« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »

2014/11/06

為替を制御するって、韓国政府は具体的にどうするんでしょう?

加持祈祷?w
Yahoo!ニュース - ウォンを円の動きに合わせるよう制御する=韓国政府高官 (ロイター)

Yahoo!ニュース - ウォンを円の動きに合わせるよう制御する=韓国政府高官 (ロイター)

ロイター 11月6日(木)14時52分配信

ウォンを円の動きに合わせるよう制御する=韓国政府高官

 11月6日、韓国の企画財政省高官は、ウォンを円の動きに合わせるよう為替を制御すると述べた。2010年10月撮影(2014年 ロイター/Lee Jae-Won)

[ソウル 6日 ロイター] - 聯合ニュースによると、韓国の企画財政省高官は、ウォンを円の動きに合わせるよう為替を制御すると述べた。企画財政省のJoo Hyung-hwan次官が来年度予算に関する国会の小委員会で議員の質問に答えた。

同次官の発言を受け、ウォンは対ドルで1%超下落し、1年2カ月ぶり安値をつけた。

企画財政省の当局者は、同次官の発言後にロイターに対して、世界的な為替相場の動きと大きく離れないよう、政府はドル/ウォン相場を制御する意向だ、と明らかにした。


まさかとは思いますけど、為替操作=政府の介入でしょうか?アメリカから怒られていませんでしたっけ?w

まぁどうでもいいですがね。

黒田バズーカ程度にあたふたして為替介入とかするのなら、せめて見せ金で1000億ドルくらいないと心もとないでしょうなぁ。なにせ、黒田バズーカって、たかだた20兆円でしょう?

某巨大掲示板の書き込みより: ピア 徒然見聞録

ちょw、日銀砲って噂じゃなかったのかよw: ピア 徒然見聞録

1分で10億円w
そういう規模の資金を持っている日本。

それを今回のように金融緩和に使われれば、アメリカくらいしか対抗できないんじゃないでしょうかねぇ。いわんや、韓国など吹けば飛ぶようなw っていうか、政府高官のコメント一つで死んでしまうような感じでしょうなぁw

( ´ー`)y―┛~~

ワロス曲線が懐かしいですけど、介入するにも元手が必要になりますが、それはあるんでしょうか?鉄火場も見せ金なしでは入れませんけど?
 


↓刷ったら無限地獄だろうなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくらなんでもゴールデングラブ賞で「ネ申」の受賞はないんじゃないの?

他にいないのか?
Yahoo!ニュース - 三井ゴールデングラブ賞発表 ソフトBから松田ら3人、オリは最多4人 (スポニチアネックス)

Yahoo!ニュース - 三井ゴールデングラブ賞発表 ソフトBから松田ら3人、オリは最多4人 (スポニチアネックス)

-- 前略 --

セ・リーグ

投手 前田健太(広島)3年連続4回目

捕手 阿部慎之助(巨人)2年連続4回目

一塁 森野 将彦(中日)初受賞

二塁 菊池涼介(広島)2年連続2回目

三塁 村田修一(巨人)2年連続2回目

遊撃 鳥谷 敬(阪神)2年連続3回目

外野 丸 佳浩(広島)2年連続2回目

   大島洋平(中日)2年ぶり3回目

   大和(阪神)初受賞


ゴールデングラブって守備の賞だから、今シーズンパスボールなどがはっきり言って目に余るようなネ申が受賞っていうのは理解できません。

でも、他の捕手がそのネ申に至っていないのであればそれもしようがありません。

来シーズンは一塁手で頑張るということですので、捕手としての受賞はこれで最後ですね。記念になったというところでしょうか。

( ´ー`)y―┛~~

上記の9人の中で納得できるのは、セカンドの菊池選手と外野手の大和選手ですね。菊池選手はありえない打球も処理してしまう、まさにニンジャのような内野手。大和選手は元内野手とは思えないほどの動きをして、ありえない打球を処理してしまう選手。

観ていて惚れ惚れしてしまいます。これのプロ!ですよね。こういうプレーはたとえ敵チームであったとしても拍手喝采してしまいます。そういうプレーをもっともっと観ていたいので、末永く頑張って欲しいですね!
 


↓ひっそりと村田が順当に受賞♪ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共産党は「赤旗」の押し売りをやめてからほざいて欲しいですな

まぁ、献金禁止っていうのは同意ですがね
共産・志位委員長 政党助成金の廃止を NHKニュース

共産・志位委員長 政党助成金の廃止を NHKニュース

11月2日 16時54分
共産・志位委員長 政党助成金の廃止を

共産党の志位委員長は東京都内で講演し、安倍内閣の閣僚などに政治資金を巡る問題が指摘されていることに関連して、「政党助成金が政治腐敗を加速させている」と述べ、政党助成金の廃止を目指していく考えを強調しました。

この中で共産党の志位委員長は、「安倍内閣の閣僚の『政治とカネ』の疑惑がとめどもなく広がりつつある。疑惑の真相を究明し、政治責任を追及し、安倍総理大臣の任命責任をただすため、共産党は全力を挙げる」と述べました。

そのうえで志位氏は、「一連の疑惑の元となっているのは、企業・団体献金と政党助成金で、特に政党助成金はカネに対する感覚をまひさせ、政治腐敗を加速させている。憲法違反のこの制度を撤廃する国民的運動を起こすことを心から呼びかけていく」と述べ、政党助成金の廃止を目指していく考えを強調しました。

さらに志位氏は、「安倍内閣は強権、金権体質で、これ以上続けさせるわけにはいかない。退陣に追い込み、平和や暮らし、民主主義を大切にする新しい政治に切り替えたい」と述べました。


地方自治体の公務員、特に管理職に対して赤旗を押し売りしているんでしょ?

ねずさんのひとりごと 赤旗強制購読問題続報

ねずさんのひとりごと 赤旗強制購読問題

共産党員以外で購読している人の内、上記引用記事によって「不法に」契約させられている部数がどのくらいか?ということですよね。そもそも自分の意に反して契約しているようなものは違法。さて、このような契約によって赤旗の購読料って何百億円になるんでしょうなぁ?

こういうことがまかり通るのなら、各政党も自党の機関紙を発行して、そうですねぇ自民党なら企業に購読してもらえばいいんですよね。なんだか手法が総会屋みたいになってきましたけど、共産党がやっていることはそれでしょう。

政党は営利活動を禁止、献金は一切禁止、その代わりに政党助成金で税金から活動費を支給。かつ、その政党助成金をけしからん使い方をしたら、厳罰。5年間政党助成金支給停止とか、政党解散命令とか、一発免職とか。

個人的には歳費も足りないと思うんですよね。真剣に政治活動をしていればいるほど、絶対に足りないでしょう。秘書の人数も不足するはずです。

性善説で何事もできればいいのですが、そうはなっていませんからね。そこも問題でしょう。そういう馬鹿な人物が政治家になるという不幸。でも、それは日本国民が招いた自業自得でもあります。

われわれ国民も猛省すべきでしょうね。
 


↓少なくとも投票は義務! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうのがあるので、電子書籍って二の足を踏む人が多いのでは?

まぁ、このケースはBookLiveに引き継がれるということなので軽傷ですけどね
TSUTAYA、電子書籍ストア撤退、先月末で店じまい、12月末には全サービス停止 -INTERNET Watch

TSUTAYA、電子書籍ストア撤退、先月末で店じまい、12月末には全サービス停止 -INTERNET Watch

購入済みコンテンツは「BookLive!」へ引き継ぎ

(2014/11/4 16:31)

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループでインターネット事業を統括する中間持株会社の株式会社T-MEDIAホールディングス(TMH)は10月31日、電子書籍ストア「TSUTAYA.com eBOOKs」を閉店した。同日をもってコンテンツの販売を終了。12月31日には、購入済みコンテンツのPCからの閲覧やアプリでの再ダウンロードなど、TSUTAYA.com eBOOKsのすべてのサービスを終了する。

 なお、既存ユーザーの受け皿には、凸版印刷グループの株式会社BookLiveが運営する電子書籍ストア「BookLive!」がなる。TSUTAYA.com eBOOKsで購入済みのコンテンツをBookLive!に引き継げるようにする。
11月1日以降、「TSUTAYA.com eBOOKs」にアクセスすると「サービス終了のお知らせ」が表示される

 TSUTAYA.com eBOOKsでの購入済みコンテンツは、PCからの閲覧やアプリでの再ダウンロードなど、12月31日までは利用可能。また、アプリにダウンロード済みのコンテンツは、その後も閲覧可能だとしている。ただし、動画付きの電子書籍コンテンツについては、動画閲覧はできなくなる。

 購入済みコンテンツをBookLive!へ引き継ぐには、12月31日までに、TSUTAYA.com eBOOKsでの購入情報をBookLive!に提供することに同意し、引き継ぎ用IDの発行を受ける必要がある。2015年1月中旬以降、BookLive!上で引き継ぎ用IDを入力することで、購入済みコンテンツがBookLive!のMy本棚に反映される。引き継ぎにはBookLive!への会員登録も必要だ。

 なお、BookLive!に引き継げないコンテンツも一部あるという。その場合は、購入金額分をTポイント(1円=1ポイント)で返還する。

 TSUTAYA.com eBOOKsは、TSUTAYAによる本格的電子書店としてCCCが2011年6月にサービスを開始したが、今回、同事業から撤退するかたちだ。ただし、サービス終了にあたっては、極力ユーザーの不利益とらないよう配慮。今年6月にCCCが戦略的業務提携を発表していたBookLive!を受け皿として、ユーザーが購入済みコンテンツを引き継げる仕組みを用意した。BookLive!の豊富な品ぞろえなどを総合的に判断し、TSUTAYA.com eBOOKsが単独で電子書籍ストアを維持・運営していくよりも充実したサービスが受けられるのではないかとしている。


自分たちでするよりは、景気のいい会社にやってもらったほうがいいぜ!っていう感じでしょうかね。BookLiveがいいのかどうかは知りませんが(汗

サービスって、やり始めるのにも結構ハードルが高いですけど、やめるのがめっちゃくちゃ難しいですよね。だからこそ、一時の気の迷いで初めてはだめですから深ーーーく検討するんでしょうけど。

シャープと一緒にツタヤガラパゴスを立ち上げ、その後分かれて自前で電子書籍サイトを運営するものの、あえなく撃沈…。片やシャープはまだまだ頑張っていると。

体力の問題なのか、経営思想の問題なのかはわかりませんけど、売っているものが同じではどうやって差別化するの?ってのが難しいですよね。値段はなかなか難しいでしょうし、サイトの使い勝手?新刊がすぐに出るとか、勝手にポイントが貯まるとか、毎日でも使いたくなるようなことでしょうか…。

みんなそこで困っているんでしょうね。
でも、同じものを売っているという意味では、リアル書店も同じでしょう。でも、潰れる本屋さんもあれば流行っている本屋さんもある。同じことでしょうね。
 


↓本気の人が運営しているかどうかじゃないのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は?何言ってんの?二重税って他にもありますよね?

