« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

2014/10/28

A級戦犯の分祀って、いつまで議論されるんでしょうね…

祭祀を執り行っている宗教団体であるところの「靖国神社」が宗教上分祀はできないって主張しているんだから、それで終わる話でしょう?
A級戦犯分祀を求める決議採択 福岡県遺族連合会:朝日新聞デジタル

A級戦犯分祀を求める決議採択 福岡県遺族連合会:朝日新聞デジタル

2014年10月27日22時29分

 福岡県遺族連合会(古賀誠会長)は27日、福岡市内で県戦没者遺族大会を開き、靖国神社(東京都千代田区)に合祀(ごうし)されているA級戦犯14人を分祀(ぶんし)するよう求める決議を採択した。同連合会によると、全国の遺族会で分祀を求める決議が行われたのは初めて。複数の県の遺族会でも分祀決議への同調を探る動きがあるという。

 決議では、分祀の理由について「天皇皇后両陛下、内閣総理大臣、全ての国民にわだかまりなく靖国神社を参拝していただくため」としている。同連合会の事務局は「靖国神社で追悼、慰霊をするためには分祀が必要だ。遺族が元気なうちに実現したい」と説明している。近く日本遺族会(尾辻秀久会長)に決議を送付する。

 同連合会は2007年に勉強会を発足させ、09年には「A級戦犯の扱いは、合祀された1978年以前の『宮司預かり』に戻す」との見解をまとめていた。元自民党幹事長で日本遺族会の元会長でもある古賀会長は、A級戦犯の分祀を提唱してきた。


裁判所も国家の一部なんですから、この決議を基にもし裁判になって、万が一にも原告が勝つようなことにでもなれば、それはまさに政教分離に反した判決であると言えるでしょう。なので、そういう展開はありえません。

ということもあって、「決議」にとどまっているのでしょうねぇ。

( ´ー`)y―┛~~

それにしても、この遺族会の方々は神道の祭祀というものを知らないんでしょうか?よく言われることですが、

■お風呂にコップの水を入れたあと、そのコップの水だけを取り出せない
■蝋燭の火を別の蝋燭に移したあと、元の火だけを分けられない

ということですよね。

合祀とはそういう意味合いのものらしいです。なので、不可能です。

それと、合祀されたあとも御親拝は続いていたものの、中曽根元首相の件やその後の首相・閣僚の参拝時の

「私的参拝」

という話が出てきたから、御親拝はできなくなったものだと思っています。陛下のお立場に私的も公的もないのですから。そういう議論になっている間は御親拝は無理でしょう、現状のように使いを出してというところが精一杯ですね。

あとは、A級戦犯を除いたら(なんという失礼な話でしょう…)それで解決するなんて考えている人もお花畑でしょう。反対しているのは特亜だけですし、その親分の支那はBC級戦犯も分祀せよと厳命してくるのは目に見えていますし、一部そういうことも言い始めているようです。

また、支那がここまでA級戦犯の分祀というか靖国神社参拝に強硬に反対するのは、日中平和友好条約締結時に支那が国民に対して、「戦争指導者ではない日本国民も戦争被害者だ」というような説明をして収めた、ということがあり、そのために戦争指導者=A級戦犯が祀られている靖国神社への参拝には過敏に反発せざるを得ないということもあるようです。ま、これはお前らの巻いた種だろうとは思いますが。

あと、そもそも今の日本にA級戦犯などという人はいませんからね。国会で決議されています。

( ´ー`)y―┛~~

個人的には、靖国神社の成り立ちやその存在意義などを考えるに、国立化するしかないと思っています。が、今の状況でもこのように腰が引けたような対応をとる政治家に、そのようなことができるとも思いません。そこまでの覚悟があるか?ということです。普通の国なら、そんな覚悟など意識することなく、普通に国立化されていることでしょうけどね。

今自分たちが生きていられるのは英霊の皆さんのおかげであるという感謝の心があれば、なんのわだかまりがありましょうや。少し話を単純にして考えてみれば誰でも正しい道に気づくと思うんですがね。
 


↓洗脳されている人には無理だろうけど と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セウォル号沈没事故、船長に死刑求刑…

韓国の法律には、船長が事故の際に乗客を置き去りにして逃げれば死刑、という条項があるのかな?
韓国旅客船沈没、船長に死刑求刑 韓国の検察、殺人罪:朝日新聞デジタル

韓国旅客船沈没、船長に死刑求刑 韓国の検察、殺人罪:朝日新聞デジタル

光州=東岡徹
2014年10月27日20時40分

 韓国珍島(チンド)沖で今年4月に起きた旅客船セウォル号沈没事故で、イ・ジュンソク船長(68)ら運航担当乗組員15人に対する公判が27日、光州地裁であった。検察側は殺人罪などに問われた船長に対し、死刑を求刑。ほかの14人にも無期懲役などを求刑した。

特集:韓国旅客船の沈没事故

 検察側は押収した資料の分析や事故のシミュレーション結果などから、セウォル号は増改築や過積載で船体が傾いたときに元に戻る「復原性」が著しく低下。急旋回したため、死者294人、行方不明者10人を出す事故につながったと主張した。

 最も重い責任があったイ船長については、過積載について点検せず、船の通行量が多い事故海域で経験の浅い3等航海士に操船を任せるなど、指揮監督を怠ったとした。さらに、船長は乗客を救助する法的義務があり、乗客を船から脱出させなければならなかったと強調。乗客に待機を命じる放送をした後は、「何の救護措置もとらず、現場を離れた」ため、不作為による殺人罪が成立するとして、死刑を求刑した。

-- 後略(会員限定) --


刑法には詳しくないんですけど、多分、韓国の刑法も日本の刑法もそうは変わらないとすれば、これはどう見ても業務上過失致死傷ではないのかな?確かに死亡した被害者数は甚大ですが、福知山線事故の際の運転手が死刑を求刑されたわけではありませんしねぇ。JR西日本の社長も強制起訴されていますが無罪判決になっていますし…。

韓国では死刑求刑か…。

なんだか法治主義とは思えないんですが…。そういう国だから、産経新聞のソウル支社?の元編集長が在宅起訴されて出国禁止になるんでしょうねぇ。

根は国民の感情におもねってしまう、おもねらないと自分が危険ということでしょう。

日本統治が始まってから、独立、すでに半世紀以上国家として存在しているのに、今だに人治主義ですか…。さすがに小中華という感じでしょうか。

魔改造、魔積載、魔運転、魔転覆、魔逃走、魔救助…。
ひどい事故ではありますが…。死刑にして欲しいという感情はわかりますが…、それでもね…。
 


↓遺族感情はわかるが… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

単純に考えると、+-でゼロだから増税は不要って言ってます???

よくわからんなぁw
経団連会長「消費増税は必要、消費刺激策も必要」:朝日新聞デジタル

経団連会長「消費増税は必要、消費刺激策も必要」:朝日新聞デジタル

2014年10月27日20時14分

 経団連の榊原定征会長は27日の会見で、消費税率の10%への引き上げが必要だと改めて強調したうえで、「景気の腰折れのないようにしっかりとした経済対策が必要だ。回復が停滞している消費の刺激策を中心に考えるべきだ」と話した。一方、人手不足が指摘される公共事業については「必要なものはやればいいが、十分計画通りに進んでいない実態がある。景気対策としての効果はある程度、限定的にならざるをえない」との見方を示した。


消費税増税は必要
でも消費刺激策も必要

どっちやねんw

Photo

まぁ、単純に考えると消費刺激策っていうのは金で持っているよりもモノに変えたほうがお得♪っていうふうに思わせるってことでしょう?インフレですよね。計画的なインフレによって、今よりもお金の価値が低くなるっていうのを作ればいいんじゃないでしょうかね?

個人的にはインフレをコントロールできるってのがいまいち信用出来ないんですが…。そういうのが金融政策っていうものなのかもしれません。

インフレにして経済活動を活発化させ、お金が回るようにすれば自然と税収も増えて、過去の国債の償還も今よりも有利に処理できるっていうことなんでしょうねぇ。

たくさんのものが買われるっていうのはやっぱり家でしょうか?家だけじゃなくていろんなものを買うことになりますからね。これを機会に家具も新調するとか、ついでに車もとか?

うーーーん、バブル経済まっしぐらって感じですね。今度は総量規制とかそういうものではなく、ソフトランディングさせることができるかも問題ですね。それも含めて金融政策でしょうか?戦争と同じでやめるときのことを考えてから始めるべきですね。それだけの学習はしたはずです。

( ´ー`)y―┛~~

あとひとつは、試しに何年か消費税を中止してみるってのはどうでしょうか?そうですね、50年位どうです?
 


