« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »

2014/02/07

まぁ、韓国人の正直なコメントが読めただけ、ということなので驚くに値しませんな

そういう風に思っておかないと、韓国関連のニュースに接するだけで怒り心頭になって体に悪いですよw
韓国雑誌が「被爆してない日本女性と付き合う方法」を謝罪 記事載せた中央日報日本語版に日本人から批判殺到 (1/2) : J-CASTニュース

韓国雑誌が「被爆してない日本女性と付き合う方法」を謝罪 記事載せた中央日報日本語版に日本人から批判殺到 (1/2) : J-CASTニュース

2014/2/ 6 18:18

韓国の男性雑誌が表紙に「日本女性とつきあう方法、被爆した子ではなく」という文を載せたため、不適切な表現だと韓国内の読者から指摘されたらしい。この雑誌の編集長は「度が過ぎた」などとし、韓国としては珍しく日本人に向けて謝罪をしたが、「こうなったのは日本のせいだ」などと謝罪とはいえない日本を愚弄するような内容だったため、今度は日本国内で怒りの声が挙がった。

この記事は韓国の有力紙「中央日報」の電子版に掲載され、記事のコメント欄には日本から寄せられた抗議や批判が殺到している。

独島・歴史問題に正しい認識を持つ日本人に再度謝罪する

中央日報の電子版と日本語電子版の2014年2月5日付けによれば、男性雑誌「MAXIM」が、14 年2月号に表紙に「日本女性とつきあう方法、被爆した子ではなく」と書いたため読者から不適切だと指摘され「MAXIM」は公式ホームページに、

「2月号表紙に、不特定多数の日本人に不快感を与え傷つけるような文を含めたことについて謝罪の言葉をお伝えする」

と掲載した。これは「日本のガールフレンドとつきあうこと」という本の紹介だったが、刺激的に脚色するつもりが度が過ぎてしまい、過度なわい曲をしてしまった、などと説明した。

そして、これで終了すればいいのだが、次から、日本人の感情を逆なでする文章が続いていく。

最近繰り返される日本の独島(日本名・竹島)関連の妄言や独島紛争化(ICJ提訴)、安倍首相の靖国神社参拝、慰安婦問題などを意識して日本への非難と嘲弄を込めることが思わず誤った方向に行ってしまった

さらに、

韓国に友好的で、独島・歴史問題について正しい認識を持っておられる多くの日本人たちに再度謝罪する。愛情から叱責してくださった読者様にも感謝の言葉を申し上げる

と続いた。

「頼むから民族ごと火星にでも移住してくれ」

これを日本で読んだ人たちからは、この文章は謝罪の名を装った日本に対する挑発であり、韓国の誤った歴史認識を一方的に押し付けたプロパガンダだという意見が出て怒りが爆発、この記事を掲載した中央日報日本語電子版のコメント欄に抗議と批判が殺到。コメント数は14年2月6日の午後5時までに130を超え、

「日本人を侮辱しながら、謝罪文で言い訳をして再び侮辱する阿呆。韓国に友好的で韓国の捏造を信じる日本人にだけ謝罪するという無神経さ。これが、韓国人だ」
「どんな事柄でも『反日』につなげる記事を書く韓国4流マスコミには、呆れる」
「毎日、毎日こいつらのくだらん記事みてると疲れ果ててきた。頼むから民族ごと火星にでも移住してくれ」

などといった意見が出ている。


こちらに雑誌表紙の画像が出ていました。
「どの国にも馬鹿はいる」 - Togetterまとめ

表紙の文言は本当のようですね。私はハングルは読めませんし韓国語もわかりませんので…。

しかしまぁ、


日本のガールフレンドとつきあうこと」という本の紹介だったが、刺激的に脚色するつもりが度が過ぎてしまい、過度なわい曲をしてしまった

 ↓

最近繰り返される日本の独島(日本名・竹島)関連の妄言や独島紛争化(ICJ提訴)、安倍首相の靖国神社参拝、慰安婦問題などを意識して日本への非難と嘲弄を込めることが思わず誤った方向に行ってしまった

 ↓

韓国に友好的で、独島・歴史問題について正しい認識を持っておられる多くの日本人たちに再度謝罪する。愛情から叱責してくださった読者様にも感謝の言葉を申し上げる

という三段ロケットの見事さには惚れ惚れしますな♪ 多分、始めはそんなことを書こうとも思っていなかったんでしょうけど、書いているうちに筆が乗ってきたんでしょうね(馬鹿

最後が素晴らしいですよね。

韓国に友好的で、独島・歴史問題について正しい認識を持っておられる多くの日本人たちに再度謝罪する

■韓国に友好的で、
■独島・歴史問題について正しい認識を持つ

この条件に合致する日本人はなかなかいないように感じます。特に後半の条件でね。ということで、条件に漏れる人の割合はどうであれ、この謝罪は日本人全体に対する謝罪にはなっていませんので、そもそも謝罪の意味を成さないですよね。そういうこともわからないくらい、筆が乗ってしまったんでしょうねw まさかファビョりながら書いていたりしませんよね?w

( ´ー`)y―┛~~

韓国人に謝罪は似合わない、ということなのでしょう(適当
 


↓適当、じゃなくて確信では? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカのセレブというか芸能人って、意外?とバカが多いようですね

でも、ある意味願ったり叶ったりの要求じゃないでしょうか?
河北新報 内外のニュース/イルカ漁禁止訴え書簡 ケネディ大使に米芸能人ら

河北新報 内外のニュース/イルカ漁禁止訴え書簡 ケネディ大使に米芸能人ら

 【ワシントン共同】AP通信によると、米国の音楽関係者が有名芸能人らの賛同を得て、環太平洋連携協定(TPP)と絡め、日本のイルカ漁をやめさせるようキャロライン・ケネディ駐日米大使に書簡で訴えた。書簡は5日付。

 ヒップホップ音楽プロデューサーのラッセル・シモンズさんが中心となり、俳優のショーン・ペンさんやスーザン・サランドンさん、ウィリアム・シャトナーさんらが賛同した。

 書簡は、和歌山県太地町で行われているイルカ漁を日本が禁止しない場合、オバマ大統領がTPPに署名しないようケネディ大使に働き掛けを求める内容。

2014年02月07日金曜日


なんでケネディ大使にってのも不思議ですけどね。まー、駐在している国家の文化を平気で否定するような大使としては不適格者ですが、馬鹿には強力な助っ人とでも映ったのでしょう。

その要求も破天荒なものですなw

オバマ大統領がTPPに署名しないよう

TPP=環太平洋連携協定って言うくらいだから参加国全体が一致しないと成立しない条約だし、そもそも日本を引きずり込もうと画策したのがアメリカじゃなかったっけ?日本は今でこそ与党の対応にある意味一任されているような状況ですが、いつもでTPP不参加という決定ができる状況でもありますが…。

何しろ、国益に反しているのなら不参加という決断も担保されていますので。

ケネディ大使にはこのような報道もあったようです。

【悲報】ケネディ駐日大使が天皇陛下に非礼を働いていた…【画像】 2ch「とんだバカ女だな」「マナーも知らない田舎者か」「江沢民並みに悪質な反日家だ」 - 中国・韓国・在日崩壊ニュース

【悲報】ケネディ駐日大使が天皇陛下に非礼を働いていた…【画像】 2ch「とんだバカ女だな」「マナーも知らない田舎者か」「江沢民並みに悪質な反日家だ」 - 中国・韓国・在日崩壊ニュース

ケネディ駐日大使は、
ロングドレスを着用すべき信任状捧呈式に
平服で登場。
宮中晩さん会に人民服を着て登場した
江沢民並みに悪質な反日家。



この写真は信任状捧呈式のニュースを見ていた私も気づきませんでした。言われてみればその通りですねー。

何も陛下の御前に出るのだからということではなく、そういう格式のある国家間の式なんだから、清掃が当たり前でしょうに…。国際的儀礼やマナーもご存じないくらいのアレな人だったのでしょうか?当初はケネディフィーバーでも起こりそうなマスコミの持ち上げ方でしたが、そういえば最近なかなかニュースでは見ませんね。

そういうことなのかな。
 


↓そういうことなのだろうよ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイスレスなものを忘れると痛い目にあうという、いい教訓になったでしょうか?

日本にもいいことわざがありますよ?
CNN.co.jp : アストンマーチンが大規模リコール、中国製部品に不具合

CNN.co.jp : アストンマーチンが大規模リコール、中国製部品に不具合

2014.02.06 Thu posted at 17:00 JST

ニューヨーク(CNNMoney) 英高級車メーカー、アストンマーチンは6日までにスロットペダルに不具合が見つかったとして全世界で1万7590台をリコール(無償点検・修理)すると発表した。

2007年から昨年末にかけて製造された大多数の車が対象。ただ、「Vanquish」、トヨタのサイオンiQをベースにした「Cygnet」や小数限定で製造された特別タイプは除かれている。1万7590台のうち5001台は米国内にある。

リコールの原因は、中国企業が製造したスロットペダルの一部にアストンマーチン社が指定する材質とは異なるものが使われていたのが判明したため。ペダルが破損した場合、加速や速度維持が出来なくなる恐れがあるという。

同社は以前にも同様の問題が原因でリコールを強いられたことがあるが、対象の車の数はより少なかった。しかし、指定以外の材質を使ったスロットペダルが大規模に製造されていたことが今回新たに判明したという。

アストンマーチンによると、問題の部品の製造は中国企業に頼るのを止め、今後は英国内で生産することを決めた。

米国内で販売されるアストンマーチンの車の値段はV8Vantageが11万7000ドル(約1193万円)、Vanquishが24万ドルなどとなっている。


支那製の部品など使うから…。多分コスト対策なんでしょうけど、リコールなどしてしまったらその対策費でコストダウン分の何倍もの費用が出て行くということと、

ブランドイメージの毀損

は回復できないダメージになりかねませんよ?


ただより高いものはない
安物買いの銭失い

昔の人はいいことを言っています。英語にそのようなことわざはないのでしょうか?

⇒  Penny wise and pound foolish

というのがあるようですのに、なぜに支那製の部品などを?しかも、1000万円を越えるような高級車で?理解不能ですな。
 


↓賄賂に目が眩んだとか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舛添候補がJR蒲田駅?で激怒したらしい

JR職員のお願いはまっとうな内容に感じますが…?
舛添氏、蒲田駅で「たすき外せ」に激怒 - 政治ニュース : nikkansports.com

舛添氏、蒲田駅で「たすき外せ」に激怒 - 政治ニュース : nikkansports.com

 東京都知事選候補者の舛添要一元厚生労働相(65)が激怒した。6日、都内のJR蒲田駅前での演説終了後、移動のため同駅の構内に進入。駅員から「たすきを外してください」と頼まれた。その場は従ったが、ホームで電車を待っている間に、たすきを再度着けた。「拡声器で演説しながら歩いたら、選挙活動だが、たすきを着けているだけなら、そうではない。移動中に外せと言われたのは初めて。JRの社員は公職選挙法を勉強し直せ!」とまくし立てた。

 JR東日本東京支社の広報は「有名な方がたすきをしていると、乗客の皆さんで混乱する可能性があるので、外すようにお願いしています」と説明した。

 舛添氏は蒲田駅前で自民党の石破茂幹事長らと演説。その後、国会内で自民党の小池百合子広報本部長が会長代行を務める「無電柱化議員連盟」の総会に出席し、東京都内の無電柱化を進める国会議員らの決議書を渡された。

 [2014年2月7日9時48分 紙面から]


有名な方がたすきをしていると、乗客の皆さんで混乱する可能性があるので、外すようにお願いしています

お願いしています、ということなので、舛添候補だけに言ったということではないようですね。候補者皆にそうお願いしているということでしょう。なぜにこのようなことでまくし立てる!というくらいに激昂するんでしょうか?

