« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »

2015/01/03

天皇陛下の祭祀

祭祀はなんのためのものなのか?と考えれば、これほどありがたい存在はないということを理解できるはず
天皇陛下の元日のスケージュールが凄まじすぎるwwwwwwww なんだこれヤバすぎだろwwwwwwwww : あじあにゅーす2ちゃんねる-2chアジアニュース-

天皇陛下の元日のスケージュールが凄まじすぎるwwwwwwww なんだこれヤバすぎだろwwwwwwwww : あじあにゅーす2ちゃんねる-2chアジアニュース-

sssp://img.2ch.sc/ico/8toushinnomonar32.gif
年末年始は、宮中が最も忙しい時期です。私たちが正月休みに自由に振舞っている間、
宮中では、間もなく行われる宮中祭祀の四方拝を皮切りに、数々の祭祀や行事が行われます。
元日未明に行われる四方拝のため、陛下は今晩、仮眠をおとりになるものの、徹夜をなさいます。頭が下がります。
https://twitter.com/takenoma/status/550303957734535169

元日午前5時30分から、皇居で「四方拝」という新年最初の祭祀がはじまりました。
天皇陛下は黄爐染御袍という、天皇のみが着装を許される古式に則った装束をお召しになり、
厳寒のなか防寒具もおつけにならず、ひたすら国民の幸せをお祈りになります。私は陛下の祭祀が終わるまで床にはつきません。
https://twitter.com/takenoma/status/550390688936779776

天皇陛下は、神嘉殿の前庭での四方拝をお済ませになると、続けて宮中三殿にお進みになり、
歳旦祭をなさいます。こちらには、皇太子殿下も御拝礼になりますが、その他の皇族のご出席はありません。
歳旦祭にあたり、皇后陛下は、天皇陛下の御拝礼の時間に合わせて、御所の外で遥拝なさいます。
https://twitter.com/takenoma/status/550396219755724800

天皇陛下は、歳旦祭では、まず天照大神をお祭りする賢所にお進みになり、ご神体の御鏡が奉安されている
内陣の御座に着座なさり、御拝なさったのち、御鈴の儀の間、御平伏になります。そして、それと同じことを、
歴代天皇の御霊を祀る皇霊殿と、八百万の神を祀る神殿でなさいます。
https://twitter.com/takenoma/status/550398780118286336

天皇陛下は次の御製をお詠みになっていらっしゃいます。「神殿へすのこの上をすすみ行く年の始の空白み初む」。
歳旦祭の神殿での御拝が済み、陛下がお立ち退きになる頃、東の空か明るくなるようです。それで、ようやく私も床に就けます。
陛下が祭祀をなさっている間、私は畏れ多くて寝られません

間もなく四方拝に続き歳旦祭も滞りなくすむ頃と思います。ところが天皇陛下はその後も立て続けに
行事があり、お休みになれません。ちなみに、この後は御所でお祝酒をおあがりになり、9時30分からは宮殿で
「晴の御膳」という儀式、10時からは新年祝賀の儀が行われ、祝賀行事は午後まで続きます
https://twitter.com/takenoma/status/550405659053674496

-- 後略 --


こちらの本にも詳細が書かれていますよね。

読んではいませんが、上記引用したことのほかにも、そもそも年間400近くの祭祀があるとか…。その祭祀をしながらご公務をこなしていらっしゃるということですので、若いうちは別に平気なのかもしれませんけど、今上陛下のようにご高齢では、お体への負担が大きいのでは…?

少なくともご公務に関しては、皇太子その他に対応していただくなどしていかないとと感じます。
 


↓公務は法律でどうとでも調整できそうだが… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たしかに最近は2本立てなんてなくなりましたねー

なんででしょうね?
なぜ見かけなくなった? 2本立て同時上映が巷から消えたワケ - 映画 - ニュース - クランクイン!

なぜ見かけなくなった? 2本立て同時上映が巷から消えたワケ - 映画 - ニュース - クランクイン!

2015年01月03日 11:00

 昔は、地方を中心にどこの映画館でも当たり前のように行われていた“2本立て同時上映”。だが、最近はアニメ作品を除いては同時上映を行う映画館はめっきり減り、とりわけ、都心では目にする機会がほとんどなくなってしまった。映画ファンにとっては、1本の値段以下で2作品が見られるのだから、多くの人が劇場に押し寄せてもよさそうなものだが、なぜ同時上映は廃れてしまったのだろうか。映画関係者に聞いた。

-- 後略 --


シネコンなんてのも影響があるんでしょうけど、そもそも映画館の経営が難しくなってきているってのが大きいんじゃないんですかね?

映画を映画館で観たい!という人が少なくなれば難しいし、そもそも映画館でしか観れないというものでもなくなってきていますからねぇ。でも、やっぱり映画館で観ないとなと思うのは音ですね。音響が半端無いので、これだけは自宅などでは尋常に真似できませんし。

( ´ー`)y―┛~~

地元に住んでいた際には、よく兄貴に連れて行ってもらって映画を観ていました。もちろん二本立て。あるときなど、あのガンダム1stの三部作を観ましたからねー。ケツ痛くなりましたけど。

上記引用記事にも書かれていますけど、思いもよらぬ作品を観る機会にもなっていましたので、映画ファンを増やす(減らす?w)効果もあったんですがね。
 


↓面白い作品を観たいんだよなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンオールスターズのサザンとは?