↓いっそ廃止しろよw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネ申、捕手から一塁に専念するとのこと

ついに来たか?という感じではありますが、果たしてそれで打撃が復活するのかは微妙ですね…
Yahoo!ニュース - 巨人阿部が一塁専念 来季コンバート、打撃復活へ (日刊スポーツ)

Yahoo!ニュース - 巨人阿部が一塁専念 来季コンバート、打撃復活へ (日刊スポーツ)

日刊スポーツ 10月28日(火)6時33分配信

 巨人阿部慎之助捕手(35)が来季から一塁手にコンバートされることが27日、分かった。

【写真】室内練習場でティー打撃のポーズをする阿部

 この日までに原監督と話し合い、お互いの意見が一致して大きな決断を下した。

 巨人入団以来14年間、正捕手の座を張ってきたが、今季は首痛などもあり不本意な1年に終わった。来季は新しいポジションで打撃の輝きを取り戻し、打線の枢軸として日本一奪回を目指す。


別の報道では本人も吹っ切れたというようなコメントが出ていますので、本当にコンバートなんですね。4番のコンバートとくれば、どうしても原さんのコンバートを思い出しますね。セカンド⇒サード⇒レフト⇒サード、でしたっけ?あっちこっちでしたねぇ。まぁ、セカンドは新人の頃でしたのでアレですが。

( ´ー`)y―┛~~

ま、一塁手だけど捕手もできるという位置づけになるでしょうからいいと思います。あるいは相性のいい投手の時だけ捕手ってのもありでしょうし。

これで、実松・小林・加藤の三人体制になりますね。一軍は二人でしょうから、やっぱり実松・小林でしょうか?小林を育てるには試合で使うしかありません。それは二軍でもいいとは思いますが、やっぱり一軍で使いたいですよね。使い続ければ一軍レベルの投手にも慣れて、もう少し打ってくれるようにもなるでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

問題は一塁でしょうね。

アンダーソン君、ロペス(は残留なんでしたっけ?)がいますからねぇ。終盤の守備固めや代打が出た際のポジションで少し困るかも?こういうのがあるから、やっぱり複数ポジションを守れるというのは貴重ですね。

( ´ー`)y―┛~~

ネ申は2000本安打は達成して欲しいですね。

阿部 慎之助のプロフィール|読売巨人軍公式サイト

安打は1730本、HRは346本。現在35歳。無理な数字ではないでしょう。打撃が復活すれば確実に達成できる数字です。ぜひ!!!
 


↓まずは怪我を治すことだなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/27

いつもの値下げ要求せーへんから、利益還元したるわw

何この上から目線w
トヨタ、部品の値下げ要求見送り 取引先に利益還元 - 47NEWS(よんななニュース)

トヨタ、部品の値下げ要求見送り 取引先に利益還元 - 47NEWS(よんななニュース)

 トヨタ自動車が、取引先の部品メーカーに対し、2014年度下半期(14年10月~15年3月)の部品購入価格については、値下げ要求を見送る方針を固めたことが25日、分かった。通常の価格交渉では1~1・5%程度の値下げを求めることが多く、異例の措置。

 トヨタは好調な業績が続いており、利益を部品メーカーに還元する。自動車メーカーは関連企業の裾野が広く、還元分が取引先の新規投資や賃上げに回れば、景気回復を後押ししそうだ。

 上半期の値下げ要求は1%を下回る水準にとどめていた。下半期も当初は同程度とする計画だったが、取引先をさらに支援することにした。

2014/10/25 11:30 【共同通信】


毎年というか、毎期毎期1%程度の値下げを要求されるってのは地獄ですね。

取引額の多さから飲まざるをえないとか、取引先がトヨタしかないとか、そういう背景があるにせよ、それは下請法で禁止されている「下請けいじめ」に該当するんじゃないのかね?

それと、利益還元っていうのなら、いままで高圧な態度で値下げを飲ませていた分を返しますっていうのが本当の姿勢なんじゃないのかなぁ…。

効率化すれば1%くらいコストダウンできるだろうっていう意味なんだろうけど、投資資金もないような業者ではそんな効率化も難しいでしょうしね。人件費の削減=サビ残やクビっていうのにならなければいいんですけど…。

きっと、円高の影響を訴えても「それはそちらの都合ですよね?」とかなんとか言われて門前払いになるんでしょうねぇ…。主従逆転だと感じるんですけどね。

部品を作ってくださる業者さんがいて、初めて我々は完成車を作ることができる。これは真実でしょう。そういう姿勢が求められているような気がします。
 


↓キレイ事だぁな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このコメントが本当なら、本当に韓国は屑ということになりますな

本当なんでしょうねぇ…
【歴史戦 第7部 崩れ始めた壁(1)後半】「慰安婦どうでもいい。反日が目的」(3/3ページ) - 産経ニュース

【歴史戦 第7部 崩れ始めた壁(1)後半】「慰安婦どうでもいい。反日が目的」(3/3ページ) - 産経ニュース

-- 前略 --

韓国、配分で差別

 韓国大統領、朴槿恵は24日、日韓議員連盟のメンバーと面会した際、韓国メディアが取材した冒頭で「被害者や国民の心を傷つける(歴史に)逆行する行動」を繰り返さないよう要求した。だが、被害者を傷つけてきたのは反日団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)など韓国側だ。アジア女性基金に対抗し、韓国で8年に結成された「市民連帯」が元慰安婦を支援するために集めた募金も、一時金を受け取った元慰安婦の朴(パク)福(ポク)順(スン)ら7人には配分されなかった。朴福順は「同じ苦しみを受けたのになぜ差別されるのか」と怒りをあらわにした。

 ある日本人ジャーナリストはかつて挺対協幹部にインタビューした際、終了後にこの幹部が言い放った言葉を鮮明に覚えている。

 「慰安婦なんてどうでもいいんだ。反日が目的なんだ」(敬称略)


挺対協=反日団体「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)ということですが、先日書いた記事のとおりのことになっているようですね。

韓国の慰安婦への扱いを見ていると、決して慰安婦そのものに対する活動ではないってことがわかりますね: ピア 徒然見聞録

また、こんな記事も書きました

韓国の中に親北朝鮮派がいるってのは知っていましたが…: ピア 徒然見聞録

韓国の中に親北朝鮮派がいるってのは知っていましたが…: ピア 徒然見聞録

-- 前略 --

従軍慰安婦運動をする人には親北朝鮮派が多い

-- 後略 --


上記の記事引用部分は、こちらの本の話です。

韓国の内実を知るという意味で、いろいろ興味深い本でした。その中でも今まで知らなかった部分が、上記引用部分ですね。思うに、強烈な反日運動を行って朝鮮民族の共通の敵といううねりを作り、北朝鮮への風当たりを弱め、親北朝鮮運動をやりやすくして、そのゴールは韓国占領ということになるのでしょうね。

そういうスパイ活動に利用された、乗せられてしまった元慰安婦の方々。失礼を承知で言いますが、何重の意味でも哀れですね…。
 


↓何重の意味でも、活動家は屑だな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国を相手にする際には、まず決まったルールを守らせるってことですね

ルールを守ってから寝言言えやってことですねw
操業ルール守らない韓国 日韓のEEZに漁船出入りできない異例事態 - ライブドアニュース

操業ルール守らない韓国 日韓のEEZに漁船出入りできない異例事態 - ライブドアニュース

2014年10月24日 19時28分

日韓の間で漁業交渉が暗礁に乗り上げている。2014年7月から、お互いに相手の排他的経済水域(EEZ)で漁船が出入りできない状態が続く、異例の事態が起きている。

こうした事態は現行の日韓漁業協定が結ばれた1999年以降では初めてのことだ。交渉がまとまらない背景には韓国側に原因があるようだ。

タチウオの割当量を1120トンから8000トンにするよう要求

日韓漁業協定は毎年7月からの漁期に合わせて、日韓の担当者が4~6月にかけてお互いに相手のEEZ内での漁獲割当量や何隻の漁船を入れるかなど、操業条件を決めるために交渉が行われる。

これまでも割当量のトン数などをめぐって、お互いの意見が衝突して6月末までに交渉がまとまらないことはあった。しかし、今年はいつもよりも「溝は深い」(水産庁担当者)という。

原因の1つに韓国側の違法漁業がある。水産庁によると、一部の漁船が定められた以上の量を獲ったり、漁獲量を正確に報告しなかったりすることが近年続いている。日本側はルールの順守や正確な報告を行うよう求めているのだが、韓国側からは具体的な対策を取るどころか、今後改善策を取るという明確な回答すら得られない状況だ。

ルールを守らない一方で、韓国側はタチウオの漁獲割当量について昨年の1120トンから8000トンにするよう要求。日本側も少ない漁獲高の中で頑張っているだけに、担当者は「まずはルールを守ってもらわないと」と困っている。

