« 在日が幼稚園の運動会で国旗掲揚があったことに発狂? | トップページ | 石清水八幡宮本社が国宝指定♪ »

2015/10/17

CS敗退チームの監督が変わる・・・

まずは阪神

阪神、金本知憲氏の来季監督就任を発表 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

阪神、金本知憲氏の来季監督就任を発表 (Full-Count) - Yahoo!ニュース

Full-Count 10月17日(土)20時7分配信

 阪神は17日、一軍監督就任を要請していた金本知憲氏から監督就任を受諾する回答があったと発表した。

 同氏は1991年のドラフト4位で広島に入団。2003年にFAで阪神に移籍し、2012年に現役を引退していた。4年ぶりの現場復帰となる。


金本氏の力量は未知数ですが、大丈夫なんでしょうか?大丈夫といえば、監督の指導=練習量に選手がついていけるんでしょうかねぇ、そこも心配です。阪神は終盤やここぞという試合に弱い印象がありますね。G戦で三連敗とか。精神面なのかもしれませんけど、そうであれば監督にお寺に連れて行ってもらって護摩焚修行で改善できるんじゃないでしょうかね(汗

で、こちらはGです。

【巨人】原監督、球団に辞任申し出「10年やって新陳代謝が必要」 : スポーツ報知

【巨人】原監督、球団に辞任申し出「10年やって新陳代謝が必要」 : スポーツ報知

2015年10月17日21時58分 スポーツ報知

 ◆セ・クライマックスシリーズ最終S ▽第4戦 ヤクルト3─2巨人(17日・神宮)

 巨人は17日、ヤクルトとのクライマックスシリーズ最終ステージ第4戦(神宮)に2―3で敗戦。3連敗で対戦成績1勝4敗(ヤクルトのアドバンテージ1勝含む)となり、2年連続同シリーズでの敗退が決まった。試合後、桃井恒和球団会長が、原監督から今季限りで辞任する意向を伝えられたことを明かした。

 桃井会長は原監督に辞意を伝えられた後、三塁ベンチ裏で報道陣の取材に応じた。「最終戦を終えたということで監督から辞任の申し出があった。(白石)オーナーにも伝えました。オーナーは『直接会って自分で監督の気持ちが聞きたい』ということで、月曜日に読売(本社)に来てもらって今後のことを相談したいと。(辞意の)理由は『今日負けて日本シリーズに出られなかったこと、2年契約の2年目で契約満了ということ、それと10年やって新陳代謝が必要だと考えた』ということを言っていた」と説明した。

 今季は「新成」をスローガンに掲げて日本一奪回を目指したが、レギュラーシーズンは75勝67敗1分けで2位。優勝したヤクルトに1・5ゲーム差及ばず、リーグ4連覇を逃した。最大の要因はリーグワーストのチーム打率2割4分3厘に終わった攻撃陣の不振で、シーズン通して得点力不足に苦しんだ。

 阪神とのCS第1Sは2勝1敗で突破したが、最終Sは第2、3戦に2試合連続完封負け。14日の初戦の7回からこの日の4回まで25イニング連続無得点と最後まで貧打に苦しみ、屈辱的なシーズンが幕を閉じた。

 原監督は2002年に巨人の監督に就任。1年目で日本一を達成したが03年に3位に終わって退任。2006年から再び就任し、10年連続で指揮を執った。通算12年の監督生活でリーグ優勝7度、3度の日本一に輝いた。


選手の入れ替わり時期もあったとはいえ、最初の監督2年間で日本一とリーグ三位。この10年ではリーグ優勝6度と2度の日本一。素晴らしい監督でしたね。時々( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!という采配や起用もありましたけど、12年間をみれば成績が物語っています。この2年間は本当に打線が湿ったままのシーズンで、それでも優勝、2位というのは手腕としかいいようがありません。ただ、ここ最近は監督インタビューで選手批判をすることが時々有り、そこだけはいただけないなと感じてはいましたが・・・。

お疲れ様でした。

次の監督は川相コーチの昇格でしょう。細かい野球でミスをしない、あとは打線の復活です。コーチ陣も一新して欲しいですね。
 


↓秋らしいなぁ・・・ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 在日が幼稚園の運動会で国旗掲揚があったことに発狂? | トップページ | 石清水八幡宮本社が国宝指定♪ »

野球」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
とうとう原監督の退任が正式に決まりましたね。
12年間お疲れ様でしたというよりもありがとうございましたという気持ちです。
出来る事なら小林と岡本を一本立ちさせてから次にバトンタッチしてほしかったけど…。
次期監督は誰になるのでしょうかね。
個人的には川相ヘッドが適任だと思うのですが、堀〇復帰するなんて事も(^^;)

投稿: FREE TIMR | 2015/10/19 21:15

こんばんわ^^

>FREETIMEさん
本当にお疲れ様でしたよね、成績もものすごいですし。

>出来る事なら小林と岡本を一本立ちさせてから

ですよね、それは本当に。でも、きっかけは作ってくれましたから♪

○内さんは解説はいいんですけどね、現場は向いていないかとw

投稿: ピア | 2015/10/19 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: CS敗退チームの監督が変わる・・・:

» 巨人・原監督が正式に退任 [FREE TIME]
巨人の原辰徳監督が今季限りでの退任が決まりました。 後任の監督は未定です。 [続きを読む]

受信: 2015/10/19 21:16

« 在日が幼稚園の運動会で国旗掲揚があったことに発狂? | トップページ | 石清水八幡宮本社が国宝指定♪ »