段階では息子が事件に関与していることを否定する発言をしている。

警察による捜査が進み、ネット上でも事件に関与していた少年らの実名がどんどん晒されていたにも関わらず、誰一人として自主的に警察へ出頭することはなかった。

上村くんを事件現場に呼び出した17歳の少年などは、事件から5日後に友人宅と思しき場所に集まり、ライブ配信サイトを使って他のユーザーとアニメソングのコラボなどに興じていた。

舟橋龍一が逮捕された後に、父親が代理人を通して出したコメントも、
「今回息子が殺人容疑で逮捕されたこと。そして、そのことについて息子が認めているという報道を聞いて、大変ショックを受けており、今はまだ言葉が見つか りません。自分の知っていることは全て話をして、真摯(しんし)に捜査に協力してほしいと伝えたいです。皆さんにはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありま せん。」
という人ごとのような内容。代理人である弁護士の指示だろうが、上村くんや家族に対する謝罪の言葉は一切なかった。

さらに、舟橋らが真冬の川で上村くんを全裸で泳がせた後にカッターで何度も刺した、17歳の職人の少年が上村くんの遺体を蹴って転がしたなど、当日の状況が明らかになるにつれて、世間の加害者に対する怒りは頂点に…。

逮捕から4日経った3月3日には、舟橋宅の塀や自家用車に赤いスプレーで落書きされているのが見つかった。さらに、舟橋の両親や兄弟の情報や写真がネットに多数出回ったことで、父親は勤め先であった海運関連の運送会社を依願退職したという情報もある。

殺害方法の残虐性、加害者たちの事件後の行動や逮捕後に事件への関与を一旦は否定する供述をしたこと、加害者の保護者が事件後にとった行動など、加害者側にまったく情状酌量の余地はないだろう。

少年法の理念とされる加害者保護や報道の自粛下では、「私刑」ともとれる行為を行う人たちが現れることは避けられないのかもしれない。


犯人隠匿とも言えるような証言をしていたこともあり、また親=保護者の責任という点もあり、依願退職という結果になったとしてもそれは自業自得でしょう。ネットに情報が出ていなかったとしても地元ではもう知れ渡っていたとも思いますから、時間の問題だったのではないでしょうか?

加害者の取り調べでの発言が少し出てきてはいますが、いまさらながらの謝罪の言葉など白々しいにも程があります。加害者少年およびその保護者の面々は、これからなぜ事件に至ったのかということを詳細包み隠さずに明らかにした上で、

■加害者少年は死刑
■保護者は個人情報の公開

くらいまでは行ってほしいものです。それが処罰というものでしょう。

人を殺す、罪もない人を殺すということの重み、他人の人生を奪うという重大さをしっかりと思い知った上で死ねとしか言いようがありません。こんな鬼畜を税金でのうのうと生きながらえさせるなど、非常理です。

死刑囚は判決確定後規定通り執行すべき。特に冤罪の可能性が少ないここ最近の死刑囚は特に。ベルトコンベアーでいいじゃないですか。法がそう定めているんですから。
 


↓加害者の人権って、凶悪犯罪の場合は無しでいいだろ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン戦十戦目、打線は今日も真冬です

いつになったら春がくるのか?
Yomiuri Giants Official Web Site:3月10日 対ソフトバンク1回戦・長 崎

Yomiuri Giants Official Web Site:3月10日 対ソフトバンク1回戦・長 崎

寺内が勝ち越しタイムリーも…ホークスに2-2で引き分け

 長崎で行われた福岡ソフトバンクホークスとのオープン戦。巨人打線は制球に苦しむソフトバンク先発の松坂を攻め立て、初回に先制。すぐに同点とされたが、二回、寺内のタイムリーヒットで勝ち越した。しかし、五回に犠牲フライで再び同点とされる。その後は両軍中継ぎ陣が好投。九回は故郷長崎に凱旋登板の土田が抑え、2-2の引き分けに終わった。