交渉がまとまらないため、現場でも影響が出ている。例年10、11月になると、日本の巻き網漁船はサバ漁のため長崎から韓国・済州島沖あたりまで向かうのだが、2014年は協定が妥結していないため、相手国のEEZ内で操業することができない。日本のEEZ内でもサバ漁は行えるが、例年より漁獲量が落ち込む可能性はある。

次回協議の日程も決まっていない

水産庁が違法漁業のため拿捕する外国漁船は毎年、韓国船籍のものが最多だ。今年は、許可を受けずに操業したり、実際の漁獲量を少なく記録していたりするなどの原因で、すでに7隻を拿捕。全体の拿捕件数の半数が韓国漁船だ。20隻中18隻(08年)、12隻中11隻(11年)など、ほとんどを韓国が占めることもある。

韓国漁船は日本だけではなく、世界からも警戒されている。欧州連合(EU)では韓国を「違法漁業国(IUU)」に指定しようという動きが出ている。遠くアフリカ沖に渡り、西アフリカ沿岸国近海での違法操業、漁船位置追跡システムの未装着や操業監視センター設置の遅れなどが問題視されているのだ。

2013年11月にガーナやキュラソー島などと一緒に予備指定を受けたが、改善の兆しが見えたとして、最終決定は15年1月に延長された。もし指定を受けた場合は韓国で生産、加工した水産物のEUへの輸出が全面禁止される。

また、環境保護団体グリーンピースからもマグロの違法乱獲をしていると批判を浴びている。

日本と韓国の漁業協定をめぐる交渉は10月7日、約3か月ぶりに再会された。しかし事前協議の場である小委員会ですら協定内容は固まらなかった。協議は引き続き行われることになったが、次回の小委員会開催の日程も決まっていない。



一部の漁船が定められた以上の量を獲ったり、
漁獲量を正確に報告しなかったり

漁船位置追跡システムの未装着

まさに無法者ですなw

こんな奴ら相手に漁獲枠の拡大などありえません。逆でしょう。縮小、あるいは出入り禁止を通告するのが妥当ではないでしょうかね?

韓国のEZZ内で日本が獲っているのはサバだけとは限りませんけど、協議の結果物別れになってしまうのも耐えなければダメな状況?漁業に関わっている人たちは影響甚大になるでしょうけど…。解はわかりませんが…。

( ´ー`)y―┛~~

それにしても、世界は韓国漁業から孤立しているってことですかね。

ルールを守っている人の中に無法者が出ると、少数の際には駆逐できるでしょうけど大人数の場合にはなかなか厄介です。そのうちに、周りの人達も腐ってきて同類になったりするんでしょうね…。

まさにガンですね。そういう目で世界から見られないように、韓国は倫理的にも霊的にも生まれ変わるようにと、法王がありがたい説法をしてくださっているではないですか。そのとおりですが、

できるかどうかは、あなた次第w
 


↓まぁムリだろうw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに奈良には大きなホテルはありませんね

どこを掘っても遺跡が出てくるから、採算が合わないってことなんじゃないでしょうか?
客室数ワースト「奈良に泊まって」格安、サービス充実の「ゲストハウス」が人気(1/3ページ) - 産経WEST

客室数ワースト「奈良に泊まって」格安、サービス充実の「ゲストハウス」が人気(1/3ページ) - 産経WEST

2014.10.25 14:33更新

 円安の影響で外国人観光客が増える中、古民家や空き店舗を改装した簡易宿泊施設「ゲストハウス」が、古都・奈良で人気を集めている。屈指の観光地ながら外資系高級ホテルは1軒もなく、宿泊施設の客室数は全国ワースト1という奈良県。“修学旅行生頼み”で客足の波が大きい旅館を尻目にゲストハウスは今、格安ながらホテルに劣らない個性的で充実したサービスを提供。住民が立ち上げたファンドによるゲストハウス建設計画も進むなど、新しい古都の滞在スタイルは幅を広げている。

築85年の古民家

 「ゲストハウス」は、カプセルホテルや山小屋などと同様に「簡易宿泊所」に分類される。奈良市内には現在10店あり、いずれも1泊2千~3千円と格安だ。

 JR奈良駅から徒歩5分の「奈良ウガヤゲストハウス」は6年前、奈良初のゲストハウスとしてオープン。築約50年の薬局を改築した建物にはカフェもあり、異国情緒あふれる空間だ。オーナーの瀬戸一平さん(39)は、「奈良はゆったりと時間が流れる場所。その落ち着いた雰囲気を作りたかった」と話す。

 同じくJR奈良駅徒歩5分の「遊山ゲストハウス」も、築85年の木造古民家を改装。宿泊したフランス人の大学生、カミールさん(24)は「木造建築に日本の伝統を感じられるのがいい」と近くのスーパーで買ったという日本のカップ麺をすすりながら話した。

 若者向けと思われがちなゲストハウスだが、実は高齢者から家族連れまで、客層は幅広い。築90年の古民家を改装した「奈良バックパッカーズ」にはメキシコ出身の60代の夫婦の姿も。同ハウスでは中高年の宿泊客の割合は3割にも上る。

ホテル並み

 だが、ゲストハウスが増え、格安ビジネスホテルも“参戦”する中、サービス競争も激化。観光情報取得のため、公衆無線LANサービス「Wi-Fi(ワイファイ)」設備は今や必須。シャワーやトイレなど、水回りの清潔さは「世界共通でゲストが求める重要ポイント」と「遊山」オーナーの清重拓自さん(36)は話す。

 ほかにもレンタサイクルやデイユースなど、各ゲストハウスとも一般のホテルに劣らぬサービスを提供。地域住民にも利用してもらおうと、カフェスペースを開放したり、ヨガ教室を開くゲストハウスもある。

 冬が閑散期の奈良では、1月のホテルの客室稼働率(平成24年)は50%にまで落ち込みゲストハウスも「同様の傾向」だが、最近は十津川村など県南部のゲストハウスで利用客増が顕著。観光PRの新たなツールとしても注目される。

村民ファンド

 石舞台古墳や極彩色壁画の高松塚、キトラ古墳などを有する奈良県明日香村では、村民有志が一般から広く資金を募るファンドを作り、築110年の古民家を活用した外国人向けゲストハウス建設計画が進む。

 同村は古代史や考古学ファンを中心に年間約80万人の観光客が訪れるが、宿泊施設は旅館や民宿など12軒しかないため、商工関係者らが2月に運営会社を設立。「明日香村古民家活用おもてなしファンド」を立ち上げ、約1500万円の資金集めに乗り出した。

 活用する古民家は、日本最古の寺院とされる飛鳥寺の旧境内にある約125平方メートルの瓦ぶき。全6室・定員30人のゲストハウスに改築し、1泊2800円と格安の宿泊料金で、来春にも営業を始める予定だ。経営をアドバイスしている村商工会経営指導員の下田正寿(まさとし)さんは「ゲストハウスは新しいニーズに対応するための『おもてなし事業』。気軽に飛鳥に滞在してもらい、国の始まりの地を満喫してほしい」と話した。


奈良というか、近鉄奈良駅から歩いていける、あるいはバスで行ける範囲は限られているからなぁ。特急を使えば京都までは小一時間で十分移動できるし、あえて奈良で泊まる必要性は感じないというのが普通でしょう。

泊まるのなら、もっと足を伸ばしてということになりますけど、その足がなぁ…。奈良交通のバスだけっていうのは心許ありませんね。

長谷寺とか談々神社とか明日香村とか橿原神宮とか、三輪神社とか、吉野とか、南方面にもいいところがありますし、柳生もなかなかねぇ。適度?に点在しているので、しっかり回ろうとすれば泊りということにしたいところだけど、趣きのあるところは奈良に集中してるのかな?

個人的には、奈良はあるところを拠点に決めて、そこから徒歩で移動して行ける範囲で散策する、っていうのをしてみたいですね。

奈良に住んでいたこともあるけど、その当時はそんなことには全くと言っていいほど興味がなかったので…。今から思えばもったいないことをしていたものです。でも、そういうものなんでしょうね。

( ´ー`)y―┛~~

奈良にある会社に就職して、すぐの時に奈良まで買い物に行って、駅前の食堂で夕食を食べていた時、多分夜の7時くらいだったと思いますけど、食堂の人が掃除を始めたのにはびっくりしましたね。えぇ、客席をです。

そういうのは今どうなっているのかな?
 


