« 国会で団扇が問題になっていますが、産経はさすがネタに飛びついていますなw | トップページ | 韓国を相手にする際には、まず決まったルールを守らせるってことですね »

2014/10/27

確かに奈良には大きなホテルはありませんね

どこを掘っても遺跡が出てくるから、採算が合わないってことなんじゃないでしょうか?
客室数ワースト「奈良に泊まって」格安、サービス充実の「ゲストハウス」が人気(1/3ページ) - 産経WEST

客室数ワースト「奈良に泊まって」格安、サービス充実の「ゲストハウス」が人気(1/3ページ) - 産経WEST

2014.10.25 14:33更新

 円安の影響で外国人観光客が増える中、古民家や空き店舗を改装した簡易宿泊施設「ゲストハウス」が、古都・奈良で人気を集めている。屈指の観光地ながら外資系高級ホテルは1軒もなく、宿泊施設の客室数は全国ワースト1という奈良県。“修学旅行生頼み”で客足の波が大きい旅館を尻目にゲストハウスは今、格安ながらホテルに劣らない個性的で充実したサービスを提供。住民が立ち上げたファンドによるゲストハウス建設計画も進むなど、新しい古都の滞在スタイルは幅を広げている。

築85年の古民家

 「ゲストハウス」は、カプセルホテルや山小屋などと同様に「簡易宿泊所」に分類される。奈良市内には現在10店あり、いずれも1泊2千~3千円と格安だ。

 JR奈良駅から徒歩5分の「奈良ウガヤゲストハウス」は6年前、奈良初のゲストハウスとしてオープン。築約50年の薬局を改築した建物にはカフェもあり、異国情緒あふれる空間だ。オーナーの瀬戸一平さん(39)は、「奈良はゆったりと時間が流れる場所。その落ち着いた雰囲気を作りたかった」と話す。

 同じくJR奈良駅徒歩5分の「遊山ゲストハウス」も、築85年の木造古民家を改装。宿泊したフランス人の大学生、カミールさん(24)は「木造建築に日本の伝統を感じられるのがいい」と近くのスーパーで買ったという日本のカップ麺をすすりながら話した。

 若者向けと思われがちなゲストハウスだが、実は高齢者から家族連れまで、客層は幅広い。築90年の古民家を改装した「奈良バックパッカーズ」にはメキシコ出身の60代の夫婦の姿も。同ハウスでは中高年の宿泊客の割合は3割にも上る。

ホテル並み

 だが、ゲストハウスが増え、格安ビジネスホテルも“参戦”する中、サービス競争も激化。観光情報取得のため、公衆無線LANサービス「Wi-Fi(ワイファイ)」設備は今や必須。シャワーやトイレなど、水回りの清潔さは「世界共通でゲストが求める重要ポイント」と「遊山」オーナーの清重拓自さん(36)は話す。

 ほかにもレンタサイクルやデイユースなど、各ゲストハウスとも一般のホテルに劣らぬサービスを提供。地域住民にも利用してもらおうと、カフェスペースを開放したり、ヨガ教室を開くゲストハウスもある。

 冬が閑散期の奈良では、1月のホテルの客室稼働率(平成24年)は50%にまで落ち込みゲストハウスも「同様の傾向」だが、最近は十津川村など県南部のゲストハウスで利用客増が顕著。観光PRの新たなツールとしても注目される。

村民ファンド

 石舞台古墳や極彩色壁画の高松塚、キトラ古墳などを有する奈良県明日香村では、村民有志が一般から広く資金を募るファンドを作り、築110年の古民家を活用した外国人向けゲストハウス建設計画が進む。

 同村は古代史や考古学ファンを中心に年間約80万人の観光客が訪れるが、宿泊施設は旅館や民宿など12軒しかないため、商工関係者らが2月に運営会社を設立。「明日香村古民家活用おもてなしファンド」を立ち上げ、約1500万円の資金集めに乗り出した。

 活用する古民家は、日本最古の寺院とされる飛鳥寺の旧境内にある約125平方メートルの瓦ぶき。全6室・定員30人のゲストハウスに改築し、1泊2800円と格安の宿泊料金で、来春にも営業を始める予定だ。経営をアドバイスしている村商工会経営指導員の下田正寿(まさとし)さんは「ゲストハウスは新しいニーズに対応するための『おもてなし事業』。気軽に飛鳥に滞在してもらい、国の始まりの地を満喫してほしい」と話した。


奈良というか、近鉄奈良駅から歩いていける、あるいはバスで行ける範囲は限られているからなぁ。特急を使えば京都までは小一時間で十分移動できるし、あえて奈良で泊まる必要性は感じないというのが普通でしょう。

泊まるのなら、もっと足を伸ばしてということになりますけど、その足がなぁ…。奈良交通のバスだけっていうのは心許ありませんね。

長谷寺とか談々神社とか明日香村とか橿原神宮とか、三輪神社とか、吉野とか、南方面にもいいところがありますし、柳生もなかなかねぇ。適度?に点在しているので、しっかり回ろうとすれば泊りということにしたいところだけど、趣きのあるところは奈良に集中してるのかな?

個人的には、奈良はあるところを拠点に決めて、そこから徒歩で移動して行ける範囲で散策する、っていうのをしてみたいですね。

奈良に住んでいたこともあるけど、その当時はそんなことには全くと言っていいほど興味がなかったので…。今から思えばもったいないことをしていたものです。でも、そういうものなんでしょうね。

( ´ー`)y―┛~~

奈良にある会社に就職して、すぐの時に奈良まで買い物に行って、駅前の食堂で夕食を食べていた時、多分夜の7時くらいだったと思いますけど、食堂の人が掃除を始めたのにはびっくりしましたね。えぇ、客席をです。

そういうのは今どうなっているのかな?
 


↓客商売? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 国会で団扇が問題になっていますが、産経はさすがネタに飛びついていますなw | トップページ | 韓国を相手にする際には、まず決まったルールを守らせるってことですね »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 確かに奈良には大きなホテルはありませんね:

« 国会で団扇が問題になっていますが、産経はさすがネタに飛びついていますなw | トップページ | 韓国を相手にする際には、まず決まったルールを守らせるってことですね »