« 【開幕112戦目】今日は最低でも完封負けを覚悟しましたが、野球ってわからんもんですね・・・ | トップページ | ソウカエン、ロードショー♪ »

2015/08/20

【開幕113戦目】これぞ投手戦!藤浪もよく投げましたが最後は疲れが出ましたかね・・・

藤浪投手を大いに讃えたいと思います!
読売巨人軍公式サイト:8月20日 対阪 神20回戦・東京ドーム

読売巨人軍公式サイト:8月20日 対阪 神20回戦・東京ドーム

菅野熱投、坂本サヨナラ打!首位阪神に3連勝で0・5差

 東京ドームで行われた阪神タイガースとの20回戦は、巨人・菅野、阪神・藤浪の熱投で息詰まる投手戦となった。巨人は二回、小林のタイムリー二塁打で1点を先制。しかし、菅野が四回、福留にソロホームランを浴びて同点に。その後は両軍ランナーを出すものの、後続を断たれて得点を挙げられない。1対1のまま迎えた九回、巨人は一死満塁の場面で坂本が左中間へタイムリーヒットを放ち、2対1でサヨナラ勝ち。首位阪神を相手に3連勝を飾り、ゲーム差0・5に迫った。

 二回、巨人は一死から亀井が四球を選ぶと、二死後、小林が左中間を破る二塁打を放つ。ここで亀井が一塁から一気にホームインし、巨人が1点を先制した。

 しかし四回、菅野は先頭の福留に初球の変化球を右翼スタンドへ運ばれる。1対1となり、試合は振り出しに戻った。

 六回、菅野は二死から福留に右翼線への二塁打を浴びる。しかし、ゴメスを空振り三振に打ち取り、ピンチを脱した。
 
 その裏、打線は一死から阿部、長野に、この試合初めての連打が出て一、二塁のチャンスを作る。なんとしても勝ち越し点を奪いたい場面だったが、続く亀井が一塁ゴロ、村田は空振り三振に倒れた。

 一方、菅野は毎回のように得点圏に走者を背負うも、粘り強い投球を見せる。七回は一死二塁、八回は二死一、二塁、九回は一死二塁と、終盤は再三ピンチを招いたが、いずれも阪神打線に決定打を許さず、無失点で切り抜けた。

 そして九回、巨人が絶好の場面を迎える。藤浪から先頭の小林が死球を受けて出塁すると、続く橋本のバントが藤浪の失策を誘い、無死一、二塁。さらに立岡にもヒットが生まれ、無死満塁。ここで阪神ベンチは藤浪に代わり、呉昇桓をマウンドに送る。片岡は凡打に倒れたものの、続く坂本が初球を左中間へ運び、巨人が2対1でサヨナラ勝ちを飾った。巨人はキャプテンの一振りで試合を決め、首位阪神に3連勝。ゲーム差も0・5と肉薄した。


両投手とも圧巻の投球というわけではありませんでしたけど、ランナーが出ても粘って粘って抑えるという見ていてハラハラの投球でしたが、不思議と手に汗は握りませんでしたね。

試合展開としてはGのほうが押していました。なかなか後一本が出ない中、やっぱりキーマンは村田でしたねぇ。1,3塁や満塁のチャンスで三振。そら、監督もコメントしたくなりますわな。でも、そういうのは本人もわかってるんだし、監督インタビューであえて言わなくても・・・とは感じますが・・・。

驚いたのは亀井に代打で天才を起用したところですね。確かに今日は打てていませんでしたので、そういう起用になったとは思うんですが、あそこは亀井に打たせて欲しかった。結果は結果論なので言いませんが。

( ´ー`)y―┛~~

最終回の死球はしかたないとして、次の橋本のバント処理ですね。多分、疲れていたので体がついて行かなかったんでしょう。ただ140球を投げている疲労とは比較できないほど疲れが出ていたと思いますのでねぇ・・・。

立岡に打たせたのも不思議な采配でしたね。解説の金本さんのとおり、そこはバントじゃなかったか?って。結果は出ましたのでいいんですが、いつもそれじゃだめでしょうし。

で、片岡が内野フライでアウトの後、キャプテン坂本のサヨナラヒットで勝利♪ オ・スンファンの石直球?でしょうか、見事に捉えましたね。その後の坂本の背中には、ペットボトルが逆さまに刺さっていましたねw

( ´ー`)y―┛~~

この三連勝でますますペナントレースはわからなくなりました。が、ほぼ3位までの戦いになってきつつありますね。ここで気張れば、勝機も見えてくるというものです!

Ncm_4392

Ncm_4409

Ncm_4426

Ncm_4573

Ncm_4471

いい笑顔です♪
 


↓これは逆転あるな! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 【開幕112戦目】今日は最低でも完封負けを覚悟しましたが、野球ってわからんもんですね・・・ | トップページ | ソウカエン、ロードショー♪ »

ジャイアンツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/62122693

この記事へのトラックバック一覧です: 【開幕113戦目】これぞ投手戦!藤浪もよく投げましたが最後は疲れが出ましたかね・・・:

« 【開幕112戦目】今日は最低でも完封負けを覚悟しましたが、野球ってわからんもんですね・・・ | トップページ | ソウカエン、ロードショー♪ »