↓客商売? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国会で団扇が問題になっていますが、産経はさすがネタに飛びついていますなw

誰がうまいことwww
【ネットろんだん】松島氏の「うちわ」1万円超! 法相辞任で騒動に 蓮舫氏のも8千円超(1/3ページ) - 産経ニュース

【ネットろんだん】松島氏の「うちわ」1万円超! 法相辞任で騒動に 蓮舫氏のも8千円超(1/3ページ) - 産経ニュース

2014.10.24 11:30更新

 赤いスカーフを巻いて登院し、物議を醸した松島みどり氏(58)が地元の夏祭りで「うちわ」を配布した問題を受けて、法相を辞任した。インターネット上では、松島氏が配ったとされる「うちわ」がオークション(競売)サイトに出品され、1万円以上で落札される騒ぎに。停滞する政治に対し、「うちわもめはやめて」との声も上がっている。

                   ◇

 「話題のうちわです」「盆踊り会場でもらいました」

 ネット競売サイト「ヤフオク!」にはこんなメッセージとともに、松島氏のイラストが入ったうちわが出品されている。「うちわ」カテゴリーの「タレント」部門などにジャンル分けされ、男性アイドルらの応援グッズに混じって並ぶ。

 「経済産業副大臣バージョン」「法務大臣バージョン」など3本セットでの出品もあり、スタート時は1000円だったが、入札が相次ぎ、最終的な落札額は1万8300円に跳ね上がった。1本で1万6500円をつけたものもあった。

 ◆ヤフオクに出品相次ぐ

 出品が相次いだのは、松島氏が参院予算委員会で、民主党の蓮舫議員から最初に追及を受けた今月7日以降。松島氏が自身の選挙区である衆院東京14区で無料配布したことが、「公職選挙法で禁じる寄付にあたる」との指摘を受けた。

 うちわを取り出した蓮舫氏が「これは何ですか?」とせまると、松島氏は「活動報告や政策などを印刷して配る討議資料」などと主張。さらに、「うちわと解釈されるなら、うちわとしての使い方もできる」「イベント会場で無料配布しているものに類するもの」などと抗弁し、有価物には当たらないとの認識を示した。

 国会中継を見たネットユーザーは「コントかよ」「『先生、バナナはオヤツに入るんですか?』と同じレベル」などと嘲笑。「この人たちに税金の使い道を決められてるとは」との落胆も広がった。

 一方、疑惑を追及した蓮舫氏自身が、平成22年の参院選にあたり、持ち手のない「うちわ型のビラ」を配布していたことが判明すると、「これはひどい」「ブーメランw」「柄が付いてるか付いてないかでもめるのかよ」などと騒ぎに。

 ◆蓮舫氏にブーメラン?

 競売サイトには、蓮舫氏ら野党議員が配布したとみられる「うちわ」も出品され、8250円で落札される事態になった。

 蓮舫氏のうちわには、ビラであることを示す選挙管理委員会の「証紙」が貼られており、法律的には「問題ない」とされるが、競売サイトでうちわが高値になったのは、話題作りのほか、国会でのやりとりが要因になったとみられる。

 15日の衆院法務委員会では、うちわは有価物に当たらないとの松島氏の主張に対し、民主党の柚木道義議員が「ネットで5250円で落札されています。これで無価値なんですか」と追及。そのため、「今回の騒動のせいだろ」「蓮舫のうちわも売れ」など反論の書き込みもあった。

 うちわ問題について、エジプト人タレントのフィフィさんは「スカーフとかうちわとか…そんなもめ事のために税金使わないでね」とツイート。「五体不満足」の著者、乙武洋匡さんは政治家がうちわ型ビラを配る理由を「ただビラやチラシを配っても有権者が受け取ってくれないから」と分析し、有権者が政治に関心を持つ必要性を訴えていた。(鉄)

                   ◇

【用語解説】うちわ配布問題

 松島みどり氏が平成24~26年に、計2万1980本のうちわを作成し、有権者に配布したとされる問題。民主党の階猛衆院議員が17日、公職選挙法違反罪で東京地検に刑事告発した。年によって異なるが、製作費は1本当たり約36~135円となる計算。松島氏は「投票につながる高価な物ではない」と主張するが、「国政を停滞させたくない」として、20日に辞任した。


なんかこう、そういう問題で国会が紛糾するってのが理解できませんね。政治資金とか選挙活動とか、そういう問題は政治倫理審査会っていうのがあるんだから、そこで審議・討論・追求すればいいだけなのではないかと思います。予算委員会その他で話題にするようなことではないでしょう。

少なくとも、そのことを理由に審議拒否などするようなものではありません。議論を放棄する国会議員など、除名に値すると感じます。

寄付するとだめっていう決まりの趣旨は、買収してはだめということでしょう?うちわ程度で買収されるような人はいませんよね。それと、ヤフオクの落札価格がーーー!っていうのはアホという認識でOKでしょう。その可能性を出せば、どんなものでも青天井の価値になる可能性がありますからね。

双方のうちわの写真はこちら
田母神氏が松島前法務大臣を擁護 「挨拶代わりにうちわやタオルを配るのは日本の文化です。いいじゃないかそのぐらい」 : 大艦巨砲主義!

心情としては、この田母神氏の発言に同意ですねぇ
田母神氏が松島氏を擁護「うちわ配るのは日本の文化」 - 夕刊アメーバニュース

田母神氏が松島氏を擁護「うちわ配るのは日本の文化」 - 夕刊アメーバニュース

2014年10月25日 15時00分
提供:アメーバニュース/政治・社会

 軍事評論家で太陽の党・代表幹事の田母神俊雄氏が10月24日、辞任した松島みどり前法務大臣についてツイッターで言及した。選挙区内でうちわを配布するなどの問題で法務大臣を辞任した松島氏。今回の騒動について田母神氏は、

 「松島みどり法相が地元でうちわを配ったという事で辞任でした。挨拶代わりにうちわやタオルを配るのは日本の文化です。いいじゃないかそのぐらいというのが私の感想です

 と、ツイート。うちわの配布は日本の伝統文化の一部なので、問題ないのではないかと松島氏を擁護している。さらに、

 「しかしこれを認めるとうちわを配った人に票が入るから駄目と言うのでしょうか。千円まではいいとか社会常識に合う規則にすべきです

 と、うちわを配ってはいけないという公職選挙法は現実に則していないと主張。“チラシはOKで、うちわはNG”というようなことではなく、配布物の金額など、別の基準を設けるべきだとの持論を展開した。


激しく同意ですね。
買収にあたるような常識はずれの価値を持っているものの配ってはいけないってことが趣旨だと思いますので、団扇くらいなんの問題もないでしょう。オクってのは外してね。私ならもらって記念においておきますがね。

蓮舫議員が証書?選管のシールが貼ってるからセーフっていう話ですけど、なぜうちわごときに貼ったのか?というと、貼らなければ買収の疑いがかかるというふうに感じたわけで、それはとりもなおさず自分が配布したうちわも「寄付」にあたると判断される可能性があると認識していたからでしょう。

貼ったからOKではなく、なんかこう常識内のものであればOKというふうに変えていかないとね。

ここで法律を「原価いくらまでのものの配布は適法」なんてことにしたらとも思いますが、ごまかす人もでてきますからねぇ…。イタチごっこですよね。

しっかりした人が常識をもって判断してくれればいいんですがねぇ…。なんかこう、なんでもかんでも法律法律ってのは、逆に責任放棄のような気がしてなりません。節度とかモラルとか、そういう面の暗黙のルールで動いている社会がいいなぁと感じます。

法律って事が起こってからの処罰の話ですからね…。
 


↓皆がそういう意識ならいいのだがなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MOZU、視聴率がだだ下がりってことですが、面白いのになぁ…

まぁ人それぞれですけどね(爆
『MOZU』5%台で今期最低視聴率! 『ごめんね青春!』ら1ケタ連発のTBSドラマ|サイゾーウーマン

『MOZU』5%台で今期最低視聴率! 『ごめんね青春!』ら1ケタ連発のTBSドラマ|サイゾーウーマン

2014.10.26

 西島秀俊、香川照之、真木よう子ら豪華俳優陣が出演する連続ドラマ『MOZU Season2~幻の翼~』(TBS系)。初回視聴率は8.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と1ケタスタートだったが、10月23日放送の第2話は5.6%にまで低下。裏では米倉涼子主演『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)が20.8%を記録しており、4倍近くもの差がついてしまった。

 『MOZU』はTBSとWOWOWが共同制作している作品で、今年4~6月にはTBS系で『MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~』が放送されていた。4月期は、小栗旬主演『BODER』(テレビ朝日系)が初回9.7%、『MOZU』は13.3%と優勢だったものの、4週目で『BODER』が12.0%を獲得。そのまま2ケタをキープする一方、『MOZU』は9話で7.7%に下落するという、テレビ朝日の“逆転劇”があった。

「西島は13年放送のNHK大河ドラマ『八重の桜』で話題になった肉体美を『MOZU』でも披露するサービスぶりでしたが……。秋にTBSで続編が放送されると決まった際は、ネット上には『BOADERに負けたドラマ』と、揶揄する声も噴出していました」(芸能ライター)

