« 有吉やマツコのギャラが安いわけはないと思いますが、MCとしての能力はあるようですね! | トップページ | いろいろと理解し難い遭難ニュースですねぇ… »

2014/02/17

NHKの国際放送って日本にいては観れませんよね?

それをいいことにやりたい放題っていうことでしょうか?以前には侮日新聞の変態記事もあったりしましたが、そういうのをこそこそとしているっていうのがもう、そういうことが嘘だっていう証拠になりますわなw
慰安婦強制の嘘を流すNHKの国際放送 偏向報道の改革は避けられない | ザ・リバティweb

慰安婦強制の嘘を流すNHKの国際放送 偏向報道の改革は避けられない | ザ・リバティweb

2014.02.14

慰安婦問題などをめぐる籾井勝人・NHK新会長の就任時の発言をきっかけに、各紙は連日、安倍晋三首相が任命したNHKの新経営陣に対する批判を強めている。国益を損なうNHKの偏向報道に、安倍首相がメスを入れようとしているのに反発しているのだろう。NHKの放送内容を見れば、改革が急務であることは疑いようがない。

最近では、NHKが海外向けに行う英語放送「NHK WORLD」において、「韓国政府が、従軍慰安婦の問題について国際社会の理解を得るための取り組みを強化すると発表した」というニュースを報じた時に問題報道があった。このなかで、慰安婦について「第二次世界大戦中、日本兵に奉仕するために多くの韓国人女性が売春をさせられた(Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War Two)」と説明しているのだ。

このNHKの報道では、事実に基づかず、韓国側の主張をそのまま受け入れている。慰安婦の強制性を認めた「河野談話」ですら、ここまではっきりとは断言していない。実際には、韓国人女性を日本軍が強制連行して「従軍慰安婦」にした事実はない。慰安婦は民間業者が集めた娼婦というのが正しい。確かに、民間業者に騙されて連行された女性はいたが、それは日本政府の責任ではない。

NHKは体面上「公共放送」であり、国営放送ではないということになっている。しかし、NHKの経営委員を任命するのは首相であり、予算や事業計画も国会の審議と承認を得ている。そのため、海外から見れば事実上の「国営放送」。NHKの海外発信が偏向していれば、韓国が日本を非難する際も、「NHKもそう報じているから」と正当化されてしまい、日本は反論できなくなってしまう。

こうしたNHKの改革を目指す籾井会長は就任会見で、「慰安婦問題はどの国にもあった」「国際放送で(海外向けに)領土問題について、明確に日本の立場を主張するのは当然」などと述べた。しかしこの発言は激しい批判を呼び、籾井会長は国会で「個人的見解だった」としてこれらの発言を取り消した。13日の定例会見で、マスコミは「就任会見での『個人的見解』はどこを取り消すのか」などと執拗に追及している。

しかし、籾井会長の発言は正論であって、これまでのNHKの偏向報道をただす姿勢の現れといえる。韓国が政府ぐるみで世界に発信している嘘をそのまま流しながらも、NHKが「公共放送」や「中立報道」を冠するのは見苦しい。事実に基づく国益にかなった報道が実現されるよう、NHKは改革を急がねばならない。(晴)


慰安婦について「第二次世界大戦中、日本兵に奉仕するために多くの韓国人女性が売春をさせられた(Many of the women were forced into prostitution to serve Japanese soldiers during World War Two)」と説明している

上記のような文章では、とくに「させられた」という部分でさせたのは日本国という印象になりますよね。それと奉仕ということなので、そこから浮かぶ印象は「無料奉仕=性奴隷」ということにも、聞き手の頭のなかではつながっていきそうです。

特段、日本政府の強制連行で韓国人女性を性奴隷にしていた、ということは書いていないけれども、これはそういうふうに理解されることを前提とした、悪意に満ちた説明と言えるでしょう。

上記の文章のようなものならば、そのあとにでも

「韓国人女性は韓国人の業者などに雇われてきた」
「売春の対価は当時の陸軍大将の給料にも匹敵するほど高額であった」

ということを書かないと誤解のもとですよね。ま、誤解ウェルカム!という報道姿勢なのであればしようがありませんが(爆

マスコミは「就任会見での『個人的見解』はどこを取り消すのか」などと執拗に追及している

うーーーん。会長の発言をまったく無視した追求ですな。
会長は発言した場所が不適切だった、と言っているだけで、発言内容にはまったく触れていませんけど?ということはつまり、発言内容については何も間違っていないということですし、官房長官も首相も?そのことを了解していますよね。マスゴミが騒いで任命責任を追求して安部首相に傷を付けたいということだけでやってることなんでしょうけど、

よっぽど暇なんだな

Photo
 


↓モンスターも暇そうだw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 有吉やマツコのギャラが安いわけはないと思いますが、MCとしての能力はあるようですね! | トップページ | いろいろと理解し難い遭難ニュースですねぇ… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NHKの国際放送って日本にいては観れませんよね?:

« 有吉やマツコのギャラが安いわけはないと思いますが、MCとしての能力はあるようですね! | トップページ | いろいろと理解し難い遭難ニュースですねぇ… »