« 【開幕40戦目】貧打は続くよ、しかも勝った気がしない9回表… | トップページ | 【開幕42戦目】貧打は続くよ、今度は併殺キングまで出てきましたかな? »

2015/05/16

【開幕41戦目】貧打は続くよ、今日は投手が投打に活躍した、Gらしい試合でした

相手の投手もいいのは分かるんですが、それにしても僅差のゲームが続きますねぇ…
読売巨人軍公式サイト:5月16日 対ヤクルト8回戦・東京ドーム

読売巨人軍公式サイト:5月16日 対ヤクルト8回戦・東京ドーム

杉内の投打にわたる活躍で、ヤクルトに連勝

 東京ドームで行われた東京ヤクルトスワローズとの8回戦。巨人は三回、二死からチャンスを作り亀井、坂本の連続タイムリーで2点を先制。しかし、直後に先発の杉内が2ランホームランを浴び、試合は振り出しに戻る。だが、その裏、二死三塁から、杉内が自ら勝ち越しのタイムリーヒットを放つ。この1点のリードを救援陣が守り切り、ヤクルトに連勝。杉内は投打にわたる活躍で、4勝目を挙げた。

 先発は巨人が杉内、ヤクルトが石川。ベテラン左腕同士の投げ合いとなった。

 巨人打線に初ヒットが出たのは三回二死。大田の詰まった打球は三塁手の前に転がり、これが内野安打となる。井端も9球粘って四球でつなぎ、この試合初めて得点圏に走者を進める。ここで亀井が中堅に弾き返すタイムリーヒットで大田が生還。なおも二死一、三塁のチャンスで坂本も技ありの打撃で左翼にタイムリーヒットを放ち、この回、2点を先制した。

 リードをもらった杉内だが、波に乗り切れない。一死から荒木に初ヒットを許すと、川端に2ランホームランを打たれ、あっさりと同点に追い付かれてしまう。

 その裏、再び巨人打線が石川を攻め立てる。先頭の村田が右中間への二塁打でチャンスメーク。長野の中堅フライで三塁に進塁する。しかし、小林は空振り三振に倒れツーアウト。打席には投手の杉内がそのまま入る。ここで自らを援護するタイムリーヒットをセンター前に放ち、勝ち越しに成功した。

 杉内は五回を危なげなく抑えるが、六回に再びピンチを背負う。二塁打と四球、送りバントで一死二、三塁と一打逆転のピンチを迎える。だが、ここから杉内が粘りを見せる。フルカウントから川端を見逃し三振に。畠山を四球で歩かせ満塁とされるが、雄平を右翼フライに打ち取って、6回3安打2失点、7三振を奪い、リードを守ったままこの回で降板した。

 巨人は七回に小山、八回は山口が登板。味方の好守にも助けられ、それぞれ三者凡退に抑える。

 追加点の欲しい巨人打線だが、同じく継投策に入ったヤクルト救援陣を攻略できない。八回、3番手のオンドルセクから先頭の井端が四球、ダブルプレーの後、坂本のこの試合2本目のヒットも飛び出すが、無得点に終わった。

 九回は抑えの澤村がマウンドに上がる。連投の澤村は、先頭の川端にヒットを打たれ、同点の走者の出塁を許す。しかし、相性の悪い畠山を見逃し三振、雄平を二塁併殺打に打ち取って試合終了。連夜の1点差ゲームを制し、このカードの勝ち越しを決めた。


2アウトからの2点というのは大きかったですね。坂本のある種芸術的なヒットもあり、今日も主軸が打って2点先制、苦手の石川からこれ以上ない結果をだしましたが…。杉内がすぐに同点2ランを浴びてしまうという悲運。

そこで自分が取られた分は自分で取り返すとばかりに、杉内のタイムリー。外野も前に出てきていましたが、それでもヒットになるという、これもある意味運ですね。

( ´ー`)y―┛~~

その杉内は6回でお疲れ様です。リリーフは小山、山口、モヒカン。よかったのは山口だけでしたね。打順もあるとはいえ、小山はコントロールが本当に悪くなってしまいました。フォームを崩しているんじゃないの?ここまでコントロールが悪い投手じゃなかったと思うんですが?

で、悪いといえばモヒカン。今日もだめだめでした。ヒットを打たれるのはしようがないけど、そのあとはまた昨日と同様に…。多分、力みすぎているんでしょう。ストレートのスピードだけは出てはいますが、おかしな力が入っているので沈んだりスライドしたりと、綺麗なストレートなど一球もありません。もうね、キャッチボールのつもりで投げるくらいでちょうどいいんじゃないでしょうか?

幸い結果がついてきているからいいものの、早晩打たれて負けてってのが見え見えです。立てなおしてくれないとな…。
 


↓もっと打てばいいだけだ! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 【開幕40戦目】貧打は続くよ、しかも勝った気がしない9回表… | トップページ | 【開幕42戦目】貧打は続くよ、今度は併殺キングまで出てきましたかな? »

ジャイアンツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【開幕41戦目】貧打は続くよ、今日は投手が投打に活躍した、Gらしい試合でした:

« 【開幕40戦目】貧打は続くよ、しかも勝った気がしない9回表… | トップページ | 【開幕42戦目】貧打は続くよ、今度は併殺キングまで出てきましたかな? »