拡声器で演説しながら歩いたら、選挙活動だが

いや、その前に駅構内で拡声器で演説なんかするのはおかしいだろw 騒音以外の何物でもないでしょう。

週刊文春にこのような記事が出たようですね。

Photo

こちらは文春ではなく現代のソースですが

日刊ゲンダイ|元側近議員が怒りの告発! 舛添氏「税金で借金返済」疑惑

日刊ゲンダイ|元側近議員が怒りの告発! 舛添氏「税金で借金返済」疑惑

2014年2月6日 掲載

 「公金である政党助成金が(舛添氏らの)不透明な借金返済に消えた疑いがあります」――。都知事選に立候補している舛添要一元厚労相(65)の元側近議員が怒りの“告発”だ。舛添の「政治とカネ」疑惑を日刊ゲンダイ本紙に激白したのは元参院議員の矢野哲朗氏(67)。10年に舛添が立ち上げた「新党改革」の代表代行だった。元側近が暴露した舛添の正体は、都知事の資質どころか人間性すら疑われる。

 新党改革時代の舛添の不透明なカネの動きが発覚したのは1月下旬のこと。大新聞・テレビは一切報じないが、新党改革が銀行から借りた2億5000万円について、いずれも税金が原資の政党助成金や、所属議員の数に応じて支給される「立法事務費」で違法に返済したのではないか、という疑惑だ。

 さらに舛添は、代表を務める複数の政治団体事務所を自宅に置き、「家賃」として妻が社長の「舛添政治経済研究所」に3年間で総額約1500万円を支払っていた。

 一連の疑惑について、矢野氏はこう憤りを口にするのだ。
「すべて報じられている通りです。もとは国民の税金なのにひど過ぎる。振り返れば、反民主、非自民で国民の期待に応えようと新党立ち上げに協力しましたが、純粋な思いを大きく踏みにじられた感じがします。一体何のために新党をつくったのかという思いですよ」

 矢野氏が続ける。
「そもそも新党改革は結党以来、一度も総会を開かなかった。党の活動実態もほとんどありませんでした。(代表代行として)代表の舛添氏に口頭で『党の方針を決めるべき』と何度も総会の開催を求めたのに、まったく聞く耳を持ちませんでした」

■当選しても猪瀬前知事の二の舞い

 その後、党役員会の承認もないまま、党が2億5000万円もの巨額のカネを借り入れていたことや、不透明なカネの流れが判明したという。

「堪忍袋の緒が切れましたね。党の私物化ですよ。公金なのだから、きちんとした表の場で使途を明らかにしないといけないと思いました。そこで昨年2月から6月にかけ、複数回にわたって内容証明を送って党大会の開催や会計の公表を求めたのですが、舛添氏は一切応じませんでした」

 いやはや、こんな男がかつて「総理に一番近い男」と呼ばれ、都知事の座に「王手」をかけているとは許せない。

「(舛添の都知事選立候補は)何を考えているのかと思いますね。仮に都知事になったら、この疑惑は都議会で必ず追及されますよ。前任者(猪瀬直樹)と同じ事態にまたなるわけです」

 舛添事務所に、この問題の見解をあらためて聞いたが、何の回答もなかった。
 今からでも遅くない。都民は賢明な判断を下すべきだ。


本当ならこれどうなのよ?というレベルの罪状ですね。5000万円の献金疑惑の後釜に

■殿 1億円

じゃーあかんやろw って思っていたというのに、なんと元値の5倍もの値がついてしまいましたw こりゃーあかんどころか、ここまでくれば児玉誉士夫さんでもいいような気がしてくるから不思議なものです(爆

舛添氏の著書のコピーと言われている画像には、「オモニ」という単語が出てきていますね。

Photo_2

国会での朝鮮飲みと言われている場面の動画もありますし、新党の際の国旗を邪魔物扱いということも言われていますし、この人は日本国籍を持っていて確かに国会議員だったけど、ソウルはソウルだったという落ちになっていませんかね?

そこが心配です。

その対極にあるのが、田母神氏なのでしょう。ネットでは圧倒的な支持を集めていますが、果たして?マスコミでは圧倒的な支持率と報道されている舛添氏ですが、果たして?

これで田母神氏が当選すればなかなかおもしろい現象です。

こんな話も報道されていましたね。ソースはリンク切れているようですので、某巨大掲示板からのご紹介です
【話題】数字の改竄もあるというマスコミの世論調査・・・元毎日新聞・鳥越俊太郎氏「数字に手が入れられるんです。僕は見聞きしてきた」

【話題】数字の改竄もあるというマスコミの世論調査・・・元毎日新聞・鳥越俊太郎氏「数字に手が入れられるんです。僕は見聞きしてきた」

大手マスコミの世論調査が信用できないこれだけの理由

選挙といえば世論調査がつきものだが、その数字はマスコミによって大きく違っているケースも多い。なぜそんなことが起こるのだろうか?

たとえば、東京都知事選の告示後に行なわれた新聞各紙の世論調査結果。
どこも舛添候補の優勢を伝えていたが、紙面にはその調査方法が書かれていた。朝日新聞によるとこうだ。

<25、26の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、都内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は2557件、有効回答は1544人。回答率は60%>

朝日に限らず、ほかの新聞も基本的にはこのRDD方式こと、ランダム・デジット・ダイヤリング(Random Digit Dialing)方式を採用している。

だが、このやり方には限界があると指摘するのは、選挙プランナーの松田馨氏だ。
松田氏はこれまで100人以上の選挙を手伝っている。ちなみに、勝率は7割5分だそうだ。

「固定電話にかけますから、サンプルの90%が50代から70代となり、20代、30代のサンプルがほとんど取れません。若い人はいま固定電話ではなく携帯電話ですからね。アメリカでは、世論調査で携帯電話にかけます。固定電話と携帯電話の割合は逆転していて、固定が30%から40%と携帯電話のほうが多いくらいです。日本はすごく遅れています」

サンプルにかなりの偏(かたよ)りがあるし、70代と20代では政治に求めることは全然違ってくる。
また、調査対象の偏りだけでなく質問の仕方によっても結果は左右されることがあるという。

「質問相手にある程度の情報を伝えながらあなたはどう思いますかと聞く場合と、まったくなんの説明もなくイエスかノーかを問う場合もあります。聞き手側の恣意的な質問もできるわけです」(政治評論家・本澤二郎氏)

ジャーナリストの鳥越俊太郎氏も、調査の結果に疑問を呈するひとりだ。

「本当に民意を反映しているのかというと疑わしいと思いますね。そもそも誰に投票しようか決めていない人が大半を占めていても、態度を決めている人の意見が“民意”となってしまう。人によってはそれを見て流されるということも大いにある。数字には影響力もあるし、誘導的な側面がどうしても出てくる」

それでも、報道される数字が本当に公正ならいいのだが、それすらも疑わしいと、自らの経験をもとに鳥越氏は言う。

「僕が新聞記者時代は世論調査といえば、面接方式だった。どんな山の中だろうと雪の中だろうと、行って面接して集計していた。例えば総選挙では各選挙区を回って集められた調査結果は、東京にある新聞社の選対本部に送られる。

ところが、その数字に政治部などが取材した情報を“加味”する。つまり、若干、世論調査の数字に手が入れられるんです。この数字はちょっと出すぎだろうといった具合に。そういうことを僕は見聞きしてきたから、どうも疑ってみてしまう」

サンプルが偏っていてる上、誘導尋問、はたまた数字の改竄(かいざん)もあるという世論調査。
投票は、世論(ムード)に流されず、あくまで自分の意思で行なおう。

http://wpb.shueisha.co.jp/2014/02/04/24784/


そもそもアンケートそのものが偏重しているわ、調査結果の数字が改ざんされるわ、そんなもん、まともに信用などできませんな。逆にネットはまさにそのときに入力したものが反映されますので、実態とイコールに近いでしょう。ただ、やはり母体が偏重しているというのは同じですね。

出口調査というのも少々眉唾です。私のところの投票所ではマスコミに遭遇した経験はありませんが、もし遭遇して問われても、まともに答える気はさらさらありません。先の総選挙のときなどは「民主党」って答える準備をしていたくらいです(爆

ま、それは極端だとは思いますが(自重
 


↓小さいことで起こるような人にトップが務まるのかね? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/06

パイルダーーーー、オーーーーンン!!!ってか?

ルノーはライセンス料を払えよw
【デリーモーターショー14】ルノー KWIDコンセプト発表…小型ヘリを備えたコンパクトSUV | レスポンス

【デリーモーターショー14】ルノー KWIDコンセプト発表…小型ヘリを備えたコンパクトSUV | レスポンス

2014年02月05日(水) 16時30分

フランスの自動車大手、ルノーは2月5日、インドで開幕した「第12回オートエキスポ2014」(デリーモーターショー14)において、『KWIDコンセプト』をワールドプレミアした。

同車は、インドなどの新興国市場のニーズに応えて、ルノーがコンパクトカーセグメントに、新たなビジョンを示した1台。陽気で力強いデザインや優れたコネクティビティ整備を意識して、若い世代の顧客をターゲットに開発された小型SUVだ。

デザインには、インドをはじめ全世界のルノーのデザインチームが参画した。非常に短いオーバーハングや、逞しいオーバーフェンダーが特徴だ。ルノーによると、バギーカーに見えるようなデザインを狙ったという。

室内は、鳥の巣をモチーフとし、繭に包まれたようなデザインを提案。シートは、室内中央フロアの1か所に固定され、空中に浮いているかのよう。前席は3名がけで、ドライバーは中央に座る。ダッシュボードには、タブレット型端末が組み込まれ、ナビゲーションとしても機能する。

「フライング コンパニオン」と命名された小型ヘリコプターが、KWIDコンセプトのルーフに内蔵されており、ドライブに伴走して飛行するのはユニークな発想。自動飛行モードと室内のタブレット端末から操作できるマニュアル飛行モードを備え、走行中のKWIDコンセプトにエンタメ情報や安全面に関わる情報を送ってくる。

パワートレインは、プラグインハイブリッド(PHV)。モーターとバッテリー(二次電池)によるEV走行モードに加えて、最新世代の1.2リットルガソリンターボエンジンによる走行も可能。トランスミッションは、デュアルクラッチの「EDC」を組み合わせている。 《森脇稔》



自動飛行モードねぇ…。
どこまで自動なんだろうか?

一定の高度や距離をキープするような自動なのかな?それでは街中では使えないよね。でも高速とか走っている場合に、母艦の速度についてこられるのか?という疑問もありますね。時速100km/hくらいで走ったとしても、ラジコンヘリでそれについてこれるんでしょうか?写真では結構小さいような気がしますが…。電動でしょ?大丈夫?

( ´ー`)y―┛~~

あとは、ラジコンとくれば周波数の問題がありますけど…。周波数は同じでも何かのキーが個体別に違うから誤動作はしないとか、そういうハイテクなラジコンになってるのかな?

( ´ー`)y―┛~~

まぁ、私は発売されても決して買うことはないと思いますのでどうでもいいのですが、口直しに懐かしいビデオをw


 


↓ブレストファイアー、怖いおwww と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニーの過去の遺物というには、栄光の歴史があったような気がします

特にTVですね、私が就職したころはブラウン管TVのブランドとしてはトリニトロンが唯一無二!というくらいの存在感でしたからねぇ…
ソニー、テレビ事業を分社化 内外で5000人削減  :日本経済新聞

ソニー、テレビ事業を分社化 内外で5000人削減  :日本経済新聞

2014/2/6 15:39

 ソニーは6日、2014年7月をめどにテレビ事業を分社し、完全子会社にすると発表した。事業の独立性を高めて経営責任を明確化すると同時に、意思決定のスピードを引き上げる。ソニーのテレビ事業は2013年3月期まで9期連続の営業赤字を計上している。固定費の削減やフルハイビジョンの4倍の解像度がある「4K」など高精細テレビへのシフトを進め、15年3月期の黒字化を目指す。

 6日にはパソコン事業を投資ファンドの日本産業パートナーズ(東京・千代田)に売却する意向確認書を同日締結したことも発表した。同事業を分離し、産業パートナーズが設立する新会社に譲渡する計画で、今年3月末までに正式契約を結ぶ。ソニーは各国で発売する今春モデルを最後としてパソコン事業から撤退する。

 パソコン事業の切り離しや早期退職プログラムの実施、テレビ事業の規模の適正化などにより、14年度末までに国内で1500人、海外で3500人の計5000人の人員削減に踏み切る方針も明らかにした。いずれも平井一夫社長兼最高経営責任者(CEO)が6日午後に都内で記者会見を開いて説明する。


TVは分社化。パソコンは売却。パソコンは売却なのでソニーから分離されますが、TVは分社化して完全子会社ということは何が狙いなのでしょう?

事業の独立性を高めて経営責任を明確化すると同時に、意思決定のスピードを引き上げる

経営責任が明確になっても意思決定のスピードが上がっても、それは9期連続という、事業としては絶望的な営業赤字の解消になるんでしょうか?それと、今まではソニーの中だったので他からの支援ということで何とか事業体として存在できていたのでしょうけど、分社化されて

事業の独立性を高めて経営責任を明確化する

となれば、赤字は自社でなんとかするということになり、それはもう手っ取り早く固定費の大きな部分を占める人件費の削減=リストラ=首切り、ということを意味しているとしか思えませんが…。それを実行する担当を子会社に移動した、というだけのような印象になります。

逆に、子会社になって事業スピード、意思決定のスピードが早くなり、ものすごく改善するかもしれませんが、逆に言えばそれはソニーの現経営体制その他が足を引っ張っていたということの証拠にもなってしまいます。確かにそうなって子会社のやり方を本体に反映すれば、瞬く間に業績改善が達成できるかもしれません。その際には、TV子会社の社長が本体の社長になるべきでしょうね。

( ´ー`)y―┛~~

といろいろ書いてしまいましたが、上記のようなことは日本の電機産業そのものの課題でもありますし、どこの会社でも起こりえるでしょう。特に総合家電を掲げているメーカーは特に。これから業界の再編とコアコンピタンスへのリソースの集中をしていく、正に過渡期が来るように思えます。

いい意味での試金石になってくれることを期待します!
 