まさか南朝鮮?なんていう噂も出てきていますが…
時事ドットコム:桑田さん「解散はむちゃ」=安倍首相、替え歌にびっくり

時事ドットコム:桑田さん「解散はむちゃ」=安倍首相、替え歌にびっくり

 安倍晋三首相は28日夜、横浜市で開かれたサザンオールスターズのコンサートを昭恵夫人とともに楽しんだ。ボーカルの桑田佳祐さんは曲目「爆笑アイランド」の中で、客席の首相を意識したのか、歌詞の一部を替えて「衆院解散なんですとむちゃを言う」とアドリブの「風刺」を披露。これには首相も身をのけぞらせて驚いていた。

〔写真特集〕首相動静~ソーリは何かと忙しい~

 首相はリズムに合わせて体を揺らし、桑田さんの軽妙なトークにも時折身を乗り出して聞き入った。終了後、記者団から感想を問われた首相は「楽しみましたよ」と満足した様子だった。(2014/12/28-22:57)


この他にもいろいろと出てきていますねぇ。
お花畑?の歌詞の歌とか、アリランアリラン連呼の歌の動画とか、大丈夫でしょうかねぇ…。

個人的には好きなグループです。カラオケでもミスチルとサザンくらいしか歌い(え)ません。残念ですねぇ、本当なら。

ネットでは、桑田佳祐さんは在日だ!なんていうことも出てきていますが…。

サザンオールスターズの桑田佳祐が在日韓国人である証拠 ⇒ 「 LOVE KOREA 」 作詞・作曲 桑田佳祐: 真実を追究するX 2 サザンオールスターズの桑田佳祐が在日韓国人である証拠 ⇒ 「 LOVE KOREA 」 作詞・作曲 桑田佳祐,真実はひとつ

LOVE KOREAなんていう歌、初めて聞きました。アルバムにも入っていないんんじゃないの???
まったく聴いたことがありません。


我が家でチゲ 肴にワイン
キムチの味 オモニのサイン
(カッコいいじゃん!) そうかい!?
(なつかしいじゃん!) まあね
何故だか 故郷みたいさ
チョゴリの袖 見事なライン
アボジは 草野球のナイン
(僑胞兄ちゃん!) 何だい!?
(グッとくるじゃん!) さあね
誰より 素敵な人生さ
・・・

wikiには皮肉だというようなことが書かれていましたが、そうは思えない歌詞ですがねぇ…。

( ´ー`)y―┛~~

紅白では他にも、日章旗の赤白を反転した旗が振られたりしたようですね。サザンのライブ?では日章旗に×が描かれていたりとか。

言論の自由、表現の自由ではありますが、行き過ぎると反発を食らうということくらいはわかった上でやってるんですよね?そうでなければ確信犯であり、悪く言えば精神的なテロリストでは???

( ´ー`)y―┛~~

どういう主義主張でもいいけど、節度は守ってほしいものですね。
 


↓紫綬褒章を決のポッケから出すというのも不敬では? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/01

新年 あけましておめでとうございます

01_6

2015年、千葉でも雪がちらつくくらい寒い元日になりました。

大晦日はいつものように「笑ってはいけない」を観ていましたが、紅白では美輪さんの歌が聴きたかったですね。

今日の朝は初日の出を…ということもできず(汗、7:30くらいに起きて雑煮の用意、もできず…、お餅はひとまず焼いて、嫁さんが作ってくれていたお節とともにもさもさと食べる元旦になりました。

10時までには初詣に出発するはずが少し遅れ、ETCカードはどこだ!!!なんて捜索活動もしながらなんとか出発。高速に乗り富里まで。富里で成田方面に下りてすぐの交差点を右折。この道でR51号線の渋滞を回避して成田山本堂まで徒歩圏の駐車場にすぐ入れます。

ところが今年はそのいつも入れていた駐車場がなくなってただの更地になっていました。少し焦りましたが、すぐ奥に1日700円なんていう駐車場があったのでそこに入れてOK!

