« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »

2014/01/09

朝日新聞は、子供に歴史教育をされるとなにか困ることでもあるんでしょうか?

あるんでしょうねぇw
天声人語:朝日新聞デジタル

天声人語:朝日新聞デジタル

2014年1月9日(木)付

 高校の日本史を必修にする検討を文科省がするという。そう聞いて14年前の1月を思い出した。時の小渕首相に「21世紀日本の構想」についての提言が出された。英語を第2公用語にすると打ち出して話題になったから、ご記憶の方もいるだろう▼

義務教育を週3日に圧縮するという提案もあった。いわゆる読み書きそろばんは徹底的にたたき込む。その習得は国民の義務である。それ以外は各自の自由な選択に任せる、という内容だ▼

実現性はともかく、教育のあり方を根源から考え直す姿勢が刺激的だった。国民を守るためにも国家が強(し)いなければならない教育と、あくまでサービスとして個人を支援する教育。この二つを明確に分けよ。週3日論の背後にある考え方である▼

提言の教育分野の座長は劇作家で文明批評家の山崎正和さんだ。直前に発表した文章では、より踏み込んだ主張を述べている。いわく〈国家は初中等学校における歴史教育を廃止すべきだ〉▼

史実の評価や歴史認識は、国家間だけでなく専門家の間にも対立がある。そして、そうした異なる見解の数々は国民の間を自由に流通している。その一つを国家が選んで学校で教えることは、学問的には不誠実だし財政的には無駄だ、と。異論もあるだろうが、一つの線引きの仕方ではある▼

日本史の必修化は「日本人としてのアイデンティティーを育てるため」と大臣はいう。日本人は一色(ひといろ)でないし、日本史の理解も一様でないことを、くれぐれもお忘れなきよう。


日本史の必修化は「日本人としてのアイデンティティーを育てるため」と大臣はいう

アイデンティティーとはなんぞや?
自己同一性などと翻訳されていますが、何のことはすっとはわからない。

ねずさんの ひとりごと アイデンティティとは「共同体意識」 小名木善行著「ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!」好評発売中!!

いつもご紹介させていただくブログです。
この記事にはっきりと「アイデンティティー」とはなんぞや、なければどうなるのかという考察が書かれています。

心に残る箇所を引用してみます。


わたしたち日本人には、わたしたち日本人が失ってはならない価値観がある、のです。
それがどこにあるかといえば、歴史の中にある。

歴史を失った民族が滅びるというのは、その国家国民が、その国の「歴史伝統文化によってつちかわれた価値観」を失うことを意味します。
つまりそれは、国家国民としてのアイデンティティの喪失です。

----

アイデンティティが正常に獲得されないと、自分のやるべき事が分からないまま日々を過ごしたり、時に熱狂的なイデオロギー(カルト宗教や非行など)に傾いてしまう。

----

ではアイデンティティとは何かといえば、それは「共同体意識」です。
自らを優れた共同体の一員とすることで、自己をその中に同調させ、成長する意欲に結びつけて行く。
それがアイデンティティです。
つまり「共同体意識」です。
これなら理解しやすくなります。

----

そして西欧諸国が、国民国家としての強さを身に付けたとき、その有り余るエネルギーを他国の征服に向けたのに対し、日本は、自国内での技術力や芸術や精神文化の向上にそのエネルギーを使いました。
そうすることで、日本は、世界に類例のない高度な精神性を持つ文化を発展させたのです。

そういうことを、歴史を学ぶとよくわかる。
そして、日本という共同体に所属していることが、とても大切なことと、普通に認識できるようになる。
それこそが、教育というものなのではないかと、思います。

どうでしょうか?
正しい、事実を基本とした自国の輝かしい歴史を学ぶことが、まっとうな共同体意識を育むことになることがわかりやすく述べられています。いつもながら勉強になります。ありがとうございます。

諸説あるのは事実でしょうけど、その諸説は学会の中で、あるいは世界の中で、あるいは事実の中で、無視できないものなのか、そうではないのか。そういうものを取捨選択して教育内容を検討するのでしょう?諸説あるからその中のひとつを抜き出して押し付けるのは間違っている、などというのは暴論でしょう。

しかも、十分に教育を受けて自分である程度判断がつくような「りっぱな大人」に対してある意味強制するようなことはできませんしやってはだめでしょうけど、義務教育、あるいはもう義務教育と言ってもいいくらいの高校くらいまでは、ある意味強制的に教えこまなければならないのが歴史教育です。

戦後、日教組やサヨクたちが義務教育のみならず教育界を赤い風で席巻して、上記引用ブログに書かれている「共同体意識」を破壊したのです。そのため、日本は日本ではなくなってきているのでしょう。

教育で失ったものは教育を立て直すことでしか取り戻せません。しかも数十年、あるいは半世紀くらいかかってしまいます。

しかし、やらなければなりません。

安倍政権の教育改革に注目しています。
 


↓こういうのを記事にしちゃうんだなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確かに、十分すぎるほどのお金があれば早期リタイヤするものいいかもしれません

普通は無理だから70歳を過ぎても働いていたりするのですが…。それと、やっぱり元気なうちは誰かの役に立ちたいですよね、それで報酬が貰えれば越したことはありません
ダウンタウン浜田雅功、「リタイアしたい」と番組で明かす - ライブドアニュース

ダウンタウン浜田雅功、「リタイアしたい」と番組で明かす - ライブドアニュース

Scoopie News
2014年01月08日16時25分

 7日に放送したMBS系『ごぶごぶ』で、ダウンタウンの浜田雅功が「リタイア」をほのめかした。

 『ごぶごぶ』は、浜田と東野幸治が主に関西の街を散策する街ブラ番組。視聴者から寄せられた質問のハガキに、2人が答えることもある。

 今回、視聴者からの「50歳になった浜田さん、60歳までに成し遂げてみたいことはありますか?」と言う質問に対して、浜田は「そんな、別に」と答えた。さらに、「やることなんかある? 俺ほんまリタイアしたいもん。巨泉みたいになりたい」と明かすと、東野や番組スタッフから「ええっ」という驚きの声があがった。

 東野が「セミリタイアですか?」と尋ねると、「そう。やりたいことだけちょろちょろっとやって、『ほな!』言うてゴルフしに行きたい」と語った。呆気にとられる東野たちを前に「いやいやいや、もうええやろ。もうええんちゃう?」と平然としていた浜田だったが、東野は突然の話に戸惑いを隠せず「それはねえ、あのー、ダウンタウンの番組とかで話してもらえませんか?」と語った。

 その後も「ずーっと仕事したい奴なんか、おれへんでしょ」と、自身の仕事観を語るなど、普段とは一味違った浜田の姿が垣間見える番組となった。


暮らすには不自由のないくらいの財産があるんだしねぇ。

巨泉ってのは芸風を抜きにすると、あこがれなんでしょうかね。たまにお宝鑑定団に出場していますけどw

( ´ー`)y―┛~~

ゴルフか・・・。
いいですね、趣味をお持ちなのは。

きっとオーガスタとか、海外の名門コースでプレーしたいんでしょうね♪趣味に生きるにしても目標が必要ですからね♪
 


↓こりゃー早めに引退か?視聴率悪いらしいし… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国では肉をさばく包丁でマグロをさばくのでしょうか?

こんなもので切るのもあれですが、切るとすれば「サク」の状態になってからではないのかなぁ…
Chosun Online | 朝鮮日報 「メバチマグロ召し上がれ」

Chosun Online | 朝鮮日報 「メバチマグロ召し上がれ」

記事入力 : 2014/01/09 15:25

 ソウル市竜山区の大手スーパー、イーマート竜山店では9日、メバチマグロの刺し身を格安価格で販売した。
NEWSIS/朝鮮日報日本語版


もっと大きな丈夫な包丁でないと、まずさばけませんよ。

また、包丁を持つ手には手袋ってのも…。
しかも軍手のように見えますし…。糸くず?が付きませんか?

( ´ー`)y―┛~~

レモンとかパセリは、まぁお国の食べ方というものがあるんでしょうからなんとも言えませんけど。

( ´ー`)y―┛~~

少し前のエンコリでは、韓国人が生魚=刺し身を食べる日本人のことを馬鹿にしていたそうですがね。今は喜んで韓国人も食べているようですから、日本人と同じように馬鹿になったということなんでしょうね。

( ´ー`)y―┛~~

もともと違うレベルの馬鹿だったのかもしれませんけど。
 


↓刺し身の起源主張はいつ頃の予定なんだろうな? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/07

韓国人の言う甘言に引っかかってはなりませぬぞ!