 今期ドラマの初回放送では、深田恭子主演の『女はそれを許さない』(TBS系)が7.0%で最下位だったが、今度は同局の『MOZU』が今期最低記録を更新。『ドクターX』は3週連続で20%台を超えたという明るいニュースが伝えられる一方、その裏で『MOZU』の2話は『和風総本家』(テレビ東京系、6.8%)にも負け、民放最下位になってしまった。シーズン1が大ヒットとは言えない状況だったことに加え、シーズン2はすでにWOWOWで6~7月に放送されていたものを地上波に持ってきた形。視聴者の関心もすっかり薄れてしまったのだろう。

「この木9枠は昨秋に川口春奈主演の『夫のカノジョ』が放送されており、その時も強敵の『ドクターX』に悩まされ、5話で歴史的な3.0%を記録しています。ただ、心配なのは『MOZU』だけではありません。今期の『MOZU』は全5話で終了するため、11月20日から吹石一恵や青木崇高が出演する『ママとパパが生きる理由。』がスタートするんですが、ネット上では早くも『捨て駒』『3%切る回もありそう』『TBSはあきらめモードだな』『大爆死必至』と、厳しい声が出ています。やはりキャストの弱さは否めませんし、負け戦になることを覚悟した作品としか思えませんね」(同)

 7月期ドラマも水川あさみ主演『東京スカーレット~警視庁NS係』や小泉孝太郎主演『ペテロの葬列』など、1ケタを連発していたTBS。今期も初回放送では『MOZU』『女はそれを許さない』『SAKURA~事件を聞く女~』が1ケタで、10.1%スタートだった『ごめんね青春!』も、2話で7.7%にガタ落ち。5%台を記録してしまった『MOZU』や、放送前から“失敗作”と言われている『ママとパパが生きる理由。』が、『夫のカノジョ』の二の舞にならなければ良いのだが……。


WOWOWで放送していたものの再放送っていう位置づけですから、シーズン1を見て面白いって思った人はWOWOWで見るか待っていたかですけど、さすがに半年くらい間が開くと、待っている間に忘れちゃうよねw

私もTBSの公式サイトで配信されているシーズン1を見て、復習しましたからねぇ。

シーズン1が大ヒットとは言えない状況だった

そうねぇ。万人受けするような内容ではありませんねぇ。複雑だし、画面は暗いし…。アクの強い俳優が多いし。

でもね、私は毎週楽しみにしています♪
TBSの地上波放送っていうニュースを見て歓喜しましたからね♪

ありがたいことです。
視聴率のことはわかりまへんw
 


↓ちょっとグロいしな… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/26

NISAが低調っていう話ですが、アホなの?

NISAでウハウハって、どういう話なのか?っていうことですわw しかも若者って…。若者はそんな無駄金はありませんっていうことじゃないんでしょうかね?
少額投資優遇の「NISA」が低迷 「若者がほとんど利用していない」と税理士|弁護士ドットコムニュース

少額投資優遇の「NISA」が低迷 「若者がほとんど利用していない」と税理士|弁護士ドットコムニュース

話題のニュース |税理士ドットコムトピックス
2014年10月26日 10時25分

鳴り物入りではじまった「NISA(少額投資非課税制度)」の利用が低迷している。

NISAは、株など金融商品にかかる税金が、年間100万円まで非課税になるという制度だ。一般家庭の資産を貯蓄ではなく「投資」へと促す狙いで、今年1月に始まった。

ところが、金融庁が6月末までのNISAの利用状況をまとめたところ、開設されたNISA口座の総数は727万に達したが、実際に利用されているのは約3割程度にすぎなかった。また、利用枠という観点でも、総額7兆2736億円のうち、利用されているのは1兆5631億円にとどまっている。

どうしてNISAの利用は低迷しているのだろうか。何らかの制度上の問題でもあるのだろうか。米津晋次税理士に聞いた。

●利用者の8割が「50歳以上」

「たしかに現行のNISAには、いくつか制度上の問題点があります。しかし、普及していないのはそれらが原因ではありません」

米津税理士はこうキッパリという。では、どんな原因が考えられるのか。

「金融庁の調査によると、NISAの買付額は50歳以上が79.9%を占めています。20~30代の若者は利用者全体の9.1%にすぎません。

つまりNISAは、株式投資に慣れた中高年層を引きつけている一方で、若者には人気がない状況なのです」

●株式投資は難しい?

どうして、NISAは利用されないのだろうか?

「それには、ふたつの理由があると思います。

まず一つは、これまで国がまともに『投資教育』をしてこなかったからです。

たとえば、株式などの投資は元金が割れる可能性がありますので、運用には正しい知識が必要です。

投資知識を身に付けていなければ、財産をきちんと運用して増やすどころか、証券口座を開設したり、どんな商品を購入するか選ぶことすら難しいでしょう」

NISAは若者に、ほとんど利用されていないと言えそうだが・・・。

「二つめの原因は、そもそも若年層の年収が少ないことにあるでしょう。彼らの多くは投資どころではない生活をしています。

少し余裕が生まれたとしても、難解でハードルが高い株式投資より、わかりやすくて娯楽の要素もある競馬やパチンコなどにお金を使うのが自然でしょう」

米津税理士はこのように持論を説明したうえで、「そもそも、若いうちは株式に投資するよりも、自分に投資をするのが正しい姿だと思いますけどね」とまとめていた。

【取材協力税理士】

米津 晋次(よねづ・しんじ)税理士

会社設立から融資・事業計画書作成・補助金申請・会計ソフト導入支援など名古屋地区を中心に100社以上の起業家をサポート。平日夜10時まで対応。著書に「利益が見える戦略MQ会計」「税理士が教える得するパートタイマーBOOK」などがある。

事務所名 : よねづ税理士事務所

事務所URL:http://www.yonezu.net

(税理士ドットコムトピックス)


株って長期保有して配当(および株主優待)を期待している人というよりは、キャピタルゲインで利ざやを稼ぐのが大半の作戦でしょう?NISAってそういう「機を見るに敏」という売買ができるんでしたっけ?

NISAの致命的な欠点について - 高橋 忠寛

NISAの致命的な欠点について - 高橋 忠寛

シェアーズカフェ・オンライン
2014年01月08日 05:00

今年からNISAという個人投資家のための税制優遇制度が始まりました。NISA口座の開設数は既に400万件を超える見込みとなり、金融業界は大盛り上がりです。テレビCMも大量に流れていますが、NISAとは一体何なのでしょうか?そしてわざわざ利用するだけの価値はあるのでしょうか。

NISAとは、少額投資非課税制度の愛称で、読み方は「ニーサ」といいます。制度のモデルである英国のISA(Individual Savings Account)に日本の頭文字「N」を加えたものです。

通常、株や投資信託など、資産運用で利益を得ると税金がかかります。しかし、NISAを利用すると税金がかかりません。これが最大のメリットです。無制限ではありませんが年間100万円までの運用から5年以内に得られた利益が非課税となります。これが5年続きますので、最大500万円まで資金を投入出来ます。しかし、この制度にはメリットだけでなく、デメリットもあります。しかも相当に深刻なデメリットです。

NISAのメリット・デメリットとは
メリットはすでに説明したとおり利益に税金が掛からないことです。100万円の投資が5年後に120万円となっていた場合、20万円の利益に20%の税金がかかります。手元に残るお金は116万円です。しかし、NISA口座での投資であれば120万円がそのまま手元に残ります。

注意点は非課税枠(1年あたり100万円)の再利用が出来ない点です。一度投資したものを売却してしまうと、その投資枠を使って新たに投資をすることが出来ません。使い残した枠があっても、それを翌年以降に繰り越すことも出来ません。

デメリットは、税金がかからない代わりに損が発生していても損益通算や損失の繰越が出来ない事です。たとえばA社の株で利益が出て、B社の株で損をしていれば、両方を合算して利益の額を計算します。これが損益通算です。この場合、損益通算をしても利益が出ていれば税金はかかりますが、損失が多ければ税金はかかりません。さらに、その損失を持ち越して翌年の利益と相殺する事も可能です。これが損失の繰越です。繰り越しは最大3年まで可能です。

いずれも損失が発生した際に役立つ仕組みですが、NISAを利用した投資で損が発生してもNISA外の口座(一般口座や特定口座)の利益と相殺は出来ません。損失の繰越も出来ません。その逆に、NISA外の口座で損をしてもNISAで発生した利益と相殺する必要もありません。

さらに、NISAには致命的な欠点があります。最長の投資期間である5年を経過した時に損が発生していると、損益通算や損失の繰越が出来ないばかりか、「その時点の価格が取得価格」となってしまう事です。これはどういう意味かというと、100万円で投資した株が、非課税期間終了時に80万円になっていたとします。すると、このケースでは80万円で取得した事になります。低い価格で取得したことになれば、その分売却時の利益が増えて税金が余計に掛かってしまいます。たとえばその後120万円で売った場合、差額の40万円が利益となり、税金は8万円です。本来ならば取得価格は100万円ですから、20万円の利益で4万円の税金のはずが、余計に4万円も取られているわけです。

しかも、これは利益が出ているのでまだマシなケースです。本来ならば損をしている90万円で売ったとしても形式上は10万円の利益が発生しているとみなされ、税金も取られてしまうわけですから、踏んだり蹴ったりです。

何に投資するか
では、この致命的な欠点をふまえて、NISAを効率的に活用するには、どうしたら良いのでしょうか。

答えはズバリ、イチかバチかの大きなリターンを狙う投資ではなく、価格変動の少ない安定的なリターンが期待できる商品に、上限の5年間という長期で投資することです。

投資信託は運用の専門家が多くの投資家から集めたお金を複数の株式や債券などに分散して投資を行います。上がったり下がったりするタイミングの異なるものに分散して投資をすることにより、全体の価格変動を抑えた運用が期待できます。しかし、専門家に任せることにより手数料が必要です。仕組みが複雑で分かりにくいというデメリットもあります。

株式投資は投資した会社の株価の上昇や配当に期待して投資を行います。数年で株価が何倍にもなることもありますが、会社の業績が悪くなれば、株価が大きく下落したり、倒産すれば価値がゼロになってしまう可能性すらあります。それに、会社によってはある程度まとまったお金がないと投資できない株式もあります。

こういった特徴を考えると、NISAとの相性は投資信託の方が良いでしょう。その理由は、金額単位での投資が可能な為、100万円の枠を使い切りやすく、少額でも利用可能だからです。株式投資は、100万円という金額制限を考えると多数の銘柄には分散出来ません。従って、特に安定的な資産運用を目指す人にとって、株式投資はNISAでの取引には向かないでしょう。

一般社団法人投資信託協会によると、国内投資信託だけでも2013年10月末現在7,683本もの投資信託が運用されています。効率的に運用をしていきたい投資家は、既に説明した投資信託のデメリットを考慮して手数料が安く、商品の仕組みがシンプルで分かりやすいものに投資するべきです。

金融機関はNISA向けと称して、多くの新商品を導入していますが、投資信託の実力は運用会社や担当者によって大きく異なります。投資信託を選ぶ最大の判断材料となる過去の実績が確認出来ない新規設定商品への投資は注意する必要があります。

まとめ
政府・与党は、2015年以降の制度変更についても検討を進めています。今後の制度変更の行方をチェックすると同時に、NISAのメリットだけでなくデメリットや欠点をしっかり理解して、税制優遇制度を効率的に活用して商品を選択していくことが大切になります。


ということで税制でも非常に不利な点が存在するってことですねぇ。赤字でも税金取られるってどうなのよって思いますけど?

また、投資したあと売却すれば非課税枠がなくなっていくってこと?非課税ってのが売りなのになくなってどうするの?

( ´ー`)y―┛~~

ということでまとめられていますけど、長期保有かつ確実に値上がりが期待できる銘柄への投資が賢明ってことのようですが、そんなものがわかっていれば誰でも買いますわw

CMで見ていらいらするのがこれ。

NISAで利益が出て、家族でオーロラ?ケニアでキリン?

アホ抜かせw っていう感想です(爆
 


↓インサイダーでもついてくるのかな?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国の慰安婦への扱いを見ていると、決して慰安婦そのものに対する活動ではないってことがわかりますね

ひどい話です。セカンドレイプして表に引っ張りだして、嘘を言わせて、欲しかったお金も受け取らせず、挙句の果てに罵倒・脅迫ですか…。ある意味、自分たちの反日活動のための道具=奴隷扱いっていう印象しか出てきませんね
【歴史戦 第7部崩れ始めた壁(1)前半】韓国で元慰安婦バッシング 「日本の汚い償い金、なぜ受け取る」(1/4ページ) - 産経ニュース

【歴史戦 第7部崩れ始めた壁(1)前半】韓国で元慰安婦バッシング 「日本の汚い償い金、なぜ受け取る」(1/4ページ) - 産経ニュース

2014.10.26 06:07更新

靖国で再会ならず

 濃紺の韓国の民族衣装チマ・チョゴリに身を包んだハルモニ(おばあさん)が平成6年10月、東京・九段北の靖国神社を訪れた。女性の名は朴(パク)福順(ポクスン)。戦時中、慰安所では「金田きみ子」と名付けられた。

 「兵隊さんたちが『靖国神社の桜の下で会おう』って死んでいったから、靖国に行ってみたのに何もなかった」とがっかりした様子だったという。

 朴は慰安婦募集の強制性を認めた5年の河野洋平官房長官談話の作成にあたって、日本政府から聞き取り調査を受けた16人の元慰安婦の1人だ。産経新聞が入手した調査報告書によると、日本人軍属の家で働いていたところ、中国方面に働きに行こうと誘われ、ソウルから汽車で中国に向かった。「棗強(ナツメキョウ)」などの慰安所で約7年間、慰安婦生活を送った。調査に対し「抵抗すると刀で胸に傷をつけられた」と証言した。

 朴は4年、前年12月に金(キム)学順(ハクスン)を含む元慰安婦らが日本政府に賠償を求めた裁判の原告として加わった。法廷では自らの体験を証言した。日本政府の責任を追及してきた朴だが、元慰安婦の支援活動をしていた臼杵敬子(66)に対し、傷病兵の看護をしたときの話をしたことがある。

 「慰安婦として連れていかれ死ぬよりつらかったけど、日本の兵隊が悲惨に死んでいくのをみたら、私と一緒なんだって涙がこぼれたよ」

 臼杵は朴が靖国神社を訪れた理由をこう説明する。

 「戦争で犠牲になった兵隊たちの墓が靖国にあると思い込んでいた。恩讐(おんしゅう)を超え墓標の前で何か語りかけたかったのかもしれない。『神社にいたハトが死んでいった兵隊さんのように思えた』と言っていた」

「決めるのは自分」

 朴は9年、元慰安婦への償い事業をするために創設された「アジア女性基金」から一時金(償い金)200万円、国費による医療・福祉支援費300万円の計500万円と、首相、橋本龍太郎の謝罪の手紙を受け取った。翌年、東京地裁で行われた口頭弁論で、手紙を受け取った心情をこう振り返った。

 「手紙を読むと、昔、深い傷を負われたと、そしておわびをすると、そしてねぎらいたいとある。手紙を受け取って涙を流した」

 だが、この行動に対し韓国内でバッシングが始まった。中心となったのが反日団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」(挺対協)だ。挺対協はその前年秋、基金を「日本政府の賠償責任を回避するためのまやかし」として、元慰安婦らを一堂に集め、受け取りを拒否するよう迫った。この席で、朴は「いつ死ぬか分からないのだからいま受け取りたい。それを決めるのは自分自身だ」と反論した。

 挺対協の共同代表、尹(ユン)貞玉(ジョンオク)は「償い金を受け取ったら、被害者は志願していった公娼(こうしょう)となる」と朴らを非難。韓国のマスコミも基金に反発した。

韓国側が実名公表

 日本側はこうした状況に配慮し、一時金を受け取った7人の氏名を公表しなかったが、韓国サイドが実名を公表し、嫌がらせも始まった。家まで押しかけ「なぜ汚い金を受け取るのか」と責め立てた市民運動家や記者もいたという。

 基金にも協力していた臼杵は間近でその様子を見聞きした。

 「(朴の)家にも『日本から汚い金を受け取った汚れた女だ』といった嫌がらせの電話があった。屈強な若い男たちが脅迫まがいに訪ねてきたこともあった」 臼杵は朴の身を案じ、一時、日本に呼び寄せ自宅に泊めたこともあった。

 挺対協は臼杵に対する妨害行動にも出た。韓国で基金の活動ができないようにするため、臼杵の入国禁止を韓国法務省に求めた。臼杵は9年から2年余にわたり、訪韓できなくなった。

 朴は17年、韓国で“公娼”“売春婦”の汚名を着せられたまま死去した。83歳だった。朴は一生独身で、親戚付き合いもほとんどなかった。臼杵が資金を出し、韓国・天安の国立墓地「望郷の丘」に墓を建てた。(敬称略、肩書は当時)

 これまで韓国・中国の宣伝戦に利用されていた慰安婦問題に変化が出ている。各地でおきている新たな潮流を追った。


ひどい話ですね。

できれば自分が慰安婦だったなんてことは公に言いたくなかったでしょうに…。韓国側の言い分のとおりだとすれば20万人もの慰安婦がいたようですが、そんなに大勢の告白があったとは思えません。日本人の慰安婦の方々が賠償を求めたなんていう話は聞いたことがありません。そういうことなのではないでしょうかね。

きっと、お金が手に入るからという甘言に乗せられて、この訴えというか活動というか、そういうダークな世界に足を踏み入れ、一旦そういうことを口にしてしまったらもうあとには引けなくなってしまい、どんどん嘘に嘘を重ねてしまった…。

