« これはなんで谷垣さんが批判されてるの?バカだチョンだって言ったのは維新の党なんでしょ? | トップページ | 国立大学なのに、卒業式で国旗国歌を無視している学校が沢山あるとは… »

2015/04/06

分社化して政府系の出資を募るというのなら、ジャパンディスプレイに参画していたほうがよかったね(´・ω・`)

まぁ、後悔先に立たず、というところかな…
シャープ 「液晶」分社化 出資要請へ NHKニュース

シャープ 「液晶」分社化 出資要請へ NHKニュース

4月5日 5時18分

経営再建中の大手電機メーカーの「シャープ」は、財務基盤を強化するため主力の液晶事業を分社化し、官民ファンドの「産業革新機構」に出資を要請する方針を固めました。

シャープは、テレビ事業などの採算の悪化により、ことし3月期の決算で2年ぶりに最終赤字に陥る見通しとなり、経営の立て直しに向けた財務基盤の強化が急務となっています。

このため、シャープは主力の液晶事業を子会社として分社化し、官民ファンドの「産業革新機構」に出資を要請する方針を固めました。

液晶事業について、シャープはスマートフォン向けなどの需要の増加で成長が期待できる基幹事業と位置づけており、業績不振が続くシャープ本体から分社化することで、資金を調達しやすくするねらいがあるものとみられます。

今月中にも産業革新機構との交渉に入り、ライバルメーカーとの競争で多額の投資が必要な液晶事業の新会社への出資を求めていく方針です。

一方、シャープは主力銀行の「みずほ銀行」と「三菱東京UFJ銀行」にも金融支援を要請していて、銀行側が求めている抜本的な合理化策を盛り込んだ新たな中期経営計画を来月までに取りまとめることにしています。


液晶って今後もあらゆる機器の表示部としてなくなることは当面ないとは思うものの、大部分の液晶表示装置としては映ればいいレベルでしょう?スマフォ向けもそこまで強烈な技術を駆使したものでなくてもいいし、PCモニタしかり。ってことは、技術的優位性ではなくてやっぱり価格優位性で市場は動くんじゃないのかな?

装置産業というフェーズに入って久しいんですから、チャイナや台湾のメーカーのもので十分なんでしょう。あー、韓国もありますね。台湾は別としても、その競合他社に技術を流したツケがシャープを叩いているとも言えるのでは?

( ´ー`)y―┛~~

主力事業の液晶部門を分社化、そのうち好調?な複合機部門も分社化。あとはプラズマクラスター事業も分社化?本体に残る事業って何?

まさかテレビ事業?スマフォもあったか…。
あとは電話機、FAX、電卓、電子辞書とか…。白物家電。

太陽電池も価格競争が激しいしね。もう買い取りブームも終わりそうだし…。

本当の意味のリストラしないと、会社死亡という絵しか見えてこないんじゃないかな?

( ´ー`)y―┛~~

まずはサユリのCMをやめたらどうか?金かかりすぎでしょ?w

追記:

こんな記事も出ていたようですね
鴻海、シャープに1千億円超出資検討 経営参画視野に(1/2ページ) - 産経WEST

鴻海、シャープに1千億円超出資検討 経営参画視野に(1/2ページ) - 産経WEST

2015.4.3 07:00更新

 経営再建中のシャープに対し、電子機器受託製造サービス大手の台湾・鴻海精密工業が、第三者割当増資で1千億円超の出資を検討していることが2日、分かった。経営危機に陥ったシャープは財務体質の強化が急務。一方、鴻海側はシャープの技術力の取り込みに関心を示しており、経営参画も視野に入れているとみられる。鴻海による出資が実現すれば、シャープの財務基盤の改善につながりそうだ。

 鴻海はシャープからスマートフォン用のパネル部材を購入し、完成品を米アップルに出荷している。

 鴻海は平成24(2012)年3月にも、シャープに約669億円を出資することでいったん合意した。しかし、翌4月にシャープの巨額損失が発覚し、株価が急落。交渉が決裂した経緯がある。

 しかしこの後も、鴻海側ではシャープとの提携には意欲を見せており「投資にとどまらず、技術移転を含む多元的な協力」(鴻海広報)を計画。シャープは構造改革費用の捻出のため、主力取引銀行に対し1500億円規模の資本支援の要請を検討している。

 焦点は出資比率と価格だ。前回の交渉ではシャープへの解散請求権を持つ10%を下回る9・9%の出資で調整していた。鴻海側は最低でも1千億円を出資する考え。シャープの時価総額は4千億円程度。時価で出資すれば1千億円でも20%以上を取得することになり、シャープは鴻海の連結決算上の関連会社となる

 鴻海の経営トップの郭台銘会長は24年、シャープの経営危機の元凶となっていた大型液晶パネル工場(堺市)に出資。シャープとの合弁で25年、26年の2年連続で最終損益を黒字化した。シャープの販売力を補い不振事業を回復させた実績をもとに、シャープと交渉したいとみられる。

 ただ、シャープ側には技術流出を懸念する声も大きい。すでに鴻海は出資の意向をシャープ側に伝えたもようだが、シャープ広報部は「打診を受けた事実はない」とコメントしており、交渉入りできるかどうかは流動的だ。


まぁ、落ち目企業の常としてこういう記事が沢山出てくるのはしようがないとしても、従業員の方々は会社からちゃんと節目節目で説明を受けているんでしょうかね?インサイダーにもつながりますので、洗いざらい説明することは不可能とは言え、戦々恐々というか、今現在の生活も心配になっている人たちを安心させるような、そういう説明はできているのかな?と少し心配です。

装置産業なので、規模が第一。
そういう意味では鴻海の出資などはいいのですが、技術がなぁ…。
 


↓言うほどの技術持ってたっけ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« これはなんで谷垣さんが批判されてるの?バカだチョンだって言ったのは維新の党なんでしょ? | トップページ | 国立大学なのに、卒業式で国旗国歌を無視している学校が沢山あるとは… »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 分社化して政府系の出資を募るというのなら、ジャパンディスプレイに参画していたほうがよかったね(´・ω・`):

« これはなんで谷垣さんが批判されてるの?バカだチョンだって言ったのは維新の党なんでしょ? | トップページ | 国立大学なのに、卒業式で国旗国歌を無視している学校が沢山あるとは… »