« ぎゃーーーーーー!!!!! | トップページ | 【契約更改】日ハム大谷選手、1億超えか? »

2014/10/22

共産党の議員が団扇を50円で配布していたそうですが、これは利益供与にはならない?

そうなんでしょうか?有料だったらいいの?w
辰巳議員のうちわ/“利益供与にならない” フジテレビ系

辰巳議員のうちわ/“利益供与にならない” フジテレビ系

2014年10月22日(水)

 21日放送のフジテレビ番組「めざましテレビ」は、閣僚の「政治とカネ」の問題を特集し、「うちわ」の配布問題で辞任した松島みどり前法相の問題点を解説しました。このなかで、「利益供与にならない」との事務所コメントつきで日本共産党の辰巳孝太郎参院議員の例を紹介しました。

 同番組は、松島氏の辞任のきっかけについて、自身の選挙区の祭りでうちわを無料で配ったことが公職選挙法違反に当たる可能性があるとして刑事告発されたと紹介しました。

 柄が付いたうちわと、柄のない丸型のうちわがあることを示し、「ではこの議員の場合は」として、辰巳氏のイラストと「コータロー」と書かれた柄付きのうちわを映しました。

 辰巳事務所の「これは50円で売っていたものなので利益供与にならない」とする見解を紹介しました。

 辰巳氏の「うちわ」は昨年4月に大阪府日本共産党後援会が作製し、1本50円の有料で活用したものです。街頭や夏祭りなどのイベント会場で不特定多数に向けて無料で配布されたものではありません。


へー、無料じゃだめで50円ならいいの?

でも、こんな批判も出ていましたよね?

www.fnn-news.com: うちわ問題 「無価値...

www.fnn-news.com: うちわ問題 「無価値...

10/15 18:51
松島法相のうちわ問題をめぐって、15日も野党からの厳しい追及が続いた。
民主党の柚木道義議員は、15日午前の衆院・法務委員会で、「法務大臣になっているのに、うちわを配布すると、公職選挙法違反の疑いがある。そういうことはご存じなかったのですか」とただすと、松島法相は「(うちわが)財産上の価値があるものとは考えておらず、公職選挙法で寄付が禁止されている物品に該当するとは考えておりません」と述べた。
すると、柚木議員は「価値がないとおっしゃいましたが、わたしも見て驚きました。ネットオークション、最新のもの、5,250円で落札されています。大臣、これで無価値なんですか」と述べた。
松島法相は、自身のトレードマークの赤ではなく、白い服で答弁に立った。
松島法相が選挙区でうちわを配布した問題で、民主党は15日、午前の衆議院法務委員会で、公職選挙法違反の疑いがあるなどとして、重ねて追及した。
また、15日の内閣委員会では、菅官房長官が「くれぐれも誤解を招くことがないよう、留意して発言するように」と、松島法相に注意したことを明らかにしたが、今後も野党の追及は収まりそうにない。


オークションの取引金額さえ価値の有無の判断になるという認識なんですよね?民主党のこの議員は。で、そういう民主党の批判に同調して共産党も批判しているんですよね?

ということは、オークションを考慮すればどんなものでもその制作費あるいは販売額を超える金額が付く可能性があり、ひいてはそれ以上の価値を持つ=利益供与ということになりませんか?少なくともその可能性はありますよね。

それと、そもそもひとつ50円なんかで制作できないでしょうから、利益供与でしょう。赤字なんですから(爆

( ´ー`)y―┛~~

海外の反応が報道されているんですが、この「うちわごときの配布が違法になることがおかしいのでは?」という反応に激しく同意します。

相次ぐ女性大臣の辞任に海外世論からは意外な反応 | 日刊SPA!

相次ぐ女性大臣の辞任に海外世論からは意外な反応 | 日刊SPA!

-- 前略 --

◆政治家が謝罪して責任をとるだけマシ

 女性という部分以上に注目を集めたのは、意外にも「辞任」という行為そのものだ。小渕大臣は観劇費用など政治資金の不明朗な支出、松島大臣は選挙区内でのうちわ配布が問題となったが、辞任に対しては“肯定的”とも言える意見が目立っている。

 アメリカのネット上では「政治家が謝る姿を初めて見た」「うちの政界では(政治資金の問題は)通常営業」と、皮肉るものや、歴代大統領が回顧録を発売してきたことにたとえて「アメリカでは疑惑を否定するうえに、金儲けのために本まで書く」という辛辣なコメントも見られた。また、大規模なロビー活動が当たり前なため、うちわの配布が公選法違反となるシステムそのものがおかしいのではないかとの指摘も。イギリスからは引き際への評価や、サッチャー元首相に代表される女性の政界進出のイメージとは裏腹に、「ウエストミンスター(イギリスの国会議事堂)じゃ、こんなことは起きっこない」と、女性議員の少なさを嘆く声もあった。

 小さなうちわが大きな嵐を引き起こし、観劇会が辞任劇となってしまった両大臣の辞任問題。なんともお粗末な事件だったが、その幕引きは評価されたようだ。

<取材・文/林バウツキ泰人>

※参照元

● Japan Today:http://www.japantoday.com/category/politics/view/justice-minister-undone-by-cheap-paper-fan#comments

● Yahoo!:http://news.yahoo.com/japan-industry-minister-resigns-over-scandal-reports-004526427.html;_ylt=A0SO8yNfDUZU9QwABu5XNyoA;_ylu=X3oDMTEzZXB2ajUzBHNlYwNzcgRwb3MDOARjb2xvA2dxMQR2dGlkA1ZJUDUzN18x

●RT:http://rt.com/news/197376-japan-minister-resigns-makeup/


ということです。まぁ外国がどう言ったからこうだ、ということは参考にするくらいしかできませんけどね、まっとうな感想だと思います。

( ´ー`)y―┛~~

証書?を張っていればいいということですが、もしその団扇の骨?が純銀製だったりすれば、めっちゃ価値があるものに化けてしまいますがねw チラシの間に1万円札を挟むような感じでw
 


↓その手があったかw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« ぎゃーーーーーー!!!!! | トップページ | 【契約更改】日ハム大谷選手、1億超えか? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 共産党の議員が団扇を50円で配布していたそうですが、これは利益供与にはならない?:

« ぎゃーーーーーー!!!!! | トップページ | 【契約更改】日ハム大谷選手、1億超えか? »