« 川口コーチ、橋上コーチが退くようです | トップページ | 小渕大臣の辞任速報が出ました »

2014/10/19

私も広島の人から「お好み焼きですから!」って言われたことがあるなぁ

でも関西人からすればお好み焼きと言えば普通に関西の焼き方を指すからなぁ…
言い間違えると炎上?広島県のあるローカルルールがtwitter上で話題に - Ameba News [アメーバニュース]

言い間違えると炎上?広島県のあるローカルルールがtwitter上で話題に - Ameba News [アメーバニュース]

2014年10月15日 18時00分
提供:AOLニュース

テレビのバラエティ番組などでもしばしば取り上げられるように、日本各地には、その地域では"マスト"でありつつも、全国的にはさほど知られていない「ローカルルール」というものが、実はかなりの数、存在している。このほど、ユーザーによって紹介された内容は、まさにそうしたものの典型と呼べる代物だ。


この画像、投稿者によれば、広島のライブハウスで見かけたという貼り紙。そこには、「広島風お好み焼きを広島焼きと呼んではいけない」という内容が。

他の地域に住む人々にとってはあまりピンとこないかもしれないが、貼り紙によると「広島人の小さなプライドですが絶対的なアイデンティティ」なのだというから、気をつけたいところだ。

なお、ここまで「広島焼き」という呼称を使わぬように呼びかけているものの、何と呼べばいいのか?という部分については、一切触れられていないため、正式な呼称は謎。広島出身のみなさんは、これを機会に 、周囲の人々に正しい知識をレクチャーしてみては如何だろうか。

文・島田克彦


プライドに関わるのならこれから注意しないとな…。

でも、美味しいから呼び方なんてどうでもいいようにも思います。郷に入れば郷に従えってことで、言うなと言われればそこでは言いませんけど、広島以外では逆に「郷に入れば郷に従え」でどうしても広島風という言い方でないと通じませんからねぇ。

( ´ー`)y―┛~~

その注意された広島の人に連れて行ってもらったのが、神田のここのお店。

カープ 東京支店 - 神田/お好み焼き [食べログ]

普通に美味しかったけど、少し高かったような記憶があります。全部入りで1400円とは…。昔広島に単身赴任していた際に時々通っていたお店では、適当にトッピングしても700-800円くらいでしたね。そばダブルで。やっぱりお好み焼きというものはこういう価格で安心して食べたいものです。この御店では、お好み焼きとビールで1000円いきませんからね、そばダブルで。

やっぱり、そういう食べ物なんですよ。高級なもんじゃないんですからね。世の中には高級食材を使って、なんと何千円というようなお好み焼きもあるようですが、凄いなとは思いますけど食べたいなとは思いませんねw

えぇ、やっかみです(爆
 


↓進化することはいいんじゃないか? と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 川口コーチ、橋上コーチが退くようです | トップページ | 小渕大臣の辞任速報が出ました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/60511213

この記事へのトラックバック一覧です: 私も広島の人から「お好み焼きですから!」って言われたことがあるなぁ:

« 川口コーチ、橋上コーチが退くようです | トップページ | 小渕大臣の辞任速報が出ました »