« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2014/04/26

渡辺前代表の借入金の使い道って、熊手だけじゃなかったんですね♪

ひとまず安心しました(汗
時事ドットコム:使途不明は9000万円=渡辺氏、別途6億円超借り入れ-みんな調査

時事ドットコム:使途不明は9000万円=渡辺氏、別途6億円超借り入れ-みんな調査

 みんなの党は24日、渡辺喜美前代表の借入金問題に関する調査報告書を公表した。報告書は、渡辺氏の主張通り、5億円が渡辺氏の妻の口座に移され、今年4月時点で4億6500万円が手付かずで保管されていたと説明。しかし、渡辺氏が妻とともに交際費や旅費などに使ったとして具体的使途を特定できない金額が計9000万円に上ったとしている。

5者から5億円超借り入れ=渡辺氏、DHC会長とは別に

 また、渡辺氏が化粧品会社ディーエイチシー(DHC)の吉田嘉明会長からの8億円とは別に、5者から計6億1500万円を借り入れ、うち1億4500万円が未返済であることが新たに分かった。これらの資金は党への貸し付けや吉田会長への返済の原資に充てられた。渡辺氏は5者が個人か法人かなど詳細は明らかにしていない。

 使途不明の内訳は、渡辺氏本人が5500万円、妻が3500万円。党側は使途の開示を求めたが、渡辺氏は応ぜず、「飲食会合費、旅費、物品購入など」と説明したという。報告書は資金の性格について「渡辺氏個人への融資」とし、「解明し切れない部分や裏付けの十分取れない点がある」と調査の限界を認めているが、浅尾慶一郎代表は記者会見で「公職選挙法や政治資金規正法の違反がないことは十分証明できる」と強調した。(2014/04/25-00:12)


9000万円も使途不明金ねぇ。明細も出せないとか…。今年4月時点で4億6500万円が手付かずで保管されていたのなら、なぜ未返済が残っていたんでしょうねぇ。しかも、借金を返すためにまた借金とか、ようは自転車操業じゃないですか。

そもそも、DHCの会長から借りたのは渡辺氏でしょう?妻は関係ないのでは?それこそ私的流用でしょう。

まったくもって、真っ黒に近いグレーという決着のような気がします。
飲食や旅費、物品購入で約9千万円もの使途不明金が出るもんでしょうかねぇ。前にも書きましたけど、熊手1点買いでそれが5億ですっていうほうがまだマシなような気がしますねぇ(爆

( ´ー`)y―┛~~

証拠がなければなんともしようがありませんが、先日のメールの件は証拠にはなりませんかねぇ?

最近はみんなの人気者になりつつある渡辺氏、メールで足がつくとは考えなかったのでしょうか?: ピア 徒然見聞録

お金に名前は書いていませんからね。なんとも言いようがありませんが、一つだけ言えることは渡辺氏は政治的に終わったということでしょう。
 


↓しかし、政治家って金を集めてなんぼなんだな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベタですが、カツオなら公園で野球してたよw

っていうふうに簡単に見つかればいいんですけどねぇ
Kumanoshimbun Online≪熊野新聞・ヤタガラス≫ 漁師困惑「カツオがいない」

Kumanoshimbun Online≪熊野新聞・ヤタガラス≫ 漁師困惑「カツオがいない」

水温低下や乱獲が原因か

 3月から5月はカツオ漁の最盛期に当たるが、和歌山県をはじめ、全国的にかつてない不漁となっている。3月の田辺、すさみ、串本漁港の水揚げは計5.6㌧で昨年の20分の1以下。これまで3月の水揚げは多い年で558.2㌧(1995年)、昨年は122.4㌧だった。

 4月は20日までで約8㌧。4月下旬の串本港では例年1日で1㌧~2㌧弱水揚げがあるが、24日は500㌔ほどだった。

 カツオ4匹(12㌔)を水揚げした漁師は「今日は魚の顔を見られただけいい方。半分以上の船が収穫なしで帰って来ている。いつもなら12㌔は恥ずかしくて市場に来られない量」と話し、別の漁師は「1本当たれば3本、10本と掛かるが、1本目がなかなか掛からない」と嘆いた。

 県水産試験場の武田保幸・資源海洋部長は「沖合に魚影が少なく、5月に水揚げが増える可能性も厳しい。全国的に来遊しておらず、非常に深刻。確かな原因は分からないが、海水温低下と乱獲が考えられる。沿岸から沖合にかけて海水温が例年より1度低く、それがカツオの北上を妨げているのではないか」と話す。

 カツオ不漁は2004年から深刻化。田辺、すさみ、串本漁港の水揚げ量は1993年から2003年は年間で平均1200㌧あった。しかし04年から13年の年間平均は700㌧と大きく減少。11年には年間293.8㌧と記録的な不漁となったが、今年はそれをも下回る可能性が高い。

 黒潮源流域・太平洋中西部(フィリピン東側)での各国の巻き網漁は近年活発化しており、10万㌧以上水揚げしているのはアメリカ、台湾、韓国、フィリピン、インドネシア、パプアニューギニア。日本も23万㌧を捕獲している。

 国内でも本だしなどの調味料、缶詰、キャットフードなどとして活用されており、武田部長は「乱獲と不漁の関係は確かなことは言えないが、決して他国だけの問題ではない」と話した。


こんな水揚げでは漁師の方々も商売上がったりですよね。1ヶ月で3漁港の合計水揚げがたった5.6トンとかありえないでしょう…。

でも 黒潮源流域・太平洋中西部(フィリピン東側)での各国の巻き網漁 で激しく捕獲しているようですので、その影響もなくはないでしょうね。

( ´ー`)y―┛~~

ところで「周参見(すさみ)」とくれば、カツオはけんけん釣りですね。

このGW位はたしかカツオの時期ですね。ケンケン鰹も店先に並びますが、久しぶりに食べたいなぁ。上記のビデオの最後にも料理が紹介されていますが、どれもこれも本当に美味しそう。

このような活きのいいカツオが食べられるのは、日本でもなかなかないんでしょうね。そう思うと、贅沢なところに住んでいたものです。なくしてから大事さに気づくものなんでしょうね。
 


↓帰ったらええやんか と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本人と日本の製造業は凄いということか?

人間も漁船も物凄いですなぁ♪
不明の漁船男性泳いで生還 日南市 (宮崎日日新聞) - Yahoo!ニュース

不明の漁船男性泳いで生還 日南市 (宮崎日日新聞) - Yahoo!ニュース

宮崎日日新聞 4月25日(金)21時5分配信

 日南市沖で操業中、行方不明になっていた同市南郷町中村乙の漁師山下善士さん(71)が25日未明、無事自宅に戻った。山下さんは1人乗り漁船「祥陽丸」(1・3トン)から転落したが、2時間ほど泳いで自力で岸にたどり着きタクシーで帰宅した。船は自動操舵(そうだ)になっており、無人のまま母港の目井津港へ帰ってきたという。

宮崎日日新聞


71歳で2時間も泳ぎ続けられる体力が凄いです。いくら暖かくなってきているとはいえ、まだまだ未明=明け方とかは寒いでしょうに…。よくご無事で。しかも、119に電話するとかじゃなく、自分でタクシーに乗って帰ったってのが、板子一枚下は地獄!の漁師らしいなぁと感じてしまいました。

船も凄いですね。ただの一人乗りの漁船でもそのような機械が装備されているとは…。無人で帰ってきたあと、どうやって接岸したのが気にはなりますが(汗

ご両人(w とも無事で何よりです♪
 


↓船に戻ることは無理だったのかな? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝てたものの、広島打線が凄いのか、それともGのリリーフ陣が?

ヒヤヒヤしましたけど、3点取られたら3点とった、あの反撃が試合を決めましたね♪
Yomiuri Giants Official Web Site:4月26日 対広 島5回戦・マツダ

Yomiuri Giants Official Web Site:4月26日 対広 島5回戦・マツダ

18安打11得点の猛攻 首位広島に大勝を飾る

 マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの5回戦。巨人は初回に1点を先制すると、二回の大竹のタイムリー、四回のロペスと村田のソロホームランなどで広島を6点差まで突き放す。巨人先発の大竹は五回まで1失点の好投を演じたが、六回に5連打を浴びて7対4まで詰め寄られる。しかし終盤七回にアンダーソンの2ラン、橋本のタイムリーなどで再び突き放すと、リリーフ陣がしっかりと締めて試合終了。先発全員安打の18安打で11対5と大勝を飾った。

 一回、巨人は一死から片岡と長野の連打で二、三塁のチャンスを作る。そして初めて4番にすわったアンダーソンの一塁ゴロの間に片岡が生還し、先制点を広島先発・九里から奪った。二回には、二死から橋本が左中間を破る二塁打を放つと、大竹が左中間にタイムリー二塁打を放ち点差を2に広げた。

 巨人先発の大竹は古巣を相手に、初回を三者凡退に抑える上々の立ち上がりを見せる。二回には先頭打者のエルドレッドにソロホームランを浴びるが、すぐさま立て直し追加点を許さない。

 2対1で迎えた四回、先頭打者のロペスが左翼にソロホームランを放つと、一死後には村田も左中間にソロホームランを放ちこの回2点。2本のソロホームランで4対1と、点差を3とした。

 大竹は三、四回共に二死から得点圏に走者を置くも、後続を断ち得点を与えない。勝利投手の権利がかかる五回は三者凡退に抑えた。

 打線は五回、先頭打者の坂本が失策で二塁まで進むと片岡の送りバントで三進。そしてアンダーソンが二塁にタイムリー内野安打を放ち1点を追加する。六回には、阿部の四球と橋本の二塁打で一死二、三塁のチャンスを作ると、坂本が左翼に走者一掃のタイムリー二塁打を放ち、7対1と広島を大きく突き放した。

 六回、ここまで1失点の好投をみせてきた大竹が広島打線につかまる。先頭打者から5者連続で単打を浴び3失点したところで降板する。無死一、二塁の場面で2番手としてマウンドに登ったのは西村。四球を出して満塁にするも、併殺打で広島の勢いを絶った。

 7対4で終盤戦に突入した七回、巨人が再び突き放しにかかる。先頭の長野が二塁打で出塁し三塁まで進むと、アンダーソンが右翼に2ランを叩き込み点差を広げる。さらに阿部と村田の連打で一死一、三塁のチャンスを作ると、橋本が左翼にタイムリーを放ち10対4とした。

 七回からは久保が登板し、三者凡退に抑える。八回には一死から3本の長短打を浴びて1点を失うが、後続をしっかり抑えて最少失点でマウンドを降りた。

 打線は九回一死から村田が二塁打で出塁する。代走の藤村が暴投の間に三塁へ進むと、代打の高橋由がダメ押しとなるタイムリーヒットを左翼に放ち11対5とした。

 最終回は4番手の香月が三者凡退で締めて試合終了。先発全員安打となる18安打11得点の猛攻で大勝した。


今日も外出していましたので観れてません(泣

しかしまぁ、スコアブックが色とりどりでいいですなぁ♪

特にアンダーソン君が凄いです。4番のプレッシャーなどまるでないように、ホームラン&4打点。クリーンヒットのタイムリーではないものの、泥臭く点をとるのも大事ですからね、なんといっても点取りゲームなんですから!

心配なのがネ申とロペスですね。ロペスはホームランこそ打っていますが、他の打席は2三振&1併殺もありますし、去年はなかなか三振をしない打者というイメージがありますが、今年は空振りが多いように感じます。なんとか調子を上げて欲しいものです。ネ申もね。

で、到ですね。
いい感じで8番で頑張ってくれています。まだまだ長いシーズンの中でいろいろあるでしょうけど、何も気にせずがむしゃらに戦っているだけで血となり肉となることでしょう。怪我だけはあきまへんえ!

そういえば中井はどうなってるんだろ?

Yomiuri Giants Official Web Site

Yomiuri Giants Official Web Site

☆3本塁打5打点の活躍を見せた中井選手☆
「一試合3本塁打は自分でも初めて。(一、三回の打席の左翼へのホームランは)練習でも取り組んでいる下半身を使ったスイングで内角のボールに反応ができた。(七回の)右翼へのホームランは、いい形でスイングできたので気持ちに余裕持って打席に入れた。風に乗ってくれたおかげ」


ということで、復調してきているようですね。セカンドを守っていましたので、今は片岡選手がいますが…。外野でもいいので、早く一軍に来てくれー♪

( ´ー`)y―┛~~

明日はマエケンと内海。まだ無勝の内海、相手がマエケンということで気負いがなければいいんですが。それと、今日広島は投手を先発含め3人しか使っていませんね。九里投手をよく6回完投させたものです。もともとチャレンジ枠だったんでしょうかね…。
 


↓菅野以外は少々ハラハラするよな… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

永住権を持っていようがいまいが、生活保護を外国人にも適用するのは憲法違反でしょう

国民とは日本国籍を持つもの、という定義があるんですから
永住外国人の生活保護見直しも 最高裁が上告審弁論を決定 - 47NEWS(よんななニュース)

永住外国人の生活保護見直しも 最高裁が上告審弁論を決定 - 47NEWS(よんななニュース)

 永住資格を持つ中国人女性が、生活保護の申請を却下した大分市の処分の取り消しなどを求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は25日、上告審弁論を6月27日に開くことを決めた。永住外国人は日本人と同様、生活保護法の対象になると認めた二審福岡高裁判決が見直される可能性が高まった。

 一審大分地裁は、外国人の生存権保障の責任は、その人が属する国が負うべきだと指摘。女性側の請求を全て退けた。二審判決は、「一定範囲の外国人が、生活保護を受給できる地位を法的に保護されている」とし、女性の逆転勝訴を言い渡した。
2014/04/25 18:12 【共同通信】


当ブログでも過去に記事にしています。
片山さつき議員が生活保護問題に吠えたようです、あの人も吠えた、のかな?: ピア 徒然見聞録

片山さつき議員が生活保護問題に吠えたようです、あの人も吠えた、のかな?: ピア 徒然見聞録

-- 前略 --

→在日外国人に対する生活保護支給の根拠 : 二階堂ドットコム

-- 前略 --

在日外国人への生活保護法の適用は、昭和29年5月8日付社発第382号厚生省社会局長通知が根拠となっています。


昭和29年5月8日付、社発第382号厚生省社会局長通知
「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」

 生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置については、貴職におかれても遺漏なきを期しておられることと存ずるが、今般その取扱要領並びに手続きを下記のとおり整理したので、了知のうえ、その実施に万全を期せられたい。

1 生活保護法(以下単に「法」という。)第1条により、外国人は法の適用対象とならないのであるが、当分の間、生活に困窮する外国人に対しては一般国民に対する生活保護の決定実施の取扱いに準じて左の手続きにより必要と認める保護を行うこと。
 但し、保護の申請者又はその世帯員が急迫した状況にあるために、左の各号に規定する手続きを履行する暇がない場合には、とりあえず法第19条第2項或いは法第19条第6項の規定に準じて保護を実施し、しかる後左の手続きを行って差し支えないこと。

(1)生活に困窮する外国人で保護を受けようとするものは、外国人登録法により登録した当該生活困窮者の居所地を管轄する保護の実施機関に対し、申請者及び保護を必要とする者の国籍を明記した保護の申請書を提出するとともに有効なる外国人登録証明書を呈示すること。

(2)保護の実施機関は前号の申請書の提出及び登録証明書の呈示があったときには申請書記載内容と登録証明書記載内容とを照合して、申請書記載事項の確認を行うこと。

(3)前号の確認が得られた外国人が要保護状態にあると認めた場合には、保護の実施期間はすみやかに、その申請書の写並びに申請者及び保護を必要とする者の外国人登録番号を明記した書面を添えて都道府県知事に報告すること。

(4)保護の実施機関より報告を受けた都道府県知事は当該要保護者が、その属する国の代表部若しくは領事館(支部又は支所のある場合にはその支部又は支所)又はそれらの斡旋による団体等から必要な保護又は援護を受けることができないことを確認し、その結果を保護の実施機関に通知すること。

2 生活に困窮する外国人が朝鮮人及び台湾人である場合には前記1(3)及び(4)の手続は、当分の間これを必要としないこと。

--以上--

-- 後略 --


要昭和29年という戦後混乱期、および韓国の竹島不法占拠の際に釈放させられた&永住権を付与させられた在日朝鮮人をターゲットにした通達でしょう。帰ればいいのにね。

もう60年近く経っていますし、そもそも在日の方々も生活基盤が日本にできているそうですので、このような「やむを得ず出したものとはいえ憲法違反の通達」などは破棄して当然でしょう。

もちろん、日本の財政状況がものすごく改善されて、日本人の必要な人にあまねく生活保護その他の社会保障が問題なく対処されるようになったら、そのあかつきには外国人の人達にもそういう保障を考えてもいいとは思います。そういう状況ではないですからね。
 


↓健康保険や年金についても同様の対処でいいだろう と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2次元から3次元に飛び出したのか?

