« 今年に入ってから、神社がこんなに燃えている… | トップページ | 【開幕38戦目】貧打は続くよ、でも新四番の一番大田が一振りで決めたよ♪ »

2015/05/13

【開幕37戦目】貧打は続くよ、でもエースがエースを粉砕してくれたよ♪

それでこそエース!素晴らしいピッチングでした♪
読売巨人軍公式サイト:5月12日 対広 島9回戦・東京ドーム

読売巨人軍公式サイト:5月12日 対広 島9回戦・東京ドーム

菅野、前田との今季3度目のエース対決を制す

 東京ドームで行われた広島東洋カープとの9回戦。試合は両エースの菅野、前田の投げ合いとなり、五回まで両軍無得点が続くが、六回に菅野がタイムリー二塁打を浴び、試合が動く。しかし七回、中日から移籍後初スタメンの堂上のタイムリー二塁打で同点。直後、前田の暴投の間に勝ち越しに成功する。菅野は7回1失点の粘投。最少点差のリードを救援陣が守り切り、カード初戦を制した。

 先発は巨人が菅野、広島が前田。今季3度目のエース対決となった。

 初回、菅野はいきなりピンチを迎える。先頭の田中を四球で歩かせると、続く菊池にヒットエンドランを決められ、無死一、三塁。しかし、ここからエースがギアを上げる。丸とロサリオをフライに打ち取ると、5番の松山にも強気の投球で空振り三振に仕留め、無失点でこのピンチを切り抜けた。

 巨人打線は二回、前田を攻め立てる。一死からこの日40歳の誕生日を迎えた井端が右翼へ運び、チーム初ヒット。今季初スタメンの堂上も続き、一死一、二塁とすると二死後、小林が左翼にヒットを放つ。しかし、二塁走者の井端は本塁でタッチアウトとなり、先制はならなかった。

 その後は両エースによる白熱した投手戦が展開される。巨人打線は広島の相次ぐ好守にも阻まれ、三回以降は無安打に抑え込まれてしまう。

 均衡が破れたのは六回。一死から丸が三塁強襲の内野安打で出塁する。ここで4番ロサリオが放った打球は中堅方向へ。大田が必死に追いかけるも、そのグラブには収まらず、タイムリー二塁打となり、手痛い先制を許してしまった。

 追う巨人は七回、井端がきょう2本目のヒットで、3イニングぶりに走者を出す。すると、続く堂上が左中間にタイムリー二塁打を放ち、試合は振り出しに。ようやく前田を捕らえた巨人打線は、なおも攻撃の手を緩めない。内野ゴロと死球で二死一、三塁の好機を作ると、巨人ベンチは菅野に代打・アンダーソンを送る。すると、この場面で前田が暴投。三塁走者の堂上が生還し、この回逆転に成功した。

 八回はマシソン、九回は守護神の澤村がマウンドへ上がり、無失点で試合を締めた。エース対決を制した菅野が4勝目を手にし、前週のマツダスタジアムで3連敗の嫌な流れを断ち切った。


堂上がやってくれましたね。ヒットも凡退もいい当たりでしたので、ここでも素晴らしい当たりを左中間に飛ばしてくれました♪ 片岡が既にスタートを切っていましたので一気にホームインでしたね。いやほんと、素晴らしい。野球の攻撃とはこうでなくっちゃ!と思う、流れるような攻撃でした。次の内野ゴロで三塁に進んだのもよかったですね。それがなければ勝ち越しの暴投とはなりませんでしたし。

しかし、マエケンも自身の暴投で勝ち越されるとは無念だったでしょう。走った堂上もよかったですけど、2アウトですからね、結構初めから行くぞ!と思っていないとスタートさえ切れんでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

菅野の投球は悪いながらもさすがに崩れないというエースらしい内容。失点のロサリオのタイムリーも、大田の打球の追い方が悪かったからとも言えますからね。落下点に一直線に行けてなかったでしょう。まぁ、そこまで求めるのは酷なのかもしれませんが、あれで負けていた可能性だってあるんです。守備にはスランプはない。これからも精進して欲しいところです。

結果はこの1点だけに抑えていたからこその勝利!前回の登板では主軸に打たれていましたので、そこも反省材料にして、よく投げてくれました。勝ち星はやっと五分。これからどんどん伸ばしていって欲しいですね。できれば15勝。無理な数字ではないでしょ。

( ´ー`)y―┛~~

マシソンはよくはなってきていますが、制球がばらつき、投げてみないとわからんってのが続いていますね。まぁ、このまま抑えながら徐々に修正していって欲しいです。モヒカンはねぇ、いきなりヒット打たれましたねぇ。なんかこう、安心して見ていられないというかクルーンのような、そんなはらはら劇場ですねぇ。打てないんだから、抑えにかかっているときくらいは安心して観ていたいものですが…。

でもまぁ、10セーブを越えているんですから大したもんですよね。
 


↓モヒカンは抑えに適当だろ! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 今年に入ってから、神社がこんなに燃えている… | トップページ | 【開幕38戦目】貧打は続くよ、でも新四番の一番大田が一振りで決めたよ♪ »

ジャイアンツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【開幕37戦目】貧打は続くよ、でもエースがエースを粉砕してくれたよ♪:

« 今年に入ってから、神社がこんなに燃えている… | トップページ | 【開幕38戦目】貧打は続くよ、でも新四番の一番大田が一振りで決めたよ♪ »