そういう印象しかありませんね。

そういう流れの中で、確信犯的に嘘を重ねてしまった面もあるでしょう。あるいは何が本当か嘘なのかわからなくなってしまったってこともあるでしょう。

何しろ高齢なんです。記憶が曖昧なところに嘘の証言をさせられてしまって、混乱したということも多々あることでしょう。

そういう意味では、慰安婦の方々も被害者と言えるでしょう。

憎むべきは、ないことないこと言い出してこの件を国家間の問題にまで火の手を拡大させた、

■朝日新聞を始めとする国内売国マスゴミ
■それに加担した福島瑞穂を始めとする弁護士達
■および 評論家・コメンテーターという怪しげな売国奴
■さらに赤デミーの方々

■最後に韓国

でしょう。

日本としては獅子身中の虫である上記4つの売国奴連中のすみかを焦土と化すまで、徹底的に「言論」で対抗し、そういう売国奴勢力が何を言っても「嘘つき、売国野郎」と脊髄反応できるくらいの知識を身につけましょう。
 


↓まずは在日特権の解消かな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅官房長官は安定していますねw 「慰安婦問題がーーー」⇒「いつものことだ、ほっとけ」

そうしましょw
韓国、日韓首脳会談「環境整わず」 菅長官「いつものことだ」 - 政治・社会 - ZAKZAK

韓国、日韓首脳会談「環境整わず」 菅長官「いつものことだ」 - 政治・社会 - ZAKZAK

2014.10.23

 韓国の尹炳世外相は22日、訪問先のワシントンで記者団に対し、日韓首脳会談開催の可能性について「ただ握手をするために会うのは意味がなく、環境が整わないまま、会談だけ行えば状況がさらに悪化しかねない」と述べ、現段階での開催に慎重な姿勢を示した。聯合ニュースが報じた。

 尹氏は、会談開催には「日本が従軍慰安婦問題で明確に誠意ある措置を示すことが重要だ」とあらためて強調。日本政府の歴史問題への対応について「肯定的な進展がみられず、誠意ある変化も読み取れない」と述べ、会談の環境が整っていないとの認識を示した。

 これに対し、菅義偉官房長官は23日の記者会見で「いつものことだ。ただそれだけだ。日本の立場は明快だ」と述べ、慰安婦問題については1965年の日韓請求権協定に基づき解決済みとの見解を重ねて示した。(共同)


まぁ、向こうが対談の環境が整っていないという判断をするのならしようがないでしょう。
環境が整うまで無視しておけば待てばいいのではないでしょうか。

日本政府の歴史問題への対応について「肯定的な進展がみられず、誠意ある変化も読み取れない」

なるほどね。
でもご心配なく。

日本は結構歴史認識について、結構真剣に検討しつつあると思います。ただ、その方向がご希望のベクトルとは真逆の方向なのでねぇ。そこはどうしようもありませんなw

こういうコメントが出るはずなんですよねw

時事ドットコム:日本の歴史認識、毎日後退=「握手だけの会談、意味なし」-韓国外相

時事ドットコム:日本の歴史認識、毎日後退=「握手だけの会談、意味なし」-韓国外相

 【ソウル時事】訪米中の韓国の尹炳世外相は22日、ワシントンで記者団に対し、日本の歴史認識に関し「毎日毎日、毎週毎週、後退している」と批判した。聯合ニュースが伝えた。

 日韓首脳会談の可能性については「ただ握手するためだけに会うのは意味がない。環境が整わない状態で会談すれば、状況がさらに悪化しかねない。日本が従軍慰安婦問題ではっきりと誠意ある措置を示すことが重要だ」と慎重な考えを示した。(2014/10/23-09:58)


毎日毎日、毎週毎週、後退している

そりゃそうでしょう。電車に乗っていて進行方向の逆のほうを見ていれば、景色が自分から遠ざかっているように見えますからね。気のせいでしょうw

環境が整わない状態で会談すれば、状況がさらに悪化しかねない

同意します。
ということで会談は不要ってことでいいですね。1000年後くらいでしょうかね。

日本が従軍慰安婦問題ではっきりと誠意ある措置を示すことが重要

あぁ、わかりやすいヤクザ商法ですねw
 


↓国家がヤクザなのか?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットの転売を防止するにはどうする?

山下達郎さんが困っているようですが、なかなか生半可な対応では敵もその上をいきますからね。なにせ、それで食べていってるんだから…
山下達郎 公演チケット不正転売に対策講じるもいたちごっこで憤り - ライブドアニュース

山下達郎 公演チケット不正転売に対策講じるもいたちごっこで憤り - ライブドアニュース

2014年10月23日 6時0分
ざっくり言うと

山下達郎が公演チケットを不正転売する業者へ憤っている
チケットに購入者の氏名を印字し、入場時には身分証の提示を求めるように
ダフ屋は住民票を売ったり身分証を貸与するなど、イタチごっことなっている

現状、その横行を止める決定打が存在しない「チケットの不正転売」。今年、山下達郎が採用した対策を例にしながら、今後ありうべき手立てについて考えてみた。

ネットオークションにおいて、後を絶たない問題として指摘されるコンサートチケットの不正転売。この1、2年、ももいろクローバーZやB’zをはじめ、事態を重く見たアーティストが相次いで本格的な対策に着手し、動向に注目が集まっている。

そして今年の全国ツアーから大がかりな対策に乗り出したのが山下達郎だ。今年のツアーに観客として参加した、ファン歴約20年のメディア関係者A氏が語る。

「達郎さんには“テレビには出ない、本は書かない、アリーナではライブをしない”という三原則があります。音響や客席との一体感を重視する彼がライブを行なうのは2000人規模のホールに限定され、おのずとチケットは争奪戦になる。そこにつけ込んだ業者がチケットを買い占め、高値で転売するという状況が常態化していました」

そんな転売業者への憤りを露(あらわ)にし、本当に観たい人が観られる環境を整えるべきだと語ってきた山下氏。どんな対策を講じたのか? 前出のA氏が語る。

「チケットには購入者の氏名が印字され、入場時に照合が可能な免許証やパスポート、住民票など公的な身分証の提示が求められました。チケットのみでは入場できないので転売はなくなるように思えたんですが……」

ところがー。A氏が見たライブでの山下氏本人のMCを再現してくれた。

「今回の対策で転売は抑止できると考えていましたが、悪知恵を働かせるヤツはいるもんですねぇ。転売業者はチケットと住民票をセットで高額出品したり、1万円くらい上乗せして身分証を貸与したりしてるらしい。こっちが頭をひねって考えても、必ず抜け道はあるもんです。いたちごっこですよ」

そして、力強い口調でこう続けたという。

「皆さん、絶対に転売業者からチケットを買わないでください。来年のツアーではまた別の対策を考えなければなぁと」

そんな徹底抗戦の構えに、音楽関係者のB氏は理解を示す。

「2000人キャパのホール会場で、達郎さんのような転売対策をとった場合、十数万から数十万円の人件費がかかります。ここ数年でCDの売り上げが暴落し、主な収入源をライブ興行に移行しつつある音楽業界にあって、1本の公演にそれだけの人件費を割くのは正直、痛手です。それを達郎さんクラスの影響力を持った人が行なうのはとても意味がある。しかし……」

B氏はこう続ける。

「写真認証もないような転売対策では不十分だと思います」

そして、一定の抑止効果が見られた例として、サザンオールスターズが昨年8月から9月にかけて開催した全国ツアーで講じた転売対策を挙げる。

「当日は写真付き身分証による本人確認が行なわれたのですが、事前に(同行者を含めた)チケット購入者の情報を登録することが求められ、登録者以外の入場は認めないという、ある意味“強硬策”でした」

しかし、本人確認に時間を要するため、炎天下で入場を待つ間に熱中症にかかってしまう観客も見受けられ、反発の声も上がったという。

果たして、転売対策に“決定打”などあるのだろうか?

