« 【開幕53戦目】貧打の中で光った、立岡4安打! | トップページ | 野人の国でするのならまだしも、清浄の国でこのような冒涜を野放しにはできませんぞ »

2015/05/31

【開幕54戦目】貧打の中で光った、若手の活躍!

吉川は初スタメンとは思えないくらいの活躍でしたね、立岡も橋本も活躍し、今日は若手デーという試合でした・・・。ということは、主軸はさっぱり???
読売巨人軍公式サイト:5月31日 対楽 天3回戦・コボスタ

読売巨人軍公式サイト:5月31日 対楽 天3回戦・コボスタ

吉川ら若手が躍動も…楽天に延長10回サヨナラ負け

 コボスタ宮城で行われた東北楽天ゴールデンイーグルスとの3回戦。打線は三回、橋本、立岡の連続タイムリーヒットで2点を先制する。2対3と逆転された直後の八回には、吉川がタイムリー二塁打を放ち試合を振り出しに戻す。先発の高木勇は8回3失点と粘投。九回は山口が無失点に抑えるが、十回にマシソンが中川からサヨナラホームランを浴び、3対4で敗れた。巨人はこのカードを1勝2敗で負け越した。

 打線は初回、先頭の橋本のヒットと亀井の四球で一死一、二塁とするが、後続が併殺に倒れ先制とはならなかった。

 主導権を手にしたのは三回、一死から吉川が右中間を破る三塁打を放つと、続く橋本が中堅に先制のタイムリーヒットを放つ。さらに橋本は、楽天先発・則本のボークで二塁に進むと、立岡のタイムリーヒットで生還。3連打で2点の先制に成功する。

 先発の高木勇は、初回、二回ともに三者凡退に抑える完璧な立ち上がり。三回にはヒットを許すも、盗塁死などで3人で仕留める。

 中盤の打線は則本を打ちあぐねる。四回は先頭の坂本がヒットで出塁するが、後続が併殺打に倒れる。五回はヒットで出塁した阿部が、送りバントと内野ゴロで三塁まで進むがあと一本が出ない。六回は三者凡退に終わり、追加点を挙げることはできなかった。

 五回まで無失点の好投を見せてきた高木勇だったが、六回、先頭のぺーニャに四球を与えると、ウィーラーに左中間への二塁打を打たれ、一死二、三塁のピンチを背負う。そして二死二、三塁の場面で、藤田に右中間へのタイムリー三塁打を浴び、2対2。試合を振り出しに戻されてしまう。

 同点とされて迎えた七回、打線は則本の前に三者凡退を喫する。

 高木勇は七回、二死から後藤にソロホームランを浴び勝ち越しを許してしまう。

 2対3で迎えた八回、先頭の井端が左翼線に二塁打を放ち出塁。そして、続く吉川の左中間に放った打球がタイムリーエンタイトルツーベースとなり、3対3と追いつく。

 高木勇は八回のマウンドにも登る。味方の失策で走者を出すが、阿部の盗塁阻止などで3人で仕留め、降板する。8回3失点という内容だった。

 打線は九回、楽天2番手の松井裕の前に三者凡退に終わる。

 3対3で迎えた九回、マウンドには左腕・山口が登る。山口はヒットを許すも、後続を併殺に打ち取り、試合は前日に続き延長戦に突入する。

 延長十回、打線は一死から片岡がヒットで出塁するが、後続が倒れ無得点。勝ち越しすることはできなかった。

 十回のマウンドにはマシソンが送られる。マシソンが先頭の中川に投じた3球目、打球は左翼スタンドに飛び込むサヨナラホームランとなり、試合終了。巨人は3対4で敗れ、楽天とのカードを1勝2敗と負け越した。


中軸の3番から7番までで、2安打。
1,2,9番で5安打、3打点。

もちっと主軸が打ってくれないと試合にはなりにくいですね。今日は特に天才が4打席4連続三振とまったくいいところがありませんでした。ボールを振ってしまって三振もありましたので、ちと心配ですね。四球を取る伝統芸とさえ言われたあの選球眼、復活してほしいものです。あ、もちろん打撃もね♪

( ´ー`)y―┛~~

高木は後藤に打たれたホームランが失投だったのでしょうかね。寝かけていたので観ていませんでした(爆
サヨナラになった中川へのマシソンの投球も失投?

人間が投げることですので失投はなくなりませんけど、その失投がどこで出るかが勝利の分かれ目ですね。今日は出たホームランがソロばかりということですので失点はすくないものでしたが・・・。

ま、原監督も言っているようにこういう時もあります。マシソンは経験豊富ですが、高木はプロではまだまだ経験不足。精進していって欲しいです。

( ´ー`)y―┛~~

DeNAも負けて、ゲーム差は変わらず。
よかったと言うべきか、歯がゆいと言うべきか・・・。
 


↓そのうち逆転するだろw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 【開幕53戦目】貧打の中で光った、立岡4安打! | トップページ | 野人の国でするのならまだしも、清浄の国でこのような冒涜を野放しにはできませんぞ »

ジャイアンツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【開幕54戦目】貧打の中で光った、若手の活躍!:

« 【開幕53戦目】貧打の中で光った、立岡4安打! | トップページ | 野人の国でするのならまだしも、清浄の国でこのような冒涜を野放しにはできませんぞ »