徒歩で本堂に向かいます。R51号線の歩道を歩くんですけど、今年はその車の渋滞がひどくなくて、どんどん進むんですよね。「えー、今年は違うねぇ…」と感じながら歩いていたら、なんとなんと、追い抜いたはずの車に追い抜き返されました。こんなこと信じられません…。毎年来る時間帯は同じなので、今年は参拝客が少ないか、いつもよりも早い時間に来ているということでしょうか…。

本堂の近くまで来ても参拝客の列が短い。逆に警官や警備会社?の人が目立つくらいでした。

酒蔵さんの角を右に曲がり、参拝の列からは外れます。途中、警官に誰何されましたが(汗、「御札を買いに行く善良な市民だ!」と答えると解放してくれました(嘘 要は「ここからは規制されているので本堂の参拝の列にはいけませんよ」ということです。私達は御札を買いに行くので大丈夫ですと答えて進みます。

実はからくりがあってね。

古い御札を返し、御札の申込書を記入して受付で郵送も申し込みます。こうすると、御札が手元に来るのは数日後になりますけど、出来上がるまで1-2時間程度待たなくてもよくなります。

で、ここからが重要!
なんと、御札を買った人だけ限定で、参拝の行列にショートカットして合流できるんです。ちゃんと引換券などの確認はされますが、御札を買う予定の人はオススメです。っていうか、地獄だけじゃなくて仏様も金次第www

01_4

あ、これは新年早々罰当たりなことを…(汗

ということでまったく待ち行列なく本堂の前の広間に着き、焚き上げている線香の煙をいただき、参拝の列に加わります。ここでも例年より進むのが早いように感じました。

01_5

このあと、参道にある「ゆめ牧場」の牛串とベーコン、ソーセージをいただきました。美味。これを食べないと正月の気分が出ません。年に一度だけですが、ほんと美味。

01_3

このあとは息子二人が「寿司が食いたい」というので、千葉寺近くのスシローに。寿司が小さかったので最初は「外したか???」と思ったんですが、回っているにしてはネタは美味しいですね。残念なのは吟味ネタ?がほぼ売り切れていたことと、揚げ物がなかったことですね。ナンコツ唐揚げ、食べたかった…。

その後はすぐ近くにある蘇我アリオでブラブラ。でも、息子たちには響くものがなかったようで早々に帰宅。

01_2

あ、ウルトラマンも来ていたようですが、なんか申し訳ないくらいの数の子供しか集まっていませんでした…。時代でしょうか?やっぱ時代は妖怪か?

( ´ー`)y―┛~~

というような一日でした。成田から千葉に向かっている際、雪がちらついたのには少しびっくりしました。東京では積もったようですし、新年早々事故などが起きなければいいのですが。皆さんもお気をつけください。

( ´ー`)y―┛~~

ということで、今年一年、こんな感じで変わらずにぼやき続けますので、よろしくお願い致します。
 


↓喧嘩でもしたんか?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/29

蚊取り線香、国内最後の工場が閉鎖…

それがまた、和歌山県有田市とは知りませんでした…
国産除虫菊蚊取り、断念 採算とれず和歌山・有田の企業:朝日新聞デジタル

国産除虫菊蚊取り、断念 採算とれず和歌山・有田の企業:朝日新聞デジタル

関口佳代子

2014年12月28日06時48分

 蚊取り線香発祥の地・和歌山県有田市で、地元の除虫菊を使って2011年から市内で唯一の国産の蚊取り線香を製造していた「石井除虫菊工業所」(有田市野)が、10月31日付で製造を停止したことがわかった。軌道に乗れば地元の新たな観光資源になるとも期待されていたため、関係者は無念の表情を浮かべる。

 同工業所は1966年に設立された。今年10月時点で従業員は7人。2011年、それまで続けていた大手蚊取り線香メーカーの下請けをやめて、市の観光資源にしようと地元で除虫菊の栽培を始めた。

 かつて「白いじゅうたん」と形容され、市を象徴する花だった除虫菊。同工業所は満開の時期を迎えると、畑を無料公開したり、県と連携して蚊取り線香の手作り体験を企画したり、少しでも多くの人の目に触れるような機会を作った。

-- 後略(会員専用) --


蚊取り線香発祥の地が和歌山県有田市ってのも知りませんでした。故郷なのに…。

国内最後の工場が閉鎖ということですので、全量海外製品ということですねぇ…。なんか複雑です。蚊取り線香くらい、昭和な日本を感じさせてくれるものはなかなかないですからねぇ…。

今はベープに押されているんでしょうか???

( ´ー`)y―┛~~

で、除虫菊って?
シロバナムシヨケギク - Wikipedia

シロバナムシヨケギク - Wikipedia

シロバナムシヨケギク(白花虫除菊、学名:Tanacetum cinerariifolium)は、キク科の多年草。除虫菊という名前でも知られる。

胚珠の部分にピレスロイド(ピレトリン)を含むため、殺虫剤の原料に使用されている。原産国は地中海。セルビアで発見された。かつて国内の主産地だった広島県因島市(現尾道市)の市花。開花時期には島の斜面が美しい白い花で埋まった。[1]

大日本除虫菊(金鳥)の創始者上山英一郎がこの除虫菊を使って、渦巻型の蚊取線香を発明した。

花の見頃は、5月頃。

目次

1 日本への来歴
2 往年の製法
3 日本の栽培
4 脚注および出典
5 外部リンク

日本への来歴

日本への渡来は1886年(明治19年)であり、はじめは、田中芳男送付の種子を東京衛生試験所薬草園で栽培採種し、これを播種し、1888年(明治21年)5月に初めて製粉、効果をハエやノミに試み、良結果を得た。よって同一種子を農商課植物園で試作し、一部を和歌山県内の集産場で栽培した。