なぜゴルフ?唐突過ぎませんかね?
ゴルフ場利用税「廃止すべき」と下村文科相 麻生財務相も“同調” - 産経ニュース

ゴルフ場利用税「廃止すべき」と下村文科相 麻生財務相も“同調” - 産経ニュース

2014.11.4 17:39更新

 下村博文文部科学相は4日の参院予算委員会で、ゴルフ場利用者に課せられるゴルフ場利用税について「生涯スポーツであるゴルフの振興を考えると廃止すべきだと考えている。文科省として廃止を総務省に要望し、関係団体とも連携して廃止への理解を深めて参りたい」と述べた。

 下村氏は「スポーツの中でゴルフだけが唯一、施設の利用に伴い課税され、なおかつ消費税との二重の課税がある」と指摘した。

 また、麻生太郎副総理兼財務相は利用税が地方自治体の税収となっていることを念頭に「仮に消費税が来年10月から上がるとなれば地方税も増える。(廃止するには)良いタイミングかなという感じはする」と述べた。ただ、「総務省の所管だ」とも繰り返し語った。

 いずれも松沢成文氏(みんな)の質問に答えた。


利用した人が負担する、800-1200円の税金で、7割がその地方に交付されるという地方税であると。予算委員会って国のお金の使い方全般が議論対象だとしても、こういう瑣末なことをわざわざ議論するような余裕が有るんでしょうかねぇ…。

みんなの党の松沢議員ということですが、なんかピント外しているどころか、被写体を間違っていませんか?そんなこと、はっきり言ってどうでもいいと思います。

二重税ということであればガソリンが有名ですし、酒税、たばこ税もそうでしょうか?入湯税に課税されているかどうかは知りませんが、入湯税も廃止すればいいんじゃないの?だって、生涯健康のための温泉でしょ?

政府としては質問されれば答弁せざるを得ないのですからねぇ…。貴重な質問時間なんだから、もっと大きなことを問うようにして欲しいものです。
※国会議事録DBにはまだ掲載されていませんね…
 


↓時間の無駄とは言わんが… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北朝鮮、なんかなめたことを言ってきていますね

制裁を再開すべきでしょう、もちろん強化した上でね
時事ドットコム:「拉致優先」は誤り=日朝協議、国交正常化が目的-総連機関紙

時事ドットコム:「拉致優先」は誤り=日朝協議、国交正常化が目的-総連機関紙

 【ソウル時事】在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)機関紙・朝鮮新報は29日、平壌で行われている日朝協議に関するコラムで、「拉致問題を朝日会談の中心的問題、最優先課題にしようという主張は根本から誤りだ」と強調した。

 同紙は、「今回の朝日会談の基本は、平壌宣言に基づいて国交正常化を目指すことであり、日本人に関する問題を全般的に解決しようということだ。拉致問題だけにこだわるものではない」と指摘。「これは日本政府も合意したことだ」と主張した。(2014/10/29-16:11)


日本としては国交正常化してもなんのメリットもありませんので。日本が北朝鮮に用があるのは、ひたすら拉致被害者の救出、日本人妻の帰国などのためです。第一義としては拉致被害者です。

日本人妻のことが真っ先に出てくるようでは、制裁再開するしかありませんね。

で、こんなことを言ってきてもいるようです
北朝鮮、実行犯の聴取方針伝達 拉致再調査で日本代表団に - 47NEWS(よんななニュース)

北朝鮮、実行犯の聴取方針伝達 拉致再調査で日本代表団に - 47NEWS(よんななニュース)

 拉致被害者らの再調査に関し、北朝鮮の特別調査委員会が、平壌で行われた10月下旬の日朝協議で日本政府代表団に、拉致実行犯から事情聴取する方針を伝えていたことが分かった。日朝外交筋が4日、明らかにした。安否不明の拉致被害者12人について、生存確認を含め、真相解明につながる情報が得られるかが焦点。北朝鮮がどこまで踏み込んだ調査をするのか確認できず、時間稼ぎや報告先延ばしの口実に使われる懸念もある。

 北朝鮮は2002年と04年に行った拉致被害者の調査では、実行犯の多くは既に処刑されたり服役後に死亡したりして、関係者を探し出すのも困難とし、消極姿勢を示してきた。

2014/11/05 02:00 【共同通信】


実行犯にヒアリングってなんなの?茶番も大概にして欲しいものです。実行犯ではなく、実行を指示したやつにヒアリングしたほうがいろいろ捗るんじゃないの?指示したほうは、その拉致被害者をどのように処遇したのかも知っているはずですから、今現在どこでどのような生活をしているのかまで把握しているでしょう。

っていうか、一番知っているのがぼっちゃんじゃないの?
国家として実行した犯罪行為と時の将軍様が認めているんですから、どうあがこうが北朝鮮の負けですよね。この点に関しては。

その点を取引の材料にするってのは通りません。平壌宣言はこちらですが、

日朝平壌宣言 内閣総理大臣の演説・記者会見等

拉致被害者という記載は全く無いですね。情けない限りです。この文章を素直にそのまま読めば、なんというか日本の義務ばかり書かれているという印象しかありませんね。唯一 また、日本国民の生命と安全にかかわる懸案問題については、朝鮮民主主義人民共和国側は、日朝が不正常な関係にある中で生じたこのような遺憾な問題が今後再び生じることがないよう適切な措置をとることを確認した。 という記載がそれに当たるとは思うものの、今後は拉致しませんって書かれているだけという…。

交渉が微妙で難しいとは思いますが、それとは別に日本政府には厳しい対応をお願い致します。成果がなければ罰する。わかりやすいことですので、北朝鮮の人にもわかってもらえますよ。
 


↓金欲しいんだったら、真剣に対応すべきなんだけどな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/05

阪神の辛いさん、広島がなんとなんと移籍歓迎となっています

松田元オーナー、どんだけいい人なんですか???
【野球】広島・松田元オーナー(63)、新井貴浩(37)に強い興味! 「もう一度、広島で野球がやりたい気持ちがあるのであれば歓迎する」 [転載禁止]©2ch.net

【野球】広島・松田元オーナー(63)、新井貴浩(37)に強い興味! 「もう一度、広島で野球がやりたい気持ちがあるのであれば歓迎する」 [転載禁止]©2ch.net

松田オーナー、新井貴に興味 | 広島東洋カープ | 中国新聞アルファ
http://www.chugoku-np.co.jp/carp/article/article.php?comment_id=102479&comment_sub_id=0&category_id=124


広島の松田元オーナーは4日、阪神を退団することが決まった新井貴について、「人柄や性格、よく練習することも知っている。もう一度、広島で野球がやりたい気持ちがあるのであれば歓迎する」と獲得へ強い興味を示した。


これで戻るようなことがあれば、どんな顔して会見するんでしょうねー。
それと、ファンはどうなるんでしょうね?ブーイングはさすがにしないと思いますが、応援に気合が入りますかねぇ???

( ´ー`)y―┛~~

微妙な問題がありますけど、それよりもなによりも、広島で居場所があるのか?ってことでしょうね。一塁はエルちゃんでしょうし、いまさらサードってのもねぇ…。でもまぁ広島の正三塁手って誰?

広島東洋カープのスタメン一覧(ポジション) - プロ野球データFreak 広島東洋カープのスタメン一覧(ポジション)。他では見られないプロ野球の詳しいデータを掲載。チーム成績、選手成績。

うーーん、固定できていないですね。これならなんとか…。でも37歳の選手を獲ってレギュラーをってのはどうかと思いますね。それよりもやっぱり育成でしょう。代打と言っても今シーズンの成績を見ればねぇ…。

ということで、阪神で8000万?もらっておいたほうがよかった、なんてことにならないことを祈ります。
 


↓なりそうやなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテワールドのエレベーターは演出ではなかったようです

中途半端だなぁ…、言い張るのなら全て言い張れよ m9っ`Д´)
【韓国】「第2ロッテワールドでエレベーター事故」~ひび割れだけじゃなくエレベーターまで?[11/05] [転載禁止]©2ch.net

【韓国】「第2ロッテワールドでエレベーター事故」~ひび割れだけじゃなくエレベーターまで?[11/05] [転載禁止]©2ch.net

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/030/2014/11/05/article_05100539341475_99_20141105100912.jpg

床と天井からひび割れが発生して物議を醸しているソウル蚕室(チャムシル)の第2ロッテワールドで、今度はエレベーターが急停止する事故が発生した事が分かった。

あるメディアによれば、エレベーターの停止事故は先月の31日と今月の2日に発生して、119の出動日誌と関係者のメディアへの情報提供によって明らかになった。このメディアによれば、「先月31日の午後9時15分頃、第2ロッテワールド・アベニューL館の人・貨物兼用の53人乗りエレベーターが、7~8階の間で急停止した」と報道した。当時エレベーターが10分近く停止したため乗っていた職員1人が閉鎖証を訴え、緊急出動した119によって救急車に乗せられて病院に運ばれた事が分かった。

これに対してロッテ側は、「免税店の入出庫貨物が片側に傾いて、安全センサーが作動して停止した」とし、「インターホンを通じて貨物を再配置すると正常に作動した」と説明した。また去る2日の午後5時頃には、アベニューL館のエレベーターが3階で急停止して、乗っていた市民が非常インターホンを押した事が分かった。

ロッテ側は5日、「当時状況を受け付けた後担当職員が直ちに現場に向かったが、エレベーターは正常作動していて中の人たちは降りていない状態だった」と明らかにした。しかし、「短い時間だったがエレベーターが止まったので申告が入ったと考え、監視カメラ映像などを通じて詳細な経緯を調査している」と付け加えた。

先立って第2ロッテワールドでは、アベニューL館6階のレストラン街の床に引き続き、アベニューL館8階の天井部でもひび割れが発生した。これに対してロッテ側は、「意図したデザイン」、「安全構造とは全く無関係の問題」と説明した。

ソース:NAVER/電子新聞(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=030&aid=0002316677


この言い訳もある意味秀逸ですよね?

免税店の入出庫貨物が片側に傾いて、安全センサーが作動して停止した

まぁ、どんだけの荷物があったのかはわかりませんけど、荷重制限というのがあるはずですので、その制限内で人が片方に集中するだけで安全装置が作動、なんてことになったりしますかね?w

っていうか、荷重制限内なのに偏っていたらかごが傾くっていうこと自体が問題のようにも感じますが?
(・∀・)ニヤニヤ

この場合にロッテ側が発表すべきコメントは、例えばこんな感じでしょう♪

この施設は来てもらった皆さんに「何が起こるんだろう」とワクワクしてもらうことを考えて作っている。エレベーターも例外ではなく、今回も乗客はドキドキしてもらえたと思う。

って感じでしょうかね♪

すべてが想定内ってことにしないと、謝罪と賠償の嵐になりまっせ?
 


↓崩壊することも想定内だしなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞鶴市の女子高生殺害事件の元被疑者(無罪確定)が、女性をナイフでめった刺し…

なんということ…、この元被疑者の犯罪歴を初めて知りましたが…、これは真正の…
Yahoo!ニュース - <殺人未遂>女性刺され重体 舞鶴事件で無罪の中容疑者逮捕 (毎日新聞)

Yahoo!ニュース - <殺人未遂>女性刺され重体 舞鶴事件で無罪の中容疑者逮捕 (毎日新聞)

毎日新聞 11月5日(水)13時39分配信

 5日午前8時40分ごろ、大阪市北区兎我野町の雑居ビルで「男が女性を刺した」と男性から110番通報があった。女性(38)は顔、胸など約10カ所を刺されて意識不明の重体という。駆け付けた大阪府警曽根崎署員が現場にいた大阪市西成区の無職、中勝美容疑者(66)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。「相手が殴ってきたので刺した」と供述しているという。

 中容疑者は2008年に京都府舞鶴市で高校1年の女子生徒が殺害された事件で起訴されたが、無罪判決が確定した。

 現場はJR大阪駅の東約800メートルの雑居ビルやホテルが建ち並ぶ繁華街の一角。現場の雑居ビルには複数のホテルが入っている。近くのホテルで働く50代女性は「警察に取り押さえられると、男は興奮した様子で暴れた。刺された女性はビル内の一室で血だらけで倒れていた」と話した。


某巨大掲示板ですが、これ本当ですか?


