« 韓国では反日デモは起こらない、だと? | トップページ | 長距離ドライバーをつなぎとめておきたければ、待遇をどうにかしたらいいのでは? »

2014/11/13

タコが自分の足を食う、というイメージでしょうか?

こんなことやったら、ハゲタカの餌食だと思うんですけど大丈夫でしょうかね?
Chosun Online | 朝鮮日報 現代・起亜自、自社株買いで株価防衛

Chosun Online | 朝鮮日報 現代・起亜自、自社株買いで株価防衛

記事入力 : 2014/11/12 07:50

 現代・起亜自動車は11日、自社の株価を引き上げるため、総額6700億ウォン(約706億円)を投じ、自社株の買い付けを行うと発表した。いずれも鄭夢九(チョン・モング)会長の指示によるもので、今月6日に2020年までの燃費改善ロードマップ(行程表)を発表したのに続く株価関連対策と言える。

 現代自は12日から来年2月11日にかけ、普通株と優先株合計約285万4800株、4491億ウォン(約473億円)相当を株式市場で買い付ける。現代自が株価防衛策で自社株を買い付けるのは2005年以来9年ぶりとなる。起亜自動車も発行済み株式の1%に相当する普通株約405万3600株、2209億ウォン(約233億円)相当を買い付けると発表した。

 両社の自社株買い付け発表を受け、現代自の株価は前日比5.7%高の17万6000ウォンで引けた。起亜自も約2%高の5万5600ウォンまで上昇した。両社の株式時価総額は1日で2兆8000億ウォン(約2950億円)以上増えた。

 現代自の株価はソウル市内での韓国電力公社からの土地取得を発表した9月18日以降、今月10日まで16%下落し、16万6500ウォンの安値を付けた。起亜自も同じ期間に4万9000ウォン台まで下落したが、最近は反発している。

 現代自による今回の措置は、韓電からの土地取得に伴う国内外の投資家の懸念を払拭(ふっしょく)するのが狙いだ。また、現代自動車の株式を原資産として発行された仕組債の一種、株価連動型証券(ELS)の元本割れリスクが強まれば、ブランド価値が低下しかねないという判断も働いたとみられている。

 現代自関係者は「株主価値を損ねてはならないというのが鄭会長の一貫した考えだ。企業競争力の強化、自社株買い付け、増配検討などの積極的な対策を取りたい」と説明した。

鄭漢国(チョン・ハングク)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


要するに、これは「ワロス曲線」の株価バージョンですね?

ワロス曲線 - Google 検索

そうだとすれば、これはハゲタカの餌場にしかなりません。空売りして下がったところで買い戻して差額を稼ぐっていう、機械的にできるような気もしますが(爆

そんなもののために700億円も投じるのなら、その金で将来の投資開発をすればいいのにとしか思えませんけど、株価一本足打法の財務体質なのであればむべなるかな、というところでしょうか?

頑張れ!なんといっても韓国国内では国産車が多いんでしょ?

日本車は本当に少ない・・と韓国でガイドの説明受ける中国人、「日本車の話になると、いつも変態的なほど自慢げな顔を見せた」―中国ネット|中国情報の日本語メディア―FOCUS-ASIA.COM - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。

日本車は本当に少ない・・と韓国でガイドの説明受ける中国人、「日本車の話になると、いつも変態的なほど自慢げな顔を見せた」―中国ネット|中国情報の日本語メディア―FOCUS-ASIA.COM -

2014年11月13日

11日の中国・環球網によると、最近の円安の影響を受け、韓国の現代自動車や起亜自動車などの株価が大幅に下落している。日本車の価格競争力が強まり、世界各国の市場で韓国メーカーが影響を受けると見られるためだ。ただ、そんな日本車も韓国市場は苦手としている。

中国のあるブロガーが最近、韓国を旅行した際の感想をつづった文章を公開した。「韓国の路上には日本車が少ない」といった印象についても触れている。文章は以下のような内容だった。

韓国の交通渋滞は中国並みにひどい。すでに渋滞は世界的な問題なのだろう。

韓国の路上を走るのは大部分が韓国車だ。ホテルに帰る途中、初めて見る自動車のブランドについて仲間と話をしていたら、私たちの話を理解した現地ガイドさんが説明してくれた。「韓国では大部分の人が国産車を選び、日本車に乗っている人は本当に少ない」と。

確かに、路上で日本車はほとんど見ない。「日本車になんか乗っていたらバカにされる。走っている日本車は日本人の駐在員が乗っているもので、韓国人が乗っているんじゃない」。 日本車の話になると、ガイドさんはいつも変態的なほど自慢気な顔を見せた。

中国に戻って家族にこの話をしたら、家族は「韓国人ってちょっと高慢だね」と言っていた。後でよく考えてみたが、それは祖国への愛情、祖国への自信で、“高慢”ではない。

(編集翻訳 恩田有紀)


ま、日本車以外の外国車がどれくらいってのがわかりませんけど、日本者よりは韓国産の自動車が売れているようですから、いいんじゃないの?国民を大事にしないとね。国内で儲けて海外で安売りしてシェア拡大とか、そういう国民をないがしろにしたような事業をしていては早晩潰れますよ?
 


↓ほぼ潰れている感じだが?w と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 韓国では反日デモは起こらない、だと? | トップページ | 長距離ドライバーをつなぎとめておきたければ、待遇をどうにかしたらいいのでは? »

」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タコが自分の足を食う、というイメージでしょうか?:

« 韓国では反日デモは起こらない、だと? | トップページ | 長距離ドライバーをつなぎとめておきたければ、待遇をどうにかしたらいいのでは? »