« やっぱり民主党の議員って日本人じゃないでしょう?こんな日本語理解できませんよ? | トップページ | 【悲報】韓国では医者も基地外だということが判明 »

2015/06/05

Ymobileの解約に完全勝利した都議会議員♪

この追い込み方は参考になると思いますのでご紹介♪
都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった【雑談】 | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった【雑談】 | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

-- 前略 --

私これでも、多くの人々の信託を得る政治家ですよ。
ネット上を見ると、

「無償解約に成功したっ!」

という人も少なからず散見されます。
ここで私が闘わずに、一体だれがこの理不尽と闘うというのかっ!!

…とか偉そうなことをいいつつ、二ヶ月ほどは忙しさを言い訳に
さんざんひよって様子を見ていました。だって、地元の店舗で契約したんだもん…。
店員さんが北区民で、

「なんだコイツ、議員のくせにケツの穴が小さいな」
「地元で悪いうわさ流しまくってやる!」

とか思われたらイヤぢゃないですかっ!
※私はケツの穴が小さい男です

しかし、やはり3日1GBでは通常業務でも支障をきたす事態が頻発し、
同僚の都議たちからも「控室のネット環境をなんとかして!」との要望が出るに至り、
ついに本日Ymobileの店舗に突撃してみました。



【Round1】

「かくかくしかじかで、話が違うので解約したい」

とストレートに伝えます。
しかし当然、敵もさるもの。簡単には首を立てには振りません。

「契約するときに、3日で1GB制限になる『可能性』は伝えてあるはず」
「そのときの契約書を持ってきてください。説明した痕跡があるはずです!」

そんなものは聞いた覚えがねえっ!
と思いつつ、いったん説明されたときにもらった契約書を取りに素直に事務所に帰ります。
見せてもらおうか、君たちの自信の根拠とやらをっ!!

写真 1

マジでした。(下から4つ目のチェックボックス)
きちんと「3日間で1GBになる場合がある」って欄に蛍光ペンが引いてありました…。

でもですね、言い訳をさせてもらえば、
ここの説明は絶対に手厚くはされてなかったはずです。
されていたとしても、

「こう書いてありますけど、実際にはよっぽどのことがなければありえないんで…」

くらいだったと思います。

まあこの辺は、記憶があいまいなので正直なんとも言えませんが、
7GBを超えた場合の説明が丁寧だったのに比べて、驚くほどされた覚えがありません。
そして自信を持って言えるのは、「3日で1GB」なんて条件なら絶対に契約はしてないです。

しかし、説明されながら引いたのか、最初から引いてあったのかはわかりませんが、
とにかく「説明された形跡」があるのは事実。

さらに3台のうち1台はインターネットで契約しており、
上記の画像と同じ項目にチェックを入れて契約しているのですから、
言い訳の余地はないように思えます。


ちなみにネット契約は途中まで会派スタッフにやってもらったのですが、
彼も4月から実際の制限がかかるまで「3日で1GB」なんて条項が契約にあることに
まったく気づかずに手続きを進めていました…。絶対見落としますよ、アレ。

しかーし!ここで諦めてはいけません!!

【Round2】

素直に契約書を持って店に戻り、
確かに説明の痕跡があったことは認めます。
ここからは、下記のロジックを展開。

1.説明書には「制限がかかる『場合がある』」と書いてあるだけで、
 1GBを超えると即座に・確実に制限がかかる今の状況とは説明に乖離がある
2.契約書のどこを見ても、「時間帯によって動画に視聴制限がかかる」とは書いていない
3.さらにこんな状態で、未だにHPなどで「つなぎ放題」と宣伝するのは明らかに過大広告である

以上の3点を柱に、

『「3GBを超えたら必ず制限がかかる」「動画には視聴制限がある」
 と聞いていたら、絶対に契約しなかった!』
『この宣伝は過大広告の可能性があると、消費者センターも指摘していた』

と強く主張します。
これにて電話で責任者を引っ張りだすことに成功。
特に論拠2の「動画について契約書に書いてない」が効いたらしく、

「解約手数料なし」
「分割の機種代は、解約月からなし」

という条件を勝ち取り、解約に成功しました!!

【Round3(延長戦)】

で、ここから少しだけ一悶着。

タンカを切った以上は、今すぐ機種をもってきて解約しろと。
でもYmobileさん、「日割りでの計算はやってない」んですね。
今日は6月4日だけど、6月分の料金は丸々発生すると。

「そんなのおかしいですよね?なら6月末まで使ってから持ってきます」
「いえ、もう本社の決済で解約手続きを進めてしまったので…」
「使ってもいない、そちらの落ち度の解約で、料金を取るんですか?!」

とすったもんだの上、もう一度責任者を引っ張りだして
「6月分の料金は請求しない、その代わり本日付で解約」という結論にまとまりました。

ほぼ 完 全 勝 利 !

…だけど、いきなり今日からネットがなくなると思ってなかったので、
もれなく回線難民に陥りました…しばらくテザリング生活や。。

-- 後略 --


確かに契約書に何を書いていても同意している限りは適用されるってのはおかしいですよね。保険などの契約書も同様。あんな約款を隅から隅までずずずいーーーーっと読んでいる人などいないでしょうw

今回のポイントは、

■動画の件は何も書かれていない
■制限されることがあるのといきなり問答無用で制限ってのは乖離しすぎ
■そもそも、そんなものであれば契約などするはずがない

で、動画の件が一番ダメージでかかったんでしょうね。そらそうでしょう、書いていないんですから(爆

それがあったので、6月の料金も発生しないという譲歩獲得になったんでしょう。普通はそこは譲らないと思いますからね。契約上もね。

Ymobileって、前はEmobileでしたっけ?ヤフーに買収されてからこんなことになってるんですね。言い方は悪いけど詐欺行為でしょう?動画は。

( ´ー`)y―┛~~

甥っ子にEmobileを契約させた私。今どうしているのかなぁ。困ってなければいいのだが・・・。
 


↓仕事で使ってなければ3日で1GBなら余裕では? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« やっぱり民主党の議員って日本人じゃないでしょう?こんな日本語理解できませんよ? | トップページ | 【悲報】韓国では医者も基地外だということが判明 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Ymobileの解約に完全勝利した都議会議員♪:

« やっぱり民主党の議員って日本人じゃないでしょう?こんな日本語理解できませんよ? | トップページ | 【悲報】韓国では医者も基地外だということが判明 »