農務局のものは熊本県にも送付され、特に和歌山県で営利的成功をおさめた。一方、1888年に大阪の清水多三郎が除虫菊粉の取引をしていた関係上、神戸のモルフ商会から種子を取り寄せ、播種したが、わずかに観賞用にとどまった。また一方、当時和歌山県でみかん農園を運営していた上山英一郎が、種子交換によりアメリカから得た種子を播種、最初は観賞用として栽培していたが、後にこの菊に殺虫成分が含まれるのを知り、殺虫剤として接種・栽培に取り組み、他県にも種子を分けて製粉を試みると共に、上山が製造した蚊取り線香が大いに売れたことで、後に金鳥を設立することとなると共に、除虫菊界の恩人とも呼ばれることになる。日本で栽培された当時は、輸入品に圧倒されていたが、国内での栽培量も安定し始め、1898年(明治31年)には対米輸出を開始、第一次世界大戦以降には、除虫菊の世界的な生産地となった。

往年の製法

花の七分から八分開いたものを順次、数回にわけて採集するのが理想的であるが、労力の関係上、咲きそろった時に採集することが多い。採集作業は花序を人差し指と中指との間にはさんで摘み取り、労力の少ない場合は大多数の花の開いた株を選んで根際から刈り取る。蚕棚のような棚を作って筵(むしろ)を敷き、薄く花を散布し、陰干しにする。大規模の場合は蚕棚式またはベルトコンベヤー式の火力乾燥機を用いる。乾燥させたものはブリキ缶その他の防湿器物に容れて貯蔵する。貯蔵しておいた乾花を適宜取り出し、焙炉で十分に乾燥させたのち搗(つき)臼、石臼または薬研その他で粉砕する。大規模の場合は水力、電力による並列した搗臼を用いる。粉末は篩分して製品とし、残殻は再び粉砕する。

日本の栽培

二つの世界大戦の戦間期の日本の主産地として和歌山、愛媛、香川、岡山、北海道、広島があった。特に瀬戸内海沿岸各地の段々畑で多く栽培されており、特に因島や小豆島では耕地面積の多数をしめていた。[1]第二次世界大戦中までは日本が世界一の生産国であった。しかし戦後は食料増産が必要となり栽培面積が激減し、殺虫剤としてピレトリン類似化合物のピレスロイドが使われるようになると、ケニアなどで殺虫剤の原料として栽培されてはいるものの、日本では産業用としての栽培は行われなくなった。

現在では、かつて主産地のひとつであった因島で観光用にシロバナムシヨケギクの栽培が行われている。[1]

-- 後略 --


へーーー、というしかありません。日本が世界一の栽培国だったとか全く知りませんでしたし、金鳥が和歌山に縁のある会社とは…。故郷のことを知らない典型ですね…。

金鳥の歴史 | 会社案内 | KINCHO 大日本除虫菊株式会社

上山英一郎 - Wikipedia

上山英一郎 - Wikipedia

上山 英一郎(うえやま えいいちろう、文久2年(1862年) - 昭和18年(1943年)9月7日)は、和歌山県出身の蚊取線香の発明者。また、「金鳥」の商標で知られる大日本除虫菊の創業者。向島亀森八幡神社「除虫菊神社」の祭神[1]。

目次

1 人物
2 系譜
3 脚注
4 参考文献
5 関連項目
6 外部リンク

人物

文久2年1862年、紀伊国有田郡(現・和歌山県有田市)山田原村の蜜柑農家の息子として生まれる。上山家は国内有数の蜜柑農家であり、上山家の蜜柑は紀州山勘蜜柑(当主が上山勘太郎と称していたため)と呼ばれていた。

-- 後略 --


故郷の偉人ですね。御祭神にまでなっていますし…。こういうのを是非学校で教えるべきだと思いますが…。
 


↓今だに商品が売れているのが素晴らしい と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリント・イーストウッド氏、離婚していた???

結婚していたのも少しびっくりしていますが、こんな年の差婚ってのに、重ねてびっくり…
クリント・イーストウッド、正式に離婚 - シネマトゥデイ

クリント・イーストウッド、正式に離婚 - シネマトゥデイ

2014年12月24日 12時52分

 2013年10月に17年間の結婚生活に終止符を打ったクリント・イーストウッド(84)とディナ・イーストウッド(49)の離婚が12月22日(現地時間)に成立したという。

イーストウッド、レッドカーペットに登場!『アメリカン・スナイパー』プレミアフォトギャラリー

 二人の離婚がここまで時間がかかったのは、婚前契約書の内容でもめていたからだと報じられている。最終的に3億5,000万ドル(約385億円)といわれるクリントの総資産をどのように分けたかは不明だが、話し合いはついたようで、Radar Onlineによると、二人は11月24日に離婚の同意書に署名をしたという。(1ドル110円計算)

 クリントはディナに17歳の娘の親権を渡すこと、配偶者扶養費、離婚の弁護士費用を支払うことに二の足を踏んでいたといわれている。1984年にマギー・ジョンソンと離婚をした際、2,500万ドル(約27億5,000万円)も持って行かれたことが忘れられず、今回も仲裁役に入ってもらい、財産分与について話し合いをしたらしい。