↓どちらもコモディティ化したからな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でもかんでもブーメラン…、しかし今回の過去のネタはまっとうなことを言っていたようですので、結局今やろうとしていることは詐欺行為、ということになりましょうか?

ま、泡沫詐欺師政党のことなどどうでもいいのですがね
百田氏の国会招致で民主にブーメラン 松原国対委員長は大丈夫? - 政治・社会 - ZAKZAK

百田氏の国会招致で民主にブーメラン 松原国対委員長は大丈夫? - 政治・社会 - ZAKZAK

2014.02.06

 民主党が十八番のブーメランを炸裂させた。東京都知事選の応援演説で「南京大虐殺はなかった」などと持論を展開した、大ヒット映画「永遠の0」の原作者で、NHK経営委員の百田尚樹氏を参考人として国会招致することを要求したが、同党の国会運営の責任者である松原仁国対委員長自身が、国会で「南京大虐殺はなかった」と主張していたのだ。

 百田氏の国会招致を主張したのは、民主党の榛葉(しんば)賀津也参院国対委員長。5日の記者会見で、百田氏のほか、同じくNHK経営委員で埼玉大学の長谷川三千子名誉教授、浜田健一郎経営委員長の参考人招致を求めた。

 日本は憲法19条で「思想・信条の自由」が認められており、言論の自由もある。NHK経営委員の政治活動を禁じる法律や規則もないが、民主党としては「バランス感覚を欠いている」という主張のようだ。

 これと呼応するように、中国外務省の洪磊副報道局長も5日夜、百田氏の発言に対し、「(南京大虐殺は)日本軍国主義による侵略戦争下で起きた残忍な犯罪。国際社会で結論は出ている」とのコメントを発表した。

 ところが、民主党の国会戦略を取り仕切る松原氏自身が、「従軍慰安婦の問題や、それから南京大虐殺という、実際なかった、なかったことはこれからもどんどん証明されてくるでしょう」(衆院内閣委員会、2007年3月28日)、「南京大虐殺、われわれからいえば事実はそうではなかったわけであります」(衆院外務委員会、07年5月25日)などと、国会で何度も質問している。

 それでも、民主党は参考人招致を求めるのか。

 藤岡信勝拓殖大客員教授は「法律に触れるなら別だが、『NHK経営委員になったから言論活動が制約される』という考えは、まったく間違っている。国会招致して、NHK経営委員の歴史観や思想・信条を問い質すなど、言論弾圧につながる。どういうところから、そういう発想が出てくるのか。言論には言論で対峙すべきだ。民主党は将来、国民的支持を失って消滅するのではないか」と語っている。


まぁそもそも、藤岡教授の仰るとおりNHK委員だからといって言っていいことと悪いことがあるってのが問題でしょう。この件については国会招致などを画策しているようですが、それそのものが民主党が与党だった時期ならば「政治による言論弾圧だ!」というようなサヨクの悲鳴が聞こえてきそうなもんですけどね。

国会議事録。日本国でこれ以上ない場所での発言記録ですから、記憶にございませんは通用しませんよねw

民主党を始め、百田氏を国会に招致したいという人達は、まず南京大虐殺があったという一次資料を提示すべきでしょう。慰安婦の強制連行もしかり。あぁ、もちろん提示すべきというケースは、そう言っている人が南京大虐殺や慰安婦の日本公権による強制連行が事実だと抜かしている人に限りますけどね。

そういう準備をした上での国会招致であれば、白黒はすぐに付きますね。でも、言論の自由がありますのでそういう場合でもそういう発言をする権利はありますよね。間違ったことを言っていた「痛い人」というレッテルは貼られてしまうでしょうけど。

で、国会招致するほどのことなのでしょうか?
そこがよくわからないんですよね。
 


↓なんだ?ループしてるぞw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげぇ時計もあったもんですなぁ、これは欲しいかも♪

ほしいと思うだけでお腹いっぱいになるお値段ですがw
腕の上で火星や水星、流れ星…宇宙が回る! 「ヴァンクリーフ&アーぺル」のプラネタリウムみたいな時計 | Pouch[ポーチ]

腕の上で火星や水星、流れ星…宇宙が回る! 「ヴァンクリーフ&アーぺル」のプラネタリウムみたいな時計 | Pouch[ポーチ]

田端あんじ / 13時間前

フランスに本店のある宝石、時計、香水を扱う高級ブランド、『ヴァンクリーフ&アーぺル』。

本日みなさまにご覧いただくのは、海外サイト『aBrogtoWatch』に掲載されていた、こちらのブランドが発表した『ミッドナイト・プラネタリウム・ポエティック・コンプリケーション』という時計なのですが……驚くのはそのデザイン! 

なんと文字盤の上に、地球や火星などの惑星、さらには太陽や星々が、点々と浮かんでいるではないのおおお! なにこの可愛さ! しかもコレ、メンズの時計なんだよおおお!

アベンチュリンガラスの文字盤の中心に配置された太陽、その周辺に浮かぶ、火星や水星、そして金星。サファイヤなど、すべて宝石の原石で作られているという惑星がキラキラ輝いて眩しい……あまりの美しさに、時を忘れて見惚れちゃいそう。時計見てるはずなのに。

さらに注目すべきは、そのこだわりすぎるほどにこだわりぬかれた、ニクい仕様。

ただ惑星が配置されているというわけではなく、例えば「太陽の周りを水星が1周するまで88日かかる」「金星なら224日かかる」な~んて具合に、本物さながらに動くの! だから木星は12年、土星にいたってはなんと29年(!)かかって1周するんですよ! 紺碧の宇宙が自分の腕の上で周り続けている、だなんて夢があるにもほどがあるわ。

まさに「ミッドナイト・プラネタリウム」という名前がふさわしい、こちらの時計。高級メゾンの時計、しかもメンズものとは一見思えないけれど、細部にまで目を光らせれば、「さすがヴァンクリ(同ブランドの略です)!」とため息をつかずにはいられません。うう……女子用もあるといいのに〜!

デザイナーのJean-Marc Wiederrechtさん、そういえば以前にもパリの夜空に浮かぶ星座をイメージした『ミッドナイト・イン・パリ』という名前の時計を発表していたし、きっと天体が好きなのねぇ。ちなみにこの時計にいたっては、文字盤上の星々に本物の隕石が使用されているんですよぉっ。なんというこだわりの深さ……! ああ、やっぱり「さすがヴァンクリ!」

さて、ここまで聞いて気になるのは、『ミッドナイト・プラネタリウム・ポエティック・コンプリケーション』のお値段ですよね。ふふふ、心の準備はいいですか? なんとこちらの時計の価格は、およそ2480万円なり~!

てなわけで、そんじょそこらの一般庶民にはとても手が出ない逸品ですが、見るだけならタダ。美しすぎる同時計を、写真と動画で、心ゆくまでご堪能くださいませ。

参考元:aBrogtoWatch 、Incredible Things
(文=田端あんじ)

-- 後略 --


これはもう、百聞は一見にしかずということで、動画を見ていただきましょう。

随分前にムーンフェイスの時計が流行ったことがありますが、この時計はもう度肝を抜いていますね。太陽系を表現した時計なんて、どうすれば発想できるんでしょうねぇ?

お値段もスーパーカー並ですけど

( ´ー`)y―┛~~
 


↓いいけど、着けていく場所がないw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前って大事ですね、どんな重大な事故でもこの名前ではお笑い記事になりそうで怖いっすw

どんなセンスしてるんだよ、お笑いの関西じゃなかったのか?
特急「かにカニはまかぜ号」から煙 けが人なし 兵庫・豊岡 - MSN産経west

特急「かにカニはまかぜ号」から煙 けが人なし 兵庫・豊岡 - MSN産経west

2014.2.6 14:11

 6日午前10時半ごろ、兵庫県豊岡市大手町のJR豊岡駅を発車した大阪発浜坂行きの「臨時特急かにカニはまかぜ号」から黒煙が上がっているのを、交代してホームにいた運転士が発見した。

 乗客約240人にけがはなく、後続の列車に乗り換えた。

 JR西日本によると、列車は6両編成のディーゼル車。煙は5両目の床下に設置された発電機付近から上がった。車内には充満しなかった。

 運転席のモニターにも発電機の異常を示す表示が出たといい、同社が詳しい原因を調べている。


兵庫県だから松葉ガニが名物ってのはわかります。わかりますけど、

臨時特急かにカニはまかぜ号

こりゃなんじゃらほい???

Photo_2
 


↓大事だから二度言ったんだなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内閣府の職員、どんな急用があったのでしょうか?

どんな急用があったにせよ、選択した方法が酷すぎるなぁ…
死亡の内閣府職員、私的理由で帰国試みたか(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

死亡の内閣府職員、私的理由で帰国試みたか(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

日本テレビ系(NNN) 2月5日(水)22時17分配信

 福岡・北九州市の沖で遺体で見つかった内閣府職員について、複数の政府関係者は、職員のメールなどを調べた結果、この職員には公にできないプライベートな理由で帰国する必要があったのではないかとみていることがわかった。

 内閣府職員はアメリカに留学中で、通常のパスポートとは異なる「公用旅券」を使用しており、帰国するには許可が必要だった。このため、出入国審査でチェックされないよう、ボートを使って韓国から日本に戻ろうとした可能性があるものとみている。


もちろん上記引用記事の内容が事実であれば、ですが。マスコミもこのような発表を受けて報道しているだけでしょうから、日本や韓国の政府がそういうことを発表しているだけでしょうね。

どんな急用があって、身分を隠した上で日本に密入国する必要があったとしても、韓国なら偽パスポートとかいくらでも作れそうですがねぇ…。そういう選択肢はなかったんでしょうかねぇ。

で、某巨大掲示板のレスです。

ランボーでももうちょっと安全な策とるわ

た、確かにw

( ´ー`)y―┛~~

モーター付きのゴムボートで冬の日本海を韓国から北九州までとか、時間のかかる死刑執行レベルではないのかな?

まぁ、普通なら帰国に必要な許可をとることを考えるんでしょうけど。
 


↓もうそっとしておくほうがいいようだな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/05

韓国籍のクズが何で逮捕されようがどうでもいいですが、一つ疑問が…

5回目の逮捕ということはこれまでに4回も逮捕されたんですよね?
「オレオレ」で暴力団幹部逮捕5回 大阪府警 - MSN産経west

「オレオレ」で暴力団幹部逮捕5回 大阪府警 - MSN産経west

2014.2.4 11:37

 大阪府立進学校OBの親を狙ったオレオレ詐欺事件で、府警捜査2課などは3日、詐欺容疑で住所不定、指定暴力団極東会系組幹部、朴秀信(パクスシン)被告(35)=韓国籍、同罪などで起訴=を再逮捕した。逮捕は5回目。

 府警によると、朴容疑者は同事件で逮捕されたアマチュア格闘技団体「野蛮一族」の選手らに、被害者から現金を受け取る日時や場所を指示していた。府警は詐取金が暴力団の資金源になった可能性があるとみて調べている。

 再逮捕容疑は昨年7月、府立進学校OBの親で守口市内の70代女性に息子を装って電話をかけ、知人への借金返済名目で現金約1900万円をだまし取ったとしている。

 朴容疑者は昨年9月以降、別のオレオレ詐欺事件の現金受け取り役のグループに指示をしたとして、4件(被害総額約4300万円)の詐欺容疑などで逮捕、起訴されている。


在日韓国朝鮮人って、日本人でもないのに逮捕されても強制送還されないんですか?おかしくないでしょうか?入国管理関係の逮捕ではないから強制送還されないの?