少年期 脅迫・恐喝罪で少年院に収監。

1973年(25歳) 滋賀県草津市内で交際相手の女性と、その兄を出刃包丁で刺殺。更に近くの民家で住人を人質に取り篭城。
殺人罪で懲役16年。12年で仮釈放。

1991年(43歳) 京都府舞鶴市内で21歳の女性を強姦目的で暴行。
強制わいせつ罪、傷害罪で懲役5年。

2001年(53歳) 京都府舞鶴市、志楽川で18歳の女子高生が刃物で首を数箇所切られ遺体で見つかる。
未解決事件。

2008年(60歳) 京都府舞鶴市内で強姦目的に16歳の女子高生を撲殺。
殺人罪と死体遺棄罪で逮捕。 殺人罪と強制わいせつ致死罪で起訴。

2008年(60歳) 京都府舞鶴市内で女性下着とさい銭を盗み逮捕。
窃盗罪で懲役1年。

2013年(65歳) 大阪市西成区のコンビニでアダルト雑誌を万引き。
窃盗罪で懲役1年2月。

2014年(66歳) 大阪市北区の雑居ビルで38歳女性の顔、胸など約10カ所を刺し重症を負わす。
殺人未遂容疑で現行犯逮捕。

主な手口:刃物でめった刺し。鈍器で執拗に殴る。


手口の詳細
http://ameblo.jp/tasogarekinnosuke/entry-11425702899.html

京都舞鶴高1女子殺害事件の記録
http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken16.html

こちらに詳細がまとめられているページがありました
中勝美 大阪北区で女性を刺す 女性は意識不明 舞鶴高1女子高生殺害事件 |きんぱこ(^^)v

二人殺して、それでも懲役16年で結局は12年で仮釈放されている。その後も多数の犯罪を犯し、舞鶴の事件では無罪判決が出ましたが被疑者として取り調べを受ける。(窃盗は別件逮捕だったような流れですね)ほかにも暴行、窃盗など…。

今回は被害者の女性は重体ではあるものの命に別状はないようです。良かったです。

こういう事件を目にすると、この本を思い出します。

舞鶴の事件では、警察・検察の敗北でした。追い込めなかったんですから。もし追い込めたら=確実な証言・証拠・アリバイ崩しなどなどがなされていれば、過去にこれだけの犯罪歴があることも含め、確実に死刑判決が出たのではないでしょうか?そうだったと思いたい。

今回はどうでしょう?現行犯逮捕ですから、無罪ということはありえませんね。幼いころに両親が離婚、再婚されているとのことですが、それ以降の人生はなんだったのでしょうね。いくら自分が不幸だからと言っても、人の人生を奪う権利などありません。月次な言い方ですが、

そろそろ償いをしてはどうか?

と思います。
 


↓一事不再理の原則があるがなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクの「アリババ砲」が炸裂するようです!

それにしても「青天井」ってのは、麻雀放浪記で耳にした以来ですねw
ソフトバンクの選手獲得予算は「青天井」 巨人も白旗? - ライブドアニュース

ソフトバンクの選手獲得予算は「青天井」 巨人も白旗? - ライブドアニュース

2014年11月5日 10時26分
日刊ゲンダイ

 工藤公康新監督(51)を迎えたソフトバンクが、飽くなき補強に乗り出す。

 DeNAや西武を含む複数球団が獲得に乗り出していた松坂大輔(34)は「ほぼ入団が確実な情勢」(パ・リーグの編成担当)だという。松坂は今季、メッツで34試合に登板して3勝3敗1セーブ、防御率3.89。メッツとの契約は今季限りで切れ、先発起用を最優先したい本人の意向から日本球界復帰が有力視されている。 

 そして、ソフトバンクのさらなる標的が、今季DeNAで打率.305の成績を残したキューバのユリエスキ・グリエル内野手(30)だ。

 ソフトバンクは、スタンリッジ、ウルフ、サファテの3投手と主砲の李大浩の外国人4選手と、来季までの2年契約を結んでいる。しかし、今年6月に右ヒジの手術を受けたウルフは、来季開幕が絶望的。後半戦の失速は投壊が原因といわれるも、手薄な内野も補強ポイントらしい。球界関係者が言う。

「8月に二塁の本多が左手を骨折して長期離脱した。三塁の松田もケガが多い選手。遊撃の今宮も伸びていない現状がある。もともと、キューバとのパイプを持っている王会長は、解禁前の昨年の段階で『戦力としてはいいものがある。議論になるのは確か』とキューバ選手に興味津々でした。解禁になった今季は見送ったものの、このオフは獲得に動くのが確実です」

 一部スポーツ紙によれば、ソフトバンクは「4年16億円」の獲得資金を準備したという。その金額が正しいかどうかはともかく、「ソフトバンクの条件は他球団と比べものにならないくらい破格の金額だそうです。争奪戦に参加したある球団の関係者は『ウチが用意したカネではケンカにならない』と早くも白旗を揚げていましたから」とは前出の関係者だ。

 ソフトバンクの後藤芳光球団社長兼オーナー代行は日刊スポーツの取材に答え、こう言っている。

「選手の獲得予算はつくるべきではない、青天井でいいと思います。必要な選手には必要なマーケットプライスがあり、それを提示するのは当然。取ってくる選手だけでなく、今いる選手の年俸もマーケットが決める」

 まさしく正論だが、このご時世に選手獲得予算を「青天井」と言い切れる財力を持った球団が、他にあるとは思えない。「とにかくソフトバンクのカネの使い方はハンパじゃありませんから」と地元福岡のマスコミ関係者がこう続ける。

「補強選手の年俸ひとつとっても、実際は公表されている金額を大きく上回るケースが圧倒的に多い。もともとチームにいる選手がどこからか正確な年俸を知り、あいつがそんなにもらうなら自分ももっと欲しいと契約更改交渉の材料に使ってモメるくらいです。選手は働きに応じた金額を手にするべき、資金は青天井というのは孫オーナーの方針ですからね。かくして選手の年俸は雪だるま式に膨れ上がっていくのです」

-- 後略 --


肝は「マーケットプライス」っていうプライスレスなお言葉ですかね?
その範囲であれば青天井ということでしょうから(爆

そのプライスって誰が決めるの?FA選手ならマーケットというか対抗もありますので決めやすいと思いますけど、自軍選手のマーケットプライスってどうやって確認するんでしょうね?

同じような実力・実績の他チームの選手の年俸予想とかを頼りにするの?もしそうならアホでしょ。

青天井っていうのなら、選手に金額を書かせてあげればいいのにね!
選手も自分で書いたからにはそれだけの成績を残すと宣言したことになりますから、よっぽど面の皮の厚い選手でなければ、不振だった年の契約更改では数字を下げるでしょうw

( ´ー`)y―┛~~

25%とか40%の減棒幅の規定も有名無実化していますよね。選手側が受け入れればOKとか、規制の意味がありません。そうであればなおのこと、選手自身に年俸を決めさせればいいのにw そうすれば同意も何もないでしょう???
 


↓極論キタ━(゚∀゚)━! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーも大人げないなぁ…、でも広告費不払いは犯罪ですよw

せっかくウイスキーが注目を浴びてきているというのになぁ
Yahoo!ニュース - サントリー、講談社に激怒で広告料不払い&出稿停止検討?広告ページ直後にマッサン礼賛記事 (Business Journal)

Yahoo!ニュース - サントリー、講談社に激怒で広告料不払い&出稿停止検討?広告ページ直後にマッサン礼賛記事 (Business Journal)

Business Journal 11月5日(水)6時0分配信

 ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝と妻リタをモデルにしたNHK連続テレビ小説『マッサン』の放送が9月29日から始まったが、ニッカのライバルであるサントリーホールディングスが「異常に神経を尖らせている」(マスコミ業界関係者)との噂でもちきりだ。「すでに広告掲載をめぐって講談社と激しい“場外戦”を繰り広げている」(同)というから、メディア各社は『マッサン』の扱いに苦慮することになりそうである。

 大ヒットした今年度前期の連続テレビ小説『花子とアン』の余勢を駆って、『マッサン』に対する視聴者の関心は高い。朝ドラ史上初めて純外国人をヒロインにした同作は話題になっており、初週から5週連続で週間平均視聴率が20%を超えるなど、現在まで好調をキープしている。ドラマの影響は主人公ゆかりの地にも及んでおり、放送開始前からニッカ創業地である北海道余市町の余市蒸溜所には、例年より多くの見学客が訪れているという。

 だが、ニッカとの間で激しいウイスキー戦争を繰り広げてきたサントリーにしてみれば、“マッサンブーム”は面白いはずがない。講談社関係者はこう明かす。

「8月25日発売の『週刊現代』(講談社)で、サントリーから角ハイボールに関する2ページのカラー広告の出稿があった。しかし、この広告の次ページから、『我が社に伝わる秘宝』とのカラー企画を掲載したのだが、この中でニッカを大きく2ページにわたって取り上げ、写真も大きく掲載した。事実上、ニッカのPRと受け取られても仕方のない構成だったのだが、これがサントリーの逆鱗に触れてしまった」

 問題のカラー企画記事は、竹鶴を「ウイスキーの父」、ニッカを「ジャパニーズウイスキーの原点」と称え、「竹鶴夫妻はNHKの朝ドラ『マッサン』のモデル」と紹介している。「日本で最初にウイスキーを生み出したのは、大阪で前身の『寿屋』を立ち上げ、竹鶴を一時丁稚奉公させていた鳥井信治郎である――という自負のあるサントリーにしてみれば、到底容認できる内容ではない」(広告業界関係者)。しかも自社が出稿した広告の隣に面当てのようにニッカのPR記事が並べられ、サントリーは黙っていなかった。

 講談社筋によると、サントリー側は直ちに「今回の広告費は払わない。御社の媒体には今後、一切広告を出稿しないことも検討する」と講談社に激しく抗議したという。講談社がこれを唯々諾々と受け入れるわけにもいかず、未納の広告費は数百万円になるといわれている。

 前出・マスコミ関係者は今後の展開を「ニッカは朝ドラに乗じて攻勢をかけてくるだろうし、サントリーは広告を盾にマスコミ各社に『ニッカ外し』への圧力をかけてくる可能性が強い」と予想している。

 NHKとニッカにすれば、『マッサン』が期待通りに当たれば、新聞や雑誌が勝手に宣伝してくれる機会が増えるから笑いが止まらないだろうが、ウイスキーの国内シェア6割を誇るサントリーにとっては大きな打撃となると考えられるため、なんらかのニッカ対策を講じることになるだろう。『マッサン』とウイスキー業界の今後の動きから目が離せない。

編集部


まぁ、怒るのも無理は無いとは感じますけどね。でも雑誌なんだから編成の都合でそんなことになるってのも十分あり得ることでしょうからねぇ。

怒るのは無理もない、しかしながら

■金を払わない
■今後の取引はやめる

ってのは筋違いというか、ひとつは犯罪ですやんw

( ´ー`)y―┛~~

それにしても、どちらが日本初か?ってのがプライドなんですかね。酒のプライドは味なんじゃないのかな?

