« 日本中から見ても、大阪京都奈良ってこんな感じなんだろうか? | トップページ | 凄いなぁ、Jリーグって結構いいところなんでしょうか? »

2014/03/16

ルール違反というか、将棋のルールに則っているだけではだめなもんなのでしょうか?

PCの性能はルールというかレギュレーションで規定すべきだとは思いますが、他は…?
将棋電王戦、出場ソフトにバグ修正の“特例”認める 「棋士に失礼」「興ざめ」と非難の声も - ねとらぼ

将棋電王戦、出場ソフトにバグ修正の“特例”認める 「棋士に失礼」「興ざめ」と非難の声も - ねとらぼ

» 2014年03月16日 01時43分 更新

 ドワンゴは3月15日、22日に開催する「第3回 将棋電王戦」第2局で佐藤紳哉六段と対戦する将棋ソフト「やねうら王」について、「バグ修正」を行なった新バージョンを使用すると発表した。「やねうら王」開発者の磯崎元洋さんも自身のブログで経緯を説明している。

 今回の電王戦の規定では、プロ棋士側に本番と同じソフトおよびハードで事前に練習対局ができる環境が用意されている。ソフトを入れ替えれば、そのぶん研究時間が短くなり棋士にとっては不利な状況となる。その上、改訂版のやねうら王は以前より棋力が向上してしまった可能性が高いという。そのためこの決定に対し、ネットでは非難の声が上がっている。

 ドワンゴは「予期せぬソフトのフリーズでイベントが中断することは望ましくない」として、佐藤六段、日本将棋連盟と検討した結果、ソフト入れ替えを決めたと説明している。

公式PVも炎上……

 ドワンゴの発表や磯崎さんのブログによると、当初佐藤六段に貸し出された「やねうら王」は「ある局面でフリーズしてしまう」「角とか飛車をタダで(無条件に)捨てる」などのバグがあり「動作が非常に不安定」だった。そのため開発者側がバグ修正を要望したという。

 ドワンゴは「棋力や指し手に影響を与える思考部には手を加えない」ことを条件に動作を安定させるための修正を承諾し、ソフトの入れ替えを行なった。ところが「修正されたソフトの指し手は以前とは別物であり、かなり強くなっている」と佐藤六段が指摘。開発者に確認したところ、修正した複数のバグの中に棋力に影響するバグがあり、「棋力が向上してしまった可能性が高い」ことが分かった。
公式PVでもソフト入れ替えについて触れている(6分過ぎから)

 15日に公開された第2局の公式予告PVでもこの件に触れており(6分過ぎから)、佐藤六段はルール違反となるソフト入れ替えについて「開発者は最低の人だと思います」などと強く批判。一方、磯崎さんは「勝ちたいという意図はない」などと釈明する内容となっている。これを見たネットユーザーからは「棋士に失礼だ」「興ざめ」「プロレスなの?」「演出だとしてもひどい」といった反応が寄せられた。

 磯崎さんはPVの内容についてブログで「『ひどい悪意のある編集だなぁ』と思う一方、今回の件で佐藤紳哉六段や関係者の皆様にご迷惑をおかけしていることは事実であり、どう編集されていようと、そこはすべて受け入れる所存」とコメントしており、PVの内容がどこまで“演出”なのかは不明だ。

 一方、今回の電王戦の第5局に登場する将棋ソフト「Ponanza」の開発者・山本一成さんはTwitterで「やねうら王さんは悪意をもってレギュレーション違反をしていると思います。私はやねうら王の失格を望みます」などと書き込んでいる。


PCの性能を無制限に認めてしまうと演算処理能力が桁違いになる可能性もあり、そうなるとそもそも人間では絶対に勝てないような気がします。なので、その面は厳格に規定すべきだと思いますが、その他、特にロジックの部分についてはなんら制限の必要はないと思います。

ロジック=プログラミング、データ量も含めてロジックですからね。

もしかして事前にソフトと模擬対戦して研究しないと勝てないのでしょうか?

確かに、棋士なら対戦した棋譜も残っているし実際に対戦もしているでしょうから、対策についても立てやすいとは思います。未対戦および棋譜もそれほど残っていないPCソフトなら事前に模擬対戦するってのは理解できますが…。個人的には棋士側は何が来ても「どんと来い」という姿勢で対戦してほしいなぁと思います。

( ´ー`)y―┛~~

しかし、ソフトのほうもひどい出来だったんですねぇ。

「ある局面でフリーズしてしまう」「角とか飛車をタダで(無条件に)捨てる」などのバグ

ある局面でフリーズは…。どういう条件なのかにもよりますが、なかなか事前に発見するのは難しい場合もあるでしょう。しかしながら、飛車角という大駒をただで捨ててしまうなんていうのはロジックの問題では無いのかな?設計ミスでしょ。

( ´ー`)y―┛~~

色々考えると、この将棋ソフトは出場辞退したほうがよかったですね。無理やり間に合わせるように修正して…なんてことになってるから、こういうややこしいことになるんでしょう。

( ´ー`)y―┛~~

でも、将棋ソフトも人間に勝てるようになってきてるんですね。もっともっと時間がかかると思っていましたが、進化速度は物凄いですね。だからこそ、今回の騒動は少々残念です。
 


↓ほこ×たてのヤラセもひどかったが… と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 日本中から見ても、大阪京都奈良ってこんな感じなんだろうか? | トップページ | 凄いなぁ、Jリーグって結構いいところなんでしょうか? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルール違反というか、将棋のルールに則っているだけではだめなもんなのでしょうか?:

« 日本中から見ても、大阪京都奈良ってこんな感じなんだろうか? | トップページ | 凄いなぁ、Jリーグって結構いいところなんでしょうか? »