男性ということなので、アラレちゃんじゃないようだし…
「子どもに対する声かけ等事案」(2014/04/25 19:02:16) >> 大阪府警察安まちメール | 大阪府の安全・安心メールマガジン

「子どもに対する声かけ等事案」(2014/04/25 19:02:16) >> 大阪府警察安まちメール | 大阪府の安全・安心メールマガジン

04月24日15時30分頃、高槻市栄町2丁目50番付近路上で、小学生女児が下校中、自転車に乗った男に「ばいちゃ」と声をかけられ、頭を触られる事案が発生しました。
男は年齢50〜60歳位、やせ型、あごひげ有り。黒色帽子、サングラス、赤色上衣、黒色ズボン着用。
地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=3&id=61857
不審者に出会ったら、大声を出す、防犯ブザーを活用するなど周囲の大人に知らせるよう子どもに指導しましょう。
発信:高槻


ピースケか?

ばいちゃという挨拶だけならよかったのに、頭。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )ナデナデ はいかんですねぇ。

( ´ー`)y―┛~~

はい、Dr.SLUMPの動画を貼りたかった、それだけです(汗
 


↓分かりやすい記事だw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下水を海に不法投棄している韓国

下水って糞尿も混じっていますか?
生ゴミ廃水の海洋投棄が認められていた韓国 竹島近海も投棄先 – SNN(Social News Network)

生ゴミ廃水の海洋投棄が認められていた韓国 竹島近海も投棄先 – SNN(Social News Network)

2014.04.25 16:00:11
by NEWSポストセブン

 韓国では、昨年まで生ゴミから出る廃水などの海洋投棄が制度として認められていた。全国の生ゴミ廃水の7割が海に捨てられていたという。処理費用が「陸上よりも9割安い」(韓国紙記事)ため、排出業者は海洋投棄を選ぶのだ。

 投棄先は主に3か所あり、そのうちの1つはなんと竹島近海である。「美しい自然に溢れた独島を守ろう」と盛んに宣伝しておきながら、そのすぐ脇ではゴミ投棄に勤しんでいたのだ。これでは自然を守るどころではない。

 市民レベルにも「汚しても平気」な感覚が蔓延っている。ゴミを投げ捨てることは当たり前で、実際に竹島には訪問客が捨てたゴミが散在している。その光景は夜のソウルの街中でゴミが散らばっているのと大差ない。

 環境保護に対する鈍感さは社会全体に及んでいる。自然環境を守らない「愛国」や「領土保全」にどれほどの説得力があろうか。

※SAPIO2014年5月号


「美しい自然に溢れた独島を守ろう」と盛んに宣伝しておきながら、そのすぐ脇ではゴミ投棄に勤しんでいた

言ってることとやってることが真逆。韓国ではよくあることなのでしょう。OINKなんていう言われ方をするくらいですからね。

Oink

韓国でしかありえないこと、という意味です。

( ´ー`)y―┛~~

以前当ブログでも記事にしていますね。

韓国 投棄 site:nob-piazza.cocolog-nifty.com/update/ - Google 検索

韓国で食料廃棄物の海洋投棄が禁止されるとな?: ピア 徒然見聞録

韓国で食料廃棄物の海洋投棄が禁止されるとな?: ピア 徒然見聞録

韓国では2012年から家畜のふん尿と下水汚泥、
13年から食品廃棄物廃水の投棄が禁止されたほか、
14年から産業廃水と廃水汚泥の投棄が禁止となる

家畜のふん尿と下水汚泥、食品廃棄物廃水、産業廃水と廃水汚泥

これらを今までロンドン条約に加盟していたのに周辺海域に廃棄していたんですね。


家畜の糞尿を海洋投棄していたと。理由は処理費用が安いからだと。そんな韓国の海で養殖された、あるいは捕られた食べ物を輸入するような国はないでしょう。え、日本は韓国のりを輸入しているし、韓国から海産物をしかもナマモノも輸入しているって?

Photo_2

韓国のりからトイレットペーパーのかけら?が見つかったというニュースもありましたが、ということはその養殖している海域には人糞が投棄されていることの証拠ですよねぇ…。アメリカは韓国からの貝の輸入を差し止めているとか…。怖すぎます。

で、更に怖いのがこちらです。

地下水からノロウイルスって、どういうことなんだろうか?: ピア 徒然見聞録
韓国では下水が水道水として出回っているようですな: ピア 徒然見聞録

要は、上水道の水源にトイレや生活排水を垂れ流していた、ということです。

海、川、湖、沼、上水道。糞尿だらけということで、そういう意味では朝鮮半島の伝統というか、街や川が糞尿だらけだった李氏朝鮮時代の衛生状態は余り改善されていないようですね。こんな国に行って食事すること自体が自傷行為、自殺行為ではないかしらん?
 


↓まさにOINKだな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり北朝鮮も彼の国だったということなのか?w

それにしてもコレアひどい(爆

North Korean women believe Kim Jong Il invented burgers and Lady Gaga is man | Mail Online

ということで英語不如意なのでいつものように某巨大掲示板よりw


フランスの写真家エリック・ラフォルグ氏が北朝鮮を訪問した際、彼をエスコートすることになったのが、平壌の外語大学に通う女子大生キムさん(20歳)だ。成績優秀ということで抜擢された。

キムさんは流暢な英語を話すが、これまで平壌を離れたことはない。外国人と会話しながら自国をめぐるのは彼女にとってまたとない機会だった…とラフォルグ氏は説明する。

キムさんが平壌でいちばん好きな場所はイルカ水族館。イルカは彼女がいちばん好きな動物だという。音楽の好みはモーツァルト、バッハ、ベートーベンといったクラシック。ラフォルグ氏が「レディー・ガガは好きか」と訪ねたら、「彼のことは知りません」と返事がかえってきた。
レディー・ガガは男性だと思ったようだ。

彼女は「自分がしゃべるのはイギリス英語だけだ」と断言する。そして「アメリカは嫌いだ」と話す。ハンバーガーは金正日総書記が2009年に発明し、ミッキーマウスは中国が作ったキャラクターだと信じている。

韓国についてもあまり熱心には語らない。南から国境を越えてくる人たちのことは受け入れるけれど、北から南へと越境しようとする者は南から狙撃されると言う。

その一方で、キムさんは欧米とよく似たライフスタイルを送ってもいる。コンピューターゲームを楽しんだり、
海外旅行したいと思ったり…。行ってみたい外国はイギリスだ。「私はイギリス英語しか話さないからアメリカには行かない!」

彼女が信じている奇妙な話のほとんどは北朝鮮政府の公式プロパガンダであり、人々は幼稚園のときからこの種の話を教え込まれている。だからキムさんが馬鹿げたことを話しているように見えても驚くことではない。むしろキムさんのような人は北朝鮮の完璧な市民なのだ、とラフォルグ氏は指摘する。


レディーガガが男性とか、ハンバーガーは2009年に将軍様が作ったとかはまだしも。

ミッキーマウスは中国が作ったキャラクター

Photo

これには参りましたね。

いったいどうすればこのような妄想が脳みそに入り込むのか、想像もできません。北朝鮮は洗脳の宇宙強国だということでしょうか?

井の中の蛙大海を知らず、とは言いますが、とてつもない井戸があったもんです。そういう意味でも不幸ですよね。普通の教育、普通の情報、普通の生活があれば、北朝鮮でももっともっとまともな国になって餓死するようなこともなくなるかもしれないのに。

独裁国家の暗黒面を凝縮したような国家。このような国家が21世紀の現在でも存在してしまうところに、人類の闇があるようにも感じます。それと同時に、国連とは屁の突っ張りにもならないことがよくわかりますよね。確かに北朝鮮は独立国家ですが、ここまで人権を蹂躙している国家を存続させる意味はあるのでしょうかねぇ。

強い疑問を感じます。
 



↓国家主権という亡霊か? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉内の誤算が痛かった、一時逆転も終わってみれば3-7…

惨敗というところですかねぇ?
Yomiuri Giants Official Web Site:4月25日 対広 島4回戦・マツダ

Yomiuri Giants Official Web Site:4月25日 対広 島4回戦・マツダ

アンダーソンのタイムリーなどで一時逆転も、広島に競り負ける

 マツダスタジアムで行われた広島東洋カープとの4回戦。広島に先制を許すも、三回に片岡、アンダーソンのタイムリーなどで逆転する。しかし巨人先発の杉内が三回に同点に追いつかれると、五回と六回にも失点し、再び広島を追いかける展開に。その後は広島の投手陣を打ち崩すことができず、3対7で敗戦。首位攻防戦の初戦を落とした。

 先発は巨人が杉内、広島が篠田。左腕同士の投げ合いとなった。

 初回、杉内は先頭打者に四球を与えると、続く菊池に送りバントを決められ、一死二塁のピンチを背負う。丸を空振り三振に仕留め二死とするも、エルドレッドのタイムリーヒットで、1点を先制されてしまった。

 1点を追う巨人は三回、先頭の橋本がヒットで出塁する。一死後、坂本もヒットでチャンスを広げると、片岡の右翼線へのタイムリーで同点に追いついた。なおも一死一、三塁の場面でアンダーソンにもタイムリー二塁打が飛び出し、2対1と勝ち越しに成功した。さらに村田の犠牲フライで1点を追加し、3対1とリードを広げた。

 三回裏、打線の援護をもらった杉内だが、先頭の堂林に二塁打を打たれ、無死二塁とされる。一死後、丸に2ランホームランを浴び、3対3の同点に追いつかれてしまう。

 五回、杉内は先頭打者に四球を与えると、送りバントとヒットで一死一、三塁のピンチを迎える。エルドレッドの犠牲フライで1点を奪われ、3対4と勝ち越しを許してしまった。杉内は六回にもロサリオにソロホームランを浴び1点を失う。六回途中5失点で降板した。

 反撃したい巨人打線だが、好投を続ける広島先発・篠田の前に四回以降は無得点に抑えられてしまう。七回に代わった2番手の中田から、坂本、片岡の連続安打で二死一、三塁のチャンスを作ったが、続くアンダーソンは凡退し得点はならなかった。

 七回、巨人の3番手で登板した久保は、一死から連続安打と四球で満塁のピンチを迎えてしまう。この場面で梵に2点タイムリーヒットを放たれ、3対7とさらにリードを広げられてしまった。

 巨人打線は八回、九回と広島の救援陣を打ち崩すことができず、3対7で試合終了。首位攻防戦の初戦を落とした。


所要で帰るのが遅くなったのと、TVで放送されていませんでしたのでまったく観れていませんが、今年のジャイアンツを象徴するような試合展開ですね。

先発が粘れず、リリーフも打たれる。打線は追いつけないっていうか、クリーンアップがチャンスで凡打という感じです。特にネ申が心配ですね。今、G打線の中で一番打率が低いのがネ申…。信じられません。逆なら普通なんですが…。

なんとか上位打線には当たりが出始めていますので、3-6番でなんとか得点して欲しいものです。

( ´ー`)y―┛~~

一岡はいい働きをしているようですね。頑張ってほしいと思うものの、G戦以外でやってくれとも思ったり(汗

( ´ー`)y―┛~~

三連勝すれば首位逆転でしたが、初戦敗退で首位奪取はおあづけですね。広島はチーム打率が低いんですけど、なんのなんの、やっぱりプロの打線ですから調子の悪い投手などこんな感じで打ちまくれるんですよねー。怖いものです。

今日は大竹の先発!さぁ、恩返しができるかどうか!頼んます!
 


↓大竹いなかったら  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/24

SEって、経験もないのにいきなりできるもんでもないでしょうに

なんかおかしい報道のような気がしますね
日経 IT技術者がいない みずほ不安の「2020年問題」 - 日経で、気になる記事を集めています!(平日朝9時30分ごろ更新) - Yahoo!ブログ

日経 IT技術者がいない みずほ不安の「2020年問題」 - 日経で、気になる記事を集めています!(平日朝9時30分ごろ更新) - Yahoo!ブログ

2014/4/21(月) 午後 0:09

 情報社会を支えるシステムエンジニア(SE)不足が深刻になってきた。数万人規模とされる人手不足は「2020年問題」とも呼ばれ、システム統合でこれ以上失敗が許されないみずほ銀行などを脅かす。クラウド時代の到来で、大量のシステムエンジニアが余剰人員になるといわれていたのに、なぜなのか。

■「新人でもいいですから」

 東京都内にオフィスを置く中堅ソフトウエア開発会社。経営幹部の1人は、ある取引先からの依頼に耳を疑った。

 「技術は新人レベルでもいいので、とにかくシステムエンジニアを集めてほしい。仕事は、みずほ銀向けのシステム開発だ

 みずほ銀向けのシステム開発とは、基幹システムの統合作業のこと。みずほ銀は当初、2016年春の作業完了を目指していたが、作業に万全を期すため、2月になって計画を1年間ほど延期する方針を決めた。一見、開発スケジュールに余裕ができたようにみえるが、この幹部は心配している。

 「『孫請け』クラスの分際で口にするのも恐れ多いが、本当にみずほ銀のプロジェクトが順調に進むか不安だ。みずほ銀の前に、人手不足が立ちふさがるのではないか」――。そんな不吉な予感がしたのだ。

 みずほ銀の今回のシステム統合は、昨年7月の「旧みずほ銀行」と「旧みずほコーポレート銀行」の合併に伴い、両行の基幹システムを一緒にして全面的に刷新することが目的だ。そのシステム開発の規模は並外れて大きい。

 総投資額は3000億円を優に上回り、システム開発業界で使われる「人月」という単位で開発規模を示すと、20万人月。人月とは、1人のシステムエンジニアが1カ月働く作業量を意味するが、同じメガバンクである三菱東京UFJ銀行のシステム統合時は11万人月だった。今回のみずほのシステム統合は、実に三菱東京の2倍近くの規模に達するのだ。

■「3度目のミス」はないのに……

 みずほ銀は、今年の夏から秋にかけての開発ピーク時はシステムエンジニアを8000人も集めなければならない。あるみずほフィナンシャルグループ(FG)幹部は、打ち明ける。

 「富士通や日立製作所などシステム大手には、数年単位でシステムエンジニアを確保してもらっている。しかし、この人数を集めるのには苦労しているかもしれない」

 そもそも、みずほ銀のシステム統合はいわくつきだ。旧みずほ銀時代には、統合・再編直後の2002年4月、そして東日本大震災直後の2011年3月に大規模なシステム障害を起こす失態を演じた。

 3年前のシステム障害では、ATMで現金が引き出せなくなったり、振り込みが遅れたりした。自力で現金をかきあつめた会社も多く、個人から企業まで「みずほ不信」が広がった。みずほ銀にとって「3度目のミス」はあってはならないのだ。

■消えたシステムエンジニアたち

 みずほFGで今回のシステム開発の陣頭指揮をとるシステム推進部部長の加藤朝史は、「基本的な設計は終えつつある。必要な追加の作業も見えてきた。客観的に作業量を見積もり、延期を判断した」という。過去の教訓を生かして万全を期す体制だが、システムエンジニア不足への懸念は消せない。


SE=設計をする人でしょう?技術は新人レベルで経験も浅いのに、設計などできないでしょう。たまにものすごい人が出てくるかもしれませんが、そういう人はそもそも技術が並外れて優れているはず。

料理をしたこともないのにレシピを考えられるわけがないってことです。

耳が痛い記事をご紹介: ピア 徒然見聞録

Life is beautiful: ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

こちらが元の記事です。

Life is beautiful: ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている

-- 前略 --

 これに関しては、自信を持って言えるのだが、「どんなに優秀なエンジニアでも、決してプログラムを自分自身で書かずに良い詳細仕様を作ることは出来ない」という絶対的な法則があるのだ。私の知っている優秀なエンジニアは、皆それを知っており自ら実行している。もちろん、彼らはプログラムを書き始める前に大まかな設計をするのだが、十分な経験を積んだエンジニアは、その段階でのものが「仮設計」でしかないことを良く知っている。だから、その段階で詳細設計書を書くような時間の無駄使いはせず、すぐにプログラム(もしくはプロトタイプ)の作成にかかるのである。

 実際にプログラムを書き始めて初めて見えてくること、思いつくことが沢山あるので、それを元に柔軟に設計を変更しながらプログラムを書き進めるのである。作っているプログラムが予定通りに動き始めてやっと、設計も完成に近づくのである。(ただし、そんな作り方で作ったプログラムはソースコードが汚くなってしまうケースが多いので、この段階から出来上がったプログラムを、読みやすさ・メンテナンスの高さを重視して大幅に書き直すことを強く薦める。エンジニアによっては、ここで一度作ったプログラムを全部捨ててしまってもう一度全部作り直す人もいるぐらい、この作業は重要だ。)

 世界を又にかけてソフトウェア・ビジネスをしている米国の会社は、MicrosoftにしてもGoogleにしても、この法則にのっとって、アーキテクト自らががプログラムを書いている。

 しかし、私が一度働いたことのあるNTTの研究所では、ほどんど自らソフトウェアの開発をしたことの無い人達が詳細資料書を書き、それを外注に発注してプログラムを書かせる、というソフトウェアの作り方をしていた。学生時代からプロとしてソフトウェアを作っていた私は、新入社員にも関わらず「こんなやりかたじゃ良いソフトは作れません」と上司たちにくってかかったのだが、誰一人として理解してくれなかった。

