« 韓国の兵器輸出が増えているそうですが、日本以外には安物買いの銭失いということわざはないのでしょうか? | トップページ | このフジテレビの特攻隊の番組は糞だな! »

2015/11/26

和歌山県が捕鯨に関する講演会を開催したようです♪

こういう活動を通じて、日本の捕鯨文化の深さをもっともっと発信していくべきですね!
<全文>捕鯨の正当性を世界にアピール 和歌山県が講演会/AGARA 紀伊民報

<全文>捕鯨の正当性を世界にアピール 和歌山県が講演会/AGARA 紀伊民報

 和歌山県太地町のクジラ漁について、反捕鯨団体などからの抗議活動が続く中、県は25日、漁の正当性を積極的に発信するのを目的に、捕鯨文化の素晴らしさや反捕鯨団体の実態について学ぶ特別講演会を和歌山市の県民文化会館で開いた。太地町の三軒一高町長は来年度、漁協などとPRチームをつくることを検討していて「小さな町なので発進力も弱いが、県と協力して全面的に発信していく第1弾にしたい」と話した。

 外務省と水産庁、太地町後援。太地町歴史資料室学芸員で、米・ニューベッドフォード捕鯨博物館の顧問学芸員でもある櫻井敬人さんが、古式捕鯨について、産経新聞記者の佐々木正明さんが反捕鯨団体の実態についてそれぞれ講演。ロビーでは現在の捕鯨についてのパネル展示があり、太地町立くじらの博物館学芸員の今川恵さんが来場者に説明した。

 櫻井さんは「人間の文化は多様で、クジラとの組み合わせも非常にたくさんあるはずだが、残念ながら昨今の捕鯨をめぐる問題の中で、非常に極端な話になりがち。世界中の人々が人間とクジラがどのようにつき合っていくべきかを考える上で、歴史を知る作業は重要」と話した。

 太地が捕獲対象にしていたクジラの種類やその捕り方について、史料を示しながら説明。後半では、太地の捕鯨船が他地域のものより塗装が華美であったことについて述べ「鯨取りはクジラが死ぬとき、念仏を唱えている。捕鯨船に描かれた清らかなあの世をクジラに見せて、成仏を願ったのではないか」との自説を紹介した。

 佐々木さんは反捕鯨団体が、太地町だけでなく世界で活動し、著名人や大企業を巻き込んださまざまな宣伝戦略で資金集めをしていること、一方でデンマークの小さな町が積極的に正当性を発信し、抗議活動に立ち向かっていることなどを話した。

 太地町の漁協関係者や一般人ら立ち見を含め約350人が参加。水産庁の浅川京子資源管理部長や県内選出の国会議員や県議らも出席した。

 仁坂吉伸知事はあいさつで「太地町の沿岸捕鯨に対し、邪魔をしたり、隠し撮りをして発信したりする人がいる。攻撃されてから言い訳するのでは迫力がない。捕鯨との関わりや、どうクジラの恵みを頂いて生きてきたのかなどを積極的に発信した方がいい。講演会で材料を仕入れて、それぞれ世界に向けて発信してほしい」と話した。

 出席していた三軒町長は取材に対し「いろんな考えがあっていいが、町全体が悪いことをやっているような映画を撮るなどして、ビジネスに利用していることが許せない」と強調。その上で「国や県から許可を頂いている合法的な漁業なので、黙ってやっていればいいと思っていたが、これからは積極的に正当性を発信していく」と話し、PRチームを結成する考えを示した。

 講演会に関連し、和歌山市の県立博物館では12月6日まで、企画展「鯨とり 太地の古式捕鯨」を開いている。


【太地での捕鯨の歴史について講演する太地町歴史資料室学芸員の櫻井敬人さん(上)と、パネル展示の内容を説明する太地町立くじらの博物館学芸員の今川恵さん=25日、和歌山市で】

(2015年11月26日更新)


以前もご紹介しましたけど、最近読んだ本でもその文化は十分伝わってきますよ。

神社まである、戒名がある。解体する際に祈りがある。しかも、裃で。子連れの鯨は取らない決まり。その他色々。文化としか言いようが無いでしょう。油だけ摂ってあとは弄んで捨てるだけの欧米じゃないんです。

先日、外国人を鯨神社に連れて行った際の反応を記事にしましたが・・・。

鯨の墓がある、神社がある、戒名がある、卒塔婆もある、肉や油だけじゃなくて全部使う、赤ちゃん鯨を埋葬する、母親鯨を捕ってしまったことを悔やむ、そんな国が世界にどこにあるんですか?: ピア 徒然見聞録

やっぱりね、実際のそういうものを目の当たりにすれば相当のバカか基地外でもない限りわかるんですよ。分かってくれる。でも、それで反捕鯨活動を辞めるかどうかはわかりませんけどね。

こういう地元の講演会からの発信も同様な効果が期待できます。こっちは事実を基にしていますからね!

で、鯨の記事ではいつも貼っている過去記事です。

イルカ漁をしている意味を考えない戯言ですか?: ピア 徒然見聞録

特にコメント欄を御覧ください。いいご意見を書き込んでいただいています♪
 


↓沿岸捕鯨を活発化できないものか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 韓国の兵器輸出が増えているそうですが、日本以外には安物買いの銭失いということわざはないのでしょうか? | トップページ | このフジテレビの特攻隊の番組は糞だな! »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/62756580

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山県が捕鯨に関する講演会を開催したようです♪:

« 韓国の兵器輸出が増えているそうですが、日本以外には安物買いの銭失いということわざはないのでしょうか? | トップページ | このフジテレビの特攻隊の番組は糞だな! »