日本国に居住する大韓民国国民の法的地位及び待遇に関する日本国との大韓民国との間の協定

一部抜粋します。


----

第三条【過去強制】

第一条の規定に従い日本国で永住することを許可されている大韓民国国民は、この協定の効力発生の日以後の行為により次のいずれかに該当することとなった場合を除くほか、日本国からの退去を強制されない。

(a) 日本国において内乱に関する罪又は外患に関する罪により禁錮以上の刑に処せられた者(執行猶予の言渡しを受けた者及び内乱に附和随行したことにより刑に処された者を除く。)

(b) 日本国において国交に関する罪により、禁錮以上の刑に処せられた者及び外国の元首、外交使節又はその公館に対する犯罪行為により禁錮以上の刑に処せられ、日本国の外交上の重大な利益を害した者

(c) 営利の目的をもって麻薬類の取締りに関する日本国の法令に違反して無期又は三年以上の懲役又は禁錮に処せられた者(執行猶予の言渡しを受けた者を除く。)及び麻薬類の取締りに関する日本国の法令に違反して三回(ただし、この協定の効力発生の日の前の行為により三回以上刑に処された者については二回)以上刑に処せられた者

(d) 日本国の法令に違犯して無期又は七年をこえる懲役又は禁錮に処せられた者

----

なるほど。7年を超える実刑をくらわないと送還されないのか。これ、例の竹島の問題の際に韓国に不法に拿捕された日本人漁師の人たちを返してもらうためにやむなく飲んだ条約なんですよね…。

在日の特別永住許可はそもそも在日2世くらいまでに限ればよいことと、上記7年の実刑は通算としておくべきでしたね。改正しましょう。7年も通算でくらうような生粋の犯罪者などは日本に巣食っていられては迷惑千万ですので。

よもや韓国側も自国民がそのような犯罪常習者だとは認められませんので、改正もとんとんびょうしで進むのではないでしょうかね?
 


↓これも在日特権だよな、他の外国人にはないんでしょ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎の平和公園に韓国が建立しようとしている慰霊碑の文章、これはだめでしょう

なんでこう、何をしてもだめなのかな?
「旧日本軍による強制連行と虐待」を記述 長崎・平和公園の韓国人慰霊碑 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

「旧日本軍による強制連行と虐待」を記述 長崎・平和公園の韓国人慰霊碑 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

産経新聞 2月5日(水)9時42分配信

 韓国政府と在日本大韓民国民団(民団)が長崎・平和公園に建立を計画する韓国人原爆犠牲者慰霊碑の全容が4日、分かった。原爆で亡くなった同胞を追悼する碑文には、旧日本軍による強制労働を批判する記述も含まれていた。

 民団長崎県地方本部が長崎市に提出した設置許可申請書から明らかになった。

 慰霊碑は、下部に亀の石像をあしらったデザインで高さ3・7メートル。4・4メートルの円形土台の中央に立つ。

 碑文は、韓国首相直属の対日抗争期強制動員調査・支援委員会の呉日煥専門委員が起草した。ハングルの詩で


「熱気に溶けてしまった命たちは、この地での過酷な強制労働と虐待も忘却するでしょうが、生まれ育った土地をいや応なく離れて、よその国の戦争のために異郷で跡形もなく消えてゆく悲しみはどうすればよいのでしょう」「国なき民として受けたさげすみと仕打ちによってずたずたに裂け散った悲しい心はどうしてつなぎ合わせることができましょう」

-などと刻まれる予定だ。

 慰霊碑脇にはハングル、日本語、英語の案内板を設置。「原爆は約1万人とも言われる同胞の命を一瞬にして奪った」「日本の統治下で生活型移住者に加えて労働者や軍人・軍属として徴用・動員された若き同胞が増え、長崎県に約7万人、軍需産業都市であった長崎市とその周辺には約3万人が在住するに至った」などと説明している。

 長崎市の審査担当者は「公的な碑なので慎重に協議する。修正を求めることもありえる」と述べた。


案内板の文章はまともなのに…、ハングルの文章は酷いですね。ハングルだからわからんだろうと高を括っているをくくっていることがわかります。

強制労働 = 戦時徴用ですね。案内板でもそのような趣旨で書かれています。戦時徴用は当時の日本人に等しく義務として課せられたものです。朝鮮人だけに課せられたものでもありません。私の父親も呉の造船所で働きました。

よその国の戦争のために = 当時は朝鮮半島は日本国でしたので、他所の国ではないですね。歴史を捨てた民族の書きそうな部分ですけど。

国なき民 = だから当時は日本国なのです。独立していなかったということを言いたいのであれば原爆慰霊碑で嘆くのではなく、独立門や迎恩門ででも嘆けよw

( ´ー`)y―┛~~

ということでこのハングルの碑文は却下ですね。なぜなら、日本国およびその自治体の管理する公園に設置されるものですから、少なくとも正確な内容の文章にしてもらわないと許可できないでしょう。そういうことです。
 


↓長崎市長がどう判断するか… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは支那人と日本人の認識の違いでありしようがないですね

こればっかりはもうどうしようもないですw
レコードチャイナ:<中華ボイス>「中国人のここが悪い」、メディアの自虐記事...

レコードチャイナ:<中華ボイス>「中国人のここが悪い」、メディアの自虐記事...

配信日時:2014年2月4日 13時11分

2014年2月3日、中国共産党機関紙・人民日報は、海外へ旅行に出かける中国人が年々増加していることに触れ、「筆者は海外旅行中、マナーの悪い中国人をたくさん見てきた。東京では、地下鉄の車内で大声で話す声を3度聞いたが、どれも日本語ではなく中国語だった」と具体例を挙げ、「海外では一人一人が中国人を代表する存在になる」と自覚を促した。この記事に対し、中国のネットユーザーから批判の声が上がっている。

あるネットユーザーは「日本の地下鉄でやかましい声を上げる中国人はめったにいない。なぜなら、日本へ旅行に行く中国の金持ちは地下鉄なんか乗らないから。個人旅行の若者は地下鉄に乗るかもしれないが、彼らはマナーをわきまえている」と指摘。

別のユーザーは「いつも中国人を批判してばかり。もううんざりだ。これ以上悪く言わないでくれ。海外へ出て、自分の目で確かめろ」と批判した。(翻訳・編集/NY)


これはね、支那人と日本人のやかましいと感じる声量が違うんでしょう。人民日報は日付以外は嘘だらけという新聞で有名ですが(爆、この「筆者」というのは支那人ではなく日本人なのでは?あるいは日本に長期間滞在している支那人で、声量に関しては日本人と同等の感覚を身につけた人。

支那人の普通の会話のデシベル=90db
日本人の普通の会話のデシベル=60db

体感的にはこれくらいでは?w

鉛騒音防止材:暮らしの中の騒音レベル:オンシャット/三井金属エンジニアリング 騒音レベル(騒音の目安)

そりゃー普通に話しているだけで日本人からすればうるさいことこの上ないっていう結果になりますよね。郷にいれば郷に従え。支那の言葉はなんにつけ「喧嘩腰」に聞こえてしまいますので、せめて声量くらいは穏やかにして欲しいものです。
 


↓静かに話す北京語は綺麗だけどな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一体全体、ドコモはどうするつもりなんでしょうか?

ドコモの海外投資って成功したことありましたっけ?
スプリント経営陣、FCC委員長と会合へ - 米T-モバイル買収が議題か - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

スプリント経営陣、FCC委員長と会合へ - 米T-モバイル買収が議題か - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

2014.02.04

スプリント(Sprint)のダン・ヘッセ(Dan Hesse)CEOと、同社の会長を務めるソフトバンクの孫正義CEOが米国時間3日、米連邦通信委員会(FCC)のトム・ウィーラー(Tom Wheeler)委員長と会合を行う予定で、そのなかでT-モバイル(T-Mobile USA)買収の可能性に関して話し合う可能性が高いとする話がWSJやReutersで報じられている。

この件では先ごろ、孫・ヘッセの両CEOが米司法省(DOJ)幹部に接触したことが伝えられていた。ただし、いまのところ米規制当局の関係者の間には、現状の大手4社体制を好ましいとする見方が優勢で、DOJ幹部の反応は消極的もしくは懐疑的なものであったとする関係者の話も出ていた。また以前には、トム・ウィーラー委員長が就任直後に行った講演のなかで大手4社体制を肯定する考えを示唆していたことも伝えられていた。

米規制当局は、昨年から続いている市場での競争激化(T-モバイル主導による料金実質引き下げの動きなど)の流れを維持もしくは加速させたい考えとされる。また同じ理由から大手3強の寡占・市場での競争停滞につながり兼ねないスプリントーT-モバイルの合併に懐疑的とされ、仮に具体的な買収提案が行われた際にも、これに難色を示す可能性が高いとの見方もある。

スプリントによる米T-モバイル買収の可能性は、昨年暮れから再三報じられてきており、すでにスプリントが複数の銀行から買収資金調達の目処をつけたとする話や、買収が不成功に終わった際に支払う違約金の条件や、買収後の新会社の名称などについて、T-モバイルや親会社のドイツ・テレコムと協議を重ねているといった話も伝えられていた。

これとは別に、FierceWirelessではスプリントが、サムスン(Samsung)が開発を進めるモバイルOS「Tizen」のプロジェクトから手を引いていたという話を伝えている。それによると、スプリントは昨年の時点でTizen Associationを脱退し、現在はより緊急性の高い製品に経営資源を集中させているという。

WSJでは、Tizenについて、NTTドコモも同OS搭載端末のリリースを延期したことや、スペインのテレフォニカ(Telefonica)が開発プロジェクトから撤退したこと、フランスのオレンジ(Orange)でも現時点でのスマートフォンに関するロードマップのなかにはTizen端末は含まれていないとしていることなどを挙げている。一方、同プロジェクトの中心メンバーであるサムスンでも、先ごろグーグル(Google)がモトローラ(Motorola)のレノボ(Lenovo)への売却を決めたことや、サムスンとグーグルの間で包括的なクロス・ライセンス契約が結ばれたことを受けて、同社にとってのTizen開発の意義が薄れ始めているとの見方もあるという。


結局空中分解になるんですかね?
いくらくらい投資したのかな?50億円くらいかな?

( ´,_ゝ`)クックック・・・
( ´∀`)フハハハハ・・・
(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

TizenOSが実際にどんなものなのか、どこまで進んでいたのかは知りませんが、サムスンが中心というソフト開発プロジェクトで、しかも
 

新OS開発
 

ということですので、初めから懐疑的に見ていましたけどねぇ。

ドコモの端末もいつ出るかわからない状態ですよねぇ。そもそも今OSってそんなに新しいものが必要なのか?とか、キャリアの独自サービスをしやすいように考えたOSだとか、根本的な疑問が消えませんからねぇ…。

それならもう、アプリはHTML5でいいんじゃね?とか思ったりw
 


↓ブ、ブラウザ問題が… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いわゆる売春婦の話である「従軍慰安婦」の一番の問題は、強制連行ではなかったのか?

狭義の強制性とか広義の強制性とか、政府・軍が強制連行したとか少しでも関与していれば関与したことになるのだとか、いろいろ論点が変わりまくっていますが大丈夫なのでしょうか?
「売春と慰安婦は違う」 関東学院大・林博史氏、NHK会長の発言で:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

「売春と慰安婦は違う」 関東学院大・林博史氏、NHK会長の発言で:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

2014年2月5日

◆反省なき戦後を反映

 旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐり、NHKの籾井勝人会長が「戦争をしているどこの国にもあった」と発言した。就任会見で語られた発言は根拠が不明確な上、慰安婦の実態や人権への基本的な認識を欠いているという点においても公共放送のトップとしての資質が問われるものだ。慰安婦問題に詳しい、関東学院大の林博史教授に発言を検証してもらった。

(1)「戦争をしているどこの国にもあった」

 慰安婦制度の実態について公文書や資料、証言などを基に調査研究を続ける林教授は言い切る。「第2次大戦中に限れば、慰安婦制度があったのは日本とドイツだけだ」

 林教授らが慰安婦問題の理解のためインターネット上に開設したサイトでは、日本軍慰安婦制度の特徴として計画の立案、女性集めと輸送、慰安所の管理などすべてが軍の管理下に置かれ、時には軍が直接実施している点を列挙。こうしたケースはナチス・ドイツの例を除いてあり得ないとしている。

 それがなぜ、「どこの国にもあった」ことになるのか。

 「一般の売春と同じものだと意識的にねじ曲げて理解し、一般の売春であればどこの国にでもあると考える。そういう理屈なのだろう」

 林教授がそう指摘する思考の回路は籾井氏の発言内容からもうかがえる。

 籾井氏はドイツのほか、フランスを挙げた上で「ヨーロッパにはどこだってあった」と発言。「なぜオランダに今も(売春街を示す)飾り窓があるんですか」とも述べている。

 「慰安婦制度は軍が組織的に女性を集め、公然と管理・運営したもの。日本軍の場合は海外への輸送まで軍の船やトラックを使った。そういう意味で一般の売春とは明確に区別しなくてはいけない」

 第2次大戦後では、朝鮮戦争で韓国軍にも慰安婦制度があったとされるが、「当時の韓国軍の幹部は多くが旧日本軍の一員だった。つまり日本軍が残したあしき遺産を踏襲したものだった」

