« なんと、例の反ヘイトスピーチ団体代表の在日韓国人 林啓一(凛七星)容疑者、生活保護を受けながら贅沢な生活をしていたようですね | トップページ | マシとバレ♪ なっかっよっくっ喧嘩しなw »

2014/04/17

韓国のフェリー転覆事故、ありえないことが報道されていますね

まぁある意味韓国人らしいと言えなくもないですけど、酷すぎます
<韓国旅客船沈没>乗客より先に避難の船長、とりあえず紙幣乾かす 病院では「自分はただの船員」―中国報道 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

<韓国旅客船沈没>乗客より先に避難の船長、とりあえず紙幣乾かす 病院では「自分はただの船員」―中国報道 (XINHUA.JP) - Yahoo!ニュース

XINHUA.JP 4月17日(木)13時51分配信

韓国の旅客船セウォル号が16日朝、南西部の珍島付近で沈没した事故をめぐり、同国メディアのSSTV(電子版)は17日、船長が乗客を残して先に避難したことで非難を浴びていると報じた。環球時報が17日伝えた。

この船長をめぐっては木浦海洋警察庁が「救難信号を出した40分後の午前9時半ごろ、乗客を残して先に避難した」と明かした。一部の乗客も「船長が甲板で逃げるタイミングをうかがっていた」と証言している。

また、船長はわずかにかすり傷を負っただけで病院に運ばれ、治療を受けたという。この際、船長は身分を聞かれ、「自分はただの船員。何も知らない」と話した。

さらに、「船長は助かった後、濡れたお札を乾かしていた」との目撃証言もある。

(編集翻訳 恩田有紀)


こちらは韓国の報道です
Chosun Online | 朝鮮日報 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出

Chosun Online | 朝鮮日報 旅客船沈没:船長と乗組員、真っ先に脱出

記事入力 : 2014/04/17 11:09

 船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。

 沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった。

 木浦海洋警察署によると、船長(69)は真っ先に脱出した人たちの中にいた。船長は船が座礁したとの通報が受理されてから約40分後の16日午前9時30分ごろに船外へ出て、同50分ごろ、約50人の乗客と共に海洋警察の警備艇に救助された。機関士や操舵手など6人の乗組員も、この最初に救助された人たちの中にいた。警察は船長を呼び、事故の経緯について調べるとともに、船内の事情を把握している船長を救助作業に動員するため、事故が起こった海域に行かせた。一方、この船長が、当初運航を任されていた本来の船長(47)に代わって船を操縦していたことも明らかになり、一部のインターネットユーザーは「問題の船長は『代理船長』で、真っ先に船を捨てて脱出したのではないか。無責任にもほどがある」と非難している。

 海上で事故が発生した場合、船内で最後まで乗客の安全に責任を持つということは、船長が必ず果たすべき義務であり、名誉かつプライドと考えられている。1513人の犠牲者を出したタイタニック号の惨事でも、エドワード・スミス船長は最後まで乗客の脱出を指揮した。スミス船長の故郷である英国リッチフィールドには、船と運命を共にしたスミス船長の銅像が建立され、銘板には「英国人らしく行動せよ」というスミス船長の最後の言葉が刻まれている。乗組員たちが乗客を後回しにしてわれ先に脱出するのも、常識外のことと考えられている。2012年1月、イタリアで豪華客船「コスタ・コンコルディア号」(4229人乗り)が座礁して転覆し、乗客32人が死亡する事故が起こったが、この船の船長は事故発生直後に脱出していた。船長は過失致死などの容疑で警察に逮捕され、検察は約300人の乗客を見捨てて逃亡した「職務放棄罪」を適用して起訴し、裁判では乗客1人当たり約8年と計算して、懲役2697年を求刑した。この事件の裁判は現在も続いている。

 今回の事故で真っ先に脱出したセウォル号の乗組員たちは「仕方のない状況だった」と釈明している。操舵手(58)は「船外に出られた人たちは皆運よく生き残った人たちだ。乗客たちには救助隊が来るまでに避難するよう呼び掛けた」と供述した。乗組員(61)は「深夜の勤務を終え、部屋で一人で寝ていたとき、船が傾いてベッドから転落し、事故が発生したことを知った。船から脱出するのに必死で、ほかの人たちを救助しようとか、そういうことを考える余裕はなかった」と話した。

 一方、生存者たちからは「乗組員たちが乗客をきちんと避難させなかった」という証言が相次いでいる。檀園高校(京畿道安山市)2年生のチョン・ボクチン君(17)は「状況がどうなっているのか誰も知らせようとせず、ただ『落ち着いて待機しているように』と繰り返すばかりだった。泳いで脱出しようとしなければ、船内に閉じ込められるところだった」と話した。生徒たちを救助するため命を懸けた行動に出たのは、同じ学校の生徒や教師たちだった。別の男子生徒(17)は「ライフジャケットを着けて部屋の中にいたが、先生たちが来てドアを開け、すぐに海に飛び込むよう指示した。海に飛び込むや否や、船尾まで水に漬かった」と話した。女子生徒(17)は「携帯電話が使えた子たちは、警察に電話をしたり、友だち同士でメッセンジャーをやりとりして励まし合ったりし、船の外に脱出するときも、後ろから押したり手をつかんだりして救助を手伝った」と語った。一般乗客の男性(38)も「ヘリコプターが来たら、乗客同士で力を合わせ、一人ずつロープを引っ張って引き渡した」と話した。