商品紹介 | NIKKA WHISKY

こう見ると、ニッカウヰスキーのものって「竹鶴」以外飲んだ記憶がありませんね。それも一番安い奴。味は美味しかったという記憶ですが、何分1回だけですし…。

トップページ サントリーウイスキー

こちらは飲みなれた銘柄が多いですね。もちろん山崎は美味しいです。オールドは昔は嫌いな味でしたけど、最近は味が変わったのか、なかなか飲める味になっていますね。

という感じに、味で勝負でしょう。しょうもないメンツ?とかで騒いでいる場合じゃないでしょうに。
 


↓山崎のハイボールは許せん と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/04

こういう韓国にはがっかりしますね m9っ`Д´)

基地外は基地外を貫いて欲しいのですが?
韓国が竹島の施設建設を中止 「対日摩擦回避」と韓国紙 - 産経ニュース

韓国が竹島の施設建設を中止 「対日摩擦回避」と韓国紙 - 産経ニュース

2014.11.4 21:59更新

韓国が竹島の施設建設を中止 「対日摩擦回避」と韓国紙

 韓国紙ソウル新聞は5日付の早版で、韓国政府が、不法占拠する竹島(島根県隠岐の島)で計画していた災害時などの避難施設の建設を中止、入札公告を取り消したと報じた。1日の関係閣僚会議で尹炳世外相が「(安倍政権を)刺激しかねない。日本との外交摩擦を避けるべきだ」との意見を出し、中止が決まったという。

 来年の日韓国交正常化50周年に向けた関係改善などを念頭に判断した可能性がある。しかし計画は日本の領有権主張への対抗策として進められた経緯があり、同紙は「波紋が予想される」としている。

 韓国国会は2014年予算で施設の建設費用を承認。計画では今月初めに業者を選定し年末に建設工事を開始、17年までに計100億ウォン(約10億円)を投じて2階建ての避難施設を完成させる予定だった。(共同)


1日の関係閣僚会議で尹炳世外相が「(安倍政権を)刺激しかねない。日本との外交摩擦を避けるべきだ

こうなったのなら正しい韓国の対応としては、尹炳世外相に「親日」レッテルを貼ってあくまでも反日を貫き通すことでしょう。よろしくお願いします!
 


↓で、いつハープーンを打ち込むのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那では「ビッチハイク」ってのが流行ってんのか?

そのうち、体を売るだけでは収まらないようになるんじゃないのかなぁ?

Chinese teenager Ju Peng offers sex in exchange for paid holiday MOST travellers fund their trip through saving up or perhaps through the odd bit of bar work.

某巨大掲示板の翻訳です。


中国の10代少女が性行為と引き換えに旅行資金を得ていると話題になっています。
また彼女は自分自身でSNS上で宣伝しています。

上海に住むジュ・フェンさんは旅をしつつ、訪問先で一時的な恋人を求めているといいます。
「私はあなたと一晩を過ごします。その代わりに交通費など様々な資金を提供する必要があります。」
ただし1.75m以上の身長で格好良い男性に限るとのこと。

彼女はヒッチハイクのように中国各地を旅したいと語っています。


ようはイケメンならセックスしてあげるよと。その代わりお金頂戴と。
わかりやすい売春ですね。

日本でも同じような旅行女子がしましたけど、さすがに売春はしていなかったように思いますが・・。
 


↓そのうち食われないのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村教授、なんというか拒絶されていますなw

経緯が経緯ですからしようがないとは感じますね…
中村教授の「感謝で十分」、社長との面会は断る : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

中村教授の「感謝で十分」、社長との面会は断る : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2014年11月04日 18時55分

 ノーベル物理学賞を受賞する中村修二・米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)が、文化勲章受章に伴い3日に開いた記者会見で、青色発光ダイオード(LED)の特許などを巡り裁判で争った元勤務先の日亜化学工業(徳島県阿南市)に関係改善を呼びかけたことに対し、同社は4日、コメントを発表した。

 コメントは会社名。「(中村教授が)歴代社長や会社への感謝を公の場で述べておられ、それで十分」とした上で、中村教授が望んだ小川英治・現社長との面会については、「貴重な時間を弊社への挨拶(あいさつ)などに費やすことなく、賞・章に恥じないよう研究に打ち込まれることをお祈りする」として断った。

 一方、中村教授がノーベル賞の賞金(約4000万円)の半分を寄付するとした徳島大は、香川征学長が「正式にお話を伺っておりませんが、徳島大学としては大変ありがたいことです」との談話を出した。

          ◇

 日亜化学工業のコメント全文は以下の通り。

 中村教授は、すでに15年前に弊社を退職された方で、弊社は中村教授に何かをお願いするような考えは持っておりません。また、同教授は今回の受賞・受章について、弊社歴代社長と弊社に対する深い感謝を公の場で述べておられ、弊社といたしましては、それで十分と存じております。

 中村教授が、貴重な時間を弊社への挨拶などに費やすことなく、今回の賞・章に恥じないよう専心、研究に打ち込まれ、物理学に大きく貢献する成果を生みだされるようお祈りしております。

2014年11月04日 18時55分

Copyright © The Yomiuri Shimbun


貴重な時間を弊社への挨拶などに費やすことなく、今回の賞・章に恥じないよう専心、研究に打ち込まれ、物理学に大きく貢献する成果を生みだされるようお祈りしております

すっごい皮肉を感じてしまうのは私だけでしょうか?
この「日亜化学工業」の広報は非常に有能だなぁと感じる次第です。

(表面的には)誰も非難せず、なおかつ(分かる人には)自分の思いを的確に伝えるという、まさに究極のプレスリリースですねw

いろいろ言っていたのに、ノーベル賞や紫綬褒章を受賞・受章した途端にいい人ぶっても遅いのではないかと思いますが、この回答で一区切りついたでしょう。

いやー、素晴らしい対応ですね。

( ´ー`)y―┛~~

会社の業務の中で新しい技術開発をしたんですから、会社のバックアップがあってこそと思うんです。自分の発明報奨を最大限に訴えるのであれば、会社側もそのバックアップに関する負担を最大限訴えるべきでしょう。

ギスギスするのは好きではありません。
 


↓自助だけで発明したのならともかく と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/03

全くもって正論ですが、正論が通用しないのが韓国ですのでね…

この裁判は注目ですなぁ♪
Yahoo!ニュース - 日本の協力金渡せ=遺族、韓国政府を提訴へ (時事通信)

Yahoo!ニュース - 日本の協力金渡せ=遺族、韓国政府を提訴へ (時事通信)

時事通信 11月3日(月)21時40分配信

 【ソウル時事】旧日本軍に動員された韓国の軍人、軍属の遺族らが3日、韓国政府を相手に、日韓請求権協定で日本から受け取った資金を自分たちに支払うよう求める訴訟を近くソウル中央地裁に起こすと発表した。原告は遺族3人で、1人1億ウォン(約1050万円)の支払いを求めるという。聯合ニュースが報じた。

 1965年の日韓請求権協定では、韓国が植民地時代の請求権を放棄する代わりに、日本が無償3億ドル、有償2億ドルの経済協力金を支払った。遺族らは「無償の3億ドルは軍人、軍属への補償金の性格だった。これを基に経済を発展させたのだから、国は今こそ、この金を被害者に返してほしい」と訴えている。

 代理人の弁護士は「韓国最高裁は(日本に対する個人の)請求権を認定しているが、日本の裁判所は認めていない」と指摘。「協定を結び、日本に免責の言い分を与えた韓国政府は、被害者に資金の一部を払わねばならない」と主張した。


植民地支配時代の賠償金ってかw

そもそも植民地ではなく併合でしたしねぇ。なんの請求権なのかもさっぱりわかりませんね。請求権って言うのなら、日本の官民が朝鮮半島に残してきた財産の応分を払う義務が朝鮮=時の半島の唯一合法な政府=韓国にありますけどねぇ、それは頬かむりしているんでしょう?どんだけカネパクリなんだよってことです。

植民地の原住民に教育を施すとか聞いたことがありません。その一つをもってしても、植民地ではなく併合=日本と同じような扱いを心がけていたということの証左でしょう。その他、病院やインフラ、植林、度量衡の設定、全国測量の上、私有地を確定させたとか、いくらでもありますが。

( ´ー`)y―┛~~

まぁ言いたいことはいろいろあるものの、

日韓請求権協定で日本から受け取った資金を自分たちに支払うよう求める

ここはそのとおりですからね、当時の日本政府は韓国(というか半島)の個人に直接お金を渡そうとしましたけど、それは韓国が行うということで韓国政府に渡していますからね。そのお金を「漢江の奇跡」と言われる、国内経済復興のための資金として使ったのは時の韓国政府です。その判断は正しかったと思います。

しかし、個人のためのお金というものも含んでいましたので、それをそろそろ支払うときが来たというだけですよね。まぁ、今の韓国にそのようなお金があったっけ?とも感じますが。
 


↓いろいろと崩壊していきそうだなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなところに行ってみたいですねぇ

良スレですなぁ♪

絶景な画像貼ってけ!!!! : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ 暇人\(^o^)/速報のブログ記事。Powered by ライブドアブログ。

壁紙にしたいものがたくさんありますね♪

これなんかどうでしょ?
 


↓自然って素晴らしいよな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが韓国、売春に関しては半端ないですな♪

10階建てビル全体が売春関連とは恐れ入りました
【韓国】ソウル江南で10階建てビルまるごと売春営業[10/30]©2ch.net

【韓国】ソウル江南で10階建てビルまるごと売春営業[10/30]©2ch.net

ユネスコ世界文化遺産であるソウル江南(カンナム)区 三成(サムソン)洞の宣・靖陵に隣接する歓楽街路地。 1階ロビーに客が入ると、地下1階と地上4~5階に分かれて営業する遊興酒場に案内される。 酒を飲むルームが決まったお客は“マジックミラールーム”のある3階に移動する。 数年前から江南地域の歓楽街に広がり始めたマジックミラールームは、特殊製作したガラス窓を通じて映画の中の取調室のように外からのみ内部を見ることができる。 客はミラールームで待機している女性従業員を選択する。

その女性従業員と酒を飲んだ客は一緒にエレベーターに乗り、この建物の6~9階にあるRモーテルに移動する。 このモーテルは宿泊業者の許可を受けてはいるが、出入口は風俗店のロビーに連結されている。一般宿泊客は受け付けない。 モーテルのカウンターでは別料金も受け取らない。 お客は飲み代と女性従業員との買春費用を合わせて1人当り30万ウォン(約3万円)程度を払う。 ビル全体がいわゆる“フルサロン”営業に使われているわけだ。 ビルの2階は従業員控室と厨房で、10階も控室と倉庫として利用されたという。

ソウル江南警察署は、10階建てビルに遊興酒場二店舗を入れ女性150人余りを雇用して6月から売春を斡旋した疑いで事業主オム氏(33)と支配人チョン氏(33)、モーテル主人イム氏(34)を不拘束立件したと29日明らかにした。 17日未明に売春現場で摘発された女性従業員4人とお客3人も立件した。

チェ・ウリ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2014/10/29 20:01
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/662057.html 訳J.S(799字)

ソース:ハンギョレ 2014.10.30 07:40
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18648.html


飲み代もセックスも含めて三万円。高いような気もするし、韓国の物価を考えればそんなもんかとも思ったり。南大門の近くの公園では、年配の方々が1000円くらいで売春しているという報道もありましたが、さすがに妙齢の女性では高いのね。

マジックミラールームは、特殊製作したガラス窓を通じて映画の中の取調室のように外からのみ内部を見ることができる。 客はミラールームで待機している女性従業員を選択する

売春を機械化したような感じですね。さすが売春先進国の韓国です。
 


↓まぁ手っ取り早くていいのかもね と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このご時世に「コリアンタウン」で街を活性化とは…

韓流ブームはもうなくなりましたけど?
神奈川)めざせ新大久保 横浜・福富町をコリアタウンに:朝日新聞デジタル

神奈川)めざせ新大久保 横浜・福富町をコリアタウンに:朝日新聞デジタル

宮嶋加菜子
2014年11月1日03時00分

 横浜・伊勢佐木町と野毛の間に位置する福富町。昔は横浜を代表する繁華街だったこの街に再び観光客を呼び込もうと、地域に暮らす韓国人と地元町内会による「コリアタウン化構想」が動き出した。目指すは「韓流ブーム」に乗ってにぎわいを生んだ東京・新大久保だ。

 戦後、占領軍の「かまぼこ兵舎」が立ち並んだ接収時期を経て、一大歓楽街としてにぎわった福富町。今、通りには韓国料理店が軒を連ねる。

 10月11日の午後、おそろいの黄色のベストを着た店主たちやその家族らがゴミ袋とほうきを手に、通りの清掃をしていた。店主たちが立ち上げた「在日本神奈川県韓国人連合会(韓人会)」のメンバーが毎月第2土曜日の午後実施している街頭清掃活動だ。会長の徐允錫(ソユンソク)さんは「掃除を通じて、自分たちの街という愛着がわき、日本人の住民とのコミュニケーションも生まれている」と話す。この日は約30人が参加し、たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルなど、ゴミ袋5袋分のごみを拾った。


まぁ、そこに住んでいる方々の総意として「韓流ブームにあやかろう」ということになったのなら、それはそれで部外者が何か言うようなことではありませんけど、

目指すは「韓流ブーム」に乗ってにぎわいを生んだ東京・新大久保だ。

これはどうなの?
もう新大久保のそういうお店は青息吐息で死にかけているっていう報道を少し前にも見ましたけど?

