« 毎年、開幕はこの方に独唱してほしいなぁ | トップページ | 【開幕2戦目】ポレダはクイックできないのなら一軍にあげちゃだめ »

2015/03/27

開幕戦、菅野の二年連続勝利で白星スタート♪

開幕戦、菅野の二年連続勝利で白星スタート♪
開幕戦、菅野の二年連続勝利で白星スタート♪
最後にはらはらしたけど、逃げ切りました!
打線はまだ解凍出来ていませんが、なんとか勝てましたね。

Yomiuri Giants Official Web Site:3月27日 対DeNA1回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:3月27日 対DeNA1回戦・東京ドーム

菅野が7回1失点の好投、開幕戦を勝利で飾る

 2015年プロ野球ペナントレースが幕を開けた。東京ドームで行われた横浜DeNAベイスターズとの開幕戦。巨人は初回に長野のタイムリー2塁打で先制する。二回には亀井が今季チーム第1号となる2ランホームランを放ち、序盤から試合を優位に進める。開幕投手の菅野は7回まで1失点の好投を見せ、八回は山口が好投。九回は新守護神・澤村が一発を浴びたものの、3対2で逃げ切った。

 開幕投手は巨人が菅野。DeNAが久保。

 巨人打線は初回、先頭の坂本がヒットで出塁すると、一死二塁のチャンスで3番・長野が左翼フェンス直撃のタイムリー二塁打を放ち、1点を先制。二回には先頭の高橋由が四球を選ぶと、続く亀井が今季チーム第1号となる2ランホームランを右翼スタンドに叩き込んだ。
 巨人先発の菅野は初回、DeNA打線を三者凡退に抑える完璧な立ち上がり。二、三回も三者連続で内野ゴロに仕留め、四回まで一人の走者も許さない完璧な投球でDeNA打線を圧倒した。

 だが、巨人打線は立ち直った久保と2番手・田中の前に三回から六回まで三者凡退に終わり、追加点を奪うことができない。

 菅野は五回、先頭の筒香にライトにソロホームランを浴び、完全試合・完封の夢はついえた。さらに3者連続安打で無死満塁のピンチを迎えるが、気迫の投球で後続を断ち、最少失点で切り抜けた。
 3対1で迎えた七回、菅野は2本のヒットと四球で一死満塁のピンチ。ここで石川に左翼フライを打たれるが、高橋由が本塁へ好返球。小林もうまく走者をブロックし、ピンチを切り抜けた。
 八回には2番手の左腕・山口が登板。一死から梶谷に二塁打を許すが、後続を断ち2点のリードを守った。

 打線は七回、先頭の高橋由が死球で出塁。その後、送りバントで得点圏に進むが後続に一本が出ず。八回も出塁した走者を返せず、追加点を奪えないまま九回に突入する。

 九回のマウンドは、今季から抑えに回った澤村。澤村は二死から代打の関根にソロホームランを浴びるが、続く打者を三塁ゴロに打ち取り試合終了。澤村はプロ初セーブを上げた。巨人は3対2で逃げ切り、開幕白星発進。リーグ4連覇に向けて好スタートを切った。


この日は立ち見で仕事も定時少し過ぎまでありましたので、ドームに着いたのは19:00過ぎくらい。当然立ち見エリアは満員でとても入っていけませんので、始めはライトスタンド裏の売店の近くてしばしば雰囲気を楽しんでいました。レモンサワーなど飲みながら。

ということでまったく試合展開などはわからず、時々スマフォでチェックするくらいです(爆 何しに行ってんのってやつです。

んで、横に座ってPCでばりばりと入力しているスーツ姿の人がいたんですよね。こんなところで仕事かいな?と思いつついると、その若者が話しかけてくるのですよ。

「あのー、読売新聞のものなんですが…」
「…はい???」
「取材などさせて頂いてもよろしいでしょうか?」
「どうぞ」
「ついに開幕しましたが、待ち遠しかったでしょうか?」
「そうですね、やっぱりプロ野球がやっていないとね。待ち遠しいですよ。そういう日テレ、地デジでもう少し放送してくれないとね!」
「今年はあのV9以来のリーグ4連覇がかかっていますが、いかがでしょう?」
「確かに四連覇できると嬉しいですが、今年は難しいと思います」
「どういった理由でしょう?」
「まず阿部のコンバートですね。確かに守備の負担、肉体的な負担を減らして打撃に集中するという意味ではいいのでしょうけど、守備の際に一人だけ前を向いているからこそわかること、ずっと受けているので投手のちょっとしたことでも感知してアドバイスできるとか、そういう目に見えないところの戦力ダウンが結構大きいと思います」
「あとは主力選手や期待の選手に怪我などの離脱が多いのが痛いですね。長嶋監督の最初のシーズンで最下位になりました。その後長島さんはいろいろ調べて本を書いていますが、その中で『優勝するチームには開幕ダッシュが大事』だと結論されたようです。開幕後?ヶ月くらい経てば、その後どのチームも似たような勝率になっていたことが統計でわかったと。」
「そういうことから開幕ダッシュが大事、しかし、今年のGはそのダッシュに不可欠な選手が何人も離脱している。ここが痛いので、なかなか難しい。逆に言うと混セになるので、そういう意味では楽しいシーズンになるかもしれません」
「そうですか…。Gファン歴は長いんですか?」
「長いですね、そうですね…、ざっと40年位でしょうか?」
「えー、そんなに。それは長いですね。失礼ですがおいくつですか?」
「50です。」
「とすると、ONは…」
「本当に最期のほうですね。少しだけ」
「そうですね」
「球場にはよく来られるんですか?」
「以前は結構来ていましたけど、最近は仕事も忙しいですしね…。自宅がここから2時間位上かかりますので、しんどいです(笑」
「今日は開幕戦ですから、特別ですか?」
「そうですね、毎年開幕戦はできるだけこようとしていますので。今日は立ち見ですけど」
「そうですか」
「ここから2時間となると、ご自宅はどのあたりに?」
「市原市ですね」
「お名前は?」
「ピアです」
「この字でピア、ですね」
「そうです」
「わかりました。長い時間ありがとうございました」
「いえいえ」

( ´ー`)y―┛~~

ということで取材されました。読売新聞に載ったかも?w

その後は内野の立ち見に移動。内野指定席の入り口近くにいいところを発見。とは言うものの、なかなかボールまでは追えません。雰囲気を楽しみましたw

その後試合終了後はライトスタンドの友人と合流。2次会を堪能しました♪遠路はるばる大阪から来た女性もいて、勝利できてよかった♪
 


↓あのー、プレイの記載内容がまったくないんだが… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 毎年、開幕はこの方に独唱してほしいなぁ | トップページ | 【開幕2戦目】ポレダはクイックできないのなら一軍にあげちゃだめ »

ジャイアンツ2015」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦、菅野の二年連続勝利で白星スタート♪:

« 毎年、開幕はこの方に独唱してほしいなぁ | トップページ | 【開幕2戦目】ポレダはクイックできないのなら一軍にあげちゃだめ »