« 【開幕29戦目】貧打は続くよ、でも点取りゲームの鉄則は… | トップページ | 【開幕31戦目】貧打は再開したよ♪ おまけにありえないプレーでサヨナラ負け… »

2015/05/06

【開幕30戦目】貧打は終わったよ♪ おまけにサンデー高木が5連勝♪

一過性にしろ…
読売巨人軍公式サイト:5月3日 対阪 神8回戦・東京ドーム

読売巨人軍公式サイト:5月3日 対阪 神8回戦・東京ドーム

代打・金城が値千金の一打、高木勇は無傷の5連勝

 東京ドームで行われた阪神タイガースとの8回戦。一進一退の攻防が続き、3対3で迎えた六回、代打の金城が勝ち越しの2点タイムリーを放つと、その後は巨人打線が爆発。八回には鈴木尚に6年ぶりの一発となる3ランホームランが飛び出すなど、阪神を突き放した。先発の高木勇は粘りのピッチングで開幕から無傷の5連勝。17安打10得点と打線がかみ合った巨人が快勝し、首位をがっちりと固めた。

 巨人先発はルーキー高木勇。阪神は能見。

 高木勇は二回、先頭の福留に右翼フェンス直撃の二塁打を浴びるなど、一死一、三塁のピンチ。ここで藤井の遊撃ゴロの間に先制点を奪われた。さらに三回も、2つの四球とヒットで無死満塁のピンチを背負うと、一死後に福留に犠牲フライを許し、0対2と点差を広げられた。

 早く追いつきたい巨人は三回裏、ヒットの橋本を一塁に置き、片岡が左翼スタンドぎりぎりに飛び込む同点2ランホームラン。巨人が2対2と試合を振り出しに戻した。

 さらに打線は四回にも井端、村田の連打でチャンスを作ると、小林が右中間への勝ち越しタイムリー二塁打。3対2と巨人がこの試合初めてリードを奪った。しかし、五回に高木勇が福留にタイムリーを浴びて再び同点に。一進一退の攻防が続く。

 勝ち越したい打線は六回、先頭のフランシスコがヒットで出塁。さらに村田のヒットなどで二死一、三塁と得点圏に走者を進めた。すると原監督は高木勇に替え、金城を打席に送る。その金城は能見の2球目を振り抜くと、左翼線を破る2点タイムリー二塁打。値千金の一打で、巨人が2点を勝ち越し、高木勇に勝ち投手の権利がついた。

 阪神の能見が6回5失点で降板すると、巨人打線は、すぐさまたたみかける。片岡、長野の連打などで無死一、三塁とすると、大田の打席で相手バッテリーにミスが生じて1点を追加。さらに大田の内野安打などで一死二、三塁の場面で、寺内のスクイズがフィルダースチョイスとなり、7対3とリードを広げた。
 
 八回には一死一、二塁の場面で、鈴木尚は初球をフルスイングすると、打球は左翼スタンドに吸い込まれる3ランホームラン。自身2009年以来となる一発が飛び出し、ダメ押しの10点目を挙げた。
 
 七回以降、継投に入った投手陣。七回は山口が危なげなく抑えると、八回には戸根、九回には宮國がそれぞれ三者凡退に仕留めて反撃を許さなかった。6回3失点の高木勇は開幕から無傷の5連勝。東京ドームの阪神2連戦を連勝で終え、首位をがっちりキープした。


高木はカットボールのスライダーのコントロールというか、なんというか、あれてましたね。それで狙われていることも相成り、結構苦労した投球でした。それでも、怖い虎打線を三失点に収めるところが、なかなか新人らしからぬ投球術ですね。

スコアブックを見ると、相手がエースの能見とは思えないような色とりどりの結果ですねぇ。毎試合とは言いませんけど、そこそここれくらいは観たいと思うのは贅沢でしょうか?

( ´ー`)y―┛~~

いろいろ結果が出ていますが、この試合を決めたのは金城選手のツーベースですね。同点になったあとの初めてのチャンス、ここで得点できなければ当然サンデー高木の連勝も消えてしまう、かつずるずる行きそうという節目でした。しかし、金城選手はなくてはならない選手になっていますね。Gって、他チームをクビ同然になったベテランを獲得して必須選手になることが多いような気がしますが、何かあるんでしょうか?気合かな?

圧巻はタカヒロの3ランですね。まさに打った瞬間にファンである私でも「え゛?」と思ってしまったのですよ、それくらいに意外以外の何ものでもありません!6年ぶりのホームラン、次は2020年でしょうか♪

( ´ー`)y―┛~~

勝ったのはいいんですが、エラーもありましたね。サードのエラーはアンツーカーに入ったのでしようがないのもありますが、デコッパチのエラーはありえん。幸い、失点にはつながりませんでしたが、やっぱりサードが本職なんでしょうかね?これからちょっとしんどい感じがします。というか、ネ申が復帰してきたらどうするんでしょうね?

まだ投手に慣れていないのもあって打てないとはいえ、ほぼ三振ばかりですからねぇ…。
 


↓逆に考えると、それがいても首位♪ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 【開幕29戦目】貧打は続くよ、でも点取りゲームの鉄則は… | トップページ | 【開幕31戦目】貧打は再開したよ♪ おまけにありえないプレーでサヨナラ負け… »

ジャイアンツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【開幕30戦目】貧打は終わったよ♪ おまけにサンデー高木が5連勝♪:

« 【開幕29戦目】貧打は続くよ、でも点取りゲームの鉄則は… | トップページ | 【開幕31戦目】貧打は再開したよ♪ おまけにありえないプレーでサヨナラ負け… »