« これって普通に後方不注意の巻き込み事故なんじゃないの? | トップページ | これは凄いキリ番が出ました♪ »

2014/11/11

密猟防止のために罰金を増やします? ( ゚Д゚)ハァ?

対処方法が的はずれではないでしょうか?
Yahoo!ニュース - 外国人密漁、罰金3千万に大幅増…政府方針 (読売新聞)

Yahoo!ニュース - 外国人密漁、罰金3千万に大幅増…政府方針 (読売新聞)

読売新聞 11月11日(火)9時58分配信

 小笠原諸島周辺の海域などで中国漁船とみられる船が希少な「宝石サンゴ」を密漁している問題を受け、政府・自民党は、外国人が領海内で漁業をしたり、排他的経済水域(EEZ)で無許可で操業したりした場合の罰金を大幅に引き上げ、最高3000万円とする方針を固めた。

 議員立法による関連法の改正を目指す。逮捕された船長らが釈放の条件として支払う「担保金」も大幅に増額する。

 政府はこれまで再三、中国側に再発防止を申し入れてきたが、その後も領海内への漁船の侵入が相次いでいることから、罰金の大幅引き上げで抑止力を高める必要があると判断した。

 関係者によると、改正するのは、外国人漁業規制法と漁業主権法の2法。罰金の上限は領海内での操業が400万円、EEZ内での無許可操業が1000万円と規定されているが、政府・自民党はいずれも上限を3000万円に増額する方針。


3000万円でも利益は出るでしょうから、なんの抑止力効果もありません。罰金で抑止力とするには、

■罰金は密猟したものの市場価格の10倍で、密猟品が残っていなくても最低額は1億円
■もちろん船は破壊
■担保金は認めない=釈放はしない、勾留中に罰金全額を払込必須
■その上に30年以上の無期懲役(仮釈放無し)
■罰金納付に不足あれば、死刑

くらいにしないとだめでしょう。

それにしても不思議なのが、なんで領海内のほうが安いのだろうか?よくしらないのでなんとも、ですが。

これの対策を考えるに、このような手順になりそうですね♪

■海保が密漁船を発見
■過去に密猟や領海侵犯の事実がある漁船なら、即警告の上撃沈

■海保の巡視船が退去勧告
■それでもだめなら停船勧告
■それでもだめなら警告の上、撃沈制圧

■停船すれば拿捕
■その後は上記3つの手続きで対処

という感じですねー。すんごい優しい対処ですよね?

で、当事者の支那の人間は日本の対応に感激しているようですが
中国メディアが日本の密漁船への対応を評価 中国国内で波紋呼ぶ - ライブドアニュース

中国メディアが日本の密漁船への対応を評価 中国国内で波紋呼ぶ - ライブドアニュース

2014年11月9日 15時45分
Record China

2014年11月8日、中国メディア・網易は、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、密漁する中国漁船への近隣諸国の対応を紹介した記事を掲載、「中国漁民に最も人道的な対応をしているのは日本だ」と、伝えた。中国共産党系の環球時報が社説で、小笠原諸島近海などで赤サンゴの密漁をしている中国漁船について、「日本は中国漁民を乱暴に扱ってはならない」と、“警告”したのとは対照的。網易の報道は中国国内で波紋を呼んでいる。

【その他の写真】

網易は「近年、中国漁船の密漁でロシア、韓国、北朝鮮、フィリピン、ベトナムなどとも衝突が続いている」と指摘。

各国の対応については「フィリピンは違法操業した中国漁船を没収し、船員らを投獄する」「駆逐政策をとるベトナムは、当局の管轄下にあるすべての船にマシンガンなどの武器を搭載している」と、報じた。

さらに、「韓国は中国漁船の取り調べ中に発砲し、船長の命を奪った。ロシアは漁船に直接砲撃。抵抗すれば船員に向けて発砲する。拘留時間も長く、食事や洋服も与えられない。北朝鮮は拿捕(だほ)した漁船からすべてを奪い去り、船員にも危害を加える」としている。

日本に関しては「中国漁船が搭載したGPSが日本の領海だと示していなかったことで無罪判決を下したり、漁業法違反の中国漁船の船長を400万円の担保金で保釈したりしている。そして今般、台風が接近する中で、日本の海上保安庁は巡視船を派遣し、密漁を行う中国漁船に対して台風警報を発した。国土交通大臣は台風が来ても上陸させないとは述べたが、港に停泊させないとは述べていない」などと言及。「越境する中国漁民に最も人道的な対応をしているのは日本だ」と、結論づけている。

一方、環球時報の社説は、最近の日中関係の緊張を背景に日本に強く自戒を促す論調。太田昭宏国土交通相の「上陸拒否」発言をとらえ、「日本は怒りにまかせて中国漁民を乱暴に扱ってはならない」「横暴な措置を取れば、日本側が目にすることを望まない副作用が生じる恐れがある」などと、クギを刺している。

網易の報道に中国のネットユーザーからは
「間違っていない」
「事実そのもの。認めないといけない」
「最も文明的で、人道的な国」
「日本はアジアの光」
「根こそぎ持って行ってしまう漁民には、しっかりと思い知らせてやらねばならん。国民は基本的に同情しない」
などと、“支持”するコメントが寄せられた。

