« さすが支那の軍事研究開発力は凄いなぁ♪ | トップページ | 韓国人って面白いな、戦時にコンビニで弁当買えると思ってんのか?w »

2014/08/31

日本海側の地震で朝鮮半島にも津波の影響があるから、原発が心配???

いやー、まぁ心配ではあるものの…
日本海地震の津波予想、韓国まで到達=韓国ネット「日本が守...:レコードチャイナ

日本海地震の津波予想、韓国まで到達=韓国ネット「日本が守...:レコードチャイナ

配信日時:2014年8月30日 6時50分

26日、日本海で大地震が発生した場合、1時間半ほどで数メートルの津波が韓国に到達する可能性があると韓国メディアが報じている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朝鮮半島の地図。
2014年8月26日、国土交通省が日本海で大地震が発生した場合に予想される津波高に関するデータを公表したことが、韓国でも注目を集めている。

【そのほかの写真】

YTNテレビは、北海道付近でマグニチュード7.7の地震が起きた場合、発生後1時間半ほどで数メートルの津波が韓国に到達する可能性が高いと報じている。

これを受け、韓国のネットユーザーからは不安の声が相次いでいる。

「怖いな。東海(日本海の韓国名)に原発はいくつあった?」
「今からでも対策を立てないと。そんなお金が韓国にあるかな?」
「これを知ったところで、韓国政府が実際に行動するとは思えない」
「津波による被害が発生しても、韓国政府は何も知らなかったと言い張るだろう」

「対策なんてしないよ。泥棒を見て縄をなうことが韓国の趣味」
「日本は未来に起きることを予想して対策を講じているが、韓国は実際に起きたことでも与野党で言い争っているだけで何にも行動しない。韓国国民として国が心配だ」
「日本政府が韓国への被害まで心配してくれているのに、韓国の専門家は何してるの?」

「放射能さえ来なければいい」
「日本が発表したものを誰が信じる?韓国の滅亡を望む日本人たちの作り話だ」
「『日本が発表した情報は信じられない!』なんて言っている場合じゃないな」

「韓国に原発事故が起きる日も近いな」
「韓国は運のいい国だから大丈夫!台風もいつも日本の方にそれるし、津波も日本が防いでくれる。日本なんか沈んでしまえばいいって思うけど、やっぱりいてもらわなきゃ困る」
「日本の存在理由だ!津波から韓国を守って」
「海岸に高い木を植えよう!津波を防ぐ効果があるらしい」
「津波や地震が起きた時、日本人のように列を作り、秩序を守れるだろうか?暴動が起きて、ごみだらけになるんじゃない?」(翻訳・編集/篠田)


数メートルの津波ねぇ…。確かに影響はありそうですが、そもそも次のようなニュースが出ているような状況ではまず大雨対策が大事なんじゃね?

【ハンギョレ】古里原発、本部建物まで豪雨による浸水で停電していた=韓国水力原子力「安全性には大きな問題がない」[08/27]

【ハンギョレ】古里原発、本部建物まで豪雨による浸水で停電していた=韓国水力原子力「安全性には大きな問題がない」[08/27]

豪雨被害で古里原発の安全性俎上に
187ミリの雨で本部地下まで浸水
非常措置実行の際は幹部の勤務先
取水ポンプが全て地下にあり問題

25日に釜山地域を襲った集中豪雨で古里(コリ)原子力発電所の一部取水建屋だけでなくコントロールタワーとなる本部の建物までが浸水し、停電していたことが明らかになった。 この間、故障が絶えなかった古里原発の安全性に対する憂慮が再び提起されている。

古里原子力本部は25日、釜山機張郡(キジャングン)に187ミリの雨が降り、電気施設がある本部建物の一部が浸水し停電したと26日明らかにした。

本部建物が二日にわたって停電し、こちらで勤務している役職員はコンピュータを使えず、電話も一部だけ復旧して携帯電話で外部と通話するなど、事実上正常な業務が行えなかった。電気は26日午後3時頃に復旧した。本部建物では、古里原子力発電所1~4号基と新古里(シンゴリ)原子力発電所1~2号基で放射線漏出などの非常事態が発生すればマニュアルで非常措置の実行を決める核心幹部らの他、原子力施設安全規制機関である韓国原子力安全技術院の職員が仕事をしている。

幸い電気を供給する回路が異なり、25日に浸水で手動停止した古里2号基と計画点検中の古里4号基を除く残りの原発4基は正常に稼働した。だが、25日に時間当り最高130ミリの豪雨が降った釜山では、浸水で停電した商店街とアパートが9か所だけだった点を考慮すれば、市民の生命と直結する特殊施設である原子炉がある場所で、建物の一部が浸水したということ自体が問題だという指摘が出ている。

冷却水として使う海水を引き込むポンプにも赤信号が点いた。25日にポンプがある建物に雨水が入り手動停止した古里2号基だけでなく、残りの5基もポンプが地下にある。 そのため反原発団体は他の原子力発電所も豪雨が降れば稼動が中断される恐れがあると指摘する。また、再発防止のためにはポンプだけでなく地下に置いている他の原子力発電所施設も原子炉同様に地上に移さなければならないと主張する。

原発施設を監視する市民団体の「環境運動連合」は、「古里1号基は10年ごとに行う周期的安全性評価で、時間当り211.6ミリの降雨でも浸水しないと言っていたが、同じ敷地にある古里2号基は時間当り117.5ミリでも手動停止し、本部建物が停電する状況が発生した。安全性評価などの弱点を補完すべきだ」と要求した。

「エネルギー正義行動」の活動家チョン・スヒ氏は、「2011年の福島原子力発電所事故後、津波に備えて防潮堤を10メートルに高めるなどの安全対策を立てたが、たかが豪雨で原発稼動が中断されたとは情けない。 原発は市民の生命と直結しているので、すべてのケースに備えて投資を行い、人材を増やさなければならない」と指摘した。

古里原子力発電所を運営する韓国水力原子力は、海水を引き込むポンプは原子炉系統ではないうえに、原子炉とは別々にあるので安全性には大きな問題がないという態度だ。 古里原子力本部側は「取水ポンプを地上に移すことは技術的検討が必要だ」と話した。

釜山/キム・グァンス記者 kskim@hani.co.kr

韓国語原文入力:2014/08/26 21:57
http://www.hani.co.kr/arti/society/environment/652901.html 訳J.S(1436字)

ソース:ハンギョレ 2014.08.27 07:58
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18135.html
釜山機張郡長安邑にある原子力発電所古里1、2


大雨で浸水して停電してしまう原発。
そっちのほうが恐ろしいわ m9っ`Д´)

しかも、偽装部品が使われている可能性大でしょう?

( ´ー`)y―┛~~

こんな国から電力を輸入しよう!なんていう声が震災当時ありましたけどね。韓国内では電気料金が安いようですけど、それは韓国政府が補助しているからであり、輸出する場合には当然そんな補助など出すわけ無いでしょう。それと、どうやって電力を日本に?っていうね…。海底電力ケーブルなんでしょうけど、そんなもの敷設に何百億円かかるのやら。

まだガソリンプールのほうがマシな発想ですよね?(プゲラ
 


↓いや、偏西風があるから日本もマジヤバイぞ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« さすが支那の軍事研究開発力は凄いなぁ♪ | トップページ | 韓国人って面白いな、戦時にコンビニで弁当買えると思ってんのか?w »

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本海側の地震で朝鮮半島にも津波の影響があるから、原発が心配???:

« さすが支那の軍事研究開発力は凄いなぁ♪ | トップページ | 韓国人って面白いな、戦時にコンビニで弁当買えると思ってんのか?w »