« 民主党の議員は揃いも揃って達人だってことがよく分かる記事ですね | トップページ | テツandトモ 海外進出オメ♪ 韓国が暴動被害に困惑しているようですw »

2014/11/29

当時からあれだけ問題になっていたのに、なぜに「性奴隷:Sex Slave」という表現を使うのかね?

確信犯としかいいようがありませんね、読売新聞よお前もか?
本社英字紙で不適切な表現…慰安婦報道でおわび : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

本社英字紙で不適切な表現…慰安婦報道でおわび : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2014年11月28日 07時00分

 いわゆる従軍慰安婦問題の報道で、読売新聞発行の英字紙「デイリー・ヨミウリ」(以下DY、現ジャパン・ニューズ)が1992年2月から2013年1月にかけて、「性奴隷」(sex slave/servitude)など不適切な表現を計97本の記事で使用していたことが社内調査で明らかになりました。

 読売新聞は、誤解を招く表現を使ってきたことをおわびし、記事データベースでも該当の全記事に、表現が不適切だったことを付記する措置をとります。本日付ジャパン・ニューズにもおわびを掲載し、ウェブサイト(http://the-japan-news.com/)で対象記事のリストを公表しています。

          ◇

 慰安婦問題に関する読売新聞の翻訳やDYの独自記事で、「性奴隷」にあたる単語を不適切に使用していたものは85本あった。「慰安婦」(comfort women)という表現が関連知識のない外国人読者には理解困難だったため、外国通信社の記事を参考に「性奴隷となることを強制された慰安婦」などと、読売本紙にはない説明を、誤った認識に基づき加えていた。

 たとえば97年8月30日付の1面コラム「編集手帳」は、「『従軍慰安婦』などの記述について」としているのに、DYの英訳記事では「the issue of ”comfort women,“ who were forced into sexual servitude by the Imperial Japanese Army」(大日本帝国陸軍によって性奴隷となることを強制された慰安婦の問題)と記述した。

 「性奴隷」という言葉は用いていないが、慰安婦を「日本軍によって売春を強要された女性たち」などと定義し、政府・軍による強制を客観的事実であるかのように記述した記事も、12本あった。93年に発表された河野談話について、当初は「官憲等が直接これ(慰安婦募集)に加担したこともあった」と正確に訳していたが、その後、「軍当局による強制連行を認めた」と単純化し、誤解を招く表現を用いたこともあった。


慰安婦という説明には、少々日本人としては心苦しいけれども、

prostitute

という単語を使わざるをえないのではないでしょうかね?日本語の「慰安婦」という言葉の持つニュアンス、戦地で軍人さんのために一時の体を捧げてくれたという感謝の気持ちが直訳した「売春婦」ではなくなってしまいますが、それでも外国人にはそういうストレートでわかりやすい単語をまず使って、その存在の性質を理解してもらわなければ誤解のものです。細かい説明はそのあとでしょう。

英語の新聞では毎日新聞の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」にあるコーナー、「WaiWai」が過去に配信した記事の件が有名ですが…。

これぞマスゴミ!侮日新聞、アッパレ!: ピア 徒然見聞録

ただ、読売新聞が朝日新聞などと違うところは、ちゃんと英字版のサイトに謝罪を出しているっていうことですね。これをしない限りは意味がありません。

朝日新聞も全世界の新聞紙に対して、間違っていたという謝罪広告(記事でもいいけど)を出すべきでしょう。それを出すか、会社を清算するか、どちらか選んで欲しいですね。政府の命令を出せばいいのに。これは言論弾圧でも何でもなく、報道機関が捏造記事を出して国益を既存しているどころか、日本人の名誉そのものも既存したという、歴史上の大事件ですからね。

( ´ー`)y―┛~~

で、(いわゆる)従軍慰安婦の強制連行などの証拠を求めてアメリカの公文書を調査していた結果、8年間調査しても見つけられなかったという報道が出てきていますね。

米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに(1/2ページ) - 産経ニュース

米政府の慰安婦問題調査で「奴隷化」の証拠発見されず…日本側の主張の強力な後押しに(1/2ページ) - 産経ニュース

2014.11.27 05:10更新

 米政府がクリントン、ブッシュ両政権下で8年かけて実施したドイツと日本の戦争犯罪の大規模な再調査で、日本の慰安婦にかかわる戦争犯罪や「女性の組織的な奴隷化」の主張を裏づける米側の政府・軍の文書は一点も発見されなかったことが明らかとなった。戦時の米軍は慰安婦制度を日本国内の売春制度の単なる延長とみていたという。調査結果は、日本側の慰安婦問題での主張の強力な補強になることも期待される。