 クリントは現在、ホテルの接客係であるクリスティーナ・サンデラと交際をしている。(BANG Media International)


てっきりご高齢なので先立たれてその後独身だとばっかり…。先立たれてってのも妄想ですが(汗

マギー・ジョンソンという人が前妻なんですね。で約27億円の慰謝料。ここまではわかりますが、その前妻に今回仲介役に入ってもらったってのが… ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなことすれば逆に多い目に取られることになりはしないか???と少し心配…

ちゃっかり、次の人をゲットしているし、どんだけお盛んなんだよw

ってことで、結婚にまつわる格言集なんてのをご紹介。

結婚の格言1|世界傑作格言集

何かで読んだもので、

「人は盲目により結婚し、忍耐力のなさで離婚し、記憶喪失で再婚する」とかなんとかいうものがあったような…。

( ´ー`)y―┛~~

イーストウッドさんならさしずめ、

Go ahead. Make my day.

「Make my day」が決め台詞のクリント・イーストウッド主演ドン・シーゲル監督「ダーティ・ハリー」 - 昭和の映画のチラシとエトセトラ

って言って欲しいですねw


 


↓セメント工場?の銃撃戦はよかったよなぁ♪ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福岡というか、弁護士会ってのはまともなものは無いのか?

なぜにこれが人権侵害???
「刑務所の隊列行進は人権侵害」 福岡県弁護士会、改善求める勧告 - 産経WEST

「刑務所の隊列行進は人権侵害」 福岡県弁護士会、改善求める勧告 - 産経WEST

2014.12.24 16:59更新

 福岡県弁護士会は24日までに、刑務所が受刑者の集団移動時にさせている「隊列行進」は憲法違反で人権侵害に当たるとして、福岡刑務所に改善を求める勧告をした。勧告は19日付。

 勧告書によると、隊列行進は、受刑者が手足を振り上げ「いち、に」「さん、し」とかけ声をする。弁護士会は、逃走や口論の防止のためという刑務所側の説明に対し、「私語を禁じ、整列させれば足りる。発声などの強制は必要ない」と指摘している。

 弁護士会はまた、逃走を宣言した男性受刑者を1年半以上、原則的に単独室で過ごすよう決めた福岡刑務所の措置についても「実質的な隔離に当たるのに、定期的な医師の意見も求めず、脱法的だ」と批判し、是正を求める勧告をした。

 福岡刑務所は取材に、男性受刑者には集団での運動の機会などを必要に応じて与えており、隔離とは異なると説明。二つの勧告に対し、「現場の実情を把握して行っており、違憲や脱法行為には当たらない」と話している。


えーーーっと、受刑者=犯罪者ですよね?
普通の人間は犯罪を犯しません。刑務所に入るような犯罪を犯す人間など一握りでしょう。言い方は悪いけど、社会生活不適格者では?刑務所に入れられるような法に触れるんですから。

その罪の償いとすることと、あと、適格者になるように矯正するのも、刑務所の目的でしょう。矯正は難しいでしょうけど。

社会生活とは自分だけがよければいいというような心ではできません。自分の行動が周りのみんなにも影響するし、自分がヘタしたら周りにも迷惑をかける。そういう考えに至らない人を「至るように」変えるのも刑務所の大事な役目でしょう。

隊列行進で声を出すのは、周りとまさに歩調を合わせる訓練、周りと協調するための訓練でしょう。いいことだと思います。これがなぜに人権侵害になるのかさっぱりわかりません。憲法違反だというのなら、犯罪者こそ憲法違反では?

逃走を宣言した男性受刑者を1年半以上、原則的に単独室で過ごすよう決めた

ただ、この措置については疑問ですね。逆に監視したほうがいいのではとも思いますが、刑務所側は周りを巻き込んで多数で脱走するようなことになるといけない、という判断なのかもしれません。それはそれでありですね。

( ´ー`)y―┛~~

ということで、なんでもかんでも人権侵害、憲法違反、人種差別なんていうレッテル貼りをして主張するようなものには、一種拒絶反応が起こってしまいますがねぇ…。

人権ってどんだけフリーな権利なんだよw
自分がしたいようにできないと人権侵害かよw
そんなの認めた瞬間にカオスになるぞw

でも、極限でも秩序が保たれる日本なんだからなぁ…。ということで、上記のような人権侵害の主張は誰からも支持されないのでは?まともな人からはね。
 


↓まーーた視野狭窄炸裂してるぞ?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除、終わりませんね?

