« 世界の危険都市のレベルは異常なのか普通なのか… | トップページ | 帰化の許可基準を厳格化すべきですね »

2014/01/26

また朝鮮人の物乞いが始まったのでしょうか?

でも今回の物乞いはスケールがデカイですなw
Chosun Online | 朝鮮日報:【コラム】安倍首相の「打つ手」

Chosun Online | 朝鮮日報:【コラム】安倍首相の「打つ手」

記事入力 : 2014/01/25 11:57

 スイスの世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で、安倍晋三首相が朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の講演会場に座っている写真を見ると、ある種のペーソス(哀愁)が感じられる。「一国の首相がなぜあれほど軽々しく振る舞うのか」という同情だ。

 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が手を振るとき、私たちは習慣のように不吉さを感じる。「口蜜腹剣(口では甘い言葉を言いながら、腹の中は剣があるように陰険・邪悪なこと)」に対する警戒心だ。ならば、安倍首相はどうだろうか。トラブルを起こしておきながら愛情を請う悪童に接するときのように、放っておいてもいいのだろうか。

 入江昭ハーバード大学名誉教授は、日本の外交を「無思想の外交」と表現した。「良く言えば現実主義、悪く言えば日和見主義」だというのだ。こうした現実主義が19世紀末、征韓論を抑えて確立された現実に、私たちは苦々しさを覚える。しかも、その現実主義により力を伸ばし、最終的に征韓論を貫徹したことはさらに苦々しい。

 日本の外交の現実主義は、大衆の前で崩れる姿を首相自ら演出する、一種の信念のようなものだ。ブッシュ前米大統領の前で「グローリー、グローリー、ハレルヤ」と身ぶり付きで歌った小泉純一郎元首相のパフォーマンスは極端なケースだ。安倍首相の振る舞いは小泉氏に比べれば重みがある。

 近代日本の外交原則に「主権線」「利益線」という概念がある。主権線は日本本土、利益線は本土の安全を守るため確保しなければならない「味方」の範囲を言う。その範囲は時代によって違うが、韓半島(朝鮮半島)は常にその中にあった。表立って言わないだけで、日本は今も韓半島の位置をそのように考えているのだ。

 日本は今、韓国が日本の利益線から外れていると思っている。もちろん、過去の歴史を覆した日本に大きな責任がある。しかし、ゆがんだ歴史観を正すような安倍首相ではない。だからと言って、韓半島を諦める日本でもない。安倍首相はどのように韓国の離脱を防ごうとしているのだろうか。

 日朝国交正常化の動きはこれまで2度あった。どちらも自民党政権が推進した。日本の利益線を韓半島全体に拡張しよういう試みだ。日朝国交正常化の意義は、国交正常化だけにはとどまらない。巨額のカネが付いてくるからだ。日本がまだ支払っていない北朝鮮側に対する植民地請求権資金だ。14年前の交渉時は50億-100億ドル(現在のレートで約5100億-1兆200億円)との報道があった。今話し合うならさらに大きな額になるだろう。

 このカネは、日本が韓半島に対して負った負債だ。しかし、誰に返すかは日本の選択にかかっている。日朝国交正常化により負債を返済して金正恩政権を引き延ばさせるのか、それとも将来南北統一された後の韓国に借金を返し、韓半島の早期安定に寄与するのか。日本は韓国が自国利益線のどの地点にいるかを細かく見極めながら、はかりにかけるだろう。日本の選択によって韓国の将来は揺れ動く可能性がある。

 日本の外交が「無思想」で「魂がない」ということは何度も証明されている。米ソ対立が激化したとき、火の粉を避けようとしてソ連と国交を結んだのは「親米国」日本だ。米国が中国に接近しようとすると、その間に割り込んで中国と先に手を握ったのも日本だ。日本は利益のためなら何でもしたし、これからもそうだろう。

 安倍首相の行動を軽々しく考えてはならない。内に秘めた「腹剣」を理解し、対応しなければならない。日本は今も「打つ手」がある国だ。

鮮于鉦(ソンウ・ジョン)国際部長
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


日韓基本条約締結時に北朝鮮の分と想定した経済協力金について、最初日本政府は北朝鮮に渡そうとしたようですが、それを

韓半島の唯一の政府

という韓国側の主張に沿って、

北朝鮮分の協力金も韓国政府に渡した

というのが事実ですので、引用記事のキチガイが書いているような

■北朝鮮分のお金がある とか
■そのお金を誰に渡すのか

などという問題など存在していません。

もっと言えば、そもそも協力金の中には個人補償分もあったのに、それを韓国政府がよこせというのでそれもまとめて渡したというのも事実です。なので、現在韓国内でいろいろ個人補償を訴えている

■売春婦
■戦時徴用された人
■日本で被曝した人
■その他一切合切

の人々は日本政府ではなくて韓国政府に保証を要求すべきです。

って、まぁこんな道理を説明してもキチガイには通用しないことはわかりきっていますので、そんなことを言ってみてもこちらがキチガイ扱いされますかね?
 


↓これを真顔で主張できる無知さに呆れるなw と思う人は、ポチっとお願いします m(_ _)m

|

« 世界の危険都市のレベルは異常なのか普通なのか… | トップページ | 帰化の許可基準を厳格化すべきですね »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

極東愚連隊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: また朝鮮人の物乞いが始まったのでしょうか?:

« 世界の危険都市のレベルは異常なのか普通なのか… | トップページ | 帰化の許可基準を厳格化すべきですね »