« 【開幕83戦目】マシソンが誤算だった・・・ | トップページ | ガラスを割るだけの簡単なお仕事ですw »

2015/07/13

【開幕84戦目】高木が誤算だった・・・

さすがに今の打線で先発が3回までに5失点されてしまうとどうしようもないですわなぁ・・・
読売巨人軍公式サイト:7月13日 対DeNA11回戦・横 浜

読売巨人軍公式サイト:7月13日 対DeNA11回戦・横 浜

村田のソロなどで追い上げるも…好機に一本が出ず連敗

 横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの11回戦。この日が誕生日だった先発・高木勇は、初回に2者連続ホームランを浴びるなど立ち上がりに苦しみ、3回5失点で降板。プロ最短でのKOとなってしまった。打線は三回に坂本と亀井のタイムリー、六回に村田のホームランで反撃したものの追いつくことは出来ず、4対7で敗戦。オールスター前最後の3連戦の初戦を落とした。

 DeNA先発は久保。

 高木勇は初回、初球を1番・梶谷に痛打される。打球は強い風に乗ってそのまま右中間スタンドへ飛び込む先頭打者ホームランとなってしまった。さらに2番・松本にも右中間スタンドに運ばれ、まさかの2者連続ホームラン。思わぬ形で、巨人がいきなり2点のビハインドを背負った。

 高木勇の苦しい投球はその後も続く。二回は先頭打者のヒットと犠打などで二死二塁とされると、再び梶谷、松本に連続タイムリーを浴び、さらに2失点。序盤で大きなリードを与えてしまった。

 打線は三回、高木勇が左翼の頭を越える二塁打を放ち、自ら好機を作る。立岡、井端もヒットと四球でつないで二死満塁とすると、このチャンスで坂本が左翼にタイムリーを打って2点をかえす。さらに亀井にもタイムリーが飛び出し、この回3点を挙げる。

 しかし1点差に詰め寄った直後の三回裏、高木勇は一死からロペス、倉本に連続二塁打を打たれて5点目を失った。四回に味方がチャンスを迎えたところで代打を送られ、ここで交代。最後まで調子が上がらず、プロ最短での降板となってしまった。

 追いつきたい巨人は四回に2つの四球で一、二塁、五回にも坂本と亀井の連打で一、二塁としたが、どちらも後続が断たれ、得点できなかった。

 高木勇の降板後はリリーフ陣が踏ん張りを見せる。高木京と香月が走者を出しながらも、六回まで無失点で切り抜け、味方の反撃を待った。

 すると六回、先頭の村田が内角球をさばいて左翼スタンド中段に5号ソロをたたき込み、再び1点差に詰め寄った。さらに七回には、2番手の田中から坂本、亀井、阿部が四球を選んで二死満塁。しかしここはあと一本が出ず、追いつくことは出来なかった。

 七回のマウンドには矢貫が上がったが、クリーンナップに3連打を浴びて重いダメ押し点を奪われてしまった。なおも無死一、二塁で代わった宮國は、倉本を併殺打に仕留めるも、宮崎にタイムリーを打たれてさらに1点を失った。

 打線は九回、亀井がこの日3本目のヒットで出塁するなど粘りを見せたが、DeNA・山崎康から得点を奪えず試合終了。巨人はカードの初戦を落として2連敗。DeNAとの対戦成績は5勝6敗となった。


初回の2本のソロ。少なくとも梶谷の当たりはフライアウトと思いましたがねぇ・・・。風の影響でしょうか?でも、二本ともスライダー?カーブ?カットボール?を狙い打ちされていましたね。変化球を狙い打ちできるということは、ストレートがいつでもカットできるくらいの威力しかないからでは?変化球で面白いように打ち取れたのでそれに頼りすぎて投球のベースであるストレートが悪くなっているのでしょう。

2回はタイムリー連発。3回も失点。3回はせっかく攻撃陣が3点とって1点差に追いついた直後。ここは絶対に抑えるべし!とは自分も思っていたでしょうけどね。

その後村田のソロで再び一点差に迫るものの、そこまで。逆にリリーフ陣が徐々に失点していく・・・。

攻撃陣が全快しているわけではないのは当然として、満塁の村田の見送り三振にはびっくりしました。その前の打席で豪快にレフト上段にぶち込んで気持よく打席に立っているはずなのに、どまんなかストレート?を見送り三振。あれはないわ。

と同時に、その後の投手交代で村田が交代させられたことにもびっくり。
あかんとは言え主軸、あかんとは言え守備は一級品。アカンとはいえ、この試合ではホームランを打っている選手。一打席の見送り三振で交代とは厳しいを通り越して無情のような・・・。

( ´ー`)y―┛~~

リリーフの起用も疑問でしたねぇ。矢貫が打たれて宮国。三連打で失点してから宮国に交代。なんだかなぁですね。この回のに失点が致命傷になりました。4-7のスコアですから、2失点がなければ4-5です。

( ´ー`)y―┛~~

まぁ、4点取れたことに乾杯。
( ^_^)/□☆□\(^-^ )
 


↓打線が羨ましいなぁ・・・ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 【開幕83戦目】マシソンが誤算だった・・・ | トップページ | ガラスを割るだけの簡単なお仕事ですw »

ジャイアンツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【開幕84戦目】高木が誤算だった・・・:

« 【開幕83戦目】マシソンが誤算だった・・・ | トップページ | ガラスを割るだけの簡単なお仕事ですw »