本棚でも掃除するか?
「大掃除しなくていい」プロが断言する理由 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版

「大掃除しなくていい」プロが断言する理由 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版

(更新 2014/12/23 07:00)

 師走に入ると“やらなきゃいけないリスト”が脳裏をちらつき始める。年末の日本人を苦しめる2大イベントが年賀状と大掃除だろう。ただでさえ忙しいこの時期、せめて大掃除がなかったらどんなに心安らかでいられるか……。少しでもラクに大掃除をやっつけるため、“ズボラ大掃除”のコツをプロに教えてもらった。

「大掃除ですか? しなくてもいいですよ」

 いきなりテーマを覆す話をし始めたのは、住宅・家事専門のライター、藤原千秋さん。自身も“大掃除しない派”だ。

「この時期に大掃除をするのは、世界でも日本くらい。真冬の寒い時期に窓を開け放して水を使うなんて、苦行です。大掃除というと、なぜか換気扇や網戸を洗う人が多いのですが、油汚れは暑いときのほうが溶けやすいですし、網戸を洗って風邪をひくくらいなら、やらないほうがまし。大掃除は5月の連休か8月から10月までがベストです」

 でも、大掃除をしないで新年を迎えるのは、“やるべきことをやらなかった”感が……。罪悪感だけでも払拭(ふっしょく)できるお手軽な掃除方法を教えてください!

「どこか1カ所やるなら、玄関がおすすめです。大掃除をするのは、年神様を迎えるため。来客も多い時期ですし、入り口をきれいにすると部屋全体の印象が変わりますよ。私は去年、玄関扉の表面だけきれいに拭きました」

 一戸建ての人は、まずは玄関前に置きっぱなしの荷物や、いらないモノを片付けるのがいいという。ありがちなのは、“壊れた傘”と“枯れた植木鉢”が放置されているケース。

「住んでいる人にとっては、もはや日常風景の一部になっているので、気がつかないんです。でもお客さんには見えています。一度、“お客さま目線”で見渡してみるのもポイントです」

 そしてもう一つ、藤原さんがすすめるのが、リビングのカーテンの洗濯。

「広い部分を占めるカーテンをきれいにすると、部屋全体のトーンが一段明るくなります。ドライクリーニング表示でなければ、おしゃれ着用の洗剤で洗って脱水し、濡(ぬ)れたまま窓にかけちゃうんです。シワにならないし、部屋の加湿にもなって一石二鳥。カーテンが空気清浄機になり、部屋全体の空気が変わりますよ」

 広い部分といえば、カーペットやじゅうたんの掃除も効果的。掃除機で吸い取るだけでなく、表面を水拭きするのがいいという。

「最近、重曹よりすごいと注目を浴びているのが、セスキ炭酸ソーダです。洗浄力は重曹の10倍と言われる白い粉末のエコ洗剤。100円ショップにも売っています。バケツの水3リットルに、小さじ半分弱を入れて溶かし、水拭きするんです。手ぬぐいを濡らして絞り、電子レンジにかけて熱を加えると、アルカリ性が強くなり、洗浄力がアップします。じゅうたんについた足の脂が笑っちゃうくらい取れるんですよ」

 そして、余力があったらぜひやるべき!と言うのが、冷蔵庫の掃除。“大掃除しない派”の藤原さんだが、「これだけは冬にやるべし」と言う。

「食品を全部外に出さないといけませんが、真冬なら腐りません。冬こそチャンスなんです」

※週刊朝日  2014年12月26日号


時期がとかそういうことではなく、ご自分も言っている通り

大掃除をするのは、年神様を迎えるため

ということなんですから、


「この時期に大掃除をするのは、世界でも日本くらい。真冬の寒い時期に窓を開け放して水を使うなんて、苦行です。大掃除というと、なぜか換気扇や網戸を洗う人が多いのですが、油汚れは暑いときのほうが溶けやすいですし、網戸を洗って風邪をひくくらいなら、やらないほうがまし。大掃除は5月の連休か8月から10月までがベストです」

はないよなぁ…。

1年の汚れをさっぱり綺麗に落として、清浄というところで新年を迎えるためのものでしょう。儀式なんですよ、儀式。これも神道につながるような気がしますが、気がするだけですw

といいつつ、今年はあまり大掃除ができません。神様すいません。

( ´ー`)y―┛~~

ということで罪滅ぼし?にお風呂掃除のテクニックをご紹介。というか、紹介されているサイトをご紹介(ややこしいw

【男性も必見】お風呂掃除の決定版!簡単で超ピッカピカにするコツ | みんなの夫婦生活

重曹とクエン酸とキッチンペーパーやラップ、ガビキラーに片栗粉などなどを用意し、お風呂掃除をするとあら不思議、ピカピカになるっていう寸法らしいです。お試しあれ!

重曹で皮脂汚れや石鹸カスを、クエン酸がカルシウム汚れを落としてくれるそうです♪

( ´ー`)y―┛~~

でもまぁ、日々の掃除が大事なんですよね。まとまると掃除も大変でオチない頑固な汚れになりますからね…。
 


↓日々ってのも苦行になるんだろうなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活保護費減額について、生存権を犯すような暴挙だと訴えが出ています

生存権とまで来ましたか…
「生活保護基準引き下げは違憲」 京都の受給者ら45人提訴へ  - 産経WEST

「生活保護基準引き下げは違憲」 京都の受給者ら45人提訴へ  - 産経WEST

2014.12.22 09:19更新

 生活保護費の基準額引き下げは、憲法で保障する生存権を侵害しているとして、府内の受給者らが、国や京都市などに、支給引き下げ処分の取り消しなどを求める集団訴訟を京都地裁に起こす方針を明らかにした。提訴は25日を予定している。