 巨人の先発はドラフト3位の新人右腕・高木勇。3連勝中と勢いのあるソフトバンクはメジャー帰りのベテラン右腕・松坂。
 
 巨人打線は初回、制球に苦しむ松坂から松本哲が粘って四球を選ぶ。盗塁などで一死三塁のチャンスをつくると、亀井の内野ゴロの間に松本哲が生還し、無安打で先制。
 
 一方の高木勇はいきなり3連打を浴び、無死満塁の大ピンチ。ここで4番・李大浩を併殺打に打ち取る。三塁走者の生還を許し同点とされたが、立ち上がりを最少失点で切り抜けた。
 
 二回にも橋本が一死から安打で出塁すると、すかさず盗塁を決め、得点圏に進む。二死二塁から寺内がタイムリーヒットを放ち、勝ち越しに成功した。
 
 先発の高木勇は粘り強い投球で、二回から四回までを無失点に抑える好投。しかし疲れの見えた五回、連打で一死一、三塁のピンチを招くと、塚田に犠牲フライを許し、同点に追い付かれる。
 
 ソフトバンク先発の松坂は3回2失点で降板したが、湿りがちな巨人打線がたたみかけられない。四回から継投に入ったソフトバンク中継ぎ陣の前に、七回まで一人の走者も出せなかった。

 巨人投手陣は六回から継投に入る。六回と七回を高木京、八回にはルーキーの戸根がマウンドへ。戸根はテンポの良い投球で三者凡退に抑え、打線に望みを託す。

 八回、松本哲の安打と送りバントで作った一死二塁のチャンス。しかし、ここで3番亀井、4番大田が凡退し、好機を生かせなかった。

 九回はソフトバンク5番手の二保の前に三者凡退に倒れ、勝ち越せなかった。
 
 九回裏のマウンドには右腕・土田が故郷に凱旋登板。土田は内野安打で走者を許すも後続を断ち、無失点に抑えた。

 試合は2-2の引き分けに終わり、長崎のG党に勝利を届けることはできなかった。


ボロボロの松坂相手に、内野ゴロの1点と寺内のタイムリー。あとはさっぱり…。投げては各投手が粘ったと言えますが、10本もヒットを打たれています。特に初回はイデホがポカしなければ一挙に大量得点という場面でしたしねぇ。

( ´ー`)y―┛~~

村田は4番候補に名乗り!とか出ていませんでしたかねぇ。それにしても、オープン戦とはいえ大田に4番を取られているようではだめでしょうねぇ。

嘆きしか出ませんな。もうちょっと打たないといくらなんでも春先から投手陣が疲弊して、夏場にとんでもないことになりそうですが?
 


↓さ、寒かったから(棒 と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/09

この自称平和運動家「山城博治氏」は嘘つきであり、小学生級のいちびりですなぁ…

いい大人がなぜこんなことをするのか?


2月22日、米軍のセキュリティに身柄を拘束された山城博治氏の、当時の様子を捉えた動画です。
ご本人は「黄色線の内側に入っていない」と断言していましたが、真実はどうなのか?

というFBFの方の書き込み通りです。

自分ははっきりと報道機関(というか、テロリスト広報機関といったほうがピッタリかもしれませんけど…)に 「自分は黄色い線は超えていない」 と言っているのにね。

百聞は一見にしかず。

活動をする権利はありますが、ルール、モラル、法律を守った上でやらないと、ただのバカと思われますよ?
 


↓これを相手にする基地側の人も大変だ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャープがTV工場を国内と支那に集約?

なんで支那なんだろう???
長崎新聞 全国・海外ニュース:テレビ生産、日中に集約へ  シャープ、マレーシア縮小

長崎新聞 全国・海外ニュース:テレビ生産、日中に集約へ  シャープ、マレーシア縮小

(03/05 20:03)

 経営再建中のシャープが、液晶テレビの生産を日本と中国に集約する検討に入ったことが5日分かった。巨大市場の中国を残して、海外での自社生産から撤退する方向だ。韓国勢などとの競争で業績が悪化しており、事業の立て直しを図る。

 東南アジア市場を統括するマレーシアで大幅に人員を削減し、テレビの組立工場の売却などを検討する。オーストラリアでは自社での販売をやめる。北米向けのメキシコ工場も売却や貸し出しをする方向で動いており、テレビ事業は抜本的に再編されることになる。既に欧州の自社生産と販売から撤退している。


既存の工場を前提に集約を検討するから、なんでしょうかね?

