« まぁ当然の結果が出ただけで驚きはないです、こんなことが検討されていることのほうが驚きです | トップページ | なんとロッキーの新作!輪廻転生か? »

2015/09/03

和歌山県日高町でクエの料理が名物

自然がいっぱいの宿でリフレッシュするにはもってこいの料理でしょうね♪
和歌山)日高でクエ今季初入荷 115センチ、25キロ:朝日新聞デジタル

和歌山)日高でクエ今季初入荷 115センチ、25キロ:朝日新聞デジタル

2015年9月3日03時00分

 高級魚のクエの町として知られる日高町の「ふる里ペンション湯川」(日高町志賀)に今季初のクエが入荷した。

 仕入れたのは、8月下旬に長崎県で一本釣りされた体長115センチ、胴回り85センチ、体重約25キロの天然のクエ。ペンション経営者の湯川泰嗣(やすつぐ)さん(74)が、12日からの予約客に出すために入荷した。鍋にすると約50人分になるという。

 元々は、同町役場の企画室(1985年に廃止)で働いていた湯川さん。町の1次産業が冷え込んでいた80年代、釣り人の間で知られていた地元産の「クエ」のPRに奔走し、知名度を高めた仕掛け人でもある。退職後に始めたペンションの経営は12年目。客の半数はリピーターで、すでに大阪や神戸などから18人の予約があるという。


地元民@千葉ですが和歌山に住んでいた頃は約30年前で、そのころはクエが名物というのは大々的にはやっていませんでしたね。

何年か前に帰省した際、白浜駅構内に「クエ料理」のポスターがあったので驚いた記憶があります。どうしてもクエ=博多の名物という印象でしたので。

地元でも釣れる=獲れるはずなので、このペンションが長崎から遠路はるばる仕入れていることにも驚き。多分、和歌山では揚がらなかったのでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

結構お高いようですが、その価値はあるんでしょうね。食べてみたいものです。

宿泊施設|ふる里ペンション湯川|スポーツ王国わかやま合宿ガイド

こじんまりしたお宿のようですね。海も近いし、釣りがてらにぴったりかも?
 


↓夕日も見れそうね と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« まぁ当然の結果が出ただけで驚きはないです、こんなことが検討されていることのほうが驚きです | トップページ | なんとロッキーの新作!輪廻転生か? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/62212671

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山県日高町でクエの料理が名物:

« まぁ当然の結果が出ただけで驚きはないです、こんなことが検討されていることのほうが驚きです | トップページ | なんとロッキーの新作!輪廻転生か? »