 弁護団によると、府内に住む約45人が原告の予定で、来年1月には追加提訴も検討。同様の集団訴訟は大阪や広島などの各地裁にも起こされており、京都で18地裁目となるという。

 生活保護費をめぐっては、厚生労働省が、昨年8月、今年4月、来年4月の3段階で引き下げを実施し、3年間で平均6・5%、最大10%減額する。

 弁護団は、「引き下げ決定の際に十分な議論がされておらず、厚労省の裁量権の逸脱と乱用がある」とし「引き下げは憲法違反」と主張する。


生存権 - Wikipedia

日本国憲法第25条 - Wikipedia

日本国憲法第25条 - Wikipedia

-- 前略 --

第二十五条[1] すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

-- 後略 --


wikiですが、上記引用してみました。

健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する

これを言うと言い過ぎかもしれませんが、仕事をしていない(理由があるにせよ)状況の中で、税金で食べていくことができる=生きていけること、それそのものに感謝してほしいですね、最低でも。

こういう訴えている人からは、なぜかそういうものが伝わってきません。報道のしかたが悪いのかもしれませんが、さっぱり伝わってきません。伝わってくるのは「金よこせ」というイメージしかありません。

確かに生活保護費が減ったら今までのようには暮らせなくなるのはわかりますけど、給料が減った世帯でもそれは同じことです。それをいろいろ節約しながら日々、月々暮らしているんです。

そういう中で生活保護費を下げることはまかりならん!という主張なのであれば、今一度

最低限度の生活

とはなんぞや?を議論すべきでしょう。

これを言えば言い過ぎかもしれませんが、スマフォなど言語道断です。生きていくだけなら必要ありません。ガラケーで十分です。車も不要です。浴槽も不要ですね、シャワーで十分です。服など1年分あれば特に買い足す必要もないでしょう。子供は別ですけど。食べ物も賞味期限が切れる寸前の廃棄するコンビニ弁当でももらいにいけばいいのでは?別段食べて問題にはならんでしょう。住所など、築40年くらいのアパートで十分。雨風がしのげればいいのです。寒い?重ね着していれば問題ありません。暑い?それはエアコン必須でしょう。冷蔵庫、当然必要です。あとは電子レンジや炊飯器、こたつ、テレビ、ミニコンポ、ガスコンロくらいでしょうか。あ、新聞は読んだほうがいいと思います。テレビだけだとボケが来ますからね。

あと、公立学校であれば大学までは教育費はすべて国が負担すべきですね。学校が進めば進むほど、教育費の負担は重くなりますから。貧困の連鎖は断ち切らないとだめでしょう。貧しくても優秀な人はいるでしょうし、そのような人が貧しさ故に勉学できないとなれば、周りも含めて皆不幸になります。その代わり、卒業は厳しくすべきですがね。

人人で状況は違いますから上記視野狭窄の極論がそのまま適用できないケースも多々あるでしょうけど、仕事せずに生きていけるんです。我慢は必要でしょう。

( ´ー`)y―┛~~

こういう訴えている人の家計簿を見てみたいです。その上でこれ以上削られると食事が1日1回になるとか、そういう状況の人は別の手立てを考えるべきでしょう。どういう人がそういう状況になるのかはわかりませんが。

( ´ー`)y―┛~~

それにしても、大阪、京都、広島という、なんだかアレな地方で裁判沙汰になっているんですね…。
 


↓最低限の…がいろいろ判断が難しいな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国漁船拿捕、あいかわらず韓国の言い訳はいいわけないですなw

まったく整合性というものを無視した思考ってのは、人類としてどうかと思いますが?
Yahoo!ニュース - EEZ侵犯の韓国漁船を海保が追跡、韓国海洋警察と対峙・・韓国ネット「一歩も引くな」「日本は一隻に対してもここまで...」 (FOCUS-ASIA.COM)

Yahoo!ニュース - EEZ侵犯の韓国漁船を海保が追跡、韓国海洋警察と対峙・・韓国ネット「一歩も引くな」「日本は一隻に対してもここまで...」 (FOCUS-ASIA.COM)

FOCUS-ASIA.COM 12月25日(木)21時5分配信

韓国メディア・ニューシスなどによると、25日午前9時51分ごろ、韓国漁船が対馬周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)に約0.8マイル(約1キロ)侵入した。

日本の海上保安庁の巡視船が停船を命じたが応じなかったため、巡視船2隻が同船を追跡したが、連絡を受けた韓国海洋警察も警備艇3隻をこの海域に派遣した。このため、現場では一時、漁船を挟んで日本の巡視船と韓国の警備艇が対峙する状況となった。

その後、韓国側が漁船のEEZへの侵入を「機関故障のため」と説明し、海保に対して共同調査を提案。海保もこれを受け入れて、不法操業や機関故障の有無を共同で調べることになったが、巡視船と警備艇のにらみ合いを速報したニュースに対しては、多くの韓国ネットユーザーがコメントを寄せた。その一部を紹介しよう。