果たして狙い通り活性化できるのか?あるいは結局日本人観光客が来なくなって、さらに閑古鳥が鳴く事になるのか…。すぐに結果が出るような気がします。
 


↓合意したのならしようがないな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金城選手、成瀬選手がFA宣言

それにしても金城選手のFA宣言はびっくりですね…
Yahoo!ニュース - DeNA金城 涙のFA行使「そうとう迷いもあった」 (デイリースポーツ)

Yahoo!ニュース - DeNA金城 涙のFA行使「そうとう迷いもあった」 (デイリースポーツ)

デイリースポーツ 11月3日(月)11時59分配信

 DeNAの金城龍彦外野手(38)が3日、神奈川県横須賀市内のベイスターズ総合練習場で、フリーエージェント(FA)権を行使することを表明した。

 「自分の決断を高田GMに伝えました。行使させていただくことにしました。環境を変えて、自分を見つめ直したい」と再スタートすることを決意。4日にも書類を提出する。

 金城は今季、主力として活躍した00年以降、最低となる90試合の出場で、打率・200にとどまった。球団からはコーチ就任も打診されていたが、現役にこだわる考えを貫く道を選んだ。

 「16年間ひとすじにやってきた思いもある。そうとう迷いもあった。ファンのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです」と目を潤ませた。


新人王と首位打者を同時に獲って、その後は横浜の中心選手。さすがに最近は出番が減ったとはいえ、ハマの幹部候補ということで移籍はしないんだろうなと思っていたんですけどね。まぁ、石井選手の例もありますから、現役を続行したいということにこだわると球団と衝突することもあるのでしょう。

巷ではGが獲得するなんていう報道もされていますけど、どうなんでしょうねぇ。外野なら若手もいるんだし、とらなくてもいいように感じますが…。しかも38歳。2年位2軍生活を行ったり来たりとなるのであれば、ハマでコーチってのも…。

金城龍彦 - Wikipedia

次は成瀬投手ですが、こちらもどうなんでしょうねぇ…。
Yahoo!ニュース - ロッテ・成瀬がFA行使を表明「やるからには上を目指したい」 (スポニチアネックス)

Yahoo!ニュース - ロッテ・成瀬がFA行使を表明「やるからには上を目指したい」 (スポニチアネックス)

スポニチアネックス 11月1日(土)14時37分配信

 ロッテの成瀬善久投手(29)が今季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを1日、表明した。

 本拠地のQVCマリンフィールド内で会見し「本日、成瀬善久はFA権を行使することを決めましたのでみなさまにご報告させて頂きます。11年間いろいろな人に支えてもらったので残れないのは残念。ただやるからには上を目指したい。他球団の評価も聞いてみたいと思った」と話した。

 今後、各球団の争奪戦が予想されるが成瀬自身は「どの球団、どこの場所がいいというのはない」として、交渉によって移籍先を熟考することになる。

 成瀬は神奈川・横浜からドラフト6巡目で2004年にロッテ入り。07年に16勝1敗、防御率1・82で最高勝率と最優秀防御率のタイトルを獲得した。通算成績は201試合に登板して90勝66敗、防御率3・16。


こちらもそもそも球団幹部候補だったのではと感じるんですけどね…。残れないのは事情があるんでしょうけど…。

Gは手こずっていますので、できればパ・リーグのままいて欲しいなぁw

成瀬善久 - Wikipedia

成績を見る限り、こちらも最近ぱっとしませんね。被本塁打が多いのと、最近WHIPが悪化して問題児という感じの数字になっているのが気になりますね。今年は勝敗も芳しくありませんけど、それ以上に防御率が崩壊しています…。これでは先発としてはなかなか使いづらいのでは?ソフトバンクなどの打線が強力なところにいけばまだまだできるかも?ですけど…。
 


↓声がかかるのか?というレベルなのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝♪97万ヒット達成♪

11/3の午前0時過ぎに達成していました。前回の8/11からは約3ヶ月ということで、記事をアップしない日が増えているにもかかわらず、いつも訪問いただく皆さんに感謝感謝です!happy01

00970001

さて、30日間のアクセストップ5は?

中国製自動車はスクラップが妥当
ロボトミー手術でもされたのか?
手洗い洗車を500円でやってくれるお店=コバック!
AKBって昔ステージでパンツ丸見えで腰を振ってましたよね?
こんな基地外ばかりではないとは思いますが、普通に日本で日本人が生活しているとそれだけで殺されるとか、恐ろしすぎるでしょう…

ロボトミー手術の記事、ほんとに根強い人気がありますね。福田元首相の時代の話ですが、おとぼけのようなコメントを出しているっていう記事です。そういえば最近支那に言って習近平と会談したんでしたっけ?何を話したのか・・・。

支那自動車の記事がトップですが、トップファイブ入りは初めてですね。デザインをパクった車などスクラップされても文句は言えません。今日、ヒュンダイの車を初めて目にしましたが、マジマジと見ませんでしたので日本車の何に似ているとまではわかりませんでしたけど、あまり特徴のあるデザインとは思えませんでした。

5位の記事は例の大阪市生野区新今里で発生した在日韓国人による日本人傷害(殺人未遂)事件です。日本人なら誰でもよかった的な事件ですので、そういう思考を持っている人が近くに住んでいるってのがなんとも…。

( ´ー`)y―┛~~

視野狭窄他力本願脳内お花畑管理者、伊勢神宮は絶対にもう一度行くぞ!と決心している管理人のブログを訪問してくださる皆さんに感謝です♪
 


↓もう今年も終わりだなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エボラ出血熱関連で、日本企業が無償提供というところが泣けるくらい感動しますね

マスクで画期的なものがあるというのは驚きました
エボラ対策に「MADE IN JAPAN」豊橋のマスクメーカーに世界中から注文殺到 : J-CASTテレビウォッチ

エボラ対策に「MADE IN JAPAN」豊橋のマスクメーカーに世界中から注文殺到 : J-CASTテレビウォッチ

2014/10/27 10:29

WHO(世界保健機関)によると25日現在(2014年10月)で、エボラ出血熱の感染者数は1万141人、死者4922人に達している。今年3月時点でわずか49人だった感染者は7か月余りで1万人を突破したことになる。感染拡大で「2つのメイド・イン・ジャパンの技術力が世界中から期待されています」(井上貴博アナ)という。

PM2・5対策用だが感染力99%低下

愛知県豊橋市の「くればぁ」という会社が開発したマスクはエボラ対策マスクだ。従来のマスクは静電気で微粒子を寄せ付け表面の繊維に絡ませる構造になっている。これだとエボラウイルスも付着しやすく、着脱の際に感染の恐れがある。これに対し、エボラ対策用マスクは微粒子が従来型に比べて50分の1しか付着しない。さらに、抗菌作用のある薬剤が染み込ませてあり、ウイルスの感染力は99%失わせることができるという。

ぜひ征圧して

もとは中国のPM2.5対策用に開発されたものだが、エボラウイルス対策にも有効なんじゃないかと注目されている。1枚7980円と高いが、洗濯・洗浄すれば100回は使用可能という。現在、アメリカ、イギリスのほか、中国から注文依頼が来ているが、くればぁ社は先週、西アフリカに1万枚を無償で提供したため在庫はほぼゼロの状態で、フル稼働で増産中という。

富山化学の「アビガン」に治療効果―ヨーロッパでは患者退院

もう一つは、エボラウイルスに効くといわれる富士フイルムグループの富山化学工業が開発した抗インフルエンザウイルスの治療薬「アビガン」だ。マウス実験ではエボラウイルスへの効果が確認され、ヨーロッパでは感染者に投与され患者は退院している。臨床試験が不十分でまだ未承認の状態だが、11月中旬から臨床試験を開始するという。

キャスターの齋藤孝「人類の歴史は伝染病との闘いですから、ぜひ?圧してほしいですね」


アビガンの件はニュースで有名になっていますが、マスクもこうなるんですね。1/50に付着を減らした技術、薬剤をマスクの繊維に染みこませる対策。洗って100回位までは再利用可能というのもいいですね。

しかも、1万個を無償提供。
企業としては死活問題にもなりそうな規模なんでしょうけど、困っている人を助けたいという心が感じられますね。素晴らしいです。宣伝にもなったでしょうし、下世話な言い方をすれば「損して得取れ」っていうことでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

エボラですが、致死率が異様に高いですね。ウイルスって宿主が死んでしまえば自分も死ぬので、殺さずにじわじわと症状を悪化させるほうが繁栄できるはずですが、ここまで重篤な症状が出て即死まで一気という症状ではなぁ…。アウトブレイクとまではいかないような気がします。

でも唯一するとすれば支那でしょう。衛生状態も悪ければ検疫体制もないし…。その支那からの出入りが多い国は早急に対策を実行しないと国内で犠牲者が出るでしょう。しっかりしてくださいね!
 


↓入国禁止措置か? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/11/02

団扇、タオル、爪切りとかそういう廉価な物品ならとは思うものの、金券はあかんやろ…

即そのまま金と同等に使えるようなものを配ったら、なんぼなんでもあかんやろ…。いくら少額でも…
政治家のクオカードがオークションへ これは利益供与? - 夕刊アメーバニュース

政治家のクオカードがオークションへ これは利益供与? - 夕刊アメーバニュース

2014年10月31日 14時00分
提供:アメーバニュース/政治・社会

 竹下亘復興相が2010年に開催し政治資金パーティでクオカードが費用として計上されていたことが、「エコーニュース」によって報じられた。同サイトは、参加者へ渡していれば利益供与になる余地もあると指摘した。

 こうした政治家のクオカードは、現在ヤフオク! で出品されている。臼井日出男元法務相と小泉純一郎氏のツーショットが写っている。「元法務大臣 衆議院議員 うすい日出男」と書かれてあり、小泉氏の首相時代と思われる。

 500円の価値のクオカードに2800円の値がつけられている。ヤフオク! では松島みどり氏のうちわも多数出品されており、政治家絡みのグッズであっても容赦なく出品されるようである。

 なお、クオカードについては、野田聖子氏のクオカードが2200円で落札されていた例もある。


500円だから500円のものは自由に買えるんですよねぇ。これはイカンでしょう。まぁ、500円で買収に当たるのか?と言えば微妙ですけど、金と同様にお店で使えるものはアカンでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

今回の内閣改造って必要だったのかねぇ…。そこが不思議としか思えないくらい、入閣した大臣・閣僚が次々問題を起こしていますね。副大臣とか政務官でも問題が起こっていますけど、こちらも今回の改造にあわせて入ってきた人なんでしょうかねぇ…。そもそも改造など不要だったし…。

穿ってみれば、今回の改造ではそもそも危ない奴、すでに身の回りに埃が待っている奴を入閣させて問題を表面化させて辞任に追い込み、その者達およびその者達の取り巻き連中を当分の間黙らせておくという作戦だったとも思えなくはない。

そう感じるくらい、問題が多すぎます。

内閣改造という話も報道ではちらほら出てきていますが、解散など不要。勝てる選挙になることはわかりきっているが、これ以上勝たなくてもすべきことはできる環境にあるのではないでしょうか。改善はできますがね。