「現状、難しいと言わざるを得ず、悩ましいのですが、サザンのような“強硬策”の精度を上げながら、アーティスト本人が『転売チケットは買うな』という発信を続けることで、ファンの意識改革を促していくほかないように思います」(前出・B氏)


生体認証するか、少なくとも購入時・入場時に顔写真くらいしかないような気がします。そうすると入場にえらい時間がかかるようになりますよね。

しかしまぁ、証明書のコピー?付きで転売するってのもあるとはねぇ…、オソロシヤ…

某巨大掲示板にも書かれていましたが、転売して儲かるということは、それだけそのコンサートに行きたい人が多い=人気がある・アーチストに惚れ込んでるってことだし、一概に「買うな!」っていうのも自己矛盾しているような気がしますねぇ。

大きなハコ、あるいは回数をもっともっと増やして、競争率を下げるか、あるいは(これも某巨大掲示板に書かれていましたが)

全部 オークションで販売する

くらいしかないんじゃないでしょうかね。

もちろん青天井で。これもいろいろ問題はあるでしょうけど、転売は結構防ぐことができる気がします。

( ´ー`)y―┛~~

そういう私もミスチルのコンサートに行ったのはオクで落としたから、ですが…。
それでも、当時は最初は8000円くらいで落とせたし、3回目は1万円くらいだったかな。これくらいならリーズナブルなんですけどね…。
 


↓出せる金にも限度があるからなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那人は工場閉鎖になっても、率先して工場の清掃に励んだようですね

凄いじゃないですか。モラルというか民度というか、社会の成熟度を感じるニュースですね!
サーチナ|採算取れず炭鉱閉鎖・・・貼り紙したとたん周辺住民「それっ」、設備や機械類を根こそぎ「テイク・アウト」

サーチナ|採算取れず炭鉱閉鎖・・・貼り紙したとたん周辺住民「それっ」、設備や機械類を根こそぎ「テイク・アウト」

2014-10-24 16:39
LINEで送る

 湖南省娄底市農村部にある橋溪港炭鉱が10月12日、経営不振のための閉山を宣言した。地元の役場などに閉山の告知を貼り出したところ、周辺住民が同炭鉱に押しかけ、石炭搬送用のトロッコ車、空調装置、配電盤、変圧器、ポンプ、その他の機械類などを次々に持ち去った。金額にして1000万元(約1億7700万円)以上という。炭鉱は「廃墟」となった。

 同炭鉱は2003年に操業を開始したが赤字が続き、2014年1月には操業を停止した。しかし、操業再開を視野に入れた場合、坑内に湧き出る地下水を汲みだしつづけねばならず、電力料金だけで1日当たり1万元が必要だった。

 同炭鉱は1月からは電力料金を支払わなくなった。電力部門は「再三にわたって督促したが、支払いを得ることができなかった」として、10月10日に同炭鉱への電力供給を停めた。

 同炭鉱は地元に対して農業補償金を支払う協定を結んでいたが、2014年になってからの約70万元分が未払いだ。炭鉱側と地元住民代表は「操業再開の際には、それに先だって補償金の未払い分を支払う」との協定を結んだが、「取りっぱぐれるに決まっている」と考えた住民が、機械類などを次々に持ち去ったとみられている。

 炭鉱には守衛がいたが、阻止することはできなかった。守衛によると、きちんとしたルートを見つければ中古品としても「それなり」の価格で売れるはずの機械類が、廃品として売られているという。

 例えば、群集が押しかけて持ち去った変圧器は「通常は5、6万元の価値があるが、彼らは持ち去ってから、分解して屑鉄や屑銅として売っている。これでは4000元ぐらいにしかならない」という。

 炭鉱のある娄星区石井鎮山泉村の彭季秋村長(村民委員会主任)は、鉱山の財産が略奪に遭遇したことを「大変に遺憾に思う」として、鎮政府に辞職願を提出した。

 娄底市警察は略奪を事件として、21日夜までに捜査に乗り出した。(編集担当:如月隼人)


素晴らしいですね。
閉鎖なんだからそこの設備は撤収しないといけませんから、それを労働者自らが率先して行うとは!

しかも、そのまま売り払えばもっとお金になるというのに、自分たちが働いていた工場のもので金儲けをするなんてとんでもないとでも言うのか、あえて分解して手取りを少なくするという…。

この地元警察も無粋ですね。
そんなことをして、もし犯人逮捕などということになったら、工場の設備同様に労働者に粛清されてしまうんじゃないの?人肉としてw
 


↓あながちないとも言えんところがなんとも… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールなどの酒税を一本化? ( ゚Д゚)ハァ?

一体、酒造メーカーの努力とはなんだったのか…
ビール類の税率一本化を検討 発泡酒、第三は増税  - 47NEWS(よんななニュース)

ビール類の税率一本化を検討 発泡酒、第三は増税  - 47NEWS(よんななニュース)

 政府、与党は25日、麦芽比率などに応じて異なるビール類の酒税を段階的に見直し、最終的に一本化を目指す方針を明らかにした。税率の高いビールは減税となる一方で、発泡酒や第三のビールを増税する方向で検討し、ビール類の税収規模は変わらないように制度を設計する。

 ただ第三のビールや発泡酒は安価なことが消費者に受けていただけに、増税で価格が上がれば、家計に影響がありそうだ。ビール業界も販売戦略の変更を余儀なくされる可能性がある。

 12月に策定する2015年度の与党税制改正大綱で具体化を目指しており、ビール業界と調整に入る。実施時期は16年以降になるとみられる。

2014/10/25 11:39 【共同通信】


ビール:減税
発泡酒:増税
第3のビール:増税

これって小売価格に直結するはずですから、発泡酒や第3のビールの売上は激減するでしょうね。だって、やっぱり味そのものはビールが美味しいですからね♪

( ´ー`)y―┛~~

努力して味も改良してそこそこ売れるようになってきたのに、否定するような税制改定。ひどい話ですね。

( ´ー`)y―┛~~

ところで、お酒って酒税に消費税がかかっているんでしたっけ?ガソリンも同じですよね。そういう極悪非道な部分の改善はいつやってくれるんでしょうかね?

ね?民主党さんよ???w

Photo
 


↓する気がない人に聞いてもなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラさんのおやじさんは屑?

それにしてもローラさん、健気ですね…
ローラ、父逮捕「私が責任持って弁償を」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

ローラ、父逮捕「私が責任持って弁償を」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

 タレントのローラ(24)が、父親が再び詐欺の疑いで警視庁に逮捕されたことを受け、24日に所属事務所を通してコメントを発表した。

 「このたびはお騒がせして本当に申し訳ありません。父のことは私が責任を持って、弁償をさせていただきたいと思います。何度も父のことでみなさんにご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません」

 ローラの父でバングラデシュ国籍の職業不詳ジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(54)は、バングラデシュで診療を受けたと偽り、海外療養費をだまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策1課は23日までに、詐欺の疑いで逮捕された。

 逮捕容疑は07年、バングラデシュでデング熱にかかり、病院で約1カ月診療を受けたとする虚偽の申請書を当時住んでいた東京都多摩市に提出し、海外療養費約98万円を同市からだまし取った疑い。

 組対1課によると「入院したのは間違いない」と容疑を否認している。一方、バングラデシュ警察は、警視庁の照会に「病院には来ていない」と回答した。申請書の医師のサインやゴム印は偽造されたものだったという。

 組対1課は、同様の手法で、07年に民間保険会社2社から計約54万円、12年に別の1社から約49万円の保険金を詐取した疑いがあるとみて調べている。

 ジュリップ容疑者は今年7月に、バングラディシュで治療を受けたと偽り、国民健康保険の海外療養費をだまし取った詐欺容疑で逮捕されたが、東京地検が8月に「現時点では起訴するに足る証拠がない」として処分保留で釈放していた。今回はそれとは別の詐欺容疑。

 ジュリップ容疑者の在留資格は「永住者」。海外療養費は国民健康保険制度の1つで、海外で支払った医療費の一部が還付される。在留資格のある外国人も加入できる。

 [2014年10月24日18時3分]


健気なのはいいのですが、この捜査は弁償して終わるような事件ではなさそうですよね?

> 警視庁組織犯罪対策1課

よくわかりませんけど、名称からして「組織犯罪」の捜査班なんでしょう?ってことは、在日外国人の間で組織的にこのような「医療費詐欺」が横行しているっていう証ですよね?

まぁ、現地の病院に問い合わせするようなこともしないだろうしなぁ…。なにせ、そういうことで人を疑うっていうことをあまりしないですからね。外国で病気にかかる=大変な目にあった=その申請。逆に言うと、そういうことを疑ってかかるというか、そういうことをしないといけないっていうのが少し悲しいような…。

海外療養費は国民健康保険制度の1つで、海外で支払った医療費の一部が還付される。在留資格のある外国人も加入できる

極論ですが、こういうのも生活保護同様に外国人は支給せずってのはどうなのでしょうか?日本国籍を持つものにのみ国民健康保険に加入できるとするなど。でもまぁ、税金は同じなのにそういう公的サービスを受けられないというのも、区別を通り越して差別になりそうな気もします。

やっぱりしっかり確認するしか無いんですね。

外国人は祖国の親族に送金すれば、その分だけ税金が同額免除されるという制度もあるそうですからねぇ。税金から同額免除ですから、強烈ですよね。所得控除ならまだわからんでもないんですけどね。

( ´ー`)y―┛~~

いろいろと日本が食い物にされているような感じがします…。ごく一部の人が悪さをしているんだとは思いますが、特定の国はそれを目当てに日本に入国しようとしますからねぇ。支那とか支那とか支那とか。

なんとかならんもんでしょうか?
 


↓証明書も偽造するからなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »