« 2万記事まであと60記事 | トップページ | こういう事故が起こる季節になってきましたね=乳児の蒸し焼き »

2014/07/22

マシソンが最後に打たれてしまいましたが、今日は打線の負けと言えるのでは?

不運もありましたけど、あそこまで打てない&便秘ではねぇ…
Yomiuri Giants Official Web Site:7月22日 対阪 神14回戦・甲子園

Yomiuri Giants Official Web Site:7月22日 対阪 神14回戦・甲子園

高橋由が同点弾を放つも、延長十二回競り負け

 甲子園で行われた阪神タイガースとの14回戦。巨人は初回に亀井のソロホームランで先制に成功すると、先発の杉内は五回まで相手打線を無安打に抑え込む快投を見せる。しかし六回、杉内は連打を浴び、1対2と逆転を許してしまう。反撃したい巨人打線だったが、二回以降は阪神先発・メッセンジャーを打ち崩せない。だが九回、代打・高橋由が同点のソロホームランを放ち、試合は延長戦へ突入。互いに走者を出しながら得点できない展開が続いたが、延長十二回、マシソンが二死から福留にサヨナラのソロホームランを浴びてしまう。巨人は2対3で敗れ、2位阪神とのゲーム差は1・5に縮まった。

 初回、巨人は二死となるも、続く亀井が左翼ポール直撃のソロホームランを放つ。巨人が早くも先制に成功した。

 一方、先発の杉内は、一回を三者凡退、二回を1四球のみに抑え、順調な立ち上がりを見せる。

 巨人打線は三回、一死から坂本がヒットで出塁し、送りバントで二塁に進む。追加点のチャンスだったが、後続が倒れ、この回無得点に終わった。

 杉内は三回から五回までの3イニングを連続で三者凡退、ノーヒットピッチングを続け、阪神打線につけ入る隙を与えない。

 追加点が欲しい巨人打線だったが、四回以降、得点圏に走者を進めることができず、ホームが遠い展開が続く。

 すると六回、危なげない投球を続けてきた杉内が突如乱れる。二死からメッセンジャーにこの日初ヒットを許すと、続く上本には二塁打を浴びて二死二、三塁。ここで代打・新井良に2点タイムリーヒットを浴び、1対2と逆転を許してしまった。

 直後の七回、巨人は一死から阿部、アンダーソンの連打で一死一、三塁のチャンス。しかし井端は遊撃併殺打に倒れ、得点することはできなかった。

 八回、巨人は2番手の西村をマウンドに送る。先頭の福留にヒットを浴びるが、後続を打ち取って無失点とし、九回の攻撃につないだ。

 九回、巨人打線は阪神3番手・呉昇桓の前に二死となる。しかし、迎えた村田の代打・高橋由が、2ストライクと追い込まれながらも右中間にソロホームランを運ぶ。土壇場で巨人が2対2の同点に追い付き、試合はそのまま延長戦に突入した。

 延長十一回、巨人は先頭の亀井がヒットで出塁する。だが、続く長野が送りバント失敗に終わるなど、好機を広げることはできなかった。

 その裏、延長十回から続投している山口が先頭の上本に二塁打を浴びると、俊介を故意四球で歩かせ無死一、二塁のピンチ。しかし鳥谷を空振り三振に切って取り、代わったマシソンも代打・藤井を遊撃併殺打にしとめ、この場面を切り抜けた。

 巨人は延長十二回、一死からアンダーソンがヒットで出塁するが、井端が送りバント失敗で投併殺打に倒れ無得点で攻撃を終えた。マシソンはその裏、二死を奪い引き分けに持ち込むまであとアウト一つとするが、福留に右翼へのサヨナラソロホームランを浴びてしまう。巨人は2対3で阪神に連敗、ゲーム差は1・5となった。


それにしても村田に代打というのはびっくりしました。確かに打てていませんでしたけど、代打を出すのならランナーが出てからと考えていましたのでねぇ。結果は天才が素晴らしいものを出してくれましたので、みんなが救われましたけど、あれが凡退になっていたらと思うと怖いです…。村田も交代直後は笑っていましたしねぇ。素朴な笑いならいいのですが…。

井端の送りバント併殺(これは偶然にしては出来過ぎだ…)、長野の送りバント失敗からの盗塁も失敗などで終盤のチャンスをことごとく潰してしまったG。負けに不思議の負けなし、を地で行くような試合展開でした。

投手陣はよく投げていました。杉内が絶好調でしたが好事魔多しの通り、甘いスライダーをメッセンジャーに打たれてあれよあれよという間に2失点。新井のタイムリーも決して甘い球じゃないんですが、うまく打たれてしまいました。山口、マシソンとこらえていたんですがねぇ。最後のホームランはマシソンの持ち味の豪速球を打たれたので、一球で仕留めた福留を褒めるべきでしょう。ナイスバッティングでした。

ホームランで始まってホームランで終わる。神様がそんな筋書きを書いたのでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

なんかこう、調子のいいバッターを4番に据えると不調になるっていうジンクスができつつありますね(汗
 



↓終わったことは振り返らない m9っ`Д´)  と思う人はぽちっとお願いします m(_ _)m


|

« 2万記事まであと60記事 | トップページ | こういう事故が起こる季節になってきましたね=乳児の蒸し焼き »

ジャイアンツ2014」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マシソンが最後に打たれてしまいましたが、今日は打線の負けと言えるのでは?:

« 2万記事まであと60記事 | トップページ | こういう事故が起こる季節になってきましたね=乳児の蒸し焼き »