巨大市場とはいうものの、結局は日本メーカーのTVを買えるような人は国民の1割程度では?最近人件費が項としているし、なによりも反日無罪の危険な国家ですし、一旦何か日中間で揉め事があればどこかの商社マンのように拘束されてしまう危険性もある、そんなリスクだらけの国家に工場を集約するってのはどうかと感じますが…。

もしかして、支那の工場撤退ができないような状況なのでしょうか?撤退するには違約金とか保証金などを積まないとだめなようですし、そこの費用負担を考えて、ということかもしれませんね。

日本の液晶工場の設備を支那の工場に売ったこともあるんですから、工場設備を他国に移設することも可能なんでしょう?支那よりは別の国に集約したほうがいいと感じるんですけどね…。

まー、そこはいろいろと事情があるんでしょう。
 


↓デジタルグッズはすぐに廉価するからな… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人民日報が必死になっているようですね

タイで支那観光客が歓迎されているって?
サーチナ|人民日報「中国人観光客、タイで歓迎されている」 中国ネット民「自己催眠か?」「笑うしかない」=中国版ツイッター

サーチナ|人民日報「中国人観光客、タイで歓迎されている」 中国ネット民「自己催眠か?」「笑うしかない」=中国版ツイッター

2015-03-09 00:35

 近ごろタイ国内における一部中国人観光客のマナーの悪さがしばしば取り上げられており、中国国内で議論を呼んでいる。中国メディア・人民日報は2日、「中国人観光客はタイで歓迎されている」とする記事を掲載。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でもこの記事について紹介した。

 人民日報が自ら運営している微博のアカウントでは、タイにある中学校の副校長が「中国人観光客はタイで歓迎されている。経済収入だけでなく、タイ人が中国文化に自然と親近感を覚えているからだ」と語ったと紹介したほか、同国観光局の担当者が「中国人観光客はマナーを守っている。一部の“非モラル行為”を誇張して、1つの国と結び付けてはならない」と語ったと伝えた。

 このツイートに対して、微博ユーザーからは「これが公正な評価。多くのタイ人の見方もそうであるはずだ」、「副校長はとても客観的だ」、「ごく一部のモラルが悪いことで、中国人観光客が悪者にされている」という意見が寄せられた。

 一方で、人民日報の報道に対して否定的な見方をするユーザーも多数見られた。「タイが好きなのは中国のお金であって、中国人のモラルは嫌い」、「タイの公立中学で中国語教師をしている自分としては、“へへへ”と笑うしかない」、「人民日報の話を信じるのか?

 人民日報の“事実”は、事実に反する“事実”だぞ」、「これは自己催眠の類ではなかろうか」といったコメントや、「ごく一部の人のごく一部の現象が多いから、国のレベルにまで高めて論じられるのだ」という意見が出た。

 「他人にリスペクトされたいのであれば、まず自分が相手をリスペクトせよ」というコメントを残したユーザーがいた。タイ側に対するコメントなのか、中国側に対して発した意見なのかはっきりしないが、おそらくどちらにも当てはまることなのだろう。「カネさえ落としていけばいいんだろ」と思えば相手に嫌われるし、「どうせカネがあれば何でもできると思ってるんだろ」といった気持ちでいれば、やっぱり相手に嫌われる。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:123RF)(イメージ写真提供:123RF)


へー、そうなんだ。
これはどう理解すればいいんでしょうかね?