半面、日本を評価した見方には
「網易はクソメディアだ」
「網易はこの報道の根拠を出せ。どうして他のメディアの報道を否定する?立場は真実よりも重要なのか?」
「お前の親は日本人か?」
などと、反発する声もあった。(編集/KU)


ここまで人道的に対処する価値があるのか?ってことでしょう。密猟されてるんですし、そもそもただの漁民なのかという疑問もあり…。

こちらの報道ではなんと39億円で売れたということですが、ほんまかいな?
サンゴ密漁:日本の赤サンゴ16万円でどうだ…中国・福建 - 毎日新聞

サンゴ密漁:日本の赤サンゴ16万円でどうだ…中国・福建 - 毎日新聞

毎日新聞 2014年11月08日 21時45分(最終更新 11月09日 08時11分)

 東京都の小笠原、伊豆両諸島の周辺海域で横行する中国漁船によるサンゴ密漁は、船団の規模が200隻を超え、地元の漁業に深刻な影響を与えている。なぜ今、船団は押し寄せてきたのか?

 密漁船の拠点の一つとされる中国・福建省寧徳(ねいとく)市の漁港を歩くと、一獲千金を狙って日本近海を目指す漁民と、取り締まりを逃れて巧妙にサンゴを売りさばく業者らの姿が浮かんだ。
 ◇密漁船の拠点で不法横行

 「日本で取った赤サンゴだ。8500元(約16万円)でどうだ」。目の前に広大な東シナ海が広がる寧徳市霞浦(かほ)県三沙鎮(さんさちん)の漁港。中年の密売人の男は、カバンの底から小さなビニール袋に入った赤サンゴの宝飾品を大事そうに取り出した。

 男はある店先にいた。「赤サンゴを売っているところを知らないか」と声をかけると、最初は「知らない。この辺には売っているところはない」と目をそらしたが、私服の公安関係者ではないと分かると安心したように交渉を始めた。深紅の高級品と比べると色が薄く、値段も安いが、紛れもなく赤サンゴだ。上海などからも業者が買い付けにくるという。

 この密売人や地元漁民によると、昨年の終わりごろ、地元の船主が日本近海で取った大量の赤サンゴを2億1000万元(約39億円)で売り抜けたとの話が広がり、この港から沖縄県や小笠原諸島周辺にまで密漁に出る船が急増した。霞浦近辺の漁港には約1000隻の漁船があり、現在は約3分の2の600隻近くが出漁。一部が日本に赤サンゴを取りに行ったまま1〜2カ月戻っていないという。密売人は「日本への密漁は燃料費もかかるので多額の投資が必要。密漁団はみんなで1人数十万元(数百万円)を出し合うが、成功すれば見返りは大きい」と話した。

 習近平指導部は「法治」の徹底を掲げており、海洋資源の保護でも「法治」をどれだけ実践できるのかが問われている。赤サンゴの密漁問題で中国外務省の洪磊(こうらい)副報道局長は6日、「中国は違法な赤サンゴの採取には反対だ」と述べ、日本側と協力して取り締まる方針を示した。霞浦の三輪タクシー運転手は「密漁をしていた中国漁船の船長が日本で逮捕されたという話は漁師を通じて地元住民はみんな知っている。当局の取り締まりが強化され、今から密漁に出る人は少ないだろう」と話す。

 漁港の雑貨店の壁には「最近の遠洋での赤サンゴの密漁と不法取引が我が県(霞浦)のイメージに重大な影響を与えている」として、徹底的に取り締まるとの県の通告文が張られていた。日付は密漁問題が日本で大きく報じられた後の10月29日。サンゴの密漁に関する情報を通報した場合、最大1万元(約19万円)の報奨金を出すとも記されていた。

 ただ、密漁の手法は巧妙だ。中国メディアによると、密漁船は船籍を偽装したり、検挙を逃れるために海上で業者と取引したりしているという。密売人の男は「密漁に出ている船も当分は取り締まりを恐れて戻ってこないだろう。以前は店頭でも売っていたが、今は堂々と売る人はいない。私も赤サンゴを持っていることは怖くて友達にも話さない」と明かした。【霞浦(中国・福建省)で隅俊之】


本当かどうかはわかりませんけど、一回の漁に出て39億円の売上になるのなら、そりゃー資金を出しあって遠洋漁業よろしく密猟に行くでしょう、支那の漁師なら。粗利がほぼ39億円でしょうからねw でも、そこまで遠洋漁業に耐えうるような漁船にも見えませんから、船団を組むんでしょうね。ある船は燃料、ある船は食料・水とか、そんな感じじゃないんでしょうか?

サンゴって、100年単位ではなくて千年、万年の単位で育ってあの形になるものでしょう?それを根こそぎですからねぇ。そうなればサンゴだけじゃなくて他のものも根こそぎになって、結局はその海域の海底環境を破壊することにしかなりませんから。

自然破壊&領海侵犯&密猟。犯罪者は後悔するくらいの処罰を課すべきです。
 


↓無条件で撃沈でもいいのだがなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« これって普通に後方不注意の巻き込み事故なんじゃないの? | トップページ | これは凄いキリ番が出ました♪ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 密猟防止のために罰金を増やします? ( ゚Д゚)ハァ?:

« これって普通に後方不注意の巻き込み事故なんじゃないの? | トップページ | これは凄いキリ番が出ました♪ »