 籾井氏は記者から発言内容の根拠を問われ、「なかったという証拠もない」と反論した。林教授は「同じような制度がほかの国にもあったというならば証拠を示すべきだ」と指摘する。

(2)「今のモラルでは悪い」

 戦前の日本には公娼制度があった。特定の業者と女性たちが売春業を営むことを公認し、警察に登録させるものだ。

 「この制度が存在していたのだから、慰安婦制度もその延長にすぎず、当時はあって当たり前だったと主張する人もいる。だが、実際はそうではない」

 20世紀に入り、公娼制への反対運動は急速に高まった。全国の県議会で「事実上の奴隷制度」との批判が相次ぎ、廃止決議が出された。1930年代には国際連盟も問題視し、日本政府は公娼廃止に乗り出した。

 「公娼制は当時のモラルで考えてもおかしい制度で、廃止に向かっていた。その動きに逆らって導入されたのが慰安婦制度だ。その制度を軍が組織した。当時も決して当たり前だったわけではない」

 98年には国連人権小委員会で採択されたマクドゥーガル報告書が「慰安婦が自由を奪われた事実上の奴隷で、奴隷制は当時も国際法に違反した」と指摘。戦後の日本政府も損害賠償の責任を負っているとしている。

 また、当時から海外に連れていくために人身売買やだまして連行することは国外移送目的誘拐罪に当たった。実際に軍から女性を集めるよう依頼を受けた業者が警察に逮捕されるケースも存在したという。

(3)「日本だけが強制連行をした」

 林教授は誘拐事件を例に挙げて説く。「誘拐事件で問題となるのは連れ去った先での監禁行為だ。暴力的に連れ去ったか、言葉でだまして連れ去ったかは問題ではない」。同じことは慰安婦問題でも言うことができる。

 前出のサイトでは、女性たちがどのように連行されたかについての証言を紹介している。「無理やり日本軍人にトラックに乗せられた」といったものから「日本の工場に入れてあげる」「勉強ができてお金がもうかるところに連れていってやる」とだまされたケースまでさまざまだ。

 林教授は「慰安所に女性を連れて行き、働かせたことが一番の問題だと捉えるべきで、強制連行を論点にすること自体が誤っている」と話す。サイトでは「慰安婦問題の本質は何か?」と題し、強制連行の有無を問題にすることを「論点のすり替えであり、重大な問題から人々の関心をそらそうとするもの」と指摘している。

 では、ためらいなく発せられた籾井氏発言の背景にあるものは何か。

 「一番の問題は日本の戦争責任の取り方。戦争への反省が十分されていないところにある」

 それは、旧日本軍の関与や強制性を認めた河野洋平官房長官談話を見直そうとする政治家の動向や、中学校の教科書から従軍慰安婦の記述が消えたこと、あるいは在日コリアンへの差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)が街中で横行していることともつながっていると、林教授はみる。

 「過去と向き合いきちんと反省していれば、社会の基盤となるような価値観が共有されていたはずだ。その価値観とは自由であり、民主主義であり、基本的人権の尊重でもある。それを踏みにじることは政治的立場を問わず、許されない。つまり、日本社会のありようにかかわる問題だ」

■はやし・ひろふみ
 1955年、神戸市生まれ。関東学院大経済学部専任講師、助教授を経て現職。専攻は現代史、戦争・軍隊論。日本の戦争責任資料センター研究事務局長。昨年8月には吉見義明・中央大教授らとともに、慰安婦問題の理解のためのサイト「FIGHT FOR JUSTICE 日本軍『慰安婦』-忘却への抵抗・未来の責任」(http://fightforjustice.info/)を立ち上げた。

〈慰安婦についての籾井氏の発言要旨〉
 「戦時中だからいいとか悪いとかいうつもりは毛頭ないが、この問題はどこの国にもあったことですよね。違いますか」

 「慰安婦そのものがいいか悪いかと言われれば、今のモラルでは悪い。じゃあ従軍慰安婦がどうだったかと言われると、その時の現実としてあったということ」

 「従軍慰安婦が韓国だけにあって、ほかになかったという証拠がありますか。戦争をしているどこの国でもあったということ。ドイツやフランスにはありませんでしたか。ヨーロッパはどこでもあったでしょう。では、なぜオランダには今でも飾り窓があるのですか」

 「韓国がやっていることで一番不満なのは、韓国が、日本だけが強制連行をしたみたいなことを言っているからややこしい。だから、お金をよこせ、補償しろと言っている。日韓条約ですべて解決している。それをなぜ蒸し返されるのか。おかしいでしょう」

■従軍慰安婦問題■
 1930年代から45年の敗戦まで日本の戦地・占領地で軍が造った慰安所で軍人・軍属の性の相手をさせられた女性たちのこと。日本人もいたが朝鮮人、中国人、フィリピン人、インドネシア人など日本人以外の比率が圧倒的に多かった。

 91年に元慰安婦の韓国人女性が名乗り出て政治・外交問題化した。政府は、民間業者によるもので軍の関与はないと主張してきたが、調査の結果、93年に軍の関与のほか強制性や人権侵害があったことを認める河野洋平官房長官談話を発表した。

 95年には「女性のためのアジア平和国民基金」(アジア女性基金)が創設され、首相のおわびの手紙と民間募金による償い金が渡されることになった。364人が償い金を受け取ったが、あくまで国家による賠償を求めて受け取りを拒否した元慰安婦も多くいた。

 河野談話以降も、政治家からは慰安婦は自由意思で売春をしたといった談話の内容を否定する発言が相次ぎ、2007年には第1次安倍内閣が、軍や官憲による強制連行を直接示す資料は見当たらなかったとする内容を閣議決定した。


どこにでもあったというのは、それは戦場の性を解決する方法として、やはりセックスというものを利用するしかなかったのはどの国のどの軍隊でも同じということでしょ?発言の字面そのままでしか理解できない人が大学教授ってどうなってるんだろうと感じてしまいます。

■慰安所=慰安婦で処理する=売春
■現地の売春婦で処理する=売春
■現地の女性との自由恋愛で処理する
■現地の女性を強姦する

の4つの方法があり、それぞれ世界中の軍隊は自分たちのやりやすい または 自分たちの倫理上許される方法で処理したということでしょう。林教授のお話では、4つの方法がある中で慰安所を設けて処理したのが日本とドイツということになりますな。ソ連や韓国は4つ目の強姦ですな。アメリカは3つ目ですかね?

日本軍の場合は海外への輸送まで軍の船やトラックを使った

そりゃー戦場に行くんですからね。危ないでしょう。少しだけでも考えれば分かりそうですがわからないんですかね?慰安所の経営者が軍隊に申請して乗せてもらっていたというだけでしょう。軍隊にしても、慰安所がなければ兵士の性を処理できないんですから、そりゃー許可しますよ。衛生面も管理しないといけませんし、そういう関与でしょ?なんでもかんでも、関与したから軍隊が慰安所を作った?というようなことになるんでしょうかね。

また、当時から海外に連れていくために人身売買やだまして連行することは国外移送目的誘拐罪に当たった。実際に軍から女性を集めるよう依頼を受けた業者が警察に逮捕されるケースも存在したという。

はい。だから朝鮮半島では警察が厳しく取り締まっていますね。

こちらの本にも詳しく書かれています。当時朝鮮半島で発行されていた新聞記事を基にした本です。

日本軍がこのような通達を出したこともありますね。

10

ようは軍部の名を語ったりして不適切な方法をもって慰安婦を集めたり、誘拐その他犯罪行為を行うものもあるので、業者の選定には十分留意することというような通達です。この通達でさえ、サヨク新聞にかかったら「軍部が関与した証拠だ!」になるんですから、もう何を言っても無駄というものでしょう。

強制連行を論点にすること自体が誤っている

まぁ、もともと日本政府あるいは軍隊が強制力を行使して連行したというような事実はありませんので、確かに論点にすること自体が間違っています。でも、いままでさんざんサヨクの人たちは強制連行強制連行とバカの一つ覚えのように言い募ってきましたが、また都合が悪くなってきたら主張を変えるんですねw

( ´ー`)y―┛~~

オランダ人現地女性を現地の部隊が誘拐?して慰安所で働かせたという事件は除き(なぜなら処罰も受けているから)、日本政府あるいは軍隊が直接連行して慰安婦にしたとか、慰安所を軍隊あるいは日本政府が経営していたとか、そういう証拠を出せば一発で済むことなんですから、いい加減出し惜しみせずに出してもらえませんかね?

あと、性奴隷なんていう表現を使うサヨクの方々ですが、どこの世界に奴隷に陸軍大将よりも高い給金を払ったり、客を拒否する自由を与える雇い主がいますかということですが、それについての反論も同時にお願いします。

Photo

以上です。
 


↓なんというか… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信濃毎日新聞は、語るに落ちたんですね?w

面白い新聞社ですなw
信濃毎日新聞[信毎web] 集団的自衛権 なぜ容認を急ぐのか

信濃毎日新聞[信毎web] 集団的自衛権 なぜ容認を急ぐのか

02月05日(水)

 集団的自衛権の行使容認に向け、安倍晋三首相が設けた私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」の議論が事実上、終わった。

 報告書原案の提示は先送りされたものの、安全保障担当の首相補佐官は「各論的な議論は一通り終えた」とする。4月にも容認の報告書を出すとみられ、取りまとめを加速させる考えだが、これまでの論議の経過は透明性を欠く。拙速な解釈改憲は認められない。

 米国など密接な関係にある国が武力攻撃を受けたら、日本が直接攻撃を受けていなくても自衛隊が反撃できる―。それが集団的自衛権だ。歴代政府は、憲法9条の下で許される「必要最小限度」の範囲を超えており、行使はできないとの解釈を維持してきた。

 懇談会の座長代理である北岡伸一国際大学長は、集団的自衛権も必要最小限度に含まれるとの考えを示している。これでは歯止めがかからない。法律で縛りをかけるとしても、ハードルは格段に下がる。法改正を重ねれば、自衛隊の活動を広げていける。

 そもそも、なぜ容認する必要があるのか明確でない。指摘されるのは、北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の東シナ海への進出など安保環境の変化だ。脅威が高まっているにせよ、自国への攻撃に対する「個別的自衛権」では対処できないのか、疑問がある。

 行使の影響も考えなくてはならない。自衛隊は反撃することで争いに巻き込まれる。相手国が日本を攻撃対象に加えることも想定される。そうなれば、かえって自国を危険にさらす。

 懇談会はもともと安倍首相が第1次政権で発足させたものだ。2008年にも行使容認の報告書を出した。既に安倍首相が退陣していたため、棚上げされた経緯がある。顔触れは重なっており、今回も容認を提言することは既定路線と言っていい。

 安倍政権は報告書を受け取った後、政府としての案をまとめ、与党に協議を求める。6月下旬までの今国会中に解釈変更を決める可能性がある。

 首相は、施政方針演説で容認への意欲を語りながら、代表質問では懇談会の「議論を待ちたい」といった答弁にとどめ、詳しい説明をしていない。

 行使容認については、最近の世論調査でも過半数が「反対」と回答している。国民や国会を置き去りにしたまま議論を尽くすこともなく、一政権の判断で強引に進めることがあってはならない。


北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の東シナ海への進出など

なんだ、日本の脅威をよく理解しているじゃないですか(爆
そのとおりですので、特に支那に対応するための日本の軍備拡張、および法体系の整備は必須ですよね。具体的な対応手段と、そのための指揮命令系統を含む法体系。両輪ですな。

それは当然のこととしておいとくとして、気になるのが

自国への攻撃に対する「個別的自衛権」では対処できないのか、疑問がある

何を言っているんでしょう?

個別自衛権も集団的自衛権も、等しく自衛権の行使なんですよ。自国に脅威が差し迫っている、あるいは実際に脅威にさらされている=攻撃を受けている、という状態で攻撃・反撃するのが自衛権でしょう?

自国が脅威にさらされていることが要件なのでは?

アメリカが自分で自分の都合で支那や北朝鮮と戦争を起こしたとして、それは米中戦争や米朝戦争であり、あくまでも日本は直接は関係ないでしょう?そういうときに日本がアメリカを援護するのは集団的自衛権とは言わないのでは?

そうではなく、日本が主体的に支那や北朝鮮と戦争している際に、同盟国として参戦してくれる国を援護することは当然でしょう。当たり前です。

集団的自衛権とはそういうものではないの?

自国への攻撃に対する「個別的自衛権」では対処できないのか

本格的な戦争となると、日本の自衛隊の装備はアメリカの補完的なものに限定あるいは偏重されているようですので、そもそも本格的な戦争を日本だけで進めることは難しいでしょう。

そういう意味でも「集団的自衛権」は日本として当然整備すべきなのです。というか、そもそも集団的自衛権を行使できないなどという憲法解釈そのものがおかしいのです。

書いていないからとか、そうは解釈できないからとか、そういうものではないでしょう。すべての国が自然に持っている権利ですから。
 


↓強引に進めるも何も、懇談会の結果を待ってるだけだが? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症対策に朗報でしょうか?

