« 【開幕47戦目】途中までは貧打だよ、でも仮の4番が決めてくれたよ♪ | トップページ | イスラエルが核ミサイルをぶっぱなした? »

2015/05/24

【開幕48戦目】貧打は続くよ、でもまた仮の四番が決めてくれたよ♪

惜しかったですよね、ドームならダブル隼人のヒロインだったでしょうに♪
読売巨人軍公式サイト:5月24日 対中 日9回戦・ナゴヤドーム

読売巨人軍公式サイト:5月24日 対中 日9回戦・ナゴヤドーム

高木勇がリーグトップ6勝目、坂本は先制2ラン含む3安打

 ナゴヤドームで行われた中日ドラゴンズとの9回戦。巨人は初回に坂本の2ランホームランで先制すると、三回には阿部にタイムリーヒットが出るなど序盤に4点を先行し、試合を優位に進める。追い上げられた直後の八回には片岡がダメ押しのタイムリー内野安打を放って勝負を決めた。先発の高木勇は七回途中まで2失点の好投でリーグ単独トップの6勝目。巨人は今季初の同一カード3連勝で、上り調子のまま交流戦に突入する。

 先発は巨人が高木勇、中日は小熊。高木勇は社会人の三菱重工名古屋時代を過ごした思い出の土地での初登板となった。

 巨人は初回、二死から亀井が四球を選び、二盗。ここで4番・坂本が2ランホームランを左翼スタンドにライナーで叩き込み、幸先よく先制した。さらに三回には立岡の2年ぶりのヒットとなる内野安打と坂本の左翼前ヒットで一、二塁とすると、阿部が右翼にタイムリーヒットを放ち、1点を加えた。
 序盤から打線がつながりをみせて試合を優位に進め、小熊を3回でKO。前日に決勝の2点タイムリー二塁打を放った4番・坂本はこの日も好調を維持し、五回までに3安打を放つ活躍を見せた。

 先発の高木勇は初回、二回いずれも二塁打を浴びてピンチを招いたが後続を断って得点は与えない。三回は三者凡退に抑え、上々の立ち上がりを見せた。

 四回、巨人は片岡の四球と二盗で無死二塁とすると、高木勇の犠打を相手投手の武藤が一塁に悪送球。この間に片岡が生還し、無安打でさらに1点を加えた。

 その裏、高木勇はルナのボテボテの内野安打と死球で一、二塁と走者を背負う。だがここはエルナンデスを併殺打に打ち取り、無失点で切り抜けた。六回にも二死から連打を浴びて一、二塁とされるが、ナニータを一塁ゴロに仕留めて得点を与えない。

 しかし七回、無死一、二塁で犠打を処理した高木勇が三塁に送球するも間に合わずセーフに。フィルダースチョイスで無死満塁となり、この試合最大のピンチを招いた。続く代打・小笠原は遊撃併殺打。この間に三塁走者が生還して1点を返される。
 ここで高木勇は降板し、2番手の戸根がマウンドへ。だが二死三塁から大島にタイムリーを浴び、2点差に詰め寄られてしまう。

 五回以降無得点に抑えられていた打線は直後の八回、貴重な追加点を挙げる。3番手の浅尾を攻め、アンダーソンのヒットと阿部の四球などで二死一、三塁とする。ここで片岡が遊撃強襲のタイムリー内野安打を放ち、すぐに中日を突き放した。

 八回はマシソン、九回は澤村がどちらも三者凡退に抑えて試合終了。巨人は今季初の同一カード3連勝を決めた。高木勇はリーグ単独トップの6勝目、澤村はトップタイの17セーブ目。チームは好調を維持し、貯金6で26日からの交流戦へ突入する。


低めに沈む変化球をうまーーーく拾ってホームランとは恐れ入りました。しかもナゴド。完璧な当たりということですよ♪ 今日良かったのはその後もヒットが2本出たっていうところですね。徐々に調子を上げつつあると観ていいんでしょうか?そこは慎重にw

ネ申のタイムリーもありました。ただ、全盛期のネ申の打撃ではないですね。なんだかヒットを狙って打っているというような、ある種豪快さが見えない打撃になりつつあります。まぁ、四番や中軸じゃないのならそれでいいと思います。

高木はきっちりバントを決めて、それが貴重な追加点にも結びつきましたね。相手のエラーがあったとはいえ、きっちりとバントが出来たからこそのプレーです。バントは身を助く。精進して欲しいですね♪

高木といえば7回の交代。せっかくノーアウト満塁から注文通りのショートゴロゲッツーで一息ついてあと一人!という場面になったのに、なぜに交代?まだまだ球数もいけるくらいだったんだし、ここは続投ではなかったか?戸根が失点したからとかそういうことは関係なく、あそこは続投させて欲しかった。なんだか最近、投手交代が早いような気もしますね。

その後はマシソン、モヒカンで6者凡退に切ってとった救援陣、さすがです。8回表の1点も効きましたね。あの1点があってこその投球になったとも言えますので、野球は1点で展開が変わる難しい競技だってのがわかりますねぇ。2点差ならもう少しばたばたしたでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

次からは交流戦。DH用に誰かを上げるのかな?
もしかしてセペダ?フランシスコ?うーーーーん…。
  ↓フランシスコでええんちゃうか?by他球団w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 【開幕47戦目】途中までは貧打だよ、でも仮の4番が決めてくれたよ♪ | トップページ | イスラエルが核ミサイルをぶっぱなした? »

ジャイアンツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【開幕48戦目】貧打は続くよ、でもまた仮の四番が決めてくれたよ♪:

« 【開幕47戦目】途中までは貧打だよ、でも仮の4番が決めてくれたよ♪ | トップページ | イスラエルが核ミサイルをぶっぱなした? »