タイの寺院「中国人観光客のトイレマナーがひどすぎる」とのクレームから、中国人以外のトイレを別に建設中…海外の反応:らばQ

タイの寺院「中国人観光客のトイレマナーがひどすぎる」とのクレームから、中国人以外のトイレを別に建設中…海外の反応:らばQ

2015年03月04日 08:40

タイの寺が、中国人用のトイレを隔離00
異文化と接した時に、面食らうことが多いのがトイレ事情の違い。

ホワイト・テンプルの名でよく知られるタイ北部の寺院「ワット・ロンクン」で、クレームが多いことからトイレを新たにもう一つ建設しています。

クレームの内容ですが、「中国人観光客が利用した後のトイレは使えない」と言うものだそうです。

Thai temple to build separate toilets for non-Chinese visitors after complaints

2014年にタイ観光に来た中国人の数は462万人で、他のどの国よりも多いそうです。

観光客としては重要なものの、トイレを修理不可能にまでしたり、かなりひどい状態にすることから、他の国籍の観光客から「中国人が入ったあとのトイレは使えない」とのクレームがあり、寺院側も頭を悩ませていたようです。

その結果、中国人用とは別にトイレを用意するという解決策を打ち出したとのことです。

-- 後略 --


要は、支那人が使ったあとのトイレは糞尿まみれで使えなくなるので、隔離するということですが?もうね、支那のトイレの常識を他国に持って行かないで欲しいですわ。

Photo
 


↓トイレの綺麗さで文化度がわかるのかもしれんな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/08

韓国のアパレルブランドが日本撤退だって?

すまん、いた事すら知らんわwww
韓国最大手アパレルが日本進出2年で全店舗閉鎖、日系は韓国で事業拡大・・韓国ネット「韓国の物は買わず、追い出す」「日本と韓国の流行が違うから...」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース

韓国最大手アパレルが日本進出2年で全店舗閉鎖、日系は韓国で事業拡大・・韓国ネット「韓国の物は買わず、追い出す」「日本と韓国の流行が違うから...」 (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース

FOCUS-ASIA.COM 3月7日(土)9時40分配信

韓国最大手アパレルが日本進出2年で全店舗閉鎖、日系は韓国で事業拡大・・韓国ネット「韓国の物は買わず、追い出す」「日本と韓国の流行が違うから...」

4日、韓国メディア・マネートゥデイは、韓国大手ファッション企業イーランドが日本に進出して2年で全店舗を閉鎖したと報じた。イーランドは、2013年、韓国の大手ファッション企業の中で唯一、日本に現地法人を作って事業を展開してきたが、昨年5月から「SPAO」、8月から「MIXXO」の閉店を始めた。円安で価格競争力が落ちたためだという。イーランドの関係者は「日本で事業をして2年間で円の価値が下落し負担が大きくなった」とし「反応のよい中華圏にまずは集中する計画だ」と述べた。記事はイーランドの売場閉鎖によって“K-ファッション”が日本市場進出の拠点を失ったと指摘した。

一方、韓国に進出した日本のファッションブランドは、円安効果で事業拡張に乗り出したと報じた。韓国に進出した日本の大手ファッション企業は、ファースト・リテイリング、セイユ、ワールドグループ、オンワード樫山、ワコールなど6社。こうした企業の韓国売上は昨年1兆5000億ウォンに迫るものと推定される。日本企業は積極的な割引で販売を増やしており、ユニクロや無印良品のように年中、割引をしている店もあると指摘した。

韓国内のファッション関係者は「日本のファッション業者は内需が長期的に落ち込んでいたため、それに対応できるコスト削減のノウハウがある」とし、「このような競争力が円安と相乗効果を生み出している」と分析したと伝えた。

このような報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々な意見が寄せられている。

「円安じゃなくても撤収した。韓国でも買う人はいない」

「ユニクロを見ろよ。あの価格で日本でも韓国でも売上1位。ブランドロゴ一つ付けて高い値段で売っている韓国企業は反省したほうがいい」

「ユニクロに追いつくのは難しいと思う」

「SPAOは今一つ」

「日本は韓国が嫌いだから、韓国の物は買わないし、追い出す。劣等感があって、心が狭い」

「ユニクロの本場でユニクロになろうとしたのか?」

「イーランドは中国ならまだしも韓国でもウケがよくない。日本で人気がないのは当然」

「中国で韓国ファッションの話をする時に欠かせないのがイーランド」

「日本と韓国の流行が違うからかもしれない」

「日本は髪の色が明るい若い人も多かったし、ファッションもちょっと独特だったけど、最近はユニクロの影響か韓国と変わらない」

(編集翻訳 MJ)


イーランド
「SPAO」
「MIXXO」

まるっきり知りません。どこにお店あったの?

