« 韓国よ、あんまり宗主国様よりも出すぎると打たれるぞw | トップページ | 【開幕112戦目】今日は最低でも完封負けを覚悟しましたが、野球ってわからんもんですね・・・ »

2015/08/18

悪い意味での、本物の【歴史修正主義】の見本でしょう。さすが支那、やることが清々しいくらいに下衆いぜw

その調子で行ってくれw
毛沢東か蒋介石か=抗日戦争、誰が「主役」? ―映画ポスターめぐり波紋・中国 (時事通信) - Yahoo!ニュース

毛沢東か蒋介石か=抗日戦争、誰が「主役」? ―映画ポスターめぐり波紋・中国 (時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 8月18日(火)16時38分配信

 【北京時事】中国人民解放軍系の映画製作所が撮影し、抗日戦争勝利70年記念日の9月3日に公開される映画「カイロ宣言」のポスターに、1943年11月のカイロ会談に出席していない毛沢東が登場し、中国のインターネット上で「日本に歴史を改ざんするなと要求しておきながら、恥知らずな歴史観だ」と批判の声が集中している。
 共産党機関紙・人民日報系の環球時報も「疑問」を提示するなど、波紋が広がっている。

 カイロ会談ではルーズベルト米大統領、チャーチル英首相、中華民国・国民政府の蒋介石主席が対日処理方針を討議してカイロ宣言を発表した。国共内戦に勝利して49年に中華人民共和国を建国した共産党の毛沢東はカイロ会談に参加していないが、ポスターではルーズベルト、チャーチルに加え、毛沢東と、同様に会談に参加していないソ連のスターリンの4人に扮(ふん)した俳優の写真が一組になっている。

 中国共産党・政府は抗日戦勝70年に合わせ、「抗日戦争を戦った主役は誰だったか」という論争に神経をとがらせている。台湾の馬英九総統が7月、「8年間の抗日戦争は中華民国が主導した」と強調し、中国でも大多数の改革派知識人は「蒋介石が主導して戦った」と見ている。

 共産党指導部も近年、台湾与党・国民党との交流拡大に伴い、抗日戦争での国民党や蒋介石の役割を再評価する動きを加速させていた。

 その一方で、共産党中央党史研究室の高永中副主任は13日、北京で記者会見を開き、共産党が「確実に全民族の抗戦で大黒柱の役割を発揮し、中国人民抗日戦争勝利のカギとなった」と強調。「国民党も重要な役割を果たしたことは否定できないが、消極的な面もあり、反共も積極的に進めた」と述べ、共産党を中心とした歴史観の正統性を訴えた。

 環球時報は社説で「映画の全貌はまだ分からないが、毛沢東のカットが蒋介石と同じく多く、毛のセリフが蒋より多ければ、人々の困惑や心配をもたらすだろう」と指摘。毛沢東が「主役」となることに疑問を呈した。


有りもしないことを。

ま、ありもしないことと言うと、そもそもこの「カイロ宣言」は本当にあったのか?と言う疑問も出てきているようですけどね。

小名木善行 ねずさんの ひとりごと 教育モドキ教育と、モドキ人間

小名木善行 ねずさんの ひとりごと 教育モドキ教育と、モドキ人間

-- 前略 --

昭和18(1943)年11月6日、大東亜戦争のまっただなかで、日本、支那、タイ、満州、フィリピン、ビルマの6カ国に、自由インド仮政府を加えた実質7カ国が共同声明を出しました。

「大東亜共同宣言」です。

この宣言の内容が、あまりにも正鵠を射ていたために、これへの対抗措置として出されたのが、昭和18年12月1日に米英支によって出された「カイロ宣言」です。

のちに出されたポツタム宣言には、この「カイロ宣言に基づき」という文章が挿入されていますから、「カイロ宣言」はそれだけ大事な宣言であったはずなのですけれど、不思議なことに「カイロ宣言」の正式な公文書としての記述は残っていません。
いや、もしかしたら現存するのかもしれませんが、不思議なことに、現代日本では、その全文がまったく手に入りません。
ですので、いま、私達が知ることができるのは、当時プレス発表されたリリースだけです。

カイロ宣言当時、支那国民党の蒋介石は、日本との戦いに際して、すでに敗色濃い状況になっていました。
すでに米英による援蒋ルートは、ヒマラヤ超えのルート以外には存在していなかったし、蒋介石は軍事物資も、軍用食料も財政的にも、すでに限界にきていたのです。
つまり米英からみれば、蒋介石がこの時点で、戦線を離脱する危険があり、だからこそ蒋介石は、ルーズベルトによってカイロに招かれたわけです。

-- 後略 --


カイロ宣言 - Wikipedia

日時も署名もない、なんかこう、ただのメモランダムという感じの備忘録とでも言うんでしょうかね。国家間、政府間の取り決めということでもなく、ウシハク連中が自分たちに都合のいい分前、それに対する義務などを謀議しただけのように感じますがねぇ。

本当にメモ程度のものですね。これがカイロ宣言の全文なのでしょうか?不明ですね。

上記メモにどこにも毛沢東など出てきませんので、同席していないのは明らかです。という真剣なツッコミをすること自体、疲れますw

( ´ー`)y―┛~~

ということで最初の引用記事に戻りますが、支那としては禁じ手をやっちゃったと感じます。こういうことをしてしまうと、自然と「じゃぁ歴史の事実はなんだったのか?」という疑問に行き着きますので、調べてみればあら不思議とか、なりませんかね。

自分でパンドラの箱を開けるようなことをするのはそれ相当の覚悟が要りますが、さてこの支那に覚悟があるのかどうか?
 


↓あったらせーへんやろw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 韓国よ、あんまり宗主国様よりも出すぎると打たれるぞw | トップページ | 【開幕112戦目】今日は最低でも完封負けを覚悟しましたが、野球ってわからんもんですね・・・ »

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/62110870

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い意味での、本物の【歴史修正主義】の見本でしょう。さすが支那、やることが清々しいくらいに下衆いぜw:

« 韓国よ、あんまり宗主国様よりも出すぎると打たれるぞw | トップページ | 【開幕112戦目】今日は最低でも完封負けを覚悟しましたが、野球ってわからんもんですね・・・ »