( ´ー`)y―┛~~

しかし不思議なのがこのような問題のネタを発掘する人ですね。どんだけ血眼になって情報あつめてるん?って感じです。もしかして野党って、秘書や職員をそのために使っているから、まともな政策が作れないとか、党内融和ができなくて意見集約できないとかあるんでしょうかね?w
 


↓外してはいないだろうw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支那の風習とはいえ、なんという罰当たりな…

しかもビジネスになっているとか…。支那では死体や人肉を商売にするって、遺体への意識が壊れているとしか思えませんね…
中国 死体窃盗グループ、女性の死体を盗み売却-新華網 | 新華ニュース 中国ビジネス情報

中国 死体窃盗グループ、女性の死体を盗み売却-新華網 | 新華ニュース 中国ビジネス情報

2014年10月30日 10時09分

【新華網】 先祖墓地に孤墳があれば、子孫の隆盛に悪影響を与えるという風習は過去にあった。従って、死者の結婚を行う。すなわち、結婚していない死亡者のため、異性の死体を捜し、合葬を行うとのことである。一部犯罪者はこの風習を悪用し、死体窃盗・販売を働いた。

山東省の巨野県公安局が2014年6月に捕まえた王は他人と共に、女性の死体を盗み、販売したと白状した。王によると、3月にほかの8人と共に、巨野県田橋鎮のある村の畑で、埋葬されて3ヶ月の女性の死体を掘り出し、その後、1万8000元で売却した。王は「死んだばかりの死体は1万6000元から2万元で売れる。骨だけの死体は低い」と言った。

犯罪容疑者の劉によると、まず、病院の霊安室に死体を置き、その後、買い手を捜して回った。約1週間後、3万8000元で河北省武安市で売れたという。それにより、2万元近くを儲けた。

警察当局は容疑者11人を捕まえた。この事件はいま審理中だ。

(翻訳 李継東)


今はまだ異性の死体を探してきて、というか墓を暴いて強奪してきて売り払うということでとどまっていますけど、金になると分かればそんなもん、きっと異性を殺害して死体を自前で調達するようになるでしょう。

それが拝金至上主義でモラルも何もない支那という修羅の国の末路です。こんな国には住むどころか足さえ踏み入れたくないですね。
 


↓死んだらその遺体は無価値という国は他にもあるだろうけど… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那の発想の柔軟さには相変わらず度肝を抜かれっぱなしですなw

この発想はなかなか出るもんじゃないw
中国、自衛隊機の緊急発進やめるよう日本に要求 | Reuters

中国、自衛隊機の緊急発進やめるよう日本に要求 | Reuters

2014年 10月 30日 19:00 JST

[北京 30日 ロイター] - 中国は30日、自衛隊機による中国機に向けた緊急発進(スクランブル)を止めるよう、日本に求めた。国防省報道官が記者会見で述べた。

防衛省の今月の発表によると、自衛隊機による中国機向け緊急発進は7─9月は103回。全体の半分超を占めたことが明らかになった。

中国国防省の報道官は「中日間の航空の安全性に問題が生じかねない。このような誤った手法を停止するよう日本に要求する」と述べた。


まぁこっちも別にスクランブルしたいわけじゃないんだよね。領空侵犯に限りなく近い行動をしているから、あるいはその兆候が見えるから発進しているだけでねぇ…。例の防空識別圏の設定にも絡んでいるのかなぁ…。あれ以来あまり聞きませんしねぇ…。ここらで一発存在をアピールしなければ!っていう感じにしか見えません。

このような誤った手法を停止するよう日本に要求する

では地対空ミサイルでもお見舞いするか?
っていうか、危険な行為はお前らがしてたよね?異常接近しかり…。

( ´ー`)y―┛~~

ま、正式に文書で要求が来ない限り公式な要請とはいえませんからね、無視でいいでしょう。正式な要請が来たらどうするかって?

無視でいいでしょう。
議論して何か解決するような相手ではなし…。
 


↓国家がやらせだしなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

死にたければどうぞご自由にとしか言えないですね

野生動物をなめたらあかんぜよ m9っ`Д´)
「アホすぎ」熊と自撮りブーム、観光地の米タホ湖で数か月前から続々。 - エキサイトニュース

「アホすぎ」熊と自撮りブーム、観光地の米タホ湖で数か月前から続々。 - エキサイトニュース

Narinari.com 2014年10月30日 09時29分 (2014年11月1日 00時00分 更新)

とどまることを知らない自撮りブーム。米国では、最近ある被写体と一緒に撮る流行が生まれ、その危険性に米国森林局が警告を発するほどの事態となった。

その被写体とは“クマ”。世界屈指の深さと透明度を誇るタホ湖はサンフランシスコなどからも日帰り圏内であるため、多くの観光客が訪れる観光名所だが、数か月前からクマと一緒に撮る写真がSNSなどで公開される事例が増えてきている。

複数の米メディアによると、10月に入りヒメマスが産卵のため湖岸に近づき、そのヒメマスを狙ってクマが湖に近づき、クマと写真を撮りたいという人間がクマに近づく…といった傾向が増えてきており、米国森林局が警告を発するようになった。

タホ湖流域管理者のスポークスパーソン、リサ・ヘレンさんは「クマは積極的に人間を襲うといったようなことはしませんが、思っている以上に素早く、近距離であることは非常に危険です。まして背中を向けて、写真を撮るというのは可能性を増大させるだけです。クマがその気になれば、事故は容易に起こりえます」と語る。

また車での移動中、クマを見つけて写真を撮ろうと道路に車を止めることで引き起こされる問題についても懸念も述べ、「クマが人を襲えばその対応をしなければならず、結果として公共の安全のために立ち入り禁止とにしなければならなくなる」と訪問客への理解と警告を訴えた。

現在タホ湖だけでなく全米にこの“クマと自撮り”ブームは広がっているとされ、この傾向に対してネットの反応は「アホすぎる」「クマを応援する。こんな事でクマが殺されるようなことはあってはならない」「人はなぜこうも愚かなのか。ダーウィン賞(愚かさに対して贈られる皮肉的な賞)ものだ」と批難が寄せられているようだ。


クマが人を襲えばその対応をしなければならず、結果として公共の安全のために立ち入り禁止とにしなければならなくなる

たしかにねぇ。人間の肉の味を知って人間しか食べなくなる可能性もありますしねぇ…。それさえなければ特に対策などしなくてもいいと思います。覚悟の上でやってんだろうからね。

クマをはじめとする野生動物と遭遇したら決して目を逸らさないようにってのがなかったでしたっけ?上記記事の写真を見ると、目をそらすどころの話ではありませんな。

一番いいのは、そういう観光客を含めて人間立入禁止でしょう。そうすれば自然のままの公園になって両方ハッピーでは?
 


↓動物も「人間うざっ」って感じてたりして と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アグネスさんのこの発言には同意!

そうなんだよねぇ♪
アグネス・チャン中日ファンながら感激/芸能/デイリースポーツ online

アグネス・チャン中日ファンながら感激/芸能/デイリースポーツ online

2014年10月30日

 タレントのアグネス・チャンが30日、ブログを更新し、日本一に輝いたソフトバンクに「おめでとうございます」と祝福した。

 アグネスは「私は中日ファンなので何となく見ていただけなのに、試合が進むにつれて、興奮して、最後まで見ました」とドラゴンズファンながら接戦となった試合に興奮した様子。

 「阪神ファンの気持ち、ソフトバンクファンの気持ちを想像しながら見ました」と両方の気持ちを想像したことを記した。最後に「来年も良い試合を見せて下さいね。ありがとうございました」と締めくくった。


私も同じです。

Gファンだけどなんとなく見だして、結局試合の最後まで見てしまいましたからね。野球ファンならそういうもんでしょう。

でもまぁ、今年は最後唖然とする終わり方でしたね。1-0の場面で抑えのエースが四球連発で満塁ってのもそうそうありませんけど、守備妨害で終わるのはそうそう無いどころかありえないという…。

前にGが優勝を決めたのは捕手から一塁への牽制球ってのがありましたけど、あれでもありえんなぁと思っていたのにそれを超えるありえなさ。基本的なルールだし、走塁時に相手のグローブの方に走るとか滑るってのは作戦というかプレーとしてありかもとは思いますけど、一塁はそれがほぼ不可能ですからね。それをやっちゃうってのは…。個人的には、西岡選手のこの走塁は故意であるとしか思えません。その年の日本一を決める大事な大事な試合だったのに、最後がアレではなんだか締まりませんでしたね。
 


↓一部では常習という話も… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サムソンはアメリカのこの裁判でトドメを刺されるのでしょうか?

アメリカの裁判は怖いですからねぇw
Chosun Online | 朝鮮日報 サムスン、LEDテレビの名称めぐり米国で訴えられる

Chosun Online | 朝鮮日報 サムスン、LEDテレビの名称めぐり米国で訴えられる

記事入力 : 2014/11/01 08:48

 サムスン電子がLCD(液晶パネル)テレビをLED(発光ダイオード)テレビとして販売し、消費者を欺いたとして、米国の消費者らが集団訴訟に乗り出した。

 米国ニュージャージー連邦裁判所は先月30日(現地時間)、米国の消費者4人が「サムスン電子はテレビのディスプレーにLCDを使用しているにもかかわらず、LEDを使用しているかのように欺いて販売し、消費者の誤解を招いた」という内容の訴状を提出したと明らかにした。

 厳密に言えば、現在LEDテレビとLCDテレビはいずれもディスプレーにLCDを使っている。両者の違いは、画面をより鮮やかに見せるための光源(バックライト)だ。LCDテレビは光源に冷陰極蛍光ランプ(CCFL)を使用しているのに対し、LEDテレビは、LEDを光源として使用している。蛍光ランプの代わりにLEDを使うと、ディスプレーを薄くできる上、消費電力も少なくすることができ、最新のテレビは大半がLEDを使用している。訴訟を起こした米国の消費者たちは「サムスン電子は、使用説明書にこのような内容を書かなかったため、消費者に対し『LEDテレビは画面全体がLED』という誤った印象を与えた」と説明。その上で「LEDテレビは『LEDを光源に使用したLCDテレビ』と呼ぶべき」と主張した。

 サムスン電子は「『LEDテレビ』とは新技術を強調したマーケティング用語で、今では一般的な名称のように使われている。裁判所が正しい判断を下すと信じている」との立場を表明した。

白剛寧(ペク・カンニョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


LEDテレビなんていう言い方は私は少なくともお店で見た記憶がありませんがねぇ…。記憶なので曖昧ですけど…。

この問題については過去に記事にしています。

LEDテレビってなんぞや?LCDテレビとは違うの?: ピア 徒然見聞録

中央日報の記事ですけど、


サムスン電子の関係者は22日、「メキシコ・ハンガリー・スロバキア・ロシア・ベトナムなどLCDテレビを製造してきた世界各地のサムスンテレビ工場を、上半期中に発光ダイオード(LED)テレビ生産体制に転換する計画」と明らかにした。特に生産量が多いメキシコ工場の場合、今年1-3月期にLED体制に変更する計画だ。

メキシコ工場は昨年、サムスン電子がグローバル市場で販売した薄型テレビ(5130万台)の2割を生産した。サムスン電子の関係者は「規模が大きいメキシコ工場を筆頭に、各国工場が順次LCDテレビ生産を終了する」と説明した。これに先立ちサムスン電子は昨年、韓国国内のテレビ工場をすべてLEDテレビ生産体制に転換した。

サムスン電子が薄型テレビ初期モデルのLCDをLEDに変える理由は経済性のためだ。LCDは光源装置を必要とするのに対し、自体から光を放つLEDは電力の消耗が少ないうえ、画質・寿命も優れ、パネルのスリム化にも有利だ。

って書いていますけどね。上記だけを読めば、LCDという方式をLEDという方式に変えるというふうにしか読めません。もし、アメリカでもそのような宣伝をしていたのなら、これは裁判で負ける予想しかできませんね。サムソンってアメリカでもシェア1位?ってことですので、売れた台数をめちゃくちゃ多いでしょうから、もし集団訴訟なんてことになったら即死するくらいの賠償金になるんじゃないでしょうかね。

他の訴訟の罰金も控えている中、この裁判は決定打になるかもしれませんね。それとも、いつものごとくのらりくらりでしょうか?今回は消費者相手なので、クロスライセンスで逃げたりはできませんが???
 