上記韓国人のコメントでも「SPAOは今一つ」というくらいの出来なんだったら、日本では難しいのでは?とはいえ、しまむらが結構業績はいいということなので、打倒ユニクロではなくまずは打倒しまむらを目指していればよかったのにねw
 


↓多分、しまむらにも敵わないだろう? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指定席の意味をわかっていない輩がいるようです

まずは支那、というか支那人には理解せよというのは無理かも?w
サーチナ|「どうしても窓際に座る」とごねる中国人、「バスは先に乗った順」と主張・・・ 「つまみ出せ!」、機内で飛び交う怒号=中国メディア

サーチナ|「どうしても窓際に座る」とごねる中国人、「バスは先に乗った順」と主張・・・ 「つまみ出せ!」、機内で飛び交う怒号=中国メディア

2015-03-02 10:33

 「バスでは先に来た者が席を確保することになっている」――。男性はそう言い張り続けた。あくまでも、窓際の席に座ろうとした。2月26日のことだ。最後には警察官が機内に乗り込んで、男性を連れ出した。上海・虹橋空港から広州新白雲空港(広東省)に向け、午後5時半に出発予定だった上海航空・FM9311便の出発は2時間近く遅れた。新民網が報じた。

 FM9311便のエコノミークラスはほぼ満席だった。男性は早々に乗り込み、窓際の席に腰をおろした。指定されたのは別の席だった。その席を指定された乗客がやって来た。「私の席だ」と言っても、先に座っていた男性は移動しようとしない。トラブルになった。

 客室乗務員が集まった。指定された席に移動するよう求める。男性は言うことを聞かない。「バスの場合は……」と言い張り、先に来た者に権利があると主張しつづける。飛行機は出発できない。乗り合わせた乗客が騒ぎだした。「飛行機からつまみ出せ!」。努号も飛んだ。

 乗務員側は、問題を起こした男性に「旅行を中断していただくしかない」と判断。男性が動こうとしないので、警察官の出動を要請した。飛行機に乗り込んだ警察官が、男性を機外に連れ出した。

 同件は中国のインターネットで注目された。「いったい、どんな男なのか」も興味の焦点だった。確認されてはいないが、「上海の有名大学で、博士号を取得した。出張のため広州に行く予定だった」との書き込みも寄せられた。

 新民網によると、男性は今年38歳。上海市出身ではないが、上海市で学び、仕事に就いた。精神面に異常は見られず、比較的軽い法律違反に適用される行政拘留となった。

 FM9311便は予定より1時間42分遅れて、午後7時12分に出発した。

********** ◆解説◆

 航空機の搭乗時に座席を指定するのは、機体の重心位置を所定よりもずらさないためだ。託送荷物の重量を図る目的も、重量の分布が偏らないようにする意味が大きい。大型旅客機でも機種によって重心位置が定められており、出発時にセンサーが重心位置のずれを感知すると、離陸できない仕組みになっている。重心のずれの許容範囲は機種によって違っているが、大型旅客機でもおおむね2メートル以内だ。

 中国では2009年7月22日に日食が発生した際、湖北省上空を飛行していた旅客機内で、太陽が全て隠れる皆既日食になる瞬間を見ようと乗客が窓に殺到したため、機体が傾いたことがある。(編集担当:如月隼人)


全席自由のバスと飛行機を同一視するなんてねw さすが支那。注意されたところでも聞かないってのが支那人の面目躍如というところか?

上記の引用記事で「へーーー」って思ったのが解説ですね。重量バランスを考慮するためにも指定席になっているとは思いもよりませんでした。また、ズレを検知するセンサーまであるとは驚きです。しかも許容範囲は2メートルとは、けっこうシビアですね。

で、片や日本ではどうか?って話ですが…
空いている指定席、「来てから移動ではだめですか」 大学副学長の「車掌名指し」ツイートが物議 : J-CASTニュース

空いている指定席、「来てから移動ではだめですか」 大学副学長の「車掌名指し」ツイートが物議 : J-CASTニュース

2015/3/ 6 19:27

新幹線の指定席をめぐる大学副学長のツイートが物議を醸している。指定席を予約していた列車に乗り遅れた場合、指定席に座るには改めて指定席の特急料金を支払わなければならない。

この大学教授は指定席が予約してあった列車に乗らなかったが、元々の切符で後続列車の指定席に座った。当然、車掌から自由席に移るように求められた。「来られたら移動ではダメですか」と抵抗を試みたが認められず、結局指定席の特急料金を支払った。しかし、車掌に不満をぶつけ、車掌の名字を出しながら「だから、新幹線は嫌いです」とツイート、物議を醸している。

ホームで待っていたらビックカメラに行きたくなる

話題になっているのは、人間環境大学(愛知県岡崎市)の芦田宏直副学長のツイート。芦田氏は教育問題に関するメディアでの発言も多い。

ツイートによると、芦田氏は2015年3月4日、名古屋駅の新幹線ホームで20時42分発の新大阪行き「のぞみ253号」を待っていた。芦田氏は「のぞみ253号」の指定席を予約していた。ツイートが発信された時刻によると、20時34分には新幹線のホームにいた。

だが、ホームからビックカメラの看板が視界に入り、「むらむらと気持ちがわいてきて」急に買い物に行くことを決めた。改札を出てビックカメラでヘッドフォンを物色したが、新大阪行き新幹線の最終便の時刻が気になり、走って駅まで戻って21時3分発の新大阪行き「のぞみ255号」に乗った。

問題が起こったのは、ここからだ。芦田氏曰く、「急いで乗ったために指定席の空いているところに座ったため、車掌が自由席に移動しろと迫ってきた」。芦田氏は「(その席を予約していた本来の乗客が)来られたら移動ではダメですか」と聞いたが車掌は聞き入れず、芦田氏は指定席特急料金の3120円を支払った。

車掌の行動は当然なことなのに芦田氏は、

「指定席券がとれるのであれば、席は新大阪まで空いてるではないか」

とも車掌に不満をぶつけたようだ。新大阪まで人が座る予定がなかった座席だったにもかかわらず移動を迫られたことに納得がいかないようだ。車掌は終始「ムスッと」していたらしく、芦田氏は「だから、新幹線は嫌いです」。

-- 後略 --


略した部分には、この芦田氏は大学で哲学を教えている教授ということです。理屈ばっかりこねくり回していると世間から乖離して常識を忘れてしまうということなんですかね?

指定席券が購入できるということは新大阪まで席は空いているということだ!って… orz

アホですか?

指定席なんだから空いている席を専有するには料金払えっていうだけですが?車掌さんもこんなバカを相手にするのはつかれるでしょうから、特別手当1万円くらいを追加で徴収してもいいのではないでしょうかねぇ♪バカの相手は疲れますし、そのバカと議論していると自分もバカと思われそうになりますからねw

( ´ー`)y―┛~~

それにしても、不可解な行動をしていますよね?


20時42分発の新大阪行き「のぞみ253号」を待っていた。
20時34分には新幹線のホームにいた。

ホームからビックカメラの看板が視界に入り、「むらむらと気持ちがわいてきて」急に買い物に行くことを決めた。改札を出てビックカメラでヘッドフォンを物色したが、新大阪行き新幹線の最終便の時刻が気になり、走って駅まで戻って21時3分発の新大阪行き「のぞみ255号」に乗った

あと八分で電車が来るのに、どこでもいつでも買えるようなヘッドフォンのために駅をわざわざ出るっていう神経が常人ではないですね。本当にこんな行動を人間ってするものなんでしょうか?いい大人が。

Photo
 


↓まーーたバカッターだったのかw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはショック、ダルビッシュ投手が右肘靭帯損傷とは…

怪我してましたっけ?というくらい、状況を知らない選手なのですが…
ダル重症だった…MRI検査で判明、最悪の場合は右肘手術も (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

ダル重症だった…MRI検査で判明、最悪の場合は右肘手術も (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

2015.3.8 05:03(1/3ページ)