 私には、この「自分でプログラムを書かない上流のエンジニアが詳細設計書を作り、下流のエンジニアがコーディングをする」という工程そのものが、根本的に間違っているとしか思えないのだ。「下請け」という弱い立場にあり、経験も少ない下流のエンジニアが、「仕事を発注してくれる大切なお客様」である上流のエンジニアに対して、「この部分は、設計を少し変更をした方がプログラムがシンプルに書けるし実行効率もあがると思うんですが、変えちゃっていいでしょうか」などと言うことが出来るとは思えない。下流のソフトウェアハウスの経営者にとっても、そんな余計なことを言うエンジニアよりも、仕様書通りのプログラムを納期以内に黙って作るエンジニアの方が使いやすいのではないだろうか。

 日本のエンタープライズ系のソフトウェア業界は、そんな根本的に間違ったソフトウェアの作り方を長年してきたために、まるで建築業界のような下請け・孫請け構造が出来てしまい、下流のエンジニア達が十分な経験も得ることが出来ずに低賃金でこき使われ、業界全体として国際競争力をなくしてしまう、という状況に陥ってしまったのではないか、というのが今回の私の仮説である。

 もちろん、米国に住む私が得られる限られた情報だけから立てた仮説でしかないので、何か大きな勘違いをしているのかも知れないが、少なくとも今の日本を見ると、階層構造化されたエンタープライズ系のエンジニアたちよりは、オープンソース系の「設計からコーディングまで全部自分でやる」エンジニア達の方がずっと元気があるし幸せそうだ、ということだけははっきりと言える。

 ちなみに、この話を書いていて思ったのだが、プログラムの仕様書は料理のレシピに似ている。ソフトウェアのアーキテクトが自らプログラムを書いたり、下っ端のエンジニアの書いたコードをレビューするのは、レストランのシェフが自ら料理をしたり、下っ端の料理人の作ったスープの味見をするとの同じである。もちろん、レストランに行く側の立場になってみれば、そんなレストランで食事をしたいのは当然である。シェフがレシピだけ書いてキッチンにも立たないレストランには行きたくないし、ましてや自分で料理したこともないシェフが書いたレシピを元に作った料理がおいしいわけがない。


最後の段落に激しく同意します。

いくら才能があってもやっぱり大事なものが経験。経験とは実際に自分で作ったということです。どんなものをどんなふうに作ったか。それが地となり肉となり、自分の実力が上がり、設計もできればコーディングもできるという風に進歩していくのです。

( ´ー`)y―┛~~

全然別の話になってしまいますが、日本の会社って開発技術に長けている人が昇進すると管理職になったりしますよね。管理職とはマネジメントする役目の人ですので、そういうこと「にも」長けていれば大丈夫でしょうけど、開発技術に長けている人でマネジメント能力にも長けている人というのはなかなかいないような気がします。そうなると会社もその人も、その人の部下も、全員が不幸になるだけです。

そういうところも変えていかなければ、ソフトウェアという面だけではなく、会社=経済として弱くなっていくばかりだと思うのです。

人には「分」があると思うんです。自分が得意とすることで社会に貢献する。それが根っこにある社会、一人ひとりが自分に何ができるのか、何をすべきか、それを自覚している社会は非常に強いと思います。会社も然り。

上下関係ではなく対等な関係。職務などとしての上下関係はあるとしても、人間としての上下関係ではない。そこも大事なんでしょうね。
 


↓上下関係だけの組織は硬直するのだろうな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIMロックフリー、早くして欲しいものです

キャリア変えるとか料金が安いとか、そういうこともありますが
SIMロック、新興会社が携帯大手に解除要請  :日本経済新聞

SIMロック、新興会社が携帯大手に解除要請  :日本経済新聞

2014/4/22 22:23

 通信サービスの向上を話し合う総務省の検討会が22日開かれ、中小や新興の携帯電話会社がNTTドコモなど大手による利用者の囲い込みを批判した。端末にロックをかけて自社の通信網にしかつなげないようにする「SIMロック」の解除などを求めた。海外より高いスマートフォン(スマホ)料金の引き下げに向け、新規参入を増やす議論が本格化してきた。

SIMロックは世界的に珍しい 日本 解除できないことが多い。3千円払えば解除できることも

米国 連邦通信委員会と携帯5社が解除に向けて昨年末に合意
韓国 端末によっては解除の義務があり、手数料も無料
英国 ロックのないSIMフリー端末が一般的
ドイツ 購入から一定期間後に解除できることが多い
フランス 購入から一定期間後に解除できることが多い

(注)総務省資料などをもとに作成

 検討会は大学教授や消費者団体の職員らで構成し、11月までに通信政策の見直し案をまとめる。総務省は2015年の通常国会に電気通信事業法など関連法の改正案を出す。22日は自前の回線を持たず大手から借りて格安スマホを提供する中小や、新興のイー・アクセスから意見を聞いた。

 中小・新興企業からはドコモやKDDI、ソフトバンクが端末にかけるSIMロックに批判が集まった。携帯は利用者を見分けるSIMカードを端末に挿して通信するが、大手の端末は自社発行のSIMカードにしか反応しないように細工されている。携帯会社を乗り換えるには高価な端末も買い替える必要があるため、乗り換えが起きにくくなる。

 資金力のある大手なら端末を無料にしたり何万円ものキャッシュバックをしたりして他社から利用者を奪えるが、中小や新興企業には難しい。結果的に利用者が大手3社にとどまりやすくなる。

 中小や新興企業は端末にSIMロックをかけておらず、利用者は別の携帯会社に自由に乗り換えられる。中小の格安スマホ会社を抱える日本インターネットプロバイダー協会は「端末は利用者の所有物。SIMロックで特定の通信網に縛り付けるのは権利の侵害だ」と批判した。イー・アクセスのエリック・ガン社長は「海外ではSIMフリーが当たり前。日本はおかしい」と訴えた。

 世界的にSIMロックは珍しい。欧州は以前からSIMフリー端末や購入から一定期間後のロック解除が一般的。SIMロックをかけてきた米国も13年末、米連邦通信委員会(FCC)と携帯大手5社がロック解除に向けた合意をかわした。

 日本では10年に総務省が大手に対してSIMロック解除が望ましいとする指針を出したが、それほど守られていない。総務省は解除を進めるため、指針の見直しや法制化を視野に検討する。


他のキャリアが安いから変える、ということが多いんでしょうけど、私は今使っている端末「G'zOne」が気に入っていますので、できればずっと使いたい。そのためにもSIMフリーになって欲しいんですよね。今どきキャリアメールしか使ってない、なんていう人は少ないでしょうし。電話番号はMNPで継続できるしね。

( ´ー`)y―┛~~

ま、モバイルルーターを買ってWiFiでつないで、電話もVoIPのものを適当に使えるようにすればいいのでしょうけど、めんどくさい(爆

というか、そもそもずっと使い続けてくれている長期契約者をないがしろにするような経営はどうかと思いますね。そこをまず改善してくれないでしょうか?
 


↓料金ならガラケーにすりゃーええんちゃうん? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイスランドから日本に鯨肉が輸出される?

アイスランドはIWCを脱退しているのでそういうこともできるのか?はいいとして…
クジラ肉2千トン日本へ 過去最多アイスランドから - 47NEWS(よんななニュース)

クジラ肉2千トン日本へ 過去最多アイスランドから - 47NEWS(よんななニュース)

 アイスランドの捕鯨業者が、一度の輸送量としては過去最多とみられる約2千トンのナガスクジラの肉を日本に輸出することを計画し、早ければ5月初めにも肉を積んだ輸送船が日本到着の見通しであることが分かった。環境保護団体関係者が22日、明らかにした。

 ナガスクジラは絶滅の恐れがあるとしてワシントン条約で国際取引が禁止されているが、例外的に認められているアイスランドから日本への輸出が近年急増。条約の実効性が損なわれるのを懸念した米大統領が4月、アイスランドに捕鯨や輸出の中止を働き掛けるよう政府機関に指示するなど批判が強まっており、日本側の対応も注目を浴びそうだ。

2014/04/22 18:25 【共同通信】


日本って余り鯨肉は流通していないし、たまにスーパーで売っているものも高いですよね。牛肉よりも高い値段がついています。ま、美味しいからいいんですが(汗

そういう日本なのに、鯨肉を輸入する余力があるのか、少々疑問です。もっともっと流通すれば鯨肉も値段が下がって買いやすくなるのにな、でも鶏と卵の問題でしょうか。

ワシントン条約で国際取引が禁止されているが、例外的に認められているアイスランドから日本への輸出が近年急増

なぜアイスランドは例外的に認められているのでしょう?ナガスクジラは希少種になっているので禁止されているのではなかったのでしょうか…。例外扱いにする何か根拠があるはずですが…。国際取引が認められているのですから、その認められている国がどういう国にどのくらい輸出するのかは自由なのではないのか…?

アイスランドに捕鯨や輸出の中止を働き掛けるよう政府機関に指示するなど批判が強まっており、日本側の対応も注目を浴びそうだ。

例外的に認めている国際取引をやめればいいんです。要は例外は認めない。ただ、金融で国の経済がずたずたになったアイスランドで他に外貨を稼ぐ方法があるのかという問題は残ってしまいますね。多分、例外的に認められていた理由はそこではないでしょうか。

捕鯨そのものは中止させることは無理でしょう。輸出はワシントン条約を厳格に適用すれば中止させることは可能でしょう。その結果アイスランドが国家破綻するかもしれませんが。

もし上記が外していなければ、国家の存続がかかっていると言っても過言ではないです。日本はホワイトナイト、ということになりませんか?ま、それが嫌ならアメリカがアイスランドを助ければいいだけ、とも言えますけどね。
 


↓何言ってんの? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イモトのエベレスト挑戦はどうなるんだろう?

雪崩事故の影響で地元のシェルパが今年は中止するということですが…
イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

日刊スポーツ 4月23日(水)14時50分配信
イモトのエベレスト日テレは「大丈夫」

 お笑いタレントのイモトアヤコ(28)が、世界最高峰エベレスト(8848メートル)登頂へ向けて現地で順調に準備を進めている。 

【写真】しょこたん、イモト太ももは「日本の宝」

 日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜午後7時58分)の企画でエベレストに挑戦するイモトだが、18日に現地で雪崩が発生。地元のシェルパら複数の登山者が死亡したことで、シェルパらが22日、今年の登山を中止することを決めたと報じられた。

 イモトの挑戦の行方が案じられたが23日、日本テレビは「大丈夫です」と不安説を打ち消した。「すでに挑戦をサポートするシェルパは確保してあります。イモトさんは登頂へ向けて、高地に順応するための調整を予定通りこなしています」と説明した。


シェルパを確保=多額の料金を支払ったということなのでしょう。でも、雪崩事故が起こるような時期ということでもありますし、それでなくてもいろんな事故その他で死亡する人もいるわけですから、無事これ名馬で帰ってきて欲しいものです。

他の報道では単純に事故が起こったので中止ということではなく、ネパール政府からの補償金?が少ないので問題になっているとのことです。
エベレスト、ガイドが登山拒否へ 政府の事故補償に不満 - 47NEWS(よんななニュース)

エベレスト、ガイドが登山拒否へ 政府の事故補償に不満 - 47NEWS(よんななニュース)

 【ニューデリー共同】ネパール人ガイドら13人が死亡する雪崩が起きた世界最高峰エベレストで、シェルパと呼ばれるガイドたちが、ネパール政府の犠牲者への補償金が少ないと反発、登山拒否の動きを見せている。

 エベレストで過去最悪となった18日の事故では依然、3人が行方不明。ネパール山岳ガイド協会によると、ネパール政府は事故後、遺族1人当たり約4万2千円の補償金を支給すると決めた。

 同協会は「政府は登山者から多額の登山料を徴収しているのに、補償金が少なすぎる。このままでは今シーズンの登山取りやめも辞さない」とし、政府に入る登山料の一部で補償の基金設立も求めている。
2014/04/21 18:33 【共同通信】


4万2千円!?

物価は日本の1/10くらいのようですので、日本だとすれば約50万円ですね。うーーーん、2桁ほど足りないように思います。登山者は政府に数百万円払っているようですので、上記報道にあるように

政府に入る登山料の一部で補償の基金設立

が正しい方向でしょう。登山のために徴収したお金で、その登山はほぼシェルパが支えているものですからね。しかも登山には事故がつきもの。この主張は当然でしょう。
 


↓登山家を送り込んでいる国が基金設立に協力すればいい と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニア中央新幹線の名古屋以西も同時開業に賛成です

名古屋までではあまり意味が無いでしょう
リニア全線、同時開業案 名古屋―大阪、国が工事費融資 自民委決議:朝日新聞デジタル

リニア全線、同時開業案 名古屋―大阪、国が工事費融資 自民委決議:朝日新聞デジタル

2014年4月24日16時30分

 JR東海が2027年の東京―名古屋間開業をめざすリニア中央新幹線について、自民党は24日、名古屋―大阪間の工事費全額を国が無利子で貸し付け、東京―大阪間の全線を同時開業させる案をまとめた。貸し付けのための特別措置法の制定を政府に提案し、財務、国土交通の両省と本格的な協議に入る方針だ。

 自民党の「…

-- 後略(というか会員限定) --


某巨大掲示板には名古屋-大阪間の工事費を3.6兆円と見積もっているようです。まぁ見積は低い目にというのがいつものことですから、倍になったとして約8兆円ですね。

それを利子なしで貸し付ける形にして、何年かで分割返済。東海道新幹線は10年で借金(というか償却?)を返済できたということですから、返済が無理ということでもないでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

ということで、これが実現できれば生きている間にリニア中央新幹線に乗ることもできそうですね♪料金は現在の新幹線とそう変わらないくらいを考えているようですので、ぜひ乗ってみたいです。

自然破壊ということも言われています。地下水への影響も言われています。でも、単純になんかワクワクしますよね。新しい技術の集大成ですから。

まぁ、運転に必要な電力はどうなんだろうとか、そういう疑問もありますが。
 


↓ただの移動手段なら飛行機のほうがいいのでは? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/23

セドンはしっかりとローテを守ってくれていますね♪

しかも勝利投手ですよ?嬉しいものです!
Yomiuri Giants Official Web Site:4月23日 対DeNA4回戦・鹿児島

Yomiuri Giants Official Web Site:4月23日 対DeNA4回戦・鹿児島

坂本の決勝打で3連勝 セドンは七回1失点

 九州シリーズ第2戦は、鹿児島県立鴨池野球場で行われた横浜DeNAベイスターズとの4回戦。先発のセドンは三回にタイムリーを浴び先制を許したが、粘りの投球で7回を1失点で抑える。打線は四回、ロペスのソロホームランで試合を振り出しに戻すと、七回に坂本の2点タイムリーなどでこの回3点を追加。このリードをリリーフ陣が守りきり、九州シリーズを連勝で終えた。

 先発のセドンは二回、四球で先頭打者を塁に出すと、連打を浴び無死満塁のピンチを背負う。しかし鶴岡を中堅フライ、尚成をダブルプレーに仕留め、このピンチを無失点で切り抜けた。

 その裏、打線はチャンスを迎える。二死からロペスが二塁打を放つと、橋本は四球を選び二死一、二塁。続くセドンは来日初となるヒットを記録し、二死ながら満塁にチャンスを広げる。だが坂本は遊撃フライに倒れ、先制点とはならなかった。

 三回、セドンはまたも先頭打者を四球で歩かせると、送りバントと四球で一死一、二塁とランナーを得点圏に進められる。続く中村のタイムリーヒットで1点を失ったが、後続を断ち切り最小失点にとどめた。

 四回、巨人は一死からロペスが左翼へソロホームランを叩き込み、1対1の同点。試合を振り出しに戻した。

 セドンは四回以降も粘りのピッチングを続ける。被安打こそ7本許したが、7イニングを1失点に抑える投球でマウンドをリリーフ陣に託した。

 四回の得点以降、DeNA先発・尚成に抑えられた巨人打線。しかし七回、相手リリーフ陣を攻め立てる。先頭のロペスが今日3本目となるヒットで出塁。続く橋本はヒットエンドランを決めて、無死一、三塁と勝ち越しのチャンスを迎える。橋本が二盗を決めてチャンスを広げると一死後、坂本が左翼へ2点タイムリーヒットを放つ。この得点が決勝点になった巨人は、3点目を挙げ勝ち越しに成功。さらに坂本が2つ目の盗塁を決めて、二死二塁と得点の好機は続く。アンダーソンが右翼へタイムリー2塁打を放ち、さらに1点を追加。この回3点を挙げ、巨人は試合を決定付けた。

 八回に登板した山口は一死一、三塁にランナーを背負ったが、バルディリスの打席で併殺打に仕留め、無失点で切り抜ける。

 その裏、打線は失策と四球で無死一、二塁。橋本は併殺打に倒れたが、二死三塁にランナーを進める。このチャンスで代打の切り札・矢野を送るも、空振り三振に倒れ追加点を挙げることはできなかった。

 九回にはマシソンがマウンドへ。先頭の多村に二塁打を浴び、一死後、四球で一、二塁にランナーを置くピンチを招いた。しかし白崎を二塁併殺打に仕留め、4対1で試合終了。DeNAとの九州シリーズを連勝で終え、巨人は3連勝となった。


一気に逆転っていう試合が続きましたけど、今日はホームランじゃなくてタイムリーでしたね。坂本が決めてくれましたけど、なにげにアンダーソン君がタイムリー打っていますね。心強いです。

セペダでしたっけ?来日すればどういう起用になるのか…。相手も外野手ですし。

( ´ー`)y―┛~~

坂本が盗塁で狂い咲き状態でしょうか?リーグトップということですけど、そんなに足が速い選手ではないので、盗塁の技術が向上しているのかもしれませんね。

ま、今日は長野様とネ申がノーヒットですが関係なし!勝ってればいいんです。打率からみればG打線の一番の穴がネ申だっていう状況でも問題なし!そのうち打ってくれるでしょw
 


↓ネ申が穴ってwww と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

例の一般社員も残業がつかなくなるっていう「デマ」について

デマじゃなかったようですね
「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ:朝日新聞デジタル

「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ:朝日新聞デジタル

2014年4月22日08時01分

 政府の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)は、労働時間にかかわらず賃金が一定になる働き方を一般社員に広げることを検討する。仕事の成果などで賃金が決まる一方、法律で定める労働時間より働いても「残業代ゼロ」になったり、長時間労働の温床になったりするおそれがある。

 民間議員の長谷川閑史(やすちか)・経済同友会代表幹事らがまとめ、22日夕に開かれる経済財政諮問会議との合同会議に提言する方向で調整している。6月に改訂する安倍政権の成長戦略に盛り込むことを検討する。

 労働基準法では1日の労働時間を原則8時間として、残業や休日・深夜の労働には企業が割増賃金を払うことを義務づけている。一方、企業には人件費を抑えたり、もっと効率的な働かせ方を取り入れたりしたいという要求がある。

 いまは部長級などの上級管理職や研究者などの一部専門職に限って、企業が労働時間にかかわらず賃金を一定にして残業代を払わないことが認められている。今回の提言では、この「残業代ゼロ」の対象を広げるよう求める。

 対象として、年収が1千万円以上など高収入の社員のほか、高収入でなくても労働組合との合意で認められた社員を検討する。いずれも社員本人の同意を前提にするという。また、当初は従業員の過半数が入る労組がある企業に限り、新入社員などは対象から外す。


ということで年収1千万円以上の人らが対象ということですね。普通のサラリーマンは全く関係ないことでしょう。というか、そもそもそういう高額所得者っていうのは、すべからく管理職になっているような気がしますけどね。

で、こちらは別の報道です
年収1000万以上はごく少数なのに? 朝日新聞「一般社員も残業代ゼロ」の煽り | 企業インサイダー | キャリコネ

年収1000万以上はごく少数なのに? 朝日新聞「一般社員も残業代ゼロ」の煽り | 企業インサイダー | キャリコネ

-- 前略 --

一方、インターネットに配信された朝日新聞の記事では、図表や最終段落に「年収が1千万円以上など高収入の社員」という記述があるが、見出しや前文の激しさに打ち消されている。

2013年の国税庁の調査によると、民間労働者の中で年収1000万円以上の人の割合は3.8%。おそらくツイッターで気炎を上げている人たちには縁のない世界だ。同じ内容を伝える毎日新聞では、提言を「新たな労働時間制度案」とし、

「働き方や労働時間の配分を個人の裁量に委ねる」
「給料は仕事の成果、達成度のみに応じて支払う」

という提案がなされるという内容になっていて、「残業代ゼロ」の朝日新聞との記述に大きな違いがある。

個人の裁量が増えるということは、決められた成果さえあげていれば、いつ出社してもよいということになる。収入は同じでも、現状より労働時間が短くなる人もいるはずだ。同じ成果しか上げていないのに「残業する人ほど儲かる」不公平も減る。

困るのは新聞などのマスコミ業界なのでは?

そもそも年収1000万円といえば、外資系企業や大手金融会社、それにテレビや新聞などのマスコミ業界が思い浮かぶ。嘉悦大学の高橋洋一教授はツイッターで、

「この対象(編注:残業代ゼロ)は数%くらい。(中略)年収で切るとテレビ局社員が対象になるのから反対?」

と疑問を呈している。

また、提言のような労働時間規制の緩和がなされることで、「残業代目当ての長時間労働がなくなる」「早く帰るために生産性を上げようとする」「残業代を支払わなくていい分、基本給が上がる」といった指摘もある。

経済学者の池田信夫氏はコラムで、こうした制度改革を「残業代ゼロ」という言葉で足を引っ張る朝日新聞を「悪質」だと言っている。ツイッターでは、ルソーの「奴隷は彼らの鎖の中ですべてを失ってしまう。そこから逃れたいという欲求まで」という言葉を引きながら、

「こういう批判をするのは会社に拘束されて残業代をもらうのがうれしい社畜」

と、痛烈に批判している。


私はメーカーに勤めていますけれども、年収1千万とくればもう管理職ですけどね。一般社員=非管理職で年収1千万を越える業界なんて、非常に限られているんじゃないですかね?
 


↓ミスリードが出来なかったようだなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被害者側の証言を鵜呑みっていうか、普通被害者が言うのなら信用するでしょう?

違うのかな?
大阪府警:またまた誤認逮捕 被害者側の証言うのみに - 毎日新聞

大阪府警:またまた誤認逮捕 被害者側の証言うのみに - 毎日新聞

毎日新聞 2014年04月22日 23時50分(最終更新 04月23日 07時15分)

 大阪府警寝屋川署は22日、恐喝事件を巡って無関係の府内の20代女性を誤認逮捕し、約6時間後に釈放したと発表した。被害者側の証言をうのみにし、事件当日のアリバイを逮捕後に確認するなど十分な裏付け捜査を怠った。寝屋川署は女性に謝罪した。大阪府警の誤認逮捕発覚は昨年7月以降で9件目。

 寝屋川署によると、今年1月24日、大阪市内のゲームセンターで、同府寝屋川市の20代男性が、面識のない若い女から、ゲームのコインを巡って因縁をつけられ、「私にはいろいろな知り合いがいて痛い目に遭うぞ」などと脅された。その後、携帯電話販売店で、携帯電話などを無理やり契約させられ、商品を脅し取られたという。

 互いの連絡先を交換していたため、男性の母親が1月末に女の電話に連絡。電話口に出た女が、誤認逮捕された女性の名前と住所を語ったという。母親はこの情報を基に被害届を出した。

 捜査で、女性の顔写真を見せられた男性が「間違いない」と話したため、寝屋川署は22日に女性を任意同行。女性は関与を否定したが、午前9時57分に逮捕した。しかし、男性が説明していた女の身体的特徴が一致せず、別人と判明した。

 寝屋川署の池永公一副署長は「このようなことがないよう適正捜査に努め、再発防止に全力を尽くす」とのコメントを出した。【五十嵐和大、田辺佑介】


間違いないとまで言い切っているんですからね。任意同行から逮捕への手続きの流れが私はわかりませんけど、しようがない面も多々あるような…。誤認逮捕と判明したんですから。

それにしても、電話口で住所と名前を語った女性=多分真犯人はふてぶてしいですね。とっさに嘘の住所や名前を言えるわけもありませんので、誤認逮捕された女性の知人なんでしょう。そういう意味ではまだまだツメが甘いですね。

事件当日のアリバイを逮捕後に確認するなど十分な裏付け捜査を怠った

もちろんそうなんですが。それをしていなければいけないんですが。
被害者がなぁ…。
 


↓誰も信用出来ない=客観的証拠至上主義になるしかない! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/22

卵かけごはんの危機、だと?

許せん m9っ`Д´)
ブッチNEWS - ユッケのように卵かけご飯も食べられなくなる!?

ブッチNEWS - ユッケのように卵かけご飯も食べられなくなる!?

2014.04.21(月)

生卵からサルモネラ菌が!

 平成23年8月に宮崎県延岡市の自宅で生卵を食べ、サルモネラ菌によって食中毒死した女性の遺族が卵の生産業者を相手取り、衛生管理不十分だったなどの過失を訴えていた。その判決が先月、「生産者に責任あり」と下されて、生産者に過失の責任として4500万円の支払いが命じられた。判決によると、卵の洗浄やパック詰め等の衛生管理が不十分だったことが原因とされて、このような判断となったとのこと。

 日本人が大好きな食べ物の1つである、生卵をご飯かけて食べる「卵かけご飯」は、世界的に見ると大変不思議で気持ちわるがられる食事だと言われている。卵を「生」で食する文化は特殊であり、もしかすると日本人だけではないか? とさえ言われているのだ。
 卵を「生」で食するのは確かにリスクがある。サルモネラ菌に冒されている危険性がゼロではないのだから。例えば同じ平成23年の11月には、沖縄で8歳の男の子が生卵を食べてサルモネラ菌による食中毒で亡くなっている。

 しかしこういうニュースが報道されても、生卵が大好きな日本人。「卵かけご飯」を愛し過ぎて、それ用の専門の醤油を沢山集めている人もいる。なんと「TKG(卵かけご飯の略)」専門店もあり、500円で食べ放題なんて店が流行っていたりするのだ。
 しかし、卵の生産者に責任が問われて、賠償金の支払いという判決が出てしまった。確かに衛生面が不十分だったりすると危険だし、しっかりした基準を設けることが必要だと思うのだが、今後拡大解釈され「火を使わずに出される食材としての生卵」は外食店での販売が禁止になったりする可能性も十分にある。
 そうなれば、牛丼チェーン店で生卵を追加することもできなくなるし、ユッケが食べられなくなったとき以上の、衝撃が走るだろう。

(文・旅人世五郎)


うーーーん。
まぁ、何事も100%なんてのはありませんからねぇ…。
でも、死亡っていうリスクは避けたいものです。

たしかに生卵は「TKG」だけではなく、牛丼やすき焼きその他使われていますから、TKGだけの問題ではないですね。

業者の方には負担をかけるようですが、なんとか衛生面を徹底していただきたいと思います。このままでは

■生食用
■加熱加工用

という2種類の卵が流通するようになりそうな予感です。そう、牡蠣のようにね。
 


↓それはそれでいいようにも感じるが? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬は毒

よく考えればその通り!という記事がアップされています
日本薬剤師会会長(児玉孝氏)が決意の告白「患者よ、クスリを捨てなさい」  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

日本薬剤師会会長(児玉孝氏)が決意の告白「患者よ、クスリを捨てなさい」  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

2014年04月22日(火) 週刊現代

日本人は「クスリ好き」と言われますが、実際、諸外国に比べて日本でのクスリの消費量は多い。昔から日本人には、何か症状が出たら、とりあえずクスリをもらって治そうとする傾向がありました。

なぜここまでクスリ好きになったのか。かなり古くから、その土壌があったと思われます。漢方薬の本場である隣国・中国から、その知識が日本に入ってきて、緯度や気候も中国と似ていることから、漢方薬に使われる生薬も育ちやすかった。さらに、「富山の薬売り」が全国を回っていたこともあり、一般家庭には置き薬のシステムが定着していました。

そこに輪をかけたのが、1961年から導入された国民皆保険制度でしょう。高齢者の医療費負担がゼロだった時期もあったため、「タダでクスリがもらえるなら、飲んでおいたほうがいい」という雰囲気もあった。病院でクスリを処方されないと不安に感じて、患者さんが自ら「クスリをください」と要求することも増えていきました。

日本で製薬業が発展したことも影響しています。クスリの研究・開発は時間とおカネがかかる知的産業ですから、クスリを作っている国というのは、日本を含めてそれほど多くはありません。クスリが身近に手に入るという面で、日本人は恵まれているのです。

ですが、現代の西洋医学におけるクスリというのは、人工的に作られた化学合成物質ですから、身体の中にはもともと存在しないものであり、「毒」と言ってもいい。できれば飲まないほうが良いものなのです。

こう話すのは、日本薬剤師会会長の児玉孝氏である。

厚労省がまとめた資料(医薬品産業ビジョン2013)によると、日本の医薬品の市場規模は、2011年で9兆3105億円。世界の11・7%のシェアを占め、アメリカに次いで第2位。これだけを見ても、児玉氏の指摘するように日本の市場がいかに巨大か分かるだろう。

人間は高等生物ですから、異物が体内に入ってくれば、それを排除して体調を整えようとして、さまざまな反応を起こします。花粉症なども、まさにその一例です。異物である花粉を排除しようとして、くしゃみや鼻水、涙などの反応が出るのです。これと同じように、クスリも人体にとっては異物であるため、体内に入るとさまざまな防御反応が現れます。

この防御反応が、病気の症状にとって良い作用を起こすと「有効性」となる。逆に、悪い作用となって現れるのが「副作用」です。良い働き(有効性)をできるだけ増やして、悪いほうの働き(副作用)をできるだけ抑えるように作られたのが、クスリというわけです。

つまり、副作用はどんなクスリにも必ずあるのです。漢方薬も、生薬の中に化学合成物質と同じ有効成分が含まれているからクスリとされるのであって、副作用はある。

さらに、必ずしもすべてに当てはまるわけではありませんが、よく効くクスリの多くは副作用のリスクも高いということも知っておいたほうがいいでしょう。
飲んでも病気は治らない

薬局で誰でも買える市販薬より、処方薬のほうが副作用のリスクも高いものが多い。これを「ハイリスク薬」と言いますが、代表的なものに抗がん剤があります。抗がん剤にはがんを叩く強力な効果がありますが、髪が抜けたり、味覚を失ったりと、副作用も強い。中には、かつて毒薬として使われた成分が元になって開発されたものもあるくらいですから、リスクが高いこともお分かりいただけるでしょう。

もう一つ理解しておくべきことは、「病気を治せないクスリ」もあるということです。風邪薬や、高血圧、糖尿病といった生活習慣病のクスリなどが代表的ですが、これらは症状を抑えるものであって、病気を治すクスリではありません。

風邪薬は、熱を下げたり鼻水を止めたり、症状を抑える効果はありますが、風邪そのものを治すわけではない。熱を下げようと思って解熱剤を飲み続ける人もいますが、無理に熱を下げる必要はありません。

発熱しているということは、まさにいま体の中で異物を排除するために防御反応が起こっているということ。その反応を無理に抑えてしまうと、逆に治りが遅くなってしまう可能性もあります。仕事などがあって、どうしても熱を下げないと困るというときにだけ、解熱剤を飲めばいいのです。

また、解熱剤と同様にロキソニンなどの鎮痛剤も、痛みは抑えられても、痛みの原因を取り除けるわけではないですし、長く飲み続ける性格のものではありません。日本では抗生物質の消費量も他国に比べて多いようですが、投与を続けることで耐性ができ、肝心なときに効かなくなってしまうこともあるのです。

超高齢社会の到来に伴って、外科的な処置よりも体に負担が少ない内科的治療を選ぶ人が増え、クスリの消費量はさらに増加していくでしょう。ですが、高齢者はとくにクスリの飲みすぎに気をつけてほしいと思います。

厚労省が昨年発表した資料(平成23年度 国民医療費の概況)によると、一人当たりの年間の薬局調剤医療費は、65歳未満で約3万円。それが65歳以上になると、約12万円と4倍にも膨れ上がる。老化とともに病気は増えるとはいえ、高齢者のクスリの消費量は明らかに多い。

むやみにクスリを飲み続け、いわゆるクスリ漬けという状態に陥ると、臓器に負担がかかった結果、肝機能障害を起こしたり、腎不全となって一生透析を続けざるを得なくなることもある。

クスリは体内に入ると、肝臓で解毒・分解されて、腎臓を通って、最終的に尿として体外へ排出されます。この解毒作用は、誰でも歳を取ると低下していき、肝臓や腎臓に負担がかかりやすくなるのです。

加齢と共に抵抗力が弱まると、異物に対する反応も弱くなり、副作用が起こっていることにさえ気づきにくくなってしまう。副作用を自覚できず、さらに深刻な事態に陥ることも考えられます。

治療の方法や副作用の出方は患者さんによってさまざまです。医師は、患者さんに早く良くなってもらいたいという思いでクスリを処方しますが、他のクスリとの飲みあわせや副作用のことを事細かに考えている時間はないはずです。医療が高度化することで、現場の負担はさらに増えていますから。クスリの飲みあわせの管理や細かい副作用についての説明は、薬剤師の仕事になります。

患者さん側も医師から処方されたものを漫然と飲むだけで、何のためのクスリなのかを理解せずに飲んでいる人が多いのではないでしょうか。

-- 後略 --


体からみれば、どちらも異物ですよね。食物の中にはないものですから。それの分かりやすいものがアルコールですね。脳につながる血管には検問があって有害物質はその血管を通れないんだけれど、アルコールは素通りしてしまう、ということを読んだことがあります。

薬も人為的に何かの成分を集めて、自然界にはありえないような濃度にして服用するんですから、自然界からすればそれは毒とも言えます。だからこそ副作用を起こすんでしょう。漢方は副作用が少ないとかも聞きますけど、程度の問題ならある人には毒にもなりえるのではと感じますね。

酒飲みはそれでなくても肝臓を酷使していますから、薬は避けたいところです。肝臓が壊れれば解毒できないということになり、毒が体内に回ってしまうという恐ろしいことになりそうです。肝臓はいたわりましょう。

■酒は控える、最低でも休館日を設ける
■薬はなるべく飲まない

( ´ー`)y―┛~~

前者は無理かなw
 


↓笑ってる場合か m9っ`Д´)  と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桐谷さんは下手な経済評論家よりも優れているかもねw

意外ですね、イカさない中年オヤジなのにw
みんな大好き!株主優待でおなじみ桐谷さん - ライブドアニュース

みんな大好き!株主優待でおなじみ桐谷さん - ライブドアニュース

blogram通信
2014年04月21日08時00分

日常の暮らしのほぼ全てを株主優待のみでまかなっている桐谷広人さんの人気が止まらない。

深夜のバラエティ番組「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系/毎週月曜23:59~)が、株主優待を巧みに活用していく桐谷さんを度々紹介し、人気に火がついた。桐谷さん特集が組まれるたびに、盛り上がっていく桐谷さんの人気。その人気のワケを探ってみると・・・。

-- 後略 --


上記記事にも書かれていますが、びっくりしたのがTVのラスベガス訪問のコーナーでした。

忙しく自転車で観光地を回ったりジェットコースターに乗ったりしているんですけど、ラスベガスとくればカジノ。そこでなんとなんと桐谷さんは5万円の元手を38万円に増やしてきた!で、スタッフからもっとすればもっと増やせるんじゃないかと聞かれて、

「勝ってる時にやめるのがいい」

というようなことを言っていました。それができれば苦労はしないんですよねぇ。もっと勝てたかもしれないけれども、勝ちを確定させてこそ勝ちである、ということですね。というか、欲がないのでしょう。人間の欲は限りが無いですからね。
 


↓まさに金言だなー と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェリー事故で、韓国が日本に支援を要請したようです

でも、支援要請先が意外なものですね
<韓国旅客船沈没>韓国、日本と中国に支援要請―中国報道 - ライブドアニュース

<韓国旅客船沈没>韓国、日本と中国に支援要請―中国報道 - ライブドアニュース

毎日中国経済
2014年04月22日10時21分

<韓国旅客船沈没>韓国、日本と中国に支援要請―中国報道

韓国の旅客船セウォル号が16日朝、南西部の珍島付近で沈没した事故で、韓国当局は22日までに、米国のほか日本と中国にも支援を求めることを決めた。韓国中央日報の報道を中国新聞網が伝えた。

報道によると、民官軍の合同救助チームは、事故現場に遠隔操作式の無人潜水艇ROVと、これを操作する2人の米国人技術者を投入することを決めている。

このほか、海洋警察はセウォル号を設計・建造した日本の関係者を事故現場の救援活動に参加するよう要請した。

中国にも、2隻の短艇と2台の油圧式クレーンの支援を求めるという。
(編集翻訳 都築)


設計・製造した関係者に参加するように要請したということは、沈没船の引き上げで強度計算その他を協力してもらうということなのでしょうね。クレーン船が来たとしても、ただ闇雲にワイヤーロープをかけて引き上げればソレでOKということではなく、ちゃんと強度を計算して実行しないと船体、特に船体上部が破損して状況が悪化することも考えられますからね。最悪分断というか、破断してしまうとその後が猛烈に難しくなりますからね。

こんな話も出ているようですが…?

「セウォル号事故」で韓国が日本の支援を断ったのは「反日」だからではない (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

「セウォル号事故」で韓国が日本の支援を断ったのは「反日」だからではない (Business Media 誠) - Yahoo!ニュース

Business Media 誠 4月22日(火)11時16分配信

済州島で韓国海軍が前線基地を建設するという計画がある(出典:Googleマップ)

 「セウォル号」沈没事故で、韓国政府が日本からの支援を断ったことが、国内外で物議を醸している。事故直後の16日、海上保安庁が韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を打診したところ、こんな回答があったらしい。

【他の画像】

 「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」

 だが、その後の海洋警察の失態続きからはとても「間に合っています」という状況ではなかったことはご存じのとおりだ。内部に侵入した、酸素を注入した、というウソ発表を連発。行方不明者家族の怒りもピークに達し、「なぜ日本の支援を拒絶したのか」と海洋警察幹部に食ってかかる人まで現れた、と韓国のニュースでも大きく報じられた。

 誰が見ても「支援を受けたほうがよかった」的な状況から、愛国心溢れる方たちの間から「国民の命より反日優先なのか」とか、「つまんねえ意地を張ってんな」なんて意見が続出したが、そんなくだらない理由で支援は断らないだろう。とはいえ、一部メディアが推測しているような、現場海域が荒れていて海外からの支援が来ても混乱するだけだとか、海保が足手まといになるからだとかいう理由はもっとピンとこない。

 1996年に海洋水産部の外庁として独立した韓国の海洋警察庁は、当初は海保と比較できないほど小さな組織で、排他的経済水域の拡大にともない海保を“脅威”ととらえることで予算と設備を拡大してきたという経緯がある。そのあたりは海上保安大学校の研究報告のなかにある「韓国海洋警備を取り巻く政治力学」で詳しく触れているが、海難事故や潜水技術でも1日の長がある海保が“足手まとい”呼ばわりされるいわれはないし、そもそも海洋警察とは、こういう事態を想定して関係を築いてきたという実績もある。

 実は、海保が事故直後に支援を申し出たのは、いい子ぶったからではない。韓国の海洋警察とは過去9回、海難事故の合同訓練を実施しており、2013年11月にも釜山港の近海で旅客船が火災を起こし乗客が海に転落したという想定で訓練を行っているのだ。

 そこから半年も経たず想定していたような海難事故が起きた。これで支援を申し出ないほうがどうかしているし、普通は相手も受け入れる。にもかかわらず韓国は「間に合ってます」と言ったのだ。こういう状況を考えれば、韓国が日本からの支援を断った理由は1つしかない。それは、「この領海内に入ってきて欲しくない」ということだ。

●情報がバレバレになる

 他国の船が海難事故の救援活動に関わるということは、現場海域へ向かうまでの航路や現場周辺の海岸線や海底の地形などさまざまな情報がバレバレになるということだ。それを嫌って、海保の支援を断ったという可能性である。

 いや、旧ソ連とか中国ならいざしらず、「そんなの考え過ぎでしょ」と笑うかもしれないが、実は韓国にしてみれば、このあたりの海域を、旭日旗をなびかせた船にあまりかぎまわれたくないという思いがある。なぜかといえば、「セウォル号」の目的地でもあった済州島が近いからだ。

 日本人からすれば、済州島といえば、カジノのあるリゾートアイランドなんて平和なイメージだが、実はここに韓国海軍が前線基地を建設するという計画が進められている。長崎・五島列島までわずか180キロというロケーションにイヤーな予感がしている人も多いだろうが、それだけではない。実はここに中国の空母「遼寧」が入るのではないかという仰天情報が日韓の政府関係者の間で飛び交っているのだ。

 ご存じのように今、「反日」を合い言葉に韓国と中国が急接近している。両国は慰安婦問題、戦時徴用工訴訟(戦時中に強制労働させられた韓国の元徴用工が日本企業に損害賠償を求めた訴訟)で足並みをそろえ、中国・ハルビンに韓国の反日ヒーロー・安重根の記念館を建てるなんてコラボも開始している。そんな親密ぶりがゆえ、軍事的にも日米を裏切って、中国にすり寄るのではないかという心配の声があがっているのだ。

 実際、韓国は中国と事実上の軍需支援協定(ACSA)を推進している、と多くの韓国メディアが報じている。その一方で日本との軍事関連協定はいずれも韓国側のドタキャンで頓挫しているのは、ご存じのとおりだ。

 もちろん、韓国にも中国と手を組むなんてありえないという声も多い。尖閣同様に「済州島も我らの領土アル」と訴えているからだ。そのような不透明な状況のなか、ひとつだけハッキリと言えることは、韓国と中国のパワーバランスを考えた時、「済州島」というカードが非常に重要になってくるということだ。東シナ海の覇権を狙う中国からすれば、あのロケーションはのどから手が出るほど欲しい。実際、過去に日本に「元」が攻めてきた「元寇」でも、済州島は軍事拠点になっている。

 つまり、韓国にとって中国につくにしろ、これまで通り米国につくにしろ、「済州島」というのは国家の命運を分ける軍事拠点になるということだ。常識的に考えれば、そんな大事な“切り札”の周辺に日本の巡視船をウロウロさせるわけがない。事実、黄海で作戦中の米軍艦艇から救援のためと現場海域に入ろうとしたヘリ2機も「韓国海軍の承認が得られなかった」という理由で帰還させられている。

●国際政治における「駆け引き」

 小野寺防衛相はマスコミに、海上自衛隊でも支援の用意をしていると述べた。安倍首相も残念そうな顔をして、「支援を受けてくれたらいいのに」なんてこぼした。2人ともこういう韓国の思惑を分かっていながら、ああいう発言をした。批判をしているわけではない。これが国際政治における当然の「駆け引き」なのだ。

 尊い人の命がかかっているってのにそんなくだらねえことで、と多くの人があきれるかもしれない。ただ、悲しいかなこれが現実でもある。

 バカな船長のせいで、多くの罪のない人たちが危険にさらされたように、かじ取りをしている政治家の判断によって、国民は生死を左右されてしまう。こういう厳しい現実を前にして、我々のような無力な個人ができることは限られる。今はただ、ひとつでも多くの奇跡が起きることを祈りたい。


まぁ、国家としてはいろいろ国益を考えて様々な対応をしていくのでしょうけど、一応韓国は自由主義国家の一員=西側と見ていいんだと理解していたんですが、上記報道ではそう単純なものではないと書かれていますね。

韓国は日米中のバランサーだ!なんていう妄想もあるようですのでさもありなんというところですが、韓国は一体何を考えているのだ!という怨嗟の声が聞こえてきそうですね。

もうすでに絶望的な国民の命よりも、今後の国策を考えての深謀遠慮ということですね、上記報道によれば。ただ、日本国が韓国に対して攻撃するような自体にはなりにくいと思うんですがねぇ。そんなことになったら多分、東アジアは混戦になっていることでしょう。なので、そんなことを憂慮するよりは国民の命を優先すべきだと思うのですが…。

非常の決断ということなのか?
 


↓いや、ただの反日だろう? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菅野、142球の熱投で宮崎を歓喜の渦に巻き込んだ!

アンダーソン君も一振りでよく決めてくれましたね♪
Yomiuri Giants Official Web Site:4月22日 対DeNA3回戦・宮崎サンマリン

Yomiuri Giants Official Web Site:4月22日 対DeNA3回戦・宮崎サンマリン

アンダーソンが逆転満塁弾!菅野は完投で4勝目

 九州シリーズの第1戦として宮崎サンマリンスタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズとの3回戦。巨人は先発・菅野が四回に先制を許したが、五回にアンダーソンが満塁ホームランを放ち、試合をひっくり返した。菅野は五回以降の5イニングをわずか1安打に抑え、巨人が4対1で快勝。菅野は今季チーム初の完投勝利で、無傷の4勝目を挙げた。

 DeNA先発は久保。序盤は両先発投手の投げ合いとなった。 

 菅野は初回、二回とDeNA打線を三者凡退に抑える上々の立ち上がり。

 一方、巨人打線は初回、二回と四球で走者を出したが、後続が倒れ、先制点を奪えない。

 三回には、一死から菅野が失策で出塁。坂本、アンダーソンが四球を選び、二死満塁のチャンスを作る。しかし、続く村田は左翼フライに倒れた。

 菅野は四回、先頭の梶谷をヒットで塁に出すと、二盗を許し、得点圏に走者を進められる。続く中村には速球を左翼に運ばれ、DeNAに1点を先制された。二死後、さらに連打を浴びて一、二塁とされたが、後続を打ち取り、失点を最少にとどめた。

 五回、ここまでノーヒットの巨人打線が大きなチャンスを迎える。先頭の橋本がチーム初ヒットを放ち、菅野の送りバントで二塁に進むと、坂本がヒット、片岡は四球で続いて一死満塁。ここで打席に立ったアンダーソンは、初球の甘い変化球をフルスイング。打球は右翼スタンドに飛び込む満塁ホームランとなり、巨人が逆転に成功した。

 援護をもらった菅野は本来のピッチングを取り戻し、五回から七回までは一人の走者も許さない完璧な投球を見せた。
 
 巨人打線は七回、一死から好調の坂本が左翼線に二塁打。アンダーソンの振り逃げと、代走・鈴木尚の通算199個目の盗塁で二、三塁まで走者を進めたが、あと一本が出ず、追加点を挙げることはできなかった。

 菅野は八回、九回と走者を許したが、決定打は許さず、最後は白崎を空振り三振に仕留めて試合終了。巨人は菅野の142球の熱投で、4対1で勝利を挙げた。菅野は今季チーム初の完投勝利でハーラー単独トップの4勝目をマーク。巨人は対DeNA戦の連勝を「3」に伸ばした。


得点シーンはその満塁ホームランだけ。チャンスはもう少しあったんですが、4番が打てませんでしたね。でもまぁ、いいんです。勝ててるから。別の試合で漢村田の真価を見せてくれればそれでいいですw

相手の久保はすでに私の嫌いな選手に登録されていますので、この試合も1点先制された段階ですでに負けを覚悟していました。そこをアンダーソン君の満塁ホームランで逆転できたとは奇跡に近いですね。もしかするとその1球だけの失投だったのかもしれません。

その逆転を呼んだのも菅野の熱投でしょう。8回はいくと思っていましたが、まさか9回も行くとは思いませんでした。1失点していましたのでね。完封でもないのに無理するところでもないだろうと…。でも、ベンチも本人も違ったようですな♪ま、本人は余程のことがない限り「行けるか?」と聞かれれば「行けます!」と答えるでしょうけどね。

4月ですでに4勝。今年の菅野は期待できそうです♪
 


↓5月は五勝だな♪w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/21

人材不足が顕著になっているそうな

すさまじいですね
人材奪い合い待遇競争…建設、製造、飲食業界など : ニュース : ジョブサーチ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

人材奪い合い待遇競争…建設、製造、飲食業界など : ニュース : ジョブサーチ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

-- 前略 --

 飲食業や流通業も人手確保に苦労している。求人情報誌を発行するリクルートジョブズによると、外食アルバイトの大都市圏における平均時給は前年同月比で2年4か月連続で上昇。2月は平均924円だった。

 ユニクロなどを運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は「少子高齢化により人材が枯渇する。時給1000円で人が集まる時代は終わりを告げた」と指摘している。

-- 後略 --


アルバイトで時給1000超え?ってねぇ…。

先日、所要があってw 表参道に行ったんです。昼飯にさくら亭を選択したんですが超並んでいたので近くの「洋麺屋五右衛門」にしたんです。で、そのドアにアルバイトの張り紙があって、確か時給1050円、研修中は1000円だったような…。

下の息子も行ってたんですが、その息子のアルバイト先に時給は800円。「さすが都会は違うな」って言ってましたw

時給千円だったら、1日4時間週5日働けば2万円。一月で10万も無理じゃないですよね。これは凄いわ。私の可処分所得の数倍ですよ(汗 しかも人材不足。ほぼ応募すれば採用なんでしょうか?

凄いことになってきたもんです。

が・が・が、都会だけでしょうね。地方経済をどうするのか。永遠の課題になるんでしょうか?
 


↓働き口がないんじゃないんだけどな と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライアン投手、長期離脱か?

非常に残念です
ライアン小川 右手有鉤骨鉤骨折「骨がつくまでに6週間」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

ライアン小川 右手有鉤骨鉤骨折「骨がつくまでに6週間」 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

 ヤクルト・小川泰弘投手(23)が21日、都内の病院で精密検査を受け、右手有鉤骨(ゆうこうこつ)鉤骨折と診断された。18日の阪神戦(甲子園)で打球を右手のひら付け根に受けて負傷交代。20日、出場選手登録を抹消されていた。

 西山トレーナーは「骨がつくまでに6週間。状態次第では4週間でキャッチボールができるかどうか」と説明した。現在は患部にストレスをかけないように副木で簡易的な固定をしている状態。復帰のメドは立っていない。

[ 2014年4月21日 12:55 ]


6週間…。3ヶ月位かかるんじゃないのかな…。そうすると7月中に復帰できれば御の字か?
前半戦を棒に振ることになりますね。

( ´ー`)y―┛~~

ヤクルトはそれでなくても先発投手がいなかったのに、去年の最多勝投手がいなくなるとまでは考えなかったでしょうねぇ。日本球界としても大損失です。うまく復帰できればいいんですけど、手首って結構複雑な関節ですよね。そこの骨折ですから微妙な感覚が狂っていなければいいんですけど。

元気に復帰してくれることを待っています!
 


↓肩や肘じゃないから大丈夫だろう と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国フェリー事故で、とんでもないことが発生しています

なんなんですか、これは?
【韓国旅客船沈没事故】 届けられた救援物資を盗んでいく韓国人が続出 [04/21]

【韓国旅客船沈没事故】 届けられた救援物資を盗んでいく韓国人が続出 [04/21]

現在、救援物資が全国的にあまりにも多く届いて置き場もなく、救援物資を常習的に盗んでいく方々がいるようです。大企業から多くの支援をされているので小規模の団体は、救援物資を送らないで欲しいという連絡を受けました。

http://file.instiz.net/data/cached_img/upload/4/6/0/460863e5c3572f2e52a9fe37f0df290a.png
http://www.instiz.net/bbs/list.php?id=pt&no=1976122


救援物資って、誰のための物資?
別に大災害で誰かが避難しているのではないでしょう?

不幸な事故は海で発生しているんです。陸の上は何の問題もなく物資の輸送も電気ガス水道も問題なく運営されているんでしょう?確かに、遺族の方々がどこかの体育館に集まって救援活動を見守っているようですが、それに対する救援物資なのでしょうか?でもそれは救援っていうのは違うような…。支援物資ではないのかな?細かくてすいません。

で、それを盗むヤツ…。
よくわからないです。

韓国でも連日トップニュース扱いなんでしょう。歴史上の大惨事とまで言われているのでは?そういうことのために集まった支援物資を盗む???理解し難いですね。

他は、
■嘘のメールなどを公開してしまう愉快犯
■不謹慎な写真をSNSで公開する馬鹿
■嘘のコメントをする馬鹿
■金出せば救出してやるという詐欺
などが横行しているようです…。

うーーーん、なんだか荒んでいますねぇ…。

普段ならそういうことも目立たないんでしょうけど、こういう非常事態になればなるほど、その国の民族性というか民度が顕になってしまいますね。寡聞にして知りませんが、あの東北大震災の際に「金を出せば遺体を見つけてやる」なんていう詐欺がありましたか?あるいは、嘘のメールが広まりましたか?ここまで正式発表が二転三転しましたか?ってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだご存命の方々が慰安婦問題について正反対のことを発言されています

まずは「日本軍は悪魔だった派」のコメントを…
相模原の男性が語り続ける 慰安婦への加害の記憶 | カナロコ

相模原の男性が語り続ける 慰安婦への加害の記憶 | カナロコ

2014.04.20 14:00:00

 中国の女性たちを強姦する日本兵に私は避妊具を配った-。先の戦争で自ら手を染めた後ろ暗い過去と向き合い、告白を続ける人が相模原市南区にいる。元牧師の松本栄好さん、92歳。「傍観していた私は『戦争犯罪人』だ」。歴史への反省がかすむ社会に今、伝え残したいことが多くある。「従軍慰安婦は確かに、いた。私が証人だ」 



 筒状の器具を性器に差し込み、のぞき込む。炎症で赤くなっていないか。できものは見当たらないか。月に1度の性病検査。軍医の手伝いが衛生兵、松本さんの任務だった。

 女性の体を思ってのことではなかった。

 「兵力を維持するためだった」

 戦地や占領地では日本軍人の強姦が問題になっていた。住民の反感を買えば、治安の悪化を招き、占領はおぼつかない。一方、不衛生な現地の売春宿では性病に感染する恐れがある。病気になれば兵隊として使い物にならなくなる。強姦防止と性病予防が慰安所の目的だった。

 中国山西省盂県に出征したのは1944年2月。当時21歳。城壁で囲まれた大隊の拠点に慰安所はあった。

 「慰安婦としていたのは20代ぐらいの6、7人。日本の着物ではなかった。兵隊たちが『朝鮮ピー』と呼んでいたので、彼女たちが朝鮮の人々なのだと分かった」

 半年後、分遣隊として数十キロ離れた上社鎮という占領地区に移り、慰安所は強姦の歯止めになるどころか性的欲求をあおり、拍車を掛けていることを知る。

 「慰安所は大隊本部にしかなかった。だから兵隊たちは『討伐』と称し、村々で食料を奪うのと同時に女性たちを強姦していった

 犯す前、松本さんは避妊具を手渡した。「気を付けろよ」。病気になるなという念押しだった。

 強姦は当時の軍刑法でも禁じられていた。「私はトルストイの禁欲主義に傾倒していて、性行為への嫌悪感が勝っていた」。それでも、目の前で繰り広げられる光景に疑問も罪悪感も湧かなかった。

 

■問題は強制の有無か

 やはり分遣隊が「討伐」に繰り出したある日、逃げ遅れた女性を拉致した。

 「20~30代ぐらいまでの7、8人。兵隊たちにとっては『戦果』だった」

 従軍慰安婦の問題をめぐっては、軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話の見直しを求める声が一部の政治家から上がり続ける。第1次安倍政権では「政府が発見した資料の中には、軍や官憲による、いわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかった」と明記した政府答弁書が閣議決定されている。

 松本さんは首を振り、証言を続ける。

 「女性たちは自ら歩かされ、連れてこられた。悲鳴を上げたり、騒ぐこともなかった。あの状況で逃げ出したり、抵抗したりすることにどんな意味があったか。抵抗すればいつ危害が加えられるか分からない。その絶望になぜ思いをはせないのか」

 女性たちは駐屯地の兵舎の片隅に監禁され、「兵隊たちはそこで代わる代わる強姦した。私は避妊具を配り続け、やはり女性たちの性病検査を行った」。

 1週間ほどたち、隊長の判断で女性たちを村に戻すことになった。松本さんは「女性たちの体力が低下したからだ」と思った。隊長は交換条件として、村長に命じた。

 「ほかの女を連れてこい」

 別の2人が連れてこられた。

 松本さんは言う。「慰安婦だけの問題ではない。中国や韓国の人たちが怒っているのは、それだけではないと認識すべきだ」

 村々での強姦、慰安所ではない兵舎での監禁。女性たちの体に刻み付けられた暴力の残虐さに違いなどない。なのに人集めの際の強制性の有無を論じたり、慰安婦制度ばかりに焦点が当てられることは問題の本質から目を遠ざけることになると感じている。

 「私たちは中国や朝鮮の女性を性の奴隷として扱っていた」

 そして、自身がそう認識することができたのも戦後になってからという事実にこそ目を向けなければならないと、松本さんは言う。

 

■語らないことの責任

 ニワトリや豚を盗むように女性を連れ去り、犯す-。「戦地は倫理、道徳、品性、誇りも何もないモラルのない人間がつくりあげられていく人間改造場だった」。松本さんは中国や朝鮮の人々には何をしても構わない、という空気が蔓延していたと振り返る。

 「当時の教育を見詰めないといけない。戦時動員の名の下、国家主義を浸透させるために『日本よい国 きよい国 世界に一つの神の国』と自国の民族の優位性を強調する教育が行われた。その過程でとりわけ中国や朝鮮の人々への蔑視と傲慢さが、私たちの心の内に生み出されていった」

 復員後、牧師となったが、自らも加担した蛮行を口にしたことはなかった。

 「戦争体験を多少話したことはあったが、通り一遍のこと。罪の自覚から話せなかった」

 慰安婦の女性と会話を交わしたことはあったはずだが、どんな言葉をしゃべり、どんな表情をしていたかも記憶にない。「覚えていようと思わなかったためだ」。やはり消し去りたい過去だった。



 転機は8年前。牧師を引退し、親族が住む神奈川に居を移していた。旧知の教会関係者に証言を頼まれた。使命感があったわけではない。「求められるなら話してみよう、と」。市民団体などから次々と声が掛かるようになり、反響の大きさに語る責任があることに気付かされた

 証言するということは過去の自分と向き合うことだ。「正直、つらい。できれば黙っていたかった」。過去の否定は、いまの自分を否定することでもある。

 同じように人は望みたい歴史にしか目を向けようとしない。

 「何をしてきたのかを知らなければ、同じ過ちを繰り返す。語らないことでまた責任が生じる」

 従軍慰安婦をめぐる議論が再燃するのと時を同じくし、憲法9条を見据えた改憲や集団的自衛権の解釈変更の議論が政治の舞台で進む。「この国は戦後ではなくもう戦前と言っていい」。そして問い掛ける。

 「悪いのは政治家だけだろうか。そうした政治家を選んできたのは、過去と向き合ってこなかった私たち一人一人でもあるはずだ」

◆旧日本軍従軍慰安婦と河野談話

 戦時中、日本軍の戦地や占領地に造られた慰安所で朝鮮半島や中国、フィリピン、インドネシアなどの女性が兵士らに性的暴力を受けた。女性たちは暴行・脅迫や甘言、人身売買により連れられてきた。慰安所設置の計画立案から業者選定、女性集め、慰安所管理までが軍の管理下に置かれていたことは各種資料で裏付けられている。

 日本政府は1993年に河野洋平官房長官談話で軍の関与と強制性を認め「おわびと反省」を表明した。

 談話をめぐっては2007年に第1次安倍内閣が、軍や官憲が強制連行した証拠は見つかっていないとする政府答弁書を閣議決定。第2次内閣では、安倍晋三首相が談話の見直しを示唆。韓国の反発だけでなく米国の懸念を招き、日米韓首脳会談を前にした今年3月に談話の継承を明言。一方で談話の作成経緯についての検証は行うとしている。

【神奈川新聞】


まさか中帰連の方とは思いたくはありませんが。
占領地で日本軍兵士による強姦が問題になっていたとは初耳ですね。

占領地でも一等、現在国際的にかなり有名になっている「いわゆる南京事件」についての東京裁判の審議でも、問題になっているようなことは議論にならず、ということでは?もちろん虐殺も一次的な証言そのものもありませんでした。日本の行いを断罪する国際裁判で問題にならなかったということは、意図的にでも日本を悪者にしようとした連合国側でも、さすがに無理があったということになりませんかね?

さすがに強姦事件が1件あったから10万件あった、などと膨らますのは無理があるでしょうけど、100件くらいあったら10万件くらいに膨らますのが、あの極東軍事裁判ではなかったか?

で、こちらが反対のコメントです。
【目覚めよ日本】事実と異なる慰安婦問題 理不尽な反日運動は大事な隣人を失う (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

【目覚めよ日本】事実と異なる慰安婦問題 理不尽な反日運動は大事な隣人を失う (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

2014.04.15


朴大統領率いる韓国が吹聴する「慰安婦問題」は事実が異なる (AP)【拡大】

★(1)

 日韓両国はともに民主主義国であるなど、共通点が多い。友好関係を深めることで、共存共栄を図れる可能性は大きい。

 私の40年来の友人であるサムスングループの李健煕(イ・ゴンヒ)会長も、彼の父でグループ創業者である李秉●(=吉を2つヨコに並べる)(イ・ビョンチョル)氏も、早稲田大学で学んだ。日本の知識と技術を積極的に導入し、サムスンを世界的企業に育て上げた。

 ところが現在、韓国側が日韓関係を壊す問題をつくり出している。

 「慰安婦問題」がそれだが、これは完全にナンセンスだ。「慰安婦=性奴隷」「強制連行された」という主張は、事実とまったく異なる。太平洋戦争中、米軍が捉えて尋問した朝鮮人軍属は、こう証言している。

 「朝鮮人慰安婦はすべて売春婦か、両親に売られた者ばかりである。もし、女性たちを強制動員すれば、老人も若者も朝鮮人は激怒して決起し、どんな報復を受けようと日本人を殺すだろう」

 実際、あの強硬な反日政策で知られ、徴用工に対する補償などあらゆる問題を日本に突き付けた李承晩(イ・スンマン)韓国初代大統領ですら、慰安婦問題は取り上げなかった。慰安婦は「問題とする価値もない」と思われていたのだ。


 韓国が慰安婦問題で、反日感情を抱く根拠はない。このような理不尽な「反日」運動が続けば、やがて韓国は「大事な隣人=日本」を失うだろう。そうなれば韓国にとって大きな損失になるが、韓国の政治家はそれを理解していないし、理解しようともしない。

 ただ、この問題については、韓国だけに非があるわけではない。

 日本はこれまで韓国に対し、歴史問題について腰をかがめ過ぎた。正しいことを主張せず、不必要なまでに韓国の言い分をそのまま受け入れてきた。その最悪の事例が、1993年の「河野洋平官房長官談話」だ。

 河野談話はもともと、日韓友好のために作られたものだが、その役には立っていない。事実を確認せずに「厄介だから謝っておこう」と譲歩したため、韓国の全世界における「反日」プロパガンダに利用されている。

 韓国は慰安婦問題を既成事実として固めるため、全米各地に慰安婦の碑や像の設置を進めている。米国がこれを静観しているのは、「この動きが、中東のテロのように米国を脅かすものではない」と思っているからだ。彼らはアジアの歴史に関心がない。

 こうした無知に付け込んで、韓国は慰安婦問題を、ナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)に結び付け、問題を歪曲(わいきょく)し、拡大しようとしている。もはや日本にとって、慰安婦問題は国家の名誉がかかわる重大な問題になっている。

 日本がすべきことは、あらゆる資料を調査し、真実を明らかにして世界に発信することだ。そうでなければ、愚かな偽りが歴史的事実とされてしまう。真実に勝る正義はない。偽りが歴史に刻まれれば、それは日韓両国にとって悲劇である。(構成・安積明子)

 ■ヘンリー・S・ストークス 1938年、英国生まれ。61年、オックスフォード大学修士課程修了後、62年に英紙『フィナンシャル・タイムズ』入社。64年、東京支局初代支局長に着任する。以後、英紙『タイムズ』や、米紙『ニューヨーク・タイムズ』の東京支局長を歴任。著書に「英国人記者が見た 連合国戦勝史観の虚妄」(祥伝社新書)、共著に「なぜアメリカは、対日戦争を仕掛けたのか」(同)など。


朝鮮人慰安婦はすべて売春婦か、両親に売られた者ばかりである

もう少し付け加えると、朝鮮人女衒や不逞の輩に拉致・誘拐された女性もある、でしょうね。この証言をした朝鮮人軍属が知っている範囲では、ということなのでしょう。始めのあった派の方の発言にある「日本兵が強姦した」というのは、じゃぁその慰安婦が陸軍大将よりも高給取りだったこととか、当時のお金で何万円も貯金していたとか、そういう事実はどう説明するのでしょうか?まさか、強姦して金を払っていた、なんていうお話じゃないでしょうね?

中国山西省盂県

ということなので、その地に慰安所があったのかとか、その地に赴任していた他の兵隊さんの意見も聞かないと、この人だけの証言ではなんもわかりませんよね。証言は物的証拠で裏付けされてこそ価値のある証言になるのですから。

日本がすべきことは、あらゆる資料を調査し、真実を明らかにして世界に発信することだ

これは、先日おじゃました「ねずさん」が講演された4月19日の【テーマ】日本の誇り 【主催】中臺塾 でも言われていました。

その批判に対する反証だけではなく、日本とはどのような国柄・文化・民族性なのか。そこまでを含めて議論しないと欧米人にはまったく通じないと。そりゃそうです。文化が違うんですから。ここで言うのは例えば、諍いがあった際に、欧米人はとことん自分が正しいと主張し続けるが、日本人は我慢するし、謝ると。謝る意味は、端的に言えば和を崩したくないから。議論で結論が出ないと結局は戦うことになってしまい、そうなると血で血を洗うことになって双方に犠牲が出ると。犠牲が出てしまうと共同作業で成り立っている普段の生活にも支障が出、ひいては民族の未来にも関わると。そこまで考えて日本人は我慢するし謝ったりする。

欧米人はそこがわからないでしょうね。謝った=非や負けを認めた=じゃぁ自分たちよりも下になった=奴隷だ!と、こういう思想だと。

まったく精神的に相容れないんですよね。ただ、欧米人はまだそういうことも含めて説明すれば理解はしてくれるでしょう。そういうことも含めての国際社会への発信をしていく必要があるんです。これは一筋縄ではいきません。時間がかかりそうですね。

しかしながら、始めないことにはどうしようもありません。
 


↓英語できるんかwww と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国のフェリー事故、これが本当なら最悪でしょう…

韓国国内では「日本製のフェリーが転覆」「同じ造船所が製造した船も同様な事故を起こした」とか報道されているようですが、これは最悪な情報が出てきたと言えますね
あまりにずさんな韓国旅客船沈没事故너무 허술한 한국 여객선 침몰 사고|ナツミカンのブログ

あまりにずさんな韓国旅客船沈没事故너무 허술한 한국 여객선 침몰 사고|ナツミカンのブログ

-- 前略 --

廃船を売却した石川島九州新日立造船 広報のコメント
「劣化が激しく、安全運航の面から廃船が決定していたが、韓国の船会社から「海洋公園に設置するので是非売って欲しい」と強く要望があり、売却した。まさか実際に商用船として運行、さらには重心が極めて不安定になる増築と、定員20%増、本当にありえない。信じられない国です。」と、絶句していた...。 との事です...。

-- 後略 --


ある方が記入(転載)されているコメントですが…。

海洋公園に設置するために購入した中古船を実航路で運用って…。本当なの?日本では劣化が激しくて廃船が決定していたような中古の船を実航路でって…。嘘を言って安値で買ったということですね。しかも、上記にあるように丈夫に客室を増築して総トン数も増えて=重心が不安定になって、事故が起こった日には過積載&荷物=コンテナを固定していなかったので、急旋回で転覆。

人災以外の何物でもないですね。

同じ造船所で製造された船が日本でも同様雨の転覆事故を起こしているということですが、それは大きな横波をくらったのが原因ということですので、結果は同じでもプロセスが全く違いますよね。

犠牲になられた人たちおよびそのご遺族にはお掛けする言葉もありません。このようなフェリー運行会社は断罪させて徹底的に罪を償ってもらうしかありません。

しかし、それよりも急ぐのは転覆した船の引き上げと遺体の回収でしょう。あえて遺体と書かせてもらいます。すでに事故発生から数日経過しています。いくらエアポケットがあるとは言え、もう無理でしょう。だからせめて遺体は回収して弔ってあげたいと思うのがご遺族なんですから。

現場海域は視界が数10センチくらいしかないので、沈没したままでは作業も全く進まないでしょう。水の抵抗もあってドアその他も開かない状態でもあるんでしょうし。その引き上げには日本の技術が必要では?もちろん、アメリカの技術や他国の技術も。

韓国政府はおかしなプライドがあるのかもしれませんけど、第一に考えるべきは救出です。それがたとえ回収になっても、第一に考えるべきでしょう。再考を願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/20

たこ焼きがなければ、イカ焼きを食べればいいじゃない(C)マリー・アントワネット

もう少し柔軟に考えるようにしないとだめです(爆
乱獲で漁獲高が激減中!! 日本から「タコヤキがなくなる日」 | ニコニコニュース

乱獲で漁獲高が激減中!! 日本から「タコヤキがなくなる日」 | ニコニコニュース

日刊大衆:ニュース一覧 2014年4月19日(土)7時00分配信

「商売あがったりですよ」
こう語るのは、大阪でタコヤキ店を営む男性。
主役である"タコ"の仕入れ価格が、ここ数年高騰し続けているというのだ。

これを受け、大手タコヤキチェーン『築地銀だこ』でも値上げを実施。
2012年7月までは8個500円だったが、現在は550円と50円アップしている。

「『銀だこ』は一時、6個500円という値上げにも踏み切ったのですが、"タコヤキが1個約82円とは高すぎる"というクレームが殺到し、たった2か月で現在の価格に修正したそうです」(経済誌記者)

本誌では、当事者の『銀だこ』を直撃したものの、タコの価格の高騰でてんやわんやな状況なのか、担当者はずっと不在だった。

いったいなぜ、このような事態が起きているのか。
大手水産商社のマルハニチロに事情を聞いてみた。

「タコヤキや、スーパーで刺身用として販売されるタコは、主に西アフリカのモーリタニアやモロッコから輸入されています。現地で獲れるタコのうち、45~50%が日本向けです。しかし、現地での不漁に加え、欧州の買い付け強化、円安の影響などで、今年4月の価格は昨年の同時期と比べ、1キロあたり約300円、割合にして30~40%も価格が上昇しています」

しかも、不漁の原因は、対日輸出のための乱獲だという。

環境保護団体・WWFも、こう警鐘を鳴らす。
「日本人が安く大量にタコを食べ続けたせいで、西アフリカのタコが今、消えかけている」

大阪の、いや日本の国民食の一つとも言えるタコヤキ。
"庶民の味"が"高級料理"となり、やがて味わうこともできなくなるとは信じたくはないのだが……。


たこ焼きって、タコが肝ではないように思います。ようはあのふわふわとろとろの中にネギや天カス、紅しょうがや「ネタ」が入っているものに、あのソースを絡めてかつお節をかけて食べるのがいいんですよ。

なので、ソーセージでもイカでもなんでもいいと思うんです。歯ごたえのあるネタならなんでも。なので、タコが減ってきた=すわ!たこ焼きの危機だ!!!っていうことにはならないと思うんですよね。

( ´ー`)y―┛~~

私が好きなたこ焼き屋さんは、「くくる」です。

たこ家 道頓堀 くくるトップページ お客様に美味しいたこ焼(たこやき,takoyaki)・明石焼(あかしやき,akashiyaki)と一緒に元気をお届けして参ります。

某○んだこのように表面がカリカリに焼かれておらず、表面もふわふわで中はトロトロでめっちゃ旨いですよ。

白ハト食品店舗一覧 東日本

千葉にはそごうか。通勤途中と言えなくもない♪
 


↓ステマか?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混合診療が成長戦略の柱?

よくわからないです、どこかにどうしてこれが成長戦略の柱になるのか、説明してくれているところはありませんか?
首相、混合診療拡充を指示 成長戦略の柱に  :日本経済新聞

首相、混合診療拡充を指示 成長戦略の柱に  :日本経済新聞

2014/4/17 0:49

 安倍晋三首相は16日、首相官邸で開いた経済財政諮問会議と産業競争力会議の合同会議で、保険外診療と保険診療を併用する「混合診療」の大幅な拡大を検討するよう関係閣僚に指示した。国内で未承認の薬などを使いやすくすることをめざす。混合診療は規制緩和への抵抗が根強い「岩盤規制」の代表例で、6月の成長戦略の柱の一つに据えたい考えだ。

 首相は「困難な病気と闘う患者が未承認の医薬品などを迅速に使用できるよう、保険外併用療養制度の仕組みを大きく変える制度改革を関係閣僚で協力してまとめてもらいたい」と表明した。

 混合診療は公的医療保険の適用外の薬や医療機器を通常の保険適用の薬などと併用するもので、現在は原則、認められていない。政府内では規制改革会議が、患者が医師と合意すれば保険診療と併用する保険外診療を選べる仕組みなどを検討しているが、厚生労働省は見直しに慎重。日本医師会は反対している。

 首相は岩盤規制の象徴とも言える医療分野の改革に踏み込む姿勢を強調し、投資家にアピールすることをねらう。


ただ、病気で身体的にも経済的にも困っている人を助けるための手段になる得るということであれば、ぜひ進めていただきたいと思います。

が、TPPのアメリカの要求にも入っていたような???
TPP「混合診療解禁」で医療費はどうなる?:PRESIDENT Online - プレジデント

TPP「混合診療解禁」で医療費はどうなる?:PRESIDENT Online - プレジデント

PRESIDENT 2013年10月14日号

-- 前略 --

日本では、この「保険診療」と「自由診療」を同時に使う「混合診療」を原則的に禁止しており、これを破ると通常なら保険が使える治療も全額自己負担しなければならない。とはいえ、ほかに治療法が見つからないがんの患者などは、健康保険が適用されていなくても新しい治療を試したい人もいる。そうした患者の選択肢を増やす目的で「先進医療」が導入されている。

先進医療は、保険適用前の自由診療でも厚生労働大臣が認めた医薬品や技術については、特定の医療機関において、保険診療との併用を特別に認めるというもの。先進医療の技術料部分は健康保険が適用されないので全額自己負担だが、同時に受けた保険診療は通常の一部負担金で利用できる。このように、すでに混合診療は部分的に利用できるようになっている。

ただし、現行の「先進医療」とTPPで導入の可能性のある「混合診療の全面解禁」は、保険診療と保険外診療を併用できる点は似ているが、異質のものだ。

先進医療は、将来的に健康保険を適用するかどうかを評価している段階の治療や医薬品だ。安全性と有効性が確認されると保険診療になる。保険外の治療費を全額自己負担するのは、健康保険が適用されるまでの経過措置的なもので、効果が認められれば、誰もが少ない負担で新しい治療や薬を利用できる。

だが、混合診療が全面解禁されると「健康保険が利く治療はここまで」とあらかじめ線引きされ、新しく効果的な薬が開発されても健康保険は適用されない可能性が高くなる。保険外診療は永久に全額自己負担しなければならないので、お金のある人しか医療の進歩を享受できなくなってしまうのだ。

たとえば、保険診療(A)と保険外診療(B)が100万円ずつかかる場合で、将来的な患者の自己負担額の推移を比較しよう(保険診療は高額療養費の対象になるので、手続きすれば自己負担額は9万円程度。70歳未満で一般的な収入の人の場合)。

現行の制度では、(B)の保険外診療が先進医療と認められるまではすべて自費で合計200万円かかる。だが、(B)が先進医療と認められると、保険診療部分は健康保険が使えるようになるので、合計109万円に。そして最終的に(B)にも健康保険が適用されれば、合計9万円の負担になる。

一方、混合診療が全面解禁されると、保険診療と保険外診療はいつでも併用できるので、最初から患者の負担は109万円でよい。しかし、(B)には永久的に健康保険は適用されず、負担が下がることはない。

混合診療の全面解禁は、一時的には自己負担を下げるが、長期的には患者の不利益になる可能性がある。今後のTPP交渉の行方を見守る必要がある。


なんか、意図的に混合診療が解禁になれば、先進医療の枠内になっているような治療は永遠に保険診療内として認められないのだ、というふうにミスリードしているような気がしますが。

保険適用になっていないものも、当然保険適用の申請をするんですから、認可されれば保険適用されるんです。ずっと保険外の治療になるということもないでしょう。

例えばの内容もわかりにくいなぁ。私がわからんだけだと思いますが、

保険診療:100万円
保険外診療:100万円 のカッコ書きの内容が (保険診療は高額療養費の対象になるので、手続きすれば自己負担額は9万円程度。70歳未満で一般的な収入の人の場合) ということなので、最初から手続きすれば109万円の負担では?

保険診療:100万円→手続きすれば9万円
保険外診療:100万円

合計109万円では?

で、保険と認められればそれも9万円になって、合計18万円になるのでは?違うのかな?

( ´ー`)y―┛~~

とは言え、なんでもかんでも保険適用にすることでもないし、慎重になるのは当然です。人の生き死にがかかっていますからね。それでも、子宮頸がんワクチンのような副作用と思われる症状で死亡するようなことも起こっているんですから、本当に慎重に、しかしながら迅速に。

東京新聞:子宮頸がんワクチン副作用 重篤300件超、死者も:群馬(TOKYO Web)

東京新聞:子宮頸がんワクチン副作用 重篤300件超、死者も:群馬(TOKYO Web)

2014年4月20日

 子宮頸がんは女性の子宮の入り口部分にでき、主に性行為によってウイルスが感染して発症する。近年は若い女性に増えており、年に二千数百人が亡くなっている。

 ワクチンは二〇〇九年に国内で初めて承認され、一〇年から各自治体で接種への補助が始まった。一三年四月、小学六年から高校一年相当の女子を対象に定期接種となった。

 ところが、副作用の報告が相次ぎ、厚生労働省は一三年六月にワクチンの積極的な勧奨を一時的に差し控えると発表。厚労省などによると、同年七月までの副作用報告は二千二百五十九件に達し、重篤は三百件を超え、死者も出ている。うち定期接種後の副作用報告は百二十九件で三十七件が重篤となった。

 事態を重くみた厚労省は、有識者による検討会で問題への対応を慎重に協議している。県には今月までに、医師から十九件の副作用報告があり、うち八件が重篤と診断された。


相反しますが、そこをどうするかのほうが政治的課題のように感じます。混合診療も結構。ただ、それだけが医療改革ではないことは当然ですので、併せてよろしくお願いいたします。
 


↓TPPは大統領来日までに合意できるのかね?でも日米だけで合意しても意味ないし と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も打線は4回以降抑えられてしまいましたが、投手陣がよく踏ん張りました!

さすがに今日はフランケンは投げませんでしたね。一昨日に2回投げてるので休みということで、それと来るボックルが帰ってきてくれたのでね♪
Yomiuri Giants Official Web Site:4月20日 対中 日6回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:4月20日 対中 日6回戦・東京ドーム

橋本の2ランなどで中日に競り勝つ 大竹は2勝目

 東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの6回戦。初回、巨人は中日に先制を許したが、その裏、長野の2点タイムリー二塁打などで逆転に成功、4点を挙げる。三回にも橋本の2ランホームランで追加点入れて試合をリードしたが、中日打線に、五、七、八回に1点ずつ返され、詰め寄られる展開となる。しかし、最後は九回に登板のマシソンが中日打線を抑え、試合終了。6対4で勝利を収めた。先発の大竹は移籍後、2勝目。

 試合は初回から動く。巨人先発・大竹は2本の内野安打と四球で一死満塁のピンチを招く。小笠原は二塁フライで抑えたが、続く野本に四球を与え、押し出しで先制点を許してしまう。

 その裏、マウンドに立った中日先発のカブレラだが、制球が定まらず、連続四死球で無死満塁。ここで長野が右中間に2点タイムリー二塁打を放ち、一気に逆転に成功する。その後もロペスの犠牲フライ、橋本のタイムリー二塁打など打者一巡の猛攻で、巨人はさらに2点を追加する。

 大竹は中日打線を二回は三者凡退、三回は1安打に抑え、次第に投球リズムを取り戻す。

 巨人打線は三回、先頭打者の阿部が四球で出塁すると、一死から橋本が中堅スタンドに2ランホームランを叩き込み、6対1とさらにリードを広げる。

 五回、大竹はルナに右翼へのタイムリーヒットを放たれ、1点を返される。

 七回、大竹はルナに中堅へのソロホームランを放たれ、3点差に詰め寄られる。さらに平田にもヒットを許してピンチを広げたが、この回から守備に入った井端が小笠原の痛烈な二塁ライナーに飛びついてアウトにし、大竹を助ける。この後の2番手・山口も後続を抑え、最小限の失点でこの回を終えた。

 八回、山口は連打の後、犠牲フライで1点を返され、2点差まで迫られたが、3番手の久保が後続を抑える。九回からは4番手のマシソンが1安打で試合を締めくくり、試合終了。6対4で勝利を収め、このカードの勝ち越しを決めた。大竹は移籍後、2勝目。


初回の攻撃、4番が凡退っことで今までならそれで終わりという感じでしたけど、長野様が救ってくれましたね。ロペスも悪いなりに犠牲フライで点を稼いでくれましたし、脅威の八番バッター イタルのタイムリーが大きかったですね。橋本が2ランホームランってのもびっくりしましたが、まさかセンターバックスクリーン横まで飛ばすとは!

結果的にはこの2ランホームランが勝利につながったという感じですね。この2点があったからこそ、ああいう継投で行けたんでしょうし。クルボックルは今日も1アウトだけ。ワンポイント起用が続くのかな?マシソンは良くなってきていますね。低めに集まるようになってきました。やっぱりあれだけ早くても打ち頃の高さに来れば打ってしまうのがプロの打者なんでしょう、怖い怖い…。

ということで、なんとか勝ち越し。苦しい試合展開が続きますが、こういう苦しい状況でもなんとか勝ちを拾っていくことが優勝につながると思います。

( ´ー`)y―┛~~

打順としては橋本が1番のほうがいいように思いますが、そのへんどうなんでしょう?
 