↓世界平和に一歩近づいたか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢神宮(内宮、外宮)に行ってきました Part3:その他

ということで、内宮外宮の参拝記事でしたが、書き漏れたことを少々。記憶不足はご容赦を。

■宇治橋
冬至の際に橋の真ん中から太陽が登るということです。これも何か意味がありそうですよね。エジプトのピラミッドもそういう天体の動きに沿った建築がされていますので、太陽や天体の動きを建築に取り入れるというのは、世界・時代に普遍の原則というものかもしれませんね。

■遷宮
誰が遷宮を指示するのか?政府でしょうか?違います。所在地の伊勢市?これも違います。神社庁?違います。それは天皇陛下だということでした。これには少しびっくりしましたが、皇室の氏神ということを考えれば、それは当然でしょう。また、遷宮は内宮外宮だけではなく16の宮で行われていることもびっくり。ありきたりですが、あらためて大変だなぁと感じました。

その遷宮には約12000本の材木が必要ということです。家康公の時代に遷宮を再開しようということで御三家に材木を神宮まで運ぶようにと指示が出て、最初は紀州藩が対応したらしいですが、御存知の通り紀州は山しかありませんので、山の中から切り出した材木を運ぶのに非常に苦労したようで、60年間=遷宮3回でギブアップしたそうです。そうすると今度は尾張藩に指示が出、その尾張藩は後の約200年間材木を運んだそうです。その切り出した場所が今の「木曽」ということで、現在もその木曽から材木が切りだされているそうです。

■建築様式
唯一神明造りというそうです。内宮と外宮で違うところがあり、社殿の配置もそうですが、そもそもの造りが違うということでした。違うところは、

・鰹木の数
鰹木とは屋根の上に横になって乗っている2.5mほどの柱ですが、これが外宮では奇数(3->5->7)というふうに増えているが、内宮はそれが偶数だということです。

・千木の削ぎ
千木とは正殿の屋根の前後2箇所にある斜めに伸びた木のことで、外宮はその千木の端を縦にまっすぐ切り落としたような形になっていますが、内宮は逆に水平に切ったような形になっています。外宮を「そとぞぎ」、内宮を「うちそぎ」と呼ぶようです。

・屋根を支えるものはなに?
普通に考えれば柱でしょうということになりますけど、さに非ず。柱の上部には5cmくらいの隙間があるので、柱が屋根というか上部の重さを支えてはいません。じゃぁどうやって?ということなんですが、それは「壁」です。壁=板を縦に積んだ形になっているので、その板を上部の重さで押さえつけることで隙間が出ないようにしているそうです。日本は湿気も多いし寒暖の差も激しいし、そうしないと壁に隙間ができてしまい、倉庫その他の役に立たなかったんですね。

■外宮の社殿
正殿の他に宝物殿?が2つありますが、一つには何も入っていないとのこと。これは万が一雨漏りなどの被害が出た際に、すぐに宝物やご神体を空いているところに移すように考えているとのこと。当然内宮も同様でしょう。

■宝物
遷宮では社殿が作り替えられるだけではなく、収められている宝物も一切が新しく作られるそうです。新しいけれど基のものとそっくりに作るため、前回の遷宮で役目を終えた宝物(=40年前に作られたもの)をその目で確かめて、そのままに作るそうです。こういうところにも再生するけれど、変えないということが徹底されていますね。

また、どんな宝物なのか?という点で印象に残っているのは、内宮=天照大御神のための宝物は天照大御神が普段の生活に困らないよう、身の回りの品やカーテン、楽器などということでした。なんだか一気に親近感が湧いてしまいました…。

■巫女さん
正宮にもお守りなどを販売している場所はありますし、その中には「巫女さん」としか言えない装束をした若い女性もいらっしゃいます。が、巫女さんとは呼ばないそうです。なんと呼ぶかですが、「舞女(まいひめ)」と呼ぶそうです。なぜそうなのかは解説がなく…。

■内宮から伊勢市駅の参道
参道にそって、歩道両側に石灯籠がずーーーっと配置されています。これは過去寄進されたものでそのために大きさもまちまち。でも、こういうのは見たことがないので「さすがお伊勢さん」という感じがしていいと思うのですが、残念ながら電信柱のように地中深く支えられているわけじゃないので、地震対策により近々撤去されるそうです。残念ですが危険は危険ですからね…。

 


↓記事お疲れさん と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢神宮(内宮、外宮)に行ってきました Part2:内宮

あいにくの雨模様、しかも強い雨も時々降るという最悪のコンディションでしたけど、素晴らしい体験になりましたので、記事にしてみます。なお、100%記憶力に頼っていますので記憶間違い・誤解もあること、ご容赦ください(汗

ということで外宮から内宮に移動です。

トップ > 皇大神宮 [ 内宮 ] 伊勢神宮

Img0082

皇大神宮(内宮)イラストマップ皇大神宮(内宮)イラストマップ

#外宮はこちら
#⇒伊勢神宮(内宮、外宮)に行ってきました Part1:外宮

外宮からタクシーで移動します。普段なら混むので走らないんだが…という運転手さん。やっぱり雨が響いているようです。高速の下を走る道ですが、その道は唱和21年に真珠の養殖で有名な御木本さんが10万円を寄付して作られた道とのこと。最初は農道だったそうですが、今は拡張されて片側2車線の道になっています。

到着してすぐにトイレに行きます。なにしろ、約90分の参拝時間かつトイレはないので、先に済ましておきます。で、結構トイレは混んでいますw

宇治橋から参拝を始めます。この前が三大記念写真撮影スポットの一つ目ってことで、集合写真を撮ります。が、雨が…。ここで、外宮とは鳥居に少し違いがあります。外宮の鳥居にはついていたものがないのです。謎解きは後ほど…。

この宇治橋、遷宮と同様に作り変えられていますので、真新しい(はず)ですが、あいにくと雨で…。この宇治川の下を流れているのが五十鈴川。この源流は神社の神域ですので、もちろん生活排水などない、清らかな水が流れているということでした。また、宇治橋の少し上流に8つ?くらいの柱が建っていて、それは源流が原生林なので倒木などがそのまま残っているために大雨などの増水時にその倒木がそのまま流れてくる、その被害を防ぐためのものということでした。なるほどですね。

鳥居をくぐりますが、内宮では右側通行です。外宮は左側通行でしたよね。なぜか?これは先ほどの謎解きにも関連しますので後ほど。

宇治橋を渡りきったところにも鳥居があります。謎は同じくです。なお、この一の鳥居と二の鳥居は遷宮にも関係しており、正殿の棟持ち柱だったものがこの鳥居に移設され、その後次の遷宮の際にはここから、関宿ともう一つのところの街道に移設されるそうです。昔の東海道および海から上陸したところの街道に移設させるので、都に往来する人はすべての人がこの鳥居をくぐることになっているということです。20年棟持ち柱、20年鳥居、その後また鳥居…ということで、ひたすら再利用=再生ですね。

二の鳥居を過ぎ、表参道を進みます。その先に橋がかかっていますが、昔江戸時代まではこの表参道部分の両脇(神苑と呼ばれています)には民家があったそうで、明治政府が「それはいかがなものか?」ということで代替の土地を用意して引っ越ししてもらったとのこと。神域とは「過去人間が住んだことがない」というのが条件の一つらしく、ということはこの領域は神域とは言えないので「神苑」と呼ぶことになったそうです。

さて、その橋を過ぎると三の鳥居があります。外宮にも(当然)鳥居がありますが、外宮の鳥居にはすべて「榊」が打ち付けられています。榊とは「さかき」と読み、鳥居などに付けられます。鳥居は前の記事にも書きましたが、

「人間界と神域の境」

です。だから、「さかいめの木=さかき」と呼ぶとのこと。こじつけのような気もしますが(汗

また、榊は榊という木そのものに付いている呼び名ではなく、境目の証に使う木をさかきと呼ぶそうです。その証拠に北海道のある地方ではいわゆる「榊」が育たないので、松?の木をさかきとして使っているそうです。その地方の人々が境目の印はこれだと考えていればそれがさかきなのだとのこと。

で、謎解きです。もうお分かりですよね。

それは「神苑」にある鳥居には榊はついていないということです。鳥居の向こうが神域ではないので付けられないんですね。だから、内宮で鳥居に榊がついているのは三の鳥居からです。

三の鳥居を過ぎ、右手に流れる五十鈴川でもう一度手を清めます。雨が振っているので少し濁っていますが、冷たくて気持ちが良いです。まさに心身リフレッシュできそうです♪

で、この御手洗所の近くに「瀧祭神」が祀られているのですが、これがこの伊勢神宮参拝で一番驚いたことです。というか、よく考えれば当然だとも言えるんですが…。ガイドさんの解説も熱を帯びていました。

まず、伊勢神宮とは内宮外宮の2つだけではなく、その内宮外宮の神域の中あるいは近くにもたくさんの神社があります。伊勢市だけではなく、鳥羽市、松阪市、志摩市などにも点在し、総数125社の総称であるということです。その125社は、皇大神宮、豊受大神宮の2つの正宮、14の別宮、109の摂社、末社、所管社という格があり、遷宮がなされるのは、2つの正宮と14の別宮まで。所管社とは伊勢神宮の中では格が一番下(下だからどうということもないんでしょうけど)であり、当然遷宮は行われない。

しかしながら、この「瀧祭神」は伊勢の人達により正宮よりも前に建てなおされていると!これは考えられないことである!とガイドさんは力説されていました。この「瀧祭神」は天照大御神がこの地に鎮座される数百年も前からこの地に祀られている地元の神様だったという由来です。

私は、崇神天皇の皇女「倭姫」が天皇からの「天照大御神を祀る場所を探せ」と命令されて、ほぼ一生かけて巡行して、やっと辿り着いた地に先着がいて、その先着の神をそのまま残してお祀りしていることに驚いたのです。なぜなら、当時の皇室は全国を統一できていなかったとは言え、少なくとも近畿地方では最大の勢力を持っていたはずの勢力です。その勢力の中で最高の権威を持っている天皇の勅命により天皇の皇女が探し当てた場所。そこにもともと祀られていた神。

日本以外の考えなら、そんな神などどけてしまえ!で終わると思うんですよね。それを残した。それは怖れというのもあったのでしょう。八百万の神なのでしょう。人間が神様をどうこうするなど怖れ多いのでしょう。そういえば、外宮にも「土宮」というもともと山田原の鎮守として祀られていた神のお宮があります。こういうところに「征服」ではなく日本の「和」の心が伺えて嬉しいですね。

参拝を進めると四の鳥居があります。そこをくぐると右手に橋があり、その先に「風日祈宮(かぜひのみのみや)」があります。ここは風と日=太陽に関係する神で、農業や漁業に関わる人は必ず参拝すべきとのことでした。

さて、参道を進むと奥に正宮があります。正宮は小高いところにありますので、階段が20段くらい?あります。この階段の下が、記念写真撮影スポットの2つ目です。写真は階段の下でのみ撮影可能ですのでご注意を。私達が参拝している間にも、神官に注意されている人が男人かいましたが、情けない人です。

