« 支那人観光客に日本が大人気ということですが… | トップページ | 永遠の0、4週連続興行収入トップ独走!!! »

2014/01/17

朝日新聞の「特亜ビザ緩和」の主張には賛同できかねますがw

支那人にビザ緩和とかありえません
【朝日新聞/社説】「観光立国」目指すなら中国人向けビザ緩和はどうだろう。韓国人が安心して来れる日本にしたい[01/15]

【朝日新聞/社説】「観光立国」目指すなら中国人向けビザ緩和はどうだろう。韓国人が安心して来れる日本にしたい[01/15]

観光やビジネスなどで昨年1年間に日本を訪れた外国人が、初めて1千万人を超えた。統計がまとまっている11月までで見ると、前年の同じ期間より2割強も増えた。
官民あげてのPR、円安で外国人が使える金額が増えたこと、格安航空会社の路線が充実してきたことなどが功を奏している。

とはいえ、一昨年の外国人受け入れの国・地域別順位で、日本は33位。アジアに限っても8位にとどまる。
 韓国が「韓流」文化と一体で観光を売り込んできたのは良いお手本だ。
わが国も「クールジャパン」と観光立国の戦略をからめる機運が出てきたが、自治体などによる誘致はまだまだバラバラだ。政府が掲げる「3千万人」への課題は多い。

多くの外国人に来てもらう意義は何だろう。宿泊や飲食、レジャー、買い物で落ちるおカネは、地域の活性化にとって貴重だ。
観光は既存の施設や社会的・文化的資産、自然環境を生かすことが基本であり、知恵次第で巨額の投資は必ずしも必要ない。成長戦略で重視されるゆえんだ。

日本を体験した人が海外に増えれば、国際交流が深まり、外交の安定に貢献することも忘れてはなるまい。
訪日客数の上位に並ぶ韓国、中国との関係がぎくしゃくしているだけに、なおさらである。

注目したいのは、政府が昨年、矢継ぎ早に打ち出したビザ発給の緩和だ。
タイとマレーシアには短期滞在者を対象に免除した。ベトナムとフィリピン、カンボジア、ラオスの4カ国には、一定期間中は何度でも有効な数次ビザの発給を始めた。
東南アジア諸国連合(ASEAN)との友好40周年記念が直接の理由だが、訪日者を増やす効果は大きい。

ここは、中国に対しても緩和を検討してはどうだろう。
現在は1回限りの1次ビザが基本で、沖縄か大震災の被災地である東北3県で宿泊する人には数次ビザを出している。
前年割れが続いていた中国からの訪日客は、昨年秋から急回復しており、はずみをつけたい。

中国人と対照的なのは、訪日首位の韓国人の動向だ。増加傾向が続いていたが、福島第一原発の汚染水問題が注目された昨年夏以降、急速に陰った。
同時期に日本近海の海産物を避ける動きも強まった。

安全・安心の問題は、海外との関係にとどまらない。国民にとって安全で暮らしやすい環境をつくることが、訪日客を増やすことにもつながる。

http://www.asahi.com/paper/editorial2.html


まともな国のまともな人なのであればビザ緩和も検討の余地はあると思いますが、まともではないですからねぇ。

警察白書

 年度     外国人検挙総数    中国人検挙総数  国籍別の検挙順位
平成23年      17272件        7839件(45%)       1位:中国
平成22年      19809件        7231件(36%)       1位:中国
平成21年      27836件       12572件(45%)      1位:中国
平成20年      31252件       12430件(40%)      1位:中国
平成19年      35782件       12611件(35%)      1位:中国
平成18年      40128件       14170件(35%)      1位:中国
平成17年      47865件       17006件(35%)      1位:中国
平成16年      47128件       16950件(36%)      1位:中国
平成15年      40615件       16708件(41%)      1位:中国
平成14年      34746件       12667件(36%)      1位:中国
平成13年      27763件       12131件(44%)      1位:中国
平成12年      30971件       16784件(54%)      1位:中国
平成11年      34398件       15458件(45%)      1位:中国
平成10年      31779件       10451件(33%)      1位:中国
平成09年      32033件       08501件(27%)      1位:中国
平成08年      27414件       07310件(26%)      1位:中国
平成07年      24374件       08904件(36%)      1位:中国
平成06年      21574件       05916件(27%)      1位:中国
平成05年      19671件       04032件(20%)      1位:中国
平成04年      07457件       02417件(32%)      1位:中国
平成03年      06990件       02204件(32%)      1位:中国
平成02年      04064件       01841件(45%)      1位:中国
平成01年      03572件       01895件(53%)      1位:中国
昭和63年      03906件       01798件(46%)      1位:中国
昭和62年      02567件       00945件(37%)      1位:中国


平成19年警察白書:→http://www.npa.go.jp/hakusyo/h19/honbun/index.html
平成15年警察白書:→http://www.npa.go.jp/hakusyo/h15/h15index.html
平成05年警察白書:→http://www.npa.go.jp/hakusyo/h05/h05index.html

こんな犯罪者の巣窟のような結果がしっかり出ているというのに、ビザ緩和など論議する時間でさえもったいないでしょう。

韓国もしかり。
3-7 来日外国人の主な国籍別検挙状況の推移(平成15~24年)

年間千人以上の韓国人が逮捕されています。

そういう事実を踏まえた上の主張だと思いますが、どうして犯罪者に対してビザ緩和するという主張になるのでしょうねぇ。そこら辺を聞きたいものですね。

はっきり言いますが、特亜とはビザ厳格化を進めて欲しいです。日本人の特亜への旅行など減っていくしかありませんから影響も少ないでしょう。相互主義なのですから。ビジネスにもなんらかの影響が出るんでしょうけど、そうなれば日本の会社にとっても渡りに船じゃないですかね。

そう、彼の国との縁切りを真剣に考えるきっかけになるのでは?

そういう後押しを政府としても実行に移していって欲しいものです。
 


↓安倍内閣に期待しようじゃないか! と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 支那人観光客に日本が大人気ということですが… | トップページ | 永遠の0、4週連続興行収入トップ独走!!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71882/58963474

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日新聞の「特亜ビザ緩和」の主張には賛同できかねますがw:

« 支那人観光客に日本が大人気ということですが… | トップページ | 永遠の0、4週連続興行収入トップ独走!!! »