« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »

2014/08/09

PDAって言う言葉が出る前から使っていますが、懐かしいですね

ポケコン、電子手帳、PDA、携帯、スマフォと変遷していますけど、やりたいことは変わりませんねー

パソコン30年の進化史 - [モバイルの進化史]「ポケコン」「電子手帳」からはじまった、あなたが使った懐かしいPDAは?:ITpro  「毎日持ち歩けるコンピューター」として、この30年にさまざまな製品が提案されてきた。ここで、現在主流のスマートフォンやタブレットに連なる系譜を見ていこう。1980年代に、モバイルの主役だったのは、関数電卓から進化したポケコンと電子手帳だった。ポケコンはプログラミングに、電子手帳は個人情報の管理に使われていた。

ポケコンで覚えてるのは、雑誌に掲載されていたレースゲームを徹夜で打ち込んで遊んだこと。バグ取りっていうか、入力ミスでなかなか動かなかったなー。PC-1500でしたね。

その後、漢字が表示できるポケコンが出たり、RS232Cで通信できるものが出たりしましたね。

電子手帳も最初は単漢字変換でしたけど、その後連文節変換までできるようになりーの、手書き認識ありーの、軽いのが出ーの、まぁいろいろでした。BASICカードなんてのも出ましたね。

PDAは私はザウルスしか触ったことがありませんけど、やっぱ驚いたのはPV-F1ですね。ウィンドウ?がいくつも表示されるのにはびっくりでしたし、BASICカードでもできましたしね。動作は少々もっさりしていましたけど(爆

で、そのうちにカラーザウルス。俗に弁当箱って言われていましたけどw
モデムで携帯電話を接続して通信できたり、デジタルカメラがあったり、今から考えても結構すごい仕様ですよ。アプリ開発の環境もありましたから、結構その方面ではいいソフトも出ていましたしね。

次はLinuxのザウルス。ここで一気に拡大するのかなと思いきや、あら不思議、何故かシリーズ終了に。個人的にはLinuxのものは持っていませんでした。

( ´ー`)y―┛~~

今はAndroidのスマフォを使っていますけど、することと言えばネット、メール、ゲームですので、全く進歩していないです!そんなものなのかもしれません。
 



↓出来る人は違うぞ m9っ`Д´)  と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やけ酒で途中で寝てしまったくらいの試合でした・・・

すいませんです(汗
Yomiuri Giants Official Web Site:8月9日 対中 日17回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:8月9日 対中 日17回戦・東京ドーム

小林のタイムリーで一矢報いるも、追撃及ばず敗戦

 東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの17回戦。巨人は二回に犠牲フライで先制を許してしまう。その後は粘投を続けた巨人先発の内海だったが、六回に2ランを浴びてしまい、リードを広げられた。一方の打線は中日先発の山井を打ち崩せず、六回まで無得点。七回に小林のタイムリー二塁打で1点を返したが、反撃はこれのみ。九回には3番手の田原誠も一発を打たれてしまい、巨人は中日に1対4で敗れた。

 初回、内海は簡単に三者凡退に抑える上々の立ち上がり。

 その裏先制を狙う打線は、中日先発・山井の立ち上がりを攻め、二死から坂本がヒット、阿部が左中間への二塁打で、二死二、三塁と好機を迎える。しかし村田が凡退し、チャンスを生かせなかった。

 内海は二回、一死から平田に四球を与えると、エルナンデスと藤井の連打で一死満塁とされてしまう。続く谷繁には中堅への犠牲フライを放たれ、1点を先制された。さらに3回はヒットと送りバントなどで一死三塁とされ再びピンチを迎える。しかし、ここは後続を抑えて無失点で切り抜けた。

 追い付きたい打線だったが、二回以降山井の前に沈黙。五回まで走者を一人も出すことができない。

 一方、内海はランナーを出しながらも粘りのピッチングを続ける。五回には一死から、山井と大島に連打を浴びると味方の失策も重なり、一死満塁。しかし、ここは森野を併殺打に仕留めて何とかしのいだ。

 0対1のまま迎えた六回、内海は先頭のルナにヒットを打たれると、続く平田には左中間への2ランホームランを叩き込まれる。痛い追加点を喫し、リードを3点に広げられた。

 反撃に出たい打線はその裏、一死から長野がヒットで出塁。橋本も二塁打で続き、一死二、三塁と久々に好機を演出。しかし、坂本と阿部が抑えられ、このチャンスを生かせなかった。

 巨人は七回から継投策に入る。七回は青木が得点圏にランナー進められたが、落ち着いて後続を断った。

 打線はその裏につながりを見せる。一死から高橋由が四球を選ぶと、井端のゴロの間に二塁に進む。二死二塁の場面で今日スタメンマスクの小林が打席に入ると、左翼線を突き破るタイムリー二塁打を放つ。ついに山井を捕らえ、巨人が1点を返した。

 八回は久保、九回は田原誠が登板。田原誠は一死から代打の高橋周にダメ押しとなるソロホームランを浴び、1対4と再びリードを3点に広げられた。

 その裏、巨人は一死から村田が四球で出塁したが、後続が打ち取られて試合終了。巨人は1対4で敗戦。中日との対戦成績は11勝6敗となった。


まぁ、そういうほどには負けてないんですけどね、なんだか飲み過ぎました。なので、せっかくの得点シーンを観ないまま、気づけば七時で晩御飯w

( ´ー`)y―┛~~

内海はよく投げていたと思いますが、平田のホームランがなぁ・・・。外角のスライダー?をうまーーーく打たれました。少し高かったのを除けば、打者がよく打ったとも言えるでしょう。

ただ、今日も打線ですよね。チャンスもろくにないような試合。だから寝てしまったんです(爆

やっぱり打ってくれないとね、盛り上がりません。阪神は勝っていますので、さぁ!ついに明日首位陥落です!
 



↓もう5月くらいからずっとそうだよなぁ・・・ と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/08

原爆記念式典の首相スピーチに粘着するマスゴミ?

コピペとか、レッテル張りがひどいですねー
東京新聞:広島平和式典 首相スピーチ「コピペ」 昨年と冒頭ほぼ同じ:政治(TOKYO Web)

東京新聞:広島平和式典 首相スピーチ「コピペ」 昨年と冒頭ほぼ同じ:政治(TOKYO Web)

2014年8月8日 朝刊

 広島市で六日に開かれた被爆から六十九年の平和記念式典で、安倍晋三首相が行ったスピーチの冒頭部分が昨年とほぼ同じ内容だったことから、インターネット上で「使い回し」「コピペ(文章の切り貼り)だ」と批判を集めている。

 安倍首相は「人類史上唯一の被爆国としてわが国には『核兵器のない世界』を実現していく責務がある」などとあいさつ。読み上げた文章を昨年と比較すると「六十八年前の朝」が「六十九年前の朝」となり、「せみ時雨が今もしじまを破る」という表現がなくなった以外は冒頭三段落が一字一句同じだった。今年は四十三年ぶりに雨の中で式典が開かれていた。

 後半部分は、いずれも「軍縮・不拡散イニシアチブ」の会合や原爆症認定について触れているが、表現は異なっていた。

 東京都世田谷区の上川あや区議が、テキスト比較ソフトを使って両者の冒頭四段落を並べた写真を七日未明、短文投稿サイトのツイッターに投稿。五千人以上が転載した。

 広島県原爆被害者団体協議会(金子一士理事長)の大越和郎事務局長(74)は「厳粛な慰霊碑の前で前年と同じあいさつをするとは、広島や被爆者、平和を軽視している証左だ。それが底流にあるから集団的自衛権の行使容認を閣議決定したのではないか」と話した。


一般的にコピペっていうのは、他人の文章のいいところを文字通りコピーして自分の文章にペースト(貼り付け)するという行為ですが、このスピーチはすべて毎回政府が作成している文章ですので、コピペには当たりませんね。あえて言うのなら、前回の内容を流用したということでしょうけど、そもそもこの部分は原爆投下の事実を淡々と述べている部分ですから、そりゃー同じような表現になるのは当然でしょう。いや、当たり前です。過去の事実が変わらないんですから。

終戦の詔勅のようなことも入れれば、もっといい文章になると思います。そこだけですね、注文するとすれば。

( ´ー`)y―┛~~

そんなアホくさいところで紙面やビットを無駄にするのであれば、もっともっと検証することがあるでしょうに。例えば、慰霊碑の「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」という文章の主語は誰なのか?

過ちを犯したのは誰か?誰だと考えてこの碑文を起草したのか?

この碑文に、戦後日本を呪縛しているものが象徴されているように感じます。まともな人間ならば、この碑文に疑問を持つでしょう。なぜ日本のマスゴミはそこを追求していかないのか?

なぜ日本が求める国体護持について明確な回答がなされなかったのか?
なぜ2回も原子爆弾を投下されたのか?
なぜその2つの原子爆弾は方式が違うものだったのか?
なぜ広島が陸軍の根拠地だという発表がアメリカから出たのか?
なぜ原子爆弾がなければアメリカ兵が100万人余計に死んだと云われているのか?
なぜ原子爆弾投下のあと、ありもしない南京大虐殺というものが出てきたのか?
なぜ戦後占領期に原子爆弾に関する発言、報道が規制されていたのか?
なぜ一般市民がほぼ100%になる都市を戦時行動として攻撃目標としたのか?
なぜ地上から高さを保った上で爆発するように設定されていたのか?
なぜアメリカ本土の実験で威力を確認した上で投下したのか?

などなど。

一つでも追求していけば、アメリカという国家の意志が確認できたと思われますが・・・。

このような本も出版されています。

とにかく、

アメリカは原子爆弾の威力を十分に認識した上で、実際に都市に投下した場合にどのような効果が出るのか、そのために最適な攻撃目標を定めて、実に冷静に観察するような科学実験をするような覚めた目で、

■ウラン型(弾丸型)
■プルトニウム型(爆縮型)

の2種類を開発、実際に広島と長崎に投下し、その効果を実験したのです。

両都市とも、一般市民が生活する都市です。軍事施設等はありません。軍人も生活はしていたでしょうけど。

実験されたのです。原子爆弾の効果を確認するために。その実験とは、もちろん建物などへの効果もあるでしょうし、人間そのものへの効果を確認する目的もあったでしょう。なにせ、人間が放射能を浴びてしまうとどのようになるのか、などという観察データはありませんからね。

その、アメリカにとって貴重なデータ、日本にとっては悪夢のデータは、原子爆弾投下によって、実に多彩なデータとして計測されたでしょう。占領直後にアメリカ軍が爆心地に入って調査したことでもわかります。どれだけそのデータが貴重だったかってことがね。

ところで、戦争というものは国と国が行うもの、具体的に言うと、国家の軍隊同士が戦うことです。戦争になったからといってだれでも彼でも殺していいということにはならず、一般市民の殺戮は厳に禁止されています。軍人は軍人を殲滅するのです。一般市民ではありません。

そのような国際条約の下、アメリカは原子爆弾を日本に投下しました。東京大空襲を始めとする、日本への都市爆撃も同じですが、そのような軍事行動では一般市民に多大な犠牲が出ることは明白です。それをわかった上で実行しているのです。これは明白な一般市民の大量虐殺であり、国際条約違反です。

日本は原爆投下すぐ、上記主旨に基づいてアメリカに対して抗議を行っています。戦争だからといって何をしてもいいということではない。

日本が真珠湾を攻撃した際には、軍事施設のみ攻撃しました。見事なまでに。

この差はなんなのでしょうか?