ここ皇大神宮の正宮では、陛下の参拝の様子は解説されませんでしたが、その代わり神嘗祭のことが解説されました。

参拝を終えて左側の板垣?に移ると少し内部の広場を見ることができます。そこに石で囲まれた広いエリアがあり、そこに大勢の神官が座ってお祈りをする、そのもっとも右側には天皇ゆかりの女性(皇女)が座り、昭和時代なら誰それ、現在では黒田清子様がお座りになるとのことでした。なぜ皇女なのかは説明がありませんでしたが、天照大御神が女神ですのでそうなのか?とも思ったり。また、神嘗祭では内部の内玉垣に全国から収穫された稲穂を打ちかけられ、一番左端は陛下手ずから収穫された稲穂ということです。全国から集められた稲穂は稲刈りされていますのですぱっと切られていますが、陛下が収穫される際には鎌は使われないので根が残っているそうです。なぜ陛下が鎌を使われないのかも意味があるでしょうけど、解説はなく…。命をもらう際に必要以上に痛めつけないというような理由かなと感じます。

この神嘗祭では、皇女や神官の祈りが10月15-17日の3日間に渡り、昼夜なく執り行われるので3日間ほとんど寝られることはないそうです。同じ時間に皇居賢所では陛下が同じようにお祈りを捧げていらっしゃるので、陛下も3日間ほとんど寝ていらっしゃらない。ご高齢なのにこのご負担…。

陛下は国会行事および祭祀に役割を集中し、その他のことは他の皇族に任せるというのはだめなんでしょうか?若くても結構体力的な負担になるでしょうに…。

さて、正宮をあとにして「お願いごと」をするために「荒祭宮」に移動します。こちらには鳥居がありません。なぜなら、すでに同じ御祭神の正宮にはあるからです。なので、まず正宮をお参りするという順番にしかなりませんね。

いろいろお願いいたしました。あとは参道まで下りて、宇治橋のほとりで最後の写真撮影です。

さて、最後の謎解きです。外宮では参道の左側、内宮では右側と歩く場所が変わりましたが、それはなぜか?ページの最初にリンクを設けているマップを観ていただければわかりますが、内宮の参道の右側には五十鈴川が流れています。五十鈴川は神域を源流に持つ清流です。少しでも清いものの近くを通るという意味合いがあって、内宮では右側を歩くということです。では外宮は?外宮のマップには参道の左側に川などありませんね?

しかしながら、マップのせんぐう館の周りには「勾玉池」があります。これは、昔は川が流れていた痕跡ということで、その昔、外宮が創建された当時には参道の左に沿って川が流れていたとのこと。なるほどですね。

とにかく穢れというのもを排除した、神社とはそういうものなのですね。

あと、お願いすることと感謝することを分けているのも非常にためになりました。陛下でさえ、感謝のお祈りを捧げていらっしゃるのですね。確かに、生きていられる・毎日なんとか食べ物を食べていられるのも、ありがたいことで感謝しかありませんね。謙虚に謙虚に、そういうことを知れば知るほど、自分は謙虚に謙虚にならねばなぁ…と思い知らされます。

ということで伊勢神宮の内宮外宮参拝の記事は終わりです。ガイドさんがいなければ、この2つの記事のような知識を得ることもなく、ただ「へーーー」っていう感じで参拝しただけでしょう。というか、ガイドさんをお願いしていることがなければ、そもそもこの雨の中参拝したかどうかもわかりません。以前、善光寺の旅行の際にも感じましたけど、ちゃんとしたガイドさんに話を聞きながら回るのと回らないのとでは大違いですね。ボランティア解説の人も時々お見かけしましたので、ぜひ!ですね。

【友に引かれて善光寺】PartⅢ 善光寺散策①: ピア 徒然見聞録
 


↓おかげ横丁は? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢神宮(内宮、外宮)に行ってきました Part1:外宮

あいにくの雨模様、しかも強い雨も時々降るという最悪のコンディションでしたけど、素晴らしい体験になりましたので、記事にしてみます。なお、100%記憶力に頼っていますので記憶間違い・誤解もあること、ご容赦ください(汗

#内宮はこちら
#⇒伊勢神宮(内宮、外宮)に行ってきました Part2:内宮

伊勢神宮

まずは外宮、せんぐう館を見学しました。中は写真撮影禁止です。全面禁止でした。最初はまったく知らずに案内されて入ったんですけど、素晴らしい物ばかりが展示されていました。奉納されている宝物や正殿のレプリカなど。その豪華かつ繊細な装飾には観ていてため息が出ます。正殿は見上げるような大きさでした。柱も太い。

式年遷宮記念 せんぐう館

残念だったのは、見学時間が30分しかなかったこと。1時間は必要でしょう。残念でした。

せんぐう館を出て「勾玉池」に面した休憩所に集合、そこでガイドさんと待ち合わせです。プロのガイドさんのようです。70歳手前くらいとお見受けしましたが、なんのなんの足も早いし声も通る。外宮と内宮、併せて3時間近くでしょうか、お世話になりました。

次は外宮です!豊受大御神が祀られているところ。

トップ > 豊受大神宮 [ 外宮 ] 伊勢神宮

Img0072

豊受大神宮(外宮)イラストマップ豊受大神宮(外宮)イラストマップ

まずは手水で体を浄めます。

清める作法があって、
■右手で柄杓を持ち、多めに水をすくう
■左手を清め、右手を清め、
■左手で水を受けて、口を清め、
■(口で汚れたので)もう一度左手を清め、
■最後に柄杓を立てて、残った水で柄杓全体を清め、
■柄杓を元に戻す
という手順とのこと。

ということで参拝です。表参道を進みますが、鳥居をくぐる際には一礼をする、なぜなら鳥居は世間と神域の境を示すもの、鳥居の向こうは神様の世界。だから、挨拶という意味もあり「一礼」ということです。忘れずにしましょう。さらに、外宮では参道の左を進みます。なので、鳥居をくぐる際にも左です。これは意味があり、後ほど。

一の鳥居を過ぎ、すぐに右手にあるのが行在所、斎館です。この行在所というのが皇族の方々が参拝される際に身を清める場所ということです。この行在所まで車で来られて、清め、そこから参拝されるそうです。

斎館というのは、天照大御神のための御饌を毎日2回作る神官が13時間かけて身を清めるところとのこと。5人の神官が交代しながら身を清めるそうです。食事は1日2回、多分午前5時?8時?と午後2時だったかと…。

この食事の材料は宮創設以来皇室から指定された近隣から届けられているそうです。アワビ、鯛、米、その他。こういうことができるのも、皇室がずっと続いている王朝だからであり、日本以外では考えられないと。王朝が変わればこういう御祭神や祭祀の方法も変わりますので当然でしょうね…。

また、食事に使う食器は近隣で焼いた素焼きのもので、一度使うとすぐに土に埋めてしまい二度と使われないようです。穢れ、清浄という意味なのでしょう。それと素焼きなので土に還るという意味で「エコ」とのことです。まぁ、これはあとづけでしょうか(汗

で、ついに正宮ですが、その真横に広い空き地があります。ここが遷宮あとです。こじんまりした祠が残っているのが印象的でした。遷宮したあとの古い宮は解体されて表面を削られて再生し、さてどうされるかということですが、もちろん捨てるなんてことはなく、今回は北海道奥尻島、宮城県石巻、神戸の生田神社、要は地震で崩壊したところの神社再生に向け、運ばれたそうです。もちろん、それ以外にもいろんなところに送られたそうです。これも遷宮と同じく、再生の思想ですね。

さて、その正宮ですが、その前、少し離れたところに板で作られた大きな塀のようなものがあります。これが「蕃塀」と呼ばれるもので、昔はもっと正宮の入り口の近くにあったとのこと。なぜ移設されたのかは説明がなかった(とおもいます…)のですが、その蕃塀の意味は「入り口にこれがあることにより、人間は自然と左右どちらかから入るしか無い=真ん中は神様のために開けておく」ということ(だったはず)

正宮の周りは板垣で囲まれており、鳥居をくぐったところの塀は玉垣と呼ぶそうです。その正宮には鳥居が2つともう一つの扉?があり、最後の正殿前まで行くことができるのは今上天皇のみ、その今上天皇でさえ、正殿に登るための御階(10段の階段)は登らず、その下でお祈りをされるとのことです。皇后陛下その他皇族はその扉の前まで行き、玉串を奉納されるそうです。ですので、果たして正殿前で何が行われているのか、他の人は全くわからない(はず)とのことです。伝承はどうしているんでしょう?少しだけ気になります。

また、なぜ陛下でさえ昇殿しないのかということですが、崇神(すじん)天皇の頃に天災多く人心が荒れ、戦も多くなって国内が荒廃していたことがあり、それは天皇と天照大御神という、非常に強い力を持っているものが同床にいるからだということになって、皇居から天照大御神を移設するのですが、そういったことから、昇殿してしまうと同床になってしまうので、避けられているということです。

参拝は二礼二拍手一礼です。これはどこの神社でも同じですね。なお、内宮外宮には和御魂を祀る正殿と荒御魂を祀る別宮が存在します。正殿は今まで無事に生きてこられたなどの感謝をする場所であり、決してお願いごとをする場所ではないとのこと。これは知りませんでした。お願いごとは別宮ですればよいということで、ホッとした次第。しかしながら、この日は雨がひどく、とても石階段を登って別宮の多賀宮に行くのは時間的に厳しく、危険もあるとのことで取りやめ。内宮にもありますので、そちらでということになりました。

その後、表参道を少し戻って左に曲がり、忌火屋殿の前を通ります。ここは食事を作るところで、清い火を起こすという意味とのこと。忌火という漢字だけを見れば「穢れた火」というような印象がありますが、忌の読みである「いむ」という日本語には清めるという意味もあるそうです。

また、食材は神宮外から運ばれていますが、炊事に使う水は神宮内の井戸から汲んでいるということです。しかしながら、清い水で作らないといけないので、その井戸はそれぞれ神社になっているそうです。これも初めて知って驚きでした。ちなみに、内宮にも井戸はありますが、そこの井戸は神社にはなっていない=なぜなら炊事などには使わないから、だそうです。それともう一つ、作った食事は実際には神様がお食べになってなくなるということはないので、余るわけです。その余った食事は昔は近隣に配っていたそうですが、今は神官の家族や親族が食べているそうです。これはなかなかしんどいなぁと思った次第…。だって、毎日毎日同じ食事ですよ?しかも、今風なものではなく、古代の食事です。何日か続くということですけど、朝昼晩ですからねぇ…。こんなことを言うと罰当たりですけど。

もう少し進むと御廐があります。これは神様=外宮では豊受大御神を乗せるための馬ということで、那須御料牧場で飼育されている馬の中から、選りすぐった馬がこちらにいるということです。ちなみに蹄鉄は履いていないそうです。なぜなら、神様は金属を帯びている馬にはお乗りにならないから。でも、月に数回は蹄鉄をつけ、外を歩くそうです。また、この馬は神様を乗せる馬ですので、天皇陛下より官位が付けられるそうです。神社の神官はそれぞれ官位を持っていますが、この神馬たちの官位は序列として三番目だそうです。馬よりも下の神官もいるということですね。

なので、笑い話としては外を歩いている際に神馬の機嫌が悪くなって動かなくなっても、綱を引いている神官はどうしようもないということです。なぜなら、上位に対して命令することはできないからです。ただし、実際にはより優られた馬ですので、そのようなことは一度もないとのこと。ほっとしました(爆

ということで、まずは外宮参拝終了です。
残念なのは雨が強く、ほとんど写真撮影ができなかったことですね。

次回行った際にはもっと撮るぞと!
 


↓お伊勢参りか! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月26日 - 2014年11月1日 | トップページ | 2014年11月9日 - 2014年11月15日 »