« これはショック、ダルビッシュ投手が右肘靭帯損傷とは… | トップページ | 韓国のアパレルブランドが日本撤退だって? »

2015/03/08

指定席の意味をわかっていない輩がいるようです

まずは支那、というか支那人には理解せよというのは無理かも?w
サーチナ|「どうしても窓際に座る」とごねる中国人、「バスは先に乗った順」と主張・・・ 「つまみ出せ!」、機内で飛び交う怒号=中国メディア

サーチナ|「どうしても窓際に座る」とごねる中国人、「バスは先に乗った順」と主張・・・ 「つまみ出せ!」、機内で飛び交う怒号=中国メディア

2015-03-02 10:33

 「バスでは先に来た者が席を確保することになっている」――。男性はそう言い張り続けた。あくまでも、窓際の席に座ろうとした。2月26日のことだ。最後には警察官が機内に乗り込んで、男性を連れ出した。上海・虹橋空港から広州新白雲空港(広東省)に向け、午後5時半に出発予定だった上海航空・FM9311便の出発は2時間近く遅れた。新民網が報じた。

 FM9311便のエコノミークラスはほぼ満席だった。男性は早々に乗り込み、窓際の席に腰をおろした。指定されたのは別の席だった。その席を指定された乗客がやって来た。「私の席だ」と言っても、先に座っていた男性は移動しようとしない。トラブルになった。

 客室乗務員が集まった。指定された席に移動するよう求める。男性は言うことを聞かない。「バスの場合は……」と言い張り、先に来た者に権利があると主張しつづける。飛行機は出発できない。乗り合わせた乗客が騒ぎだした。「飛行機からつまみ出せ!」。努号も飛んだ。

 乗務員側は、問題を起こした男性に「旅行を中断していただくしかない」と判断。男性が動こうとしないので、警察官の出動を要請した。飛行機に乗り込んだ警察官が、男性を機外に連れ出した。

 同件は中国のインターネットで注目された。「いったい、どんな男なのか」も興味の焦点だった。確認されてはいないが、「上海の有名大学で、博士号を取得した。出張のため広州に行く予定だった」との書き込みも寄せられた。

 新民網によると、男性は今年38歳。上海市出身ではないが、上海市で学び、仕事に就いた。精神面に異常は見られず、比較的軽い法律違反に適用される行政拘留となった。

 FM9311便は予定より1時間42分遅れて、午後7時12分に出発した。

********** ◆解説◆

 航空機の搭乗時に座席を指定するのは、機体の重心位置を所定よりもずらさないためだ。託送荷物の重量を図る目的も、重量の分布が偏らないようにする意味が大きい。大型旅客機でも機種によって重心位置が定められており、出発時にセンサーが重心位置のずれを感知すると、離陸できない仕組みになっている。重心のずれの許容範囲は機種によって違っているが、大型旅客機でもおおむね2メートル以内だ。

 中国では2009年7月22日に日食が発生した際、湖北省上空を飛行していた旅客機内で、太陽が全て隠れる皆既日食になる瞬間を見ようと乗客が窓に殺到したため、機体が傾いたことがある。(編集担当:如月隼人)


全席自由のバスと飛行機を同一視するなんてねw さすが支那。注意されたところでも聞かないってのが支那人の面目躍如というところか?

上記の引用記事で「へーーー」って思ったのが解説ですね。重量バランスを考慮するためにも指定席になっているとは思いもよりませんでした。また、ズレを検知するセンサーまであるとは驚きです。しかも許容範囲は2メートルとは、けっこうシビアですね。

で、片や日本ではどうか?って話ですが…
空いている指定席、「来てから移動ではだめですか」 大学副学長の「車掌名指し」ツイートが物議 : J-CASTニュース

空いている指定席、「来てから移動ではだめですか」 大学副学長の「車掌名指し」ツイートが物議 : J-CASTニュース

2015/3/ 6 19:27

新幹線の指定席をめぐる大学副学長のツイートが物議を醸している。指定席を予約していた列車に乗り遅れた場合、指定席に座るには改めて指定席の特急料金を支払わなければならない。

この大学教授は指定席が予約してあった列車に乗らなかったが、元々の切符で後続列車の指定席に座った。当然、車掌から自由席に移るように求められた。「来られたら移動ではダメですか」と抵抗を試みたが認められず、結局指定席の特急料金を支払った。しかし、車掌に不満をぶつけ、車掌の名字を出しながら「だから、新幹線は嫌いです」とツイート、物議を醸している。

ホームで待っていたらビックカメラに行きたくなる

話題になっているのは、人間環境大学(愛知県岡崎市)の芦田宏直副学長のツイート。芦田氏は教育問題に関するメディアでの発言も多い。

ツイートによると、芦田氏は2015年3月4日、名古屋駅の新幹線ホームで20時42分発の新大阪行き「のぞみ253号」を待っていた。芦田氏は「のぞみ253号」の指定席を予約していた。ツイートが発信された時刻によると、20時34分には新幹線のホームにいた。

だが、ホームからビックカメラの看板が視界に入り、「むらむらと気持ちがわいてきて」急に買い物に行くことを決めた。改札を出てビックカメラでヘッドフォンを物色したが、新大阪行き新幹線の最終便の時刻が気になり、走って駅まで戻って21時3分発の新大阪行き「のぞみ255号」に乗った。

問題が起こったのは、ここからだ。芦田氏曰く、「急いで乗ったために指定席の空いているところに座ったため、車掌が自由席に移動しろと迫ってきた」。芦田氏は「(その席を予約していた本来の乗客が)来られたら移動ではダメですか」と聞いたが車掌は聞き入れず、芦田氏は指定席特急料金の3120円を支払った。

車掌の行動は当然なことなのに芦田氏は、

「指定席券がとれるのであれば、席は新大阪まで空いてるではないか」

とも車掌に不満をぶつけたようだ。新大阪まで人が座る予定がなかった座席だったにもかかわらず移動を迫られたことに納得がいかないようだ。車掌は終始「ムスッと」していたらしく、芦田氏は「だから、新幹線は嫌いです」。

-- 後略 --


略した部分には、この芦田氏は大学で哲学を教えている教授ということです。理屈ばっかりこねくり回していると世間から乖離して常識を忘れてしまうということなんですかね?

指定席券が購入できるということは新大阪まで席は空いているということだ!って… orz

アホですか?

指定席なんだから空いている席を専有するには料金払えっていうだけですが?車掌さんもこんなバカを相手にするのはつかれるでしょうから、特別手当1万円くらいを追加で徴収してもいいのではないでしょうかねぇ♪バカの相手は疲れますし、そのバカと議論していると自分もバカと思われそうになりますからねw

( ´ー`)y―┛~~

それにしても、不可解な行動をしていますよね?


20時42分発の新大阪行き「のぞみ253号」を待っていた。
20時34分には新幹線のホームにいた。

ホームからビックカメラの看板が視界に入り、「むらむらと気持ちがわいてきて」急に買い物に行くことを決めた。改札を出てビックカメラでヘッドフォンを物色したが、新大阪行き新幹線の最終便の時刻が気になり、走って駅まで戻って21時3分発の新大阪行き「のぞみ255号」に乗った

あと八分で電車が来るのに、どこでもいつでも買えるようなヘッドフォンのために駅をわざわざ出るっていう神経が常人ではないですね。本当にこんな行動を人間ってするものなんでしょうか?いい大人が。

Photo
 


↓まーーたバカッターだったのかw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« これはショック、ダルビッシュ投手が右肘靭帯損傷とは… | トップページ | 韓国のアパレルブランドが日本撤退だって? »

ニュース」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 指定席の意味をわかっていない輩がいるようです:

« これはショック、ダルビッシュ投手が右肘靭帯損傷とは… | トップページ | 韓国のアパレルブランドが日本撤退だって? »