« は?何言ってんの?二重税って他にもありますよね? | トップページ | 共産党は「赤旗」の押し売りをやめてからほざいて欲しいですな »

2014/11/06

こういうのがあるので、電子書籍って二の足を踏む人が多いのでは?

まぁ、このケースはBookLiveに引き継がれるということなので軽傷ですけどね
TSUTAYA、電子書籍ストア撤退、先月末で店じまい、12月末には全サービス停止 -INTERNET Watch

TSUTAYA、電子書籍ストア撤退、先月末で店じまい、12月末には全サービス停止 -INTERNET Watch

購入済みコンテンツは「BookLive!」へ引き継ぎ

(2014/11/4 16:31)

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)グループでインターネット事業を統括する中間持株会社の株式会社T-MEDIAホールディングス(TMH)は10月31日、電子書籍ストア「TSUTAYA.com eBOOKs」を閉店した。同日をもってコンテンツの販売を終了。12月31日には、購入済みコンテンツのPCからの閲覧やアプリでの再ダウンロードなど、TSUTAYA.com eBOOKsのすべてのサービスを終了する。

 なお、既存ユーザーの受け皿には、凸版印刷グループの株式会社BookLiveが運営する電子書籍ストア「BookLive!」がなる。TSUTAYA.com eBOOKsで購入済みのコンテンツをBookLive!に引き継げるようにする。
11月1日以降、「TSUTAYA.com eBOOKs」にアクセスすると「サービス終了のお知らせ」が表示される

 TSUTAYA.com eBOOKsでの購入済みコンテンツは、PCからの閲覧やアプリでの再ダウンロードなど、12月31日までは利用可能。また、アプリにダウンロード済みのコンテンツは、その後も閲覧可能だとしている。ただし、動画付きの電子書籍コンテンツについては、動画閲覧はできなくなる。

 購入済みコンテンツをBookLive!へ引き継ぐには、12月31日までに、TSUTAYA.com eBOOKsでの購入情報をBookLive!に提供することに同意し、引き継ぎ用IDの発行を受ける必要がある。2015年1月中旬以降、BookLive!上で引き継ぎ用IDを入力することで、購入済みコンテンツがBookLive!のMy本棚に反映される。引き継ぎにはBookLive!への会員登録も必要だ。

 なお、BookLive!に引き継げないコンテンツも一部あるという。その場合は、購入金額分をTポイント(1円=1ポイント)で返還する。

 TSUTAYA.com eBOOKsは、TSUTAYAによる本格的電子書店としてCCCが2011年6月にサービスを開始したが、今回、同事業から撤退するかたちだ。ただし、サービス終了にあたっては、極力ユーザーの不利益とらないよう配慮。今年6月にCCCが戦略的業務提携を発表していたBookLive!を受け皿として、ユーザーが購入済みコンテンツを引き継げる仕組みを用意した。BookLive!の豊富な品ぞろえなどを総合的に判断し、TSUTAYA.com eBOOKsが単独で電子書籍ストアを維持・運営していくよりも充実したサービスが受けられるのではないかとしている。


自分たちでするよりは、景気のいい会社にやってもらったほうがいいぜ!っていう感じでしょうかね。BookLiveがいいのかどうかは知りませんが(汗

サービスって、やり始めるのにも結構ハードルが高いですけど、やめるのがめっちゃくちゃ難しいですよね。だからこそ、一時の気の迷いで初めてはだめですから深ーーーく検討するんでしょうけど。

シャープと一緒にツタヤガラパゴスを立ち上げ、その後分かれて自前で電子書籍サイトを運営するものの、あえなく撃沈…。片やシャープはまだまだ頑張っていると。

体力の問題なのか、経営思想の問題なのかはわかりませんけど、売っているものが同じではどうやって差別化するの?ってのが難しいですよね。値段はなかなか難しいでしょうし、サイトの使い勝手?新刊がすぐに出るとか、勝手にポイントが貯まるとか、毎日でも使いたくなるようなことでしょうか…。

みんなそこで困っているんでしょうね。
でも、同じものを売っているという意味では、リアル書店も同じでしょう。でも、潰れる本屋さんもあれば流行っている本屋さんもある。同じことでしょうね。
 


↓本気の人が運営しているかどうかじゃないのか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« は?何言ってんの?二重税って他にもありますよね? | トップページ | 共産党は「赤旗」の押し売りをやめてからほざいて欲しいですな »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/60609728

この記事へのトラックバック一覧です: こういうのがあるので、電子書籍って二の足を踏む人が多いのでは?:

« は?何言ってんの?二重税って他にもありますよね? | トップページ | 共産党は「赤旗」の押し売りをやめてからほざいて欲しいですな »