片や見境なく誰でも彼でも殺せばいいという行動、片や明確に軍事施設のみ=軍隊のみ攻撃対象とする。

個人的に感じることは、

■日本 戦うことに大義がある
■米国 日本を叩きのめすことが目的

この差ではないでしょうか?叩きのめす=どのような手段を使ってでも、相手を滅ぼしてでも、自分たちの思うところ=国益を追求する=世界でただひとつ残ったフロンティアであるアジアの橋頭堡を築く。

だからこそ、支那に支援をしていたのでしょう。支那を経済的に抑えられれば、植民地後進国=帝国主義の新参者のアメリカでも、経済発展=植民地からの搾取が可能となる。

その目的の障害は、国際連盟で人種差別撤廃などというありえないバカな主張をした日本。日本討つべし!ということで密かに企画した「オレンジプラン」に沿って、また内包した共産主義者=スターリンの思惑にも沿って、徐々に日本を追い詰めた。

その間日本は押し付けられた軍縮を飲み、資源輸入を絶たれ、国家存亡の危機に陥り、明治維新以降積み上げてきた国家財産の放棄を迫られ、生きて死ぬか、死んで生きるかの選択の中で「生きて死ぬ」道を選び、なおかつアジアの平和を渇望し、占領されていたアジア諸国の列強をあっという間に蹴散らし、それらの国の独立を支援するために軍隊を育成し、国民を教育し、来るべき大アジア時代に備えた。また、日本のためには、国家を存続させるために戦いであった。

それが大義でしょう。大義がある戦いは強いです。勝ちたいから戦うのではないのです。信念=大義のために戦う。

これほど強い軍隊はないでしょう。ベトナム軍も同じようなものだったのでは?

勝ちたいとか金のためとか、そういうものではないんです。私はそういう精神になったことはありませんけど、無私の境地でしょう。自分が死んでも未来を託すに値するものが自分にはある。そういう精神でしょう。だからこそ、「靖国で会おう」という合言葉のもとに、特攻に出撃したパイロットもいるのです。

その意味は、靖国神社という場所がこれからも存在し続けるということと共に、生き残った人たちが靖国神社に来て、俺達に会いに来てくれる、という思いがあったからでしょう。靖国神社とは慰霊の地でもあるとともに、顕彰の地でもあったことがわかります。散っていった兵士たちがそれを望んでいたということもわかります。

一朝ことが起これば「死んでこい」と命令される兵士、死んでこいと命令する上官、最高指揮官。

だからこそ、そういう事態にならないように各方面で努力するのです。だからこそ、軍人さんは尊敬される存在なのです。後ろ指差すなど言語道断です。人非人でしょう。

政府は、戦いそのものが起こらないように外交する。
政府は、戦いになっても負けないように軍備を整備する。
軍隊はいざ戦いになったら負けないように訓練する。

当たり前のことです。
集団的自衛権、憲法改正(というか自主憲法制定が正しい行動です)、軍備増強。

そういう行動こそが、紛争からの離脱=戦争の抑止につながるものと信じています。日本が紛争を仕掛けることはありえません。しかし、戦争とは相手があって初めて起こることです。こちらにする気がなくても、相手がする気になったら防げません。じゃぁ、どうやって防ぐか=どうやって相手にその気を起こさせないようにするか?

仲間を増やすことと、やっても勝てないと思わせることでしょう。集団的自衛権と軍備増強に他ありません。ということは、安倍政権が進める政策は王道ということです。

戦争のない世界と言うは易しですが、少なくとも憲法第9条では実現できないことは明白です。平和を実現すること=逆説的に戦争を意識することはリアリズムの極致でしょう。お花畑では死を待つばかりです。
 



↓記事タイトルが間違ってるぞw と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく、安心?して観ていられる試合ができたようです♪

それにしても天才のホームランはもの凄い打撃でしたね♪
Yomiuri Giants Official Web Site:8月8日 対中 日16回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:8月8日 対中 日16回戦・東京ドーム

3本塁打で快勝 連敗は4でストップ

 東京ドームでの中日ドラゴンズとの16回戦。巨人は二回に村田の左翼へのソロホームランで先制。さらに坂本が三回にタイムリーヒット、五回に3ランホームランを放つなど、効果的に得点を重ねた。投げては巨人先発・セドンが6回途中まで1失点の好投を見せ、4月以来の3勝目をマーク。終盤中日に追い上げられたものの、6対3で巨人が勝利。巨人は連敗を4で止めた。

 中日先発は大野。

 5月18日以来、久しぶりの登板となった先発のセドン。二死からエルナンデスにヒットを許すも、好調ルナから空振り三振を奪い、上場の立ち上がりを見せた。

 打線もすぐにセドンを援護する。二回、一死から村田が6試合ぶりの一発となるソロホームランを左翼スタンドへ叩き込んだ。巨人が4試合ぶりの先制に成功。さらに二死から井端が中前に弾き返すも、後続は続かなかった。

 三回、打線は一死から長野がヒットで出塁する。橋本の内野ゴロで得点圏に進むと、続く坂本が中堅へタイムリーヒットを放ち、追加点を奪った。さらに阿部が右翼へのヒットで続き、二死一、三塁とするも、村田は倒れた。

 セドンは二回に走者を三塁まで進められるも、その後は奮投を見せる。四回、五回と中日打線を三者凡退に抑えた。

 すると打線がセドンに更なる援護点をプレゼントする。五回、一死から長野のヒット、橋本の四球で走者をためると、続く坂本の打球は左中間スタンドへ。中押しとなる3ランホームランで、巨人がリードを5点に広げた。

 しかし、セドンが突如乱れる。直後の六回、先頭の大島に右翼へのソロホームランを浴びる。さらに荒木にストレートの四球を許し、自らの暴投で走者を二塁に進めてしまう。ここで直後のエルナンデスの大飛球を高橋由が好守。セドンはここで交代となったが、2番手として登板した久保が後続を抑え、失点を最小限に留めた。

 1点を失った巨人だったが、六回、先頭の高橋由が右翼へソロホームランを放ち、再びリードを5点とした。

 七回は田原誠、八回は江柄子がマウンドへ。江柄子は2本のヒットと四球で二死満塁のピンチを背負う。ここで山口にスイッチ。山口は代打・小笠原を一塁ゴロに打ち取り、反撃を断った。

 九回は土田が登板。しかし土田も先頭打者にヒットを許すと、続く平田に2ランホームランを浴びてしまう。原監督は守護神・マシソンをマウンドへ送った。マシソンは後続を危なげなく3人で打ち取り、6対3で試合終了。巨人は9カードぶりに3連戦の初戦をものにした。


タイムリーも含め、坂本が4打点。あとは男村田と天才がソロホームランで合計6得点。
ホームランだけじゃなくてタイムリーも出たというところで嬉しいですね。

いわゆる、坂本のホームランはドームランと云われているもので、東京ドームの外野の特異な形状によりますね。要は左中間と右中間に膨らみがなくまっすぐっていう設計。まぁ、それは相手チームも同じ条件なのでw

( ´ー`)y―┛~~

しかしねぇ、セドンはせめて6回は投げ切らないと。ホームランでビビったわけじゃないと思いますが、異常でしたね。それと江柄子と土田。こんな投球では出番がなくなりまっせ。特に土田、ヒットとホームランを打たれて降板では、一体何をしに出てきたのかわかりません。平田には3-2からのど真ん中をホームランにされてます。そこでそんなボールを投げるのなら、初球から投げなさいっていうことです。

ということで、相変わらず投手陣に不安が残りまくってしまった試合でしたが、これで少しは打線に勢いがつくことを祈っています。
 



↓無理だろw と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

生き物を調理することが非人道的?

まぁ、一理あるような気もしないでもないことはないような気がしますが・・・

'Crustastun' machine which electrocutes lobsters to death with 110-volt shock | Mail Online Barrister Simon Buckhaven, along with the University of Bristol, has created a machine, dubbed the 'Crustastun', which kills lobster by giving it a 110-volt shock.

そんなことを言ってしまうと、他の生き物の命を食べるしか無い人間、というか動物。霞でも食ってろって話にしかなりませんけど・・・。

人間にできることといえば、その生命をいただくことに対して感謝の気持を表すくらいでしょう。あと、ムダにしない。「いただきます」の精神です。
 



↓いただきますに該当する外国語ってあるのかな? と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

舛添氏って、ここまでポジティブな考え方をする人だったんですねw

サイレントマジョリティの逆ということなのか?w
ヘイトスピーチ根絶に動いた舛添都知事:東スポWeb

ヘイトスピーチ根絶に動いた舛添都知事:東スポWeb

2014年08月08日 06時30分

 東京都の舛添要一知事(65)は6日、本紙の単独直撃に応じた。頻発する在日コリアンらに対するヘイトスピーチ(憎悪表現)をめぐり、首相官邸で安倍晋三首相(59)と7日に緊急会談する。

 舛添氏は自民党の政調会で、立法措置を含めたヘイトスピーチ対策を検討するよう同党側に要請している。安倍首相との会談では「国会で表現の自由に抵触しない範囲で法整備が必要との見解を示す」と明かした。

 さらに、「いまヘイトスピーチを取り締まらないと2020年の東京五輪・パラリンピックは必ず失敗する。考えてみてください。このまま野放しにしていたら、中国、韓国の選手団が東京五輪をボイコットする。安倍首相もここでやらないとダメだと感じています」。

 舛添氏は先月、韓国の朴槿恵大統領(62)と会談し、反日外交に利用されたとして、批判が集中した。

 また、都庁には6000件以上ものメールが届き、ほぼすべてが批判的な意見。ネット上には、「抗議署名」や「リコールデモ」を呼びかける声も出ているが、このひどい状況をどう受け止めているのか。

「ネットや都庁に批判が来ているが、メールを調べると1人のネット右翼が1000人分やって大きくなっているだけ。ネット上もひどいよ。私が在日だとか、かみさんが中国人だと書かれた。朴大統領には『一部のネット右翼がいるせいで東京五輪をつぶすことは絶対に許せない』と伝えた」

 都知事に就任して半年がたつ。安倍首相が行っていない中国、韓国に出向き、積極的な都市外交を展開。ところが、一部では「都知事が国政外交していいものか」と批判も上がっている。

「不適切な言動で隣国との関係を悪化させた政治家の責任は重い。政治は結果責任です。近隣諸国との関係を悪化させて得るところはないし、経済損失も双方ともない。都市外交が政府の外交を補完・補強している自負があります」

 ヘイトスピーチの法整備へ動いた舛添氏。今度はどんな反応を受けるのか。


1人のネット右翼が1000人分やって大きくなっている

まぁメールならメアドを見ればわからなくもないですけどねぇ、なぜにその人がネット右翼とわかるのかな?そこをもちっと解説して欲しいものです。まさか、自分の行動に批判的な人はすべてネット右翼、などというレッテル貼りをしているのではないでしょうからね。

不適切な言動で隣国との関係を悪化させた政治家の責任は重い

あぁ、民主党売国政権の話ですか?w

もし韓国や支那政府の発言をよしとして発言しているのなら、ここまでの売国奴もいないだろうという話になってしまいますけど、大丈夫でしょうかね?
 



↓えらいときにえらい人が都知事になったもんだなぁ・・・、猪瀬氏のほうがよかったのでは? と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/07

バーってあんまり行かないけど…

カクテルは頼んだことがないなぁ…

バーテンダーの俺がイラっとする客TOP6発表する:ハムスター速報

ほとんどウイスキーを飲みますね。バーボンかスコッチか。

特にスコッチならアイラモルトが好きなのでよく頼みますが、ボウモア・ラフロイグ・タリスカ・カリラ以外のものを飲んでみたいんですよねぇ。

薬臭い、煙ったい消毒液のような匂い。

癖になってます♪

一番好きなのはタリスカですね!