 【サプライズ(米アリゾナ州)7日(日本時間8日未明)】ダル、重傷! 米大リーグ、レンジャーズは、ダルビッシュ有投手(28)がMRI(磁気共鳴画像装置)検査を受け、右肘内側側副靱帯(じんたい)損傷で、トミー・ジョン手術を受ける可能性もあると発表した。同投手は5日(同6日)のロイヤルズ戦で右上腕三頭筋の張りを訴え、1回12球で交代。手術を決断すれば、長期離脱は避けられない情勢となった。

-- 後略 --


靭帯損傷…。
投げ過ぎなんでしょうかねぇ…。メジャーってその辺はケアしていると思うんですが、やっぱり日本の、特に高校野球時代の投げ過ぎが影響しているんでしょうか?

メジャーから見れば基地外のように映るんでしょうねぇ…。

( ´ー`)y―┛~~

ヤンキースの田中投手も同様の症状で、こちらは様子をみる対症療法を選択して今シーズンに突入。同様のことが起こらなければいいのですが…。

( ´ー`)y―┛~~

やっぱ無事是名馬ですよねぇ。上原投手は順調なんでしょうか。ちと心配になってきた…。
 


↓抑えのエースでバリバリだろ♪ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン戦九戦目、打線は真冬のままですなぁ

いくらなんでもねぇ…
Yomiuri Giants Official Web Site:3月8日 対阪 神1回戦・甲子園

Yomiuri Giants Official Web Site:3月8日 対阪 神1回戦・甲子園

西村ら4投手の完封リレーで阪神に勝利

 甲子園で行われた阪神タイガースとのオープン戦1回戦。試合は、オープン戦初先発となる巨人・西村と、阪神の岩本の一歩も譲らぬ投手戦となり、六回まで両チームとも無得点が続いた。七回に大田の均衡を破るタイムリーで巨人が1点を先制。西村の後を受けたリリーフ陣も最後までこの1点を守り抜き、阪神打線を零封。打線がややつながりを欠いたが、1対0で巨人が勝利を収めた。

 巨人先発の西村は、初回を簡単に三者凡退に抑える上々の立ち上がりを見せる。

 二回、打線は一死から高橋由、村田の連打で一死一、二塁のチャンスをつくる。亀井の一塁ゴロの間に二死二、三塁としたが、大田がこのチャンスを生かせず無得点に終わった。

 西村は好投を続け、三回までパーフェクトピッチングを披露。四回には無死から初めてヒット浴びるなど、無死一、二塁のピンチを背負う。しかし、落ち着いて後続を断ち無失点で切り抜けた。

 先制点が欲しい打線だったが、阪神先発の岩本を打ち崩せない。六回まで計4安打を放つも決め手に欠け、得点を挙げられない。

 六回からマウンドには2番手の江柄子が登板。見事に3人で仕留めて打線に奮起を促した。

 終盤を迎えた七回、ようやく試合が動く。二死から亀井が左翼越えの三塁打を放ち、二死三塁とチャンスを演出。すると続く大田がしぶとく左翼前に運ぶタイムリーを放ち、1対0と巨人が先制に成功した。

 八回からは青木、土田がマウンドに上がり、それぞれランナーを出しながらも0点に抑えて試合終了。4投手による完封リレーで巨人が1対0と接戦をものにした。


投手陣はよくやってると思います。打線だけがひえひえですね。ネ申や長野様という神属性の選手がいないとはいえ、ここまでひどい試合が続いてしまうと少々心配になります。

昨シーズンも打線の低調が響いて内海が開幕ずっと勝ち星がありませんでしたからねぇ…。まさかとは思いますが、あのようなシーズンの二の舞いになるんでしょうか?

( ´ー`)y―┛~~

フランケンはよかったようですね。実績はあるんですから、自分の球を信じて投げ込めれば結果はついてくると思うんですけどね。もちっと自分にいい自信を持ってほしいと思います。江柄子、青木、土田と、頑張って欲しい投手も結果を残してくれていますし、投手陣はまぁまぁ順調でしょうね。
 


↓やっぱ打線か… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月1日 - 2015年3月7日 | トップページ | 2015年3月15日 - 2015年3月21日 »