« 外国語を覚えるのに、最初に悪口を覚えますかね? | トップページ | 有吉やマツコのギャラが安いわけはないと思いますが、MCとしての能力はあるようですね! »

2014/02/17

物は言いよう、ですなぁ。韓国がスケートの団体戦になんか出場できる訳ありませんがな

世界の舞台で通用するような選手は、キム・ヨナ選手しかいないんでしょ?ま、そのキム・ヨナ選手も鼻薬がなければ通用しないようですがねw
ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 金ヨナ「日米の選手じゃなくて良かった」と本音(読売新聞)

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 金ヨナ「日米の選手じゃなくて良かった」と本音(読売新聞)

読売新聞 2月13日(木)15時12分

 ソチ五輪のフィギュアスケート女子で連覇を狙う金妍児(キムヨナ)(韓国)が12日深夜、ソチ国際空港に到着し、「この日を心待ちにして、良い準備をしてきた。ベストを尽くしたい」と抱負を語った。

 深夜の到着にもかかわらず日韓の報道陣が大挙して詰めかけ、関心の高さをうかがわせた。

 時差調整のため、バンクーバー大会より早めの現地入りとなったが「体調はベスト。試合まで時間があるので、良い準備が出来る」と調整に自信を見せた。

 今大会限りで引退すると表明している。「最後の試合と思うと集中できないかもしれないので、普通の試合と思って練習してきた。出来ることは全部やってきた」と述べ、最後の五輪へ強い思いをにじませた。

 新種目の団体をテレビで観戦した感想を聞かれ、「日本や米国の選手じゃなくて良かった。体力的に負担が大きいから、選手へのストレスが多い。やらないほうがいい」と本音も。地元ロシアへの大声援については、「経験があるので問題ない。私の演技になれば、世界中の人々が見てくれる」と余裕をうかがわせた。(永井順子)

最終更新:2月13日(木)18時21分


体力的な負担と言っても、翌日に個人戦があるわけでもなし。練習を一日に6時間とか、そっちのほうが体力いるんじゃないのなぁ?

逆に本番リンクで演技することができますので、本番に向けてのメリットもありますよね。

まぁ、真相(というほど隠されているわけでもありませんがw)は以下のとおりでしょうねw

ソチ五輪、韓国フィギュアスケートは「キム・ヨナだけ」が鮮明に (サーチナ) - Yahoo!ニュース

ソチ五輪、韓国フィギュアスケートは「キム・ヨナだけ」が鮮明に (サーチナ) - Yahoo!ニュース

サーチナ 2月9日(日)12時32分配信

 中国中央テレビ(CCTV)スポーツチャンネルの公式ウェイボー(中国版ツイッター)に掲載された浅田の演技結果に対して、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。一部反日感情の盛り上がりに便乗するようなコメントも見られたが、多くは完ぺきな演技を見せられなかった浅田を励ます声だった。

 「トリプルアクセルを失敗しても3位になるんだから、すごい」

 「個人ではぜひ満足のいく演技を見せてほしい」

 「トリプルアクセルを跳ばなければ成績がよくなるのに。でも、そこにこだわり続ける彼女が好きなのだ」

 そして、ライバルのキム・ヨナの名前を出すユーザーも見られたが、浅田の話題を取り上げているだけあって「ヨナより真央の方が好き」というものだった。

 さらには、キムの名前を出して、次のようなコメントを残すユーザーもいた。

 「団体で戦える日本は強い。韓国はキム・ヨナがいるだけだ」

 韓国が団体戦に出場できなかったことは、おそらく韓国選手だけではなく韓国メディアや韓国のフィギュアスケートファンが一番触れてほしくない部分ではないだろうか。日本そして中国さえも団体戦に出て欧米の強豪国と戦っているのに対して、「フィギュア強国」のイメージが強い韓国にもかかわらず、国際舞台で活躍するトップクラスの選手と呼べるのはキム・ヨナしかいない現状を浮き彫りにしてしまったからだ。

 しかも、今大会で引退してしまうという現実。女子の後継者が育たないうえ、男子やペア、アイスダンスも世界レベルの選手が出てこない状況。韓国国内が彼女を「女王」と崇め奉る背景には、こういった状況に対する焦りという部分もあるだろう。

 それだけに、キム・ヨナがひとりで背負わされてきた「重圧」は想像をはるかに超えるものだったに違いない。昨年3月にカナダで開催された世界選手権で優勝したキム・ヨナは、優勝することでソチ五輪での「韓国選手出場枠」を確保する目的があったと言われている。「女王」の後継者不足にもっとも危機感を抱いていたのは協会やファンやメディアではなく、キム・ヨナ自身だったのかもしれない。

 日本のフィギュア界は男女問わず仲が良く、団体戦のキス・アンド・クライでもはしゃぎ合ったり、励まし合ったりする微笑ましい光景が見られた。良き「ライバル」たちに囲まれた浅田と、孤独であり続けたキム。最後にキス・アンド・クライで笑顔を見せるのはどちらか。(編集担当・今関忠馬)(イメージ写真提供:(C)Olga Besnard/123RF.COM。写真は2009年10月、フランスのパリで開催されたエリック・ボンパール杯)


確かにキム・ヨナ選手以外の名前は聞いたことがありませんね。そもそも男子フィギュア選手っているのでしょうか???女子は?

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - ソチ五輪:フィギュアスケート 男子SP

男子はいないようですね。

フィギュアスケート - 日程・結果 - ソチ五輪2014 : nikkansports.com

女子は3人出場しているようですね。選手枠3つをとっただけあります。

朴 韶姸 フィギュアスケート - 日程・結果 - ソチ五輪2014 : nikkansports.com

可愛らしいですね。キム・ヨナ選手よりも可愛らしいですね。17歳ですから、まだまだ幼いですが。

金 海珍 フィギュアスケート - 日程・結果 - ソチ五輪2014 : nikkansports.com

こちらも可愛らしい。同じく17歳ですね。

金 姸児 フィギュアスケート - 日程・結果 - ソチ五輪2014 : nikkansports.com

うーーーん。バージョンアップする前の写真ではないのかなぁ…。偏見かなぁ?

( ´ー`)y―┛~~

ショートトラックはたくさんの選手が出場しているので、スケートそのものの競技人口がないというわけではなさそうですが…。まぁ、今の男子は強烈なレベルでしょうから、そんじょそこらの実力では出場枠確保などできませんでしょうねぇ…。無駄な努力はしないということかも?
 


↓となればキム・ヨナ選手引退後は韓国人フィギュアスケート選手は五輪から姿を消すってことだな♪ と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 外国語を覚えるのに、最初に悪口を覚えますかね? | トップページ | 有吉やマツコのギャラが安いわけはないと思いますが、MCとしての能力はあるようですね! »

スポーツ」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物は言いよう、ですなぁ。韓国がスケートの団体戦になんか出場できる訳ありませんがな:

« 外国語を覚えるのに、最初に悪口を覚えますかね? | トップページ | 有吉やマツコのギャラが安いわけはないと思いますが、MCとしての能力はあるようですね! »