初めて飲む人は、「これなに?」って思うこと請け合いw
 



↓くさやのようなものか? と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっその事、三浦投手に完封勝利をプレゼントすればよかったのに

ネ申も時々無粋なことをされるものです…
Yomiuri Giants Official Web Site:8月7日 対DeNA13回戦・横 浜

Yomiuri Giants Official Web Site:8月7日 対DeNA13回戦・横 浜

阿部、意地の一発も…序盤に大量失点、DeNAに敗れる

 横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの13回戦。巨人先発の宮國は初回に1点を先制される苦しい立ち上がり。二回、三回にも失点し、巨人は序盤で0対5と大量リードを奪われた。打線は、DeNA先発の三浦を攻めあぐね、再三チャンスを作りながらも決定打を放つことができない。終盤はリリーフした西村がDeNA打線につかまり、八回終了時点で10点差を付けられた。九回、阿部が右翼スタンドに第11号ソロを叩き込んで三浦の完封を阻止したが、反撃はこの一発のみ。巨人はDeNAに1対10で敗れ、3連敗を喫した。

 2連敗で迎えたこの試合、巨人は阿部が四番ファースト、高橋由が五番レフトで先発出場。小林がスタメンマスクをかぶった。

 先制を狙う打線は初回、先頭の坂本がヒットで出塁。続く井端が送りバントを決め、一死二塁の先制機を迎える。しかし、後続が倒れ、チャンスを生かせなかった。

 その裏、先発のマウンドに上がった宮國は、4月2日以来の1軍戦登板。順調に二死を取ったが、続く梶谷に四球を与えると、続くブランコには二塁打を浴びて二死二、三塁とされる。さらに筒香にタイムリーを浴び、1点を先制された。

 宮國は二回、先頭の山崎にヒットを許すと、ワイルドピッチなどで一死二塁。続く三浦には内野安打を許した。この打球を坂本が好捕したが、送球が乱れる間に山崎が生還。0対2とリードを広げられた。

 三回も宮國は苦しいピッチング。先頭の石川に右翼スタンド最上段に運ばれるソロホームランを浴びてしまう。さらに梶谷に二塁打を許すと、ブランコと山崎にもタイムリーを打たれて2点を追加される。この回計3失点。0対5と大量リードを奪われた。

 反撃したい打線は四回、先頭の亀井が右翼線を破る二塁打で出塁。続く阿部の一塁ゴロの間に亀井は三塁に進んだが、後続が三浦に抑えられ、この回も無得点に終わった。

 その裏から、原監督は継投策に入る。四回は2番手の青木が三者凡退の好投。五回は3番手の江柄子が無得点で切り抜け、打線の奮起を促した。

 すると六回、二死から亀井がこの日2本目の二塁打を放つと、続く阿部も右翼前に弾き返し、亀井は一気にホームを狙う。しかし、DeNA右翼手の好返球でタッチアウト。あと一歩のところで得点を奪えなかった。

 打線は七回も三浦を攻め、先頭の高橋由がヒットで出塁。二死後、小林にもヒットが飛び出し二死一、三塁とする。ここで打席は代打・セペダ。しかしセペダは三塁ゴロに倒れ、この回も0点で本塁を踏むことができなかった。

 その裏、巨人は4番手の西村が登板。一死から石川に二塁打を浴びると、四球を挟んで3連続タイムリーを浴びてしまう。守備の乱れも重なり、一挙4失点。0対9と、試合を決定付けられた。西村は八回にも1点を失い、巨人の失点は2ケタとなった。

 0対10で迎えた九回、先頭の阿部が三浦の初球を振り抜き、右翼スタンドに飛び込む第11号ソロホームラン。三浦の完封を阻止して四番の意地を見せた。さらに二死後、長野がヒットで出塁したが、後続が倒れて試合終了。巨人は1対10で敗れ、このカード3連敗。DeNAとの対戦成績は6勝7敗と黒星が上回った。


Gもヒットはあるし、得点圏にもランナーは行くんですがねぇ。そこからの一本がありませんでした。守ってはエラーもありましたしねぇ。まぁ、観てないんですがw

逆に相手はここというときにタイムリーが出まくりましたね。ホームランはソロ1本ですから、9点はタイムリーヒットです。

( ´ー`)y―┛~~

宮国はまぁこんなもんでしょう。そもそも緊急昇格した感じですからね。その後の青木や江柄子が耐えていたんですが、フランケンがなぁ…。悪送球があったとはいえ、交代して4失点、次の回も2アウトから失点。これではねぇ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

先発が壊して、リリーフがトドメ。絵に描いたような負け試合です。これ以上の負け試合はありませんなw でも、不思議なものでまだ首位。

勝ちに不思議の勝ちあり!ってのは聞いたことがありますが、

首位に不思議の首位あり!

ってのは初めて経験しますw
 



↓壊れたか?w と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、いまさらながらですが、イチロー選手は不世出の選手と言っても過言ではないですね

ずば抜けています…
【MLB】米野球専門誌選定の2000年以降のメジャー最高選手にイチローが輝く (Full-Count) - Yahoo!ニュース

【MLB】米野球専門誌選定の2000年以降のメジャー最高選手にイチローが輝く (Full-Count) - Yahoo!ニュース

Full-Count 8月7日(木)15時44分配信

 ヤンキースのイチロー外野手(40)が米野球専門誌による2000年以降のメジャー最高選手に選出された。

 1980年創刊のアメリカの野球専門誌「ベースボール・アメリカ」は毎年メジャー球団の全監督アンケートを取り、走攻守様々な部門の選手ランキングを発表しているが、このほど2000年以降の各部門のトップ1に輝いた票数を集計し、「2000年以降の最も驚嘆すべき最高の能力賞トップ10」として発表した。

 同誌は特集のはじめに「1つのベストツールのカテゴリーを勝ち取ることも至難の技だが、複数の部門で選出されること、1つの部門で選出され続けることは卓越の証である」と“最高選手ランキング”を定義している。そして、ここ15年間、世界中のキラ星のスーパースターが活躍してきたMLBにあって、日本の誇る天才安打製造機は最高の選手に堂々と選出されている。

 イチローがこれまでに集めた各部門のナンバー1の数は実に41。特集の寸評ではイチローの偉大なる歩みをこう記している。

「スズキのナンバー1選出は実に簡単な選択」

2000年以降、どんなメジャーリーガーよりも2倍以上のベストツール賞を受賞しているのだから、スズキのナンバー1選出は実に簡単な選択となる。実際に、スカウトが選手の評価のために活用する伝統的なファイブツールでは、パワー部門を除き、ア・リーグの監督から最高の能力の持ち主と認識されている」

 記事ではそう報じ、イチローのこれまでのパフォーマンスを絶賛している。

 イチローは2002年、03年、07年に「ベストヒッター部門」の1位に選出された。「走塁部門」では01、02、03年の3年連続でトップに選出。「外野守備部門」では03、04、05、06、07、08、10年で頂点に君臨した。

「外野手の強肩部門」では01、02、03、05、06、07、08、09、10年でトップ。これらの定番のファイブツール部門での22回のトップ受賞に加え、ア・リーグで最もエキサイティングな選手部門で5回(01、02、03、06、07年)選ばれるなど、長年にわたり、メジャーの監督によって様々な部門でトップ選手に選出されてきた。

 特集では「野球史上最もユニークな選手の1人である。スズキは平均以下のパワーで、スピード特化型のバッターとして最も偉大な選手かもしれない」と総括されている。実際に戦い、攻略法を見いだそうとしたMLBの監督からの評価であることが、今回の受賞の価値を高めている。

-- 後略 --


上記を要約すれば、強打者という面では劣っているがその他の面では突出した選手であるということですね。守備も走塁も打撃も。しかも、チームの監督が選んだということは、敵チームの監督からそのように評価されているということになりますので、正真正銘の評価でしょう。

そういう選手でもワールドチャンピオンにはなっていないというのも不思議なめぐり合わせですけど、ま、まだ可能性はありますよね…。

( ´ー`)y―┛~~

ゴ、ゴジラは何位なんだろう?
 



↓ベストテンは難しいなぁ… と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックをボイコットするのは、その国の勝手じゃないの?

しかも特亜なら、面倒くさい選手がいなくなって清々するんじゃないでしょうかねぇ?
「都市外交、五輪成功のため」=中韓との関係改善を―舛添都知事 (時事通信) - Yahoo!ニュース

「都市外交、五輪成功のため」=中韓との関係改善を―舛添都知事 (時事通信) - Yahoo!ニュース

時事通信 8月5日(火)20時21分配信

 東京都の舛添要一知事は5日、11日に就任から半年を迎えるのを前に、時事通信のインタビューに応じた。就任後に中国や韓国を相次ぎ訪問したことに関し、「中国や韓国が東京五輪をボイコットしたらどうするのか。都知事として諸外国の首脳と知り合い、意思疎通できる状況にすることは五輪成功に不可欠」と述べ、自身が掲げる「都市外交」の重要性を強調した。

 両国との関係については「外交官や自民党友好議連は何をしていたのか」と政府・与党の対応を批判。その上で、「都市外交により、国ができないことを都が補完している」と両国訪問の成果をアピールした。また、姉妹友好都市である北京、ソウル両市と職員の相互交流を進め、関係改善に向け取り組みを続ける考えも示した。


そうすれば判定に抗議して試合場で粘るようなアホな選手もいなくなるし、政治的な主張をするバカな選手もいなくなるし、いいことだらけのように感じますが?

そもそも、現在の日中、あるいは日韓の関係がおかしくなったのはすべてあちらの国の事情によりますよね。内政干渉しまくりですし、その干渉も根底には捏造などに基づく一方的な基地外主張を基にしていますしね。

自身が掲げる「都市外交」の重要性を強調

都市外交ってのがよくわからないんですが、何を外交するんでしょう?観光客来てくださーーーーい♪とか、そういうことならいいですが、舛添氏が進めようとしているのは都民の税金や国からの補助金=税金を使った、外国人=特亜の留学生などへの援助でしょう?さすがこの状況でそんなことをするのは、特亜に縁を持っている御仁ならではという感じですね。

もし政治的な外交というものをしているのならば、どういう根拠、主義にもとづいて外交するんでしょうねぇ。今の安倍政権の外交路線とは真っ向からぶつかるような気がしますが…。二元外交というか、異次元外交ということでしょうかねぇ。

ただ、菅官房長官も「大変よろしい」というコメントを出しているようですので、ま、韓国側の主義主張を聞いてくる下っ端、というくらいには役立っているのでしょうか?

日韓改善の意欲伝わると報告 朴大統領と会談の舛添都知事、官房長官に - MSN産経ニュース

日韓改善の意欲伝わると報告 朴大統領と会談の舛添都知事、官房長官に - MSN産経ニュース

2014.7.28 20:01 [官房長官]

 東京都の舛添要一知事は28日、首相官邸を訪れ、朴槿恵大統領らと会談した韓国訪問について菅義偉官房長官に報告した。日韓関係改善に対する朴氏の意欲がひしひしと伝わってきたと菅氏に述べたという。

 記者団の取材に応じた舛添氏によると、安倍晋三首相の「日韓関係を改善したい」とのメッセージを朴氏に伝えたことや、会談を通じ日韓関係をぜひ改善したいという朴氏の意欲が伝わってきたことなどを説明した。

 また、都市外交の積み重ねで日韓関係改善の役に立ちたいと述べると、菅氏は「非常に良いことなので続けてほしい」と応じたという。


安部首相のメッセージなど、わざわざ伝えなくてもいままで散々言い続けていることではないでしょうかね。パククネ大統領の改善したいなどという感触ということですが、ありえないでしょう。そんなことをすれば下手すりゃ殺されますよ?ありえません。

というか、まぁそう言うしかないんでしょうけどね。別に成果などないし。

菅官房長官も、面と向かって報告されれば「いいことだ」と言うしかありませんわなw
内心「おれんとこになんか、報告にくるなよw」って思っているかもしれません(爆
 



↓迷惑な話だなーw と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

二軍からセドン♪

なの?いつ昇格したんでしょう?

予告先発|読売巨人軍公式サイト

初登板は凄いピッチングでしたけどね。
それだけでしたね。

果たして明日はどうなるんでしょうか…。

( ´ー`)y―┛~~

菅野もいない、澤村もいない、内海もだめ。小山もダメ、宮国もダメ。
一体誰なら勝てるのか?というくらいの先発陣になってしまいました。打線も全く打てないですし、今の瞬間を見れば12球団で最弱のチーム状態ではないでしょうか。

こんな状態では優勝どころかCSさえ無理でしょうし、出たとしてもすぐに連敗して敗退でしょう。そもそも、こんな状態なのに首位っていうのがありえないんですよ。
 



↓自虐?w と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/06

カー用品店、競争がありますからね…。オートバックスでも赤字ってことですが…

固執していては改善できないと思います
オートバックス、カー用品販売低迷で営業赤字に転落…2014年4-6月期決算 | レスポンス

オートバックス、カー用品販売低迷で営業赤字に転落…2014年4-6月期決算 | レスポンス

2014年08月01日(金) 17時00分

オートバックスセブンが発表した2014年4-6月期(第1四半期)連結決算は、カー用品の販売が低調で、営業損益が1億8500万円の赤字に転落した。前年同期は18億9900万円の黒字だった。

売上高は前年同期比7.5%減の484億6700万円と減収だった。

日本国内オートバックスチェンの全業態の売上高は、同12.6%の減少、全店が11.1%の減少となった。

カー用品販売事業は、消費増税前にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの履き替え需要が早まった反動や、4月以降、国内自動車販売台数の減少に伴ってカーナビゲーションの需要が低迷したことなどにより、全般的に売上げが減少した。

車検・整備事業は、消費増税に伴い、車検を3月に前倒しで実施した車両が増加したことや、リーマンショックから5年後で、2回目の車検対象である自動車が少ないことなども影響し、車検実施台数は同8.7%減少の約12万1000台となった。

車販売・買取事業は、取り扱い店舗増加に伴い買取査定台数、成約台数が伸びた。しかし、消費増税の影響により、オートオークションなど中古車販売業者向け販売、個人向けの新車・中古車販売ともに前年実績を下回った。総販売台数は同6.4%減の約4200台だった。

収益では、売上げの想定以上の減少が影響して経常利益は同83.5%減の4億0200万円と大幅減益となった。当期純利益は同87.6%減の1億5600万円となった。

通期業績見通しは、業績が想定以上に悪化していることから下方修正した。売上高は前回予想より66億円マイナスの2218億円、営業利益が25億円マイナスの110億円、経常利益が24億円マイナスの130億円、純利益が18億円マイナスの77億円となる見通し。
《編集部》


カー用品ってことは、どこかから仕入れて売るってことになりますので、どうしても品揃えが似てきますよね。そうなれば、便利なところか安いところで買うでしょう。ホームセンターなんてところでもカー用品は売っていますからね。

そういうものではなく、専門店としての強みを活かすようにすれば、まだまだ業績はアップすると思いますけどね。

整備、車検。
メンテですよ、メンテ。そこにターゲットを当てていけば、まだまだなんとかなるはず!
 



↓誰でも考えるようなことをドヤ記事で云われてもw と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「国の借金を一緒に返していきましょう!」って、これは舌足らずな説明なのでは?

借り方と貸し方の話をしっかりしたほうがいいと思います
霞が関で小学生から厳しい質問、財務副大臣は… : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

霞が関で小学生から厳しい質問、財務副大臣は… : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2014年08月06日 18時44分

 「借金は国と地方を合わせて1000兆円。みんなで支え合い、返していきましょう」。 愛知治郎財務副大臣(45)は、「子ども霞が関見学デー」で財務省を訪れた小学生から「僕たちにも借金はあるの」と、厳しい質問を受け、懸命に説明した。

 愛知氏は「今、消費税という税金(の引き上げ)をお願いしています」と強調した。


国の借金=国民の借金ではありません。国民が貸している側です。

国債=国内で引き受けているのがほぼ100%=機関投資家あるいは金融機関の入札=原資は国民。

ということで、国民は借りている側ではなく貸している側です。

が、間接的に税金という形で国が国民から広く薄くお金を受け取り、それで償還する。という図式ではあるものの、断じて国民の借金ではありませんね。

返すのは政府や自治体です。
貸しているのは国民、市民です。

その基本を忘れないようにしないとね。
 



↓建前論は分かったw と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

半沢直樹、受難の会社人生が続いているようですね

それにしても、この売れ行きは驚異的ですね
半沢最新作「銀翼のイカロス」55万部!前作1年3カ月→たった3日 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

半沢最新作「銀翼のイカロス」55万部!前作1年3カ月→たった3日 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 ダイヤモンド社は4日、作家・池井戸潤氏(51)による半沢直樹シリーズ最新第4弾「銀翼のイカロス」の15万部増刷を決めた。これにより、発売3日にして発行部数は早くも55万部に達した。

 今年発行された単行本のうち、初版部数は最大の25万部。それでも書店からは「足りない」という声が上がり、発売前日の7月31日に2刷5万部の緊急増刷。さらに発売初日に品切れ店が続出し、3刷10万部の緊急増刷を重ねた。

 週末2、3日の売れ行きも絶好調。週明けのこの日、4刷15万部の増刷に至った。

 最新作は、頭取命令により経営再建中の帝国航空を任された半沢が500億円もの債権放棄を求める政府の再生タスクフォースと激突する。政治家との対決、立ちはだかる宿敵、行内の派閥争い――。半沢に勝ち目はあるのか?

 2012年6月29日に発売された第3作「ロスジェネの逆襲」(同社)が50万部を突破したのは、昨年夏に空前の大ヒットとなったTBSドラマの最終回(9月22日)直前の9月20日だった。前作が1年3カ月かかった50万部超えを、わずか3日で達成する驚異の出足となった。 

[ 2014年8月4日 18:57 ]


1万部でも売れればベストセラーとも言われるような出版業界で、初版が25万部とは…。恐るべし。

文庫本が出るのを待っているんですが、なかなか出ませんね。まぁ、単行本のほうが金額高いし、わかりますけどねw

池井戸潤特集 - 電子書籍のGALAPAGOS STORE 池井戸潤特集 - 電子書籍ならシャープのGALAPAGOS STORE。小説、コミックはもちろん高精細な雑誌やビジネス書など豊富な品揃え。スマホ、タブレット、PCで読める。まずは無料試し読み!

ということで、利用しているサイトで試し読みがあります。早速読んでみましたが、当然さわりのところしか読めないんですけど、やっぱ面白い♪ 半沢直樹にやっかいな案件を押し付けているだけのようにも感じますがw

さて、いつ頃文庫本が出るんでしょうか?
 



↓BOOKOFFに行くんだw と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

す、菅野カムバーーーーーック (ノД`)シクシク

なんちゅうこっちゃ…
巨人・菅野、右手中指の腱の炎症で出場登録外れる - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

巨人・菅野、右手中指の腱の炎症で出場登録外れる - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

2014.8.4 17:45

 巨人・菅野智之投手(24)が4日、東京都内の病院で検査を受け、「右手中指の腱の炎症」と診断されて、出場選手登録を抹消された。

 プロ2年目の今季は開幕投手を務め、ここまで9勝5敗、防御率2・58の好成績。フル回転で先発陣を引っ張ってきた。球団広報によると、痛みを訴えたのは前半戦最後の登板となった7月16日のヤクルト戦(東京ドーム)。打撃で患部に違和感を訴えたという。その後も7月19日の球宴第2戦(甲子園)の登板も含めて、3試合でマウンドに上ってきたが、大事をとり、2軍で調整することが決まった。

 この日は川崎市のジャイアンツ球場で1軍先発陣の練習に参加し、キャッチボールも行った。


正直、計算できる先発が 杉内、菅野の2名だけという状況ですので、痛すぎます。右手中指ということですので、めっちゃ投球に支障あるじゃないの…。

幸い、炎症ですので軽症だと思いましょう。
なんとかお盆くらいには帰ってきて欲しいですね…。再登録までは10日でしたっけ?

( ´ー`)y―┛~~

それでなくても投壊状態なのに、これは痛いですね…。
 



↓だから、もうCSも無理だろw と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

観ていてもなんとも見せ場のない試合でしたなぁ…

というか、半分以上観ていないんですがw
Yomiuri Giants Official Web Site:8月6日 対DeNA12回戦・横 浜

Yomiuri Giants Official Web Site:8月6日 対DeNA12回戦・横 浜

杉内粘投も、打線つながらずDeNAに連敗

 横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの12回戦。巨人は先発の杉内が二回に2ランとタイムリーを浴びて3点を失い、序盤から追いかける展開となった。一方の巨人打線はDeNA先発・山口を打ち崩せない。四回に相手のバッテリーエラーで1点を返すが、六回、投手陣が2本のタイムリーを許し、1対6と点差を広げられてしまう。巨人は九回にロペスの投ゴロで1点を追加したが、反撃及ばず。2対6でDeNAに敗れた。

 初回、杉内は先頭の桑原に二塁打を許し、送りバントで三塁へ進まれる。早くもピンチを背負ったが、後続を抑えこの場面を切り抜けた。

 直後の二回、巨人も先頭の阿部にヒットが生まれる。しかしセペダは空振り三振、長野も相手の好守で遊撃併殺打に倒れ、走者をかえすことはできなかった。

 その裏、杉内がDeNA打線につかまる。一死からバルディリスにヒットを打たれると、多村には左翼へ2ランホームランを運ばれてしまう。さらにヒットと送りバントで二死二塁とされたところで、桑原にタイムリーを浴び、1点を失う。序盤で相手に3点の先行を許した。

 反撃したい巨人打線は四回、一死から藤村が相手失策により出塁する。さらに亀井もヒットで続き、一死一、二塁。その後ゴロで走者が進塁し二死二、三塁とする。ここで、セペダの打席で相手にバッテリーエラーが生まれ、三塁走者の藤村が生還。相手のミスを見逃さず1点を奪った。

 その裏、杉内は3連打を浴び、無死満塁のピンチを招く。しかし、ここから圧巻の3者連続三振を奪い、追加点は与えなかった。

 五回、巨人は長野、村田の連打で無死一、二塁とする。その後、坂本も四球で出塁し二死満塁のチャンス。しかし藤村は遊撃ゴロに打ち取られ、得点することはできなかった。

 六回、杉内はバルディリス、多村に連打を許し無死一、三塁とされる。続く黒羽根を空振り三振に仕留めたところで、杉内は降板。2番手で田原誠がマウンドに上がるが、代打・後藤にタイムリーを浴び1点を失う。さらに二死二、三塁の場面で、山崎にも2点タイムリー二塁打を許してしまう。この回3点を奪われ、1対6と点差が広がった。

 巨人打線は七回、二つの四球で二死一、二塁の場面をつくる。しかし坂本は一塁ファウルフライに倒れ、この回も無得点に終わる。

 その裏、巨人は西村をマウンドに送る。石川の内野安打などで二死一、三塁とされるが、黒羽根を空振り三振に切って取り、追加点は与えなかった。西村は八回も続投。この日初めて相手打線を三者凡退に抑え、九回の攻撃につなぐ。

 九回、巨人は先頭の橋本が左中間への二塁打を放つ。一死後、村田にもヒットが生まれ、一死一、三塁。ここでロペスの投ゴロの間に橋本が生還し、2点目を奪う。しかし反撃もここまで。西村の代打・高橋由は左翼フライに倒れ、試合終了。2対6でDeNAに連敗を喫した。


まだセペダが先発なんですね、なんでだろう?今日は2三振で交代ですしねぇ。アンダーソン君は不調か、怪我でもしているんでしょうか?と思ったら、ベンチにアンダーソン君がいません。

アンダーソン君、抹消されていますね。そこまで状態が「調子」「体調」どちらかが悪いってことなんでしょうけど、調子ってそんなに悪かったでしたっけ?少なくともセペダさんよりは打ってくれそうな気がしますが…?

まさか不思議な契約条項とかでしょうか?それならば笑止千万ですねー。

( ´ー`)y―┛~~

今日も盛大に打たれていますなぁ。
スコアブック見るとヒットばかりという印象です。

まぁ、夏場は投手の調子が落ちるのはしようがありません。ただ、その分打線が打たないとね。相手のピッチャーの調子も、等しく落ちてるんですからね。

( ´ー`)y―┛~~

今日はTもHも揃って負けていますのでゲーム差はそのままです。が、こんな状態では早晩首位陥落でしょうし、そもそもCSも怪しいですし、CSに出たとしても敗退するのは目に見えていますよね。

なんでしょうね。この打線。
ここまで眠ったままの打線ってのも、神出鬼没ではないでしょうか?

明日は宮国。
なんとか若々しいピッチングで勝利を目にしたいものです。
 



↓負けを覚悟していれば何が起こってもプラスだぞ! と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝たなければいけない試合になりましたが…

去年を思えば信じられない敗戦ですね…
Yomiuri Giants Official Web Site:8月5日 対DeNA11回戦・新 潟

Yomiuri Giants Official Web Site:8月5日 対DeNA11回戦・新 潟

延長十二回DeNAにサヨナラ負け 終盤の猛攻も一歩及ばず

 新潟で行われた横浜DeNAベイスターズとの11回戦。先発の小山は初回に梶谷のタイムリー二塁打で先制を許すと、ブランコにも2ランを浴びる。二回にも連続タイムリーを許し、序盤から巨人は5点を追いかける苦しい展開となった。打線は終盤の八回に小林のタイムリー二塁打を皮切りに、巨人打線が反撃を見せる。九回は二死からの猛攻で、高橋由のタイムリー、セペダの押し出し四球で最大5点差あったゲームを振り出しに戻した。試合は延長戦に突入すると、十一回に坂本のソロで勝ち越すが、その裏再び同点とされる。十二回、西村がサヨナラヒットを許し、6対7で惜敗を喫した。

 先発の小山は立ち上がりを攻められる。初回、先頭打者を四球で歩かせると、送りバントで一死二塁。この場面から梶谷のタイムリー二塁打で先制点を許した。続くブランコには左翼スタンドへの2ランを浴び、初回から3点を失った。

 二回も小山はピンチを背負う。一死二塁から石川、桑原に連続タイムリーを打たれ、巨人は序盤から5点を追う苦しい展開となった。

 打線はDeNA先発・久保から安打を放つも、なかなか得点につなげられない。三回、二死から亀井、長野に連打が飛び出し、二死一、二塁の好機を作った。しかし四番の阿部は三塁ゴロに倒れ、無得点。五回は代打の橋本が無死から二塁打を放つも、後続が倒れホームに返すことはできなかった。

 五回からは先発の小山に替わりリリーフ陣が登板。2番手の久保は五回を三者凡退、六回はランナーを一、二塁に背負ったが、無失点で切り抜ける好投を見せた。

 七回は青木がマウンドへ。青木も危なげない投球で三者凡退に抑え、リリーフ陣がいいリズムで相手打線を抑えた。

 決定打を欠いていた打線だが、終盤八回から反撃を見せる。先頭の亀井が右中間を破る二塁打で出塁。続く代打の井端もヒットでつなぎ、無死一、三塁のチャンスを作る。ここで途中出場の小林が左翼フェンス直撃のタイムリー二塁打で、2点を挙げる。さらにセペダがヒットで続いたところで、相手先発の久保をマウンドから降ろした。無死一、三塁とチャンスは続き、ロペスは一塁併殺打に倒れたが1点を追加。巨人はこの回3点を挙げ、終盤になんとかDeNAに食らいついていく。

 九回、巨人は二死まで追い込まれたが、坂本がヒットで出塁。続く亀井は四球を選び、同点のランナーを出した。このチャンスで代打・高橋由のタイムリーが飛び出し、巨人は1点差まで詰め寄る。小林は死球で二死満塁にチャンスを広げると、続くロペスはフルカウントから際どいボールを選び、押し出しの四球。九回二死の土壇場で同点に追いついた。

 九回からは5番手の山口がマウンドへ。山口は九回を無失点で抑え、試合は5対5の同点のまま延長戦に突入。十回はヒットと2つの四球で二死満塁のピンチを背負ったが、石川を遊撃ゴロに仕留め、サヨナラ打を許さなかった。

 十一回、巨人は先頭の坂本が左翼ポール際に飛び込む、勝ち越しのソロホームランで6対5とこの試合初のリードを奪う。

 その裏、6番手のマシソンが登板。先頭の白崎に二塁打を許すと、四球と内野安打で無死満塁とされる。このピンチから連続三振を奪い二死としたが、井手にタイムリー内野安打を浴び、再び同点に追いつかれる展開になった。

 最後の攻撃を無得点で終えた巨人は、十二回は西村が登板。一死一、二塁のピンチから、桑原にサヨナラのタイムリーヒットを許し、6対7で試合終了。4時間52分の激戦はDeNAに惜しくも敗れた。


まぁ、結果的にサヨナラ負けを見せてもらうのであれば、最初から完封負けでよかったじゃん?ショック大きいし…、と思わないでもないです。

しかしながら、よく追い付きましたね。そこは凄いと思います。8回に3点、9回に2点。よく取りました。井端の好走塁あり、小林のツーベースあり。天才の初球タイムリーあり、セペダのまさかの四球押し出しあり。

で、坂本の勝ち越しタイムリー。

これで全国のジャイアンツファンは勝ったと確信したでしょうね。私もそうです。中継が終わっていたので、続きはヤフーの速報で観ていたのですが…。

マシソン、橋本のファンブルもあったので可哀想ではありますが、それでもバント失敗でそのランナーはアウトになったんだから、そこから抑え切らないと。

フランケン、こちらは味方のエラーも何もなく、ただ打たれて四球出して打たれてという、一人芝居でしたね。打たれるのはしようがないとはいえ、マシソンもそうですが四球はいかん。しかもこの最終盤ですからねぇ…。

( ´ー`)y―┛~~

打線はよく粘りました。
ただ、投手陣が粘れなかった。

一度壊れた歯車はいつ治るのでしょう?
 



↓年末くらいかな?w と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/05

支那で毒もやしとかw

もうね、いちいち「毒」とか「偽装」とか「偽物」とかいう枕詞wは要りませんよw
サーチナ|「毒もやし」1日3トン販売 生産者らの身柄を拘束=中国メディア

サーチナ|「毒もやし」1日3トン販売 生産者らの身柄を拘束=中国メディア

2014-08-05 11:17
LINEで送る

 中国メディア・中国新聞社は4日、国が禁止している化学薬品を添加した「毒もやし」を生産し、1日3トンあまり販売していた疑いで、広東省茂名市のもやし生産販売者ら5人が現地検察当局に身柄を拘束されたと報じた。

 記事は、容疑者らは同省中山市で長期にわたり、もやしの生産加工に従事していたことを紹介。そのなかで「無根剤」、「スポルタック」、「泡豆王」などといった国で使用が禁じられている化学薬品やホルモン剤を使って通常7日かかる生長サイクルを3-4日に短縮するとともに、見栄えをよくしていたと伝えた。

 容疑者らが生産していたもやしのサンプル検査を当局が実施したところ、国が添加を禁止している4-クロルフェノキシ酢酸(4-CPA)や、6-ベンジルアミノプリン(6-BAP)が検出された。

 記事は、容疑者らが1日3トンあまりの「毒もやし」を長期間にわたって生産販売していたことから、検察当局が社会に対してきわめて悪辣な影響を及ぼした事件として更なる捜査を進めていると伝えた。(編集担当:今関忠馬)


支那産のものであれば、何でもかんでもそういうものだということくらいの意識は、もう日本国民に根付いていると思います。

なので、ビットの無駄ですのでネットの記事でも省略すればいいと思いますね。

支那産

と書くだけで「あぁ、支那ねw」って感じになりますから、特に問題もないでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

スーパーに行くと、特に野菜の原産地を確認するのが趣味になっている感じですが、たけのこ、にんにくおよびにんにくの芽、などを中心とした野菜で、特に加工品の原料になっていますね。冷凍食品の原料にもなっています。しっかり見て買いたいものですね。
 



↓いちいち言うの面倒臭いからなw と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/04

回線速くなりましたって、これはさすがに「絵に描いた餅」ではないのか?

いくらなんでも桁がなぁ ┐(´д`)┌ヤレヤレ
1秒未満で5テラバイトを転送可能な世界最速のインターネットが登場 - GIGAZINE

1秒未満で5テラバイトを転送可能な世界最速のインターネットが登場 - GIGAZINE

2014年08月04日 12時00分05秒

家庭用のインターネットとしてはNURO 光が「世界最速の光回線」として2Gbpsのインターネットを提供していますが、5テラバイトもの容量を1秒未満で転送可能な爆速インターネットがTechnical University of Denmark(DTU)によって開発されました。

Verdensrekord i dataoverførsel på danske hænder igen - DTU
http://www.dtu.dk/Nyheder/2014/07/Verdensrekord-i-dataoverfoersel-paa-danske-haender-igen


A movie in milliseconds: Denmark unveils superfast broadband - News - Gadgets and Tech - The Independent
http://www.independent.co.uk/life-style/gadgets-and-tech/news/a-movie-in-milliseconds-denmark-unveils-superfast-broadband-9642308.html

これまで世界最速のインターネットは2011年にカールスルーエ大学が発表したものとなっていましたが、新たにTechnical University of Denmark(DTU)が5テラバイトを1秒以内に転送することができる世界最速のインターネットを発表しました。すでにデモンストレーションによって実際に毎秒5テラバイトの転送速度が実証されています。

1GBの容量の映画なら1/1000秒と、まばたきする間にダウンロードが完了することになり、1テラバイトのHDDのバックアップすら一瞬で済ませられるわけで、理論上では数千個のデータを1秒で同時にダウンロードすることも可能であるとのこと。この技術は単一の光ファイバーによるレーザートランスミッターを用いるため、DTUは「今後数年で一般家庭の商用インターネット速度を著しく改善することができ、毎年40%~50%の上昇率で増加する世界的なインターネット・トラフィックの問題の重要な解決策になり得る」と話しています。


5TB/sの転送速度が実現できた!ってのはわかりましたけど、SSDでもそこまでの転送速度はないんじゃないの?RAMDiskでも厳しいかもしれませんが?

HDD/SSD の性能の説明

上記に書かれている内容を読んでも、せいぜいGbpsとかそんなもんんですがねぇ…。TBytesでしょう?桁どころかっていう世界ですな。

はて、家庭用のPCでRAMDiskが5TBというか数十TB装備されるような時代はいつ来るんでしょうか?
 



↓カテゴリ100くらいなのか? と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオジブリは、アニメーターの人件費で年間20億円かかっていたそうです

Σ(゚◇゚;)マジデッ !?
「解散説」が飛び出したスタジオ・ジブリ 大量解雇を進めるその真意は - ライブドアニュース

「解散説」が飛び出したスタジオ・ジブリ 大量解雇を進めるその真意は - ライブドアニュース

LITERA/リテラ
2014年08月02日12時00分

 『思い出のマーニー』が好評上映中のスタジオジブリに、解散説が飛び出した。ジブリの代表取締役でプロデューサーの鈴木敏夫氏が今年春に解散を決断、ジブリ制作のアニメは「マーニー」が最後で、今後は版権管理のみを行う──こんなニュースを楽天系のニュースサイト・infoseekが紹介し、ちょっとした騒ぎになっているのだ。

 事実なら相当ショッキングな話だが、しかし、実際にはこのニュース、かなり信憑性が薄いといわざるを得ない。

 今回の報道の根拠になっているのは、おそらくジブリがスタッフの大量首切りを行っている点だろう。たしかにそれは事実で、ジブリは今年の春頃から作画スタッフを中心に契約打ち切りによる解雇を進めており、今はもう同社に作画スタッフはほとんどいなくなったともいわれている。

 だが、それはイコールアニメ制作をやめるということではない。そもそもアニメーション業界で専属の作画スタッフを抱えている会社はきわめて少ない。ほとんどの会社は作品やプロジェクトごとにフリーの作画スタッフを集め、作品が終わると契約を解除するのが一般的なのだ。

 そんな中、ジブリはアニメーターを契約社員として雇用するという珍しい方式をとってきたのだが、それには年間20億円の人件費がかかるといわれている。宮崎監督が引退したことで人件費の捻出がむつかしくなったため、他のアニメーション会社と同様、専属スタッフをおかない方式をとることにした。そういうことにすぎないようだ。

-- 後略 --


ジブリの最近の作品=多分原作を使うようになった作品は、あまりいいものがないなぁと感じています。コクリコ坂から以降はスタジオを存続させるために!ということも略したところで書かれていますが、さもありなん。

ということで、アニメーターの方々の年間20億円の人件費です。

500万としても400人ですか。
一つのスタジオで400人のアニメーターを雇うような規模の製作なんですね…。

アニメーター - Wikipedia

アニメーター - Wikipedia

-- 前略 --

労働環境

現在の日本のアニメーターの多くは契約社員かフリーランス(個人事業主)であり、正規雇用(正社員)でないため、健康保険や厚生年金などの福利厚生は無い。固定給制である制作会社はスタジオジブリ、京都アニメーションなど少数である。また、実力を認められたアニメーターが会社側から拘束をうけ、単価とは別の固定給を貰うという場合も存在する。新人アニメーターの担当する作業は低単価の動画であるが、原画から育成する方針のスタジオも存在する[1]。

新人アニメーターの多くは契約社員であり、労働環境の劣悪と収入面の問題から1年間で90%が辞めていく状態である。平均労働時間は約18時間、週2回は徹夜で月収約2~3万円(新人)。中堅クラスのアニメーターに転進しても月収は約7万5000円~10万円、良くても約15万円といわれる。収入が少ない理由として、1枚の動画が採用されても得られる収入が約150円~200円であり採用されなければ0である。また、広告代理店やTV局が制作費の多くを中抜きしており、制作会社に与えられる制作費が少ないため、アニメーターに十分な給料が与えられないのも理由のひとつである。また30年ほど前は月に1000枚ほど生産していた動画アニメーターも存在していたのに対し、現在は制作体制が変化し、パソコンにスキャンして彩色する関係上作画の線を綺麗に描かなければならないこと、TVアニメに対しても視聴者から求められている作画のレベルが上がっていることから1人が多くの枚数を生産しにくい状況となっており、月に500枚描ければ動画マンは一人前とも言われる。原画動画の単価は昔から大きく変化もしていないこともあり、アニメーターの約25%は年収100万円以下であるといわれる(日本芸能実演家団体協議会の2008年における調査)。 アニメーターの多くは有名クリエーターを夢見て目指す者が多い。だが収入面の問題から貯金や実家からの仕送りを得て財産を食いつぶすことが多く、アニメーターを続けるために別の仕事をして収入を得ようとすることも多い。動画の仕事を覚えると原画の仕事に移行する(原画は動画より技術が必要なため、スピードが特に重要となる)。原画の場合、1カット(枚数はカットによって異なる。1枚ではなく1カットである)採用されると約2000円~5000円になり、その原画アニメーターから責任者である作画監督になる。作画監督になると収入面は一般的なサラリーマン程度にはなる(1話あたり20~40万円ほど)が、その過程における道のりがあまりに厳しいという指摘も多い。また動画から原画に移行する際、基礎から育てられずに促成的に移行されて挫折し、業界を離れていくケースも多い。しかし成功したときの見返りは多く、高い実力の持ち主が独立した場合などは、多くの収入を得ることが出来る(ただし、そこまで行ける者は、ほんの一握りである)。

動画1枚・原画1カットの単価×出来高制の業務委託・請負形式であるが、アニメ作品の商業的な成功失敗が、請負金額に反映されることは無い。作画監督は1話の制作期間(2ヶ月程度)拘束されるため、作品の掛け持ちや、或は制作会社が拘束料を支払い専属の契約社員となる場合もある。

アニメ監督の山崎理は、アニメ制作の予算配分はおかしく、音響監督、脚本家、撮影は、もらい過ぎではないかと疑問を呈している[1]。

劣悪な労働条件を改善するため、2007年(平成19年)10月13日に、スタジオライブ社長の芦田豊雄の呼びかけで、日本アニメーター・演出協会(JAniCA)が設立された[2]。

2008年(平成20年)に株式会社ボンズ名義でアニメーターの個人情報が流出する事件が起こり、アニメーターの格付けが行われている実態が明らかとなった。その格付けによると「こいつはクビ」「戦犯」「会社の癌」などとされておりアニメーターが人間扱いされていない(ボンズ側は一切関係ないと否定)。

2012年に自殺したアニメ制作会社の元社員男性が、過労による鬱病が原因と労災認定されたことが伝えられた。通院先のカルテには「月600時間労働」との記載があり、残業時間は多い時で344時間に上ったという[3]。


ということで、20億円で雇うことができるアニメーターの人数は半端ないですね。500万円どころか、下手すりゃ200万円とかざらのようですし…。ということは1000人ですか?

すごい規模ですね。
と同時に、そのような1000人が間違いなく一糸乱れず?行動できる指揮監督というのも素晴らしいですね。

いやー、びっくりしました。マジで。
 



↓やっぱ紅の豚だろ m9っ`Д´)  と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

この人って国会議員じゃなかったっけ?それがこんな扱いされてるの?

こういうの、なんて言うんでしょうか?w
Twitter / aritayoshifu: 反差別パネル展に対して在特会が嫌がらせ電話を集中したのは7月 ...

Twitter / aritayoshifu: 反差別パネル展に対して在特会が嫌がらせ電話を集中したのは7月 ...

有田芳生認証済みアカウント ‏@aritayoshifu

反差別パネル展に対して在特会が嫌がらせ電話を集中したのは7月20日すぎ。24日に新宿署に警備強化を求めに行った。会議室も使わず署の受付けのテーブルで1時間の話し合い。対応したM警部は開いたノートに1行もメモをせず。横には腕を組んで立ったままの2人がいた。いまだ名前さえ明かさない。


国会議員ですよね?
有田芳生 - Wikipedia

有田芳生 - Wikipedia

有田 芳生(ありた よしふ、1952年(昭和27年)2月20日 - )[1]は、日本の政治家、ジャーナリスト、テレビコメンテーター。民主党所属の参議院議員。父は、政治運動家・労働運動家の有田光雄。

-- 後略 --


うむ、wikiにもこう書かれとる。

有田芳生 - 議員 - 民主党 民主党の公式WEBサイトです。

ふむ、民主党の公式サイトにもこう書かれとる。

ということで、まごうことなき国会議員ですね。間違いないですね?

( ´ー`)y―┛~~

個人的にはオウム事件でよくTVに出ていたコメンテーターという印象しかありませんけど、wikiには共産党員だったとも書かれていますね。知りませんでした。

( ´ー`)y―┛~~

まぁそういうのはおいておくとして。

仮にも(本物だけど)国会議員なんですから、普通に考えれば警察がこのような対応をするはずがないでしょう。ということで考えられるとすれば、

■虚言癖があると認識されている
■老人ボケがあると認識されている
■対応した警察官が深刻な考え事をしていた
■対応した警察官がぼけていた

くらいでしょうか。でもまぁ、警察側は三人で対応したようですから、三人共ぼけていたという可能性は非常に少ないでしょう。ということは?
 



↓どちらにしろ、警察は失礼だなw と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

精神病患者を精神病院に隔離する「ばかり」はダメだとは思いますが…

さすがに人を殺すことに快感を覚えたり、あるいは逆に何も感じないような本物の異常者は隔離すべきでしょう
主張/精神科病棟の転換/看板かけ替えは願いに逆らう

主張/精神科病棟の転換/看板かけ替えは願いに逆らう

2014年8月4日(月)

 厚生労働省が精神科病院の病棟・病床の一部を「居住系施設」に転換する方針をまとめ具体化をすすめていることに、障害者や医療関係者などから強い反対の声が上がっています。長期入院患者の解消を口実にしたものですが、厚労省の方針は、病院敷地の建物を「居住施設」と言い換える看板のかけ替えにすぎません。精神障害者を病院施設内に押し込める政策をあらため、地域で安心して生活できる環境こそ整えるべきです。

地域で普通に暮らしたい

 日本の精神科病床には約32万人が入院しています。病床数では経済協力開発機構(OECD)加盟34カ国平均の4倍とずば抜けています。入院期間も長期化しており1年以上は約20万人、10年以上は約7万人にのぼります。入院が長期化するほど生活する力が衰えて、地域生活への移行が困難になる場合も少なくありません。

 厚労省は、長期入院の解消と患者の地域移行をめざす検討会を設置して議論を続けてきましたが、7月初めに検討会がまとめた結論は、障害者らの願いに反する重大な方針が盛り込まれました。精神科病床の「適正化」で不必要になる病院の建物設備を「活用する」として、従来の病棟・病床をグループホームなど「居住系施設」に転換することを認めたのです。

 病院敷地内で「居住」することは、従来の入院生活と実質は変わらず、地域で暮らすことと異なります。厚労省は「自由に出入りできる」などといいますが、精神科病院の立地自体が市街地から遠く離れている場合が多い実態などを無視した議論です。「一時的」という厚労省の説明についても、日本の精神科病床の歴史的経過をみれば「一度整備されれば恒久化されてしまう危険は否定できない」(日本弁護士連合会意見書)と警告の声が上がっています。

 患者自身がこのような転換を望んでいません。厚労省の入院患者の聞き取りでは、退院を希望する人は多いのに、「住まいが病院の敷地内なら」との問いには「退院したくない」という答えが多数でした。退院した患者への調査でも病院施設内だったら「退院しなかった」という回答が圧倒的でした。

