« MOZU、視聴率がだだ下がりってことですが、面白いのになぁ… | トップページ | 確かに奈良には大きなホテルはありませんね »

2014/10/27

国会で団扇が問題になっていますが、産経はさすがネタに飛びついていますなw

誰がうまいことwww
【ネットろんだん】松島氏の「うちわ」1万円超! 法相辞任で騒動に 蓮舫氏のも8千円超(1/3ページ) - 産経ニュース

【ネットろんだん】松島氏の「うちわ」1万円超! 法相辞任で騒動に 蓮舫氏のも8千円超(1/3ページ) - 産経ニュース

2014.10.24 11:30更新

 赤いスカーフを巻いて登院し、物議を醸した松島みどり氏(58)が地元の夏祭りで「うちわ」を配布した問題を受けて、法相を辞任した。インターネット上では、松島氏が配ったとされる「うちわ」がオークション(競売)サイトに出品され、1万円以上で落札される騒ぎに。停滞する政治に対し、「うちわもめはやめて」との声も上がっている。

                   ◇

 「話題のうちわです」「盆踊り会場でもらいました」

 ネット競売サイト「ヤフオク!」にはこんなメッセージとともに、松島氏のイラストが入ったうちわが出品されている。「うちわ」カテゴリーの「タレント」部門などにジャンル分けされ、男性アイドルらの応援グッズに混じって並ぶ。

 「経済産業副大臣バージョン」「法務大臣バージョン」など3本セットでの出品もあり、スタート時は1000円だったが、入札が相次ぎ、最終的な落札額は1万8300円に跳ね上がった。1本で1万6500円をつけたものもあった。

 ◆ヤフオクに出品相次ぐ

 出品が相次いだのは、松島氏が参院予算委員会で、民主党の蓮舫議員から最初に追及を受けた今月7日以降。松島氏が自身の選挙区である衆院東京14区で無料配布したことが、「公職選挙法で禁じる寄付にあたる」との指摘を受けた。

 うちわを取り出した蓮舫氏が「これは何ですか?」とせまると、松島氏は「活動報告や政策などを印刷して配る討議資料」などと主張。さらに、「うちわと解釈されるなら、うちわとしての使い方もできる」「イベント会場で無料配布しているものに類するもの」などと抗弁し、有価物には当たらないとの認識を示した。

 国会中継を見たネットユーザーは「コントかよ」「『先生、バナナはオヤツに入るんですか?』と同じレベル」などと嘲笑。「この人たちに税金の使い道を決められてるとは」との落胆も広がった。

 一方、疑惑を追及した蓮舫氏自身が、平成22年の参院選にあたり、持ち手のない「うちわ型のビラ」を配布していたことが判明すると、「これはひどい」「ブーメランw」「柄が付いてるか付いてないかでもめるのかよ」などと騒ぎに。

 ◆蓮舫氏にブーメラン?

 競売サイトには、蓮舫氏ら野党議員が配布したとみられる「うちわ」も出品され、8250円で落札される事態になった。

 蓮舫氏のうちわには、ビラであることを示す選挙管理委員会の「証紙」が貼られており、法律的には「問題ない」とされるが、競売サイトでうちわが高値になったのは、話題作りのほか、国会でのやりとりが要因になったとみられる。

 15日の衆院法務委員会では、うちわは有価物に当たらないとの松島氏の主張に対し、民主党の柚木道義議員が「ネットで5250円で落札されています。これで無価値なんですか」と追及。そのため、「今回の騒動のせいだろ」「蓮舫のうちわも売れ」など反論の書き込みもあった。

 うちわ問題について、エジプト人タレントのフィフィさんは「スカーフとかうちわとか…そんなもめ事のために税金使わないでね」とツイート。「五体不満足」の著者、乙武洋匡さんは政治家がうちわ型ビラを配る理由を「ただビラやチラシを配っても有権者が受け取ってくれないから」と分析し、有権者が政治に関心を持つ必要性を訴えていた。(鉄)

                   ◇

【用語解説】うちわ配布問題

 松島みどり氏が平成24~26年に、計2万1980本のうちわを作成し、有権者に配布したとされる問題。民主党の階猛衆院議員が17日、公職選挙法違反罪で東京地検に刑事告発した。年によって異なるが、製作費は1本当たり約36~135円となる計算。松島氏は「投票につながる高価な物ではない」と主張するが、「国政を停滞させたくない」として、20日に辞任した。