 1993年、292人の犠牲者を出した西海(黄海)でのフェリー事故の際にも、乗組員たちは最後まで責任を果たした。ペク・ウンドゥ船長をはじめとする乗組員7人は最後まで乗客の救助に尽力し、全員が遺体となって発見された。

ヤン・ジヘ記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


乗客を救助する義務がある船長や乗員が真っ先に逃げたっていうことのようです…。

で、その船長はこんな感じ。


船長はわずかにかすり傷を負っただけで病院に運ばれ、治療を受けたという。この際、船長は身分を聞かれ、「自分はただの船員。何も知らない」と話した。

さらに、「船長は助かった後、濡れたお札を乾かしていた」

ここでも嘘、ですか…。

自分はただの船員

っていうか、ただの船員でも船員なら乗客を救助するのは最優先でしょうに…。

で、船員のある一人はこんな感じ。

【韓国】船が傾き浸水する中「その場に留まれ」アナウンス、293人不明 金船員「抜け出すのに忙しく他人に気を使う暇なかった」[4/16]★9

【韓国】船が傾き浸水する中「その場に留まれ」アナウンス、293人不明 金船員「抜け出すのに忙しく他人に気を使う暇なかった」[4/16]★9

-- 前略 --

船員のキム某(61)さんは「船が突然傾いて迅速に抜け出した」として「抜け出すのに忙しくて他の人が救助されたのか気を遣う暇もいかなる措置を取る暇もなかった」と話した。

-- 後略 --


いやいや、キムさん アウト!
暇がなかったってのは、自分が逃げるのに忙しいからでしょ?前提がおかしいよね?

すでに30時間以上経過しているなか、残された家族の方々の焦りは想像するに余りあります。無事でいて欲しいと思う傍らで、もうダメかもしれないと葛藤されているんですよね。

そういう中で日本は救助支援を申し出たようですが、断られたようです
韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

韓国「特段支援はいらない」…海保の申し出辞退 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2014年04月17日 18時58分

 安倍首相は17日、韓国の旅客船の沈没事故を受け、朴槿恵(パククネ)大統領に対し、「お悔やみとお見舞いの意を表する。我が国として必要な支援を行う用意がある」とのメッセージを送った。

 これに関連し、菅官房長官は同日の記者会見で、海上保安庁が16日に韓国の海洋警察庁に救助活動の支援を打診したところ、韓国側が辞退したことを明らかにした。日本政府関係者によると、海洋警察庁は「申し出はありがたいが、現在、特段支援を要請する事項はない」と回答したという。


勝手に手伝うわけにもいきませんしね…。日本としてはすぐ近くの事故ですし、できることがあればと思うのですが…。なんとか翻意して欲しいですね。

で、このフェリーは日本が作ったもので、つい2年前くらいは日本で使われていたようです。

韓国報道、「沈没の韓国旅客船は日本製」―中国メディア|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。

韓国報道、「沈没の韓国旅客船は日本製」―中国メディア|中国情報の日本語メディア―XINHUA.JP - 中国の経済情報を中心としたニュースサイト。分析レポートや特集、調査、インタビュー記事なども豊富に配信。

2014年04月16日

韓国のテレビ局YTNは16日、韓国西南海域で同日沈没した「セウォル号」は日本で1994年に建造され、2013年から現在の路線に就航したと報道した。中国メディア・財訊が伝えた。

YTNはこのほか、セウォル号はこの日、本来の船長が休暇をとっていたために代理船長が運航していたと伝えた。この日は濃霧で、2時間遅れての出港だった。

(編集翻訳 都築)


レスにもう少し詳細がありました。


フェリーなみのうえ(鹿児島航路)

1994年6月竣工、6,586総トン、速力21.5ノット、旅客定員804名。
「フェリー波之上」(2012年9月就航)と入れ替わりで2012年10月1日那覇発[11]で退役し韓国清海鎮(チョンヘジン)海運へ売却。
「SEWOL(セウォル)」として就航していたが、2014年4月16日午前、仁川から済州島への航路に就航中、屏風島沖で沈没

鹿児島と那覇の航路で活躍。船籍は20年位。
韓国に売られてから改装されているようです。

客室が増えていますね。しかも最上階に。重心が変わったでしょうねぇ。それもあって転覆したのでしょうか?

( ´ー`)y―┛~~

いろいろありますが、できるだけたくさんの人が助かってほしいと思います。

|

« なんと、例の反ヘイトスピーチ団体代表の在日韓国人 林啓一(凛七星)容疑者、生活保護を受けながら贅沢な生活をしていたようですね | トップページ | マシとバレ♪ なっかっよっくっ喧嘩しなw »

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 韓国のフェリー転覆事故、ありえないことが報道されていますね:

« なんと、例の反ヘイトスピーチ団体代表の在日韓国人 林啓一(凛七星)容疑者、生活保護を受けながら贅沢な生活をしていたようですね | トップページ | マシとバレ♪ なっかっよっくっ喧嘩しなw »