 地域のグループホームなどを計画的に増やし、賃貸・公営住宅の入居を促進すべきです。訪問診療や相談支援、就労など地域で支える体制の整備に本格的に取り組むことこそ、「地域で普通に暮らしたい」という精神障害者の痛切な願いにこたえることができます。

 日本政府が今年、批准し発効した障害者権利条約は、障害者が他の市民と平等の機会をもって居住地を選択できる措置を締約国の義務にしています。「特定の生活施設で生活する義務を負わない」ことも明記しています。厚労省の方針は、権利条約に完全に逆行しています。条約を批准した最初の年に権利条約に反する方針を推し進めることは、世界に顔向けできない重大な汚点になりかねません。

「実施やめよ」の声広げ

 厚労省は来年度実施に向け、モデル事業などを開始する構えです。これにたいして3000人を超える参加者で病床転換反対大集会を6月末に開いた障害者団体などは、実施を許さない世論と運動を強め広げることにしています。障害者の人権を保障する国民の共同したたたかいが急がれます。


差別でも弾圧でもなんでもなく、それは区別でしょう。

法律に違反せず、人に迷惑もかけず、周りとよい関係を持ち、穏便に生活していけるような人であれば、別に精神に病を持っていても退院してもいい、というかそのような状態なら退院すべきでしょう。ただ、周りのなんらかの援助は必須ですから、そこだけでしょうね。そのために、実際に外の世界に出る前の、なれるための施設という捉え方をしてもいいのではないでしょうかね。

そういう状態にない患者であれば=法律違反はする、人に迷惑をかける、周りとは険悪な関係であり、いろいろと問題ばかりの生活。極端な例では殺人まで犯す。

それではどこも受け入れてもらえないでしょう。そういう人でも退院し、普通に公営住宅などで生活が送れるようにすべきだ!という意見を言う自由はありますが、ではそのような人が犯罪、極端な例では殺人を犯した場合に誰が責任をとるのか?

共産党ですか?

解党・解散して、元所属議員や関係者、赤旗購読者は政治活動一切禁止でいいですか?

( ´ー`)y―┛~~

まぁ、この記事もそこまで極端な例の話はしていないとは思いますが、異常なのか回復したのか、それをどう判断できるんでしょう?

障害者権利条約は、障害者が他の市民と平等の機会をもって居住地を選択できる措置を締約国の義務にしています。「特定の生活施設で生活する義務を負わない」ことも明記しています

回復したのであれば、ここに書かれている権利が当然でしょう。回復した=他の市民と同じ、という理解ならですが。
 



↓その判断が難しいのだよな… と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミヤマクワガタが減っているという、意外な理由

乱獲でも温暖化でもなく…
ミヤマクワガタ:「ノコギリ」に敗れ急減 - 毎日新聞

ミヤマクワガタ:「ノコギリ」に敗れ急減 - 毎日新聞

毎日新聞 2014年08月04日 15時00分(最終更新 08月04日 19時28分)

 日本の代表的なクワガタムシである「ノコギリクワガタ」と「ミヤマクワガタ」に、明暗が生じている。ミヤマが近年、全国的に急減しているのだ。地球温暖化など環境変化の影響とみられるが、立命館大の本郷儀人(よしひと)・非常勤講師(37)=動物行動学=は、雄同士の戦いでノコギリがミヤマを圧倒し、森の餌場争いを制していると唱えている。

 本郷講師はノコギリとミヤマの雄を実験用の餌台に置き、戦いをビデオ撮影した。結果は、119戦で79対40。ノコギリがダブルスコアで圧勝した。ノコギリは、大あごで相手を背中側から挟む「上手投げ」と、腹側から挟む「下手投げ」の2種類の技を使い分けるが、ミヤマは上手投げしか使えない。ミヤマは自分の体の上からかぶさってきた相手を、大あごで挟むことができないらしい。

 本郷講師は2002年以降、京都市の2地点の雑木林で、夜に樹液をなめに集まるクワガタの個体数を調べてきた。餌場でノコギリとミヤマが争う様子を頻繁に観察したという。「餌場は雄と雌の出会いの場だ。宅地開発などで餌場が減少する中、ノコギリにミヤマの雄が追い出され、雌に出会う機会が減っているのではないか」と話す。

 本郷講師によると、2地点のクワガタの数は毎年50匹程度で横ばいだが、06年までノコギリの約1.5倍いたミヤマは次第に減少。09年には逆転してノコギリの7割程度になり、11年以降はほぼ見かけなくなったという。

 国立環境研究所の五箇(ごか)公一・主席研究員(保全生態学)によると、ミヤマの減少傾向は全国の愛好家から報告されている。ミヤマは北方系のクワガタで高山帯を好み、幼虫は気温が25度を超えると死亡率が高まる。一方、ノコギリは南方系で比較的高温に強く、「温暖化の影響でクワガタの分布が変わり、ノコギリがミヤマの生息地に進出しているのでは」と指摘する。

 クワガタの生態に詳しい荒谷(あらや)邦雄・九州大教授も、温暖化の影響で西日本の平野部などでミヤマが減少していると指摘する。その上で「ノコギリが勢力を増す中、雄同士の餌場での戦いの結果が、ミヤマへのとどめになる可能性がある」と話している。【斎藤広子】


温暖化の影響もあるものの、戦う際に使える投げ技が違うと。

ミヤマ:上手投げのみ
ノコ:上手も下手も♪

ということで、戦いになった場合に不利でしょうね、これでは。

なんだか残念です。
クワガタの中ではミヤマが好きなので…。なんかこう、あの体の光具合と顎の形がいいんですよねぇ。

体の表面にうっすらと毛が生えているように見えますよね。

こちらノコギリ。

これはこれでかっこいいんですけどね。でもやっぱり、ミヤマですわ♪気品があるというか♪

( ´ー`)y―┛~~

多分、ミヤマが下手投げが出来ないってのは、顎の形と位置でしょうね。ノコギリは下に潜り込むような感じの顎ですからね。

( ´ー`)y―┛~~

こういうので絶滅とかしてほしくないですねぇ。ノコギリは南方系っていうことなので、高地とか北とか、そういうところでは生き残るんでしょうが…。
 



↓自然とは厳しいのう と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リチウム電池の充放電の寿命を約6倍に伸ばす技術!

これは素晴らしいですね、特にハイブリッドとかEVとか、車の業界でまずは実用化でしょうか?
京大とシャープ、リチウム電池の寿命を6倍以上に延ばす新材料を開発:日刊工業新聞

京大とシャープ、リチウム電池の寿命を6倍以上に延ばす新材料を開発:日刊工業新聞

掲載日 2014年08月04日

 京都大学大学院工学研究科の田中功教授と田中勝久教授、藤田晃司准教授、シャープ研究開発本部の西島主明主任研究員らの研究グループは、リチウム電池の寿命を6倍以上に延ばす新材料を開発した。物質の原子構造をコンピューターで網羅的に計算することで新材料を探索する研究手法を確立し、実証した。電池以外の材料開発も100倍以上に効率化できる。

 リン酸化鉄系リチウム電池の寿命を充放電サイクル2万5000回以上に延ばした。1日1回充電した場合、70年以上使える計算になる。設置型の大容量蓄電池の材料として応用できる。

 計算科学と合成実験を組み合わせた高速材料探索手法を確立した。物質の電子状態を計算する第一原理計算を使って、2000種類以上の元素の組み合わせや組成比を網羅計算した。実際に材料を合成して性能を確かめる手間が省ける。少なくとも研究を100倍効率化できるとしている。


あとは家庭用の電池でしょうかね。1日1回の充放電で70年以上ということですので、まぁ、話半分としても十分でしょう。もう一つこの研究で凄いのが、

計算科学と合成実験を組み合わせた高速材料探索手法を確立

ここでしょうね。これは新素材の研究開発にめっちゃ素晴らしい効果を出してくれることでしょう。これを使って、将来なんでもない材料から核融合反応に使えるような=BTTFのようなエンジンも出てくるかも?とか、ワクワクしますね♪

しかし、シャープって液晶だけじゃなくってこういう地味?な研究もやってたんですね。そういう研究は苦手というイメージしかありませんが、さすが研究開発本部!ってとこでしょうかね。
 



↓株価上がるのかね? と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【祝♪ 2万記事達成】ということで、この記事が記念となる2万記事目です!

っていうのを大々的にやりたいんですが、とても平日の夜に書けるような内容ではありませんので、週末からの夏季休暇にそれは任せるとします(爆

ということで、それまでは平常運転の当ブログとなります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/03

2万記事まであと1記事

備忘録。

ということで、次の記事が2万記事目になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず、4番が打てない試合でした

まぁ、最初と最後には打ってくれて、特に最後は見せ場を作ってくれはしたのですが…。4番だけっていうことではなく、打線全体の問題ですね
Yomiuri Giants Official Web Site:8月3日 対広 島14回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:8月3日 対広 島14回戦・東京ドーム

ロペスの一発で先制も、六回集中打を浴び逆転負け

 東京ドームで行われた広島東洋カープとの14回戦。二回にロペスが2ランホームランを放ち先制に成功、巨人先発の大竹も五回までヒットを1本しか許さない完璧なピッチングを見せた。このまま点差を守りきるかと思われたが六回、試合が動く。堂林のホームランを含む6安打を許し、一挙に6失点、逆転を許した。反撃したい巨人だったが、出塁しても後続が併殺で倒れる展開が続き、詰め寄ることができない。九回にはボークでさらに1失点してしまう。九回に阿部の二塁打などで一死満塁のチャンスを得たがここも後続が倒れ、2対7で敗戦。広島との対戦成績は6勝7敗1分となった。

 巨人先発は大竹。広島は福井。

 大竹は初回、二死の場面から丸にヒットを許すも、続くエルドレットを空振り三振に抑えた。

 巨人打線はその裏、二死から亀井が四球で出塁すると、阿部が二塁内野安打を放つ。しかし、三塁を狙った亀井がタッチアウト。得点とはならない。

 大竹は三回に死球を与えてしまうが、それ以外は五回まで三者凡退に押さえる好投を見せた。

 その好投に応え、巨人打線は二回に福井を攻める。セペダが四球で出塁すると、ロペスが18号となる2ランホームランを放ち、先制に成功した。さらに続く村田が死球となり、無死一塁。大竹が送りバントを決め、得点圏にランナーを進めチャンスを広げる。しかし、坂本が遊撃ゴロに倒れ追加点とはならなかった。

 三回は三者凡退に抑えられた巨人だったが、四回、先頭のセペダが右翼にヒットを放ち出塁する。しかしロペスが遊撃併殺打、村田が三塁ゴロに打ち取られ、チャンスをものにすることができない。

 五回まで1安打しか許さない完璧なピッチングを見せていた大竹だったが六回、広島の猛攻を受ける。堂林にソロホームランを浴び、1点を返されると、菊池には二塁打、丸に四球を与え、一死一、二塁とされる。続くエルドレッドにタイムリーヒットを放たれ、同点に追いつかれてしまった。ここで大竹は降板。さらに2番手の青木も広島の攻撃を止めることができない。キラの代打・小窪を右翼フライに打ち取るも、田中に勝ち越しタイムリーを浴び、逆転されてしまった。マウンドには香月が上ったが、2者連続タイムリーを放たれさらに3失点。この回、打者一巡の猛攻で広島に6安打を浴び、一気に6失点となった。