なんかこう、そういう問題で国会が紛糾するってのが理解できませんね。政治資金とか選挙活動とか、そういう問題は政治倫理審査会っていうのがあるんだから、そこで審議・討論・追求すればいいだけなのではないかと思います。予算委員会その他で話題にするようなことではないでしょう。

少なくとも、そのことを理由に審議拒否などするようなものではありません。議論を放棄する国会議員など、除名に値すると感じます。

寄付するとだめっていう決まりの趣旨は、買収してはだめということでしょう?うちわ程度で買収されるような人はいませんよね。それと、ヤフオクの落札価格がーーー!っていうのはアホという認識でOKでしょう。その可能性を出せば、どんなものでも青天井の価値になる可能性がありますからね。

双方のうちわの写真はこちら
田母神氏が松島前法務大臣を擁護 「挨拶代わりにうちわやタオルを配るのは日本の文化です。いいじゃないかそのぐらい」 : 大艦巨砲主義!

心情としては、この田母神氏の発言に同意ですねぇ
田母神氏が松島氏を擁護「うちわ配るのは日本の文化」 - 夕刊アメーバニュース

田母神氏が松島氏を擁護「うちわ配るのは日本の文化」 - 夕刊アメーバニュース

2014年10月25日 15時00分
提供:アメーバニュース/政治・社会

 軍事評論家で太陽の党・代表幹事の田母神俊雄氏が10月24日、辞任した松島みどり前法務大臣についてツイッターで言及した。選挙区内でうちわを配布するなどの問題で法務大臣を辞任した松島氏。今回の騒動について田母神氏は、

 「松島みどり法相が地元でうちわを配ったという事で辞任でした。挨拶代わりにうちわやタオルを配るのは日本の文化です。いいじゃないかそのぐらいというのが私の感想です

 と、ツイート。うちわの配布は日本の伝統文化の一部なので、問題ないのではないかと松島氏を擁護している。さらに、

 「しかしこれを認めるとうちわを配った人に票が入るから駄目と言うのでしょうか。千円まではいいとか社会常識に合う規則にすべきです

 と、うちわを配ってはいけないという公職選挙法は現実に則していないと主張。“チラシはOKで、うちわはNG”というようなことではなく、配布物の金額など、別の基準を設けるべきだとの持論を展開した。


激しく同意ですね。
買収にあたるような常識はずれの価値を持っているものの配ってはいけないってことが趣旨だと思いますので、団扇くらいなんの問題もないでしょう。オクってのは外してね。私ならもらって記念においておきますがね。

蓮舫議員が証書?選管のシールが貼ってるからセーフっていう話ですけど、なぜうちわごときに貼ったのか?というと、貼らなければ買収の疑いがかかるというふうに感じたわけで、それはとりもなおさず自分が配布したうちわも「寄付」にあたると判断される可能性があると認識していたからでしょう。

貼ったからOKではなく、なんかこう常識内のものであればOKというふうに変えていかないとね。

ここで法律を「原価いくらまでのものの配布は適法」なんてことにしたらとも思いますが、ごまかす人もでてきますからねぇ…。イタチごっこですよね。

しっかりした人が常識をもって判断してくれればいいんですがねぇ…。なんかこう、なんでもかんでも法律法律ってのは、逆に責任放棄のような気がしてなりません。節度とかモラルとか、そういう面の暗黙のルールで動いている社会がいいなぁと感じます。

法律って事が起こってからの処罰の話ですからね…。
 


↓皆がそういう意識ならいいのだがなぁ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« MOZU、視聴率がだだ下がりってことですが、面白いのになぁ… | トップページ | 確かに奈良には大きなホテルはありませんね »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そもそも団扇ってそんなに価値のあるものなのか?という素朴な疑問www

投稿: どん | 2014/11/02 18:23

こんばんわ^^

>どんちゃん
そこなんですよね、確かに役立つけど…って感じです。

買収と受け取られない範囲なら別に問題無いと思うんですが…。一言で言うと「アホクサ」ですね。

投稿: ピア | 2014/11/02 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国会で団扇が問題になっていますが、産経はさすがネタに飛びついていますなw:

« MOZU、視聴率がだだ下がりってことですが、面白いのになぁ… | トップページ | 確かに奈良には大きなホテルはありませんね »