「日本人が嫌いでも、仮に違法操業の漁船なら韓国人であるからと庇う必要無い。 中国人がやっていることと変わらん」

「中国人の海賊達にあれほどやられておいて、他の国で海賊のようなマネしたいのか?」

「日本だけでなく、周辺国に強い姿勢で臨まねば」

「機関の故障でやむを得ず侵犯したとの記事もありますね。一方的な非難は良くないかと」

「今、日本は猿になって神聖な我が国を侵している。海洋警察もこれに対応できる能力を補うべき」

「中国からの数百隻に対して我々の対応は拙いのに、日本は一隻に対してもここまで… 歴史問題は腹立たしいが、こんな点は政府に学んでほしい」

「国際法に基づいて処理すべき。過ちがあれば処罰を受けろ。それと、独島(竹島)近辺の日本漁船を残らず拿捕しろ!!!」

「人々が友人・恋人・家族同士でクリスマスを楽しんでいるこの瞬間も、我が領土を守るべく夜を徹してまで、ご苦労様です」

「対馬は日本が不法占拠した韓国固有の領土だ」

「頑張ってるなあ。0.8マイル侵犯したというのは日本の主張であって、まずは合同調査しろ」

「韓国海洋警察の前でケンカをしてでも、拿捕を許してはならない。 自国の船員は保護すべき」

「海洋警察はよくやっている…。頑張れ。 国民がバックアップするぞ。 一歩も引くなよ」

(編集 兼田)


領海侵入や停船できなかったのは、機関故障のため…?

韓国漁船の機関というのは、スロットルが戻らないとか舵が効かないということなんですかね?でも、逃げまわっていたんだから、適当に舵は効いていたとしか思えませんし、結局停船しているんだからなぁ…。船舶には詳しくありませんけど、そういう故障ってあるの?としか思えません。

ということで、やっぱり韓国人のいうことを相手にしていても時間の無駄でしょう。ロシア人の言うとおりです。警告後、停船しないとか出て行かないとかこちらのいうことを聞かない場合には、撃沈でいいのではないか?

少なくとも拿捕してしょっぴいて、裁判かけて罰金1億くらい払わせて懲役20年位で、漁船は没収の上爆破。

ようは人生終わるようにしてあげましょうよ。
それくらいすれば、来るバカも少なくなるでしょう。
 


↓それはそれで金がかかるなぁ…、撃沈が一番だ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いニュースですが、やっと朝日新聞は陥落しようとしているのですか?

まだまだなのでしょうか?
東京新聞:朝日が記事2本取り消し 慰安婦報道、計18本に:社会(TOKYO Web)

東京新聞:朝日が記事2本取り消し 慰安婦報道、計18本に:社会(TOKYO Web)

2014年12月24日 09時37分

 朝日新聞社は従軍慰安婦報道をめぐり、朝鮮人女性の強制連行を証言した故吉田清治氏に関する記事2本について全文と一部を新たに取り消し、おわびするとの記事を23日付朝刊に掲載した。8月の検証紙面で16本を取り消して以降、再調査でほかにも虚偽証言に基づく記事が見つかったとしている。一連の記事取り消しはこれで計18本となった。

 全文を取り消したのは、1980年3月7日付朝刊(川崎・横浜東部版)の「連載 韓国・朝鮮人2(27)」。吉田氏への取材から「2回ほど朝鮮半島に出かけ、“朝鮮人狩り”に携わった」と報じたが、研究者らへの取材などに基づいて虚偽証言だったと判断。
(共同)


はっきりとした会社としての謝罪はしていないようにも感じますが。

しかし、朝日の捏造記事があったとしても、その後韓国との間でこじれてしまったのは、時の政府=自民党の腰砕け&売国&媚韓議員たちの行動に原因があるでしょう。あと、外務省。当時はまだ、併合時の事実を知っている長老議員もいたはずだと思うんですが、なぜにあのような売国対応がまかり通ったのか。そこに疑問を感じます。

河野談話の内容を韓国とすり合わせとかありえないし、ろくな裏も取らずに元慰安婦の証言を最大限採用したような調査もありえない。朝日新聞が出した「写真の意味を真逆にした報道」記事を鵜呑みにして韓国に何度も謝罪した宮沢元首相の行動もありえない。まぁ、全てに外務省の思惑が入っているとすれば、なんとなく納得はできますけど。

マスゴミを叩くのは結構ですが、上記のように、公務員(国会議員も公務員です)の公僕という意味を忘れたような所業についても糾弾されて然るべしです。他国の国益を第一に考えるような人物など、はっきり言って

スパイ

以外の何者でもありません。

そういう意味では、国家公務員の上級試験とか国会議員に立候補するような人物には、3年間位みっちり教育を施してもいいのではないか?とさえ思いますね。健全な精神は健全な肉体に宿る、というようなことから始め、国史、文化、國體とか、そういうことをみっちりね。
 


↓なり手がなくなったりして… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月4日 - 2015年1月10日 »