 反撃したい巨人はその裏、橋本がヒットで出塁するも後続が倒れ、得点にはつながらない。

 七回、八回は香月、江柄子が落ち着いて抑え、追加点を許さなかった。しかし、九回、二死一、三塁から、江柄子のボークで1点を献上してしまった。

 九回、何とか反撃したい巨人は、広島3番手のミコライオを攻め立てる。途中出場の先頭打者・長野がヒットを放つと、阿部が右翼に二塁打、セペダが四球で一死満塁のチャンスを迎える。しかし、ロペスが三振、江柄子の代打・高橋由が二塁ゴロに倒れ、2対7で試合終了。広島との対戦成績は6勝7敗1分となった。


6回の広島の攻撃は見事でしたね。堂林のソロでどこまで動揺したのかわかりませんが、別人のような感じになりましたからね。エルドレッドのタイムリーも決していい当たりではなかったのですが、結果は出ましたし。

それよりも、やっぱり足ですね。sのエルドレッドもサードまで進塁したのはびっくりしました。結果的にはそこも大きかったでしょう。

気になったのはセペダの守り、というか守備位置。一人だけ深ーーーい守備位置でしたよねぇ。梵かだれかのタイムリーで2点取られましたけど、あそこはやっぱり前進守備でしょう。肩が悪いのならなおさら。ただ、打撃はよかったように思います。だからこそ、前進守備にして欲しかったし、そういう指示がベンチから出ていなかった?のは不思議です。

Gは一発の2点だけ。
Hは連打連打の7得点。

ずいぶん印象が違います。
羨ましい限りですなぁ…。
 



↓今日もカープは勝ーーち勝ーーーち勝っち勝ち♪ と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに4番が決めた試合でした

それでもホームラン2本で3点という寂しい得点ではありますが、これを契機に長島さんを抜いて欲しいですね。あー、その前に今シーズン優勝できるか厳しいので、まずはそこですね♪
Yomiuri Giants Official Web Site:8月2日 対広 島13回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:8月2日 対広 島13回戦・東京ドーム

6回の長打攻勢で逆転勝ち 内海は今季2勝目

 東京ドームで行われた広島東洋カープとの13回戦。序盤は巨人・内海、広島・大瀬良の両先発による白熱した投手戦となった。内海は五回、犠牲フライで1点を失い、広島に先制を許したが、六回に打線が猛反撃。坂本のソロホームランで同点に追いつくと、阿部にも2ランが飛び出し、一気に試合をひっくり返した。終盤は救援陣がリードを守りきり、巨人が3対1で勝利。内海は5月29日以来の2勝目を飾った。

 打線は初回、大瀬良の立ち上がりを攻め立てる。先頭の坂本のヒットと相手の失策で無死一、二塁とし、さらに亀井が送りバントを決めて一死二、三塁と先制のチャンス。しかし、後続が倒れ、得点はできなかった。

 一方、内海は毎回走者を出しながらも、要所を締めるピッチング。四回には、連打を浴びるなどして二死一、三塁のピンチを背負ったが、会沢を遊撃ゴロに仕留め、無失点で切り抜けた。

 打線は二回以降、大瀬良の前につながりを欠く。四回には一死から阿部のヒットなどで一死二塁と得点圏に走者を進めたが、ここでも後が続かず得点を奪えない。

 0対0で迎えた五回、内海は先頭の大瀬良に右翼フェンス直撃の三塁打を浴びると、続く堂林には中堅への犠牲フライを打たれ、1点を先制された。

 リードを許した内海は、続く六回もピンチを背負う。二死まで簡単に打ち取ったものの、その後連打と四球で二死満塁。しかし、ここは大瀬良を空振り三振に抑えて追加点を許さず、味方の反撃を待った。

 その裏の攻撃を前に、ここまで2安打に抑え込まれてきた巨人打線が円陣を組む。直後、この回の先頭で打席に立った坂本が、同点の8号ソロを左翼スタンドに叩き込んだ。さらに一死後、亀井が右中間フェンス最上段を直撃する二塁打を放って一死二塁。続く阿部は、低めの球をすくい上げて左中間スタンドに運び、これが勝ち越しの10号2ランとなった。巨人はこの回、3本の長打を集中し、3対1と試合をひっくり返した。

 七回、内海はいったんマウンドに向かったが、投球せずに降板。ここから巨人は継投策に入る。七回は西村、八回は田原誠と山口が登板。それぞれ一人のランナーも許さない完璧な投球を披露した。一方、打線も広島2番手の永川勝をとらえられず、試合は3対1のまま最終回に。

 九回、巨人のマウンドには5番手のマシソン。二死から木村にヒットを許したものの、後続を断って試合終了。巨人は3対1で広島に逆転勝ちし、対戦成績を6勝6敗1分の五分に戻した。

 内海は6回で7安打を浴びながらも1失点。5月29日の楽天戦以来となる2勝目を挙げた。決勝2ランの阿部は、新人から14年連続となる2桁本塁打をマークした。


大瀬良の三塁打にはびっくりしましたが、投手ならではのヒットでしたね。あれ、野手が相手なら普通の守備位置だったと思いますので、あそこまでは…。それにしてもよく飛びました(汗

大瀬良は本当にいいピッチングをしていました。コーズぎりぎりにストレートずばっっっとか、意表をつく変化球とか、コンビネーションも良かったですね。ストレートも早い、コントロールもいい、変化球も一級品。これでなんで6勝なのかわかりませんが…。

というところの一端が6回に見えたんでしょうね。急にいい当たりをされるようになりました。橋本の当たりも良かったですしね。

坂本:ホームラン
橋本:いい当たりのセンターフライ
亀井:右中間にあと少しでホームランのツーベース
ネ申:左中間に勝ち越し2ランホームラン

このあとのセペダもいい当たりではありましたが広瀬?の好守に阻まれました。ここでエラーからのチャンスに得点できていれば、致命傷になったでしょうねー、気持ち的に。

あとはリリーフ陣がよく投げてくれましたね。山口が出てきたのはびっくりしましたが、万全を期したのでしょう。当然ですね。マシソンは本当にもう、手が出ないというくらいの調子です。

( ´ー`)y―┛~~

この試合で次回の予告先発が出た際、広島からブーイングが出たようですが、なんだか残念ですね。私なんか、広島戦で一岡が出てきたら「がんばれよ」と思うほうが大きいですけどねぇ。実際、いい球投げていますしね。少し特徴的なフォームですので、怪我が心配ですが。

( ´ー`)y―┛~~

さて、今日も4番が決めてくれるかな?
 



↓そう願うばかりだな と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここまで効率が良くなれば、再生可能エネルギーも議論の一つになるかもしれません

それでもまだ従来品の5倍くらいでしょうか。接地面積が1/5になるだけで、まだまだ原発の代替品にはならないようにも感じますが
阪大が新原理の太陽電池 変換効率80%の可能性も  :日本経済新聞

阪大が新原理の太陽電池 変換効率80%の可能性も  :日本経済新聞

2014/8/1 6:30

発表資料の一部。上の図は、0.92eVのバンドギャップで太陽光の90%を利用できることを示す。下の図は、今回の太陽電池の素子構造と電荷分離の様子を示した図である

画像の拡大

発表資料の一部。上の図は、0.92eVのバンドギャップで太陽光の90%を利用できることを示す。下の図は、今回の太陽電池の素子構造と電荷分離の様子を示した図である

 大阪大学 産業科学研究所の研究者である江村修一氏らは、展示会「PVJapan2014」において、pn接合(p型半導体とn型半導体を接合したもの)を用いない、新しい原理の太陽電池を提案した。理想的なケースでは変換効率70~80%を実現できる可能性があるとする。

 新しい原理とは、結晶中の極性、すなわち自発分極による内部電界の勾配を励起子(対になった電子とホール)の分離に用いるアイデアである。一般的な太陽電池の材料であるSi(シリコン)には極性はないが、化合物の結晶には強い極性が現れる材料が少なくない。

 江村氏によると、こうした材料では、その内部電界の勾配によって、光子を吸収して励起子ができると、電子とホールが自発的に別々の方向に分離することになるとする。具体的に想定しているのは、300~350nm(ナノメートル)厚のバンドギャップ0.92eV(電子ボルト)のInGaN(窒化インジウムガリウム)層をInN(窒化インジウム)層と電極で挟み込んだ素子構造の太陽電池である。

 一般的な太陽電池のpn接合は基本的には励起子を分離して、電子とホールを別々の電極に取り出す目的で用いられている。ただし、Si系太陽電池の場合は、光の吸収率を稼ぐため数十μm(マイクロメートル)の厚みが必要で、これが多くの励起子が再結合や熱緩和という形で分離せずに失われる結果につながる。

 江村氏によると内部電界の勾配だけで励起子を分離するメリットは、いくつかあるというが、最大のメリットは、電子とホールの再結合や熱緩和を低減できることだとする。

 例えば、一般的なSi系太陽電池は、光吸収率を高めるために光活性層が数十μmかそれ以上と厚い。この結果、短波長でエネルギーの高い光子は、多くがpn接合から遠いところでいわゆる“ホット励起子”となり、pn接合にたどり着いて電子とホールに分離する前に再結合や熱緩和で失われてしまう。

 従来の単接合型太陽電池は、バンドギャップより短波長側の光がこの熱緩和で失われ、一方で長波長側の光は透過してしまうことで有効利用できない課題があった。これが「Shockley-Queisser限界」と言われる、単接合型太陽電池の性能限界につながっている。

 一方、今回の太陽電池は光活性層に用いるInGaNは300~350nm厚。InGaNはSiとは違って直接遷移型で光吸収率が高く、「100nm厚程度で照射される光の2分の1を吸収する」(江村氏)という。300nm厚なら大半の光を吸収することになる。キャリアの寿命に比べて電極への距離も短い。この結果、「ほとんどフォノン散乱がなく、熱緩和が起こらない」(江村氏)。つまり、「Shockley-Queisser限界」を決める、2つの大きな損失要因のうちの1つをなくせるという。

 赤外線など長波長の電磁波の透過損は残る。ただし、InGaNでInの組成を制御することでバンドギャップを0.92eVという低い値にすると、利用できない赤外線のエネルギー割合を太陽光全体の10%に抑えられるという。

 江村氏は、この10%と光反射などによる損失を考慮しても、全体の損失を20~30%にとどめることができるとする。言い替えると、理想的な条件では変換効率が70~80%の太陽電池を実現できるとする。

 ただし、現時点では開発は理論にとどまっている。「実際の素子の作製や評価はまだこれから」(江村氏)だ。

(日経エレクトロニクス 野澤哲生)

[日経テクノロジーオンライン 2014年7月31日掲載]


まぁ、まだ理論だけですので試作品などの「実物」になってどうか?という課題というか壁は残っていますけど、期待はしたいですね。

原発反対論、ごもっともな面がありますが実際問題として今の状況ではまだ代替策がない。そんななかで原発を止めていると何が起こっているか、電気料金の値上げです。今後も原油や天然ガスの価格が大幅に下るめどはないんですから、電気料金が上がることはあっても下がることはないでしょう。

しかも、原発の発電は停止していても、核燃料の核分裂反応は止まっていませんので、結局は冷却その他で発電しないまま運転のための電力だけかかっている状態。それなら発電すればいいのに。

あと数十年は代替エネルギーの開発にかかることでしょう。日本はそういう研究の手を止めてはいけませんが、経済発展の要とも言える電力を安定的に安価で供給するために、原発の稼働を進めないと。もちろん、安全が確認されたものに限定してです。

新しい基準には合致しているが、安全とは言わないっていう、おかしな判断?も発生しているようですけどね。謎です。
 



↓藻がエネルギーってのもあったなぁ と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月27日 - 2014年8月2日 | トップページ | 2014年8月10日 - 2014年8月16日 »