 米政府の調査結果は「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)米国議会あて最終報告」として、2007年4月にまとめられた。米側で提起されることはほとんどなかったが、慰安婦問題の分析を進める米国人ジャーナリスト、マイケル・ヨン氏とその調査班と産経新聞の取材により、慰安婦問題に関する調査結果部分の全容が確認された。

 調査対象となった未公開や秘密の公式文書は計850万ページ。そのうち14万2千ページが日本の戦争犯罪にかかわる文書だった。

 日本に関する文書の点検基準の一つとして「いわゆる慰安婦プログラム=日本軍統治地域女性の性的目的のための組織的奴隷化」にかかわる文書の発見と報告が指示されていた。だが、報告では日本の官憲による捕虜虐待や民間人殺傷の代表例が数十件列記されたが、慰安婦関連は皆無だった。

 報告の序文でIWG委員長代行のスティーブン・ガーフィンケル氏は、慰安婦問題で戦争犯罪の裏づけがなかったことを「失望」と表明。調査を促した在米中国系組織「世界抗日戦争史実維護連合会」の名をあげ「こうした結果になったことは残念だ」と記した。

 IWGは米専門家6人による日本部分の追加論文も発表した。論文は慰安婦問題について(1)戦争中、米軍は日本の慰安婦制度を国内で合法だった売春制の延長だとみていた(2)その結果、米軍は慰安婦制度の実態への理解や注意に欠け、特に調査もせず、関連文書が存在しないこととなった-と指摘した。

 ヨン氏は「これだけの規模の調査で何も出てこないことは『20万人の女性を強制連行して性的奴隷にした』という主張が虚構であることを証明した。日本側は調査を材料に、米議会の対日非難決議や国連のクマラスワミ報告などの撤回を求めるべきだ」と語った。(ワシントン駐在客員特派員・古森義久)

 【ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)】 クリントン政権時代に成立した「1998年ナチス戦争犯罪開示法」と「2000年日本帝国政府開示法」に基づき、第2次大戦での日独両国の戦争犯罪の情報開示を徹底させる目的で00年に始まった調査。国防総省、国務省、中央情報局(CIA)、連邦捜査局(FBI)などに未公開の公式文書を点検し戦争犯罪に関する資料の公開を指示した。


IWGってなんじゃらほい?
ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)?

膨大な資料の中から14万2千ページが日本に関係する資料で、その中には

日本の官憲による捕虜虐待や民間人殺傷の代表例が数十件列記された

というくらいで、もちろん慰安婦の強制連行などなかったと。で、その資料の中になかった理由は、事実としてなかったということではなく、

日本の慰安婦制度を国内で合法だった売春制の延長だとみていた(2)その結果、米軍は慰安婦制度の実態への理解や注意に欠け、特に調査もせず、関連文書が存在しないこととなった

っていう負け惜しみを結論としていることからも、このIWGっていう組織は、ようはアメリカのWGIPの一貫という流れの中で作られた組織であり、それはもう調査など結論ありきの調査だったのでしょう。そういう偏った目的や思想を持つ調査においても、その事実がなかったということですから、それはもう事実としてなかったという結論しかないでしょう。

第2次大戦での日独両国の戦争犯罪の情報開示を徹底させる目的で00年に始まった調査

戦争犯罪ねぇ。

人類史上最凶最悪の武器、核兵器=原子爆弾を無辜の市民の頭の上で2度も炸裂させた奴らに言われたくはないセリフですね。これ以上の戦争犯罪はないでしょう。戦争とは軍隊と軍隊が戦うものです。一般市民を無差別に大量に殺人することまでは戦争の中の作戦といえども認められませんよ。東京大空襲もそうだし、当時日本の各地に行われた空襲も戦争犯罪です。そういうことを一切しなかったのが旧日本軍です。ハワイへの攻撃も、軍事施設に限っていましたからね。

テキサス親父氏w が訴えていたビルマの慰安婦の件、当ブログでも過去に記事にしていました。

例のビルマの慰安所についての、アメリカ軍の調査報告書が出ていました: ピア 徒然見聞録

ま、こういうことでしょう: ピア 徒然見聞録
慰安婦の実情について: ピア 徒然見聞録

ま、そういうことです。
 


↓FACTは説得力があるな! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 民主党の議員は揃いも揃って達人だってことがよく分かる記事ですね | トップページ | テツandトモ 海外進出オメ♪ 韓国が暴動被害に困惑しているようですw »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 当時からあれだけ問題になっていたのに、なぜに「性奴隷:Sex Slave」という表現を使うのかね?:

« 民主党の議員は揃いも揃って達人だってことがよく分かる記事ですね | トップページ | テツandトモ 海外進出オメ♪ 韓国が暴動被害に困惑しているようですw »