これは手間がかからなくて良さそうですが、時間も掛かりそうですね…
口に含む花粉症薬承認 6月以降に処方薬へ - SankeiBiz(サンケイビズ)

口に含む花粉症薬承認 6月以降に処方薬へ - SankeiBiz(サンケイビズ)

2014.2.3 21:24

 厚生労働省は3日までに、口に薬液を含む新しいタイプのスギ花粉症治療薬を初めて承認した。アレルギーのもとになる花粉エキスを舌の下に垂らし、徐々に体を慣れさせる仕組みで、既存の注射薬よりも患者の負担が少ない。

 承認されたのは鳥居薬品(東京)の「シダトレンスギ花粉舌下液」。4月に保険適用され、6月以降に処方薬として発売される見通し。

 12歳以上が対象で、1日1回薬液を舌の下に垂らし、数分後に飲み込む。徐々に量を増やして体を慣れさせることで、アレルギーのもととなる花粉に対する過敏な反応を減少させる。


体を慣れさせるんですなぁ…。

花粉が実際に飛ぶよりも、かるーーーく慣れさせるということですなぁ。何かのドクター系の番組で出ていましたけど、もうこれからだとすぐに来る花粉には間に合わないので、来シーズンの花粉対策として有効ということです。また、承認されて直ぐなのでどこの耳鼻科でも処方できるかどうかは???ということも言っていました。6月からなのでどちらにしろ、間には合いませんけど。

これまでは注射していたそうですので、点眼薬のようなこの形のほうが楽で家でもできますよね。ほんと朗報ですね♪
 


↓そろそろなんだよなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/04

都知事選の応援演説で、NHK委員の百田氏が熱い演説を!!!

また格好の攻撃対象を得た!と喜び勇んでいる輩が多く発生していそうですなぁw
NHK経営委員の百田氏が応援演説 都知事選:朝日新聞デジタル

NHK経営委員の百田氏が応援演説 都知事選:朝日新聞デジタル

2014年2月4日05時56分

 NHK経営委員の作家・百田尚樹氏が3日、東京都知事選候補者の応援演説に立ち、持論を展開した。経営委員の政治活動を禁じる法律や規則はないが、識者からは疑問の声もあがる。

 ■演説で歴史・憲法観の持論展開

 百田氏はこの日、都内3カ所で、歴史観や国家観が近いという元航空幕僚長の田母神俊雄候補の応援演説に立った。

 NHKの籾井勝人会長は同日、就任会見での政治的中立性が疑われる発言について国会で改めて陳謝したが、百田氏は特定候補の応援をすることについて報道陣に「思想信条の自由。NHK経営委員はあくまで放送法によって縛られています。つまり放送に関しては徹底して不偏不党、あるいは中立。僕のプライベートな行動まで縛る法律ではないですよね」と答えた。

 朝一番の新宿駅西口では米軍による東京大空襲や原爆投下を「悲惨な大虐殺」と話し、東京裁判について「これをごまかすための裁判だった」と自身の歴史観を披露。「1938年に蔣介石が日本が南京大虐殺をしたとやたら宣伝したが、世界の国は無視した。なぜか。そんなことはなかったからです」「極東軍事裁判で亡霊のごとく南京大虐殺が出て来たのはアメリカ軍が自分たちの罪を相殺するため」と持論を展開した。

 また、第2次世界大戦での日本の真珠湾攻撃に触れ、「宣戦布告なしに戦争したと日本は責められますが、20世紀においての戦争で、宣戦布告があってなされた戦争はほとんどない」と話し、「(米軍の)ベトナム戦争の時も湾岸戦争の時もイラク戦争もそうです。一つも宣戦布告なしに戦争が行われた」「第2次世界大戦でイギリス軍とフランス軍がドイツに宣戦布告しましたが形だけのもんで宣戦布告しながら半年間まったく戦争しなかった」と主張した。

 憲法についても言及。「憲法改正派です。今の憲法は戦争は起こってほしくないなあと願っているだけの憲法だと、私は作家としてそう解釈します」「絶対に戦争を起こさせない。そういう憲法に変えるべきだと僕は思っています」と述べた。

 午後5時、秋葉原駅前。「戦争では恐らく一部軍人で残虐行為がありました。でもそれは日本人だけじゃない。アメリカ軍もやったし、中国軍もやったし、ソ連軍もありました。でもそれは歴史の裏面です。こういうことを義務教育の子どもたち、少年少女に教える理由はどこにもない。それはもっと大きくなってから教えれば良い。子どもたちにはまず日本人に生まれたこと、日本は素晴らしい国家であること、これを教えたい。何も知らない子どもたちに自虐史観を与える必要はどこにもない」と訴えた。

 NHK経営委員について放送法には「政党の役員は経営委員になれない」「委員12人のうち5人以上が同じ政党に属してはいけない」といった規定があるが、党員でも委員になることは可能。政治献金も含めて政治活動は制限されていない。経営委員の服務に関する準則にも同様に、政治活動を制限する記述はない。

 過去には、数土文夫・経営委員長(当時)が民主党や自民党の幹部ら3人の資金管理団体にそれぞれ5万~10万円を献金していた。また、古森重隆・経営委員長(当時)が自らの本業の関係者である衆院議員の「励ます会」に出席し「経営委員長を仰せつかっております」などとあいさつした事例もある。

 経営委員会事務局は「個々の委員がどんな信条を持っていたとしても、経営委員会全体が偏らない判断をするならば問題ない」と話す。NHK広報部は「経営委員の発言についてNHK執行部としては答える立場にない」としている。

 ■「立場無視した言動」「視聴者に誤解与えかねない」

 今回の百田氏の応援演説について、須藤春夫・法政大名誉教授(メディア論)は「NHKの最高意思決定機関メンバーの行為としては極めて異例」と話す。

 須藤氏は、放送法31条が経営委員について「公共の福祉に関し公正な判断をする」者の中から総理大臣が任命すると定め、経営委員の服務準則は「委員は、NHKの名誉や信用を損なうような行為をしてはならない」と定めている点を指摘。「誰しも言論や表現の自由はあるが、百田氏の言動はそうした経営委員としての立場を無視している。服務準則にも明確に違反する。任命した総理の責任も問うべきだ」と話した。

 鈴木秀美・大阪大教授(メディア法)は放送法や経営委員の服務準則が政治活動を禁じていない点を認めつつ、放送法第1条が「不偏不党」と同時に「自律」を求めている点を強調する。「放送法で公平、中立性を求められる報道機関だからこそ、携わる人は公の場で何を語ってよいのか、悪いのか判断する必要がある。特定の候補者を応援する行為は視聴者に対し、NHKの報道姿勢との関連性があると誤解を与えかねない」

     ◇

 〈NHK経営委員会〉 NHKの経営に関わる最高意思決定機関。NHKの年間予算や事業計画、番組編集の基本計画などを議決し、会長の任免権を持つ。メンバーは委員長を含めて12人で、国会の同意を得て首相が任命する。常勤の委員もいる。放送法により、委員が個別の番組の編集に干渉することは禁じられている。


百田氏がおっしゃる内容はすべて事実であると思います。事実だからこそ、そこに正面から反論している内容は上記引用記事にはありませんね。すべて「NHK委員としてどうか?」という論点です。

面白いのが須藤春夫・法政大名誉教授のコメントですね。上記の記事だけを読めば、

■委員は、NHKの名誉や信用を損なうような行為をしてはならない
■百田氏の言動はそうした経営委員としての服務基準に反している

ということは普通に考えれば、百田氏の演説内容がNHKの名誉や信用を損なう内容であったということですが、事実を発言するとNHKの名誉を損なうということは、普通に考えればNHKは事実を報道・放送していなかったということなんですかね?

( ´ー`)y―┛~~

一つだけ気になる点が。


また、第2次世界大戦での日本の真珠湾攻撃に触れ、「宣戦布告なしに戦争したと日本は責められますが、20世紀においての戦争で、宣戦布告があってなされた戦争はほとんどない」と話し、「(米軍の)ベトナム戦争の時も湾岸戦争の時もイラク戦争もそうです。一つも宣戦布告なしに戦争が行われた」「第2次世界大戦でイギリス軍とフランス軍がドイツに宣戦布告しましたが形だけのもんで宣戦布告しながら半年間まったく戦争しなかった」と主張した。

そもそも支那事変の際にアメリカ軍は戦闘機とパイロットを支那に渡して日本軍と交戦していますよね。これも宣戦布告なしの戦争状態でしょう。

フライング・タイガース - Wikipedia

フライング・タイガース - Wikipedia

フライングタイガース(Flying Tigers)(中国語繁体字:飛虎隊、簡体字:飞虎队、ピン音:Fēi Hǔ Duì)は日中戦争時に中国国民党軍を支援したアメリカ合衆国義勇軍(American Volunteer Group; AVG)の愛称であるが、戦闘機(100機)やパイロットは米国政府が用意しており、実質、義勇軍の名を借りた米国の対日戦闘部隊であった。また、実際に戦闘に参加し始めたのは日米開戦後であり、「義勇軍」の意義もうやむやになった。

-- 後略 --


戦闘に参加したのが日米開戦後であろうとなかろうと、これはもう宣戦布告なき開戦と同義でしょう。まぁ、それ以前に対日禁輸とか排日移民法とかさんざん敵対行為をしていますので、それも含めてアメリカはとっくの昔に日本と戦争状態であったとみなすべきでしょうな。アメリカがいろんな理由から戦争をしたいから、日本を追い詰め、日本が絶対に飲めないハル・ノートを突きつけるまで、弱いものをいたぶるような姿勢でずっと日本を戦争に追い詰めていったのが現実なんでしょう。

日本の戦争、日清戦争・日露戦争は自衛戦争ですし、日支事変は日本国民を守るためのやむを得ない戦闘ですし、アメリカが禁輸したからこその東南アジアへの進軍ですし。アメリカが禁輸せずにずっと鉄や石油その他を輸出し続けてくれていれば、そういう進出もせずに済むましたし、もちろんアメリカと戦争することもなかったのです。

ただ、そうなっていると東南アジアへの進出=東南アジアの植民地解放もなかったとも言えますので、世界史的にどちらがよかったのか…。支那は赤化せず、ということは冷戦もずっとずっと小規模のものになり、日本は荒廃することなくアジアの巨頭として君臨するものの、植民地として虐げられているアジア・アフリカなどの国々の独立もなく…。

日本一国のことであれば当然後者がいいでしょうけど…。

歴史にifはつきものですが、果たして…。
 


↓酔ってるのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クライマックスシリーズ改革にリーグ再編などは不要でしょう

そこまでの球団数もありませんしね
プロ野球改革案 CSの欠陥を改善する「3ディビジョン制度」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

プロ野球改革案 CSの欠陥を改善する「3ディビジョン制度」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

NEWS ポストセブン 2月4日(火)7時6分配信

 昨年こそ楽天の初の日本一で盛り上がったペナントレースだが、プロ野球の行く末は問題だらけである。中でも問題視されるのは、2007年に導入された「クライマックスシリーズ」(CS)の“欠陥”だ。
 
 勝率5割にも満たないチームでも、短期決戦を制すれば日本一になれる現行制度では、1年もかけて行なわれたペナントレースの結果が、蔑ろ(ないがしろ)にされてしまうという指摘も多い。そこで、ペナントレースの価値を重視したシステムを提案したい。
 
 まずセ・パ両リーグを廃止したうえで、12球団を3リーグ4チームごとに分けた「3ディビジョン制」に再編する。その編成は本拠地の地域によって以下のように分ける。

◆イースト=北海道日本ハム、東北楽天、千葉ロッテ、埼玉西武
◆セントラル=巨人、東京ヤクルト、横浜DeNA、中日
◆ウェスト=阪神、オリックス、広島、福岡ソフトバンク

 レギュラーシーズンは、同一ディビジョンの3チームと24試合ずつ、別の2ディビジョンの8チームとは交流試合9試合ずつを行ない、計144試合。

 各ディビジョンの優勝チームを3チーム決定する。さらに、メジャーでは「ワイルドカード」と呼ばれる、各ディビジョン2位チームの中で勝率の高い2チームを戦わせ、その勝者が加わった4チームが、ファイナルトーナメントに進出。それぞれ全7試合、4戦先勝で、日本一を競う方式だ。

※週刊ポスト2014年2月14日号


◆イースト=北海道日本ハム、東北楽天、千葉ロッテ、埼玉西武
◆セントラル=巨人、東京ヤクルト、横浜DeNA、中日
◆ウェスト=阪神、オリックス、広島、福岡ソフトバンク

このそれぞれ4チームで72試合だけ???で、交流戦が同じく72試合???リーグの意味ないんじゃないのかなぁ…。交流戦で対戦9試合とか多すぎませんか?5試合でいいのでは?

( ´ー`)y―┛~~

今のCS制度はやっぱり理不尽ですよねぇ: ピア 徒然見聞録

今のCS制度はやっぱり理不尽ですよねぇ: ピア 徒然見聞録

-- 前略 --

勝率5割未満のチームは出場権なし。
首位と10ゲーム以上離れたチームは出場権なし。
首位チームには1勝のアドバンテージ。
下位チームと5ゲーム以上離れている場合にはひとつアドバンテージ。
⇒首位と2位、2位と3位で計算する

上記のようなルールでどうでしょうね?

→プロ野球順位表 : nikkansports.com

今年のセ・リーグに適用すれば、トラもカープも出場権なしになり、セ・リーグは昔のようにリーグ優勝チームが日本シリーズに出場することになります。

パ・リーグに適用すれば、楽天は2勝のアドバンテージになります。

もし、3位と2位のゲーム差が5以上あったら2位のチームにアドバンテージが生まれますので、3位のチームはなんと1回負ければ敗退になります。連勝するしか無い。きついですよね、緊張感が極限になりそうな気がします。


以前こういう改革案を提示していましたね。提示したというかひとりごとですけどね。

勝ち越してもいないチームがCSに出ること、あるいは首位と10ゲーム以上離れているようなチームがCSに出ることなどありえないと思います。それだけ首位が圧倒的だったということになりますからね。そういう場合ならもう首位チームがそのまま日本シリーズに出場するほうがすっきりします。なんといってもレギュラーシーズンの優勝チームが優先でいいのです。それだけ重い結果なのですから。
 


↓もっとチームが増えればリーグ再編もいいかもな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PBの表示に製造者名の表示を義務付け検討中のようです

これは是非そうして欲しいですね。原材料だけの問題ではありませんから
PBの製造者名の表示義務化 マルハニチロ問題で検討開始|inside|ダイヤモンド・オンライン

PBの製造者名の表示義務化 マルハニチロ問題で検討開始|inside|ダイヤモンド・オンライン

【第914回】 2014年2月4日

 マルハニチログループのアクリフーズ群馬工場で製造した冷凍食品から農薬が検出された問題は、1月25日に従業員の男が逮捕され、久代敏男・マルハニチロホールディングス社長らが引責辞任を発表するなど新たな展開を見せた。容疑者は逮捕されたものの、具体的な混入経路や動機などはまだ明らかになっていない。

 回収対象品目640万点のうち、1月21日時点で85.9%が回収された。厚生労働省によると、商品との因果関係はいずれも不明ながら、該当商品を食べたことによる健康被害が疑われるとして各自治体が公表した事例が2799人に上った。 マルハニチロHDは回収費用35億円の計上や事件に伴う減産などで、14年3月期決算を当期利益で予想比35%減となる下方修正を発表。

工場再開の見込みは立っておらず、 さらにブランド全体の毀損による売上げ減などで、一連の事件の影響がどこまで広がるのかは予断を許さない。

じつは思わぬところで影響が出始めている。プライベートブランド(PB、自主企画)商品の製造者名の記載についてだ。

今回、回収対象となった49品目のうち20品目がPBで、うち8品目にアクリフーズ群馬工場の記載が無かった。「これが回収遅れの原因につながったのではないか」という指摘がでて、森雅子・消費者担当大臣が「消費者、事業者の御意見を聞きながら、製造者の表示制度のありかたを見直していく」と発言したのだ。

 加工食品には「製造者名」または「販売者名」の記載が、食品衛生法やJAS法で求められている。販売者名のみで製造者名の記載を省略する場合は、あらかじめ製造工場を届け出たうえで、製造者を表すアルファベットと数字の記号を製品に表記することが必要となる。これが「製造所固有記号制度」だ。

 製造者名が直接記載されていなくても、記号で調べればわかる仕組みになっている。

 しかし、「消費者は、記号を見ただけではその商品がどの製造者によって作られたのかすぐにはわからず、今回のように一刻を争う事態になったときに、対応できない」と消費者団体等が以前から指摘していた。

15年までに表示義務化か

 森大臣の指示を受けて、消費者庁ではこの制度の改定に踏み込む。現在、消費者庁では、13年6月に成立した食品表示法(食品衛生法、JAS法、健康増進法の3法での食品表示にまつわる法律を統合した法律)の15年の施行に向け、加工食品の表示の細目ルールを決めている最中。このルール作りの中で、製造所固有記号制度についても、「記号だけではなく、製造者や製造工場についても、何らかの形で表示する」方向で検討する見込みだ。

 実はこれまでも、「PBに製造者名を表示するか、しないか」は、日本の小売業界内で激しく対立してきた。

PBで先行した欧米では、「製品の販売責任は販売と企画を担当した小売りが持つ」という意味合いで販売者名のみが記載されているのが一般的。日本では、イオンや西友などはこの方式を採る。

 一方、セブン&アイや生活協同組合などは、販売者として、製造委託先名を記載している。情報開示の面から表示すべきという考えである。

 現状の規制ではどちらでもよく、小売企業の自主判断で、併存している。

 非表示派は、「“ダブルチョップ(小売り名と製造者名を併記すること)は、販売責任を製造者に押しつけるもので、PBと呼べない」と非難してきた。

 これに対して、表示派は、「流通業界のさまざまな方からご意見をいただいたが、なによりもお客さまから製造者名を知りたいというニーズが強かったので、採用した。今回のような事故の際、この方式は役に立つ」(鎌田靖・セブンーイレブン・ジャパン取締役)と言う。

 ただしイオンでも今回の事件を機に、「PBの企画・販売に責任を持つという意味で、販売者名を表示する考え方は変わらないが、何らかの方法でお客さまに製造者名がわかるやり方を検討する」としている。

 農薬混入というフードテロをきっかけに、食品の表示ルールが変わり、小売業界に大きく影響する可能性が出てきた。

 (「週刊ダイヤモンド」編集部 鈴木洋子)


もっともな流れです。記号なんか見てもすぐにわかりませんからね。

少し気になるのがこの部分。

PBで先行した欧米では、「製品の販売責任は販売と企画を担当した小売りが持つ」という意味合いで販売者名のみが記載されているのが一般的。日本では、イオンや西友などはこの方式を採る。

えーっと、偽装米の時にはイオンは何をしましたっけ?記憶に残っている印象では、ただ納入業者を告発したようなものしかありませんけどねぇ。最終責任ということは、消費者=購入者になんらかの賠償をしたのでしょうか???
イオン 偽装米 賠償 - Google 検索

まぁ、賠償活動はいろいろしているようですが、消費者にというのは出てきませんが…。ま、人知れずというか、Googleの知らないところで実施されているんでしょうね。

Google
 


↓Googleに知らないことなどないw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パナが過去最高益ということです

最終損益で過去最高か…
パナソニック 過去最高益に NHKニュース

パナソニック 過去最高益に NHKニュース

2月4日 18時08分

大手電機メーカ-「パナソニック」の去年12月までの9か月間の決算は、円安で海外事業の業績が改善したことや自動車関連事業が好調だったことなどから、最終的な損益が過去最高の2430億円の黒字となりました。

「パナソニック」が4日発表した去年4月から12月までの9か月間の決算によりますと、グループ全体の売り上げは5兆6798億円と前の年より4%増えました。
これは、円安が進んだ影響で海外事業の業績が改善したことや、電気自動車向けのリチウムイオン電池など自動車関連事業が好調だったことなどによるものです。
さらに、不振が続くテレビや携帯電話の事業でもリストラによって採算が改善したことなどから、最終的な損益が過去最高となる2430億円の黒字となり、前の年の同じ時期の6238億円の赤字から大幅に改善しました。
第3四半期の決算で最終黒字となるのは3年ぶりです。
パナソニックは今年度の業績見通しについて、リストラの費用を計上するものの、これまでの予想どおり1000億円の最終黒字を確保するとしています。


営業利益はどうなんだろうか?経常利益は?

会社としての実力はそういう指標で見たほうがいいような。営業外損益でもいろいろ操作できると思うけど、特別損益ならもっといろいろ出来るのでは?

株とか資産を売却すればそれが特別収益になりますし、パナほどの歴史があって規模もある会社なら、そういう売却資産は山ほどあって、結構収益も出たのではないの?アベノミクスで株も高騰している状況だったし…。

為替やリストラ効果だけで、上下約9000億円などの収益改善は不可能でしょう。

グループ全体の売り上げは5兆6798億円と前の年より4%増えました

ということは、売上は約2300億円増加くらいでしょう。それで最終損益が2430億円っていうことは???変動費もあるはずですからね。結構営業外損益や特別損益で無理してるんじゃないのかな?

瞬間最大風速的な結果で、「過去最高益です!」って言われてもですねぇ…。
 


↓でも数字がひとり歩きするんだよなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/02

韓国が欲しているのは大東亜共栄圏でしょうか?

FTAでアメリカにこてんぱんにされているのに、FTA経済圏とか大丈夫でしょうかね?
Chosun Online | 朝鮮日報:北東アジア経済統合、実現すれば世界最大規模に

Chosun Online | 朝鮮日報:北東アジア経済統合、実現すれば世界最大規模に

記事入力 : 2014/02/01 08:16

対外経済政策研究院が分析…北東アジア経済統合の時代に
南北と中・日・ロ・モンゴル、2040年に経済規模で北米と欧州を上回る

 韓半島(朝鮮半島)の経済統合に向けたプロセスで、南北韓(韓国と北朝鮮)、中国、日本による自由貿易協定(FTA)が締結され、北東アジア諸国間での経済協力が一層進めば、この地域の国内生産(GDP)総額は47兆ドル(約4900兆円)に達し、世界最大の経済共同体(経済ブロック)となる見通しだ。

 これは韓半島統一が北東アジアの経済統合に火を付け、南北韓、中国、日本、ロシア、モンゴルなど関係する全ての国が「統一の利益」を分かち合う「経済面でのウィンウィン」構造が形成されることを意味する。

 朝鮮日報が対外経済政策研究院に依頼し、韓半島統一の過程で北東アジアの経済統合が実現する可能性とその効果について分析を行ったところ、南北が2030年まで徐々に経済統合を実現していった場合、韓国、中国、日本によるFTAの締結とそれに伴う貿易規模の急拡大、南北と中国、日本、ロシアによる経済面での分業構造形成などにより「北東アジア経済共同体」が実現する可能性が非常に高まることが分かった。

 北東アジア経済圏が世界経済で占める割合(GDP)は、2012年には北米経済圏(NAFTA=北米自由貿易協定)、欧州経済圏(EU=欧州連合)に次いで22.5%だったが、40年にはこれが28.7%にまで一気に拡大し、世界最大の経済圏となる見通しだ。実際のGDP総額で見ると12年の15兆2750億ドル(約1580兆円)から40年には47兆3980億ドル(約4890兆円)へと3倍以上に増加しそうだという。

ペ・ソンギュ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


南北朝鮮とかないやろと…。統一すれば経済大国になれる!!!なんていう妄想は聞き飽きました。

南北韓、中国、日本、ロシア、モンゴル

世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳

2012年のデータですが、
■モンゴル 129位
■韓国 15位
■ロシア 8位
■日本 3位
■支那 2位

ですので、特に韓国はいらないかと。それと支那のGDPなど信用できるものではありませんので、8兆ドルもないでしょう。

露助を信用している日本人は少ないでしょうし、それは支那も韓国にも言えることでしょう。モンゴルは親しくしていきたいですけど、例の朝鮮総連ビルの件がありますが…。

( ´ー`)y―┛~~

日本はASEANへの投資を増やしていますから、日本はASEANと手を取り合って経済発展を進めていくことになると思います。誰が好き好んで反日国家と協力していくと思っているのでしょうかね。妄想も酷すぎます。なんでもいいけど支那や韓国からの食品の輸入は停止させて欲しいものです。

2030年までに徐々に経済統合ってねぇ…。
あと16年も先の話ですが、例の永遠の10年の法則がありますので、きっと何も進まないんでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

相変わらず妄想だけは逞しいようですなw 
 


↓あとレイプと犯罪は逞しいだろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国人の差別というか偏見はすさまじいですね…

この上から目線はなんなの?暴力事件も起こしていますが…
韓国人の根深い「偏見と無知」、中国人留学生が遭遇した「6つの事例」―中国ネット|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。

韓国人の根深い「偏見と無知」、中国人留学生が遭遇した「6つの事例」―中国ネット|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。

2014年02月02日



2012年に韓国で行われた意識調査で、「韓国人が最も嫌いな国」の1位には日本、2位に中国が挙がった。一方で、“韓流”の影響により、韓国を訪れる中国人は増える一方だ。

“韓流”好きで韓国に留学し、4年になる中国人インターネットユーザーがこのほど、ネット上で公開した文章が話題になっている。この人物が実際に韓国で体験し、感じたことを綴ったもので、中国人に自身が韓国人に対してキレたという「6つの事例」を通じて、「韓国人の中国に対する偏見と無知は根深い」伝える内容だ。

「6つの事例」を順に紹介してみる。

事例1:引っ越したら、大家が歯ブラシと歯磨き粉を持ってやってきた。韓国ではそういう風習なのかと思ったが、大家は「これは歯ブラシ、これは歯磨き。韓国人はみんな歯磨きをするんだよ。あなたも韓国に来たんだからやってちょうだいね。お家の人がせっかくあなたを先進国に勉強にこさせてくれたんだから、がんばって勉強しないとね」と言った。

事例2:韓国人の彼氏ができて、彼の友達たちと一緒に飲んでいた時の話。ある友達が私に「韓国、どう? いいでしょ。中国にいた時、ソファーなんて座ったことってあった?」と質問。すると彼氏が「バカなこと言うなよ。オレは中国に行ったことあるんだぞ。北京とか大連とか南京とか、すごい発展してるよ。お前らも行ってみな」と助け舟。しかしその晩、彼氏はヤツらに殴られたらしい。理由は「大韓民国の人間にふさわしくない!」。

事例3:私が中国から来たと知ると、「わぁ~! 韓国に来られるなんて、あなたの家は相当なお金持ちなのね。私たち韓国人はみんなアメリカとかイギリスに行くんだよ。最低でも日本」と言う韓国人は多い。

事例4:夏休みに中国に帰り、たくさん服を買って韓国に戻った。すると友達の韓国女子が「かわいい~! どこで買ったの?」 私「中国で買ってきた」 友達「なんで韓国で買わないの?」 私「だって東大門で売ってるのもだいたい中国製だし」 最終的に友達「へぇ! 中国人って貧しいなりに意地があるんだね」(ほんとは韓国で買ったのに、中国で買ったと言い張ってると思われたらしい)

事例5:家庭教師のバイトで教えていた小学4年生の女の子の言葉。「学校の先生がチンギスハンは悪者だって言ってたよ。もともと韓国のものだった土地を奪ったからだって。高句麗文化って韓国のものだよね。中国の東北三省も本当は韓国に属すはず。中国人ってそれを認めないし、『韓国は昔、中国の属国だった』とか言うよね。だから学校の先生は私たちに“祖国は強くならなければならない。中国をのさばらせてはならない”って教えるんだよ」

事例6:街でショッピングや食事をしていると、よく中国人や日本人の観光客を見かける。日本人がいればお店の人は笑顔で先に対応。私の相手をするのはその後。笑顔はなくなっている。日本人が値切っても怒らないのに、中国人が値切ると10店舗のうち8店舗で「お金がなくて買えないなら、買うな!」といった風な対応をされる。高い物を買えば、「あなたは日本人?」と聞いてくる。

(編集翻訳 恩田有紀)


いろいろ酷いエピソードが書かれていますが、一つだけ支那人の女性の行動で関心したのがこちら。

だって東大門で売ってるのもだいたい中国製だし

うーーーん。
たしかになぁ。たしかにそうですね。

製造工場が同じでもデザインとか、ね?違うところはあるんじゃないかい?

あーーー、忘れてましたw
委託生産のデザインを製造中にパクって、韓国に納品するよりも早く支那国内で販売しているんですねw
 


↓なんとも論評しようがないなw 目くそ鼻くそwww と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通男子で8cmも髪を切れば丸坊主ですが…?

この人はほとんど見かけは変わりませんなw
角野 髪スッキリ「ちゃらいとか言われちゃうんで」 ― スポニチ Sponichi Annex スノーボード

角野 髪スッキリ「ちゃらいとか言われちゃうんで」 ― スポニチ Sponichi Annex スノーボード

決戦へ、まずは腹ごしらえだ。スノーボード・スロープスタイル男子代表の角野友基(17=日産X―TRAIL)が1日、ソチに到着した。

 フランクフルト経由の約20時間の長旅に、「ホテルに行きたいです、切実に…。おなかがすいたんで、さっきからチョコを食べている。ご飯が食べたい。(選手村に)何があるか分からないけど、おいしかったらいい」とやや疲れた表情を見せた。出発前に散髪し7~8センチも髪をカット。「ちゃらいとか言われちゃうんで。久しぶりに切ってスッキリした」。8日に決勝があり、日本選手団メダル1号の期待がかかる17歳は「のんびりマイペースで、いつも通りやっていく。笑顔で滑れるようにしたい。自分が楽しまないと周りも楽しめないでしょ」と笑って気合を入れていた。

[ 2014年2月2日 05:30 ]


ちゃらいとか言われちゃうんで

いやー、変わらずちゃらいけどw

態度だけ気をつけて、競技頑張ってください。8日に決勝戦とかめっちゃ早いけど、その分余計なプレッシャーもなく、普段の競技ができるかもしれませんしね。


20131026HAⅡ角野友基 投稿者 zzzzztokai

まったく異次元の演技ですねー。
 


↓お前からすれば、だろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだ、支那人にしては信じられないくらいまともな奥さんじゃないかw

てっきり…
レコードチャイナ:「頭のおかしな日本人女性に怒鳴られた!」とネットに訴えた...

レコードチャイナ:「頭のおかしな日本人女性に怒鳴られた!」とネットに訴えた...

配信日時:2014年2月2日 19時58分

1日、日本で暮らす華人主婦が、「スーパーで頭のおかしな日本人女性に怒鳴られた」という内容の記事を華人向けネット掲示板に投稿。在日華人からの批判を浴びているという。写真は東京のスーパー。
2014年2月1日、日本華字紙・中文導報(電子版)は、日本で暮らす華人主婦が、「スーパーで頭のおかしな日本人女性に怒鳴られた」という内容の記事を華人向けネット掲示板に投稿し、在日華人からの批判を浴びていると伝えた。

この華人主婦は、病気の幼児を抱えてスーパーマーケットに行った。体調のせいか、子供がぐずり出したので、仕方なく袋詰めカウンターに座らせたところ、そばにいた日本人の中年女性にきつく注意された。華人主婦は頭に来て、この日本人女性に言いかえしたため、その場で口げんかに発展したという。

帰宅後、腹立ちの収まらない華人主婦は、次の日に華人向けサイトの掲示板に「昨日、頭のおかしな女性に会った」と題したスレッドを投稿。日本人女性を非難する内容の記事を掲載した。だが、在日華人からはこの主婦を非難するコメントが殺到し、炎上状態に。その結果、華人主婦は自分の過ちに気づき、このように謝罪した。

「みなさんが『袋詰めカウンターは、日本人にとって食卓と同じ』とご指摘下さったこと、私はまったく知りませんでした。以後、注意します。みなさんからの善意のご指摘、ご指導、ご批判に心から感謝します。コメントがこれほど殺到するとは思ってもみませんでした。袋詰めカウンターが地面ではないということは分かっていましたが、食卓と同じほど清潔にしているとは考えが及びませんでした。私の常識不足です。私の今回の投稿が他の在日華人への警鐘になるのであれば、この炎上が無駄ではなかったと思うことができるでしょう」。(翻訳・編集/本郷)


本心かどうかはわかりませんが、まぁ批判コメントが殺到したようですのでこれは本当に反省していると思って間違いないでしょう。

それにしても、さくっとニュースを読んで「支那人がスーパーでとんでもないことをした」と認識したとき、私の脳裏には

売り場でう○ちさせた

という一文が真っ先に浮かびましたw

そうでなかったのが救いですね。

以後、注意します。みなさんからの善意のご指摘、ご指導、ご批判に心から感謝します

こういうことを書けてしまうのが彼の国とは違うようですね。まぁ最低限の人間としての礼儀でもありますからね。
 


↓よく支那人と口喧嘩して負けなかったな… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦犯という人は日本には存在しませんが、戦争の責任は一体誰にあるのかという議論はしてしかるべしでしょう

戦争指導者だけが悪かったのでしょうか?
【ブログ】A級戦犯|岡田克也オフィシャルブログ Powered by Ameba

【ブログ】A級戦犯|岡田克也オフィシャルブログ Powered by Ameba

2014-02-02 17:26:00
【ブログ】A級戦犯
テーマ:ブログ

予算委員会では、A級戦犯や靖国参拝についても議論をしました。

私は、事実関係をはっきりと確認するため、A級戦犯の議論の中で、赦免や刑の軽減ということが言われているが、執行中の10名の方々は減刑されたことはあったが、赦免ということはなかった。

そして、すでにA級戦犯として死刑が執行された7名と獄中死した5名については、赦免・減刑というものはなかったという事実関係について、総理に確認しました。

なぜこういうことをしたかと言うと、不確かな情報に基づいていろいろな議論がされてしまう傾向があるため、事実関係を明確にしたということです。

例えば、「東条英機元首相も含めて、死刑判決を受けた7名の方々も赦免された」「実はあの裁判は無効だった」という極論まで飛び交っています。ここは、やはりきちんと事実をおさえて議論をすべきだという思いで議論させていただきました。

安倍総理も、基本的に私の言ったことの中で、いま申し上げたことについては異論がなかったと思います。

メールなどを結構いただきました。その中で、もちろん評価していただいたメールもありますが、「中国や韓国に寄り過ぎた発言である、そちらを利しているだけではないか」「アメリカの原発投下はどうなのか」というご意見もありました。

私が申し上げていることは、あの戦争は、日本の軍人・軍属の戦没者だけで230万人、外地での一般死亡者が30万人、一般戦災死没者が50万人という、極めて無謀で悲惨な戦争だった。

兵士の方たちも、戦って死んだ方よりも、餓死したり、薬がなくなって病気で亡くなった方のほうが多いという、無謀な戦争をやったことについて、なぜそうなったのかということをきちんと我々は反省しなければいけない。

そして、意思決定について、責任ある立場にあった人は当然その責任を取る。そういう意味で、東京裁判についてはいろいろな意見は当然あり得るわけですが、東条英機元首相はじめ、その任にあった人が責任を取るべきだと私は申し上げているわけです。

やはり、誇りある日本であれば、自らこういったことについて目を背けてはならない。他の国のせいにしたり、「他の国もやっているじゃないか」と言ったりすることは、誇りある日本のすることではない。

日本自身がしっかりと総括をして、二度とこういった愚行を繰り返さないと決断すること。そこがまず大事だと思っています。


東條英機元首相も東京裁判での訴追については徹底的に反論していますが、祖国に対する戦争責任という点については真摯にうけとめている、そういう宣誓供述書でしたよね。

悪が裁いた判決を受け入れるしかなかった状況で、受け入れ、命を捧げた。それは別にA級戦犯で処刑された方々だけではありません。B級でもC級でも処刑された人は多かったのです。冤罪の人も多かったように聞いています。

戦犯で処刑された人は何人くらいなのでしょう?少なくとも1000人くらいにはなるんじゃないでしょうか?

(少なくとも)1000人の命を捧げたのです。国際的にはサンフランシスコ講和条約とともに、この犠牲により日本が世界と戦争したことについては決着がついたはずですね。そうしないと処刑の意味がありません。

国際法としての観点からみれば、極東軍事裁判は裁判の体をなしていないということは定説になっています。あえて言えば、虐殺裁判だったのです。勝者が正しいとは言い切れない戦争の勝者が敗者を裁いたのです。裁いただけではなく、歴史も捏造し、言論弾圧し、洗脳し、そうして二度と欧米に楯突かないような国に作り変え、あろうことか他国の憲法でさえ自分の都合のいいものに書き換えました。

ここまでされてしまうともう国家としての連続性が乏しくなってしまうことも当然でしょう。だからこそ今のような、捏造教育が蔓延る事にもなり、その結果もあって現状があるのです。すべて過去の結果が現在になっている。

( ´ー`)y―┛~~

戦後日本の問題点は、自身の手であの戦争を考察していないということでしょう。すべて他国の押し付けでわかったような気になっているだけなのでは?まだ当時のことを体験した人がご存命です。その間にしておかないと、二度と正確に考察できなくなるでしょう。

喫緊の課題ですよ。

私も昭和元年生まれの母がいます。89歳です。まだ記憶が確かなうちに昔の話を聞いておかないとと思っています。年が年だけにいつ急逝するか、あるいはボケてしまうかわかりませんからね。
 


↓歴史の断絶が国家の危機だからな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月26日 - 2014年2月1日 | トップページ | 2014年2月9日 - 2014年2月15日 »