韓国旅行をした人がいわれのない犯罪で逮捕勾留されたそうですが、そんなことをすれば観光客がヘリますけどねぇ…。それでいいんですよね?以前、日本人観光客が減って大変だーーーっていう報道出ていませんでしたっけ?ウフフッw
韓国旅行で詐欺冤罪の恐怖… いきなり逮捕、知らぬ間に起訴され罰金支払う (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

韓国旅行で詐欺冤罪の恐怖… いきなり逮捕、知らぬ間に起訴され罰金支払う (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

2014.01.07

 韓国へ旅行に出かけた大阪市内の男性(66)が現地で詐欺の濡れ衣を着せられた末、身柄を拘束され、罰金70万ウォン(約7万円)を支払わされていたことが本紙の取材で分かった。ズサンな捜査に気味の悪い監視態勢-。顛末を聞くと、アナタも韓国を旅行することが怖くなる。

 一昨年12月、妻とのツアー旅行で韓国・釜山を訪れたこの男性、釜山国際空港の入国管理局で突然警察官に拘束され、緊急逮捕された。容疑は詐欺。何と知らぬ間に国際指名手配されていたという。訳が分からぬまま現地警察へ連行され、独房に入れられた。

 翌日、ソウル地方警察庁の警察官がやってきて現地領事官が特別同席のもと、取り調べが始まった。警察官の説明によるとその2カ月前、ソウル市内の地下鉄駅で誰かが落とした財布をこの男性がだまし取った疑いがあるという。

 男性は現在、貿易代理業を営んでいて過去にも韓国入りしており、事件発生時に同駅にいたのは確か。しかし、駅員に道を尋ねて案内してもらっただけで、財布を拾った覚えなどない。

 すると警察官は、男性がソウルの空港に降り立ち、ホテルに到着するまでの足取りを防犯カメラで撮影された写真で詳細に示してきた。画像では駅で誰かが財布を落とした瞬間が捕らえられ、その後、男性と駅員が並んで現場近くで歩いている光景までは確認できた。

 男性が「財布を取ったという画像を見せろ」と要求すると、警察官は「事実を認めたら見せてやる」の一点張り。結局、容疑否認のまま取り調べが終わり、同日夜に釈放された。

 「裁判するかは検察が決めると聞いた。ちゃんと供述調書の中身を確認したうえでサインをしました」(男性)

 それから1年。昨年12月、韓国へ出張に行くと、再び入国管理局で身柄を拘束された。何と男性は詐欺罪で起訴されていて同年2月、本人に知らされぬままソウル地裁が罰金70万ウォンとの略式命令を出していたのだ。略式命令では7日間の異議申立期間が設けられているが、日本にいる男性は知る由もない。

 「もちろん検察に抗議しました。すると、『日本の住所がわからなかった(から知らせなかった)』と言うんです。パスポートに書いてあったでしょうに」と男性。「罰金を支払わないと出国させない」と言われ、結局は泣き寝入りする形で支払ったという。

 その後、起訴事実が判明した。《問題の財布には約230万ウォン(約23万円)入っていて、拾ったのは男性と一緒にいた駅員。その駅員が財布を拾ったのを見て、この男性が身ぶり手ぶりでそれは自分の物だと主張、財布をだまし取った》

 前述通り、男性は財布を拾った覚えはない。それどころか、財布が落ちていたことも、それを駅員が拾ったことすら知らないのだ。これが事実なら、こんなアバウトな捜査で検察が起訴に踏みきり、裁判所が略式命令を“被告”のあずかり知らないところで出していたという事実が恐ろしい。

 「日韓関係は微妙な時期で、私のような日本人をたたいておけば、と警察当局も点数稼ぎに走ったのかもしれません」と男性。続けて言う。

 「それよりも私の韓国での行動が逐一、防犯カメラなどで監視されていたことが怖いです」

 外務省海外邦人安全課は「(一般論として)日本でも冤罪事件が起きるので、海外でも起きないともかぎらない。有罪判決を受けたら、罪の内容によっては入国拒否やビザが発給できないという不利な状況に陥りかねない。無実なら(日本の公的機関を通じ、現地の裁判所や警察署などに)身の潔白を訴えてほしい」と話している。


まぁ、いろいろ手口が書かれていますけど、

事実を認めたら見せてやる

っていうところに、慰安婦の際の韓国の対応に似たものを感じてしまいますね。とにかく罪を認めれば悪くはしないから!なんていう、ある意味ヤクザみたいな。

で、そんな証拠はないっていうね。事実、容疑否認で釈放されていますからね、ちゃんとした証拠があれば釈放などされるわけがありません。なんといっても韓国ですからね、なくても証拠を捏造してでも有罪にそのまま持っていくのが韓国でしょう。

( ´ー`)y―┛~~

ということで、韓国のこのような戯言に引っかかってはいけませぬw

靖国参拝でさらに…日韓関係修復の糸口は(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

靖国参拝でさらに…日韓関係修復の糸口は(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

日本テレビ系(NNN) 1月3日(金)1時20分配信

 日本と韓国の関係は、去年末の安倍首相の靖国神社参拝でさらに冷え込んだ。関係修復に向けた糸口は見つかるのか、韓国・ソウルから玄昶日記者が報告する。

 「安倍首相の靖国参拝が、日韓関係の構築と北東アジアの平和と安定に否定的影響を及ぼす挑発とみて、これを強く糾弾する」-先月31日、韓国の国会は全会一致で、安倍首相の靖国参拝を糾弾する決議を採択した。去年、朴槿恵大統領が就任してから日韓は首脳会談を開くことができず、関係は冷え込んだ状態だった。ただ、秋以降は変化の兆しも見られていた。

 日米韓の連携を重視するアメリカが韓国に対して関係改善を繰り返し促す中、日韓の外交当局は水面下で関係改善を模索していた。中国が韓国とも一部が重なる防空識別圏を設定すると、普段は日本に厳しい韓国メディアからも日本との協力を論じる声が上がり始めた。

 こうした中での靖国参拝は、韓国側からすると冷や水を浴びさせられた格好だ。朴大統領は先月30日、「過去の傷をえぐり、国家間の信頼を損ない、国民感情を悪化させる行動がないように望みます」と述べ、安倍首相の名指しは避けつつも、参拝を強く非難した。

 日韓関係の修復はあるのか。日韓関係に詳しい一橋大学・権容爽准教授は「韓国では6月に選挙があり、今年前半は政治の季節。『朴政権は内政で成果をあげていない』との指摘がある。韓国側から関係改善の動きを示すのは考えづらい」と述べ、今回の参拝によって韓国側から働きかけるのは難しくなったと指摘する。

 韓国の外交当局者はNNNの取材に対し、今後も安倍首相の靖国参拝が続くようであれば「朴大統領の就任期間中に首脳会談が行われることはない」と断言。その一方で、植民地支配への反省を表明した「村山談話」について安倍首相自身が引き継ぐことを明言したり、「従軍慰安婦問題」で日本が法的な責任を認めれば「悪化した関係はいくらでも改善できる」と述べ、日本の変化に期待を寄せている。

 靖国参拝後、「日韓関係は大切な関係だ」と述べた安倍首相。その言葉を具体的なアクションに移せるのか。韓国は、日本の出方に厳しいまなざしを向けている。


「村山談話」について安倍首相自身が引き継ぐことを明言したり、「従軍慰安婦問題」で日本が法的な責任を認めれば

ただの売春婦だった慰安婦に対する日本政府の法的責任を認めることなどありえませんな。

ただまぁ、村山談話については歴代政権も踏襲するというコメントは出していると思います。どんな内容でしょう?

村山内閣総理大臣談話「戦後50周年の終戦記念日にあたって」 - Wikipedia

村山総理大臣談話

村山総理大臣談話

「戦後50周年の終戦記念日にあたって」(いわゆる村山談話)

平成7年8月15日
(英語版はこちら)
(中国語版はこちら)
(韓国語版はこちら)

 先の大戦が終わりを告げてから、50年の歳月が流れました。今、あらためて、あの戦争によって犠牲となられた内外の多くの人々に思いを馳せるとき、万感胸に迫るものがあります。
 敗戦後、日本は、あの焼け野原から、幾多の困難を乗りこえて、今日の平和と繁栄を築いてまいりました。このことは私たちの誇りであり、そのために注がれた国民の皆様1人1人の英知とたゆみない努力に、私は心から敬意の念を表わすものであります。ここに至るまで、米国をはじめ、世界の国々から寄せられた支援と協力に対し、あらためて深甚な謝意を表明いたします。また、アジア太平洋近隣諸国、米国、さらには欧州諸国との間に今日のような友好関係を築き上げるに至ったことを、心から喜びたいと思います。
 平和で豊かな日本となった今日、私たちはややもすればこの平和の尊さ、有難さを忘れがちになります。私たちは過去のあやまちを2度と繰り返すことのないよう、戦争の悲惨さを若い世代に語り伝えていかなければなりません。とくに近隣諸国の人々と手を携えて、アジア太平洋地域ひいては世界の平和を確かなものとしていくためには、なによりも、これらの諸国との間に深い理解と信頼にもとづいた関係を培っていくことが不可欠と考えます。政府は、この考えにもとづき、特に近現代における日本と近隣アジア諸国との関係にかかわる歴史研究を支援し、各国との交流の飛躍的な拡大をはかるために、この2つを柱とした平和友好交流事業を展開しております。また、現在取り組んでいる戦後処理問題についても、わが国とこれらの国々との信頼関係を一層強化するため、私は、ひき続き誠実に対応してまいります。
 いま、戦後50周年の節目に当たり、われわれが銘記すべきことは、来し方を訪ねて歴史の教訓に学び、未来を望んで、人類社会の平和と繁栄への道を誤らないことであります。
 わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。
 敗戦の日から50周年を迎えた今日、わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショナリズムを排し、責任ある国際社会の一員として国際協調を促進し、それを通じて、平和の理念と民主主義とを押し広めていかなければなりません。同時に、わが国は、唯一の被爆国としての体験を踏まえて、核兵器の究極の廃絶を目指し、核不拡散体制の強化など、国際的な軍縮を積極的に推進していくことが肝要であります。これこそ、過去に対するつぐないとなり、犠牲となられた方々の御霊を鎮めるゆえんとなると、私は信じております。
 「杖るは信に如くは莫し」と申します。この記念すべき時に当たり、信義を施政の根幹とすることを内外に表明し、私の誓いの言葉といたします。


内容としては(言いたいことはあるけれど)、それほど表面的に酷いことを言っているわけではないし、なんと言っても前提が日本国憲法とすればこれが限界ですが、一つだけ言うとすれば

また、現在取り組んでいる戦後処理問題についても、わが国とこれらの国々との信頼関係を一層強化するため、私は、ひき続き誠実に対応してまいります。

戦後処理問題がまだ終わっていない、というふうに読めるこの部分が問題でしょうね。国と国とは条約で終わっているんですから、残るは個人ということになりますが、それもwikiにもあるとおり、


さらに、諸外国の個人から、戦争被害者として日本政府に対して賠償請求が行われていることについて、今後の日本政府の対応を問われ、「先の大戦に係わる賠償、財産請求権の問題につきましては、日本政府としては、既にサンフランシスコ平和条約、二国間の平和条約及びそれとの関連する条約等に従って誠実に対応してきた」とし、「我が国はこれらの条約等の当事国との間では、先の大戦に係わる賠償、財産請求権の問題は、所謂、従軍慰安婦の問題等も含めて」「法的にはもう解決が済んでいる」との認識を示し、個人補償を国として行う考えはないとした。

ということに尽きるわけで、この部分は声明としては不要な部分ですよね。ここを首相としての声明に入れてしまったのが禍根を残してしまう原因になっています。

ということで、村山談話を踏襲するとしても国家間あるいは個人を対象とした賠償その他一切は完全に解決済であることを明言した上での踏襲という形にすべきであり、何よりも河野談話を否定することが肝心ですね。

密約もあったと報道されている韓国の甘言に乗せられて、あとあとまで禍根を残してしまった。これぞ日本の国益を失い、あろうことか外国の国民までも狂わせてしまった、害毒に他なりませんよね。
 


↓というか、河野氏が撤回すればいいだけだ。閣議決定もされていないんだし と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ、脇谷が…

というか、脇谷でさえプロテクトされていないんですねぇ…
西武が脇谷、中郷獲得へ FA人的補償で - プロ野球ニュース : nikkansports.com

西武が脇谷、中郷獲得へ FA人的補償で - プロ野球ニュース : nikkansports.com

西武が、FAで移籍した涌井、片岡の人的補償として、巨人、ロッテ両球団から選手を獲得することが6日、分かった。鈴木本部長がこの日、両球団に獲得する選手を伝えたことを明かし「フロントと監督の意見が一致したので、すんなり決まりました」と説明した。巨人から脇谷亮太内野手(32)、ロッテからは中郷大樹投手(29)を獲得するとみられる。

 脇谷は内野の複数ポジションをこなせる上に、勝負強い打力も大きな持ち味。力勝負の傾向が強いパ・リーグで、力量を発揮する可能性は十分にある。西武の内野陣は片岡に加え、三塁を守ったヘルマンもオリックスに移籍し、やや手薄な状況。巨人のヘッドコーチ時代から能力を高く評価していた伊原監督が、白羽の矢を立てるのは自然の流れだった。球団も、片岡が背負ってきた背番号「7」を用意。レギュラー格として大きな期待をかけている。

 中郷もチーム事情に即した補強になる。岸、牧田、菊池を中心とした先発陣はリーグ屈指の分厚さを誇る。ただ昨季もやりくりでしのいだように、中継ぎ陣は盤石とは言えない。中郷は昨季37試合に登板し、自己最多となる15ホールドを記録した。140キロ台後半の直球に加え、鋭いスライダー、フォークボールを駆使する変則右腕の加入で、勝ちゲームの終盤に計算が立つ。

 両選手の獲得は、今日7日にも西武から発表される。投打の中心選手が抜けた穴を実力者で埋め、伊原西武がスタートする。

 ◆脇谷亮太(わきや・りょうた)1981年(昭56)11月4日生まれ。大分県出身。柳ケ浦では2年夏に甲子園でベンチ入り。日本文理大では大学選手権で優勝しMVP。NTT西日本を経て05年大学・社会人ドラフト5巡目で巨人入団。10年にセ・リーグ記録の15試合連続得点。12年は右肘故障で育成契約も13年に支配下復帰。通算530試合、打率2割5分5厘、12本塁打、110打点、59盗塁。176センチ、74キロ。右投げ左打ち。今季推定年俸2400万円。

 ◆中郷大樹(なかごう・たいき)1984年(昭59)9月21日生まれ。徳島県出身。那賀-JR四国を経て、06年大学・社会人ドラフト6巡目でロッテ入団。プロ6年目の12年に初勝利。昨年は37試合2勝2敗15ホールド、防御率3・31。通算127試合5勝4敗0セーブ21ホールド、防御率3・18。178センチ、75キロ。右投げ右打ち。今季推定年俸2510万円。

 [2014年1月7日6時56分 紙面から]


以前の記事ですが、

G プロテクト予想選手が出ているようです: ピア 徒然見聞録

ここでもプロテクト予想には入っていなかったようですね…。

でも、先日では西武は投手をってのも報道されていましたが…

西武、別れたら好きな人獲る♪ってことですか…: ピア 徒然見聞録

( ´ー`)y―┛~~

確かに脇谷さんはGにいても、セカンドのサブのサブあたりのポジションですしねぇ。打撃はいいものを持っているとは思いますが、代打ではなかなか…。他チームに移籍してチャンスを貰ったほうがいいと思います。はっきり言って。

でも、それなら特に片岡は不要だったんじゃ…とも感じてしまいますが、決まったことをどう言ってみても詮無いことですね。それぞれ頑張ってください。
 


↓結構いい移籍じゃないかな? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え??? 民主党はまだ国民を騙し足りなかった、実力を発揮していなかったってこと???

またまたご冗談をwww
「もう一度、本来の力を」 民主・大畠幹事長が「反転攻勢」に決意 - MSN産経ニュース

「もう一度、本来の力を」 民主・大畠幹事長が「反転攻勢」に決意 - MSN産経ニュース

2014.1.6 11:40 [民主党]

 民主党の大畠章宏幹事長は6日、党本部で開いた仕事始め式で、安倍政権に通常国会で反転攻勢を掛ける決意を示した。党職員を前に「もう一度、党の本来の力を取り戻して国民の信頼を得られるよう先頭に立つ。どんなにつらく、厳しくても前に進む」と述べた。

 安倍晋三首相の経済政策について「『アベノミクスは買いだ』というが、その声が届かない地域の方々がたくさんいる」と、格差拡大の危険性を指摘。「まじめに働きながらも、厳しい生活を余儀なくされている方の立場を受け止めるのが私たちの原点だ」と語り、結束を訴えた。


怖すぎますよね。

自分たちのことをここまでわかっていないってのは驚愕に値しますよ。
あるいは、こう言うしかないってことですねぇ。

国民の信頼を得られるよう

Photo

あ、間違えたw

Photo_2

何をどうしようが無理でしょう。
できれば、共産党とか社糞党と合併して、売国奴ホイホイの役目を果たしてほしいものです。できることといえばもうそれくらいしかないですよ。

この大畠章氏は電機労連の組織内議員なんですよね。日立ご出身のようです。

大畠章宏 - Wikipedia

しかも、所属政党の遍歴をみれば、

(日本社会党→)
(社会民主党→)
(旧民主党→)
民主党

ということで、分かりやすいですよね。社会民主党=社糞党ですからね。ある意味、王道を歩いて来られているようですなw

しかも、現在詐欺師政党の幹事長。
我が世の春、というところでしょうか。

( ´ー`)y―┛~~

資本主義の権化であるはずの株式会社の労働組合が、何故に極左政党を支持しているのか。未だによくわかりません。

以前、私の会社でも後援会への勧誘がありましたが、そのときには私はその政党を支持できない理由をこんこんと説明してあげました。そうすると勧誘に来た組合幹部は

「あなたはよく知っているようだから無理ですね」

というようなことを言い残して帰って行きましたからねぇ。

( ´ー`)y―┛~~

オルグする気力もないのなら、そういう活動はやめればいいのにと感じましたが。
 


↓組合費を無駄に使ってるよなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうのが自作自演っていうんじゃないの?支那の工作も余裕がなくなってきたんですかね?

だってそうでしょ?www
レコードチャイナ:<中国領事館放火>米FBI、容疑者名を誤って発表―中国メディア

レコードチャイナ:<中国領事館放火>米FBI、容疑者名を誤って発表―中国メディア

配信日時:2014年1月7日 18時58分

6日、米カリフォルニア州サンフランシスコ市の駐米中国領事館で起きた放火事件で、米連邦捜査局(FBI)は同日記者会見し、「発表した容疑者の氏名が誤っていた」と表明した。
2014年1月6日、中国新聞社によると、米カリフォルニア州サンフランシスコ市の駐米中国領事館で起きた放火事件で、米連邦捜査局(FBI)は同日記者会見し、「発表した容疑者の氏名が誤っていた」と表明した。

容疑者の正しい氏名は「馮厳豊(フォン・イエンフォン)」。FBIは当初出頭してきた中国系の男の氏名を「Yan Feng」と発表。これを華字メディアが「馮岩(フォン・イエン)」と報道していた。起訴状には正しく記載されたという。

逮捕にかかわったFBI関係者が中国語に詳しくなく、「フォン」の一文字を落として発表したとみられる。事件は1日夜に発生。中国領事館の正門に何者かがガソリンをまいて放火した。逮捕された馮容疑者は中国籍で、04年に米国永住権を取得していた。(翻訳・編集/AA)


アメリカの中国領事館に放火した容疑者が、中国系アメリカ人=帰化人ということです。

支那は世界中の支那人に指令を出すことができるようですので、これも指令が出たんじゃないですかね。サンフランシスコということで日本人街も近くにありますので…、という補強する報道も出ていたようですがw

米の中国領事館放火、隣の日本街を怪しむ声も=中国報道 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

米の中国領事館放火、隣の日本街を怪しむ声も=中国報道 (サーチナ) - Yahoo!ニュース

サーチナ 1月5日(日)18時56分配信

  米サンフランシスコで起きた中国総領事館放火事件について中国の崔天凱駐米大使は3日、「中国の駐米機関ではここ数年襲撃事件が頻発しており、多くが解決していない」とコメント、米国に対して安全を確保するよう求めた。中国メディア・新京報が5日報じた。

  記事は、崔大使が米国の中国大使館で3日に行った記者会見での発言を紹介。1日に発生した総領事館の放火事件について「非常に重大な犯罪事件。特に、新年1日目に起きたということで人びとをさらに驚愕させた」と語ったとした。

  崔大使は本件について米国側が重要視し、全力をあげての調査を約束したことを明らかにする一方、ここ数年米国内の中国関連機関で大小さまざまな襲撃事件が発生したが、そのうち相当数が解決していないと主張。「より多くの行動、結果によって、駐米機関やその職員の安全が保たれることを望む」と注文を付けた。

  記事はこのほか、米連邦捜査局が6日に会見を開いて容疑者の具体的な身分について明らかにするとの情報が流れたと紹介。犯行について、チベット独立運動家によるものとの見方のほかに、総領事館付近に日本街があることから日中関係の緊張が動機との憶測も出たことを伝えた。(編集担当:今関忠馬)


まぁ、そういう憶測記事を出したのも支那の新聞=政府の公式報道ですよね。

ということは、

支那政府が指示して
支那政府が日本人犯行説をほのめかした

ということで、まごうことなく自作自演ですw
本当にありがとうございました(古っ
 


↓有志で外国の支那施設を監視してみてはどうか?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支那は戦争する気 マンマンってことですね!

支那こそ東アジアの平和を乱す国ということでは?
中国 対日・対ロ戦争開始の時期を明らかに: The Voice of Russia

中国 対日・対ロ戦争開始の時期を明らかに: The Voice of Russia

6.01.2014, 17:08

© Collage: The Voice of Russia

中国の政府系新聞「文匯報(ウェンウェイポウ)」は、中国の政治経済発展のテンポがこのまま続けば、近隣諸国との戦争は必要不可欠なものになるだろうとの記事を掲載した。それによると、ロシアも潜在的攻撃対象に入っている。

新聞の主張では、今後50年の間に中国は、6度の戦争に勝利することになる。まず最初は2020年から25年にかけての「国民統一のための戦争」で、これはつまり台湾との戦いだ。これに続くのが、2028年から2030年までのベトナムとの戦争で、スプラトリー諸島に対する支配を取り戻す戦いである。 

 その後2035年から40年まで、中国は、南チベットを手に入れるため、インドと戦火を交える。そして2040年から45年までは「中国固有の領土」である尖閣諸島や琉球を取り戻すため日本との戦争が想定されている。またモンゴルが中国との合併を平和裏に同意しなければ、事実上すぐさまモンゴルは中国の攻撃を受ける事になる。

 こうした一連の軍事行動は、ついにロシアとの大規模紛争勃発をもって終了する。その時期は、2055年から2060年とされている。まさにこの時、中国はロシアに、かつて中華帝国から奪った160万平方キロの土地に対する答えを迫るとの事だ。

iPress.ua Wen Wei Poより


2020年:台湾
2028年:ベトナム
2035年:インド
2040年:日本
すぐ?:モンゴル

2055年:ロシア

正に周りの国全てと言っていいほどの戦争対象国ですね。しかしまぁ、ロシアも入っているとはなかなか捨て身な感じがして支那らしいです。

それにしても支那の現状からすれば壮大な夢物語とも言えそうな未来の話になっていますね。

ということで、日本を始めとする攻撃対象となっている国々は攻撃されないように、もし攻撃されても負けないように軍備増強が必要ですね!

で、日本にはこんな記事を書いている報道機関があるようですが、どういうつもりでしょうね…。

国家間の利益追求がぶつかり合う、冷徹な国際社会の現実を全く知らない - 西日本新聞

国家間の利益追求がぶつかり合う、冷徹な国際社会の現実を全く知らない - 西日本新聞

2014年01月06日(最終更新 2014年01月06日 01時46分)

 国家間の利益追求がぶつかり合う、冷徹な国際社会の現実を全く知らない空想だと冷笑されるだろう。それでも言いたい。「軍」がなければ、今より断然暮らしやすい社会になる。

 特定秘密保護法はいらないし、沖縄県名護市辺野古の美しい海を埋め立てなくてもいい。防衛費は教育や福祉に回せるし、武器輸出もできず「死の商人」にならなくて済む。世界から「軍隊を持たない国」と称賛もされるだろう。

 ただ、中国の軍事費増大や首相の靖国神社参拝などにより、東アジアの緊張は高まるばかりだ。こうした状況に、日本も「軍備の強化を」との声が強まっていることに、息苦しさを覚えている。

 55年前に沖縄の小学校に米軍機が墜落し、多くの児童が死傷した事故を題材にした映画「ひまわり」の上映会があり、出掛けた。軍の犠牲になるのは、いつも一般市民であることをあらためて思い知らされた。 (吉田賢治)

=2014/01/06付 西日本新聞朝刊=


そもそも、最初に引用したような国が隣にある状況では、軍がなければ明日をもしれない環境にあるのですよ。そういうリアリズムを失った報道機関というか思考で生きていけるのはお花畑だけですから、とっとと地上の楽園に逃避してほしいものですね。

繰り返しますが、最初の報道は

中国の政府系新聞「文匯報(ウェンウェイポウ)」

ということですよ。いいですか?政府系新聞です。ということは支那では政府の考えということに他なりません。政府がそう考えているということです。

大東亜戦争前、第一次世界大戦後にアメリカで検討、作り上げられた

オレンジプラン

のようなものでしょう。具体的な時期まで書かれていますから、これは結構計画が進んでいると見て間違いないでしょうね。

日本への移民や帰化も多くなってきていますし、特に沖縄では支那の意向が強く押し出せるようになってきているようですしね。沖縄県民の中の割合ということではなく、あくまでも声の大きさという意味です。報道されない声はサイレントマジョリティとなって、議論の対象にはなりにくいのですし。

軍の犠牲になるのは、いつも一般市民である

×:軍の犠牲になるのは
○:戦争の犠牲になるのは

軍人は極論すれば戦争で戦って、死んでも国を守るための存在です。なので広義では戦争の犠牲になる人には軍人も入っていますが、上記引用記事の趣旨では軍人以外という流れのようですので、上記の○×になりますよね。

そのような犠牲を出さないためにも、然るべき軍備は必要でしょう。相手が攻めこむような気を起こさせないくらいの軍備が理想ですが、一国でそこまでの軍備を持つには金がかかりすぎます。基軸通貨でも持っていない限りは無理でしょう。だからこその軍事同盟ですよね。

アホでもわかる理屈だと思いますが…。

武器輸出国と罵られようが、少々生活が苦しくても、みんなが明日のことを心配せずに生活できる国がいいに決まっています。

( ´ー`)y―┛~~

で、気になるんですが、

軍がなければ特定秘密保護法はいらない

国家の機密事項とは軍事関係しかないとでも思っているのかな?まぁ、大きな割合をしめるんだろうけど。
 


↓都合悪いことに反対しているだけだろう と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いずも」は空母ですが、何か?

空母なら何か問題でも?
海自最大の護衛艦「いずも」、どう見ても空母なのでは…:朝日新聞デジタル

海自最大の護衛艦「いずも」、どう見ても空母なのでは…:朝日新聞デジタル

2014年1月7日10時24分

 海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」が昨夏、進水した。どう見ても空母だが、防衛省は「空母ではない」という。どういうこと?

■能力や構造は空母そのもの

 船体の長さ約250メートル。排水量1万9500トン。真珠湾攻撃に参加した旧日本海軍の空母「翔鶴(しょうかく)」「瑞鶴(ずいかく)」に近い大きさだ。

 自民党政権下で2010年度予算の概算要求に建造費が盛り込まれ、民主党政権を経て、安倍政権のもとで迎えた進水式に、中国や韓国のメディアは敏感に反応した。「準空母の登場」と報じ、「日本の右傾化の象徴」などと批判した。

 いずもは、京都・舞鶴基地所属の「しらね」(5200トン)の後継で、防衛省の説明では「ヘリコプター搭載護衛艦」だ。海自は既に1万トン超のヘリ搭載護衛艦「ひゅうが」と「いせ」を保有。いずもは来春に就役予定で、建造中の同型艦と合わせて4隻を配備する計画だ。先月、閣議決定された中期防衛力整備計画でも、海自の基幹部隊とされる護衛隊群の中核を担う。

 ヘリコプター9機を同時に運用できる能力や、艦首から艦尾まで甲板が平らな構造は空母そのものだ。


どうしても空母=固定翼機のためのもの、というイメージが有りますので空母じゃないという発表になっているんでしょうけど、まぁ普通に考えて航空機を運ぶための船・母艦ということで、航空母艦でしょう。

固定翼機(!=垂直離着陸機)を離発着させるには、甲板だけではだめでしょうからね。だから今の「いずも」ではヘリしか運用できないのでしょう。例の支那のなんちゃって空母もその問題が当初ありましたよね。今もあるのかどうかは知りませんが。

ただ、災害時のことを考えればヘリでいいですよね。ヘリの方がいいです。まぁ、本当の空母でもヘリで運用できますがねw

あ、ヘリは甲板に着陸する時が一番危険だって言いましたっけ?そういう装備はいるのかもしれません。
 


↓特亜の代弁記事だろ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/06

電子書籍のこういうデメリット、なくならないんでしょうかね?

金払ってるのに(しかも電子なのに新刊と同じくらいのお金)、そのサービスがなくなったら読めなくなるっていう…
ローソンの電子書籍サービス「エルパカBOOKS」終了 購入代金相当のポイント返金 - ITmedia ニュース

ローソンの電子書籍サービス「エルパカBOOKS」終了 購入代金相当のポイント返金 - ITmedia ニュース

2014年01月06日 13時18分 更新

 ローソンは、Android向け電子書籍配信サービス「エルパカBOOKS」(電子書籍)を2月24日に終了する。サービス終了後は、購入した書籍を読めなくなる。ユーザーには、購入済み電子書籍代金相当の「Pontaポイント」を返金する。

 エルパカBOOKS(電子書籍)は、2011年7月にスタートしたAndroidアプリ向け電子書籍サービス。1月16日に新規電子書籍の販売を終了し、2月24日にサービスを完全に終了する。

 ポイントの返金は、3月中旬までに実施。返金を受けるためには、2月24日までに「ローソンWEB会員」としてアプリにログインしておく必要がある。


なんというか、弱小のサービスに入っている人は戦々恐々ですね。っていうか自作もできる電子書籍、わざわざサービスに加入する必要はあるのか?という根源的な問が出てきそうですね。

ま、サービスは読めるだけじゃないけど…、それでもね。

あと、電子書籍は転売できないっていう強力なデメリットがありますね。紙の本ならブックオフその他に打ってしまうこともできますが、電子はさすがにまだそんなサービスはありませんよね。そこを改善する話はないのでしょうか。

電子であれ紙であれ、飽きれば売り払いたいですよね。電子はサービスのものであればDRM付きなんでしょうから、違法コピーされちゃうっていう危険もないんですし、なんとかならんのですかね?
 


↓でも逆に英断だろう と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国の開発、時系列が間違ってやしないかい?

戦闘機を自主開発っていうことですが
韓国が独自戦闘機を本格開発 23年の戦力化目指す

韓国が独自戦闘機を本格開発 23年の戦力化目指す

2014/01/05 10:03 文字拡大 文字縮小 印刷 twitter facebook

 【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局が2023年の戦力化を目指し、韓国型戦闘機(KF-X)の本格開発に乗り出す。

 軍高官は5日、「韓国型戦闘機120機余りを独自に開発する事業が今年から本格化する。2023年に初号機の量産に入り、7~8年をかけ戦力化を完了するのが目標」と述べた。

 今年の国防予算には同事業の初期費用として、200億ウォン(約19億8400万円)が反映された。事業で開発する戦闘機の制空戦闘能力はハイ、ミドル、ローのうち、ミドルクラス。当初、2020~2027年を予定していたが、事業の妥当性を検討する過程で3年遅れることになった。

csi@yna.co.kr


2023年に初号機の量産に入り

あと10年ありませんけど…。大丈夫なのかな。まぁ、大丈夫なんでしょう。

でも、以前2020年までに月にロケットを打ち上げるって言っていませんでしたっけ?

1回のロケット打ち上げ費用の20倍程度の予算で月に行けるものなんでしょうかねぇ?: ピア 徒然見聞録

2020年までの打ち上げにはおよそ7000億ウォン(約660億円)が必要だと試算されている。

ということは、

2020年:月ロケット打ち上げ
2023年:ジェット戦闘機 自主開発&量産開始

Photo

Photo_2

Photo_3

まぁ、全部他国にやってもらうっていうのなら、できなくはない、かな…?
 


↓いやそもそも国がだなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣く子と地頭には勝てぬ、ではなかったか?

効果だけを考えればそうなのか???しかし、子供に睡眠薬とは…
「泣く子どもには睡眠薬を」……ホリエモンの公共交通機関でのマナーが物議 - ライブドアニュース

「泣く子どもには睡眠薬を」……ホリエモンの公共交通機関でのマナーが物議 - ライブドアニュース

RBB TODAY
2014年01月06日13時23分

 ホリエモンこと元ライブドア社長の堀江貴文氏が、公共交通機関内で泣く子どもに対する保護者の対応として「睡眠薬を飲ませたら良い」などと自身のTwitterで発言したことで賛否両論があがっている。

 公共交通機関における乳幼児の泣き声に関するマナーについては、ネット上でもこれまでに度々議論されているが、堀江氏も5日、新幹線で後方の座席の子どもが泣いている状況をつぶやいたTwitterユーザーのツイートを受け、同問題に言及。乳幼児が泣いた場合は保護者がケアをすべき、との立場をとる堀江氏は、自身の育児体験をもとに、「赤ちゃんを新幹線とか飛行機に乗せること自体をできるだけ避けてたし、もしどうしても必要が出てきたら、できるだけ乗り物で寝るように疲れさせてたり、それでも起きて泣きそうなら、おしゃぶりを咥えさせたり色々手はあると思うんだけどなあ。少なくとも私はそうしてた」とし、泣き止ませるために睡眠薬を使用することも、「そうすりゃいいのにね。なぜか薬が嫌だとかいう奴らが多い」と推奨した。

 しかし乳幼児に睡眠薬を与えるという行為に反発するTwitterユーザーも多く、批判も殺到。Twitterが炎上する騒ぎとなったが、堀江氏本人は、「別に正論言って炎上するなら本望ですが」として、持論を繰り返している。

 公共交通機関でのマナーをめぐっては、2012年にはマンガ家のさかもと未明が、搭乗した国内線の飛行機内で泣き叫ぶ幼児に激怒し、航空会社にクレーム入れるまでの一部始終を告白したことで、物議を醸した。

 なお、世界最大規模のオンライン旅行サイト「エクスペディア」が2013年12月に発表した「飛行機内で迷惑だと思う客ランキング」では、迷惑だと思うマナー1位は「子どもの面倒を見ない親」で、調査対象の41%が迷惑だと思っていることが明らかとなった。


確かに子供の世話をしない親は一番腹が立ちますが、子供も別にわざと泣いているんじゃないんですからねぇ。泣くのが仕事という時期もあるじゃないですか。

ま、そうは言ってもという時もありますが。

( ´ー`)y―┛~~

会社の人が帰省から帰ってくる新幹線での話。自由席も指定席も超満員の中、子連れの親子がいて幼児が泣きだしたそうです。普通ならデッキに移動してあやして寝かしつけるんですが、何しろ満員なので移動できず、ずっと気まずい思いをしていたそうです。その人もお母さんなので「大変…」と思っていたそう。

そうなると車両の空気が変わりますからね。それでなくても満員である意味殺気立ってるし…。

余裕は失わないようにしたいですが、自信はありません。
 


↓譲り合い、だよな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国PKO部隊への弾薬支援、ついに韓国のボロが出たようですw

というか、知っていましたけどねw
南スーダンPKO、韓国政府はウソの説明していた 韓国軍、物資補給途切れ、弾薬返却も無理 (1/2) : J-CASTニュース

南スーダンPKO、韓国政府はウソの説明していた 韓国軍、物資補給途切れ、弾薬返却も無理 (1/2) : J-CASTニュース

2014/1/ 6 19:23

南スーダンのPKO(国連平和維持活動)で日本の自衛隊から銃弾1万発の無償提供を受けた韓国軍が、およそ1週間にわたって孤立状態に陥っていることが明らかになった。支援された銃弾は、韓国本国からの物資が届き次第返却する方針だったが、それもままならない状態だ。

また、韓国政府は「追加防御の意味で国連に弾薬の支援を要請」したとして、日本側に直接支援要請したことを否定していたが、これも軌道修正した。韓国政府が、国内世論に配慮する形で事実とは異なる説明をしていたことが裏付けられた形だ。

日本側に直接支援要請したことを認める

今回の弾薬支援をめぐっては、

「追加防御の意味で国連に弾薬の支援を要請し、国連を通じて支援を受けたというのがすべて」(2013年12月24日、趙泰永(チョ・テヨン)韓国外交部報道官)
「現地で韓国隊隊長から日本隊隊長に対して、弾薬が不足しているとして弾薬の提供について要請があり、その数時間後に国連司令部から日本隊隊長に同趣旨の要請があった」(12月25日、菅義偉官房長官)

といった具合に、日韓の説明が全く食い違っていた。

この時点でも韓国側の「追加防御」という説明は、かなり無理があったようだ。現地時間12月24日には、韓国軍の駐屯地に迫撃砲2発が着弾。隊員280人にけがはなかったが、一刻も早い物資の補給が必要な状況には変わりない。

聯合ニュースが12月30日に報じたところによると、韓国国防部のユ・ムボン国際政策次長が、現地の部隊が本国に事前に報告しないままに国連に支援要請していたことを明らかにしている。

「当時、部隊長が状況があまりにも緊迫していると判断したため」

というのがその理由だ。支援要請の具体的な経緯についても、

「状況が急速に悪化し、国連側に問い合わせ、(国連側から)日本と米軍が(支援)可能との回答を受けて日本に先に問い合わせた」

と説明している。事態が切迫していたことと、日本側に直接支援要請したことを認める説明で、説明を軌道修正したといえる。

また、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は12月30日の国会答弁で、弾薬は早ければ同日中に現地に到着する見通しを明らかにしていた。日本から支援を受けた弾薬は、国連経由で返却する意向も示していた。速やかに弾薬を返却することで、国内世論の沈静化を図る狙いもあったとみられる。

反政府派が東部の都市を再び制圧

だが、この見通しは大きく外れることになった。聯合ニュースやSBSによると、弾薬など韓国政府の支援物資は12月27日には南スーダンの首都・ジュバの空港に到着したが、200キロ離れた東部ジョングレイ州の州都ボルにある現地部隊には輸送されないままで、14年1月3日時点では国連に保管されている状態だという。

朝鮮日報は、韓国軍の合同参謀本部の話として、1月4日になっても物資を輸送するヘリの離陸許可が得られていないことを伝えている。

ロイター通信が14年1月1日に伝えたところによると、マシャール前副大統領が率いる反政府勢力がボルを再度制圧している。ヘリが飛べないのは、これが原因だ。

朝鮮日報によると、ヘリには弾薬数万発、医薬品、食糧などが積まれているという。現地には数ヶ月分の食糧は備蓄されており、「隊員は基地内で安全に活動している」というが、危機的な状況が続いていることには変わりはない。


やっぱり現場の部隊はまだまともだったということですね。誰しも、死ぬかもしれないとなれば生き残るための最善の選択をするのでしょう。

正規軍の支援ヘリでさえ近づけない状況という、非常に切迫した事態ですね。そこを超法規的措置(とまでは言えませんが)を繰り出して援助した日本の自衛隊と日本政府。正しい選択だったと思います。

しかも、すぐにその事態を公表したというところもよかったですね。ヘタすると罠に陥るところでもありました。

( ´ー`)y―┛~~

安倍政権、GJですね。
 


↓内戦が収まれば本当にいいのだが と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活保護不正受給の返還金回収が進んでいないとか

そんな普通でない人への対応を普通にしていては、そうなるでしょうね
進まぬ回収、苦悩の自治体 生活保護費の不正受給金返還:イザ!

進まぬ回収、苦悩の自治体 生活保護費の不正受給金返還:イザ!

2014.1.6 17:03

 生活保護の不正受給者に費用を返還させる手続きをめぐり、大阪府八尾市が現行制度では認められない保護費からの天引き徴収を行っていたことが発覚した。年々増加する不正受給は制度不信を招く最大の問題だが、回収は思うように進んでおらず、どの自治体も八尾市のような強引な手法に走りかねない現状がある。

 厚生労働省によると、全国の不正受給額は単年度で約173億円(平成23年度)だったのに対し、返還金は約45億円にとどまっている。毎月の保護費から千円単位でやりくりするケースが目立ち、完済までに数十年を要するような返済プランも珍しくない。

 受給者数が全国の自治体で最多の大阪市でも、不正受給者の約8割が月々の保護費を返還原資にしているという。市関係者は「『手元に金がない』と返還を拒まれれば打つ手がない」と回収率を上げる難しさを打ち明けた。

 そもそも不正に受け取った保護費が税金なら、返済に回す保護費も税金だ。いわゆる身銭を切る感覚とは違っており、「不正受給にペナルティーなし」と批判が根強い。自治体に厳しい対応が求められているのは間違いない。

 ただ、無理な徴収で受給者の暮らしが苦しくなれば「最低限度の生活保障」という制度の趣旨を損なうことになる。あくまで保護費を全額支給した上で、受給者から自発的に返還してもらう形が大原則だ。

 今年7月に施行される改正生活保護法では、自治体が月々の保護費から返還金を天引きできるよう制度が改正されたが、これも受給者本人の事前申告が前提となっている。

 生活保護問題に詳しい関西国際大の道中隆教授(社会保障論)は「財政の厳しい自治体は、返還金の徴収に躍起になりがちだ」と指摘しつつ、八尾市の天引き徴収については「職員が勝手に(受給者から預かった印鑑で)押印するなど言語道断。生活保護行政への信頼を損ねることにしかならない」と批判した。


勝手に手続きして保護費から回収ってのはあかんと思いますが、

■返還金が全額回収できるまで支給停止
■というか、返還せんでいいから未来永劫生活保護費停止

のどちらがいいか選択してもらえばいいと思います。原則ね。どちらかはかたよるでしょうけど。で、前者の場合には犯罪を犯したら今度こそ未来永劫支給停止とか?

不正受給の場合はね。虚偽の申請とか、そういうやつ。

どうしても身寄りもなく、あるいは援助できる人もなく、働くことも理由があって出来ないという場合は別です。それと、外国人への支給を停止しましょうよ。あ、停止というか廃止。

それを目当てに入国するような輩がいるんですから。しかもただの通達でしょ?なら通達で廃止も出来ますよね。よろしくお願いします。
 


↓ま~~た民族差別ニダって騒ぐんだろうな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/05

G選手のブロマイド売り上げランキングが???

なんか意外な人が…
あしたへホームラン : 巨人選手のブロマイド売り上げランキングwwwww

あしたへホームラン : 巨人選手のブロマイド売り上げランキングwwwww

1位坂本
2位長野
3位杉内

4位寺内

5位松本
6位亀井
7位村田
8位山口
9位宮國
10位澤村

ちな12月の販売数

-- 後略 --


うーーーーん。
寺内さん…。そんな上位に行くとは全くの予想外です。

宮国が9位ってのも意外ですが、それよりも寺内が4位ってのに一番驚きました。先シーズンは記憶に残る活躍をしましたからね。それでなのかもしれません。逆に宮国は悪い記憶に残りましたねぇ。2回ほど聖地で観戦しましたけど、あれでは…。

村田もランクインですが、それも意外でした。でもまぁ、日本人野手でセ・リーグ最高打率だし、日本新記録だし、野球の活躍としては最高のシーズンでしたからね♪こちらは納得でしょう。

( ´ー`)y―┛~~

寺内は来シーズンやばい気がする。
頑張って欲しいです。
 


↓ゴジラパワーを身に付ければ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地の初競、毎年話題のマグロはどうなった?

今年も大間産のマグロのようですが、あれ???
築地市場で新春恒例の初競り NHKニュース

築地市場で新春恒例の初競り NHKニュース

1月5日 7時12分

水産物の取扱量が全国で最も多い東京の築地市場で5日朝、新春恒例の初競りが行われ、注目された青森県の大間港に水揚げされたクロマグロは、去年記録した1億5000万円余りの過去最高値を大幅に下回り、1本当たりの最高値は736万円で落札されました。

東京・中央区の築地市場では5日朝、初競りが行われ、卸売業者の代表が「ことしは消費税の影響を注意深く見守る必要はあるが、順調な商いができることを期待したい」と述べて商売繁盛を祈る手締めをし、午前5時半すぎから早速マグロの初競りが始まりました。
ことしは全国各地の港や海外から1700本余りのマグロが集められ、冷凍マグロと生鮮マグロに分けて競りが行われ、卸売業者の威勢のよい掛け声に合わせて次々に落札されていきました。
注目された青森県の大間港に水揚げされたクロマグロは去年、1億5000万円余りの過去最高値をつけた業者が、ことしは230キロのクロマグロを736万円で競り落としました。
ことしのマグロ1本当たりの最高値だということで、去年を大幅に下回りました。
高級なクロマグロは中国などでも人気が高まり、ここ数年、日本のすし店などとの間で落札競争が激しくなり、市場関係者からは過当な競争になっていると懸念の声も出ていましたが、ことしは一服したもようです。
市場関係者は「去年までの極端な競争がなくなり、取り引きが以前の状態に戻ってほっとしている」と話しています。


去年:1億5540万円
今年:736万円

大きさも違うのでしょうけど、それにしても値段が違いすぎますね。20倍ですよ。

そもそもご祝儀相場とはいえ、行き過ぎた競争でしたからね。競り落とす側からすれば広告宣伝費のようなものだったのでしょう。TV番組にも出ますし、ニュースや報道にも出ますしね。全国放送でお店の名前がずっと放送されるんですから、1億円など安いものでしょう。

こいつぁ春から縁起がいいや!!!ってのを狙ったとしても、初マグロは異常な競り値ですよねぇ: ピア 徒然見聞録

今年の値段は、そういう異常なものを抜きにしても少しご祝儀が足りない?って感じてしまいますね。落札者が三年連続で同じ業者ということは、例のすしチェーン「すしざんまい」を全国展開する「喜代村(きよむら)」ですね。

経営苦しいのかな?w
 


↓もう宣伝は十分ってことなのでは? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

沖縄に鉄道?モノレールありますけど、あれは経営どうなのかね?

そもそも、もう車社会になってるんじゃないのかなーーー。よっぽど細かく鉄道網を作らないと車から鉄道に変わってくれないでしょう。飲酒運転を防ぐためにも、いいことではありますが…
普天間跡地に駅も…那覇―名護間の鉄道本格検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

普天間跡地に駅も…那覇―名護間の鉄道本格検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 沖縄県は2014年度、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設に伴う跡地利用を見据え、沖縄本島を縦貫する鉄道(全長約70キロ)の導入に向けて本格検討を始める。

 那覇市から名護市までを約1時間で結び、同飛行場跡には駅を造る構想だ。有識者らでつくる「整備計画策定委員会」(仮称)を設置し、15年度に整備計画をまとめる予定で、今後、沖縄振興策の重要テーマに浮上しそうだ。

 沖縄では戦前、那覇と嘉手納などを結ぶ県営の軽便鉄道(同約48キロ)があったが、1945年の沖縄戦で破壊された。南北間の鉄道実現は「県民の悲願」で、政府も2014年度予算案に調査費を2億円計上している。

 県は那覇、宜野湾、沖縄、名護の4市を結ぶルートを想定。通勤や観光客などの利便性向上、道路渋滞の緩和、経済波及効果といった利点を挙げる。那覇市などの市街地では国道58号などの地下を通す案を軸に検討。同飛行場を含む返還跡地では再開発と一体的に進めることで、利用者増を見込む。

(2014年1月5日11時26分 読売新聞)


もちろん、政府に援助を申請するんでしょうねぇ。いいたかないけど、その申請を無下に断ったら普天間飛行場移設に協力しない、なんてことになるんでしょうかねぇ。毎年3000億円もの援助があるんだから、それでやりくりするということは無理なんでしょうか。

( ´ー`)y―┛~~

観光スポットがたくさんあるんだから、それらをバスなども駆使して効率よく回れるようにネットワークを組まないとね。観光客をまずはちゃんと運送できるようにしないと。で、ダイヤその他が整ってくれば、地元の人も使ってくれるようになるのでしょう。

那覇から美ら海水族館でも結構遠いですしね。

あ、球春の時期には各キャンプ地を回れるようにしてくれればいいですが♪

( ´ー`)y―┛~~

実は読売新聞の紙面にはもう少し書かれています。採算面の話です。以下、引用します。上記引用記事の最後「利用者像を見込む。」の続きです。

 ただ、採算性をいかに確保するかが課題となる。県は事業費が数千億円に上るとみており、政府に財政支援などの特例措置を求めていく考えだ。整備新幹線と同様に、国が線路や駅舎などの整備費を負担する「公設民営」方式を想定。整備新幹線の場合、JR各社が支払っている施設使用料について、無償か減免を求めることも検討する

 これに対し、10年度から基礎調査をしている内閣府は「現時点では特例措置までは検討していない」という。県は14年度に新設する同委員会で正式な案を作り、19年度末までの着工、30年頃の全面開業を目指して政府に働きかける予定だ。


特例措置は多少はいいと思いますが、無償はだめでしょう。政府は打ち出の小槌を持っているわけではなく、結局は長い目で見れば建設国債=国民の貯金などの資産で払うことになりますからねぇ。

黒字化しないくらいの施設使用料負担でいいのでは?
あー、そうすると実質毎年施設使用料くらいの黒字が出ていないとだめってことになるか…。難しいでしょうなぁ。

ゆいレールはどうでしょう?
平成24年度 [pdf 360 KB ] 沖縄都市モノレール「ゆいレール」 企業情報―IR情報

平成24年度は約3億8千万の営業赤字、最終損益では約6億1千万の赤字になっていますね。借入金の利息返済がたたっています。というか、減価償却費がたたって営業赤字なのでどうしようもありませんね。あと何年で償却終了なんでしょう…。比較的建設費が低くて済むモノレールでこれなんですから、本格的な線路を施設する鉄道となれば、多分少なくとも桁が2桁くらい大きくなるのでは?

そんなものに出資してくれる企業があるのかな…。
 


↓だからこその政府でしょ?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵に描いたような転落人生ですが、誰にでも可能性はありそうですね

それにしても家にいないでくれって言われて、あろうことか「パチンコ」に行くとは…
実例集 こんなに恐ろしい定年ビンボー 退職金なんてあっという間になくなる 離婚は最悪の選択  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

実例集 こんなに恐ろしい定年ビンボー 退職金なんてあっという間になくなる 離婚は最悪の選択  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

-- 前略 --

一方、月の年金16万円と預貯金を頼りに、トップセールスを誇った住宅販売会社を昨年退職した倉吉貞広さん(61歳)も、定年生活を悠々自適に過ごしたい想いを叶えられなかった。

「想定外だったのは、4歳年下の妻から、『あなたが家にいるのがすごくストレス。せめて日に5時間だけは外に出てほしい』と懇願されたことです。

私がやむなく向かった先は、パチンコ店。通い出して4ヵ月後にドル箱を15箱積み上げる大当たりを出しました。その快感が忘れられず、気づいたときには、妻に内緒のへそくり350万円を全部スったんです。

損失を取り戻そうと、なけなしの生活費を競馬につぎ込んでボロ負け。それでも、ギャンブルから足を洗えず、年金が手に入ると、止める妻を払いのけて、パチンコ店に通いました」

家庭内に居場所がなく、外に出たいがためについ始めたパチンコなのに、依存症になってしまう人もいる。倉吉さんは食費を切り詰め、キャベツとそうめんばかりの生活が2週間も続いた頃に、体調不良で1週間入院した。夫の行状に呆れ果てた妻は実家に帰ったという。

「妻や子供たちから軽蔑の目で見られたら、今度は悲しくなってきて、朝から焼酎をがぶ飲みし、アルコール依存症に近づいています。読者の皆さんにはそうなってほしくないから、恥を忍んで今回のインタビューに応じました」

総務省の調査によると、定年後の夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)の実収入は月約22万2000円、支出は26万5000円('11年)。一方、大卒の定年退職者は勤続35年以上で2335万円の退職金をもらう('08年、厚労省調べ)。これに定年前の貯金や定年後の公的年金を加えれば、サラリーマンの多くは、ひとまず安定した老後を送れると思っているはずだ。

-- 後略 --


私なら本を読むのが好きですから、図書館に行ってもいいし、たまには本屋さんでじっくりと読みたくなる本を探すのもいいでしょう。最近の本屋さんには座って読めるように椅子が用意されていることも多いですからね。

レンタルDVDを借りて映画三昧ってのもいいです。なーーに、旧作なら100円とかで借りられるでしょうから、そう出費にはなりません。

少し値は張るけど、スポーツタイプの自転車を買って、気ままに4-5時間サイクリングってのもいいですね。デジカメかスマフォを持っていけば写真も撮れますし。

自治体がやっている安いスポーツジムやプールもいいですね。私もつい先日まではプールに行っていました。2時間で300円とか、そんなもんですよ。私事ではありますが、近くにビリヤード屋さんがあって、そこは1000円で5時間まで突き放題。平日もやってると思います。

こんな感じで過ごせば、家にいる時間も少なくて済むし、なおかつ出費も抑えられますよね。

( ´ー`)y―┛~~

まぁ、しかしながらそもそもの退職金が少ないので、そっちも問題ですが(爆
 


↓家のローンで消えるんだろうなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

有田氏の娘さん、言いたいことはわかるけどそれは無理でしょう

災害時で人が死にかけているという状況ならまだしも…

「新幹線の特急料金払い戻しの告知を」「グリーン車を子連れやお年寄りに開放して」 有田芳生議員が親子で炎上 – ガジェット通信

「新幹線の特急料金払い戻しの告知を」「グリーン車を子連れやお年寄りに開放して」 有田芳生議員が親子で炎上 – ガジェット通信

有田由希/Yuki Arita @aritayuki
フォローする

ちょいと新幹線の車掌さんよ!大幅に遅れて運行している中、席がたくさん空いているのにグリーン車の切符がないとグリーン車に乗れないなんて全っっっ然やさしくなーい。立ってる子連れやお年寄りよりがいるからお願いお願いって言ってもダメだった。あたいの説得力の無さったら……チーン
2014年1月3日 3:37 PM


可哀想だから、しんどそうだから、子供をおぶって大変だから。

わかりますけどね。グリーン車ってそもそも指定席よりも高額ですし、その高額な料金は快適さの対価でしょう。ここで車掌が認めてしまうと一気に拡散されて、すべての鉄道会社がそのようなことをしなければ非難轟々になってしまいますし、極端に言えば資本主義の破壊でしょう。

( ´ー`)y―┛~~

とはいいながら、私の経験でこんなことがありました。
身重の妻を伴って急遽関西に帰らないといけなくなり、少しでも早く行かないとだめな状況だったので一番早い新幹線に飛び乗り、後からお金を払って指定席に座ればいいかと思っていたら、なんとなんと、指定席も満員状態。

車掌にいろいろ確認していると、近くの自由席に座っていた若いお兄さんが「あ、ここ、座ってください」って譲ってくれました。神様に見えました。

席まで妻を送って、お礼をと思ってみてももう見当たらない。そもそも自由席は200%か?と思うくらいぎゅうぎゅう詰めだったので探すこともできず…。

困ったときには助け合い。
こうありたいものです。
 


↓お前もいつかお返ししろよ? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時事通信社はアメリカ政府の意向を代弁しているのか?

事実と思われる部分だけを抜き出すとどうなるでしょうね
時事ドットコム:対中韓関係改善へ具体策を=靖国参拝受け、日本に要求-大統領訪日に影響も-米方針

時事ドットコム:対中韓関係改善へ具体策を=靖国参拝受け、日本に要求-大統領訪日に影響も-米方針

 【ワシントン時事】安倍晋三首相の靖国神社参拝を受けて、オバマ米政権が今後日本に対し、中国や韓国との関係改善に向けた具体策を求める方針であることが、3日分かった。複数の米政府高官が明らかにした。米側は、日本の指導者の靖国参拝は地域の不安定化を招くとして、首相が参拝を継続する可能性についても見極めたい意向だ。

 米政府の方針は、現状のままでは同盟関係への悪影響を避けられないとの認識を反映している。

 オバマ政権は首相の靖国参拝に対し、「disappointed(失望)」を表明した。複数の日米外交筋は「特別に厳しい表現をしたのではなく、『がっかりした』という正直な気持ちを的確に表した」と説明。同盟国である米国の反対の立場が聞き入れられなかったことへの不満があると述べた。

 米国の靖国参拝への反対姿勢に対しては、衛藤晟一首相補佐官が昨年11月に訪米した際、ラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が「(参拝すれば)日米関係に悪影響が出る」と明確に伝えている。衛藤氏はこのとき、首相の靖国参拝は選挙公約だなどと主張したという。

 安倍首相が靖国参拝をした昨年12月26日、米側に「首相の決断」が伝えられたのは、参拝の約1時間半前だった。

 オバマ政権が懸念しているのは、日米防衛協力のための指針(ガイドライン)の再改定に対して中国を含む周辺国の反発が高まったり、アジア戦略の基礎となる日米韓の枠組みに亀裂が入ったりすることだ。現在の情勢は、域内の安定を最大の目標とするオバマ政権の「アジア重視」外交に水を差している。

 ハーフ国務省副報道官は2日の記者会見で、新藤義孝総務相が安倍首相に続いて靖国参拝したことを受けて「われわれは日米関係の今後の方向性を注視している」と改めて強調した。

 オバマ大統領は今年4月にアジアを歴訪する。約3年半ぶりの日本訪問が検討されているものの、地域の緊張がいつにも増して高まっている中、日本が中韓両国との関係改善策を打ち出せなければ、米政府内で訪日に否定的な声が高まる可能性もある。

(2014/01/03-16:05)


事実はこのくらいでしょうか?


オバマ政権は首相の靖国参拝に対し、「disappointed(失望)」を表明した。複数の日米外交筋は「特別に厳しい表現をしたのではなく、『がっかりした』という正直な気持ちを的確に表した」と説明。同盟国である米国の反対の立場が聞き入れられなかったことへの不満があると述べた

米国の靖国参拝への反対姿勢に対しては、衛藤晟一首相補佐官が昨年11月に訪米した際、ラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が「(参拝すれば)日米関係に悪影響が出る」と明確に伝えている

安倍首相が靖国参拝をした昨年12月26日、米側に「首相の決断」が伝えられたのは、参拝の約1時間半前だった

ハーフ国務省副報道官は2日の記者会見で、新藤義孝総務相が安倍首相に続いて靖国参拝したことを受けて「われわれは日米関係の今後の方向性を注視している」と改めて強調した

このくらいでしょう、事実だと確認できるのは。

他の部分は憶測なのでは?そういう憶測をさもアメリカ政府の公式な意向だというふうに報道する、しかもそれを記事の見出しに入れてしまうのは非常に悪意を感じてしまいますね。悪意=危機感を煽って、特亜に対して靖国参拝その他で謝罪するようなほうに仕向けている、ということです。

まるであの宮沢首相の政権の際の教科書問題の報道のような作為的なものを感じてしまいますね。あの時は作戦がうまくいきましたけど、今の安倍政権にそのような腰抜けがいるとも思えませんが…。
 


↓こういう新聞社は潰れて、「やまと新聞」が全国紙になってほしいものだ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月29日 - 2014年1月4日 | トップページ | 2014年1月12日 - 2014年1月18日 »