« アジアインチキイカサマ銀行への勧誘はまだ終わっていないようですねw | トップページ | これまたわかりやすい「嘘」ですね、韓国人は嘘以外喋ったらダメっていう自主規制でもあるのか?w »

2015/07/06

世界遺産登録、将来というかもう既に禍根が発生している件 (´・ω・`)

forced to workって・・・。Forced って、強制的にとか、力によってとか、そういう意味でしょう?
世界遺産決定「明治日本の産業革命遺産」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

世界遺産決定「明治日本の産業革命遺産」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

日本テレビ系(NNN) 7月6日(月)5時6分配信

 日本が推薦する「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まった。日本と韓国が対立していた、一部施設で働いていた韓国人労働者の扱いについては、日本が韓国側に一定の配慮を示した。

 もつれにもつれた「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録だが、日本時間5日午後10時過ぎから始まった審議では、登録がすんなり決まった。「明治日本の産業革命遺産」は20世紀の初めにかけてできた鉄鋼・造船などに関連する23の施設で、福岡・長崎・山口など8つの県にわたっている。韓国人労働者については、日本の佐藤ユネスコ大使が登録決定後のスピーチで次のように触れた。

 佐藤大使「1940年代に、いくつかの施設で、意思に反して連れてこられ、厳しい環境の下で働かされた多くの韓国人らがいたことについて、理解できるような措置を講じていく」

 これに対して韓国側は「きょうの決定は、被害者の痛みや苦しみを忘れず、歴史の痛ましい傷を癒やす上で、重要なステップとなる」と評価した。

 日本の立場表明について、岸田外相は5日夜、韓国側が求めていた「強制労働」ではないという考えを示した。

 岸田外相「我が国代表の発言における『forced to work』との表現等は、強制労働を意味するものではありません」

 また、「韓国政府は今回の我が国代表の発言を、日韓間の請求権の文脈において利用する意図はないと理解している」と述べ、朝鮮半島出身の労働者をめぐり、新たな財産請求権の問題は発生しないとクギを刺した。

 一方、韓国の尹炳世外相は「日本は、強制労役させられた事実があったと発表した」と、韓国側の主張が通ったという認識を示している。

 結果的に、互いに都合のよい解釈ができる余地を残し、日韓関係がこれ以上悪化するのを避けた政治決着で、日本としては、晴れの登録決定の場で後味の悪さが残る結果となった。


相手をどの国だと思っているんでしょうかね。日韓関係が悪くならないようにという配慮であったことは明白ですね。この場合の悪くならない=日本が譲歩する=韓国に対して謝罪賠償の隙を与えるということになりますよね。どう考えても。

確かに、戦時徴用=強制労役に違いありませんから、日本側の理解としては間違ってはいないんでしょうけど、そう思うのならもっとそのことを同じ文脈で説明すべきでした。


韓国が問題にしている1940年代は戦時中であり、当時日本国の一部であった朝鮮半島出身者に対しても、日本本土出身者同様に戦時徴用が課せられていた。これは当時合法であり、日本人も朝鮮人も同じように動員されていた。さらに言えば、戦時徴用が朝鮮半島にも適用されたのは終戦前年であり、さらに終戦間際の制海権の喪失により朝鮮半島から日本本土への輸送もできなくなり、実質的には数ヶ月の動員に過ぎない。

さらに、戦時徴用といえども日本国政府は賃金を支払っていたものであり、いわゆる奴隷としての苦役には全く当たらない。

そもそも、今回の世界遺産登録の対象としている年代は明治時代のことであり、そこに戦時中の出来事を絡めて問題提起すること自体が問題であり、日本国政府としては韓国側の要求については善処を検討するものの、極めて的外れな指摘であり、そのまま要求を飲むことは不可能である。

これくらい言うべきでしょう。

さらに、


先日、韓国の外務大臣が訪日した際、この件に関して協議をし、双方の世界遺産登録に協力していくことを確認していた。にも関わらず、韓国側は突然日本に対して今回のような異常な要求を再度提示したものであり、外交交渉の常識からすれば考えられない蛮行である。日本は先立って投票された「百済」について登録賛成をしたにもかかわらずだ。

まさに息をするように嘘をつくを実証するような行動ではないか?

日本政府としては、このようなうそつき国家の意向が登録判断に影響をあたえるような団体には参画できない。最低でもこのような状況が目に見えて改善されたと判断できるようになるまでは、資金提供を停止せざるを得ない。

くらいは言うべきでしょう。

登録されたと手放しで喜べるような状況ではありませんよ。国際社会は言葉遊びが通用するような都合のいい世界ではありません。生き馬の目を抜くのが国際社会です。国連憲章で敵国になっている日本ならなおのこと自覚を持つべきです。隙を与えてはなりません。

ということで、終わったことはしようがありません。ついては韓国の要求など無視することです。その後内容を検証した結果、いわゆる強制労働=奴隷のような事実はなかったので、そのようなことを案内板にて掲示するような対応は不可能である、と。外務大臣発の電報ででも通告すればいいでしょうw
 


↓将来に禍根を残すことをなぜするのかなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« アジアインチキイカサマ銀行への勧誘はまだ終わっていないようですねw | トップページ | これまたわかりやすい「嘘」ですね、韓国人は嘘以外喋ったらダメっていう自主規制でもあるのか?w »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産登録、将来というかもう既に禍根が発生している件 (´・ω・`):

« アジアインチキイカサマ銀行への勧誘はまだ終わっていないようですねw | トップページ | これまたわかりやすい「嘘」ですね、韓国人は嘘以外喋ったらダメっていう自主規制でもあるのか?w »