↓まだまだ難しいのではないか?今は修行の身だし と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内海の熱投に打線が応えられなかったのが敗因です

まぁ、その流れに救援陣も巻き込まれたという面は大いにあるでしょう
Yomiuri Giants Official Web Site:4月19日 対中 日5回戦・東京ドーム

Yomiuri Giants Official Web Site:4月19日 対中 日5回戦・東京ドーム

延長戦で投手陣が崩れ大量失点で敗れる

 東京ドームで行われた中日ドラゴンズとの5回戦。巨人は初回に村田のタイムリー二塁打で先制すると、六回にも村田がタイムリーヒットを放ち2点をリードした。巨人先発の内海は好投を続けるも、七回に同点ホームランを浴びてしまい、今季初勝利とはならなかった。2対2のまま迎えた延長十一回、リリーフ陣の西村、高木京が中日打線に捕まり5失点。2対7で敗れた。

 先発は巨人が内海、中日が大野。左腕同士の投げ合いとなった。

 初回の巨人の攻撃は、先頭の坂本がヒットで出塁すると、片岡の内野ゴロの間に進塁し、一死二塁のチャンスを作る。続くアンダーソンは空振り三振に倒れたが、村田が右翼フェンス直撃のタイムリーに塁打を放ち、先制に成功した。

 1点の援護をもらった内海は、得点圏にランナーを出しながらも要所を締める投球で中盤まで無失点に抑える。回を追うごとに調子を上げ、四、五回は中日打線を三者凡退で片付けた。

 好投の内海を援護したい打線だが、中日先発・大野の前に初回以降チャンスを作ることができない。四回には一死から村田がヒットで出塁するも、続く阿部が併殺に倒れ、追加点はならなかった。

 六回、巨人が待望の追加点を挙げる。一死から坂本がセンターに大きな当たりを放つ。一時はホームランかと思われたが、ビデオ判定により二塁打と判定された。この当たりをきっかけに巨人打線が勢いづく。片岡の打球は相手の好守に阻まれたが、アンダーソンがヒットで二死一、三塁にチャンスを広げ、打席には先制タイムリーを打っている村田を迎える。村田の打球は三遊間を破るタイムリーとなり、坂本が生還。2対0とし、巨人がリードを広げた。

 しかし七回、内海が先頭の平田に四球を与えると、続く和田に2ランホームランを浴び、試合を2対2の振り出しに戻されてしまった。

 八回、二死から片岡がヒットで出塁すると、すかさず二盗を決め、二死二塁のチャンスを作る。しかし続くアンダーソンが空振り三振に倒れ、勝ち越しはならなかった。九回は好投を続ける大野の前に三者凡退に終わり、試合は延長戦へ。

 延長十回、巨人打線は二死から中日の2番手・田島を攻め立てる。矢野、坂本が連続安打を放ち、二死一、二塁とサヨナラのチャンスを作る。しかし片岡は遊撃ゴロに倒れた。

 延長十一回には西村が登板。ルナ、平田のヒットと森野の送りバントで一死二、三塁のピンチを迎えてしまう。ここで和田にタイムリーを打たれ、2対3と中日に勝ち越しを許してしまった。なおも一死一、三塁の場面で、原監督は西村を諦める。高木京をマウンドへ送ったが、勢いづいた中日打線を止めることはできず、堂上直、野本に連続タイムリーを打たれるなど、この回一気に5失点。2対7と大量リードを奪われてしまった。

 その裏の巨人の攻撃は一死から村田が四球で出塁するも、後続の阿部、ロペスが凡退して試合終了。2対7で敗れた。


監督が言うように、5番以降がノーヒットではねぇ。厳しいですよ。幸いこの試合は一番の坂本が猛打賞ということでよかったんですが…。不調の村田もタイムリー二発と最近では珍しいクリーンアップ状態でしたけど、さすがにそんなに一人だけで点は取れませんからね。

内海のピッチングはよかったです。というか、開幕してから危険球退場はありましたけど、それほど調子は悪くないんでしょう。あの一球だけと言っても過言ではない、そういう投球でした。しかも、その一球も失投でも何でもなく、普通に厳しい球でした。あれは和田が突然超サイヤ人に変身してしまったのが原因です。もう一度ヒット打ってみろと言っても難しいくらいでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

フランケンがなぁ…。たった二球で1,2塁って…。しかもバントを完璧に決められて2,3塁。で、ここで打席が和田に回るという最悪の展開。案の定タイムリー…。その後の高木もランナーを綺麗にしてしまうし ><

久保は好投してくれたんでしょうか?酔ってたのでよーわからんw
 


↓最近打てへんなぁ… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高崎の公園に建てられた「朝鮮人追悼碑」、ぜひとも更新許可はしないようにお願いします

嘘つきの言い分など、何も聞く必要はないでしょう
高崎の公園「朝鮮人追悼碑」 県、設置許可取り消しも「政治的利用の疑い」 反省強いる碑文に抗議も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

高崎の公園「朝鮮人追悼碑」 県、設置許可取り消しも「政治的利用の疑い」 反省強いる碑文に抗議も+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

2014.4.18 10:37 (1/2ページ)[日韓関係]

 群馬県内の平和団体などが県の施設設置許可を受けて県立公園「群馬の森」(高崎市)に建立した朝鮮人追悼碑について、定期的に集会で日本政府を批判するなど「政治的利用の疑いがある」として、県が許可取り消しも含め、対応を検討していることが17日、複数の関係者への取材で明らかになった。

 問題の碑は平成16年、「追悼碑を建てる会」(現「追悼碑を守る会」)が建てた。会の「共同代表」には民主党の角田義一元参院副議長らが名を連ねている。

 碑は戦時中、朝鮮半島から県内の工場や工事現場に徴用され、事故や過労で死亡した朝鮮人を追悼する名目で、正面に「記憶 反省 そして友好」と書かれた銘板を掲げている。

 一方、背面には「朝鮮人に対し、多大の損害と苦痛を与えた歴史の事実を深く記憶にとどめ、心から反省し、二度と過ちを繰り返さない決意を表明」など、過去の「反省」に重きを置いた文章が日本語とハングルで併記されている

 16年2月、建てる会は当時の小寺弘之知事に「県立公園施設設置許可書」を申請。県は翌3月、「政治的行事および管理を行わない」などを条件に許可した。

 だが、関係者によると、同会は16~24年の毎年、碑の前で追悼集会を開催。「強制連行への謝罪が必要」など日本の過去と政府の歴史認識を批判してきた。県によると、24年5月以降、県に「碑文の内容がおかしい」など計108件の抗議があったという。

 県の設置許可は10年ごとの更新制。守る会は今年1月31日の期限を前に、昨年末、更新を県に申請。県は同会に集会内容を照会したが、「明確な回答がない」(都市計画課)として対応を保留している。

 これを受け、県内の複数の団体が3月20日、「明らかに許可条件違反だ」などとして「追悼碑の設置許可取り消しを求める請願」を県議会に提出した。

 県会与党の自民党も「追悼碑の趣旨から外れて反日活動の道具になっている」(幹部)と疑義を強める。6月16日の次の県議会最終日に請願を採択し、使用許可を更新しないよう県に求める構えだ。県が許可を取り消せば、守る会は碑を撤去し、敷地を原状回復する決まりだ。

 守る会関係者は産経新聞の取材に「県は(集会内容を更新の)判断基準にすべきではない」と話した。


許可条件に違反していることは明白ですね。政治活動をする場ではありませんから、その象徴になっている碑は撤去すべきでしょう。あるいは、裏の碑文を抹消し、今後一切政治的な活動には使用しないと確約させる。これしかないでしょう。ま、個人的には撤去してほしいものですが。

守る会関係者は産経新聞の取材に「県は(集会内容を更新の)判断基準にすべきではない」と話した

いや、お前らが約束を違えて使ってるからこんなことになるんだから、自業自得でしょうに。すべきではないって、お前らがすべきではないことをしているからこんなことになっているんです。なんでもかんでも他人が悪いという考えは治らないものなんでしょうか?

で、守る会はこんなことも言っているようです。
群馬の朝鮮人追悼碑を守る会、批判の中集会 「更新拒否なら国際問題」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

群馬の朝鮮人追悼碑を守る会、批判の中集会 「更新拒否なら国際問題」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

2014.4.20 08:06 (1/2ページ)[歴史認識]

 群馬県高崎市の県立公園「群馬の森」に、戦時中に県内に徴用された朝鮮人の追悼碑を設置した「『記憶 反省 そして友好』の追悼碑を守る会」は19日、同市内の市労使会館で追悼集会を開いた。

 集会は一昨年まで碑前で行われてきた。だが、「参加者が歴史認識や朝鮮学校の無償化問題など政府を批判する発言を繰り返している」との通報や県民からの批判が相次ぎ、県は昨年から公園内での実施を認めず、同会は会場を別施設に移した。

 碑をめぐる問題が顕在化したことで、県は1月末に更新時期を迎えた碑の設置許可に関しても、判断を保留。存続に慎重な姿勢で臨んでいる。

 この日の追悼集会では、同会の共同代表を務める民主党の角田義一元参院副議長が、「県は更新に前向きでない。拒否すれば国際問題に発展し、韓国大統領などから県に抗議の電報も来る。今後も、更新手続きを速やかに行うように求めていく」と県を強く牽制(けんせい)した。

 県によると、許可更新の判断を保留しているのは、平成16年に同会の前身である「追悼碑を建てる会」と設置条件について交わした「政治的行事および管理を行わない」という合意に、集会が違反した疑いがあるとみているからだ。

 建てる会が13年、県議会に設置許可の請願を提出した際も、碑文の内容を、戦後50年となった7年に当時の村山富市首相が発表した「村山談話」の範囲内にとどめるよう、「強制連行」の表現を除くなど文言をすりあわせた。

 県は昨年末から、守る会側に過去の集会内容や、来賓の発言に主催者として、どう対処したかなどを照会した。だが、これまでに「明確な回答がない」という。

 角田氏はこの日の集会で、「一体いつのご時世か。憲法違反の質問には答えられない」などと、県の対応を批判した。

 集会には、支援者や市民団体の代表、県議など約100人が参加し、碑の写真の前で献花した。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)県本部の崔光林委員長も出席した。


他人が悪いということと、他力本願の言い分しかありませんな。何が憲法違反なのでしょうか?どういう集会をしたのかと、守る会としてその集会などにどのように対応したのかということで、事情聴取しているだけでしょう。思想信条の話に持って行こうとしているようですが、県の照会はある思想を強制しようとしているものではなく、あんたたちが契約違反したようだけど言い訳できるんなら言い訳してみなはれ、っていうチャンスを与えているんですがねぇ?

県は厳しい決断をして欲しいものです。事前の碑文のすり合わせの際に「強制連行」などというファンタジーを削除させたということは、元々の碑文にはそれを始めとするファンタジー満載だったんでしょうね。しかも、碑の裏。堂々とすりゃーいいのにね。そうなら「あぁ、真剣にそう考えてるんだな」と思わなくもないですけど、裏にこそこそと書こうとするなんて、本人たちも本気でそんな風には考えていないということの証拠でしょう。

このような所業は許せません。

( ´ー`)y―┛~~

で、民主党の角田義一元参院副議長です。
当ブログで記事にしていました。

さぁ、どうする自爆民主党?: ピア 徒然見聞録
ここまで来てもシラを切るとは: ピア 徒然見聞録


 角田義一前参院副議長(69)(民主、群馬選挙区)の総合選挙対策本部が2001年の参院選で集めた献金を政治資金収支報告書などに記載していなかった問題で、読売新聞は、献金を裏付ける入・出金伝票の実物や、詳細な収支を記載した会計帳簿のコピーなどを入手した。

 これらには、すでに明らかになっている内部帳簿通り、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体などからの約2520万円の献金が記載されている。

 入手したのは、〈1〉01年7月~9月分の入・出金伝票をつづったファイル〈2〉企業・団体献金に対し民主党群馬県連名義で発行した同年7月13日~28日分の領収書の控え〈3〉00年10月から01年9月にかけての全収支(約8000万円)を記載した会計帳簿のコピー。

 入手資料には、法律で禁止された朝鮮総連傘下の在日本朝鮮群馬県商工会(7月9日・50万円)や県内のパチンコ会社(7月25日・10万円)の献金を記載した入金伝票のほか、朝鮮総連関係者とされる当時の同社会長(故人)あての領収書控えもあった。

一言で表現すれば、朝鮮人とずぶずぶの関係にあった人物、ということになりますね。前原元代表もそうですし、スッカラ菅もそうでしたね。教育に政治的な中立はありえない!と言い放った、輿石某という議員もいましたねぇ。印象は「朝鮮人とずぶずぶの民主党」という感じでしょうか。

こういう日本人が韓国などの反日にガソリンを注いでいるのでしょうねぇ。そういう日本人がいなくなれば、少しは日韓関係もましになるのでしょうか?
 


↓期待するほうがどうかしている と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがいわゆる「エクストリーム自殺」っていうやつなのか?

これが自殺で処理されるのか???
変死:大阪の公園遊具に男性遺体 後ろ手に手錠も - 毎日新聞

変死:大阪の公園遊具に男性遺体 後ろ手に手錠も - 毎日新聞

毎日新聞 2014年04月17日 11時20分(最終更新 04月17日 13時43分)

 17日午前6時20分ごろ、大阪府高石市高砂1の浜寺公園で、散歩中の男性から「男性が遊具で首をつっている」と110番があった。駆け付けた大阪府警高石署員が、木製遊具の柱に結びつけたロープで首をつって死亡している男性を発見。目立った外傷はないが、後ろ手に手錠をしていた。高石署は男性が自殺を図ったとみて経緯を調べている。

 高石署によると、亡くなったのは堺市西区の無職男性(23)。原付きバイクの鍵を持っており、付近で男性が所有するバイクも見つかった。手錠は市販のもので、両手錠をつなぐチェーンに鍵が挟まっていたという。着衣に乱れがなく争った形跡も見当たらないことから、府警は自殺した可能性が高いとみている。【藤顕一郎】



木製遊具の柱に結びつけたロープで首をつって死亡
目立った外傷はないが、後ろ手に手錠をしていた
両手錠をつなぐチェーンに原チャリの鍵が挟まっていた

自殺、ねぇ…。
想像できないんですけど、果たして今から自殺するという人が自分で手に手錠を掛けるものなんでしょうか?しかも自分の原チャリの鍵をその手錠の鎖に入れる?

なんて自殺するっていうのに几帳面な人なんだって話ですよ。

エクストリーム・自殺 - アンサイクロペディア

さすがエクストリーム自殺…。
信じられないケースばかりですね。

真面目な話をすると、毎年毎年自殺者が3万人程度で変わらないというのもおかしな話です。上記のような他殺としか思えないもの=不審死が簡単に自殺ということで片付けられているとしか思えませんね。

例えばこれ。

福岡のトランク住人 - 首を吊った後、自分で自分の車のトランクに入り永眠。

後ってどうやってわかったのかは知りませんが、多分死亡推定時刻とこの車の存在とかなんとかそんな関係なんでしょうね。でも、警察はどう考えてこれを自殺と???

理解しかねます。

この問題としては監察医の不足という問題もあるようですが、やっぱり警察の問題も大きいですよね。

着衣に乱れがなく争った形跡も見当たらないことから、府警は自殺した可能性が高いとみている

状況がおかしすぎるという着眼点はないのでしょうか?
 


↓なんかこう、面倒くさいからとかしがらみとかがあるとしか… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更こんなことがニュースになるのか???Gmail使っている人は常識でしょう?

全く何を考えているのか?w
Gmailで送受信される内容はすべて分析されます:グーグル、利用規約に追加 « WIRED.jp

Gmailで送受信される内容はすべて分析されます:グーグル、利用規約に追加 « WIRED.jp

2014.4.17 THU

グーグルは、電子メールサービス「Gmail」で送受信されるメールの内容をスキャンしていることを認める文章を、利用規約に追加した。この問題に関しては訴訟が起こっている。

TEXT BY CASEY JOHNSTON
TRANSLATION BY MIHO AMANO, HIROKO GOHARA/GALILEO

ARS TECHNICA (US)

“Gmail!” BY Cairo (CC:BY)

グーグルは4月14日付けで、広告提供と検索結果のカスタマイズを主な目的として、電子メールの内容をスキャンしていることを認める文章を利用規約に追加し、ユーザーに通知した。

以下は、グーグルが4月14日に改訂した利用規約(リンクは日本語版)から、電子メールのスキャンに関連して追加された部分を抜き出したものだ。

Googleの自動化されたシステムはユーザーのコンテンツ(メールを含む)を分析して、関連性の高い機能をユーザーに個別に提供します。このような機能には、カスタマイズされた検索結果、カスタマイズされた広告、スパムとマルウェアの検出などがあります。この分析はコンテンツが送信、受信、および保存されたときに発生します。

今回の改訂は、2013年に、グーグルがメールのスキャンを実施していてることに対して複数の訴訟が起こされたことに端を発している。訴えたユーザーたちは、この行為は通信傍受法に違反しており、プライバシー侵害に当たると主張した。

原告側の訴訟内容はそれぞれ異なるが、そのなかには、「Gmail」以外のアカウントから送信したにもかかわらず、Gmailユーザー宛のメールがスキャンされたという申し立ても含まれている。こうしたユーザーは、Gmailを使用していないのだから、スキャンには同意していないという主張だ。

米連邦地方裁判所のルーシー・コウ判事は2013年9月、訴訟の棄却を求めるグーグルの申し立てを却下した。またコウ判事は2014年3月、単一の集団訴訟とすることを認めない判断を下した。グーグルがこれら複数の当事者に対して電子メールのスキャンについて通知したとしても、その方法は大きく異なるという理由からだ。

今回規約に新たに追加された文章により、スキャンの実施が明確化されたものの、グーグルの訴訟に関係している多くの原告にとっての当面の焦点は、Gmail以外のユーザーも、Gmailの利用規約を知っておく義務があるのかということや、メールを送信したときにそれを知っていたかどうかだ。

規約の追加文章で「受信」と具体的に言及していることから、グーグルは、Gmailに送信されたメールがスキャンされていることを、Gmail以外のユーザーに警告する責任を負いたくないと考えている模様だ。


あのグーグル様ですよ?w

機密情報の建物内の図面をもらったらそれをパブリックに公開して、それをメールで個別会社に謝罪するような会社ですよ?いろいろサービスを始めても、儲からんとなったらすぐにやめてしまう、そういう会社ですよ?

一言で言えば傲岸不遜ってやつですね。

無料のものを利用する際には、それ相当のギブが発生することくらい常識でしょう。
 


↓LINEもそうなんだろうなぁw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »